カレー 夜もしっかり水分補給を

こんばんは。暑い、ホント暑いですねぇ・・・・・・この言葉しか出ないわ↓



5.5リットルの圧力鍋に、ジャガイモとニンジン、ナス、玉ねぎを入れました。
DSC_04890 (22)
色々入れると下の方の野菜が見えなくなるから、その前にパチリ! このあとミックスベジタブルと牛肉スライス、牛スジ肉、ミンチを入れて、水を入れると溢れそうなくらいいっぱいになりました。


カレーです。
DSC_04890 (26)
肉も野菜もたっぷり・・・量もたっぷり・・・でも油で炒めてないから、あっさりしたカレーです。
DSC_04890 (27)
らっきょうと福神漬けも忘れてはいけません!




キュウリと玉ねぎ、キャベツ、ハムをボウルに入れました。
DSC_04890 (23)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


コールスローサラダです。
DSC_04890 (28)
甘酸っぱくて、私はこの味付けが大好きなの。



ちくわを切っただけ(笑)。
DSC_04890 (25)
カレーの日は魚介類は軽めで良いから、ちくわをわさび醤油で食べる事に! 



玉ねぎとジャガイモのお味噌汁です。
DSC_04890 (24)



こんな感じです。
DSC_04890 (29)
おかずが少なかったけど、いつものようにカレーを2箱半分作ったから、息子達は山盛りごはんでカレーをお代わりしてました。主人もルーだけ何杯も食べてたわ。ホントカレーが大好きなんですねぇ・・・。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
朝と夜は暑いながらも、気温はそれほど高くないから、網戸と扇風機で寝ても全然平気で、気持ち良く寝られるの。でも、日中は暑くて少し動いただけで汗が流れます。

主人と息子達は、日頃から水やお茶等水分をよく取ってるんだけど、私は昔からあまり飲みませんでした。でも地球温暖化で気温が高くなってきたから、水分をしっかり摂ることが大切だと言われますよね。こまめに水を飲むようになって、しかも夜寝る時もペットボトルに水を入れて枕元に置くようになりました。

熱中症にならないよう気を付けましょうね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

サバのマヨネーズパン粉焼き  中国インターハイ

こんばんは。今日は久しぶりに仕事を休んで、朝からお出かけしてました。今日も暑かったですね。



冷凍室から、半額で買ったゴマサバを取り出して解凍しました。
DSC_04890 (12)
マヨネーズを縫ってパン粉を全体にまぶして、オリーブオイルで焼きました。


サバのマヨネーズパン粉焼きです。
DSC_04890 (14)
パン粉がカリッとしてて、サバの身はしっとり軟らかくてとっても美味しかったです。



こんにゃくをサラダ油で炒めて、水分を飛ばしました。
DSC_04890 (11)
牛肉とナス、ニンジンを加えて更に炒めて、醤油と砂糖、みりん、酒、味噌、おろにんにく、七味で味付けしました。


牛肉とナスの味噌にんにく炒めです。
DSC_04890 (16)
ナスがお汁を吸って、口に入れるとジュワ~っと肉の味が広がります。




ちくわと青しそ、わかめキュウリをボウルに入れました。
DSC_04890 (13)
青シソドレッシングと砂糖を入れて、さっと和えました。


ちくわとわかめの青しそドレッシング和えです。
DSC_04890 (15)
シソが少し入っただけでさっぱりした味がしてて、風味がアップします。



ネギと竹輪をゴマ油で炒めました。
DSC_04890 (18)
ミックスチーズと卵を加えて、半熟状態でスイッチを止めました。


ネギと竹輪の卵とじです。
DSC_04890 (19)
ネギがシャキシャキしてて、チーズのまろやかさがねぎの苦みを消してくれて美味しかったです。



たまねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_04890 (17)




こんな感じです。
DSC_04890 (20)
主人も息子達も好きなおかずだから、とても喜んでくれた夕食になりました


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今年のインターハイは、岡山のシティライトスタジアムで開催されてます。今日は一番盛り上がる男女100メートルがあったから見に行ってきました。

棒高跳びの高校新記録が出た瞬間も見てきたわ!!! また明日詳しく書きたいと思います。朝から夕方まで見てたから、ちょっと疲れてしまった・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

冷しゃぶ  「ポケモンGO」をするため、朝ウォーキング

こんばんは。久しぶりに寝苦しい夜でした。でも、寝る時にはエアコンはつけずに、網戸と扇風機で大丈夫です。



メインは冷しゃぶです。
DSC_04411 (16)
豚ばら肉を茹でて食べやすい大きさにカットして、わかめとキュウリと一緒に盛り付けました。


もう一つのメインは、カツオのたたきです。
DSC_04411 (17)
我が家は、息子達のために肉類、主人のために魚介類を両方用意しないといけないの(汗)。節約料理本を見ると、メインはどちらか1つだから、見てて羨ましくなりますよぉ。




わかめとニンジン、キャベツをフライパンに入れて、ゴマ油で炒めました。
DSC_04411 (13)
納豆とミックスチーズを加えて卵を入れて、半熟状態でスイッチを止めました。



納豆のチーズオムレツです。
DSC_04411 (15)
納豆とチーズの相性は抜群↑ チーズ好きにはたまりません♪



先日主人の職場の同僚から赤シソをたくさんいただいて、シソシロップを作りました。
DSC_04411 (12)
赤シソは茹でたから、すっかり赤い色素は抜けてしまったけど、我が家は捨てずにまだまだ使い切りますからぁ!


豆腐のシソ味噌乗せです。
DSC_04411 (14)
シソ味噌はご飯に乗せても、パスタに乗せても、美味しいです。ふりかけ感覚で毎日食べてますよぉ。



玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_04411 (18)



こんな感じです。
DSC_04411 (19)
品数は少ないけど、豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
主人は「ポケモンGO」をしてて、朝食前に散歩がてら色んなポケモンをゲットしてますよぉ。1時間近く散歩してるから、今朝初めて私も一緒に歩いたの!

「ポケモンGO」なんて、しょうもない・・・って思ってたけど、結構面白いです。住んでる地域は裸祭りで有名なお寺があるから、モンスターもモンスターボールをゲットできるスポットも多くて、いっぱいたまります。

エンドレスなゲームだから、いつまで夢中になれるかなぁ?っても思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ピーマンの豆腐とソーセージ詰め 巨大スイカ♪

こんばんは。ポケモンGOをしてる人をたくさん見かけますが・・・主人は25日(月)から毎朝5時前に起きて、散歩・・・いやいや散歩じゃなくて「ポケモンGO」をするため出かけてます(爆)。何か、おじさんが一生懸命夢中になってるわ。



主人の職場の同僚から、ピーマンをたくさんいただきました。
DSC_04411 (3)
半分に切って塩コショーと粉チーズをふりかけて、木綿豆腐とソーセージを詰め(入れ)ました。


ピーマンの豆腐とソーセージ詰めです。
DSC_04411 (9)
チーズを入れると美味しいんだけど、カロリーが高くなるから、粉チーズを少しふりかけました。




こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めて・・・・・
DSC_04411 (5)
豚ばら肉とナスを加えて、甘辛く味付けしました。


豚ばら肉とナスの甘辛味噌炒めです。
DSC_04411 (8)
おろしにんにくをたっぷり入れてるから、味噌との相性がばっちりです↑




ボウルにちくわとキュウリ、麩、青シソを入れました。
DSC_04411 (4)
青ジソドレッシングと砂糖で味付けしました。



キュウリと麩のシソ和えです。
DSC_04411 (6)
本物の青ジソも入ってるから、シソの香りが強くてとっても美味しいです。



ブリの塩焼きです。
DSC_04411 (10)
これは主人だけが食べました。



ナスと豆腐、わかめのお味噌汁です。
DSC_04411 (7)




こんな感じです。
DSC_04411 (11)
昨日はヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
夏と言えば・・・・・・・

スイカですよね。
DSC_04411 (1)
いつもたくさん野菜を下さる、主人の職場の同僚さんから、こ~んなに大きなスイカをいただきました。2リットルペットが小さく見えるわぁ(笑い)。
DSC_04411 (2)
周囲を図ってみると、なんと82センチ近くもあるビッグサイズ↑ 丸々1個は入らないから、半分にカットして、残りの半分は皮をむいて一口サイズに切ってタッパーに入れました。こんなに大きなスイカだけど、家族が多いから、よそにおすそ分けせずに全部我が家でいただきますよぉ!

え? そんなに食べられるのって???  安心してください、毎朝夕食べてます♪ いつもありがとうございます。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コチとアコウの煮つけ 赤しそをいただきました

こんばんは。朝晩は涼しいのに、9時ぐらいになると急にむしむししだして汗が止まらなくなります。



先日釣り仲間さんからいただいた、コチとアコウを使いましょう。
DSC_04210 (3)
冷凍室から取り出して、大きいコチはぶつ切りにしました。


コチとアコウの煮付けです。
DSC_04210 (7)
アコウは高級魚だから、よ~く味わって食べないとね!



牛肉とシシトウ、玉ねぎ、もやしをごま油で炒めました。
DSC_04210 (6)
鶏ガラスープの素と焼き肉のたれ、塩コショーで味付けしました。


牛肉とシシトウの中華炒めです。
DSC_04210 (9)
野菜たっぷりだから、カロリーが低くてしっかり食べられますよね。



ボウルに玉ねぎとキュウリ、ニンジン、ハムを入れました。
DSC_04210 (5)
レモン汁とマヨネーズ、砂糖、塩コショーで味付けしました。




味噌と砂糖、練り辛子、ポン酢を入れて辛子酢味噌を作ってから・・・・・・・・・
DSC_04210 (4)
刺身こんにゃくとわかめ、ちくわを入れてさっと和えました。



わかめとこんにゃくの辛子酢味噌和えです。
DSC_04210 (10)
辛子のツンとした感じが良いですね。


ネギとふしめんのお味噌汁です。
DSC_04210 (11)



こんな感じです。
DSC_04210 (12)
昨日も野菜がたっぷりで、比較的カロリーが低い夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
主人の職場の同僚から、また赤シソをたくさんいただきました。
DSC_03223 (18)
全部で5リットル分のシソシロップが作れましたよぉ。お隣さんとママ友2人に、500mlペットに入れたシソシロップをおすそ分けしました。シソシロップを作った赤シソの残りは、捨てずにシソ味噌にしようと思ってます。明日頑張って作ろうかなぁ・・・。

この時期しか作れないし、この時期しか飲めない物だから、飲むと身体が元気になったような気がします。暑い日が続くから、シソジュースを飲んで暑さを跳ね飛ばしたいと思います!!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ニシガイノガーリックソテー ポケモンGOも良いけど・・・

こんばんは。夕方に激しい雨が降ってびっくりしました。仕事が終わってから用事で出かけてたんだけど、洗濯物を片づけてから家を出て、ホント良かったわぁ・・・。もし洗濯物を出しっぱなしにしてたら、ビショビショになってたわ。



ニシガイのガーリックニンニクソテーです。
DSC_03223 (15)
途中経過を撮り忘れたけど、ニシガイを蒸し焼きにして殻から取り出して、食べやすい大きさにカットして炒めました。



キャベツの外葉と玉ねぎを炒めました。
DSC_03223 (11)
レンチンしてほぐしやすくした焼きそば麺を加えて、お好みソースと焼き肉のたれ、塩コショーで味付けしました。


焼きそばです。
DSC_03223 (14)
肉を入れてないから、食べる時にはかつおぶしと天かすをたっぷり乗せて風味アップ↑




あちゃ~、また途中経過を撮り忘れたわ・・・キャベツの卵とじです。
DSC_03223 (13)
塩コショーで味付けして、ケチャップを付けて食べました。



豆腐のトマトバジル乗せです。
DSC_03223 (16)
毎年100均でバジルの種を買って、プランターに植えて育ててます。いろんな料理に使えるから、植えてるととっても便利です。



玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_03223 (12)



こんな感じです。
DSC_03223 (17)
ニシガイがたっぷりあったから、主人と私はビールが進むし、息子達はご飯をお代わりしてました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・

ポケモンGOが配信されて、スマホを操作しながら歩いてる人をたくさん見かけます。私は自転車通勤をしてるから、歩行者に気を付けないといけないわ・・・。こちらが悪くなくても、自転車の方が加害者になるからね。

夢中になり過ぎて歩行の邪魔をしたり、よそ見運転をして事故を起こしたり、他人の敷地に侵入したり・・・といろんな問題が出てきてます。考えてみると、危ないゲームですよね。プレイをする人は、周りに注意を払ってマナーを守って欲しいです。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

何年かぶりのうなぎ 主人と息子達からスイーツ

こんばんは。雨が1日中降る予報が、今日はあまり降らなくて洗濯物もある程度乾いたから、あまり困りませんでした。



糸こんにゃくをしっかり炒めてから、豚肉と玉ねぎを加えて更に炒めました。
DSC_03223 (10)
醤油と砂糖、みりん、酒、おろししょうがで味付けしました。


豚肉と玉ねぎの甘辛炒めです。
DSC_03811 (18)
しょうがをたっぷり入れてるから、風味が良くてとっても美味しいです。



ウナギのかば焼きです。
DSC_03811 (17)
買ったのは何年ぶりだろう??? 半額になってたから買ったんです。でも、ウナギは元が高いから、半額になっても安いとは思えないわ。


フライパンにオリーブオイルをしいて、ナスとピーマン、ソーセージを炒めました。
DSC_03811 (13)
茹でたパスタを加えて、コンソメ顆粒と麺つゆ、おろしにんにく、塩コショーで味付けしました。


ナスとピーマンのパスタです。
DSC_03811 (15)
ナスとニンニクの相性は抜群~↑ 息子達だけでなく、主人もたっぷりお代わりしてたわ。



トマトとキャベツ、キュウリをボウルに入れました。
DSC_03811 (12)
ポン酢とマヨネーズ、砂糖、塩コショーで味付けしました。


キャベツとトマトのサラダです。
DSC_03811 (14)
いつもはレモン汁を入れるんだけど、昨日はちょっと味を変えてポン酢にしてみましたよぉ!



中身が見えないけど(汗I),豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_03811 (16)




こんな感じです。
DSC_03811 (19)
ウナギが並ぶと、食卓が豪華に見えますねぇ。久しぶりのうなぎに、みんな目が輝きました☆☆



さてさて、独り言です・・・・・・・・・
昨日の私の誕生日に、主人と息子達からスイーツをもらいました。
DSC_04210 (1)
前に20パーセントオフのシールが張られたスイーツ・・・レアチーズケーキとティラミス、プリンの3種類は、しっかり者の息子達からのプレゼントです。後ろの紙袋は「敷島堂」で主人が買ってきてくれたものです。
DSC_04210 (2)
袋から出てきたスイーツは、こんな感じ♪ シャインマスカット大福とぶどうのクラフティはちょっとお高め・・・。

息子達は、主人と私の買い物の仕方をよく見てるから、半額や割引商品に反応するの(笑)。私たちの背中を見て育ったから、経済観念はしっかりしてますかぁ!

心のこもった・・・いや、息子達はこもってないか(笑)・・・スイーツをたくさんありがとう♪ しばらく楽しめそうです。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

大好きな居酒屋「ゴッち!!」でお祝い♪

こんばんは。明日は雨が降るから、洗濯物は朝だけでなく夕方も干して、寝る前に屋根のある場所に移そうと思ってます。


昨日は家族みんなでお出かけをしました。我が家は7,8月生まれが4人いるから、まとめてお祝いをする事に! って、相変わらずケチやなぁ(笑)。
DSC_03811 (1)
大好きな居酒屋「ゴッち!!!」に行きました。
DSC_03811 (2)
スタートが19時半だったから、店内はものすごい人・・・いつも数日前に予約を取ってからお店に行きますよぉ。
07255 (2)
とりあえず、主人と私はビールで乾杯↑ 息子達はご飯とお冷やを注文しました。ポテトと大根すり、焼き鳥2種類です。
07255 (3)
ふわふわの「白レバー串」と串2種類、チャンジャクリームチーズ添えが来て、みんなテンションが上がった~~~!
07255 (1)
奥は、馬のレバーです。ちょっと高めだけど、特別な日はケチケチしません。
07255 (4)
カニクリームコロッケは衣サクサク、中はトロトロで超美味しいの。
07255 (5)
月見つくねとホルモンの唐揚げです。ホルモンの唐揚げは口に入れるとジュワ~っと脂が出て、たちまち溶けてしまうの。
07255 (6)
イシモチの唐揚げです。
07255 (7)
サーモンのハラス塩焼きです。脂がのっててビールが進みますねぇ。
07255 (8)
トウモロコシの天ぷらです。
07255 (9)
トウモロコシの甘さが優しくて、衣がサクサクしててお気に入りの1品です。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
7,8月の誕生日が多いから、1度にお祝いできて助かります。5月生まれの二男は「僕の時は家でお祝いじゃから、何か損してるような気がする。」って言うけど「家族みんなのお祝いを7月にやってる」と思えば良いじゃん・・・実際二男は何も損してないし、悲しい思いもさせてないんだよね。

家族そろって美味しい物を食べて、色んな話をして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。


鍋に入れてすぐ美味しい麺類が食べられるから、昼食に嬉しいかも↑
お水がいらない鍋焼うどん♪キンレイ大人気商品の4食セットを100名様に!




「中華そば」も美味しそうだけど「塩中華そば」がとっても気になります・・・どちらも美味しそう♪
【中華そば・塩中華そば】昭和が薫る懐かしの味で舌鼓♪



だし醤油は毎日のように使ってます。美味しいだし醤油を使うと料理の味がグ~ンとアップするかも↑
【鎌田人気No.1】だし醤油と低塩だし醤油 30名様募集!!



縦型のカップに入ったうどんとそばは珍しい気がします。イラストもかわいくて、とにかくおいしそうですよぉ!
【大黒きつねうどん&たぬきそば】冷房で冷えた身体にホットひと息♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚ばら肉とピーマンのニンニク味噌炒め  今日は徳島の父、明日は私の誕生日

こんばんは。今日23日は徳島の父の誕生日です。おめでとうを言ようと思って何度も電話してるのに、出かけてるのか全然出ないわ・・・。ちなみに、明日は私の誕生日です!


主人の職場の同僚から、ピーマンをたくさんいただきましたよぉ。
DSC_03223 (1)
ほとんどのピーマンが形が綺麗で左右対称だから、短冊に切って使ってしまうのはちょっともったいないような・・・。曲がった物だけ使いましょう。


豚ばら肉とピーマンのニンニク味噌炒めです。
DSC_03223 (7)
豚ばら肉が半額でした。プルプルしてて、甘いし軟らかくて美味しい~↑ 翌日のお弁当にも使えるようたくさん作ったのに、息子達がお代わりして完食です(汗)。




白菜キムチはみんな大好きだから、なるべく冷蔵庫にストックしてます。
DSC_03223 (2)
わかめとキュウリ、白菜キムチを入れて、マヨネーズと塩コショーで味付けしました。


キムチサラダです。
DSC_03223 (5)
甘めの味のキムチだから、私と息子達が食べても美味しいからストックしてますよぉ。



キャベツの外葉を千切りにして炒めました。
DSC_03223 (3)
わかめとミックスチーズを加えてから、卵を割りいれてさっと混ぜました。

キャベツとわかめのチーズ卵炒めです。
DSC_03223 (4)
ミックスチーズがトロトロしてて、チーズ好きにはたまりませんよぉ。



ブリ塩焼きです。
DSC_03223 (6)
これも、いつものように半額で主人が買ってきてくれたんだけど、大きな身がたくさんパックされててコスパが凄かったです。



茗荷とわかめのお味噌汁です。
DSC_03223 (8)




こんな感じです。
DSC_03223 (9)
夏野菜がたっぷりな夕食・・・ピーマンやナス、きゅうりを食べると、元気になるような気がします。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
明日24日は私の誕生日♪ 歳の事を考えると全然嬉しくないんだけど(笑)、自分が生まれたのは主人と息子達に出会うためだったと思って、感謝の気持ちもあります。

亭主関白で動いてくれなくて、いつも偉そうにしてて・・・あぁ、悪口を言うとキリがないわ・・・でも、頼りになって優しい主人に出会って、優しくて思いやりのある息子達に囲まれて、ホント幸せです。

我が家は7月誕生日が多いから、今日はこれから家族でお出かけしますよぉ、行ってきます♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

いんげんのベーコン巻  美容院に行ってきました

こんばんは。今日は久しぶりに美容院に行ってきました。結構長い時間かかったから疲れました。


主人の職場の同僚からいんげんをたくさんいただいて、さっと茹でて冷凍してました。
DSC_02999 (4)
ベーコンで巻いてオリーブオイルで焼いて、塩コショーで味付けしました。


いんげんのベーコン巻です。
DSC_02999 (7)
ベーコンの旨味と塩味がいんげんに沁みて、おつまみにぴったりです



ゴマサバが半額でした。
DSC_02999 (1)
圧力鍋にゴマサバを入れて加圧して、骨まで軟らかくなるよう茹でました。骨がホロホロってなるくらいになってから、醤油とみりん、砂糖、おろしショウガを入れて加圧しました。

サバの生姜煮です。
DSC_02999 (9)
普通の鍋で作ると骨は捨てないといけないのに、圧力鍋だと骨まで食べられてカルシウムがしっかり摂れるし、ごみも出なくていいよね↑

切り干し大根を水でもどして、食べやすい長さに切りました。
DSC_02999 (2)
庭から三つ葉を摘んできてさっと茹でて、わかめと一緒にボウルに入れました。


切り干し大根のサラダです。
DSC_02999 (8)
切り干し大根のシャキシャキした食感が良いですねぇ。しっかり噛んで食べるから、満腹中枢が刺激されますよぉ。


玉ねぎとぬるっぱ、冷凍してたニラをゴマ油で炒めました。
DSC_02999 (3)
野菜が軟らかくなったら、卵を加えてさっと混ぜました。

ニラ玉です。
DSC_02999 (5)
ニラの香りとシャキシャキ感がたまりません。





キュウリの辛子漬けです。
DSC_02999 (10)
キュウリが大好きな我が家・・・毎日のように作ってますよぉ。



レバーの茹で汁を使ったコンソメスープです。
DSC_02999 (6)
レバーの臭みはあまりないから、癖もなくて美味しくごくごく飲めます。


こんな感じです。
DSC_02999 (11)
野菜たっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
髪は女の命・・お化粧をしないと外に出られないのと同じく、髪もきれいにしないと気が済まない私です。濡らしてムースを付けてウェーブを綺麗に出した状態にしてからじゃないと、出勤もお出かけもしません。

ロングヘア歴は長いです。いつもカットしても5センチくらいかなぁ・・・。ヘアカラーしてからメッシュを入れるから12時開始で、終わったのがなんと16時を少し過ぎてたわ。今日は店長さんが編み込みをして、メッシュが目立つようにしてくれました。もちろん好意でして下さったから、サービスです♪
DSC_03788.jpg

自分で編み込みができたら良いんだけど、ちょっと無理だわ・・・。でも、美容院に行くと気分が良くなりますよね。疲れたけど、スッキリして見た目も華やかになって、鏡を見るのが楽しくなりそうです。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「アサムラサキ」様の「麺どろぼう青じそ風味」 タイの塩焼き

こんばんは。朝夕涼しくて、タオルケットをかけないと体が冷えて風邪をひきそうなくらいですね。


暑い日には、栄養たっぷりのシソを摂ると良いんですよぉ♪
DSC_02799 (2)
「アサムラサキ」様の「麺どろぼう青じそ風味」のお試しをさせていただきました。

400mlボトルで、ストレートタイプです。ストレートタイプの麺つゆだから、そうめんやひやむぎ、うどん、そば等には薄めずそのまま使えて、とっても手軽ですよね。
DSC_02799 (3)
でも嬉しいのが、麺類だけじゃなく酢を適量加えると、酢の物やドレッシングとしてアレンジできるの♪
DSC_02799 (4)
庭にしそがたくさん生えてるの。刻んで、わかめとキュウリ、茹でた太もやしをボウルに入れて「麺どろぼう青じそ風味」を入れてさっと和えました。


もやしとわかめのシソ和えです。
DSC_02799 (10)
シソの香りが爽やかで美味しいです。「麺どろぼう青じそ風味」はかつおだしの麺つゆに、清涼感あふれる青じその香りをプラスしてるから、とっても爽やかな味がしますねぇ。


冷奴にもかけてみました。薬味は茗荷とシソを用意しました。
DSC_02799 (8)
醤油で食べるよりさっぱりしてるし、ちょっぴり甘めで美味しい~↑ 暑くて食欲が落ちてしまう夏だけど、これだと美味しく食べられます。

豆腐、おひたし、焼きなす、天つゆとしても使えるし、甘めのつゆだから酸っぱいのが苦手な人も小さいお子様も好きな味かも↑ 青ジソパワーで、夏バテを吹き飛ばしましょう~!

アサムラサキファンサイトファンサイト参加中

株式会社アサムラサキ




主人の釣り仲間さんから、お魚をいただきました。
DSC_02799 (5)
コチとアコウ、タイです。コチとアコウは一緒に煮付けようっと! これは冷凍しました。


タイの塩焼きです。
DSC_02799 (9)
やっぱりタイは美味しいなぁ~↑ 上品な味がして身がしっとりしてて、とっても美味しかったです。どうもありがとうございました。




鶏レバーを茹でて、食べやすい大きさにカットしました。
DSC_02799 (1)
もやしとピーマンをフライパンに入れて、サラダ油で炒めました。


鶏レバーのカレーケチャップ炒めです。
DSC_02799 (6)
いつもは甘辛く味付けするんだけど、カレー粉を使ってちょっぴりスパイシーな夏らしい味付けにしましたよぉ。



ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_02799 (7)




こんな感じです。
DSC_02799 (11)
レバーをたっぷり食べて、暑くても元気モリモリです!

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
もう少ししたら誕生日がきます・・・女性としてはあんまり嬉しくないけど、誕生日前には綺麗にしておきたいし、旅行も行くから、それまでに美容院に行こうと思って予約を取りました。

まだパーマが残ってるから、今回はカットとメッシュだけで良いかなぁ?って美容院の先生が言ってて、時間は3時間くらいで済みそうです。パーマもホントはしたいんだけど、まぁ年末までは持つかも。

カットと言ってもいつも毛先をそろえるくらいで、長くても10センチ前後しかカットしません。ロングヘアだから正直夏は暑いんだけど、バレッタで止めてるから、毎年何とか乗り切ってます。

スッキリしてきま~す♪
\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ブリの照り焼き ”メクリッコ”が大活躍♪

こんばんは。暑いですね。仕事から帰ってから飲む水と、夕食時のビールがめちゃくちゃ美味しいです。



ブリの切り身が半額でした。最近主人が買い物に行ってブリの半額があると、絶対に買ってきます。
DSC_02299 (12)
みりん大5、醤油大3、酒大1で味付けしました。


ブリの照り焼きです。
DSC_02299 (21)
フライパンで作るから、時間もそんなにかからないし簡単に作れますよぉ。



味付き鶏手羽元肉が1㎏入りで半額でした。みんな手羽元肉が大好きだから、これは超ラッキーです♪
DSC_02299 (14)
最近半額に出会えなかったんですよね。1㎏どど~んと、全部使っちゃえ!!!


鶏手羽元肉とピーマンの炒め物です。
DSC_02299 (20)
肉はもちろんジューシーで、軟骨部分が思ったより軟らかくてとっても食べやすかったです。



お隣さんからトマトをいただきました。
DSC_02299 (13)
ざく切りにしてボウルに入れて、キャベツとキュウリも加えて味付けしました。


コールスローサラダです。
DSC_02299 (18)
レモン汁たっぷりのサラダはあっさりしてるから、いくらでも食べられます。



冷凍室整理をしました。
DSC_02299 (16)
シュウマイを小さく切って、ネギと一緒にごま油で炒めました。


シュウマイとねぎの卵とじです。
DSC_02299 (19)
シュウマイは少し入っただけで肉やニンニクの味と香りがして、ご飯やビールが進みます。



茗荷とわかめのお味噌汁です。
DSC_02299 (17)



こんな感じです。
DSC_02299 (22)
息子達は手羽元肉をお代わりしてご飯もお代わりして、お腹いっぱいになったみたいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
指を縫って抜糸をしたけど、爪をザックリ切りました。指は何とかくっついたけどもちろん割れた爪はくっつくはずはなくて、爪がいろんな所に引っかかったり、ネット包帯の糸が絡まってめちゃくちゃ痛い・・・。

指サックだと熱がこもって指がふやけるし、ネット包帯は毎日洗わないといけないし・・・そこで思いついたのが「メクリッコ」です。
DSC_03200.jpg
これは良いわ↑ 割れた爪を保護してくれるし、指が蒸れないし、とっても快適。爪がきれいに治るまでは2か月くらいかかるかなぁ??? それまではこれが重宝しそうです。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ベーコンと長ひじきのパスタ  夏休みが始まりましたね

こんばんは。暑いですねぇ・・・岡山は梅雨が明けて本格的な夏がやってきましたよぉ↑ 日差しに当たると、ジリジリ刺すような感じです・・・すでに日焼けしてしまってます(汗)。



行きつけのスーパーで、ネギ3束が80円だったの。ネギはよく使うから嬉しいなぁ♪ 使わない分はみじん切りにして、ジッパー袋に入れて冷凍しました。
DSC_02672 (1)
フライパンにオリーブオイルをしいて、長ひじきとネギ、ベーコンを入れて炒めて、茹でたパスタを加えて味付けしました。


ベーコンと長ひじきのパスタです。
DSC_02672 (4)
ベーコンの塩味とコクがパスタに染み込んでて美味しい~↑ 息子達には山盛りにしてたのにペロッと食べちゃって、しかもお代わりしてたわ。



イカとスモークサーモンのカルパッチョです。
DSC_02672 (3)
カルパッチョソースの作り方は、こちらを参考にしてくださいね→「簡単☆カルパッチョソース


鶏の唐揚げです。
DSC_02672 (5)
市販の唐揚げをレンチンしただけです(汗)。



揚げと玉ねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC_02672 (2)



こんな感じです。
DSC_02672 (6)
どれもボリューム満点で、お腹いっぱいになってみんな笑顔の夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
夏休み突入~! 子供さんが小さいご家庭だと、宿題もチェックしてあげないといけないから忙しいでしょうねぇ。お昼ご飯の用意もあるし、ホント大変↓

長いようで短い夏休み・・・楽しい思い出をいっぱい作りましょう。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コイワシ、ヨモギの天ぷら  食欲は落ちても○○○の消費量が・・・

こんばんは。ツバメの子供がいつの間にか巣立って、蝉の声がうるさい時期になってますね。


コイワシが半額だったの。
DSC_01822 (20)
天ぷら粉を水で溶いて青のりを入れ田中にコイワシを入れて揚げました。


イワシの天ぷらです。
DSC_02299 (6)
天ぷらをする時には、いつも冷凍室からヨモギを取り出しますよぉ。
DSC_02299 (5)
ヨモギの天ぷらです。



牛肉を炒めて、キャベツともやし、ピーマンを加えて更に炒めした。
DSC_02299 (1)
焼きそばをレンチンして、ほぐしやすくしてからフライパンに入れて炒めました。


牛肉入り焼きそばです。
DSC_02299 (9)
肉が入ってるなんて、ほんと久しぶりでした(笑)。




太もやしが1袋11円だったから3袋買ってきました。
DSC_02299 (2)
さっと茹でて食べやすい長さにカットして、ひじきときゅりと一緒にボウルに入れました。


長ひじきとわかめの和え物です。
DSC_02299 (8)
マヨネーズとガラスープの素、塩コショーで味付けしました。



茗荷とわかめのお味噌汁です。
DSC_02299 (7)




こんな感じです。
DSC_02299 (10)
天ぷらをたくさん食べて、主人と息子達はお腹いっぱいになって満足してくれました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・。
天ぷらをしたら、揚げてるのを見るだけでおなか一杯になったから、夕食時にはあまりたくさん食べられなかったです。特に暑い時期に揚げ物をすると、胸につかえるって言うか、食べてもないのにつまみ食いをしたような感覚になるんですよね。

気温が高い時に揚げ物をすると視覚的に満足するから、もしかしてプチダイエットに効果があるかも↑ 今体重が良い感じです。冬は少し体重が増えるけど、暑くなると体重が減ってベスト体重になるんですよね。暑くなると食欲が落ちて食べる量が少なくなる・・・

しか~・・・・ビールの消費量が2倍になるんだわ (爆)! これは毎年の現象だから、まあ仕方ないかぁ(汗I.



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

サバの南蛮漬け  学区ソフトボール大会

こんばんは。明け方激しい雨が降ってびっくりしたけど、地域の行事が無事済んで良かったです。



サバの切り身が半額でした。
DSC_01822 (10)
片栗粉をまぶしてサラダ油で揚げて、酢と砂糖、ほんだしを混ぜて作った三杯酢に漬けて味を馴染ませました。


サバの南蛮漬けです。
DSC_01822 (18)
ニンジンと玉ねぎも一緒に漬けて、野菜をたっぷり摂りましょう。




主人の職場の同僚からいんげんをいただいて、冷凍保存してました。
DSC_01822 (11)
豚肉を広げていんげんを巻いて、甘辛く味付けしました。


豚肉のいんげん巻きです。
DSC_01822 (16)
いんげんが太いから、存在感があって食べ応えが凄いんです。




ボウルに味噌と砂糖、練り辛子、酢を入れてよく混ぜました。
DSC_01822 (12)
刺身こんにゃくとわかめ、キュウリを入れてさっと混ぜました。


わかめとキュウリの辛子酢味噌和えです。
DSC_01822 (15)
辛子のツンとした辛みがたまんないわ↑



キャベツと玉ねぎをオリーブオイルで炒めてから・・・・・
DSC_01822 (13)
庭で摘んできたバジルを加えて、ミックスチーズと卵を入れて半熟状態になったらスイッチを止めました。


バジルとキャベツのチーズオムレツです。
DSC_01822 (14)
バジルの香りが大好きな我が家のみんな・・・お代わりをしてたくさん食べましたよぉ。




ネギと玉ねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC_01822 (17)




こんな感じです。
DSC_01822 (19)
息子達は肉まきがもう少し欲しかったみたいで…肉料理はちょっと物足りなかったみたいでした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・。
今日は学区対抗ソフトボール対抗があったから、応援に行ってました。息子が出場するから、やっぱり見たくて昨日から楽しみにしてたの。でも今朝4時過ぎに雷で空が光ったと思ったら大雨が降り出して、慌てて洗濯物を片づけるため2階から慌てて降りて片づけたわ。

目が覚めてしまったから、早いけど朝食準備をしたりブログの下書きをしたりしてました。主人は体協役員だから、地域の行事の準備をしないといけないから、6時には出て行ったの。でもグラウンド状態が最悪で、試合開始が大幅に遅れました。始まる少し前に連絡が来てから家を出ました。

ガチの試合だしレベルが高いから、見ごたえがあって応援する側も力が入りましたよぉ。

野球やソフトは見てて興奮するし、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。知ってる人がたくさん参加して、必死で頑張ってる姿を見ると、こちらまで熱くなってしまいますよね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ヒラの煮つけ 今日抜糸でした

こんばんは。今日は涼しくて、汗をあまりかかず過ごしやすい1日でした。


先日主人が釣りに行ってゲットしたヒラです。
DSC_01631 (7)
大きい魚だから、ぶつ切りにして煮付けました。


ヒラの煮付けです。
DSC_01822 (4)
大きいサイズだから、みんなで仲良く分けて食べました。



圧力鍋に、マカロニとジャガイモ、ミックスベジタブルを入れて加圧しました。
DSC_01631 (6)
潰してある程度冷めてから、キュウリとソーセージを加えて味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC_01822 (6)
たっぷり作っても、主人も息子達も大好きだから、お代わりばかりするからすぐなくなってしまったわ。



牛ばら肉ともやしが半額だったの! 最近お肉の半額に出会えなかったから、これは嬉しかったなぁ。
DSC_01822 (1)
ネギもたっぷり入れて、ごま油で炒めて塩コショーで味付けしました。


牛肉ともやしの炒め物です。
DSC_01822 (3)
豚肉と違って、牛肉はコクがあって味が濃い感じがするわ↑



ボウルにキュウリと白菜キムチ、ちくわ、庭で摘んできた茗荷と三つ葉(三つ葉は茹でてざく切り)を入れました。
DSC_01822 (2)
麺つゆと中華味の素で味付けしました。


キュウリと三つ葉のキムチナムルです。
DSC_01822 (5)
キムチの味が前面に出て、食欲がアップしますねぇ~♪




キュウリと塩昆布の浅漬けです。
DSC_01822 (7)
キュウリがたくさんあるから、毎日色んな漬物にして食卓に出してますよぉ。



玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_01822 (8)




こんな感じです。
DSC_01822 (9)
魚介類と肉類があって、しかも野菜たっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
10日に指を切って5針縫いました。今日抜糸をしてもらうため病院に行ってきました。

実は私・・・めちゃくちゃ怖がりの痛がりで、初めての献血(21歳)や妊娠時(24歳)の採血の時気を失って、看護師さんに「しっかりしなさい!」叱られたことがあります(笑)。

今回初めて指を縫って抜糸をしたんだけど、麻酔なしで糸を抜かれた時、指先からにゅる~っと糸が抜かれた感触と傷みに「ぬお~~~!」とうめき声をあげて大汗かいて、看護師さんがずっと背中をさすってくれてました。やっぱり指先には神経が集中してるから、感覚が鋭いんでしょうね。

まだ指先には少し麻痺した感じがあって、完全に治るには数か月かかりそうです(汗)。爪もきれいになるには結構かかるみたいで、ホント不自由な思いをしてます。

私は左手の薬指と人差し指、そして右手の薬指に指輪をしてたんだけど、抜糸まで化膿して手が腫れる可能性もゼロじゃないから、と言われたから指輪を全部外してたの。今日久しぶりに入れてはまらなかったのは、やっぱり怪我した左手の人差し指・・・見た目はあまりわからないけど、少し腫れてるんでしょうねぇ。


これから調理をする時には、一番怪我しやすい左手の人差し指に「指サック」を付けた方が安心かなぁ?ってマジで思います。指をほんの少し切っただけなら良いけど、縫うくらいのレベルになったら、主婦は家事に支障が出て何をするにも困ります。

気を付けてても、ほんの少しの気の緩みなどでどんな事が起こるかわかんないからね・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

焼きそば  涼しいけど、夜肌寒い・・・

こんばんは。学校の夏休みが近づいてきましたね。長い休みの計画は色々立ててますかぁ? 我が家は今年は九州は断念・・・↓ 近畿に向かって行く事にしました。



近所の人からシシトウをいただきました。
DSC_000111 (27)
キャベツと玉ねぎ、シシトウをサラダ油で炒めてから、レンチンした焼きそばを加えて味付けしました。


焼きそばです。
DSC_000111 (29)
いつものように肉が入ってないけど、焼き肉のたれで味付けしてるから、コクのある味になってて美味しいです。




行きつけのスーパーで、生餃子が半額だったの。
DSC_01631 (1)
2パック買いました。


焼き餃子です。
DSC_01631 (3)
モチモチして超美味しかったわ。ちょっと高めの餃子だから、グレードが高い味がしましたよぉ↑



ブリカマです。
DSC_000111 (28)
2切れしかないから、これは主人だけが食べました。



冷奴です。
DSC_01631 (2)
庭に生えてる茗荷もみじん切りにして、ネギと一緒に乗せました。




キュウリの辛子漬けです。
DSC_000111 (30)
キュウリの辛子漬けは、家族みんなが大好きです。



揚げとわかめのお味噌汁です。
DSC_01631 (4)



こんな感じです。
DSC_01631 (5)
ちょっと野菜が少なかったかなぁ? 


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今日は比較的涼しくて、エアコンをつけなくても快適に過ごせました。暑くて湿度が高いとリビングに入る風も温風なんだけど、昨晩も網戸を開けたままだと肌寒くて、夜中に体が冷えてしまってて目が覚めて薄い長袖に着替えました。

油断すると風邪をひいてしまいそうです・・・皆さんも寝る時には着る服を考えて、身体を冷やさないよう気を付けましょうね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「中垣技術士事務所」様の「Q10パウダー」 コチとグチの煮付け 急な雨で洗濯物が・・・

こんばんは。暑いけど、リビングに入る風はとっても気持ち良いです。エアコンをつけなくても良いくらいで、何とか扇風機だけで十分かも。


年齢とともに、お肌だけでなく色んなトラブルは避けられなくなりました(汗)。
DSC_01987 (1)
「中垣技術士事務所」様の「Q10パウダー」のお試しをさせていただきました。

女ですもの・・・若々しさをいつまでも保っていたいです。そのためによく耳にするのが”コエンザイムQ10”ですよね。60兆個もあるといわれる人間の細胞の一つひとつに存在し、エネルギーを作り出す働きをしてるんだけど、20歳頃からどんどん減少してくるんだって!

「Q10パウダー」は1パックに50mgのコエンザイムQ10を含有してて、しかも水溶化だから、通常の商品(油性)のコエンザイムQ10と比べて、なんと吸収が4倍!!! すごいでしょ?
DSC_01987 (2)
箱には全部で30本入ってます。1日1本でちょうど1か月分ですね。

ステックタイプだから、職場やお出かけの時にバッグに入れて持ち歩けるし、いつでもどこでも飲めるんですよぉ。え? そのままじゃむせるって? いえいえ、「Q10パウダー」はさらっとしてて口どけが良くて、はさみを使わずに破ることが出来るから、これはホント便利です。
DSC_01987 (3)
ヨーグルトに入れてみました。
いつもプレーンタイプを食べてるんだけど、あまり味が変わらずに美味しくいただけました。色が黄色だから、いつものヨーグルトが鮮やかになりました。
DSC_01987 (4)
毎日の習慣にして簡単に”キレイ”をゲット出来れば良いな↑ もちろん、お肌だけじゃなく体全体に働きかけて中からきれいにしてくれるから、もう少し様子を見て続けていきたいと思います。

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

有限会社中垣技術士事務所




主人が釣ってきたコチとグチです。
DSC_000111 (17)
コチは結構大きくて、鍋に入らないからぶつ切りにしました。


コチとグチの煮付けです。
DSC_000111 (21)
コチに比べて、グチはベビーサイズです(笑)。



鶏レバーをさっと茹でて、食べやすい大きさにカットしました。
DSC_000111 (18)
フライパンにサラダ油をしいてこんにゃくを炒めてから、鶏レバーとピーマンと玉ねぎを加えて更に炒めて味付けしました。


鶏レバーとピーマンの炒め物です。
DSC_000111 (25)
作り方はこちらを参考にしてね→「鉄分と元気を補給☆鶏レバー甘辛煮
マーマレードジャムがなくても大丈夫です。



ボウルにキャベツとキュウリ、玉ねぎ、ソーセージを入れました。
DSC_000111 (20)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


コールスローサラダです。
DSC_000111 (24)
レモン汁が入ってるから、とっても爽やかであっさりしてて美味しいです。



三つ葉が裏の庭を占領してるし、花が咲き始めたからどんどん摘んで消費してますよぉ。
DSC_000111 (19)
揚げと一緒にさっと茹でて、わかめと一緒にボウルに入れました。


三つ葉と揚げの和え物です。
DSC_000111 (23)
そろそろ三つ葉も終わりそう・・・でもまだまだあるから、毎日でも摘んで食べなきゃ(汗)。



豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_000111 (22)




こんな感じです。
DSC_000111 (26)
野菜たっぷりで、元気が出そうな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
今日は変なお天気で、急にざ~っと激しい雨が降ったと思えばすぐやんでカンカン照りになったり・・・。各地でゲリラ豪雨が降ったみたいですね。

仕事をしてると、洗濯物が困るんですよね(汗)。雨の予報がない限り、屋根のない所に洗濯物を干して出かけるから、急に降るとまた洗い直しって事になります。

最近夜に洗濯物を干すことが多いんです。我が家は人数が多いから、洗濯を2回する事がほとんど・・・だから、夜のうちに1回済ませておくんです。でも、最近夜中に急に雨が降ったり、朝9時頃雨の予報が早まって4時ごろ降ったりして何回か洗い直したわ↓

19時に激しい雨が降った岡山・・・今洗濯機を回してるのに、今晩干せるんだろうか???




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カルボナーラ シソ味噌をたっぷり作りました

こんばんは。今日は朝のうち、そして夕方雨が降りました。洗濯物はいつも起きてすぐ回すんだけど、干したのは17時頃でした。明日はお天気が良いから、干してたら明日の朝にはある程度乾くでしょうね。



主人の職場の同僚から頂いて、シソジュースを作った残りのシソ・・・・パーシャルに入れて保存してました。
DSC_000111 (7)
みじん切りにしてゴマ油で炒めて・・・・・
DSC_000111 (12)
ゴマを混ぜて、味噌と醤油、砂糖を入れて味付けしました。「しそ味噌」はご飯にまぶして食べると、とっても美味しいの。でも、色んなトッピングにも使えてとっても便利♪


フライパンにオリーブオイルをしいて、玉ねぎとニンジンを炒めました。
DSC_000111 (9)
茹でたパスタを加えて更に炒め、牛乳とコンソメ、マヨネーズなどを入れて味付けしました。


シソ味噌乗せカルボナーラです。
DSC_000111 (14)
ちょっぴり和風のパスタになりました。



フライパンにオリーブオイルをしいて、玉ねぎとナス、ズッキーニ、ベーコンを入れて炒めました。
DSC_000111 (8)
コンソメとおろしにんにく、塩コショーで味付けしました。後からソーセージも加えましたよぉ。


ズッキーニとベーコンのガーリック炒めです。
DSC_000111 (11)
たっぷり作ったのに、みんながお代わりするからすぐなくなったわ・・・息子達はベーコンを次々取るから、主人と私はほとんどベーコンが口に入らんかった(汗)。



ミックスベジタブルをさっと茹でました。
DSC_000111 (10)
市販のコロッケを刻んで、ミックスベジタブルと一緒に炒めて塩コショーをして、ミックスチーズと卵を加えました。


コロッケ入りオムレツです。
DSC_000111 (15)
味がしっかりしてるから、つまみになるわぁ~↑



タイの塩焼きです。
DSC_000111 (13)
主人が小豆島付近で釣ってきたタイ・・・ひっくり返す時にグリルの網にちょっと引っかかってしまった(汗)。人差し指1本が不自由なだけで、上手にひっくり返せんかった!!! 



キャベツのコンソメスープです。
DSC_000111 (16)




こんな感じです。
DSC_013456 (1)
ボリュームたっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
我が家は家庭菜園をしてないから、野菜をいただくととっても助かります。我が家に植えてるのは「茗荷 三つ葉 ミント」だけだから「いつもありがとうございます!」と感謝してかぞくみんなでいただいてます。

赤しそもシロップだけじゃなくて、シソ味噌にして2度楽しめてます。シソ味噌はそのままご飯に乗せても良いし、パスタや冷奴にトッピングすると美味しさアップ↑

夏野菜は美味しい物ばっかりだし、食べると元気が出るような気がします。新鮮な野菜をいただく我が家はホント幸せだわ♪ 




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

え? ヘビなの???  指をガードしたいけど・・・

こんばんは。今日は雨が少し降ったけど、すぐやんだから合羽を着ずに済みました。でも、明日は雨が結構降りそう・・。


こんにゃくをしっかり炒めてから、揚げとごぼう、さやえんどうを加えて更に炒めました。
DSC_013456 (2)
醤油と酒、みりん、砂糖、七味で味付けしました。


きんぴらごぼうです。
DSC_000111 (2)
甘辛の味付けだから、ご飯にも合うしおつまみにもなります。



鶏の唐揚げです。
DSC_000111 (1)
これは市販の唐揚げだから、チンするだけですぐに食べられます。指が痛いから、ちょっと手抜きをさせてもらったわ(汗)。




ボウルにニンジンとキュウリ、ソーセージ、軽くレンチンした玉ねぎを入れました。
DSC_013456 (3)
レンチンしてアツアツになったおからを足して、牛乳とコンソメ、砂糖、レモン汁、マヨネーズ、塩コショーで味付けしました。


おからサラダです。
DSC_000111 (3)
牛乳を入れてしっとりさせてるから、パサつかなくてとっても食べやすかったです。



何? この顔って、ヘビにしか見えないんですけど!!!
DSC_000111 (4)
安心してください! ヘビじゃないですよぉ。エソです。
DSC_000111 (5)
塩焼きにして食べました。これは主人が釣りに行った時、釣り仲間さんからいただいたエソなの。釣りが大好きで極めてる人たちにとって、エソは雑魚らしくて、釣っても捨てる人が多いの・・・。

超もったいないし!! 我が家は何でも食べます、何でも良いから、捨てずにうちに下さい!ってなわけで、主人はちゃっかりエソをもらってきましたよぉ(笑)。



キュウリの辛子漬けです。
DSC_013456 (5)
夏には、毎日のようにキュウリの漬物を食べてます。夏野菜の中でも、キュウリは我が家では大人気です。




玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_013456 (4)




こんな感じです。
DSC_000111 (6)
ちょっと手抜きになった夕食だけど、もう少し我慢してもらわないと(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
薬を飲んでるけど、まだまだ指先が少ししびれた感じで、ガーゼを取ってむき出しにしてると、黒い糸が目立つし、爪がどす黒いし、ちょっと人目にさらすのはいけないような・・・。だから100均で指サックを買ってきたの。これは良い!と思ったのもつかの間で、いばらくすると、汗が出るから中に水滴がついて指がふやける↓

だから、指用のネットを買ってきました。ガードしてくれるし通気性が良いし、これは良いわ♪ 抜糸まではこれで指先を守ってあげたいと思います。

皆様の温かいお言葉、とっても嬉しいです。心配して下さって、萎えてた心が元気になりました、ありがとうございます↑


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

タイのお刺身 温かいお言葉に感謝♪ ガーゼが取れました・・・

こんばんは。最近少し風が気持ち良くて、汗をかくけどそれほどじゃないような気がします。


主人が土曜日釣ってきたタイをパーシャルに入れて、1日寝かせて熟成させましたよぉ。
DSC_99246 (11)
お刺身用と皮、アラに分けました。


タイのお刺身です。
DSC_99246 (19)
甘くてとっても美味しいです。やっぱりタイは魚の中のキングです!!!

タイの皮の湯引きです。
DSC_99246 (12)
皮にはコラーゲンがたっぷりだから、プルプルしてて口に入れるとツルンとしてて美味しいです。ポン酢にネギを入れたたれにくぐらせて食べました。




おからと玉ねぎをレンチンして、ニンジンとキュウリ、ソーセージをボウルに入れました。
DSC_99246 (13)
マヨネーズと牛乳、塩コショー、砂糖、コンソメで味付けしました。


おからサラダです。
DSC_99246 (16)
ジャガイモと違って、あっさりしてるからお代わりしてたくさん食べました。




キュウリをいただきました。夏野菜は美味しいから、毎日たくさん食べたいな。
DSC_99246 (14)
キュウリとわかめ、ソーセージをのボウルに入れました。

わかめとキュウリの中華風和え物です。
DSC_99246 (15)
キュウリが大好きだから、毎食食べますよぉ。




豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_99246 (18)



こんな感じです。
DSC_99246 (20)
お刺身がたくさんあったから、昨日は肉料理はなくても大丈夫でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
「今日からガーゼを取って乾燥させてください。」と言われて、ガーゼを外して指がむき出しになりました。包丁で切ってから縫われた指と初めでご対面~~~! ひえ~~って感じで、また気を失いそうだったわ←超怖がりなもので・・・

息子達に見せると「エグい!!!」と目をそらしてたわ。主人は平気だったけどね。指に黒い手術用糸が何本も~~~! まだ抗生物質と傷め止めを飲んで、炎症を押さえてますよぉ。自転車通勤をしてると指に振動が伝わって、結構痛いんだよね。でも、仕事頑張りますからぁ~~~!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

主人が小豆島周辺でタイラバ 左人差し指を5針縫って・・・・・・・・

こんばんは。左手の人差し指がガードされてるから、キーボードを打つのも思うようにいかないわ(汗)。おまけに、薬を飲んでても、やっぱり指は痛いです(涙)↓

コメントの返信が遅くなってます・・・すみません・・・明日はお返事出来ると思います。


主人が土曜日、釣り仲間とに釣りに行ってきましたよぉ。例によって友達からいただいた魚も含まれてますよぉ。
DSC_99246 (7)
肝は新鮮なうちに食べた方が美味しいから、全部おなかを裂いて肝と卵を取り出しました。
DSC_99246 (8)
卵と肝に分けて、ホイルに包んでトースターで焼きました。

ちょっとバタバタして、昨日の画像の順番がおかしいけどお許しを・・・。



豚キムチです。
DSC_99246 (2)
途中経過が撮れてないけど・・・・




キャベツの外葉と春雨の炒め物、そして白菜キムチを一緒に春巻きの皮に広げて、サラダ油でこんがり揚げました。
DSC_98712 (21)
ソーセージとミックスチーズを巻いた物も作りました。


春巻きです。
DSC_99246 (3)
残り物を使えるから、春巻きの皮をストックしてるととっても便利ですよぉ。




ぶっかけうどんです。
DSC_99246 (4)
暑い日は、つるつるとのど越しの良い麺類がたまんないですよね!



お味噌汁です。
DSC_99246 (5)




こんな感じです。
DSC_99246 (6)
タイの塩焼きとホイル焼きは、主人が帰ってから付け加える予定で一応この状態で先に全体の画像を撮ってたの。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・

これが付け足し予定の写真でした。豚キムチは、小さいお皿に移し替えて写してますよぉ。
DSC_99246 (10)
昨日も書いたけど、左手の人差し指を深さ5ミリ、長さ2センチ切って指を5針縫いました(汗)。
DSC_00579 (5)
ものすごく頑丈にテープをぐるぐる巻きにされてます。洗い物が出来るようゴム手袋を買ったけど・・・あまりに太すぎて、指が入らんし~~~! 結局ビニール袋でガードして洗い物をしたわ。

いくら左手とは言え、主婦は指1本でも怪我すると、いつもは普通に出来る家事もめちゃくちゃ不便になる事を痛感しました。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コイワシの唐揚げ  初めての体験・・・痛い・・・

こんばんわ。今日は夕方ちょっとあって、初めての経験をして・・・大変だったわ(汗)。



コイワシが半額でした。主人が帰宅途中に行きつけのスーパーに寄って、2パック買ってきました。
DSC_00579 (1)
唐揚げ粉をまぶして、サラダ油でカラッと揚げました。


コイワシの唐揚げです。
DSC_00579 (10)
骨までバリバリ食べられるから、カルシウムが摂れて身体にも嬉しいですね。


フライパンにサラダ油をしいて、糸こんにゃくをしっかり炒めました。
DSC_00579 (4)
豚肉とキャベツを加えて炒めて、醤油と砂糖、みりん、酒、焼き肉のたれで味付けしました。


豚肉tこんにゃくの炒め物です。
DSC_00579 (7)
糸こんにゃくを2袋入れたから、ボリュームがあってしかもヘルシーで、身体に嬉しい。


生おからが半額だったから1パック買ってきました。
DSC_00579 (2)
パスタとニンジン、キュウリ、ソーセージをボウルに入れて、牛乳とマヨネーズ、砂糖、粗挽きマヨネーズ、塩コショー、コンソメで味付けしました。


おからサラダです。
DSC_00579 (9)
ポテトサラダも大好きな主人・・・でもおからサラダも気に入ってくれてますよぉ! あっさりしてて食べやすいみたいで、お代わり連発でした。



途中経過を撮り忘れたけど、シソと納豆の卵とじです。
DSC_00579 (8)
シソシロップを作った残りの赤しそを色々使ってます。シソの味が残ってるから、爽やかな味がして美味しいです。



ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_00579 (6)



こんな感じです。
DSC_00579 (11)
主人も息子達も好きな物が多かったから、お腹いっぱいになって満足な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
冒頭でも書いたけど、今日は料理してたらいつもよりいっちゃいました!!! そうなの・・・珍しく包丁で指を切ったんです(汗)。そりゃ今まで何回か切ったことがあるけど、すぐ血が止まったし大した事がなかったけど、今日は今までにない”ざっくり感”を感じたわ。

やっちゃったって思ってすぐ血が流れたから、すぐ抑えてすぐ近くの病院に行きました。左の人差し指の皮膚を2針、爪を3針、マットレス縫合して1針縫いました。ゆびを縫ったのは初めてです。

右手だと不便だけど、左手ならまぁ何とか大丈夫かも。でも、洗い物が大変だし、明日も消毒、ガーゼ交換に行かないといけません。何かと不便です↓


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

エイの煮付け  節約本の献立は、我が家には無理・・・

こんばんは。しばらく暑くてたまらなかったけど、今日は雨が降って少し気温が低く感じました。明日の午前中はまとまった雨が降りそうですね。


行きつけのスーパーで、久しぶりにエイが並んでて嬉しい事に半額だったわ↑
DSC_00399 (1)
圧力鍋でしっかり茹でて、骨までトロントロンになりましたよぉ。


エイの煮付けです。
DSC_00399 (5)
エイはコラーゲンがたっぷり含まれてるから、美容にも嬉しい効果があるの。私の砂漠のようなお肌に、潤いを与えてちょうだい!!!



豚ばら肉が安かったから、主人に2kg分買ってきてもらいました。
DSC_00399 (3)
豚肉と、奉仕品コーナーに並んでた太めのネギ(3束で150円)をたっぷり刻んでフライパンに炒めました。


豚ばら肉とねぎの炒め物です。
DSC_00399 (4)
シンプルに塩コショーだけで味付けしました。脂がのってて、しかも軟らかくてとっても美味しい豚ばら肉でした。




フライパンに木綿豆腐とねぎ、天かすを入れて炒めました。
DSC_00399 (2)
風味をよくするためにごま油を入れても良いけど、入れすぎるとしつこくなるから気を付けて下さいね。


豆腐と天かすの炒め物です。
DSC_00399 (6)
あっという間に作れるし、おかずが少ない時にはご飯に乗せると”丼ぶり”になるから、1度試してみてね♪



久しぶりに炊き込みご飯を作りました。
DSC_00399 (8)
冷凍室にストックしてた大根葉を使い切りました。後は、わかめとツナ、そして冷凍室にストックしてた豚バラブロックの茹で汁を使って炊いたんです。茹で汁は旨味がしっかり溶け込んでるから、捨てずに冷凍保存して、汁物や炊き込みご飯に使ってますよぉ。



わかめとねぎのお味噌汁です。
DSC_00399 (7)



こんな感じです。
DSC_00399 (9)
いつも肉と魚介類の両方を用意しないといけないから、メニューを考えるのが大変だわ(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
私は本はめったに買いません。何か始める時には、1、2冊の本を買いたくなるけど、他に見たくなったら図書館で借りるようにしてます。それに最近はネットで色々見えるから、ホント便利ですよね。

久しぶりに図書館に行って、節約料理、節約生活などが必ず特集されてる主婦向けの雑誌を見てると・・・1週間の献立メニューを見ると、メインはやっぱり肉か魚介類のどちらか1つで、時には「豆腐ステーキ」「油揚げステーキ」がメインになる事も・・・

我が家では絶対無理だから! 肉と魚介類を両方用意しないといけないし、魚介類にもランキングがあって、干物だとメインにならないからもう1つ魚介類を作らないといけないから、ホント面倒くさいわ。これをず~っと続けてる私を褒めてあげたい(笑)!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

いかなごの天ぷら シャワーから出てリビングに入ると・・・

こんばんは。しばらく雨が降らなかったけど、明日は朝と夜に少しだけ雨マークがありますね。通勤の行き帰りは雨がやんでてほしいな。



主人の職場の同僚から赤シソをたくさんいただきました。いつも、色んな物をありがとうございます。
DSC_99246 (21)
とにかくたくさんいただいたから、3回に分けて茹でて砂糖とレモン汁を加えて少し煮詰めました。2リットルペットボトルに3本分のシソジュースが作れましたよぉ!
DSC_99246 (22)
茹でたシソを刻んで、玉ねぎと一緒に揚げる事にしました。
DSC_00166 (2)
シソと玉ねぎの寄せ揚げです。
DSC_00166 (12)
赤い色は抜けて緑に変わってしまったけど、シソの風味は残ってるから揚げ物に使っても美味しく食べられます。


いかなごを冷凍室から取り出しました。
DSC_00166 (3)
小さい魚は処理をしなくてもそのまま使えるから、揚げ物も簡単で早く仕上がります。


いかなごの天ぷらです。
DSC_00166 (7)
頭も骨も全部食べられて、カルシウム補給もバッチリだよん↑



庭に植えた三つ葉に花が咲き始めたけど、まだまだたくさん食べられますよぉ。
DSC_00166 (4)
さっと茹でて刻んで、わかめと揚げを加えて麺つゆで味付けしました。
DSC_00166 (5)
こういうおかずは、いつもたっぷり作ります。カロリーが低いからお代わりをしても気にならないし、翌朝炒めて卵を落とすと、立派な1品になるでしょ!


三つ葉とわかめの和え物です。
DSC_00166 (11)
花が咲いたものもあるけど、三つ葉はまだやわらかくて美味しいです。でもそろそろ全部摘んで食べないと、少しずつ硬くなってしまうかも(汗)。



ミートソースパスタです。
DSC_00166 (9)
少しずつバジルが大きくなってきました。バジルは香りが強くて、パスタやオムレツによく使います。毎年100均で種を買ってますよぉ。



ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_00166 (10)




こんな感じです。
DSC_00166 (13)
天ぷらがたくさんだから、息子達もいかなご天をいっぱい食べてました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
暑いしムシムシするから、揚げ物をするとそれだけでおなか一杯になります。別につまみ食いはしてないんだけど←怪しい・・・。とにかく我が家は人数が多いから、揚げる量が多くて見てるだけで揚げ物を食べた気分になっちゃいます。家ではエアコンをつけてないし、揚げ物をしてると、よけいに暑くて汗が流れるから、首にタオルをかけて料理を作ってるわ!

日中は暑くてもエアコンをつけずに我慢してるの。だから、シャワーを浴び流前にエアコンをつけて、シャワーを浴び終わってからリビングに入った瞬間のヒヤッとした瞬間に、めちゃくちゃ幸せを感じるわ(笑)♪

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

グレの塩焼き スマホはまだまだ勉強中・・・

こんばんは。梅雨はまだ明けてないですよね? 完全に真夏の気温で雨も降らなくて・・・土曜日には久しぶりに雨が降るみたいだけど、この夏はホント雨が少ないです。



新玉ねぎと豚肉をフライパンに入れて、サラダ油で炒めました。
DSC_99246 (23)
マヨネーズと粗挽き粒マスタード、砂糖で味付けしました。


豚肉と玉ねぎのマスタード炒めです。
DSC_99246 (28)
粒マスードを使うと酸味であっさりした風味になります。辛みが全然ないから、小さいお子様も食べられるから家族みんなで食べられて良いですよぉ。




グレの塩焼きです。
DSC_99246 (24)
私の職場に釣りが大好きなおじさんがいて、家が近いから時々お魚を持って来てくれるんですよね。助かるわぁ・・・ありがとうございます♪


揚げのソテーです。
DSC_99246 (25)
フライパンでソテーして、ショウガ醤油でいただきました。パリパリしてて美味しい↑ お豆腐専門店で買った揚げだから、肉厚だししっかりした食感です。



玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_99246 (27)




こんな感じです。
DSC_99246 (29)
グレのサイズが大きかったから、珍しく主人がみんなに分けてくれました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
10日の夜スマホを買って、我が家もガラケーを卒業しました。主人はタブレットを使いこなしてるから、スマホの機能を覚えるのも早くて、少し困りながらも楽しんでてラインもやり始めました。

その横で、使い慣れたガラケーと全く使い方が違うスマホに興味がなくて、むしろ拒否反応が激しい私は説明書も読まず、電話がかかってくれば、相手と話す・・・メールが来ると返信する・・・・・・このくらいしかやってないわ(汗)。

何がわからないのかが分からない状態で、進歩が全くありません。焦ってるけど、冷めた自分もいて、飾り物のスマホに触る事があまりないわ。機種がマイナーだから、説明書も簡単でわけわからん・・・



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

スルメイカのカレーマリネ ラインデビューだけど・・・

こんばんは。仕事から帰って家に入ると、暑くてムワッとします。網戸にしてると風が入るけど、生暖かい風だからちょっと不快だわ・・・。



冷凍室からスルメイカを取り出して食べやすい大きさにカットして、さっと茹でました。
DSC_98712 (10)
ニンジンとキュウリ、レンチンした玉ねぎをボウルに入れました。


スルメイカのカレーマリネです。
DSC_98712 (11)
レモン汁とカレー粉、砂糖、粗挽きマスタードを混ぜたマリネ液に漬けてしばらく置きました。




糸こんにゃくをしっかり炒めてから、キャベツを加えて更に炒めました。
DSC_98712 (12)
牛ハラミ肉を入れて、焼き肉のたれで味付けしました。


肉とこんにゃくの甘辛炒めです。
DSC_98712 (13)
春雨と違ってこんにゃくだから、カロリーが低くて体に嬉しいな♪




冷凍室からニラを取り出しました。
DSC_98712 (16)
フライパンにごま油を入れて、もやしとソーセージを加えて炒めて塩コショーで味付けしました。


もやしとニラの炒め物です。
DSC_98712 (17)
肉とこんにゃくの甘辛炒めと見た目がそっくりやなぁ・・・



庭に植えてる茗荷がとっても元気↑ ダイソーで100円の茗荷を2つ買って植えたら、2年目から収穫出来ましたよぉ。
DSC_98712 (14)
今年で3年目で、ここ周辺では7つ芽を出してるのがわかるかな??? 
DSC_98712 (15)
辺りを見ると、全部で15個もかわいい芽を出してたわ↑ そのうちの1個を収穫して千切りにしました。


冷奴です。
DSC_98712 (18)
ネギと茗荷、おろしショウガを乗せて醤油をかけて食べました。



キャベツのコンソメスープです。
DSC_98712 (19)




こんな感じです。
DSC_98712 (20)
野菜たっぷりの夕食で、とってもヘルシーな感じになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
日曜日にスマホデビューしてから、私はわからない事だらけで目が回って頭がクラクラして、超お疲れモードです。電話を掛けたり出たり、メールを送ったりするのに少しずつ慣れてきました。

でも、ラインは今日デビューして、返信の速さにびっくりしました↑ 時代の流れについていけないわ!!! でも、少しずつでも良いから・・・犬かきでも良いからのんびりゆっくりついて行くわ。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

玉ねぎとハムのマリネ 我が家に登場したやっかいもの・・・

こんばんは。暑いのに、我が家に新しく登場した異性物に拒否反応が激しくて、超疲れてます。



玉ねぎをスライスして、少しだけ水にさらしておきました。
DSC_98712 (2)
キュウリと玉ねぎ、ハムをボウルに入れました。


玉ねぎとハムのマリネです。
DSC_98712 (4)
レモン汁をたっぷり使ってるから、爽やかであっさりしてて美味しいです↑




キャベツ1玉が80円だったの! 外葉を綺麗に洗ってたっぷり刻んで、フライパンで炒めました。
DSC_98712 (1)
わかめとツナを加えて更に炒め、卵を割りいれました。


キャベツとわかめのオムレツです。
DSC_98712 (6)
キャベツの外葉は綺麗に洗って、積極的に食べましょう。



ブリの塩焼きです。
DSC_98712 (3)
連日続くけど、美味しいうちに食べたい、し主人は毎日塩焼きでも大喜びしてるわ(笑)。




わかめと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC_98712 (7)

主人がお弁当を持って帰りました。
DSC_98712 (8)
1個だけしかないけど、みんなで分けて食べました。



こんな感じです。
DSC_98712 (9)
肉がなかったから、息子達はちょっと残念がってたわ。


さてさて、独り言です・・・・・・・
昨日の続きだけど、アナログ人間で時代に逆行してる私が、ついにスマホデビューです!!! 私は死ぬまでガラケーで押し通すつもりだったのに、私同様ガラケーだった主人は、以前から仕事でラインが必要なのに、数少ないガラケー使用者でものすごく迷惑をかけていたそうです。

主人の事情で、私も一緒に全部でなんと4台もスマホに変える事にしました・・・最近よくCMに流れてるドコモから格安スマホに切り替えることで、パソコンの値段も大きく変わってくるからなぁ。昨日からスマホだけど私は、電話がかかってきたら、それを受信して話すことしか出来んわ↓


いつになったら、さくさくスマホを上手に扱えるようになるんだろ??? 正直言って、今は超拒否反応で触りたくないくらい嫌ですからぁ!!!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚の角煮  目が回りそうなくらい忙しかった・・・

こんばんは。蒸し暑くて、汗がダラダラ流れます。でも、まだエアコンは我慢我慢・・・まだスイッチはつけてませんからぁ!


豚バラブロックは、いつも買ってすぐ圧力鍋で茹でてから冷凍ストックしておくんです。そうすれば、使いたい時にすぐ使えて便利でしょ↑
DSC_98523 (1)
解凍して玉ねぎと一緒にフライパンに並べて、調味料を入れて蓋をして煮詰めました。


豚バラの角煮です。
DSC_98523 (5)
う~ん、この味と食感はたまらんわぁ。お箸でつまめないくらいプルプルして軟らかいです。




ポン酢と砂糖、練り辛子、味噌をよく混ぜて・・・・・・・・・
DSC_98523 (2)
ボウルに刺身こんにゃくとわかめ、生姜天ぷらを入れました。 


こんにゃくとわかめの辛子酢味噌和えです
DSC_98523 (3)
辛子がツンと効いてるし、結構入れてるから鼻から抜けます(笑)。



ブリの塩焼きです。
DSC_98523 (6)
これは主人だけが食べました。



ミートソースパスタです。
DSC_98523 (7)
市販のミートソースをかけて、粉チーズを振り掛けて食べました。



ネギとわかめのお澄ましです。
DSC_98523 (4)



こんな感じです。
DSC_98523 (8)
豚の角煮が食卓に並ぶと、主人も息子達も大喜びしてくれます・・・もちろん私も大好きですよぉ♪

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日はとにかく忙しかった・・・・なんと今帰ってきたの。明日ゆっくり書くけど、ついにデビューしたわ!!! 今じゃ当たり前の世の中なのに、アナログ人間の私が・・・

・・・って何を?? 

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

サーモンの蒸し焼き  布団を入れ替え

こんばんは。連日暑いです。今まで使ってた、少し厚めの肌掛け布団を干して押し入れに片づけて、タオルケットを出しました。



私の大好きなサーモンです。主人が真魚市で買ってきたんだけど、これがストックしてた最後の1つのサーモンのアラです。
DSC_97491 (8)
いつものようにフライパンに入れて、蓋をして蒸し焼きにしました。


サーモンの蒸し焼きです。
DSC_97491 (11)
最初のうちはバターやマーガリンをフライパンにしいて焼いてたの。でも脂がたくさん出るから、バター等を入れるとくどいくらいになるから、それからは何も蒸すようになりました。



小麦粉と水、麺つゆ、粉チーズをボールに入れてさっくり混ぜました。
DSC_97491 (9)
よもぎとキャベツ、天かすを加えてさっと混ぜて、ごま油を敷いたフライパンに広げて焼きました。


ヨモギとキャベツのお焼きです。
DSC_97491 (15)
ポン酢であっさり食べても良いけど、我が家のみんなはお好みソースとマヨネーズをつけて食べます。鰹節と青のりもお忘れなく↑



パスタを茹でました。
DSC_97491 (10)
キャベツとキュウリ、ニンジン、ツナをボウルに入れて味付けしました。


パスタサラダです。
DSC_97491 (14)
普通サイズのパスタはとっても食べ応えがあるから、食べ盛りの息子達にはピッタリかも。



唐揚げのチーズ焼き風です。写真を撮ってから食べるまで時間が少しかかるから、レンチンしちゃうとチーズが固まってしまうんですよね(汗)。だから、いつもレンチンする前の画像です。
DSC_97491 (12)
玉ねぎはあらかじめレンチンしてます。



ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_97491 (13)





こんな感じです。
DSC_97491 (16)
ボリュームたっぷりだから、主人もそうだけど息子達はおなか一杯になって満足な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
我が家は人数が多いから、布団の数も種類も多いです。だから、押し入れもきれいに整理整頓しないと、雪崩のように崩れて大変な事になるの。だから、きちんと1つずつ円柱に丸めて片づけてます。

お天気の日に干すと気持ち良く乾くから、昨日と今日はたくさん干しましたよぉ。我が家は布団クリーナーも布団乾燥機もないから、お布団を気持ち良くするにはお天気任せです。

しばらくは雨が降らないみたいだから、洗濯物もスッキリ乾きそうで嬉しいな♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR