サバの味噌煮 布団や毛布の収納方法は?

こんばんは。今日は暑くなりましたねぇ。最後の毛布を洗って干しました。押し入れに片づけて、一仕事を終えたって感じ♪



ゴマサバが半額でした。
DSC_88678 (13)
2匹分を圧力鍋で茹でて、全体が軟らかくなるまで加圧しました。


サバの味噌煮です。
DSC_88975 (6)
骨まで軟らかくて、無駄のないおかずです。圧力鍋のおかげですよね。



ジャガイモを茹でてつぶしました。
DSC_88975 (2)
玉ねぎとソーセージ、茹でたミックスベジタブルを入れて味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC_88975 (5)
みんな大好きだから、いつもたくさん作るんだけど、綺麗に食べてしまうんだよね(汗)。


ミートソースパスタです。
DSC_88975 (4)
市販のミートソースをかけて、庭に植えてるパセリを刻んでたくさん乗せました。


ソーセージです。
DSC_88975 (3)
これはボイルする前の写真です。食べる直前に茹でて、粗挽きマスタードをつけて食べました。ロングサイズのソーセージだから、とっても食べ応えがありました。皮がパリッとしてて中はジューシーでめちゃ美味しかったです。



お味噌汁です。豚バラブロックの茹で汁を使ったから、脂が浮いてるわ・・・。コクがある味になりました。
DSC_88975 (7)



こんな感じです。
DSC_88975 (8)
パスタとソーセージが並んだから、息子たちは大喜びな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
冬物はとにかくかさばりますよね(汗)。毛布や冬布団は場所を取るけど、みなさんはどのように片づけてますかぁ? 布団袋に入れてる? それともかさばらない圧縮袋?? それとも、そのまま畳んで重ねてる???

以前は圧縮袋を使ってたけど、ずっと真空のままじゃなくていつの間にか空気が入ってしまって袋が膨らんでしまってるし↓ 安かったからかも、と少しグレードを上げたのにあまり変わらなかったわ。閉め方が悪いのかな?と思って、きれいにしたけどやっぱ同じでがっかりしました。

畳んで上にどんどん重ねて収納する方法は、一番上の物は簡単に取れるけど、それ以外を引き出そうとするとグジャグジャになっちゃいません??? あれって、めちゃくちゃイライラするんですけど!またやり直し・・・みたいな(涙)。

それからは、毛布も布団も1つずつ円柱状にして2か所紐で縛って、横に並べるか、縦にして立てるかして収納してますよぉ。1つ1つバラバラになってるから取りやすいし、見つけやすくて良い感じ。押し入れがスッキリして気持ち良いわ。

最近ゴムが付いた敷きパットを使うから、布1枚のシーツを使わなかくなりました。黄ばんでしまってるシーツは何枚か捨てて、ダブルサイズで綺麗な物は、紐かゴムをつけてずれないよう工夫してサイズが合うように縫い直して、シングルサイズの敷布団カバーにしたいと思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉のレタス巻き 豚肉は1.1kg使ったけど・・・

こんばんは。朝晩気温だけじゃなくて湿度も低いから、夜寝る時は半袖だと風邪をひきそうなくらいです。皆さん、お腹を出して寝てはダメですよ。


大きいキャベツが1玉98円だったから、1玉買ってきました。
DSC_88975 (32)
外葉をきれいに洗って千切りにしました。小麦粉を水で溶いて、麺つゆとエビの粉末も一緒にボウルに入れました。


キャベツ焼きです。
DSC_88975 (40)
大きく焼いてから、食べやすい大きさにカットしました。マヨネーズとお好みソースをつけて食べました。




豚肉を炒めて甘辛く味付けしました。
DSC_89977 (1)
醤油と砂糖、みりん、酒で調味料がほとんどなくなるまでしっかり炒めました。


豚肉のレタス巻です。
DSC_88975 (36)
レタスを広げて、甘辛豚肉と玉ねぎ、白菜キムチを乗せて巻いて食べました。
DSC_88975 (37)
美味しいな~↑ いくらでも食べられそう・・・いやいや、私が食べると息子たちの分が少なくなっちゃうわ。主人と私は肉は控えめに、そして息子たちはいっぱい食べました。



カレイ2匹入りパックが半額だったの。
DSC_88975 (33)
2パック買ってきて、1パックだけ使って残りは冷凍保存しました。


カレイの煮つけです。
DSC_88975 (35)
魚介類の煮つけは、いつもこの味付けです→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



パスタを半分に折って茹でました。
DSC_88975 (34)
キャベツとトマト、ツナを入れて、マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


パスタサラダです。
DSC_88975 (39)
トマトの酸味が効いて、爽やかでさっぱりした美味しさです。



キャベツとわかめの豚汁です。
DSC_88975 (38)



こんな感じです。
DSC_88975 (41)
休日でみんなが揃ったから、大皿に盛りつけてみんなで仲良く取り分けて食べました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・
大皿に盛りつけるとド迫力!!! 作り過ぎかなぁ?って思っても、きれいに食べてしまいます。みんなが美味しいって食べてくれるのはホント嬉しいんだけど、翌日のお弁当用のおかずに残しておきたかったのに、キャベツ焼3枚残らなかったわ↓

甘辛豚肉炒めも1.1㎏作ったけど、これも残らず完食・・・おまけに、すぐなくなったし! 男が多いと、作る量が半端ないです。私は、いつも”私って寮母さんみたい”って思ってます(爆)!


雨の日も大丈夫な防水バッグは、主人が喜びそうだわ!
スクエアリュックのモニターを5名募集


マイナスイオンの力で、やさしくこするだけで汚れが落ちますよぉ!
KISS YOU マイナスイオンで無理なくきれい!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚バラ肉と軟骨の煮物  「げん玉 モリモリを囲め」のゲームで・・・

こんばんは。今日は午後からまとまった雨が降りました。しばらく暑くてシャワーが続いてたけど、久しぶりにお風呂にしましたよぉ。



豚ばら肉ブロックが半額でした。バラ肉は軟らかくて美味しいから、半額で買えるととっても嬉しくなります。豚軟骨も少しだけ冷凍室にストックしてたから、一緒に使いましょう。
DSC_86599 (31)
玉ねぎも入れて、一緒にトロトロに仕上げました。


豚バラ肉と軟骨の煮物です。
DSC_86599 (34)
お箸でスッと切れるし、つまむと崩れそうなくらいトロトロですよぉ↑



キャベツとわかめ、そして梅干しのみじん切りをボウルに入れました。
DSC_86599 (32)
ガラスープの素と麺つゆで味付けしました。


キャベツとわかめの梅和えです。
DSC_86599 (36)
梅の酸味が効いてて、疲れが吹っ飛んでいくような気がする・・・暑くなると、酸味が効いたものが食べたくなりますよね。



ぶりの塩焼きです。
DSC_86599 (33)
最近ぶりが続いてるけど・・・決して使いまわしじゃないですから!



冷奴です。
DSC_86599 (37)
わたしと息子たちは半丁だけど、主人は1丁食べてますよぉ!  食べ過ぎかぁ? 主人は「豆腐はカロリーが低いから、2丁食べても大丈夫!」って言うけど、ホンマなん???



白菜とわかめのお味噌汁です。
DSC_86599 (35)



こんな感じです。
DSC_86599 (38)
豚バラブロックと軟骨は、私と息子たちの大好物だから、大満足な夕食でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
私は2年前ブロガーさんから「げん玉」を勧められました。最初は時間があるときにちょろっとするだけで、本気でしてないからポイントも貯まらずじまい・・・。でも、ほんの少しでも良いから地道にポチポチアンケートやゲームをすると、少しずつポイントが貯まっていくの。


今年から毎日するようになって、内職気分でポイントを貯めてます。先日仕事から帰って、遅い一人昼食を食べながら「モリモリを囲め」をやったら・・・なんと初めて高得点が!!!
DSC_80210 (36)
5位にランキングされたわ!
DSC_80210 (37)
こんな事で超ハイテンションになる私・・・刺激のない毎日を過ごしてるから、ほんの少しの事で嬉しくなります♪ 

フルタイムでバリバリ働いてる人なら経済的に潤ってるかもしれないけど、短時間しか働いてない主婦の私は、生活費を節約して家で「げん玉」を内職と考えて地道に頑張る・・・こんな感じでしょうか???お友達紹介なんて面倒だから、自分一人で楽しんでるから、1か月に貯まるポイントは少ないけど、これも仕事の1つになりつつあります。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏手羽元肉と玉ねぎの生姜煮 買い物をすると溜まるものは・・・

こんばんは。今日は涼しくてとっても気持ちが良い1日でした。こんな日が続いてくれたら、電気代もいらずにエコ生活も楽ですよね。



鶏手羽元を圧力鍋で軟らかく茹でて、冷凍保存してました。
DSC_86599 (44)
半解凍して、こんにゃくと玉ねぎと一緒にフライパンに入れました。


鶏手羽元肉と玉ねぎの生姜煮です。
DSC_86599 (49)
手羽元肉の軟骨もプルプルして軟らかいから美味しく食べられるし、骨しか残りませんよぉ。



刺身こんにゃくと角天、わかめをボウルに入れました。
DSC_86599 (46)
味噌と麺つゆ、砂糖、練り辛子で味付けしました。


こんにゃくとわかめの辛子味噌和えです。
DSC_86599 (47)
練り辛子は”ちょっと入れすぎたかな?”ってくらい入れてちょうど良いですよね。ツン!とした方が美味しいな。



ボウルにレタスとトマト、木綿豆腐を入れました。
DSC_86599 (45)
ポン酢とマヨネーズ、塩コショーで味付けしました。


トマトとレタスの豆腐サラダです。
DSC_86599 (48)
豆腐が入ると、全体の味がまろやかになります。



ぶりの塩焼きです。
DSC_86599 (51)
最近主人がぶりの切り身を買ってくるから、ぶりが続いてるような気がするわ(汗)。



豚肉と大根、わかめのお味噌汁です。
DSC_86599 (50)




こんな感じです。
DSC_86599 (52)
暑くなるとサラダやあえ物が美味しくて、食卓に頻繁に登場しますね。


さてさて、独り言です・・・・・・・
最近主人が仕事帰りに買い物をしてくれるから、とっても助かってます。欲しい物を伝えて買ってもらうんだけど、主人がスーパーに寄るのが半額シールを貼る時間になる事が多いから、お刺身やお惣菜が半額になってると、私と電話で相談して買い物をしてもらってますよぉ。

買い物で困るのが「発砲トレイと牛乳パックがたくさん溜まる」事なんです。行きつけのスーパーには発砲トレイとペットボトル、牛乳パックの分別コーナーがあるから、主人に持って行ってもらっても良いんだけど、買い物をしてもらってる上にごみの分別までしてもらうのはちょっと申し訳なくて・・・。

めちゃくちゃ溜まってたから、久しぶりに私が買い物するついでにごみを持って行って分別してきました。車の運転大好き↑ 買い物大好き↑な私・・・やっぱり買い物は楽しいなぁ♪ 車で買い物に行ったから、ビールとかチューハイ、焼酎をたくさん買いました・・・ってアルコールばっかだぞ(笑!)

いえいえ、アルコールだけなくてお米も買ってきました。

ケツメイシの曲をガンガンにかけて車に乗って、買い物をして、気持ちがスカッとしたような気がします。溜まるのはトレイなどのごみだけじゃございません! 日々何かしら多少のストレスもあるから、何もかもすっきりしたわぁ・・・やっぱり買い物は楽しいね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

青梗菜と鶏肉、こんにゃくの中華炒め  日本は平和ですね

こんばんは。今日の天気予報では「夜から晴れ」だったから、ロング手袋をせずに通勤したんだけど、早いうちから日差しが強くなってきて、私の両腕は少しずつ日焼けし始めてるわ(汗)。



糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めて・・・
DSC_86599 (12)
鶏モモ肉と青梗菜を入れて更に炒めました。


青梗菜と鶏肉、こんにゃくの中華炒めです。
DSC_86599 (19)
以前は春雨を使ってたけど、最近はカロリーのことを考えて白滝を使うようになりました。これならおなかにも優しいし、しかも低カロリー↑



ぶりの切り身が半額だったの。
DSC_86599 (9)
半額になると、定価が高いぶりも手が届きますよぉ(笑)。


ブリの照り焼きです。
DSC_86599 (18)
今年に入ってから、今までは「高いから、絶対ダメ!」と絶対に買わなかったぶりの切り身をよく買うようになりました。主人が仕事帰りにスーパーに寄って、半額をゲットできるようになったからです。まぁ少々の贅沢も許してあげないとね・・・。



庭から三つ葉を採って来ました。地植えの三つ葉は大きく元気だけど、軟らかくてとっても美味しいの。
DSC_86599 (13)
さっと茹でて刻んで、わかめとちくわと一緒にボウルに入れました。
DSC_86599 (15)
木綿豆腐と味噌、砂糖、麺つゆを入れて味付けしました。


三つ葉の白和えです。
DSC_86599 (16)
冷奴でシンプルに食べるのもおいしいし大好きなんだけど、白和えはいろんなものが入ってるから、栄養バランスが取れてるような気がします。



主人の職場の同僚からさやえんどうを度々いただいてます。そのたびに、さっと茹でて冷凍保存しておくの。新鮮なまま保存できて、好きな時に食べられるからとっても便利ですよね。

さやえんどうと玉ねぎ、揚げをサラダ油で炒めて、麺つゆと水を入れてさっと煮立たせました。
DSC_86599 (14)
野菜が軟らかくなったら、卵を割り入れて半熟に仕上げました。


さやえんどうの卵とじです。
DSC_86599 (20)
豆類は独特の味がして、その味がたまらないんですよね。炒め物にしても卵とじにしても美味しい♪




こんな感じです。
DSC_86599 (21)
肉に魚、野菜とバランスのとれた夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
オバマ大統領が広島を訪問・・・歴史的な事でしたよね。この先核兵器のない、戦争のない世界になるのかなぁ? 戦争を知らない私たち、そして平和な日本に生まれ育った私たち・・・この先ホントに日本は大丈夫なの?

治安が良い日本は住み易くて、安心して日々過ごすことが出来るけど、よその国ではテロがあったり戦争があったり、私たちから見ると考えられないです。

世界中が平和であると良いですね♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚バラ肉と大根の煮物 なまめかしい大根です

こんばんは。昨日夜の天気予報では、今日は1日中雨の予報だったけど、朝のうち霧雨が少し降っただけで自転車通勤にも洗濯物にも支障がなくて良かったです♪



主人の職場の同僚から、立派な大根をいただきました。
DSC_88432 (3)
何だか、色っぽい大根でしょ(笑)? 食べるのがかわいそうな気がしたけど、片脚分を切って(笑)皮が付いたまま使いましょう。
DSC_88678 (1)
豚バラブロックを食べやすい大きさに切って、圧力鍋で加圧しました。


豚バラ肉と大根の煮物です。
DSC_88678 (6)
豚ばら肉がお箸でつまめないくらい軟らかいし、大根もトロトロで豚のうまみがしっかり染み込んでるわ。


上記の大根と一緒に、大葉もいただいたんです。
DSC_88678 (2)
新鮮だから、香りが強くて美味しそうですよぉ↑
DSC_88678 (3)
大葉を千切りにして、キャベツとトマトと一緒にボウルに入れて、青じそドレッシングとマヨネーズで味付けしました。



キャベツと大葉のサラダです。
DSC_88678 (7)
大葉の爽やかな味が良いですね。



以前蕾付きニンニクの芽を買って、蕾だけ食べて茎の部分はさっと茹でて冷凍してたの。
DSC_88678 (4)
オリーブオイルで玉ねぎと一緒に炒めてから、ソーセージを加えてさらに炒めました。


ニンニクの芽とソーセージのガーリック炒めです。
DSC_88678 (8)
ニンニクの芽はシャキシャキしてて食感が良いし、ニンニクの味が食欲をそそります。



ブリの塩焼きです。
DSC_88678 (5)
行きつけのスーパーで半額で買ってきたんだけど、しっかり脂がのってるし軟らかくて美味しいです。




豆腐と揚げ、わかめのお味噌汁です。
DSC_88678 (9)




こんな感じです。
DSC_88678 (10)
豚の角煮はたっぷり作ったから、息子たちはお変わりしてました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・
最近気温が上がって、しかも蒸し暑いから、お風呂じゃなくてシャワーを浴びるようになりました。暑くなっても湯船に浸かるほうが体に良いのはわかるけど、暑い時にお風呂に入ると汗がなかなか引かないでしょ? タオルをもう1枚使うし服も着替えないといけないこともあるし、洗濯物が増える・・・。

シャワーを浴びると体がシャキッとするし、そのあと気持ち良いですよね。タオルも1枚で良いし(笑)。私は髪が長いからみんなよりタオルを使ってるから、偉そうなこと言えないけどね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ニッタバイオラボ」様の「ニューシルバー・クールアガー」 ニシガイのガーリックソテー 

こんばんは。今日は1日中曇ってたから、汗をかかず過ごしやすかったです。



暑くなってくると、デザートはひんやりした物が美味しいですよね。
DSC_88432 (1)
「ニッタバイオラボ」様の「ニューシルバー・クールアガー」 のお試しをさせていただきました。


冊子が付属されてて、中に色々美味しそうなレシピが紹介されてます。
DSC_88432 (2)
ゼラチンとアガーの違いがわからなかった私・・・この冊子に詳しく書かれてるからとっても助かりました♪

「ニューシルバー」はふやかし不要のゼラチンだから、直接お湯に振り入れて溶かせられて調理がとっても楽チンなの。
DSC_88955.jpg
40℃以上の素材に直接投入、撹拌するだけで、ダマにならずに綺麗に溶けるんだって!
DSC_88678 (11)
だから、朝食時にはみんなでお味噌汁に入れて、コラーゲンをしっかり摂ってます。味や匂いが少ないから、料理の味を邪魔しないの。もちろんスイーツ作りにピッタリです♪

もう一つは「クールアガー」です。
DSC_88432 (4)
私はゼラチンは使うし、暑くなるといつでもデザートが作れるようにストックしてるんだけど、アガーは使った事がないんです。ゼラチンはどこで売ってるけど、アガーを置いてないお店もあるでしょ?

「クールアガー」は30~40℃で.固まる、ってことは冷蔵庫に入れなくても常温でで固まるから、調理がとっても楽だし早く仕上がるんです。それに、ゼラチンと違うのは60~70℃に再加熱すれば再び溶けて固め直しが出来るって所! 
DSC_88432 (5)
それでは初「クールアガー」ですよぉ!
DSC_88432 (6)
あらかじめ他の粉末を混合させておくと、ダマにならないそうです。砂糖と「クールアガー」をよく混ぜてから水に溶かして中火にかけました。
DSC_88432 (7)
沸騰してから粒餡を入れて溶けるまでよく混ぜて、最後に塩を入れて・・・・・・
DSC_88432 (8)
容器に入れると、割とすぐに固まったわ↑
DSC_88432 (9)
容器に半分くらいしか入れなかったから、固まるのが早かったんでしょうね。
DSC_88432 (11)
食べてみると、寒天より柔らかくて、ゼラチンよりしっかりした食感で、これは気に入った~~~♪ 

「ニューシルバー」はご飯に混ぜたり、お味噌汁に入れたりしてます。次はデザートを作ってみようっと! 「ニッタバイオラボ」様、どうもありがとうございました。

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中
デザートだけじゃない!料理にも使えるゼラチン、アガー★



キャベツと玉ねぎ、ソーセージを炒めました。
DSC_85733 (25)
レンチンしてほぐしやすくなった焼きそばを加えて更に炒めて、お好みソースと焼肉のタレ、ガラスープの素、塩コショーで味付けしました。


焼きそばです。
DSC_86599 (6)
肉が入ってないけど、焼肉のタレとガラスープの素を入れたらコクが出て旨味もアップして十分美味しく仕上がります←もっともっと美味しくしたい人は、肉を入れて下さいね(笑)。



ニシガイが半額でした。主人が仕事帰りに買って来てくれて、急いで調理しました。
DSC_86599 (1)
いつもより帰りが早めだったから、夕食時に間に合って良かったわぁ・・・。


ニシガイのガーリックソテーです。
DSC_86599 (5)
何回食べても美味しいなぁ♪ 息子達も目の色が変わります(笑)。



鶏の照り焼きです。
DSC_86599 (7)
途中経過を撮り忘れたわ(汗)。モモ肉を4枚使って、いつものようにフライパンで作りました。




キャベツとレタスが奉仕品コーナーにあったからラッキー!
DSC_86599 (2)
両方買って来て、ほんの少ししなっとしたレタスを水にくぐらせて、シャキシャキにしてから食べやすい大きさに切りました。


レタスとキャベツのサラダです。
DSC_86599 (4)
キャベツもレタスも大好きだから、毎日でも食べたいです。暑くなるとサラダが美味しいですよね。



豆腐とあげ、わかめのお味噌汁です。
DSC_86599 (3)



こんな感じです。
DSC_86599 (8)
みんなが好きなおかずが並んで、とっても喜んでくれました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
我が家の主人と三男は花粉症で、2月の終わりくらいから症状が出て4月には治まるって感じ・・・長男は鼻炎があります。私と次男は大丈夫なの。

大丈夫、と思ってたんだけど、二男が「鼻づまりが激しい・・・。去年もこの時期はくしゃみと鼻づまり、鼻水が激しかったような記憶があるなぁ。」

えぇ? 花粉症デビューか??? ティッシュがゴミ箱にいっぱいになってます。我が家の男達は全員花粉症になってしまったかぁ(汗)。私は花粉症じゃないから、みんなを見てるとかわいそうに思います。

”かわいそう”と言う気持ちと”ティッシュがもったいない!”って気持ちも同じくらい強いわ(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イワシの生姜煮 早くお出かけした日のリビングは・・・・

こんばんは。今日も暑かったけど曇ってたから、昨日よりは過ごしやすかったですね。


イワシの生姜煮です。
DSC_86599 (24)
途中経過を撮り忘れました・・・いつものように圧力鍋で茹でてるから、骨までホロホロと柔らかいです。


鶏肉と青梗菜、ニンジンの中華炒めです。
DSC_86599 (26)
これも単品写真しか撮ってなかったわ(汗)。



庭に植えてるニラを摘んできて、冷凍ストックしてるネギをごま油で炒めました。
DSC_86599 (22)
ストックしてる粉末パスタ調味料の「ブルドック 明太子」と麺つゆ、マヨネーズで味付けしました。


明太焼きうどんです。
DSC_86599 (25)
粉末調味料は長持ちするし安いから、切らさずに必ずストックしてますよぉ。とっても便利だから、色んな料理に使えます。



キャベツとレタスをたっぷりボウルに入れて・・・・・・・・・
DSC_86599 (27)
レモン汁とマヨネーズ、砂糖、塩コショーで味付けしました。


キャベツサラダです。
DSC_86599 (28)
マヨネーズは少なくしてるから、カロリーは控えめです。


お味噌汁です。
DSC_86599 (23)


こんな感じです。
DSC_86599 (29)
息子達は肉が大好きなんだけど、イワシの生姜煮はご飯と相性が良くて気に入ってくれてます。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
22日全員で徳島に行きました。いつもなら、朝か仕事から帰ってからリビングを片づけるんだけど、この日は朝早かったから片付けずに家を出ました。片付けずに出かけたから、リビングがグチャグチャ(汗)。

こんなリビングを見ると、いつもどんだけ主人と息子達が片づけをせず、自分が出したものをそのままにしてるのかがよくわかるわ・・・。いつも、みんなが出てから、私が片づけをするんですよね。何でお菓子の袋が落ちてるん? 何でソックスが脱ぎっぱなしで落ちてるん? 鼻をかんだティッシュが落ちてるん???

もう・・・ほんとイライラするわぁ。片付けをきちんとするのは3男だけ・・・長男も比較的綺麗にするけど、主人と次男はだめだなぁ。私の教育が悪かったのかなぁ?

スッキリした部屋が理想だけど、理想と現実はあまりに違い過ぎますね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

もがいとこんにゃくの生姜煮  「みちよ亭」で会食

こんばんは。今日は暑かったですねぇ。もう夏が来たって感じです。まだ5月なのに、怖いなぁ・・・。

昨日22日は私の母の7回忌で徳島に行ってたから、帰宅しても食べる物と言えば、もがいの生姜煮だけだったの(汗)。


もがいが半額でした。こんにゃくと一緒に炒めて、甘辛く味付けしました。
DSC_86599 (30)
これは、徳島にほとんど持って行って、家で食べるのはほんの少しだけ残しました。


青い保存容器に入ってるのが、もがいとこんにゃくの甘辛生姜煮です。これは、土曜日に作って昨日の夕食分に残してました。
DSC_86599 (41)
それだけじゃ夕食は全然足りないから、帰り道「業務スーパー・エブリィ」で色々買って来ましたよぉ。スモークサーモンと鶏天です。



山盛りのキャベツを千切りにして、大皿にどど~んと盛り付けました。
DSC_86599 (42)
キャベツの上に、オムレツを乗せて・・・ホントは餡をかけるんだけど、時間がなくて麺つゆをかけました(汗)。


キャベツのオムレツ乗せです。
DSC_86599 (43)
これは、いつもお邪魔させていただいてる「メタボ夫婦の味めぐり」さんが紹介されてたレシピがめちゃ美味しそうで、以前からとっても気になってたの。メタさんが作られてる「キャベレツの天津飯風」は上に餡がかかってるんだけど、昨日は徳島から帰宅したのが遅かったから、餡はやめて麺つゆをかけて食べました。

メタさん、餡抜きレシピを出して申し訳ないです・・・・・・でもとっても美味しかったです。今度はちゃんと餡を作ってオムレツにかけて食べますね! 主人と息子達が「これ美味しいな!」と言ってたくさん食べてしまって、私は少ししか口に入らなかったわ↓ 卵4個を使ったけど足りなかったから、次回は5個か6個使うとみんなが満足するかも(笑)。

トロトロ卵だけだと口の中ですぐとろけてなくなってしまうけど、シャキシャキしたキャベツと一緒に食べるから、お腹を満足させてくれました。中に歯応えのなる生野菜を使う所がとっても気に入りました。メタさん、美味しいレシピどうもありがとうございました♪



ブリの塩焼きです。
DSC_86599 (39)
これは主人だけの分です。


今回は慌てて写真を撮って、食べたから、全体写真はないです(汗)。お昼たくさん食べたからお腹いっぱいで、夕食はこのくらいで十分でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
お昼は送迎バスが来て「みちよ亭」でみんなで会食しました。
DSC_88411.jpg
お腹いっぱいになって、お腹パンパンになりましたよぉ。お店から実家に帰って、父のお布団を片づけて寝室に敷いて、洗濯物を畳んだり色々お手伝いをしてから帰りました。

今度徳島に行くのはお盆・・・また色々おかずを持って行くからね♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

揚げの包み焼き  この時期、休肝日は作れません

こんばんは。母の7回忌があるから、今日は朝から徳島に向かいました。会う度に父がどんどん歳を取って行ってるような気がします。まぁ仕方ないかぁ・・・。


額になった油揚げが、山のように並んでたの!
DSC_85733 (12)
8枚入りが半額で、何と1袋19円でした。

揚げの包み焼きです。
DSC_85733 (15)
挙げの中に、白菜キムチとチーズ、ちくわを入れて、フライパンで両面こんがり焼きました。



カレイ2匹入りパックが半額だったの。
DSC_85733 (10)
2匹しかないから、これは主人だけの分です。


カレイの煮付けです。
DSC_85733 (18)
魚介類の味付けはいつもこれです→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



鶏モモ肉とキャベツをフライパンに入れました。
DSC_85733 (13)
脂はモモ肉から出るから、塩コショーだけで味付けしてあっさり仕上げました。


鶏肉とキャベツの炒め物です。
DSC_85733 (16)
モモ肉だからジューシーで、身がプリプリしててとっても美味しいです。




頂き物の青梗菜と角天をフライパンに入れて・・・・・・・・・
DSC_85733 (11)
ごま油で炒めて、おろししょうがと麺つゆで味付けしました。


青梗菜と角天の生姜炒めです。
DSC_85733 (17)
シャキシャキした青梗菜と、プニプニした食感の角天がとっても相性良いですよぉ♪



こんな感じです。
DSC_85733 (19)
揚げの包み焼きがみんなに大好評でした。揚げが冷凍室にたくさんストックされてたから、私は揚げ消費が出来て嬉しいかったし、家族みんなが喜んでくれて一石二鳥でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
冒頭でも書いたけど、今日は母の7回忌でした。大きな手術を繰り返した母を見てきて、私は元気なまま家族に迷惑をかけずにコロッと・・・っていうのが理想です。そのためには定期検診をきちんとして、早いうちに悪い所を見つけて元気に過ごしたいと思います。

ビールが美味しい季節になって、めちゃビールが美味しくてたまらない・・・休肝日を作らないと・・・この時期は「飲みたい」「週1回は肝臓を休めないと」の究極の選択で葛藤してます。でも飲みたい気持ちの方が大幅に大きくて、ついつい飲みすぎます。

でも無理だよなぁ・・・やっぱり、ビールは美味しい♪

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

よもぎパスタ よもぎは栄養たっぷり↑

こんばんは。暑かったですねぇ。今日は仕事を休んで、朝から夕方までず~っと出てました。役員をしてると、、打ち合わせやらお手伝いやら、ホント忙しいです。でも、子供がお世話になってるんだから、お手伝いをするのは当たりまですよね。



ヨモギを摘んできて重曹で茹でて、小分けして冷凍してるの。
DSC_85733 (2)
フライパンにオリーブオイルをしいて、キャベツとソーセージ、ヨモギを炒めてから、茹でたパスタを加えて味付けしました。


よもぎパスタです。
DSC_85733 (6)
よもぎの香りが爽やかで、食べると元気になるような気持ちになります。

よもぎは栄養たっぷりなんですよぉ。食物繊維はほうれん草の約3倍で、有害な物質を吸着し体外に排出してくれて、デトックス効果があるの。クロロフィルがたくさん含まれてるから、貧血の予防・改善に効果があるし、しかもコレ ステロール値を下げ、血中脂質の正常化にしてくれるんだって!

他にも、抗発ガン作用や免疫賦活作用があるカロテンや、ビタミンK等挙げるとキリがないくらいの栄養素が含まれてるんですよね。女性にとってとても嬉しい効能が含まれてるのが、雑草のヨモギ・・・タダで元気をゲット出来るから、この時期は仕事帰りにヨモギを摘んでます。

ケチな私の仕事の1つです(笑)。



青梗菜とソーセージをゴマ油で炒めました。
DSC_85733 (3)
塩コショーで味付けして、卵を割り入れてさっと混ぜました。


青梗菜の卵とじです。
DSC_85733 (5)
青梗菜がシャキシャキしててとっても美味しいです。



冷凍室整理を頑張ってますよぉ。主人が仕事帰りに買い物をしてくれるのは嬉しいよ・・・嬉しいんだけど、毎日のように買ってくると「買ってくる食材>食べる量」になっちゃうから、もう冷凍室がパンパンになって大変な事になるの(汗)。
DSC_85733 (1)
冷凍してた鶏の唐揚げ(お惣菜)を解凍して、食べやすいように半分にカットしました。


鶏唐揚げのケチャップ炒めです。
DSC_85733 (7)
玉ねぎとニンジンを一緒に炒めて、野菜も一緒に食べましょう。



塩サバです。
DSC_85733 (8)
これは主人の分だけしかありませんでした。



お味噌汁です。
DSC_85733 (4)



こんな感じです。
DSC_85733 (9)
パスタがあったから、とってもボリュームのある夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
毛布を毎日洗ってますよぉ。洗濯物が多いから、毛布を干す場所も考えないといけません・・・場所取るからなぁ(汗)。前は朝2回洗濯してたけど、今は朝晩2回するようになりました。夜干すと、朝までにある程度乾くし、薄い物なら完全に乾いてるから、お昼には取り込めるの↑

今日は1日中出てたから毛布は1枚しか洗えなかったけど、少しずつ冬物を片づけてます。梅雨が来る前に、たくさん洗ってしまいたいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ニンニクの蕾を初めて食べた↑ 5月22日は母の7回忌

こんばんは。暑くて日差しが強くて、日焼け止めをしっかり塗ってても、すでに腕時計の型がしっかり入ってるわ(汗)。日焼け止めを塗ってロング手袋をしてるのに、最近の紫外線は強すぎる~~~!


これ・・・何かわかりますかぁ?
DSC_80210 (19)
実はニンニクの芽なんです! 先についてるのはニンニクの蕾なの。「ニンニクの芽」は買った事あったけど「蕾付きニンニクの芽」を初めて見ましたよぉ。蕾が付いてるって事は蕾も食べられるの? 初めてだからネットで調べると・・・食べられそうだわ↑
DSC_80210 (20)
鶏モモ肉と玉ねぎと一緒に炒めて、塩コショーで味付けしました。


鶏肉とニンニクの蕾の炒め物です。
DSC_80210 (23)
ニンニクの蕾は天ぷらにして食べても美味しいんだって! また手に入った時には、是非試してみたいな。



ニシガイが半額でした。
DSC_80210 (21)
茹でて薄くスライスしてオリーブオイルで炒めて、麺つゆとおろしニンニクで味付けしました。


ニシガイのガーリック炒めです。
DSC_80210 (24)
ニシガイは安いし、部位によって味と食感が全く違うから「1個で2度美味しい!」ニシガイはコスパが大きいの。



生餃子が半額だったんだけど、パックから取り出しにくくて結局くっ付いてしまって、はがそうとすると破れてしまいました(汗)。
DSC_80210 (22)
だから形を丸くまとめて、1枚として焼きました。


焼き餃子です。
DSC_80210 (27)
ちょっと見た感じがきちゃないけど・・・(汗)、


冷奴です。
DSC_80210 (25)
ネギが少なかったから、白菜キムチを刻んでネギと一緒に乗せました。



キャベツのコンソメスープです。
DSC_80210 (26)



こんな感じです。
DSC_80210 (28)

さてさて独り言です・・・・・・・・・
5月22日は母の7回忌だから、徳島の実家に行きます。実家にはお盆とお正月に行ってるけど、いつも日帰りです。今回も朝出て夜には岡山に帰ってくる予定です。瀬戸大橋のおかげで、岡山と徳島は車で片道2時間くらいで行けるの。

母がなくなってからそんなに経つのかなぁ?って思います。私は高校を卒業してから県外の大学に4年間行って、今の主人に出会いました。卒業して徳島に帰って来たんだけど、半年後に結婚して岡山に来たから、両親にはちょっと淋しい思いをさせたんですよね。

母は35歳で子宮全摘して、ホルモンバランスが崩れて体調が悪い事も数え切れず・・・大きな手術を何回かして長生きはしないのかも、と思ったけど、術後はまあまあ元気に過ごしてました。でも父は昔から元気がとりえだったのに、母の介護で大変だったから、母がなくなってからしばらくして足が少し悪くなってしまいました。

実家でアルコールを飲むのは父だけ・・・だから、お酒のつまみになるようなおかずをいくつか作って持って行こうと思います。冷凍出来るものは小分けして、いつでも好きな時に食べられるようにしておこうっと! 親孝行が出来る時には、後悔しないようきちんとしておかないとね。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

サバの生姜煮 居酒屋「ゴッち!!」に行きました

こんばんは。ここ数日お天気がとっても良いから、お布団を干すととっても気持ち良いですね♪


サバを食べやすい大きさにカットして、圧力鍋で加圧して軟らかく茹で上げました。
DSC_83666 (10)
いつもは醤油と酒、みりんで味付けするんだけど、生姜煮や味噌煮の時はお砂糖も使いますよぉ。


サバの生姜煮です。
DSC_83666 (16)
生しょうがを使うともっと香りが良くて、グレードアップするんだろうけど、チューブ入りで十分だわ(笑)。



豚ばら肉をさっと茹でました。
DSC_83666 (11)
プルプルしてて、とっても柔らかそうなばら肉ですねぇ♪


冷しゃぶサラダです。
DSC_83666 (13)
豚肉は少な目だけど、野菜とわかめはたっぷりお代わりが出来るよう、たくさん用意しましたからぁ(笑)!



長ひじきを水で戻して、食べやすい長さに切りました。
DSC_83666 (12)
長ひじきとニンジン、庭から摘んできた三つ葉をオリーブオイルで炒めてから、茹でたパスタを加えて更に炒めて味付けしました。


三つ葉と長ひじきの和風パスタです。
DSC_83666 (15)
長ひじきをたっぷり入れてパスタを少なめにしてるから、カロリーが少し控えめになってます。



わかめとキャベツのお味噌汁です。
DSC_83666 (14)




こんな感じです。
DSC_83666 (17)
暑かったから、冷しゃぶサラダがとっても美味しかったなぁ♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
暑くなったから、大好きなビールがより美味しく感じるようになりました。え? 同じ気持ちって? そうでしょう、そうでしょう・・・ビール好きにはたまらない季節です↑

ほぼ夕食が終わりかけて、主人が「このままノリで飲みに行っても良い感じだよな。」って言うんです。そんな1言で”居酒屋スイッチ”が入ってしまう私(笑)! 「え? ほんまに行くん? 行っても良いん?」と聞くと「マジで? 結構食べたのに大丈夫なん?」

当たり前やん♪ 居酒屋は別腹ですからぁ(爆)! そうでしょう? 皆さん!!!


・・・てなわけで、いつもの「ゴッち!!」に電話してから飲みに行きました。
DSC_85733 (20)
カニクリームコロッケと白レバーの串焼き、月見つくね 
DSC_85733 (21)
白レバーのお刺身 
DSC_85733 (22)
ホルモンの唐揚げとアジのみりん干し
DSC_85733 (23)
白レバーの追加とせせり
DSC_85733 (24)
夕食が終わってからでも、美味しい物はお腹に入ります。肉を食べると、身体の中から元気が出てくるような感じがします。また家族そろって食べ(飲み)に行きたいな♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

さやえんどうと筍をいただきました♪ 我が家の喧嘩パターンは・・・ 

こんばんは。今豆類がとっても元気ですねぇ。無人販売店に美味しそうなさやえんどうやソラマメ、グリーンピースが並んでますよぉ! でも、我が家にはまだ冷蔵庫にストックがあるから、ちらっと見ただけで素通りです(笑)。


主人の職場の同僚から、さやいんげんをいただきました。いつもいただいてばかりで、ホント申し訳ないです(汗)。
DSC_80210 (8)
それだけじゃなく、他の同僚から筍もいただきました。
DSC_80210 (9)
旬の野菜はなかなか食べられないから、いただくとホント嬉しいです♪ 米ぬかがないから、米のとぎ汁で茹でました。


たけのことさやいんげんの煮物です。
DSC_80210 (13)
ごぼう天があったから加えて優しい薄口で仕上げました。



天ぷら粉に青のりをたっぷり入れて、ちくわを揚げました。
DSC_80210 (10)
子持ちシシャモが半額だったし息子が大好きだから、たっぷり揚げましょう。
DSC_80210 (11)
1人6,7匹ずつ食べられるかも↑ これは喜ぶわぁ・・・。


シシャモ磯辺揚げです。
DSC_80210 (16)
ちくわの磯辺揚げです。
DSC_80210 (17)
青のりがたっぷり入ってるから、海苔の香りが強くてとても美味しいです。



練り物のオンパレードです(笑)!
DSC_80210 (14)
角天とレタス、わかめ、玉ねぎをボウルに入れて、青じそドレッシングで和えました。


レタスとわかめの和風サラダです。
DSC_80210 (15)
さっぱりしてて、いくらでも食べられます。暑くなると、サラダや和え物が美味しいですよね。



こんな感じです。単品を撮り忘れたけど、キャベツとわかめのお味噌汁も添えました。
DSC_80210 (18)
天ぷらをたくさん食べてみんなお腹いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
昨日喧嘩をした事を書いたけど、我が家の喧嘩はお互いの言い分を話す→私の機嫌が悪くなってだんまり→主人が誤って仲直り・・・ってパターンが多いです。

主人はすぐに機嫌が治るの。言いたい事を吐き出すと、スッキリするのかなぁ? いやいや、我慢してるかもしれないけど(汗)。

私は性格はめちゃ明るいんだけど、嫌な事があってもそれをなかなか全部言えずに中に溜めて不機嫌になるし、結構引きずるんだよね←嫌な女・・・。「ごめんなさい」の言葉がなかなか言えません。反対に、主人は私の機嫌が治るまで何回も謝ってくれます。あんまり長い時間機嫌が悪いと怒られるけど(汗)。

2人共獅子座のB型は同じなのに、何でだろう??? 環境や持って生まれた物があるんでしょうねぇ。

仲直りをしたから、ご飯もビールも美味しいです(笑)。



自転車通勤をしてるから、帽子は必需品です。かわいくて、しかも紫外線から守ってくれる帽子なら、通勤だけじゃなくオシャレにかぶれそうだわ♪
【アンジェ 】大人の紫外線対策!上品顔の夏ハットが当たる♪


抹茶味のスイーツを食べるとホッとしますよね。石屋製菓様のスイーツだから、1口食べただけで感動するかも↑
お届けする商品は届いてからのお楽しみ「抹茶シリーズ限定商品」20名様にプレゼント




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イカと青梗菜の炒め物 久しぶりの夫婦喧嘩で疲れたわ・・・

こんばんは。朝から暖かくて、今日はしっかり日焼け止めを塗って、7分袖の服で自転車通勤しましたよぉ。日焼け止めを塗ってても、アームカバーをしないと紫外線が怖いですよね(汗)。



主人の職場の同僚からいただいた青梗菜を大事に使ってます。
DSC_83666 (1)
青梗菜の葉の部分と玉ねぎ、スルメイカをフライパンに入れて炒めました。

イカと青梗菜の炒め物です・・・って、単品を撮り忘れちゃいました(汗)。


主人が、行きつけのスーパーで鶏の唐揚げの半額をゲットしてきましたよぉ。
DSC_83666 (2)
鶏唐揚げをレンチンして食べやすい大きさにカットして、玉ねぎとニンジンと一緒に漬けこみました。


鶏唐揚げの南蛮漬けです。
DSC_83666 (7)
南蛮漬けにも、肉に負けないくらい野菜をたっぷり使います。



わかめと長ひじき、ちくわを入れて、木綿豆腐を加えてつぶしました。
DSC_83666 (3)
味噌と麺つゆ、砂糖で味付けしました。


長ひじきの白和えです。
DSC_83666 (5)
白和えにすりゴマをたっぷり入れてるから、ゴマの風味がしてとっても美味しい♪ 優しい味だから、食べるとホッとしますよね。



ごま油でわかめと白菜キムチを炒めました。
DSC_83666 (4)
塩コショーをして、卵を割りれてさっと混ぜました。


白菜キムチとわかめの卵とじです。
DSC_83666 (8)
「卵は少な目にして具はたっぷり」が我が家の卵とじです。


お味噌汁です。
DSC_83666 (6)


こんな感じです。
DSC_83666 (9)
イカがプリプリで、主人も息子達も大喜びした夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・
皆さんのブログを拝見して、あれこれ言いながらも御夫婦仲良しだなぁ、って感心してます。うち? もちろん仲良しなんだけど・・・・・・・・・・「毎日がラブラブ」じゃないから(笑)。

先日主人の飲み会の事でちょっとしたことで喧嘩しました。会話はしてたけど・・・主人は私に普通に話をしてたけど・・・私はすぐに切り替えが出来ないから、主人に対してちょっと不機嫌な態度だったんですよね。それで主人も我慢が出来なくなったみたいで・・・・・・

喧嘩してお互いの思いを話して、スッキリしてすぐ仲直りが出来ました。口喧嘩はしょっちゅうあるけど、大きな喧嘩は久しぶり・・・何年振りだろ???

喧嘩の回数が少ないから、久しぶりに喧嘩すると精神的に疲れて身体が重くなって・・・て、体重が1㎏近く減ったわ・・・マジで疲れた(汗)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「日本ランズエンド」様の「ウォッシャブル・リネン・ノーカラーブラウス/七分袖 」 焼肉でお祝い

こんばんは。今日は午後から激しい雨が降ってます。沖縄は梅雨入りしたみたいですね・・・岡山はまだだけど、自転車通勤の私にとって嫌な時期が近づいてきました↓


濃紺のリボン掛けされた重厚な感じのするボックスが届くと、とっても気分が上がります↑
DSC_80210 (1)
「日本ランズエンド」様の「ウォッシャブル・リネン・ノーカラーブラウス/七分袖 」のお試しをさせていただきました。
DSC_80210 (2)
ボックスを開けると・・・・こんな風に、商品が丁寧に包まれて届けられてくるの♪

私は「フレッシュウィステリアマイクロストライプ」の7号のお試しをさせていただきました。「日本ランズエンド」様の商品は少しゆとりがあるから、自分が着用してる物より1サイズ小さ目の方がぴったりくると思います。
DSC_80210 (3)
前ボタンの作りでノーカラー・・・襟ぐりは少し大き目ですよぉ。
DSC_80210 (4)
「ランズエンド」様こだわりの上質リネンで織りの密度が高いので、手触りはゴワつき感がなくて柔らかいんですよね。嬉しいのは、丈夫で型くずれしにくくて、洗濯機で気軽に洗える所です。リネンはクリーニングか手洗いのイメージが強いけど、これなら洗うのも簡単で良いですよね。


七分袖で袖口に1つボタンが付いてます。見て見て! アクセントになってるのがこれなの。
DSC_80210 (5)
両袖にレース地の切り替えがあって、とってもエレガントで女らしい雰囲気がありますよぉ↑
DSC_80210 (29)
ストライプが細いからインに柄物を着ても大丈夫! ボーダー柄のキャミの上にカーディガン代わりに羽織ってみました。ヒールを履いて、ちょっぴりキレイめ♪


お次は、前のボタンを全部とめて、レギパンとスニーカーでまとめてみました。
DSC_80210 (31)
少しきっちりした感じでもカジュアルでも大丈夫だから、着こなしの幅が広くて楽しめますよぉ!
DSC_80210 (30)
腰に手を置いてるからちょっとわかりにくいかもしれないけど、お尻が少し隠れるくらいの丈があります。

サラッと涼しく着こなして、お出かけを楽しみたくなりました。「日本ランズエンド」様、どうもありがとうございました。

ランズエンドファンサイト参加中
日本ランズエンド株式会社



遅くなったけど、みんながそろった休日の昨日15日、二男の誕生会をしました。
DSC_80210 (33)
豚ばら肉2キロ、鶏モモ肉400g、ソーセージ500gを用意しましたよぉ! どど~んと並べると、ド迫力です。
DSC_80210 (32)
小ぶりキャベツ半玉、もやし4袋・・・野菜もたっぷり食べないとね。



こんな感じです。野菜もお肉も多過ぎて、1度にお皿に盛り付けるのが無理(汗)。
DSC_80210 (34)
久しぶりの焼肉を食べて、息子達のテンションがめちゃくちゃ高かったです。みんな喜んでくれてたくさん食べて、お腹いっぱいになりました。

さてさて、独り言です・・・・・
焼肉だけで終わるのが普通だけど・・・・・・・
DSC_80210 (35)
焼肉だけで十分なのに、我が家に主人がいる限り、魚介類が絶対並びますよぉ。こんなに肉があるのに、魚介類はいらんのとちゃうん??? いやいや、主人はたとえステーキがあっても、魚介類が1品ないと機嫌が悪くなるの。

ホント、我儘な人だわ↓

あっ、ところでかつおのタタキの奥にデコレーションがめちゃくちゃなケーキがあるけど??? 実は、クリームが少なくて側面に綺麗に塗れなかったからなの(汗)。いつもシフォンを2段になるようスライスするのに、今回は中に挟むバナナがたくさんあったから、3段にしたんですよね。そうすると生クリームが足りなくなっちゃって、こんなへんてこりんなデコレーションになってしまったわ・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

青梗菜たっぷり焼きそば 睡眠時間は変わらないでしょ!

こんにちは。暑いですねぇ・・・半袖で自転車通勤をしても良いけど、日焼けが怖いわぁ。今日は早めのアップですよぉ♪


主人の職場の同僚から、今度は青梗菜をいただきました。
DSC_83232 (2)
葉がパリッとしててとっても新鮮です。いつもしなっとした元気のない奉仕品の野菜しか買わないから、これは嬉しいな(笑)!


青梗菜の葉の部分とニンジン、キャベツをサラダ油で炒めました。
DSC_83232 (1)
焼肉のタレとガラスープの素、塩コショーで味付けしました。


焼きそばです。
DSC_83232 (5)
肉が入ってないけど、使う調味料によってコクが出て美味しくなりますよぉ。もちろん、肉が入れば数倍美味しいけどね(笑)。



青梗菜(黄緑の部分)とちくわ、玉ねぎの中華炒めです。途中経過を撮り忘れてしまいました(汗)。
DSC_83232 (6)
青梗菜のシャキシャキした食感が良いですねぇ。



ハマチのアラの煮付けです。
DSC_83232 (4)
アラと言っても、頭もカマもあってとっても食べる部分が多くて、みんなで食べても満足出来ました。



鶏の唐揚げのチーズ焼き風です。
DSC_83232 (7)
レンチンするとチーズが固まってしまうから、これはレンチン前ですよぉ。



お味噌汁です。
DSC_83232 (3)



こんな感じです。
DSC_83232 (8)
おかずたっぷりで、お腹いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
最近朝早いから、夜も自然と眠くなるのが早いです。それに対して「朝早く起きるから、夜眠くなるんだよ!」って主人がきつく言うの。

でもね、休日はみんな揃って食べるから18時頃から食べ始めて、子供達は1時間もかからないのに、主人はとにかく夕食が長い、長すぎる、いい加減にしてくれ~、って感じなの。平日は1時間半くらい、休日は2時間半くらいかけて食べるかなぁ。

片付かなくて、ホントイライラするわ! ちびちび食べんとさっさとご馳走様せんかぁ←すみません、取り乱してしまいました・・・。 

私に「睡眠時間長過ぎ!」と言うくせに、自分は19時過ぎからリビングでグーガー大きないびきを書いて寝てるし!!! 人の事言えれんよ。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

焼きうどん  鞆の浦で買って来た「保命酒」を飲んでみた

こんばんは。長袖でも、薄めの服じゃないと暑くてたまりません(汗)。


鶏モモ肉と玉ねぎをフライパンに入れて、サラダ油で炒めました。
DSC_78144 (1)
新玉ねぎがトロトロになるまで蒸し煮にしましょう。


鶏肉と玉ねぎのニンニク醤油炒めです。
DSC_78144 (8)
ニンニクの香りが食欲をそそりますねぇ。


仕事帰りに畦道に生えてるノビルは、もう取れそうな場所がなくなってしまいました。
DSC_78144 (2)
根っこは全部食べずに庭に植えてます。葉と茎の部分はこれで最後になりました。キャベツと一緒に炒めました。


焼きうどんです。
DSC_78144 (7)
のびるの葉と茎を入れて一緒に炒めてるから、シャキシャキした食感が楽しめます。



長ひじきとわかめ、豆腐をボウルに入れました。
DSC_78144 (4)
お味噌と砂糖、麺つゆで味付けしました。



ひじきの白和えです。
DSC_78144 (5)
冷奴も好きだけど、白和えは豆腐の食感が軟らかくて甘目の味がたまりません↑ 



揚げとねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC_78144 (6)




こんな感じです。
DSC_78144 (9)
昨日は主人が飲み会だったから、魚介類のおかずを用意しなくても良かったです・・・いつもより楽チンだったわ。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・
GWの時鞆の浦に行って来たんだけど、そこで買って来た「保命酒」を開けて飲みました。
DSC_78144 (12)
生薬が含まれてるから「瀬戸内の養命酒」と呼ばれてるんだって。
DSC_78144 (11)
冬はお湯割りで、暑くなるとロックが美味しいみたいだから、氷を入れて保命酒を注ぎましたよぉ。
DSC_78144 (13)
砂糖は入ってないのにとっても甘くて飲みやすくて美味しいです。炭酸水で割って飲むと、爽やかな感じで夏場には良いかも♪ 主人が飲み会の時は休肝日にしてた時もあったけど、やっぱり毎日欲しいんですよね←アル中か(笑)! 安心して下さい(ふ、古い)主人がいない時は、もちろん量を少なめにして身体の事を考えてますよっ!


お弁当はほとんど毎日作ってます。冷凍食品はめちゃくちゃ強い味方です♪
【アクリブランド】お弁当シーズン本番!☆お弁当づくりに困っているママ応援企画☆




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

サバとアジの南蛮漬け  舛添要一都知事の会見にイラッ!

こんばんは。日差しが強いですねぇ・・・暑いから腕まくりをして通勤してました。ちょっと油断してしまって、うっすらと腕時計の型がついてるわ(汗)。


冷凍室がパンパンだから、少しずつ整理をしてるんだけど・・・主人が半額商品を色々買ってくるから、すぐいっぱいになっちゃうんだよね(汗)。
DSC_76012 (13)
サバがほんの少し残ってたから、片栗粉をまぶしてアジと一緒に揚げました。


サバとアジの南蛮漬けです。
DSC_76012 (19)
南蛮は手間がかかるけど、甘酸っぱい味はみんなが大好きです。



庭に植えてる「ノビル」は葉の部分を食べてるけど、たくさん抜いてきたからもう少し料理に使えそうです。この調子だと、我が家の土に根付いてくれそうだわ。
DSC_76012 (14)
美味しいと言われる根っこは、増殖のために食べるのがまだ我慢我慢(笑)。葉の部分を切って、ゴマ油で炒めました。



ノビルと鶏肉の味噌炒めです。
DSC_76012 (21)
ノビルの食感と味は、家族のみんな気に入ってます。葉が美味しいんだから根っこはもっと美味しいんだろうなぁ・・・来年が楽しみです。それまで根っこは食べずに増殖したいと思います!



リーフレタスが奉仕品コーナーにあったんだけど、パリッとしてて新鮮だったから買って来ました。
DSC_76012 (16)
わかめと刺身こんにゃく、カニカマをボウルに入れて、青じそドレッシングと練りからし、砂糖、ごま油で味付けしました。


レタスとこんにゃくの青じそ風味サラダです。
DSC_76012 (18)
あっさりしてて、とっても美味しいです。




お味噌汁です。
DSC_76012 (20)




こんな感じです。
DSC_76012 (22)
南蛮漬けをたくさん作ってたから、主人はとても喜んでくれました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
舛添要一都知事が会見してたけど、何だか釈然としないわぁ。嘘っぽくて信じられません。朝ニュースで、鳥取県知事の出張等を紹介して、舛添要一都知事と比較してました。あまりに金額が違い過ぎてびっくり↑

都民のお金をこんなに好き勝手に使っていいの? 自分のお金じゃないのに勘違いして湯水のように使って、感覚がおかしくなってるんじゃないの? 家族旅行を楽しんで高級料理を食べて、莫大な出張費を使っても、都知事ならそれが当たり前なの?

ファーストクラスに乗らずビジネスクラスを利用して、安いホテルを使って節約してる県知事もいるんだから、偉くなったとは言え庶民の感覚も持って欲しいな。岡山の私には関係ないけど、舛添要一都知事のお金の使い方にめちゃくちゃ腹立ったわ!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛スジ肉と野菜の甘辛煮 Mステでの西川貴教さんが井上裕介さんに・・・

こんばんは。雲一つない青空が広がった日は、洗濯物を干すのも楽しいし、自転車通勤がめっちゃ気持ち良いわ♪


主人の職場の同僚から、小松菜と青梗菜をいただきました。
DSC_83232 (9)
いつも申し訳ないです(汗)。いつもありがとうございます、とっても助かってます♪


糸こんにゃくをオリーブオイルで炒めて・・・・・・
DSC_83232 (13)

DSC_83232 (14)


牛スジ肉を圧力鍋で茹でて、プルプルに軟らかく仕上げました。
DSC_83232 (10)
少し残してた青梗菜と玉ねぎ、ニンジンと一緒にフライパンに入れて炒め煮にしました。

牛スジ肉と野菜の甘辛煮です。
DSC_83232 (12)
辛子を付けたり、七味をかけて食べたら美味しさアップ↑です。


冷奴です。
DSC_83232 (15)
ネギが少なかったから、玉ねぎをスライスして薬味代わりにしてみました。


サンマのみりん干しです。
DSC_83232 (16)
みりん干しは焦げやすいから、焼け具合を気にしないといけないから、グリルから出したり入れたりしてたわ。

小松菜と揚げのお味噌汁です。
DSC_83232 (11)



こんな感じです。
DSC_83232 (17)
牛筋が美味しくて、お箸が止まらなかったわ(笑)。


さてさて、独り言です・・・・・・・
我が家はリアルタイムではテレビはあんまり見ません。いつも録画して、CMを飛ばして効率良く”時短”でテレビ鑑賞をしてますよぉ。6日の「Mステ」をようやく昨日見ました←遅過ぎ(笑)!

私はTMR西川貴教さんの声が大好きなんですよね。ちょっとかすれてるけど、パンチが効いてて歌唱力がすごいです。18年前、中世的な顔に化粧して、テープを巻いたようなコスチュームで歌う「HOT LIMIT」はめちゃくちゃ衝撃的だったわ!

ちょっとポッチャリしてしまったか? 二の腕も足もひとまわり大きい・・・どんなに目を凝らしても、体型と髪型がノンスタイルの井上裕介さんにしか見えへんわ~~(爆)! ショック!!!

歌をじっくり聞こうと楽しにしてたのに、笑ってしまいました。あのコスチュームは封印すれば良かったかも(汗)。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ノビル入り納豆オムレツ  資源ごみが月2回は良いけど・・・

こんばんは。風が強くて、最近ちょっと肌寒い日が続いてますよね。三男が少しお腹が冷えたのか、調子が悪くて微熱が出てたけど、1日でなんとか治りました。皆さんも気をつけて下さいね。


味付き豚肉(ニンニクの芽入り)が半額でした。
DSC_80312 (1)
春キャベツがたくさんあるから、豚肉と一緒に炒めました。


豚肉とキャベツのニンニク炒めです。
DSC_80312 (4)
豚肉は息子達が食べて、主人と私は肉少しとキャベツを大量に食べました。



キャベツと玉ねぎ、もやしをサラダ油で炒めて・・・・・
DSC_80312 (3)
レンチンしてほぐしやすくした焼きそば麺を加えて、更に炒めました。


焼きそばです。
DSC_80312 (5)
どこに麺があるの?ってくらい、キャベツと玉ねぎが多くなってしまいました(笑)。



ノビルの葉をみじん切りにして、キャベツと一緒に炒めました。
DSC_80312 (2)
納豆とミックスチーズを加えて、卵を割り入れて半熟に仕上げました。


納豆オムレツです。
DSC_80312 (8)
チーズがとろけてるし、納豆が糸を引いてるし、食べる時はこぼさないように気をつけないとね(汗)。



かつおのタタキです。
DSC_80312 (6)
スライスした玉ねぎをたっぷり乗せて食べました。



こんな感じです。
DSC_80530510.jpg
大皿に盛り付けて、みんなで取り分けて食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
資源ごみの日は月1回だったのが、去年から2回になりました。1回でも十分だったけど、やっぱり1度に出す量が多くて、家族みんなで2回ずつ運ばないといけないくらいでした(汗)。月2回になってからは2人で大丈夫かも。

我が家で多いのは雑紙とアルミ缶かなぁ・・・。裏口付近にまとめてるから、溜まってくると場所を取るんだよね。

2回になって裏口付近が少しスッキリするようになったのは良いんだけど、ゴミ当番が増えたからそれがちょっと困ります。朝7時からゴミステーションで、町内の人が持って来た資源ごみをまとめたり仕分けを手伝ったり・・・で1時間いないといけないの。共働きで、仕事が早い人はホント困ると思います。

私も8時までいるのは無理だから、少し早目に帰らせてもらってます。きっちり最後までいないといけないのなら、今時の家庭にはちょっとキツイよね(汗)。でも同じ当番の人が「もう帰って良いですよ。」と言って下さるから、とってもありがたいし助かります。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚軟骨とネギの甘辛煮 今日は二男の誕生日

こんばんは。今日はまとまった雨が降って、洗濯物が家のカーテンレールにたくさんかかってます。明日の朝まで扇風機を回して乾かすしかないかぁ。



豚軟骨を圧力鍋で茹でて、プルプルになるまでしばらく置いておきました。
DSC_78144 (50)
ネギと玉ねぎを一緒にフライパンに入れて、醤油とみりん、酒、砂糖、ニンニク、七味で味付けしました。


豚軟骨とネギの甘辛煮です。
DSC_80008 (5)
この味と食感・・・ホント大好きです。トロトロ肉とプルプル軟骨が、口の中で溶けて行くんですよぉ~!



茹でたも貝が、1パック半額になってました。
DSC_78144 (49)
量が少ないからこんにゃくを足して、炒め煮にしました。


も貝とこんにゃくの生姜煮です。
DSC_80008 (1)
ご飯に合うわぁ♪ 少し残ったから、翌朝みんなで食べて完食しました。


サバの塩焼きです。
DSC_80008 (2)
半額だったけどパサッとしてなくて、脂が乗ってて美味しいサバでした。


ホウレン草をさっと湯がいて、食べやすい長さにカットしました。
DSC_80008 (3)
新玉ねぎと一緒に炒めて、卵を割り入れてさっと混ぜました。


ホウレン草と玉ねぎの卵とじです。
DSC_80008 (4)
玉ねぎをたっぷり使ったからボリュームたっぷりで、みんなでお代わりしました。


キャベツを千切りにして、新玉ねぎと一緒にボウルに入れました。
DSC_80008 (8)
単品撮り忘れ(汗)、しかも全体写真に入れるのを忘れてしまいました(汗)。
DSC_80008 (7)
だから、サバの塩焼きと一緒に後から写しました(汗)。



こんな感じです。
DSC_80168.jpg
大皿に盛り付けて、取り分けて食べました。



さてさて、ひとりごとです・・・・・・
今日は二男の誕生日です。7,8月と我が家は夏に誕生日が多い中で、二男は春生まれです。お祝いをしようと思ったけど、平日は主人の帰りが遅くて難しいから、15日にする予定です。誕生日と言ってもプレゼントをする事もなくなったし、いつもより多めのおかずを作ってみんなでお祝いするくらいかなぁ・・・。

記念日は色々あるけど、この世に生まれてきた日「誕生日」は大事な日ですよね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

頂き物の新玉ねぎとスナップえんどうで・・・  「白十字」のブッセ  「敷島堂」のふわり~ぬ

こんばんは。今日は朝早くから結構な雨がず~っと降り続いてます。ちょっと肌寒いですね。


主人の同僚から、新玉ねぎとスナップえんどうをいただきました。いつも新鮮な野菜をありがとうございます♪
DSC_82864 (4)
大きいサイズだから、1個使うだけでも十分な量かも。


スライサーで薄くスライスして水にさらして、水気を切りました。
DSC_82864 (2)
わかめと角天と一緒にボウルに入れました。


新玉ねぎとわかめの辛子和えです。
DSC_82864 (11)
青じそドレッシングと練り辛子だけで、美味しい和え物になります。


スナップえんどうです。
DSC_82864 (15)
マヨネーズをつけて食べるのが一番美味しいよね↑



鶏モモ肉とキャベツ、もやしをフライパンに入れました。
DSC_82864 (3)
オリーブオイルで炒めて蓋をして、蒸し焼きにしました。


鶏肉とキャベツの炒め物です。
DSC_82864 (14)
味付けは塩コショーとコンソメ顆粒だけです。




ブリの白子が半額であったから買ったんだけど、めちゃくちゃ大きいサイズ!
DSC_82864 (1)
直径が5センチくらいありましたよぉ・・・美味しそうだわ。


白子と豆腐のお汁です。
DSC_82864 (13)
口の中で溶けて行く~~~、物凄くフワフワトロトロです♪



キャベツとニンジン、玉ねぎをゴマ油で炒めて・・・・・
DSC_82864 (5)
白菜キムチを入れてさらにいためてから、卵とミックスチーズを入れて半熟に仕上げました。


キムチ卵とじです。
DSC_82713 (6)
キムチとチーズの相性は最高です。



キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_82864 (12)



こんな感じです。
DSC_82864 (16)
母の日だから、みんなに「ありがとう!」と言われてとっても嬉しい夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
昨日は「母の日」でしたね。息子達からは「白十字」の高原ブッセとケーキ2種類・・・私が大好きなモンブランがあるわ~↑
DSC_82864 (6)
我が家は子供達にも”節約”が身についてます。2割引きのミルクレープも買って来てくれたわ(笑)。
DSC_82864 (7)
主人は「敷島堂」でふわり~ぬ」を買って来てくれました。
DSC_82864 (8)
全部でこんなにスイーツが!!! 1度に食べると豚になっちゃうから、1日1個ずついただきますよぉ♪
DSC_82864 (9)
忘れてはいけないのは・・・これこれ! 「敷島堂」の隣にあるスーパーで、主人が買って来てくれました。
DSC_82864 (10)
滅多に買わない「アサヒスーパードライ」ですよぉ! 私の大好きな物をわかってるわ(爆)! 数日前から、テレビでは「母の日」の特集やCMが流れてるのにうちの息子達は知らん顔だったから、何も期待してなかったの。私が夕方仕事から帰ると「これ食べてな。」と渡してくれました。


やっぱり、かわいいわ~↑

でも、その後「お返しを期待してるわ。」だって・・・抜け目のない息子達だわ(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カレー2日目  今日は「母の日」でしたね

こんばんは。今日はホントのGW最終日でしたが、みなさんはどんな時間を過ごしましたか? それぞれ時間の使い方が違うから、それぞれの楽しみ方がありますよね。我が家はまあまあだったかな・・・。



青梗菜ともやしをフライパンに入れて・・・・・・・・・・・・
DSC_82713 (1)
ごま油と中華味の素、塩コショーで味付けしました。


青梗菜ともやしの中華炒めです。
DSC_82713 (3)
肉は無いけど、中華味の素のおかげで美味しい炒め物になりました。



ブリの塩焼きです。
DSC_82713 (2)
行きつけのスーパーで半額でした。脂が乗ってて身がとっても柔らかくて美味しかったです。


前日作ったカレーです。
DSC_82713 (4)
カレーはいつもたっぷり作っても2日で終わるから、嬉しいような悲しいような・・・・。男の人って、何でこんなにカレーが好きなのか? 何で飽きないのか? ホント不思議です。



こんな感じです。
DSC_82713 (5)
おかずは少ないけど、カレーの日はいつもおかずをたくさん用意しなくても良いから楽チンですよね♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今日は「母の日」でした。息子達はすっかり忘れてるのかな、と思ってたら、夕方私が仕事から帰ってすぐ「お母さん、これどうぞ!」とケーキとビールを渡してくれたの。おいおい、覚えてたのね・・・

惚れてまうやろ!!! いやいや、息子達にはこの言葉はおかしいな(笑)。でも、頬ずりして抱きしめたくなるやろ~~~! 拒否されましたが(笑)。

かわいい息子達に囲まれて、ホント幸せな私・・・ありがとね♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カレー  ゴールデンカレーからどんどん・・・・

こんばんは。GW最終土日だけど、皆さんはいかがお過ごしですかぁ? 我が家は全員バラバラで、主人と私は仕事でした。気持ちの切り替えがまだまだできません(汗)。


主人が「カレーが食べたい!」って言うから、久しぶりに作りましょう。
DSC_82555 (1)
ジャガイモとニンジン、タマネギ、豚肉を圧力鍋に入れて加圧しました。


カレーです。
DSC_82555 (7)
ミンチも入れて肉たっぷり↑ ミンチを入れたカレーは主人が大好きなの。何故って? ミンチならカレー全体に広がって、すくったスプーンの中に必ずミンチ肉が入ってるでしょ(笑)。



キャベツとニンジンの千切りをたっぷりボウルに入れました。
DSC_82555 (4)
ソーセージも細く切って加えて、甘酸っぱい味付けに仕上げました。


コールスローサラダです。
DSC_82555 (5)
カレーの時には、サラダは欠かせませんよね。



しめさばが2割引きになってたから、1匹分買って来ました。
DSC_82555 (2)
しめさばは量が少ないから、いつもわかめなどを足して量を増やしてます。今回は刺身こんにゃくも加えました。


しめさばとわかめ、こんにゃくの辛子味噌和えです。
DSC_82555 (6)
練りがらしをたっぷり入れてるから、ピリ辛感がとっても良いですね。



こんな感じです。
DSC_82555 (8)
カレーはいつものように2箱半作ったから、みんなお代わりしても2日分はしっかりありますよぉ。


さてさて、独り言です・・・・・・・
カレーは、昔は「ゴールデンカレー」しか食べませんでした。でも、高い、高い高い~~~! だから、格下の(失礼!)のカレールーを買ってます。

最初食べた時には「ん? ちょっと違うなぁ」って違和感あるんだけど、段々慣れてきます。カレーだけでなく、ビールもそう・・・高くて手が届きにくくなると少し安い商品を買わざるを得ないのは、節約主婦には当たり前の事です。

レベルを下げるのは悲しいけど、生活するためには仕方ないし必要なんです。家族のために、小さいことからコツコツと・・・頑張らないとね(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

平等院 上津屋橋 「居酒屋ゴッち!!」で夕食 

こんばんは。GWの中の平日って、なんか疲れますよね。休み気分が抜けなくて、身体と気持ちが”休みモード”です。


東福寺の後は「平等院」にやって来ましたよぉ。でもここで来るのに大変でした。

伏見稲荷から距離は近いんだけど、であと1kmのところで渋滞・・・主人がナビを見ながら「ぐるっと回って反対側から行ってみよう」と細い路を抜けていくと、そちら側も同じくあと1kmで大渋滞・・・しかもこっちの方が前に進むのが遅いの(汗)。

突き当りの信号は2分赤で20秒青、しかも曲がれる車は2~3台・・・もうイライラ! 30分近くで渋滞を抜けたけど、駐車場はどこも満車で最後の広い駐車場も満車で、しかも待たしてもくれない↓ 仕方なく通り過ぎてUターンしてもう一度チャレンジしたけど無理だったわ。

せっかく大渋滞を我慢したのに駐車場が無いし、どんどん平等院から離れてしまって、結局2kmほど離れたスーパーに入りました。「帰りにたくさん買い物しよう!」という事でそこから歩いたけど、片道18分かかりました。
DSC_80588 (22)
穏やかな川を見ながら歩いて行くと、人はそれほど多くないような気してたんだけど・・・・
DSC_80588 (23)
なんなの、この大行列は~~~! 回転はまあまあだけど、どこまで続くのか?ってくらいの人が並んでるわ(汗)。
DSC_80588 (24)
鳳凰堂に入るのは、何と2時間半待ちとか・・・
DSC_80588 (25)
岡山から来てるのにそんなん無理じゃ! だから鳳凰堂を見ながら周りを散策しました。
DSC_80588 (26)
鳳翔館に入ってゆっくり見ようと思ったのに、主人は館内に入っても素通りですぐ出てしまったの。「どしてそんなに早歩きで行ってしまうん? 折角お金を出してるのに!(←これって大事だよね)」と言うと「このあと法隆寺に行こうと思ってるから。」

でもまた駐車場探しに時間がかかるし、あったとしても止められるかどうかわからないし、もうこのくらいで良いんじゃね??? 色々ゆっくり観たい時には、新幹線に乗って1泊してお寺巡りをしないと、ホント無理だと思うの。

法隆寺は諦めて、別の場所に行く事にしました。
DSC_80588 (27)
京都府久世郡久御山町と八幡市を結ぶ「上津屋橋」にやって来ましたよぉ。
DSC_80588 (28)
木津川に架けられた木橋で、川が増水すると橋桁が流される「流れ橋」で、木津川流れ橋とか八幡流れ橋と呼ばれるんだって。
DSC_80588 (30)
全長356.5m、幅3.3mの橋で結構高さがあるし手すりがないから、風の日はちょっと歩くのが怖いくらいでした。橋の下には、水遊びをしたり釣りをしたりしてる人がたくさんいました。でも川の流れが速いから、水の中に入ったら足を取られないように気をつけないと流されるかも(汗)。
DSC_80588 (31)
この橋は時代劇や映画でよく使われてるとか・・・うんうん、確かに見た事あるような気がします。これで京都ドライブは終了・・・これから家に帰るんだけど、さて夕食はどうしよう?

①帰り道、スーパーに寄って食材を買って家で食べる→安上がりだけど、私が大変
②外食をする→楽だけどお金がかかる

この2択なんだけど、主人の方から「今日は外食にする?」と言ってくれたからラッキー♪まあ今日はガソリンと高速代を除いたら、お土産代と入館料しか使っていないので、まあいいか。
DSC_80588 (32)
いつも行く居酒屋「ゴッち!!」に電話して予約してから行きました。
DSC_80588 (33)
いっぱい歩いたし暑かったから、ビールも料理も美味しかったです。
DSC_80588 (34)
ここは肉がメインのお店だから、息子達も大好きなんですよね。
DSC_80588 (35)
主人と私はビールが進む進む・・・息子達も白いご飯をお代わりしてましたよぉ。
DSC_80588 (36)
京都と言えば「生八つ橋」ですよね。今回お土産は3つしか買わなかったんだけど、そのうちの1つを「ゴッち!!」に持って行きました。DSC_82555 (3)
大将に「生八つ橋」のお土産を渡すととっても喜んでくれたから、こっちも嬉しかったです。
DSC_80588 (37)
いつ行っても楽しい「ゴッち!!」で、今年のGWのシメをしました。
DSC_80588 (38)
さてさて、今年のお盆はどこに行こうかなぁ・・・←気が早い(笑)。

  
我が家はみんなうどんが大好き! 普段から血糖値の上昇を抑えてくれる「低GIの食品」を取る事って大事かも。
【テーブルマーク】健康が気になるあなたに!からだに「やさしいうどん」キャンペーン


岡山県民の私・・えびめしは大好きだけど、この味は家では作れません(汗)。簡単に作れるのが嬉しいな♪
コクが決め手のソース味!岡山名物「えびめし 炒めごはんの素」30名様モニター募集



空になった箱をたたむ手間もいらないし、とってもエコなティッシュだわ♪
とっても便利な『箱なしティッシュペーパーアベイラ』を20名様に♪



どんなお菓子が入ってるのかとっても楽しみ~↑
感謝を込めて★森永製菓 人気お菓子の詰め合わせプレゼント




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

伏見稲荷大社 東福寺

こんばんは。今日は子供の日でお休みだけど、私はもちろん仕事でさっき帰ってきました。明日は平日でお仕事の人も多いと思います。主人は明日、明後日、明々後日も仕事、私も仕事だから、我が家のGWは今日で終わってしまったわ・・・。


さてさて、4日(水曜日)はどこに行くか朝まで迷ってました。朝4時に起きて交通情報を見ると、何と山口に行く途中の高速道路が、交通事故のために通行止めになってる!少し遠くなる中国自動車道もあるけど、GWだし渋滞も心配なので山口の「唐戸市場」行きはダメになってしまいました↓

と言う訳で、第2候補の京都に行くことになりました。
DSC_80588 (1)
岡山から京都にドライブって? 超遠くない? って思うでしょ? ところが「唐戸市場」のある下関より、京都の方が近いんですよぉ。


京都で行きたかったのが「伏見稲荷大社」なんです。
DSC_80588 (20)
全国の稲荷神社の総本宮で、鳥居が連なってトンネルのようになっている「千本鳥居」は、ドラマで超有名ですよね。
DSC_80588 (19)
無料駐車場に着いたのが7時40分頃・・・ほとんどいっぱいだったけど、何とか停められました。有名なお寺なのに、駐車場がタダってありえますか? ありえない、ありえない!!!
DSC_80588 (2)
駐車場係をしてた人に聞いたら、今日は8時前に、先日は朝6時過ぎに駐車場規制をして、中に入る車を制限したそうです。ひえ~、それ程激しくないけど、今日も混みそうですよぉ↑
DSC_80588 (9)
朱色の鳥居が隙間なく並んでて、鳥居のトンネルが永遠に続いてます。
DSC_80588 (4)
上ったり下ったり、とにか長く続く階段を歩き続いました。
DSC_80588 (5)
山頂はあまり見晴らしはよくなかったけど、途中から京都の町を見下ろすとこんな感じです。途中で「山頂まで行くと時間がかかるし、歩くのが大変!と言って、途中で引き返す人が多いらしいけど、折角来たのにてっぺんまで行かないと損した気分・・だから、歩ききりましたよぉ!
DSC_80588 (8)
お次は、「東福寺」です。今朝紹介した1枚の写真の答えは・・・・・・「東福寺」です。わかった方はおられましたかぁ?
DSC_80588 (10)
本殿の天井には蒼龍画が描かれてて、とにかく天井が高くて広かったです。
DSC_8140010101.jpg
何度も火災があったけどそのたびに修復されて、巨大な左手「仏手」(現存部分の長さ2メートル)が保管されてました。向いの禅堂に入ってから、次は通天橋を歩きました。

本堂と開山堂を結ぶ橋廊「通天橋」の回りは紅葉の名所にとなってて、通天橋は時代劇やCMに使われてるから人気スポットとなってるそうです。
DSC_80588 (14)
ここの紅葉はとても有名だけど、昔は桜の名所だったそうです。でも、桜が綺麗で修行の妨げになるから全て伐採してしまった・・・そんな過去があるお寺なんだって!
DSC_80588 (15)
今の時期は「青紅葉」がとても綺麗で、「青紅葉」と言う言葉が有名になったのはここ2,3年だそうです。ここにたくさんある紅葉が、全部紅葉して真っ赤になったのを想像しただけで、物凄く興奮してしまうわ↑
DSC_80588 (16)
観光客が多い京都だけど、今の時期は思ったより混雑がなくて穴場スポットかもしれませんねぇ。
DSC_80588 (17)
開山堂にはたくさんの人が座って、庭園を見て写真を撮ったり話をしたりして、皆さんのんびりしてました。気持ちが落ち着いて、ゆっくり出来た感じがしました。

続く・・・・・・・・・
  
\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

●●寺に行って来たよ~♪

おはようございます。GWも終わりが近づいてきましたが皆さん、元気ですかっ? ←猪木風に。


我が家は、ドライブばかりしてます。昨日もお出かけしてきたよ~!

ここはどこでしょうか?
DSC_8136101010.jpg
わかった人には、もれなくステキな賞品がありま・・・・・・せん(笑)。

それでは、夕方またアップしますね♪

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

 神戸ドライブ ~その2~ 「北野異人館」

こんばんは。夕方から、岡山市は雨が降ってます。今のうちにたくさん降って、明日明るくなる前には止んでて欲しいな。


神戸ドライブ~その2~です。

神戸と言えば「北野異人館」ですよね。
DSC_78144 (14)
ここは何度も来てますが、異国情緒があってとっても素敵な所です。

花びらを敷き詰めて描いた絵画が3つ・・とっても大きな作品でした。
DSC_78144 (33)
花の絵をバックに、たくさんの人が写真を撮ってました。

これは何だと思いますか?
DSC_78144 (15)
交番なんです! 北野町の交番はレンガ造りでとってもオシャレ↑ 周りの風景にとってもマッチしてますよね。
DSC_78144 (16)
坂を上って行くと・・・・・淡いグリーンの「萌黄の館」があります。
DSC_78144 (18)
館内は写真撮影はOKだから、たくさん撮りましたよぉ。
DSC_78144 (20)
ここで映画「少年H」の撮影があったみたいで、水谷豊さんのサインが飾られてたわ。
DSC_78144 (21)
一番印象に残ったのが、子供部屋です。小さい頃から素敵な家具が揃った部屋で過ごしてるなんて、超羨ましい!
DSC_78144 (22)
次は「風見鶏の館」です。屋根の上にある風見鶏が目印になってますよぉ。たくさんの人が中に入って、混雑してました。
DSC_78144 (17)
レンガの外壁が色鮮やかで、重厚な感じがします。

次は「うろこの館」です。
DSC_78144 (29)
この鏡の前に座って、お化粧をしてたのかなぁ・・・?
DSC_78800.jpg
今回は神戸異人館に行くから歩きやすい恰好で行ったけど、とにかく暑くて半袖を着て行った方が良かったかもしれないわ。
DSC_78144 (30)
日焼け止めをしっかり塗ったから、何とか日焼けせずに済んだけど・・・・これからの季節は、しっかりケアしないといけませんよね。


帰りに明石焼きを食べて帰る予定だったけど、もうお腹いっぱいになっちゃって、家に帰って軽く食べようという事になりました。家に着いたのが早かったから、冷凍室から肉と魚介類を取り出してレンチンして半解凍して、ちゃちゃっと料理して、軽めの夕食をとりました。

リーフレタスとキャベツ、ツナをボウルに入れました。
DSC_78144 (43)
春キャベツが今とっても安いですよね。2玉で100円で、奉仕品コーナーに並んでる事があるんですよぉ。節約主婦には、超嬉しいです。


キャベツとツナのサラダです。単品写真を撮り忘れてたわ(汗)。



玉ねぎとツナ、カニカマを炒めました。
DSC_78144 (44)
玉ねぎが軟らかくなってから、卵を割り入れて半熟に仕上げました。


玉ねぎの卵とじです。
DSC_78144 (47)
味付けは塩コショーだけで、食べる時にはケチャップをつけました。



冷奴です。
DSC_78144 (46)
ネギとかつお節おろしショウガを乗せて食べました。暑くなると冷奴がとっても美味しいです。



豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_78144 (45)


こんな感じです。
DSC_78144 (48)
ブリの塩焼きの単品も撮り忘れてます・・・忙しい時って、ホント撮ったつもりになってて撮り忘れが多いです(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
私は明日休みを取りました。明日の4日もドライブに行こうと思ってます。5日はゆっくり家で過ごそうかなぁ、って事になりそうです。まぁ、私は仕事があるから、ゆっくりした時間は過ごせないけど、身体を休められたら良いな♪
  

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」

こんばんは。GWはお天気に恵まれてて、お出かけが楽しいです。またまたドライブに行きました。長距離は疲れるから、近場に行って正に「安近短」です(笑)。



「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」にやって来ました。
DSC_78144 (41)
お天気が良いのは嬉しいけど、日差しがとってもキツイです。開店同時に入って、ウロウロして良い物がないか探しました。今回は時間のない中、あまり調べる事無く出かけてるから失敗もあります。「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」には、主人が好きな「THE NORTH FACE]」が入ってなかった(汗)。「神戸三田プレミアム・アウトレット」に入ってるんだったわ~!


まぁ仕方ないです。折角来たんだから、他のメーカーでめぼしい物を探しました。息子達の服を買っただけで、主人と私は何も欲しい物がなくて、安上がりな買い物になりました(笑)。
DSC_78144 (42)
今回は早目に行って、早く食べるようにしました。大好きな「南京町」で昼食↑
DSC_78144 (34)
ホント今まで何回来てるのかなぁ? ここの雰囲気と、美味しい中華がたまんないんですよね。まずはこれこれ! 豚まんと角煮まんを食べないと!
DSC_78144 (35)
主人はタンタンメン、私は大好きな鶏皮餃子を食べて満足気分です。
DSC_78144 (36)
息子達はラーメンを買って来て、豚まんや唐揚げも食べガッツリ昼食”です。
DSC_78144 (37)
毎年南京町に来てるんだけど、去年から餃子はすぐ近くの「餃子の大将」で買うようにしてるの。南京町の餃子よりアツアツで大きいから、満足度が何倍も高いんですよね。
DSC_78144 (38)
皮がパリッとしたソーセージをかじりながら・・・・・・
DSC_78144 (40)
塩味の揚げパンをかじりながら、次の目的地に向かいました。
DSC_78144 (39)
神戸は楽しいな♪

続く・・・・・・・


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR