ロール白菜 もう3月・・・早すぎる!

こんばんは。朝のうち暖かかったのに、午後から風が強くなってきて、実際の気温より低く感じました。


冷凍室整理をしてます。
DSC_59623 (1)
頂き物の豆餅が10切れあったから、全部使っちゃいましょう。


ロール白菜です。
DSC_59623 (5)
芯の部分も一緒に入れて、今回はコンソメ味に仕上げました。味付けは、コンソメの他に塩コショー、めんつゆを使いました。



旬のカキが安くなってるから、カキが大好きな我が家にとってとっても嬉しいし助かるわぁ~↑
DSC_59623 (3)
フライパンで蒸しました。


殻付きカキです。
DSC_59623 (8)
レモン汁で食べました。プリップリのカキでとっても美味しいですよぉ♪



マカロニを茹でて、キャベツの千切りもボウルに入れました。
DSC_59623 (2)
キャベツが奉仕品コーナーに置かれてて、何と1玉50円だったの!


マカロニサラダです。
DSC_59623 (4)
上に生ハムを乗せたら、グッとグレードアップしますねぇ。



白菜の芯の部分を千切りにして、オリーブオイルで炒めて塩コショーで味付けしました。
DSC_59623 (6)
ミックスチーズを加えて卵でとじました。


白菜のオムレツです。
DSC_59623 (7)
白菜が甘くてとっても柔らかいです。



こんな感じです。
DSC_59623 (9)
肉類のストックがなくて、主人と私はこれだけで十分だけど、息子達は生ハムをたくさん乗せて食べてました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日は4年に1度の2月29日ですね・・・、って特にいつもと変わらない1日でした。2月もあっという間に過ぎて明日から3月突入で、公立高校の卒業式です。寒い卒業式になりそう・・・。近所に高校があるから、また付近は車で渋滞するんだろうなぁ。

中学や小学校、幼稚園、保育園も集中してるから、これから賑やかになります。春って何だかワクワクしますよね♪


最近の即席みそ汁はとっても美味しくて、具だくさんなんです♪
『即席みそ汁』 詰合せを50名様に♪


まだまだ寒い日が続きます・・・鍋を食べてほっこりしたいな♪
冬季限定!九州の老舗味噌屋ホシサン☆極上!キムチ鍋の素 モニター25名募集



リンゴの美味しさが100%感じられるジュースですよぉ!
青森りんごストレート 280mlペットボトル×6本 30名様モニター募集




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚の角煮 文具店「Usagiya(うさぎや)」でCrossのインクが・・・!

こんばんは。今日は休みを取ったから、買い物をゆっくり出来たし、ケーキ作りをしたりしてたのしい時間を過ごす事が出来ました。



なんか同じようおかずが続いてるような気がするわ(汗)。
DSC_59333 (7)
冷凍室にある物を使ってメニューを考えるから、まぁ仕方ないかぁ・・・。


豚の角煮です。
DSC_59551 (2)
豚ばら肉がトロトロで、お箸でサクッと割って食べられるくらいです。




春キャベツとベーコン、ニンジンをオリーブオイルで炒めました。
DSC_59333 (8)
茹でたパスタを加えて、マヨネーズと牛乳、コンソメ顆粒、塩コショー、粉チーズで味付けしました。

キャベツとベーコンのクリームパスタです。
DSC_59333 (12)
野菜たっぷりでヘルシーなパスタです。



白菜を毎日使ってます。主人は「また白菜かぁ・・・。」って言うんだけど、野菜はいっぱい摂った方が身体に良いでしょ!
DSC_59333 (9)
わかめと大根、白菜、白菜キムチをボウルに入れました。


キムチササラダです。
DSC_59333 (10)
キムチのピリ辛感が感じられて、大人のサラダって感じかな。



ブリの塩焼きです。
DSC_59551 (1)
脂が乗ってて美味しいです。



ふしめんと大根、わかめのお味噌汁です。
DSC_59333 (11)
私の地元、徳島半田そうめんの”ふしめん”は、さっと使えてとっても便利で美味しいです。今度徳島に行ったらまとめ買いしなきゃ!



こんな感じです。
DSC_59551 (3)
魚介類も肉類も並んで、しかもお代わり分をたくさん作ってたから、主人も息子達もたくさん食べてお腹いっぱいになった夕食でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日久しぶりに休みを取ったから、買い物のはしごをしました。最近忙しいし、主人が通勤途中のスーパーに買い物に行ってくれるから、私が買い物に行く機会がほとんどないの。

でも、女ですもの・・・買い物に行くのは大好きだから、たまにはゆっくりじっくり時間をかけて買い物をしたい! 今日主人と2人でスーパーのはしごをして、そのあと「Usagiya(うさぎや)」に行きました。主人は文房具にこだわりがあって、時々使ってるボールペンは” Cross ”と言うメーカーで、書きやすいからとってもお気に入りなの。アイオンといってとってもかわいいの。
DSC_60090.jpg
初めてインクが少なくなったみたいで最近書きづらいから、文房具の専門店「Usagiya(うさぎや)」に行ってインクを探したけど・・・ない。店員さんに聞くと在庫がなくてお取り寄せになるとか。それに、インクがなんと・・・810円なのよ!!!


はぁ? インクに810円だって???って思うでしょ。私だったら、他の種類の書きやすいボールペンにするし!!! でも、仕事で使う物にはこだわりがあるのは仕方ない? ストラップ付きで首にぶらさげて使えるから、失くさなくて良いかも(笑)。

私も好きな物にはこだわりがあるから強い事は言えないけど、それ以上に主人は色んな物にお金を使ってるわ(汗)。まぁ、我が家の大黒柱だから、お仕事頑張ってもらわないといけないから、不満ばっかり言うといけんよなぁ・・・。 

でも、インクに810円は高過ぎるわ!! 

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

アジの南蛮漬け  私立高校の卒業式

こんばんは。今日は暖かかったですね。夕方自転車で帰宅してたら、途中小雨が降って家まで無事帰るかどうか心配だったけど止んでくれてホッとしました。日頃の行いが良いから(笑)???


アジが安かったから2パック買って来ました。
DSC_58523 (26)
頭と内臓を取って、片栗粉をまぶしてカラッと揚げました。


アジの南蛮漬けです。
DSC_59133 (6)
南蛮漬けの甘酸っぱい漬け汁にアジを漬けると、揚げたアジもさっぱり食べられますよね。



フライパンに豚ばら肉と大根、ニンジンを入れました。
DSC_59133 (1)
醤油とみりん、酒、砂糖、おろししょうがで味付けしました。


豚肉と野菜の生姜炒めです。
DSC_59133 (4)
息子達は「この味付けって、ご飯が進むわ~!」と言って、ご飯をお代わりしてました。




白菜をさっと茹でて、ぎゅっと絞って水気を切りました。
DSC_59133 (2)
わかめとソーセージと一緒にボウルに入れました。

白菜とわかめの和え物です。
DSC_59133 (5)
白菜は生でも良いけど、茹でるとかさが減ってたくさん食べられるし、軟らかくて甘みが増して美味しいです。




白菜がたっぷりあるから、白菜レシピが続きますよぉ!
DSC_59133 (3)
ごま油で白菜と白菜キムチを炒めました。


キムチの卵とじです。
DSC_59133 (8)
ピリッとしたキムチを卵でとじると、味がまろやかになってとっても美味しくなります。


豚汁です。
DSC_59133 (7)


こんな感じです。
DSC_59133 (9)
ボリュームがあるおかずが並んで、みんな満足してくれた夕食になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・
卒業式シーズンですね。今日は近所にある私立高校の卒業式があって、グラウンドに次々と車が入ってました。吹奏楽や硬式野球、バスケ、サッカーなど強いんです。通勤途中に高校があるから、県外ナンバーの車がたくさん私の横を通り過ぎて行きました。

3月に入ると公立高校、中学、小学校、幼稚園、保育園の卒業卒園が続きます。私が住んでる地域は学校が多くて「学園通り」と呼ばれてる所があるんです。

桜の木がたくさん植えられてるから、卒業、入学シーズンはとにかく綺麗なんですよね。早く暖かい春が来ないかなぁ・・・。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚軟骨の甘辛炒め  腹筋をしてます!

こんばんは。今日の岡山は冷え込んで、氷点下の朝になりました。通勤の時、顔が冷たかったです。



豚軟骨を圧力鍋で茹でました。近所のスーパーに日曜日に行くと、豚肉が4割引きで買えるから、まとめて買って冷凍しておくの。
DSC_58523 (18)
フライパンに糸こんにゃくと玉ねぎ、にんじんを入れて炒めました。
DSC_58523 (19)
野菜が軟らかくなったら、プルプルの豚軟骨を加えて味付けしました。


豚軟骨の甘辛炒めです。
DSC_58523 (22)
豚の角煮と同じで、練り辛子を付けて食べると超美味しいんです~↑



パスタを茹でました。
DSC_58523 (20)
キャベツとニンジンを加えて、レモン汁とマヨネーズ、砂糖、塩コショーで味付けしました。

パスタサラダです。
DSC_58523 (24)
生ハムを絡めて食べました。濃厚な生ハムと一緒に食べると、塩コショーが控えめでも十分美味しいです。




大根と白菜、揚げの煮物です。
DSC_58523 (23)
白菜がたくさんあるから、毎日のように食べて消費してますよぉ。



豆腐と揚げ、わかめのお味噌汁です。
DSC_58523 (21)




こんな感じです。
DSC_58523 (25)
メインの「ブリの塩焼き」の画像を撮り忘れたわ(汗)。大失敗です・・・。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
最近主人は腹筋をしてお腹を引き締めてます。湯船に浸かりながら、腹筋を100回以上してるの! 何と、今日は200回したんだって!!!

お風呂から出ると汗だくで、しばらく汗が止まらなくてパジャマを着替えてますよぉ。お風呂に入る前と出た後の体重を計って、毎日「今日は〇〇〇g減った!」と報告してくるの(笑)。300~700gの差があるみたいで、体重計に乗るのが超楽しいみたいです。

そんな主人に刺激されて、私も腹筋をするようになりました。体重はお風呂から出てからの1回しか計らないけど、去年と同じ時期より体重が軽いですねぇ。私は毎日体重計に乗って、体重と体脂肪、体脂肪レベル、BMIをチェックしてます。

主人も私も毎日ヘルスメーターに乗って、自己管理をきちんとしてます。体型が変わると、今まで着てた服が着れなくなって、それは不経済 ・・・我が家にとってありえません。節約のためにも、体型は崩したくないですね←やっぱりお金が絡みます(笑)! 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イワシの生姜煮 ガソリン代節約↑

こんばんは。仕事場でインフルエンザにかかった人が数人いるみたい・・・気をつけないといけません(汗)。



マイワシとコイワシが半額だったの。
DSC_59133 (11)
圧力鍋でしっかり茹でて、骨まで軟らかくしました。茹で汁は翌日のお味噌汁用に取っておくの。ダシが出てとっても美味しいんですよぉ。調味料を入れて、濃いめの味付けにしました。


イワシの生姜煮です。
DSC_59333 (2)
骨まで軟らかいから、お箸でつまむと崩れて割れてしまうくらいなんです。



豚ばら肉が半額だったから、1パック買って来てもらいました。1㎏入りパックだったから、半分使って残りは冷凍しました。
DSC_59133 (10)
白菜を毎日使っても、巨大サイズだからなかなか減りません(汗)。たっぷり使いましょう!



豚ばら肉と白菜の中華炒めです。
DSC_59333 (4)
白菜がトロトロになってて、豚肉と一緒に食べると超美味しいな↑


春雨を茹でて食べやすい長さにカットしました。
DSC_59133 (12)
玉ねぎとニンジン、キャベツを加えてボウルに入れて味付けしました。


春雨サラダです。
DSC_59333 (1)
レモン汁をたっぷり使ってるから、さっぱりしてて爽やかな味に仕上がってます。



白菜と昆布の浅漬けです。
DSC_59333 (3)
砂糖と麺つゆで味付けしました。



白菜とわかめ、ネギのお味噌汁です。
DSC_59333 (5)



こんな感じです。
DSC_59333 (6)
主人曰く「何か、白菜ばっかり使ってない?」

ピンポ~ン、白菜三昧です、しばらく続くよ・・・・・・。まだまだ白菜あるよ・・・・・。

さてさて、独り言です・・・・・
最近主人が帰宅途中にあるスーパーで買い物をしてくれるから、極端にガソリン代が減ってます。私が買いものに行かなくてもいいから、とっても助かってるんですよね。

今までの私は車で買い物に行くのが大好きで、スーパーのはしごをしてたわ(笑)。車を運転するのが大好きだから、わざわざ遠い所まで買い物に行って、他のお店によって楽しんで・・・な~んて結構自由な時間を過ごしてました。実は、私の住んでる場所はスーパーが多くてとても恵まれてるです。

でも主人が帰宅途中でスーパーに寄って、私と携帯で話しながら買い物をしてくれるの。昔じゃ考えられないですよね・・・今じゃ「〇〇が□匹入って●円だけど、どうする」って主人に教えてもらいながら買い物をお願いできるんだから、ホント便利だわぁ。








\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

白菜とブロッコリーのクリームパスタ 「犬神家の一族」を久しぶりに見た

こんばんは。朝比較的暖かかったのに、全然気温が上がらずヒンヤリと寒い1日でしたね。


難しいものは作らず、簡単で自分の好きなパンを作ってます(笑)。
DSC_58210 (8)
ホームベーカリーで生地を作って2等分して、広げた生地にサイコロに切ったチーズとスライスチーズ、クルミを巻いてカットしました。
DSC_58210 (9)
焼き立てを食べれるのは私の特権・・・熱々を食べて幸せ気分だわ♪


クルミとチーズのパンです。
DSC_58523 (3)
息子達はご飯を食べるけど、主人と私はいつも夕食時にはご飯を食べません。何故って? 

ビールを飲むから!

でもお惣菜パンはつまみになるから、主人と私は1個ずつ食べました。



先日大きな白菜を2玉買ったから、毎日のように白菜を使ってますよぉ。
DSC_58210 (11)
オリーブオイルで白菜とソーセージ、茹でたブロッコリーを炒めて、白菜が軟らかくなってから茹でたパスタを加えました。



白菜とブロッコリーのクリームパスタです。
DSC_58210 (12)
クリームシチューのルウを1粒使って、牛乳とコンソメ顆粒、塩コショーで味付けしました。



甘エビのお刺身です。
DSC_58523 (2)
しばらく食べてないから、主人が仕事帰りに行きつけのスーパーに寄って買って来ました。



殻付きカキの蒸し焼きです。
DSC_58523 (4)
甘エビが少なかったから、カキも買って来るなんて・・・ちょっと贅沢すぎるじゃない!


大根を薄くスライスして、ニンジンとわかめと一緒にボウルに入れました。
DSC_58210 (10)
ゴマをたくさん擦って、コッテリした味に仕上げました。


大根の味噌マヨにんにくサラダです。
DSC_58523 (1)
作り方はこちらを参考にして下さいね→「大根消費☆味噌マヨにんにくサラダ



大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_58523 (5)




こんな感じです。
DSC_58523 (6)
甘エビお刺身を全体写真に載せるの忘れてるし(汗)。
DSC_58523 (7)
甘エビが少なかったから、ブリのお刺身も買って来てたんですよぉ! 豪華な夕食になりました♪



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
私は推理小説が大好きです! 仕事をし出してから図書館に行く時間がなくて、最近は全然読んでないけど(汗)。小さい頃は赤川次郎や山村美紗に始まって、夏木静子や松本清張、横溝正史、そして東野圭吾や宮部みゆき、湊かなえを読み漁ったわ↑

古谷一行さんがカップヌードルのCMで、金田一耕助シリーズの映画をパロディ化してるのを見た事ありますかぁ? 横溝正史さんの映画はテレビで見た事があるし、DVDレンタルをした事もあるくらい好きです。最初見た時は、あまりの迫力とエグさに、怖くて夜寝れなかったなぁ・・・。

久しぶりに「犬神家の一族」を借りてきて、家族みんなで見ました。思った通り、息子達は怖がって見てましたよぉ。主役の石坂浩二さんがメチャクチャ若くて新鮮でした。
 

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

舌平目(ゲタ)の煮付け  今年は花粉症が早いらしい(汗)

こんばんは。今年の風邪は長引くわぁ(汗)。まだ咳が出て、完全に治ってません。マジで気をつけないと・・うがいをしっかりして、ぶり返さないよう気をつけてますよぉ。


岡山で、舌平目は”ゲタ”と呼ばれてます。
DSC_58523 (8)
ゲタの形に似てるから・・・でも、ゲタより舌平目って言う響きの方がオシャレですよね。


舌ベラメの煮付けです。
DSC_58523 (12)
魚介類の煮付けは、此方を参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



鶏モモ肉と白菜をフライパンに入れました。
DSC_58523 (10)
白菜はかさが減るから、たっぷり入れてミックスベジタブルも加えました。


鶏肉と白菜のミルク煮です。
DSC_58523 (16)
牛乳とコンソメ、粉チーズ、塩コショーで味付けしました。



キャベツとニンジンを千切りにしてボウルに入れました。
DSC_58523 (9)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


コールスローサラダです。
DSC_58523 (14)
近場のスーパーの広告を見ると、キャベツは1玉90円台だから主婦にとってはホント助かります♪



オリーブオイルで、玉ねぎとツナを炒めました。
DSC_58523 (11)
塩コショーで味付けして、卵を割り入れました。


ツナと玉ねぎの卵とじです。
DSC_58523 (13)
ツナは少し入れるだけで、風味が出て美味しくなりますよね。



大根の浅漬けです。
DSC_58523 (15)
頂き物の大根は塩をして水分を切ってから、麺つゆと砂糖、一味で味付けして1番置いて味を馴染ませます。




こんな感じです。
DSC_58523 (17)
野菜たっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
ニュースで言ってたけど、今年は花粉が飛ぶ時期が早いみたいです! 皆さんは花粉症に悩まされてませんかぁ???

私と次男は大丈夫なんだけど、主人と長男、三男は春先から葉なの調子が悪くなるんですよね。長男はアレルギー性鼻炎だし、主人と三男は完全な花粉症です。3人のティッシュの使用量がハンパなくて、ゴミ箱はティッシュの山になるの(汗)。可哀想だけど、ティッシュを買いこんでおかないと追いつかないくらいです。

マスクも買ってストックしておかないといけないなぁ・・・。毎年「今年は症状が軽く済みますように!」「私と次男が花粉症デビューしませんように」と願ってます。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ロール白菜  ボビー・オロゴンさんが「YOUは何しに日本へ?」の取材で会陽に↑

こんばんは。最近仕事が忙しくて、あまりブロガーさんの所にお邪魔出来なくて超ストレスです。コメント出来てないけど、ブログは読ませていただいてます。これからもよろしくお願いします。


バレンタインデー用に買ったチキンカツを半分残して、冷凍室にストックしてました。
DSC_57942 (12)
揚げるだけで良いから、忙しい時にはとっても助かるんですよね。


チキンカツです。
DSC_58210 (5)
少な目のサラダ油で、揚げ焼きにしました。



大きな白菜が1玉100円だったから、2玉買って来ました。
DSC_57942 (14)
綺麗で破れてない白菜をさっと茹でて、ミンチと麩、白菜の芯、パン粉、卵を混ぜた物を包みました。

ロール白菜です。
DSC_58210 (2)
中身がわかるように半分にカットすれば良かったなぁ(汗)。今回はコンソメ味にしました。



ソーセージと玉ねぎ、茹でたジャガイモとマカロニ、ミックスベジタブルをボウルに入れました。
DSC_57942 (13)
マヨネーズと塩コショー、粒マスタード、砂糖、レモン汁で味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC_58210 (4)
リボンの形のマカロニは炒め物によくしてるんだけど、主人にも息子達にもあまり評判が良くないの↓ だから、最近は茹でてからみじん切りにして、オムレツやポテサラに入れてます。工夫して使うと、中に入ってるのに気付かず、普通に食べてくれてるわ。



白菜とキムチをゴマ油で炒めてから、納豆を入れました。
DSC_58210 (1)
卵を加えてサッと混ぜて、半熟になったらスイッチを止めました。


納豆のキムチ卵とじです。
DSC_58210 (3)
納豆とキムチの愛称がバッチリです!



前日の「イカと玉ねぎのカレー炒め」です。
DSC_58210 (6)
実はサバの味噌煮が残ってて、それを食べたから「イカと玉ねぎのカレー炒め」にはほんの少ししか箸を付けなかったんです(汗)。




こんな感じです。
DSC_58210 (7)
ゴール白菜をたくさん作ったから、主人も息子達もお代わりして身体が温まったみたいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
先日20日(土)に行われた「会陽」のニュースで、宝木(しんぎ)を取った福男達の映像が流れたけど、近所の人がバッチリ映ってたわ! 朝刊にも大きく写真が載ってました。寒い中ふんどし姿で何時間も外にいるなんて、考えただけでも寒気がしますよぉ。主人は今年は参加しなかったけど、同僚は何人か出ました。

今年ボビー・オロゴンが「YOUは何しに日本へ?」の番組収録のため会陽に初挑戦して、会場の熱気を体当たりでリポートしたそうです。放送が楽しみだわ♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イカと玉ねぎのカレー炒め  目の前で・・・・・・・

こんばんは。昨日の夜「西大寺会陽(はだか祭り)」から地元は盛り上がってて、これから2週間「あと祭り」が行われます。観音院の境内から隣の公園にかけて、屋台や露店、植木市が並び、たくさんの人々で賑わいます。息子達はお小遣いを持って出かけました。


イカと玉ねぎを炒めました。
DSC_57942 (1)
マヨネーズと麺つゆ、カレー粉で味付けしました。


イカと玉ねぎのカレー炒めです。
DSC_57942 (3)
カレー味だから、息子達も喜んで食べました。



豚ばら肉と白菜をフライパンに入れて・・・・・・・・
DSC_57942 (2)
ゴマ油で炒めて、塩コショーだけで味付けしました。



豚ばら肉と白菜の炒め物です。
DSC_57942 (7)
豚肉から脂と旨味が出て、白菜まで美味しいです。




モヤシとキャベツ、ちりめんを先に炒めてから、一旦フライパンから取り出しました。
DSC_57942 (5)
塩コショーで味付けした卵をフライパンに広げて、先程炒めた物を真ん中に置いて形を整えました。



オムレツです。
DSC_57942 (10)
醤油をかけて食べました。




豆腐のカナッペです。
DSC_57942 (9)
とびっこと玉ねぎを乗せて、オリーブオイルを付けて食べました。



揚げとわかめのお味噌汁です。
DSC_57942 (8)




こんな感じです。
DSC_57942 (11)
いつもより、ちょっぴりオシャレな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今日買い物に行ってて、車から降りてすぐ目の前の道路で、高齢者が運転する車に猫がはねられる瞬間を見ました。はねられた猫は車の下に転がったから、もしかしたら・・・と思ったら、そのままコロコロと転がってから、体勢を整えて凄い勢いで逃げて行きました。

思わず声を上げてしまった主人と私・・・猫は元気に走ってたけど、ダメージはあるだろうし、どこか怪我をしたかもしれません。人間だと病院に行って治療するけど・・・動物はかわいそうですよね。しばらくドキドキが止まりませんでした。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レンコダイの煮付け  地元は「会陽」で盛り上がってます↑

こんばんは。今日は朝からず~っと雨が降り続きました。夕方には乾くかも、と思って洗濯をしたのに、全然干せないじゃん(汗)。



レンコダイが半額になってました。
DSC_57369 (1)
そこそこの大きさだから、1パックだけ買って煮付けました。


レンコダイの煮付けです。
DSC_57369 (5)
魚介類の煮付けは、こちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



圧力鍋に豚肩ロース肉とばら肉、そして大根を入れました。
DSC_57369 (3)
圧力鍋で調理すると、肉も大根もトロトロになるんです。


豚の角煮です。
DSC_57369 (7)
お箸でつまむと崩れてしまうくらい、肉も大根も軟らかく仕上がりますよぉ↑



大根とニンジン、わかめ、さっと茹でた白菜をボウルに入れました。
DSC_57369 (2)
マヨネーズと麺つゆ、鶏がらスープの素で味付けしました。


白菜とわかめのサラダです。
DSC_57369 (6)
白菜を茹でたから、かさが減ってたくさんの量を食べることが出来ますよね。



モヤシとキャベツをゴマ油で炒めました。
DSC_57369 (4)
塩コショーで味付けして、卵でとじました。


モヤシとキャベツの卵とじです。
DSC_57369 (9)
モヤシは安いし栄養満点だから、節約主婦にとってありがたい食材だわ♪



白菜とねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC_57369 (8)



こんな感じです。
DSC_57369 (10)
豚の角煮・・・味も食感も最高です!


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日20日地元は年に1度のお祭りで盛り上がってます。室町時代から伝わったお祭りで「日本三大奇祭」としても全国的に有名な裸祭りだから、全国ニュースで放映されます。

主人も参加した事があるし、今年は出てないけど去年は同僚と参加しました。息子達は「子供会陽」で何度も参加してます。寒空の中ふんどしを締めてねりあるいてから、境内で宝木(しんぎ)を奪い合うんです。

いつ会陽の時期は雪が降って寒いんだけど、今年は雨が降って暖かい夜・・・しかも雨が止んで気候的には恵まれてるかも。もう少しするとお祭りの最高な瞬間・・・夫婦で宝木(しんぎ)の瞬間を身に行く事もあるけど、今年は家でのんびりしてるわ。知り合いもたくさん参加してるから、明日の新聞やテレビニュースが楽しみです♪






\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

チキンステーキ 久しぶりのパン 

こんばんは。朝は寒かったけど、どんどん気温が上がって暖かくなりましたね。厚手の洗濯物も気持ち良く乾きました。


鶏モモ肉が2割引きでした。
DSC_57369 (20)
オリーブオイルをしいて、ドライハーブをまぶした鶏モモ肉を入れて蓋をしてしばらく蒸し焼きにしました。


鶏モモ肉のソテーです。
DSC_57369 (24)
最後に強火で皮をこんがり焼いたから、香ばしくて鶏肉大好きなみんなに好評でした。



久しぶりにサバの白子が並んでたから、2パック買いました。
DSC_57369 (19)
たっぷりのだし汁に食べやすい大きさにカットした白子を入れて、木綿豆腐を加えて味付けしました。


サバの白子と豆腐のお澄ましです。
DSC_57369 (22)
薄口しょうゆとみりん、酒で味付けしてて、全体的に薄味で仕上げてます。



ごま油で糸こんにゃくをしっかり炒めました。
DSC_57369 (21)
白菜ともやし、えのきを加えて更に炒めました。


白菜と糸こんにゃくの中華炒めです。
DSC_57369 (23)
ガラスープの素と麺つゆ、塩コショーで味付けしました。



途中経過を撮り忘れたけど、春巻きです。
DSC_57369 (25)
前日作った豚肉と野菜の炒め物を少し残してて、それを春巻きの皮に乗せて揚げました。



お味噌汁です。
DSC_57369 (26)



こんな感じです。
DSC_57369 (27)
お肉がたっぷりあったから、息子達はご飯のお代わりをしてましたよぉ!


さてさて、独り言です・・・・・・・
体調が良くなったから、久しぶりにパンを作る気分になりました。
DSC_550111.jpg
ホームベーカリーで生地を作って、2つに分けて発酵させてガス抜きをしてから、粗挽きマスタードを塗り広げてハムを乗せました。切り落としタイプのスライスハムがあったから買って来ました。形が不揃いだけど味は変わらないから、たまに見かけた時には必ず買ってます。
DSC_55011 (2)
スケッパーで切って綺麗に形を整えて、1.5倍ぐらいの大きさになったらオーブンで焼きました。
DSC_55011 (4)
食パンも焼いて、1階にはパンの良い香りが広がってます。
DSC_55011 (3)
作るパンは好きな物を使うから、どうしても同じようなパンばかりになっちゃうけど、主人も息子達も好みが同じだから何も文句言わずに、むしろ喜んで食べてくれます。

味の好みが似てるって事は、生活するためにはとっても大切だし、とっても助かります(笑)。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

サバの味噌煮  冬は外食が少なくて、ちょっとストレス・・・

こんばんは。朝とっても寒かったですね。指先が痛いくらいでした。


最近私より主人が買い物に行く回数が多くなりました。通勤途中にスーパーがあるし、仕事帰りに寄ると、ちょうど割引シールが貼られる時間帯の事が多いからなんです(笑)。
DSC_57369 (11)
ゴマサバが半額だったから、2パック買って来てもらいました。


サバの味噌煮です。
DSC_57369 (15)
骨まで軟らかくするために、最初に調味料を入れずに1度茹でてから、次に調味料を入れてもう1度加圧します。調味料はこちらを参考にして下さいね→Cpicon 簡単☆1:2:3でサバの味噌煮☆圧力鍋 by りこー



フライパンに豚肉とキャベツ、もやしを入れました。
DSC_57369 (12)
豚肉から脂が出るから、サラダ油を入れずに炒めてもコッテリしてとても美味しいです。


豚肉とキャベツの炒め物です。
DSC_57369 (17)
豚肉は息子達、野菜は主人と私がたくさん食べました。食べ方も家族でバランスを取って、上手に食べてますよぉ(笑)。



ミートソースパスタです。
DSC_57369 (14)
ミートソースはいつも市販の物を使います。食べる時に、バジルソースと粉チーズをかけます。




白菜と大根の浅漬けです。
DSC_57369 (16)
少しの塩でもんでしばらく置いてから、麺つゆと砂糖、一味、かつお節で味付けしました。



揚げとわかめのお味噌汁です。
DSC_57369 (13)



こんな感じです。
DSC_57369 (18)
品数が多くてみんなが満足した夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
寒くなると、極端に外食の回数が少なくなります。「我が家の外食=居酒屋」←主人と私の好み(笑)・・・だから、寒い時期にビールを飲んで良い気分になっても、歩いて帰ってると身体が冷えるから、寒い時期は家で飲むのが好きなの。

息子達は居酒屋でも食べる物がたくさんあるし、いつも食べ慣れない物が色々あって楽しいから、そろそろ行きたいみたいです。もちろん私も行きたくてたまらないんだけど、もう少し暖かくならないと、夜出かける気分にならないわ。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚軟骨の甘辛煮 男も家事は必要かも・・・

こんばんは。冬は洗濯物が乾きにくいけど、最近風が強いからなのか取り込む時には完全に乾いてるから、とっても気持ち良いです。



豚軟骨を圧力鍋で茹でると、軟らかくなって、プルプルした食感になって超美味しいの。
DSC_564636 (2)
フライパンに玉ねぎとニンジンを入れて炒めて、それから茹でた豚軟骨を加えて醤油と砂糖、みりん、酒で味付けしました。


豚軟骨の甘辛煮です。
DSC_564636 (6)
私も息子達も豚軟骨が大好き! 豚軟骨は行きつけのスーパーでは売ってないから、別のスーパーに行って「豚肉全品4割引きの日」にわざわざ買いに行くんですよぉ。


白菜をざく切りにしてさっと茹でてから絞って、水分をしっかり切りました。
DSC_564636 (1)
戻したひじきとハムをボウルに入れました。


ひじきと白菜のサラダです。
DSC_564636 (4)
麺つゆとおろしニンニク、マヨネーズ、塩コショーで味付けしました。



サバの塩焼きです。
DSC_564636 (5)
これは主人だけが食べました。息子達は、肉があれば魚介類がなくても全然大丈夫なの。




お味噌汁です。
DSC_564636 (3)



こんな感じです。
DSC_564636 (7)
豚軟骨の煮物も白菜サラダもたっぷり作ってるから、みんながお代わりをしても十分足りました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・
皆さんの家では、御主人や子供達は家事を手伝ってくれますかぁ? 我が家はほとんどしてくれません。頼めばしてくれるけど、あまりいい顔をしてくれないかも(汗)。子どもが女の子なら手伝いをさせたかもしれないけど、男ばっかりだしそこまでしなくて良いかなぁ?って思って・・・。

今時の男の人も料理が出来ないといけないのに、ちょっと息子達の教育間違ったなぁ(汗)。

先日私が高熱で寝込んだ時、息子達が食器を洗ってくれたの。綺麗に拭いて片づけてくれたのはホント助かったんですよね。でも、困った事がありました。

それは・・・いつも私が片づける場所に、きちんと元通りに置いてなかった事! ボウルやザル、調味料は色んな場所にしまってあったから、とにかく探すのに時間がかかったわ(汗)。普段料理の手伝いなんてさせてないから、片づけもいい加減でした(笑)。

もちろん、主人もどこに何があるかわかってないから、男4人はキッチンで右往左往したみたい・・・そんな様子を想像すると、何か笑える↑


防水コーティングされてるから、急な雨も怖くありません! しかも、コンパクトにたためるから、バッグに入れられてお出かけにも便利です♪
ランズエンド メンズ 「2.5レイヤー・パッカブル・コート」モニター募集!



シャキシャキしたえのきが美味しそうです。しかも、ボトル入りだからとっても使いやすいですよぉ!
長野県産えのき茸100%のおいしさ!「信州生まれのなめ茸」レシピモニター12名




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉とニンジンの炒め物  抗生物質を飲んでるから・・・

こんばんは。暖かくなったり寒くなったりで、体温調整が難しくて風邪がぶり返しそうです(汗)。気をつけないと・・・。



焼肉用豚ばら肉が2割引きで2パックあったから買って来て、1パック使って残りは冷凍室にストックです。
DSC_564636 (9)
ニンジンをスライスして、豚ばら肉と一緒に炒めました。


豚肉とニンジンの炒め物です。
DSC_564636 (10)
焼肉のタレと塩コショーだけで、簡単に味付けしました。



糸こんにゃくをサラダ油で炒めてから・・・・・・・
DSC_564636 (8)
白菜と揚げを加えて、だし汁と薄口しょうゆ、みりん、砂糖で味付けしました。


白菜と糸こんにゃくの煮びたしです。
DSC_564636 (11)
薄味で仕上げてるし、白菜の甘みや揚げの旨味がだし汁に溶け込んで、お汁まで美味しいです♪




しめさばです。
DSC_564636 (13)
しめさばだけじゃ全然足りないから、わかめとニンジンのお酢の物を作って、一緒に絡めて食べました。



白菜とわかめの中華スープです。
DSC_564636 (12)



こんな感じです。
DSC_564636 (14)
野菜がたっぷりで、身体に優しい夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
体調が良くなったとはいえ、まだ100%じゃないから病院でもらった薬をまだ飲んでます。熱は下がったけど、咳はまだ出てるから。そのせいか、結構眠たいです。夜早く眠たくなるし、朝目覚ましが5時20分になってもすぐスイッチを止めて、それから余裕でしばらく寝れます(笑)。

今日2度寝してふっと目が覚めたら5時40分! ウトウトしながら夢を見てたわ↑ 危ない危ない・・・昨日は眠気がさめてから目がさえてしまって、寝たのは0時・・・私にとっては珍しいです。今日は早く寝ないとね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「日本製粉」様の「エキストラ バージン オリーブオイル ダンテ ノヴェッロ 2015」 バレンタインデー♪

こんばんは。初夏みたいな陽気から一転、今日はあられが降ってとても寒い1日になりました。


調味料には、絶対にないと困る物がありますよね。
DSC_57265 (1)
「日本製粉」様の「エキストラ バージン オリーブオイル ダンテ ノヴェッロ 2015」のお試しをさせていただきました。


重厚で高級感ある箱から取り出すと・・・・・・
DSC_57265 (2)
ボトルやラベルも、同じように歴史が感じられて使う前からワクワクしますねぇ。今回希少で貴重なspan style="color:#cc0000">「エキストラ バージン オリーブオイル ダンテ ノヴェッロ 2015」オリーブオイルをお試しさせていただける事になって、届く前から超楽しみにしてたの♪


「DANTE」は1898年イタリアで商標登録された歴史あるブランドで、“ノヴェッロ”とは、年に1回限られた時期の希少なオリーブから採油するエキストラバージンオリーブオイルのヌーボーなんです!
DSC_57265 (4)
蓋を開けると、オリーブ特有の香りがするけど、強烈じゃなくてとても軟らかくて優しい香りがします。「エキストラ バージン オリーブオイル ダンテ ノヴェッロ 2015」は早摘みのオリーブだけを使用してるから、フレッシュでフルーティな香りなんでしょうね♪


豆腐とチーズの生ハム乗せです。
DSC_56832 (6)
span style="color:#cc0000">「エキストラ バージン オリーブオイル ダンテ ノヴェッロ 2015」が使いたいがために、このメニューを作ったんですよね。
DSC_57265 (5)
お皿に出すと、こんな感じです。
DSC_57265 (6)
塩コショーを足して、それに付けて食べました。主人も息子達も「このオリーブオイルは香りが強すぎないから、とっても食べやすいなぁ。美味しい!」と喜んで食べてました。


お次はイワシ料理に使ってみましょう。
DSC_56832 (3)
アヒージョにすると美味しいけど、おケチな私・・・たっぷり使うのがもったいないから、いつもより多めの量をフライパンに入れて、おろしニンニクを加えて香りをだしてから、マイワシを入れました。


イワシのハーブソテーです。
DSC_56832 (12)
「日本一予約が取れないレストラン」として有名な「ラ・ベットラ」のオーナーシェフ・落合務氏もお勧めの品質だから、間違いないです!


我が家はオリーブオイルはよく使うし、岡山の牛窓という所は「日本のエーゲ海」と言われてて、そこにオリーブ園があるから、時々そこまでオリーブオイルを買いに行くことがあるの。でもそんなに近くないし、しょっちゅう行けるわけないから、今回はホントに嬉しくて嬉しくて↑

とても美味しいオリーブオイルをありがとうございました♪

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中
日本製粉株式会社



ボウルにミンチと玉ねぎ、水で戻して粗く切った麩、卵、茹でたミックスベジタブル、マヨネーズを入れました。
DSC_56832 (1)
粘りが出るまでよく混ぜて、フライパンに敷きつめました。


巨大ハンバーグです。これは温める前の状態です。
DSC_56832 (9)
朝ご飯を作りながらハンバーグを作ったの。だから、夜食べる前にミックスチーズを乗せてフライパンで温めるだけで良いから、時間短縮になりました。食べる時にはチーズがトロトロ~、めちゃ美味しかったわ↑



ボウルに茹でたマカロニとミックスベジタブル、玉ねぎソーセージ、レンチンしたジャガイモを入れました。
DSC_56832 (2)
マヨネーズとヨーグルト、レモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC_56832 (7)
ポテサラ大好きな主人と息子達は、大喜びでした。



キャベツともやし、ニンジン、玉ネギを炒めてから・・・・・・・・
DSC_56832 (4)
レンチンしてほぐしやすくなった焼きそばを加えて、更に炒めました。


焼きそばです。
DSC_56832 (11)
野菜たっぷりだから、盛り付けると超ド迫力でしょ!



衣が付いたチキンカツを買って来ました。
DSC_56832 (5)
揚げるだけで良いから、とっても楽チンです。


チキンカツです。
DSC_56832 (10)
キャベツをたっぷり千切りして、その上に乗せました。


殻つきカキです。
DSC_56832 (8)
数が少ないから、私と息子達は1個ずつ、残りは主人が食べました。




こんな感じです。
DSC_56832 (13)
バレンタインデーは特別な日だから、昨日のビールは「サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」です。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
バレンタインデーは男性も女性も、ワクワクしてしまう1日ですよね。今回は体調を崩してた関係で、事前にチョコを買いに行く時間がなくて”チョコレートなし”のバレンタインデーとなりました(汗)。

でもその分料理をたくさん作って、主人と息子達に対する愛情を表現しました。

え~? 量が多過ぎて、重たいってか(笑)??? 



テーブルマーク様の商品のファンです!
【テーブルマーク】2016年春の冷凍食品 新商品&リニューアル品お試しランキング




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏肉と玉ねぎのガーリック炒め  バレンタインデーだけど(汗)

こんばんは。今日は暖かいというか、暑いくらいでした。雨が降ったり晴れたり、変なお天気で、洗濯物が困りましたよぉ(汗)。



味付き鶏モモ肉が2割引きでした。
DSC_55599 (16)
モモ肉は大好きだから割引になるとホント嬉しいです。フライパンにオリーブオイルをしいて、玉ねぎと一緒に炒めました。


鶏肉と玉ねぎのガーリック炒めです。
DSC_56088 (4)
仕上げに粉チーズを少し入れて、サッと混ぜました。



サバを圧力鍋に入れて加圧して沸騰したら中火にしてしばらく茹でました。
DSC_55599 (17)
それからある程度冷めるまで置いて、蓋を開けて調味料を入れてまた加圧しました。


サバの味噌煮です。
DSC_56088 (2)
背骨も軟らかくて、口に残る事なく全部食べる事が出来るから、圧力鍋って最高だわ↑



白菜とわかめ、刻んだ梅干しをボウルに入れました。
DSC_55599 (18)
梅は甘めが好きだから、いつも「はちみつ梅」を買ってます。


白菜とわかめの梅風味サラダです。
DSC_56088 (1)
白菜をキャベツに変えても美味しいです→「あっさりして梅えな☆キャベツサラダ



大根葉とわかめのお味噌汁です。
DSC_56088 (3)



こんな感じです。
DSC_56088 (5)
品数は少なかったけど、たっぷり作ってお代わり対応はバッチリだったわ!


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日はバレンタインデーですね。皆さんは毎年家族にチョコレートを渡してますかぁ? 私はケーキを焼いてチョコも買って来て、バレンタインデーを過ごします。

でも今年は風邪気味で、何か自分の中で盛り上がりに欠けてるわ(汗)。まだ咳が激しいから、チョコレートをゆっくり身ながら買い物をする気分になりません。

また日を改めてチョコレートを買いたいと思います♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏レバーの生姜煮  熱が出て、優しい主人・・・

こんばんは。平熱になると、数日間感じてた寒気がなくなり、身体がシャンとしてる感じがします。やっぱり毎日元気でないといけないですよね・・・自分のためだけじゃなくて、家族のためにも。



久しぶりに鶏レバーが食べたくなりました。
DSC_55599 (13)
いつも行くスーパーじゃないんだけど、毎日国産レバーが安い値段で売られてるスーパーに買いに行きました。


レバーとこんにゃくの甘辛生姜煮です。
DSC_55599 (14)
レバーはそのまま炒め煮にするより、茹でた方が軟らかく仕上がって美味しいですよぉ。



キャベツと玉ねぎ、にんじん、そして、珍しく牛肉をれて炒めました。
DSC_55599 (9)
冷凍室の隅っこに、ほんの少し残しておいた牛肉を発見! 


焼きそばです。
DSC_55599 (10)
滅多に焼きそばに肉を入れないから、主人も息子達もめちゃくちゃ反応してました(笑)。




アジの塩焼きです。
DSC_55599 (12)
ちょっとパサッとしてたから、煮付けた方が良かったかも(汗)。



ふしめんと玉ねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC_55599 (11)



こんな感じです。
DSC_55599 (15)
まだ体調が完全じゃなかった昨日の夕食も、ちょっと品数の少なくなっちゃいました(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
私はどちらかと言えば健康体だけど、今回みたいに熱を出す事もあります。でも主婦は熱があろうがお腹が痛かろうが、家事をしないといけないから、ホント困りますよね。

でも熱が38度2分出た時には、起き上がるのが辛くて・・・。その日は11日建国記念の日で、主人も休みだったの。「そんなにしんどいんだったら、今日は僕が作るわ。」と言ってくれたの。

いつも作らない主人に色々頼むのは申し訳ないから「卵ごはんはしばらくしてないし、子供たちが喜ぶかも!」とお願いしたら「わかった! あっ、でもお味噌汁はどうしよう? インスタントはないん?」って聞くから「数が足りるかどうかわからんけど、あるよ。」

私は2階の寝室に携帯を置いてるから、1階に降りた主人から「〇〇はどこにあるん?」「△△は?」と何度も何がどこにあるのかを聞いてくる携帯がかかってきたわ! 普段何もしない御主人をお持ちの方なら、私の気持ちをわかってくれますかぁ?

でもね、わざわざ2階に卵ごはんを持ってきてくれました。前日食べたいと思って買ってきた、脂が乗ったブリのお刺身を小さくカットした物を卵ご飯に乗せて・・・。正直、高熱の私には量が多かったんだけど、折角持ってきてくれたし、しかもですよ・・・「あ~ん!」って食べさせてくれたし!

お~っと、ラブラブ感激しい文章・・・、ついつい取り乱してしまいました、失礼しました(笑)。

久しぶりに、昔を思い出した瞬間でした♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肩ステーキ  久しぶりにダウン↓

こんばんは。昨日久しぶりに、ブログカレンダーに穴をあけてしまいました。それはどうしてだったのか???



牛肉のステーキは、半額になると必ず買います(笑)。
DSC_56256 (4)
肩ロースステーキはよく買うんだけど、肩ステーキは初めて買いました。


ステーキです。
DSC_56256 (6)
見た目はとっても堅そうなんだけど、実際食べると思ってたより美味しかったわ♪ 脂が少ないから、いつもより多めの油で焼きました。



キャベツと玉ねぎをフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めました。
DSC_56256 (1)
味付けはシンプルに塩コショーだけにして、あっさりした味付けにしました。


キャベツと玉ねぎの炒め物です。
DSC_56256 (2)


カキの蒸し焼きです。
DSC_56256 (3)
主人はまたカキが食べたくなったみたい・・・蒸し焼きにして、レモン汁をつけて食べました。



ミートボールです。
DSC_56256 (5)
市販のお惣菜を買って来てもらったんです。電子レンジでチンしました。



こんな感じです。
DSC_56256 (7)
ちょっとおかずが足りないかもしれないから、あとから冷奴も追加しました。
DSC_56256 (8)
これで、まあまあの夕食になりました。昨日は、みんなが出す気でさっと作れるものばかりのおかずが並びました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
冒頭でも書きましたが、実は、風邪をひいてしまいました(汗)。咽喉が痛くて声がかすれて、周りの人は私の言葉が聞き取れないくらいの声になってます。

火曜日仕事中熱っぽくて、帰宅して段々熱が38度まで上がったから、病院に行ってインフルエンザの検査をしたんだけど、陰性でした。水、木曜日も熱さましを飲んだけど、一向に熱は下がらず、今日やっと平熱(いつもよりは少し高めだけど)になりました。

咽喉の熱は高いって言われるけど、ホントはインフルエンザじゃなかったのかな?ってちょっと不安になります。検査に行ったタイミングによって、陰性か陽性かが決まるでしょ?

一応家でマスクをしてたけど、もしかして陽性だったら・・・主人や息子達にうつしてしまってたらどうしよう?って、しばらく心配な日が続きます(汗)。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

おでん風煮物  熱が出た・・・

こんばんは。咽喉がめちゃくちゃ痛くて咳ばっかりしてるから、腹筋が痛いです。筋トレになってて良いかも(笑)・・・ちょっと違うか(汗)。



冷凍室整理をしてると、おでんだねが少しだけあったから使う事にしました。
DSC_55355 (8)
大根と里芋、こんにゃくも一緒に入れて、圧力鍋で加圧しました。


おでん風煮物です。
DSC_55599 (4)


殻付きカキが安く並んでたから、主人に買って来てもらいました。
DSC_55599 (5)
フライパンに水をしいてカキを並べて、蓋を閉めて蒸し焼きにしました。



殻付きカキです。
DSC_55599 (6)
ぷっくりしてて、中身も大きいカキだったからみんな大喜びでした。カキは、殻が大きくても中身が小さくて、めちゃくちゃガッカリする事もありますよね。レモン汁をかけて食べました。



大根ときゃべつ、ニンジンをフライパンに入れて・・・・・
DSC_55355 (9)
半額で買った、味付きニンニクの芽入り豚肉を加えて炒めました。


豚肉と野菜の炒め物です。
DSC_55599 (2)
味がしっかり付いてるから、塩コショーを少し入れて味を調えるだけで美味しかったです。



大根葉と白菜、ハム、長ひじきをフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めました。
DSC_55355 (10)
野菜がしんなりしたら、茹でたパスタを加えて更に炒めて味付けしました。


白菜とひじきの和風パスタです。
DSC_55599 (1)
麺つゆとオリーブオイル、だしの素、塩コショーで味付けしてるから、とっても優しい味です。


大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_55599 (3)



こんな感じです。
DSC_55599 (7)
おかずがたっぷり並んで、とっても豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・
ついに熱が出てしまったわ。熱が38.1度出ても、夕食準備はしないといけない主婦の私・・・マジでしんどいです。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カレー2日目  風邪かな?と思ったら・・・

こんばんは。咽喉が痛いと言ってた主人は、まだ咳が少し出るものの体調は良くなったみたいです。その代り、私がのどの調子が悪い・・・気をつけないと(汗)。


主人が行きつけのスーパーに寄ると、コイワシが半額だったから2パック買って来てもらいました。
DSC_55355 (2)
イワシは昔より高くなったけど、半額なら気軽に買えますよね♪


イワシの生姜煮です。
DSC_55355 (4)
圧力鍋で煮付けると、骨の存在が全く分からないくらい軟らかくなります。カルシウムがたっぷり摂れるから嬉しいですよね。



ボウルに白菜と大根、わかめ、ハムを入れました。
DSC_55355 (1)
大きな白菜が1玉100円でした。無人販売のお店の野菜はいつも新鮮だから、よく利用させてもらってます。


白菜とわかめの和風サラダです。
DSC_55355 (3)
白菜や大根、ニンジンがシャキシャキしてるから、とっても食べ応えがあります。



カレースープです。
DSC_55355 (5)
カレーをたっぷり作るから、2日分は軽くあるんですよね。残ったカレーは綺麗にヘラでカレーを取ってタッパーに入れます。でもその後の鍋には少しカレーがこびりついてるから、水を入れて更にヘラで綺麗に溶かしてスープにしますよぉ。


カレー2日目です。これで2箱半完食ですっ!
DSC_55355 (6)
カレーは2日目の方がとろみがあって、私は好きですねぇ♪ 私はあまり食べてないけど、たらふく食べた主人と息子達は、顔がカレー色になってます・・・って、そんなわけないかぁ(笑)。



こんな感じです。
DSC_55355 (7)
ちょっと淋しい夕食になってしまったなぁ・・・。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
皆さんは風邪をひいた時はどうしますかぁ? すぐ病院に行く? それともうがい手洗いを念入りにする? 早く寝る?

私はちょっと危ないなぁって時には、とりあえずうがい薬でしっかいうがいをしますねぇ。それでも治りそうになければ、家にストックしてる抗生物質を飲むかなぁ。風邪で病院にかかっても、全部飲みきらないうちに治る事もありますよね? 残った薬を残しておいて、調子の悪い時に飲むようにしてます。

もちろん古くなった薬は飲むのが怖いから、入れ替えはきちんとしてます。

でも、一番はやっぱり早く寝て身体を休める事だと思います。なかなか昼寝が出来ないし、昼寝の習慣がないから、寝ようと思っても寝れないんですよね(汗)。今日は薬を飲んで、早く寝ようっと!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「OTOGINO」様の「シャギーラグマット」  カレーはメイン? サブ?

こんばんは。主人が少し咽喉が痛いみたいで、病院に行って薬をもらって来ました。熱はないから、インフルエンザの疑いはなくてホッとしました。



リビングにこたつやホットカーペットがなくて、敷いてるのは薄いラグだから、暖かいのが欲しいなぁ、って思ってたの。
DSC_51278 (15)
「OTOGINO」様の「シャギーラグマット」のお試しをさせていただきました。


「シャギーラグマット」には「グリーン/アイボリー/ベージュ/ブラウン」の種類のカラーがあります。どれも落ち着いたカラーで、フローリングと相性ピッタリ! どの色にしようかめちゃ悩んだ結果、私は”グリーン”にしましたよぉ。
DSC_51278 (16)
見て見て! こんなに長い毛が密集してるんです。何と長さ30mmのパイルだから、ふわふわもこもこしてて超気持ち良いの♪ ごろんと寝転んで、顔をうずめてみたくなるような気持ち良さなんです。
それに、もっとすごいのが”密度”です。1平方メートル当たりの繊維の重さが1100g/1㎡なんだって! 400g~800gが一般的な重さだから、どんだけ密度が凄いかわかりますよね。


今まで使ってたのは、アイボリーで薄くてサラッとした感じのラグでした。
DSC_51278 (17)
「シャギーラグマット」をリビングに敷いてみると、こんなになりました↑
DSC_51278 (18)
どうしてグリーンにしたかと言うと、我が家のリビングソファがモスグリーンだからなの。今まで敷いてたラグはすぐずれたり動いたりするから、歩く時に引っかかったり、掃除の時に動いたり・・・でストレスだったんです。でも「シャギーラグマット」は滑り止めがついてるから、ずれないし危なくないから安心だわ。


リビングは、家族みんなが集まってくつろぐ場所だから、ステキなラグを敷きたいですよね。
DSC_51278 (19)
軽量設計だから、持ち運びも楽です。マイクロファイバーで夏はサラサラ、冬はぽかぽかで、オールシーズン使えるラグマットですよぉ。1年中使えて、季節によって変えなくても良いのが嬉しいな♪

おとぎの国ファンサイト参加中
最高クラスを誇る密度!シャギーラグマット




5.5リットルの圧力鍋に、色んな野菜を入れました。
DSC_54777 (10)
ジャガイモと里芋、ニンジン、大根、玉ねぎ、ミックスベジタブルを、鍋3/4くらい入れて・・・
DSC_54777 (11)
その次は肉です! ミンチと豚肉、鶏モモ肉・・・色んな物を入れるんですよぉ。とにかく、家にある物を全部入れちゃえ!って感じです(笑)。私らしいでしょ?


水とルウを入れたけど、混ぜるのが大変(汗)。
DSC_55011 (6)
2箱半のカレーを作るから、とにかく量が多いです。


カレーです。
DSC_55011 (9)
肉も野菜もたっぷり入ってるから、旨味たっぷりの美味しいカレーになりました。息子達はご飯にルウをかけるけど、主人と私はルウだけ! これでビールを飲んでますよぉ(笑)。



結構厚みのある、綺麗なゲタ(舌平目)があったから、1パック買って来ました。
DSC_54777 (12)
しばらく煮付けを食べてないから、いつもよりみりんを多めに入れて味付けしました。


舌平目の煮付けです。
DSC_55011 (8)
魚介類の煮付けは、こちらを参考にしてね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



カレー、と言えばサラダなんだけど、炒め物の方が温かくて良いかなぁ?って思って、サラダは却下!
DSC_55011 (5)
フライパンにオリーブオイルをしいて、キャベツとニンジン、タマネギを炒めました。


野菜炒めです。
DSC_55011 (11)
キャベツが軟らかくて甘くて、とっても美味しかったです。



カキの蒸し焼きです。
DSC_55011 (12)
1パックしかなかったから、数が少ない・・・私と息子3人は1個ずつ、残りは全部主人が食べました。



大根と揚げのお味噌汁です。
DSC_55011 (10)




こんな感じです。
DSC_55011 (13)
カレーを作っても、我が家はサブのおかずがたっぷり並びますよぉ!


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
我が家のカレーを作る回数は、世間一般より少ないと思います。でも、作る時にはたっぷり作ります。2.5箱分作るから、5.5リットルにまけまけいっぱいになって、こぼさないように混ぜるのが非常に難しいです。

カレーって、手抜き料理と言われてるけど、我が家ではそうでもないの(汗)。だって、カレーの日には、サブにサラダとスープで良いのに、うちの主人は魚介類が絶対いるから、おかずをたくさん作らないといけないの。


我が家では「カレー=メイン」じゃなくて「カレー=サブのおかず」です。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イワシフライ  エアコンの「暖房28度設定」なのに、冷風が・・・(汗)

こんばんは。今年は暖かかったからインフルエンザ流行が遅くて、今頃になって学校で学級閉鎖が出てるみたいです。手洗いやうがいをしっかりしましょう!


最近イワシの半額が多いです。たくさん獲れてるのかな? 大きいサイズだから1枚だと大きいから、半分に切りました。
DSC_54777 (1)
水溶き天ぷら粉にくぐらせて、パン粉をまぶして油で揚げました。


イワシのフライです。
DSC_54777 (4)
天ぷらも良いけど、パン粉がカリッとしてて美味しいです。




ニンニクの芽入り豚ばら肉が安く並んでたから、2パック買って来て炒めました。
DSC_54777 (3)
味が付いてるから、炒めるだけで良いからとっても楽ちんです。


豚肉とニンニク芽の炒め物です。
DSC_54777 (7)
何か野菜を足せば良かったわ・・・ちょっと味が濃い(汗)。まぁ、濃い方がおかず(つまみ)になるから良いけど(笑)。



ハムと茹でたマカロニ、ブロッコリーをボウルに入れました。
DSC_54777 (2)
今回は粒マスタードをたくさん入れました。


ブロッコリーとマカロニのサラダです。
DSC_54777 (5)
スパイシーでとっても美味しいです。



ふしめんと揚げ、わかめのお味噌汁です。
DSC_54777 (8)



こんな感じです。
DSC_54777 (9)
魚介類もフライや天ぷら等揚げ物だと、主人だけじゃなくて息子達も大喜びでした。


さてさて、独り言です・・・・・
今年は「電気製品の買い替えの年」と思ってます。だって、初詣を見てからホームセンターの初売りに行って、掃除機を買って来ましたから! 廊下収納の電気がダメになって修理にきてもらったし、ハロゲンヒーターも壊れたし、この夏に冷蔵庫を買うのも決めてます。

実は、それだけじゃないの。リビングのエアコンの調子が悪い・・・朝2階から降りて来た時暖かいと気持ち良いから、28度で降りてくる1時間前に運転開始でセットしてるのに、降りてきてもリビングは全然暖かくないし、冷風が出てる! これってもうダメって事???

エアコンは結構高いから、これは痛いなぁ(汗)。冷蔵庫が20万前後するからストックしてるけど、エアコンも高いから、お金を貯金しておかないといけないなぁ・・・。去年の夏、7人乗りの車が壊れて急遽車を買ったから、ちょっと予定が狂ってしまって、お金がど~んと消えてしまったから、やりくりが大変です。

部屋に石油ファンヒーターあるから、寒くても何とかなってるんだけど、冷房がダメだったら、マジで夏までに買わないといけません。あ~ぁ、ホントお金が必要な時って、1度に押し寄せるよね(汗)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚の生姜焼き  ケツメイシDVDを観ながら、荻山和也さんの本でパン作り♪

こんばんは。今日は仕事が早く終わったから、大好きなケツメイシのDVD「ケ〇の〇(←ちょっと恥ずかしくて書けない)・・・こだわへん」を観ながらパン作りをしてま~すっ!



薄切り肉のストックがなくて、先日に続きまた豚の生姜焼き用肉を冷凍室から取り出しました。
DSC_53987 (2)
玉ねぎを厚めに切ってサラダ油でさっと炒めてから、生姜焼き用豚肉を加えて更に炒めました。


豚の生姜焼きです。
DSC_53987 (7)
豚の生姜焼き用肉だから、少し厚めのスライスだけど、ジューシーで軟らかくて美味しいです。



フライパンにオリーブオイルをしいて、ドライハーブをふりかけた太刀魚を並べました。
DSC_53987 (1)
蓋をして、ふっくら中まで火を通しました。

太刀魚のハーブソテーです。
DSC_53987 (6)
たくさん釣って来て冷凍してた太刀魚も、これで最後になっちゃったわ↓



皮をこそげた里芋をレンチンしてから、蒸してつぶしました。
DSC_53987 (3)
玉ねぎと茹でたミックスベジタブル、マカロニ、ソーセージをボウルに入れて味付けしました。


里芋のサラダです。
DSC_53987 (4)
里芋のサラダの時は、麺つゆを少し入れて和風の味付けをしますよぉ。



揚げとねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC_53987 (5)



こんな感じです。
DSC_53987 (8)
品数が少し少なかったけど、それぞれおかわり分を用意してたから、みんなお腹いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
そのたびにアップする事はないけど、週に数回はパンを作ってます。
DSC_53199 (10)
食パンは材料を入れてスイッチを入れたら焼きあがるから、忙しい日でも作れるんだけど・・・
DSC_53199 (12)
成形パンはそういう訳はいかない・・・捏ねるのはホームベーカリーがしてくれるけど、取り出してから寝かせて、形を整えて発酵させてから焼くから、時間がたっぷりないと無理なの(汗)。

今回はハムとチーズのパンを作りました。ハムは味がしっかり付いてるから、とっても美味しいです。
DSC_54777 (13)
荻山和也さんの本を2冊買って、色んなお惣菜パンを作ってます。甘いパンは好きだけど、それよりお惣菜パンの方が好きだから、色んな物を巻いたり挟んだりしてますよぉ。

簡単で美味しいパンのレシピを紹介してるHPやブログがあれば、教えて下さい♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「アビリティジャパン」様の「じゃんけん餃子のジャンボ肉焼売」  天ぷらも並んで豪華な夕食♪

こんばんは。最近寒暖差が激しいですね。朝寒いから着込んで出勤しても、しばらくすると汗が出てきます。



焼売は家族みんな大好きですよぉ♪
DSC_54147 (1)
「アビリティジャパン」様の「じゃんけん餃子のジャンボ肉焼売」のお試しをさせていただきました。


箱の中に、15個のシュウマイと5個の練り辛子がセットされてます。これだけじゃ「じゃんけん餃子のジャンボ肉焼売」のものすごさがわかってもらえないわ!
DSC_54147 (2)
これでどうだ! 私の大きな手のひらに乗せてみました。こ~んなに大きいんですよぉ↑
DSC_54147 (4)
市販の焼売は1つが18gが一般的なんだけど、「じゃんけん餃子のジャンボ肉焼売」はなんと36gで直径5cm! 市販のシュウマイの2倍の大きさなんです。凄いでしょ↑


普通にレンチンして食べようと思ってたけど、”やっさん”さんが紹介されてた「ジャンボ肉焼売の白菜蒸し鍋」が超美味しそうだったのよ~!
DSC_54147 (5)
私も作ってみようっと♪ 白菜をたっぷり入れて、水を少なめにして「白菜と豚バラのミルフィーユ鍋」みたいに並べました。
DSC_54147 (7)
蓋を開けたら・・・こんな感じです。豚肉の良い香りがするわ~。
DSC_54147 (8)
1個が大きいから、お箸でつまむと重い・・・。ずっしりしてて、ボリューム感たっぷりです。
DSC_54147 (14)
はい、あ~んして(笑)!
DSC_54147 (15)
とっても柔らかくて、優しいお味です。口の中です~っと溶けて行くような食感ですねぇ。こんなに美味しい焼売を食べた事ない!
DSC_54147 (16)
群馬の美味しい豚肉がぎっしり詰まってて、とってもジューシーで中から肉汁が溢れてきますよぉ↑ 食べ応えのある美味しい焼売でした。”やっさん”さん、美味しいレシピで美味しい「じゃんけん餃子のジャンボ肉焼売」を堪能させていただきました。

家族みんな大喜びした夕食になりました。ありがとうございました♪ 


SANIFAN! サニファンファンサイト参加中
じゃんけん餃子



さつま芋を早く食べないと、端っこが少し痛みかけてるわ(汗)。
DSC_54147 (3)
サツマイモと玉ねぎ、コイワシ、ちくわを水溶き天ぷら粉にくぐらせて揚げました。


いわし天とちくわ天です。
DSC_54147 (9)
サツマイモ天、玉ねぎ天です。
DSC_54147 (10)
我が家は人数が多いから、数をたくさん揚げないといけないから、全部揚げると達成感がありますよぉ。



キャベツとソーセージ、茹でたブロッコリーの芯をボウルに入れました。
DSC_54147 (6)
ブロッコリーの芯は甘くて美味しいですよね。私は芯の方が好きかも(笑)


コールスローサラダです。
DSC_54147 (11)
キャベツが安いと、何だか嬉しいですよね。たっぷり使えてたっぷり食べられて、ほんと幸せだわ。


揚げと大根、わかめのお味噌汁です。
DSC_54147 (12)



こんな感じです。
DSC_54147 (13)
鍋に天ぷら・・・とっても豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・
節分が終わって、スーパーは今度は「バレンタインデー」で盛り上がってますよぉ。バレンタインデーは渡す方ももらう方も嬉しいし、幸せな気分になるから、我が家はみんな認めてるし肯定的です(笑)。

でも、主人にチョコレートを渡しても少ししか食べないの。だから、残りは全部私が食べちゃいます(笑)。一応ケーキも作る予定です・・・って、変わり映えのしない、いつものケーキになるだろうけど(汗)。



代謝を高めて、薄着の季節までに増えた分だけ落としたいな!
【モニター募集】代謝を高めるお茶「ほそ美茶」 カフェイン・カロリーゼロ




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豆腐の肉巻き  「恵方巻きは絶対に買わん!」って・・・

こんばんは。昨日は節分だったから、豆を食べて今年1年の幸せを願いましたよぉ♪


豆腐が1丁だけあったから、かさ増しをするために豚肉を巻きました。
DSC_54147 (19)
焼肉のタレで下味をつけた豚肉で巻いて、残りの肉も一緒にフライパンで焼きました。


豆腐の肉巻きです。
DSC_54147 (21)
生姜焼き用の肉だから、厚みがあって食べ応えがありますねぇ。



ニシガイが半額だったから、1パック買って来ました。
DSC_54147 (17)
蒸し焼きにしてから取り出して、食べやすい大きさにカットしました。


ニシガイのガーリックソテーです。
DSC_54147 (22)
オリーブオイルで炒めて、おろしニンニクと麺つゆで味付けするだけでとっても美味しいんです。



ボウルに白菜と大根を入れて、麺つゆを少し入れてしばらく置いておきました。
DSC_54147 (20)
ハムとわかめを加えて、マヨネーズとガラスープの素、塩コショー、ごま油で味付けしました。


白菜とわかめの中華サラダです。
DSC_54147 (23)
ごま油を入れると、香りが良くて美味しさもアップします。



糸こんにゃくとニンジンをサラダ油で炒めました。
DSC_54147 (18)
パスタ用の粉末ソースと薄口しょうゆ、麺つゆ、塩コショーで味付けしました。


糸こんにゃくの明太子炒めです。
DSC_54147 (24)
辛子明太子味の粉末ソースだから、ピリッとしててビールが進むわぁ↑


ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_54147 (26)



こんな感じです。
DSC_54147 (28)
え? ちょっと待って(汗)。全体写真に何か写ってるけど???

ちょ、ちょっと待った~~~!

お~っと、これは何だ~~?
DSC_54147 (27)
穴子入り恵方巻きやん!!!
DSC_54147 (25)
主人も私も「恵方巻きなんて最近出来た風習は認めんし、商戦には絶対に買わん。」と言ってたし、主人も職場で「恵方巻きは買わないし、これからも買わない。」なんて言って、職場で賛否両論で盛り上がったみたいなのに・・・・・・


主人が仕事帰りにスーパーに寄ったら、半額の恵方巻きがいっぱい並んでたんだって! グレードによって値段が違うんだけど「穴子巻き」は3種類ある中で2番目の値段だったそうです。

そこで普通は「ふん、半額になったとしても、全然買う気にもならんわ。」と思うのが当たり前なのに・・・・・・・

100%、商戦に乗ってるじゃないかぁ~~~!




石屋製菓様のチョコレートだから、美味しさはもちろん形がとってもかわいいの♪
「チーズケーキのようなチョコレート」10名様にプレゼント




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レンコダイの煮付け 朝から大きなニュース↑  豪華恵方巻きが超高い・・・

こんばんは。今日は朝から大きなニュースが飛び込んできましたね。息子達は「以前から噂されてたみたいだけど、まさかほんまだったとは・・・。」とびっくりしてました。かつては凄い選手だったスター的存在だった人が、野球好きな子供たちの夢を壊すようなことはしてはいけないよね(汗)。


レンコダイが半額で、2パック並んでました。
DSC_53642 (9)
全部買って、1パックは冷凍しました。


鯛の煮付けです。
DSC_53642 (12)
軟らかくて上品な味です。種類は違うけど、魚介類の煮付けは、此方を参考にしてね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



鶏のモモ肉を半分に切って、ミックスハーブとニンニクで下味を付けました。
DSC_53642 (13)
フライパンにオリーブオイルをしいて、両面こんがり焼きました。


鶏のソテーです。
DSC_53642 (16)
やっぱりモモ肉はジューシーで軟らかくて、ホント美味しいわ♪



フライパンにサラダ油をしいて、白菜とねぎ、揚げを入れて炒めました。
DSC_53642 (10)
だし汁と薄口しょうゆ、みりん、砂糖で味付けしました。


白菜と揚げの炒め煮です。
DSC_53642 (11)
薄味だから、たくさん食べても飽きなくて、身体に優しい味です。



大根を薄くスライスして、塩で揉んでしばらく置きました。
DSC_53642 (14)
絞って水気を切ってから、塩昆布とごまを入れて、砂糖と麺つゆで味付けしました。


大根と塩昆布の和え物です。
DSC_53642 (15)
漬物感覚て、ご飯に乗せて食べても美味しい↑



ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_53642 (17)



こんな感じです。
DSC_53642 (18)
鯛の煮付けはほとんど主人が食べたから、鶏肉ソテーは主人はほんの少しだけ食べて、残りは息子達にあげてましたよぉ。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日は節分ですね。広告を見ると、恵方巻きばっかりだわ↑ 近所にはたくさんのスーパーがあるから、広告も多いんですよね。今週から毎日、スーパーの広告には必ず恵方巻きの写真が載ってたの。今日の新聞の中に挟まれてた広告は18枚だったけど、そのうちの6枚がスーパーで、どれも恵方巻きの写真がいっぱい!

1本が398円から798円と高いです。でも一番高いのは1490円だったわ~~~! ひえ~、こんな高い恵方巻きを買う人おるんかなぁ?って思います。いくら年に1度の事とは言え、昔はなかったこの風習に違和感があるわ・・・ハロウィンみたいに・・・。

我が家は豆まきだけしました。歳の数だけ豆を食べて、幸せを願いました。今年もみんなが元気で幸せでありますように♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏じゃが  節分に恵方巻きを食べますか?

こんばんは。まだ寒いとは言え、少し気温が落ち着いてきてるみたいで、ネックウォーマーが必要なくなりました。


フライパンにサラダ油をしいて、こんにゃくを炒めて水分を飛ばしてから・・・・・・・
DSC_53199 (13)
鶏モモ肉とジャガイモ、玉ねぎを加えて、更に炒めて味付けしました。



鶏じゃがです。
DSC_53199 (16)
鶏肉が大好きだから、肉じゃがでは鶏肉をよく使います。



先日はマイワシを買って来たけど、今回はコイワシです。
DSC_53199 (11)
たっぷり食べたいから、3パック買って来ましたよぉ。


イワシの生姜煮です。単品写真を撮り忘れてしまった(汗)。前回はちょっと量が少なくて物足りなかったけど、昨日はたっぷりで大満足だったわ↑



玉ねぎと白菜、春雨、ソーセージをボウルに入れました。
DSC_53199 (14)
サラダは毎日食べてます。ポテトサラダも好きだけど、パスタや春雨等麺類が入ったサラダも美味しいですよね。



春雨サラダです。
DSC_53199 (17)
大きいボウルにたくさん作っても、綺麗になくなるから気持ち良いな。



ごま油でキャベツを炒めて・・・・・・・・・・
DSC_53199 (15)
塩コショーしてから、納豆を入れて卵でとじました。



納豆とキャベツの卵とじです。
DSC_53199 (18)
いつもはミックスチーズを入れるんだけど、ほんの少ししか残ってなかったし、珍しくストックを買い忘れてた(汗)。だから、粉チーズを入れましたよぉ。




豚肉入りジャガイモとわかめのお味噌汁です。
DSC_53199 (19)
豚汁だから、脂がめちゃくちゃ浮いてる↑ 脂が浮いてるとお汁が冷めにくいから、急いで飲むと火傷しそうになります。



こんな感じです。
DSC_53199 (20)
肉も魚も並ぶ夕食は、主人も息子達もとっても喜んでくれるから、私も嬉しくなります。


さてさて、独り言です・・・・・・・
明日2月3日は節分です。皆さんは豆まきや恵方巻きを食べたりしますかぁ? 我が家は豆まきはするけど、恵方巻きは食べないなぁ。

昔は「節分に恵方巻きを食べる」って風習がなかったですよね? 買うと、何だか商品戦略にまんまと乗せられたみたいで嫌なんです。1本が結構なお値段がするし、食べたくなったら買うより作る方が賢いかぁ・・・。

ちなみに、今年の方角は「南南東」だそうです。 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉鍋 休日の夕食が超早いの!

こんばんは。早いもので今日から2月に入りました。あっという間に1カ月が過ぎましたよぉ。


鍋をする時には、いつもグリル鍋を使いますよぉ。
DSC_53642 (1)
鍋をする時に困るのは、我が家は人数が多いし、食べる量が多いから、糸こんにゃくを足してもすぐに味がしみ込まない事なんですよね(汗)。
DSC_53642 (3)
特に主人はこんにゃくが好きだから、いつもたっぷり入れます。600g入りのお徳用糸こんにゃくをどんだけ使うのか?って言うと・・・
DSC_53642 (2)
いつもは2袋だけど、今回は3袋入れちゃいました! こんにゃくはカロリーが低いし、満腹感があるから、食べ過ぎてもまあ良いか(笑)。全部の糸こんにゃくに味を染み込ませてから、3分の1を「追加分」として取り出して、あとから足しました。


主人がゴルフの景品でもらって来た豚肉スライスですよぉ↑
DSC_53642 (6)
400gあるから助かるけど、もちろんこれだけじゃ全然足らないわ(汗)。だから、豚こま切れ肉700gと豚バラスライス1kg用意しました。ど迫力でしょ↑
DSC_53642 (5)
野菜もたっぷり用意しました、白菜と大根もたっぷり切ってボウルに入れました。
DSC_53642 (8)
豆腐は2丁、そして入れ忘れて後から足したけど、えのき2袋とfとネギも入れました。
DSC_53642 (4)
これだけ用意すれば、絶対に足りますよぉ!


豚肉鍋です。
DSC_53642 (7)
結局豚バラスライス1㎏は全然手を付けなかったわ。白菜や大根、ネギもあとから足したからなぁ・・・。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
休日は主人もいるから、夕食の時間が早いんですよね。昨日は17時に夕食がスタートしました。え? 早すぎるって???

確かに早いかもしれないけど、胃には優しいと思いませんかぁ? 早い時間に食べると胃がもたれないから、翌朝のご飯が美味しいんですよね。だから、我が家いつも休みの日は夕食が早めです。

でもね、昨日は主人も私も息子達も食べ過ぎたわ(汗)。主人と私は肉を控えめにして、野菜と糸こんにゃくをたくさん食べました。カロリーはそれ程とってないと思うけど、こんにゃくを食べ過ぎたかも(汗)。



ピザが食卓に並ぶと、家族みんなが笑顔になります。楽しい食事がしたい時にピッタリですよね♪
冷凍庫満タン(?!)企画!こだわりピッツェリアマルゲリータ12パックモニター



ピッタリしてるのに動きやすいから、履いててとっても楽ですね♪
激ストレッチ美脚スキニーパンツ ■10名様モニター募集


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR