サツマイモとベーコンの炒め物 青ジソドレッシングと胡麻ドレッシング・・・

こんばんは。涼しくて、過ごしやすい1日だったけど、夕方から小雨が降ってます。



サツマイモを短冊に切って、軽くレンチンしました。
DSC_19000 5(1)
玉ねぎとサツマイモ、ベーコンを炒めて、塩コショーで味付けしました。


サツマイモとベーコンの炒め物です。
DSC_19000 5(4)
サツマイモがホクホクして、甘くて美味しいです。




ボウルに大根とキャベツ、わかめを入れました。
DSC_19000 5(2)
胡麻ドレッシングと青ジソドレッシングを入れてさっと和えました。


大根とわかめの和風サラダです。
DSC_19000 5(7)
とってもヘルシーなサラダだから、たくさん食べてもカロリーが気にならないから嬉しいな♪



サンマの塩焼きです。
DSC_19000 5(6)
先日サンマを焼いたけど、その時には大根がなくて「はぁ? サンマの塩焼きに大根おろしがないなんて、信じられんわ。」と主人に呆れられたわ(汗)。だから、今回はちゃんと買ってきて、焼きサンマに添えました。


スパゲティミートソースです。
DSC_19000 5(5)
ミートソースはいつも市販の物を使ってますよぉ。庭からバジルを摘んできて、粉チーズをかけて食べました。


ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_19000 5(3)


こんな感じです。
DSC_19000 5(8)
和と洋がごちゃ混ぜの夕食やなぁ・・・いつもの統一性のない我が家の食卓です(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・
皆さんのキッチンには、色んな種類の調味料があると思います。料理好きの人ってめちゃくちゃ調味料を揃えるじゃないですか! 例えばカレーにこだわりがあって手作りしようとすると「胡椒、生姜、ニンニク、唐辛子、ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、フェンネル、ナツメグ・・・最初の4つは家にあるけど、他は買わないと家にはないわ。

私は凝りがないから、中華料理を作る時によく使われるオイスターソースや豆板醤もないなぁ・・・。家にあるのは、よく使う調味料で、変わった物は買ってませんねぇ。

「青ジソドレッシング」と「胡麻ドレッシング」は安売りで買ったんだけど、普段あまり使わない調味料だから、減りが遅いです。安いからと言って1リットルボトルを買ったけど、なかなか減らなくて冷蔵庫の中で場所を取ってるわ(汗)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉とナスの中華炒め  洗濯をする時間・・・

こんばんは。雨が降ったり止んだり・・・スッキリしない変なお天気ですねぇ↓


豚肉とナス、玉ねぎをフライパンに入れて、サラダ油で炒めました。
DSC_18399 (1)
ガラスープの素と塩コショーで味付けしました。



豚肉とナスの中華炒めです。
DSC_18399 (3)
あっさり目の味付けにしました。



海藻ミックスとキャベツをボウルに入れて・・・・・・・・
DSC_18399 (2)
刻んだ梅干しと青ジソドレッシングを加えて、さっと和えました。


キャベツとわかめの梅サラダです。
DSC_18399 (5)
暑い時には、さっぱりした味の物が食べたくなりますよね。




かぼちゃとナス、ジャガイモ、ソーセージをオリーブオイルで炒めました。
DSC_18399 (6)
乾燥ハーブミックスと塩コショーで味付けして、刻んだバジルを加えて卵でとじました。


夏野菜のオムレツです。
DSC_18399 (7)
バジルの香りが爽やかで、とっても美味しいです。



玉ねぎとミックスベジタブルのコンソメスープです。
DSC_18399 (4)




こんな感じです。
DSC_18399 (8)
昨日は主人が飲み会だったから、魚介類を用意しませんでした。息子達は夕食時に”肉類”があればそれで良いから、おかずの種類がいつもより少なくても大丈夫なの。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
うっとうしい日が続きますねぇ。今日の夜から明日の午後までずっと雨が降りそうです。我が家は人数が多いから、1日に2回洗濯をする事が多いから、最近は夕方洗濯をして夜干して、翌朝2回目の洗濯をする事が多いんです。

オール電化だから、朝8時までは電気代がものすごく安くて、以前は朝2回続けて洗濯をしてました。でも、仕事をしてると朝バタバタと忙しくて、2回目の洗濯物を干せない事が多くて、仕事から帰るまで洗濯機の中に入れたまま・・・しわが出来るし、梅雨時は何か変なにおいがするような気がするし(汗)。

だから、少しだけ電気代が安くなる17時以降に洗濯機を回すようにしてますよぉ! 我が家のプランでは「23~8時」が一番電気代が安くて「8~10時」「17~23時」までが少し割引、そして「10~17時」までは割高なの。

だからなるべく「10~17時」には、電気を使わないようにしてます。あっ、でも麺を茹でたり、野菜をレンチンしたり、料理の下ごしらえはしてるかなぁ・・・。ある程度調理しておいて、17時を過ぎてからちゃんと調理が出来るようにしてます。

高い時間に電磁調理器や電子レンジは絶対に使わない、な~んて決めちゃうと超ストレス!!! 実際それは無理だし(汗)。毎日の事だから、料理は楽しくしたいですよね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

タイの塩焼き ぬるっぱ(「オカワカメ」「雲南百薬」)

こんばんは。蒸し暑くて夏みたいな暑さだけど、キンモクセイの良い香りがして秋を感じますねぇ。



タイの塩焼きです。
DSC_18912 (4)
主人の釣り仲間さんから頂いたタイに塩をして、じっくり焼きました。軟らかくて、とっても美味しくいただきました。コチ、タイと連日高級魚が続きますよぉ。




豚軟骨を圧力鍋に入れて、軟骨がプルプルになる状態まで軟らかく茹でました。
DSC_18912 (1)
こんにゃくをしっかり炒めてから、茹でた豚軟骨とねぎを加えて味付けしました。


豚軟骨とネギ、こんにゃくの味噌にんにく煮です・・・って、単品画像を撮り忘れてしまったわ(汗)。豚軟骨は我が家ではよく食べます。私が大好きなんだよね。プルプルでトロトロな軟骨の食感がたまりません~↑




庭に植えてるぬるっぱ(オカワカメ)がとっても元気です。
DSC_18912 (2)
刻んで、キムチと一緒にごま油で炒めて塩コショーで味付けして、卵を割り入れました。


ぬるっぱとキムチの卵とじです。
DSC_18912 (5)
「ぬるっぱ」と言う名前からわかるように、ぬめりがあるんです。



冷奴です。
DSC_18912 (6)
暑かったから、冷たくてあっさりした冷奴が美味しいな♪




玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_18912 (3)




こんな感じです。
DSC_18912 (7)
尾頭付きのタイがテーブルに並ぶと、それだけでとっても豪華な夕食になりますよね。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
さっき書いたけど”ぬるっぱ”がホームセンターに並んでて”栄養たっぷり!”のポップに惹かれたのと「変わった名前の野菜やなぁ。」と思って買ってきて庭に植えて5年位経ちます。

「ぬるっぱ」とは沖縄での呼び名で「オカワカメ」の他に「雲南百薬」と言う別名もあって、必須ミネラルである、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅を多く含んでて、ビタミンA(ベータカロテン)、葉酸も豊富で、健康野菜というよりもはや薬草なの。食べたことないけど、葉の付け根にムカゴが出来て、もちろん食べられるんですよぉ。 

ネットで調べてみると・・・・・・・・・・・
同量比較だと
マグネシウム・・・レタスの8倍
銅・・・キャベツの8倍
カルシウム・・・ピーマンの6倍
亜鉛・・・ニラの2.5倍

こんなに栄養がたっぷり含まれてるんですよね。10月終わりくらいまで収穫できるから、それまでしっかり食べたいと思います!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コチのお刺身 久しぶりのエアコン・・・

こんばんは。久しぶりの良いお天気↑ 朝から日差しが強くて、洗濯物が気持ちよく乾きました。


主人の釣り仲間さんから、おすそ分けをいただきましたよぉ!
DSC_18555 (9)
タイ3匹とコチです。おすそ分けって、立派なタイとコチをいただいても良いの??? これは嬉しいですねぇ。タイは冷凍して、コチを裁きました。


コチのお刺身です。
DSC_18741 (4)
白身で淡白・・・程よい弾力があってほんのり甘くて美味しかったです。町内が同じ釣り仲間さんが「薄く切ったら美味しいよ!」と教えてくれたんだけど・・・上手に薄く切れずに、ちょっと厚めのスライスになってしまったわ(汗)。高い包丁を買わないといけないな←包丁のせいにするなぁ~~~!




鶏もも肉を4枚フライパンに並べて・・・・・
DSC_18555 (10)
みりん5、醤油3、焼き肉のたれ2、酒1を入れて味付けしました。


鶏ももの照り焼きです。
DSC_18741 (6)
鶏肉に甘辛い味が染み込んでて、息子達は「美味しい~、お代わりちょうだい!」と言ってたくさん食べました。




かぼちゃとレンコン、サツマイモをレンチンして、サラダ油で揚げました。
DSC_18555 (11)
ポン酢と砂糖を混ぜたたれに、揚げた野菜をどんどん入れて味を馴染ませました。


かぼちゃとレンコン、サツマイモの南蛮漬けです。
DSC_18741 (3)
甘酢に漬けてるから、揚げ物もさっぱりといただけますねぇ。



庭に生えてるニラがとっても元気です。
DSC_18741 (1)
キャベツと一緒に炒めました。


キャベツとニラの炒め物です。
DSC_18741 (2)
ごま油と塩コショー、がらスープの素で味付けしました。



カレーです。
DSC_18741 (7)
2日目のカレーはとろみが強くて、私は好きですねぇ。



わかめとふしめんのお味噌汁です。
DSC_18741 (5)



こんな感じです。
DSC_18741 (8)
お~~~っと、コチの皮の湯引きの画像を全体に入れるのを忘れてました(汗)。プルプルしてて美味しかったです。
DSC_18741 (9)
青ジソドレッシングに刻み梅干しを入れたたれを付けていただきました。おかずたっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・
今日も暑かったけど、昨日も蒸し暑くて夏に逆戻りしたような感じでした。しばらくは網戸にして扇風機で十分涼しかったけど、昨日は暑くて久しぶりにエアコンを付けましたよぉ。

また30度近い気温が続くのかなぁ? 薄手の長袖長ズボン、肌布団で寝てたのに、昨日は半袖半ズボン、タオルケットで寝ました。まだまだタオルケットは片づけられません・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

久しぶりのカレー カレーは手抜き料理???

こんばんは。最近色々忙しくてちょっとお疲れモード・・昨日はブログアップが出来ませんでした。一昨日は主人や息子達に申し訳ないけど、ある物でチャチャッと済ませて勘弁してもらいました。



カレーのCMを見たり、カレーを食べるシーンが映ったりすると「そろそろカレーが食べたいなぁ。結構長い事食べてないような気がする。」といつも主人に言われます。
DSC_18399 (9)
だから、昨日はリクエストに応えてカレーを作る事に!

カレーです。
DSC_18555 (7)
久しぶりのカレーだったから、みんなたくさん食べてました。




カレーの時は、やっぱりサラダ系がないといけませんよね。
DSC_18555 (1)
キャベツとニンジン、ソーセージをボウルに入れて、レモン汁たっぷりのさっぱりした味に仕上げました。


コールスローサラダです。
DSC_18555 (4)
最近マヨネーズを少なめにして、レモン汁を多く入れて酸味が強めの味付けにしてますよぉ。




冷凍室がパンパンだから、冷凍してた煮大豆とコーンを取り出して・・・・・・・・・
DSC_18555 (2)
玉ねぎと一緒に炒めて、バジルと卵を加えて半熟に仕上げました。


大豆と玉ねぎのオムレツです。
DSC_18555 (6)
煮大豆が入るとかさ増しになるし、ホクホクしてとっても美味しいから結構煮大豆は料理に使います。身体にも良いしね♪



ブリの塩焼きです。
DSC_18555 (3)
カレーがある日は、魚介類はいつもより量が少なくても大丈夫な主人・・・2切れを全部自分で食べずに、みんなに分けてくれました。



コンソメスープです。
DSC_18555 (5)



こんな感じです。
DSC_18555 (8)
カレーがあると、みんな笑顔になります。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
カレーって、手抜き料理のイメージがありますよね? 肉と野菜がたっぷり入ってるし、他に1品あればそれだけで良いって感じ!

でも、我が家はそうはいかないの。主人のために魚介類がいるし、息子達のため(もちろん晩酌をする主人のため)にも色んなおかずを用意しないといけないから、カレーを”手抜き料理”と思ったことがないですねぇ。

野菜をいっぱい切らないといけないから、かえって手間のかかる料理と思うわ(汗)。たっぷり5.5リットル分作っても2日間で食べちゃうんだから、私にとっては楽なおかずじゃないな・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「アビリティジャパン」様の「マイフレンド ソースやきそば」  町内会と子供会

こんばんは。久しぶりの良いお天気↑ 息子達は敷布団と掛け布団を干して、片づける時にはしっかり布団たたきをパンパンしてました! 自分たちで全部してくれるから助かるわ♪


ラーメンは美味しいですよね。でもインスタント麺では、私はどちらかと言えば焼きそばの方が好きかも!
DSC_18198 (1)
「アビリティジャパン」様の「マイフレンド ソースやきそば」のお試しをさせていただきました。

主人は週末のお昼に、インスタントラーメンが食べたくなるから作ってあげるんだけど、私は昔からインスタント麺では、ラーメンより焼きそばの方が好きなんですよね。だから、今回のお試しは超嬉しいです!
DSC_18198 (2)
嬉しい事に「からしマヨネーズ」付きだから、テンション上がるわぁ↑


インパクトがある赤と黒のパッケージを開けると・・・
DSC_18198 (3)
「粉末ソース」と「からしマヨネーズ付き」が入ってて、ざく切りのキャベツも入ってます。
DSC_18198 (9)
お湯を入れて3分間待って湯切りをしてから・・・・・・
DSC_18198 (10)
粉末ソースを入れてガ~~~ッと混ぜて、麺とソースを絡ませました。
DSC_18198 (11)
お次は「からしマヨネーズ」です・・・写真と同じように絞ってみました♪
DSC_18198 (12)
食べる時にはまたガ~ッと豪快に混ぜて、さっそく1口いただきましょう。
DSC_18198 (13)
中細麺だから、細麺より食べ応えがありますねぇ。ソースは甘めでスパーシーと言うよりは優しい味で、マヨネーズの酸味がソースの甘さを引き締めてくれます。辛子はもう少し強めの方が良いかなぁ・・・。

子供たちには甘くて食べやすいけど、大人にはピリ辛感が足りなくて、ちょっぴり物足りない感じがしました。かやくはキャベツオンリー・・・欲を言えば、もう少しキャベツの量を増やすか、他の具が何か入ってたら嬉しかったかも。

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中
大黒食品工業株式会社

主人の職場の同僚から、またピーマンと玉ねぎをいただきました。
DSC_18198 (4)
いただいたピーマンは、いつもいただいてすぐカットして冷凍して、すぐに使えるようにしてるの。


えのきとピーマン、玉ねぎの炒め物です。
DSC_18198 (8)
オリーブオイルで炒めて、コンソメ顆粒と塩コショーで味付けしました。




長ひじきと海藻ミックスをボウルに入れて・・・・・・・
DSC_18198 (5)
胡麻ドレッシングで和えました。


海藻サラダです。
DSC_18198 (6)
海藻類は低カロリーだけど、ドレッシングは高カロリー・・・かけ過ぎには気を付けましょうね。




豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_18198 (7)




こんな感じです。
DSC_18198 (14)
昨日は主人が出張でいなかったから、魚介類を用意しなくても良くて、私が大好きな焼きそばを食べて幸せな夕食でした。「大盛り」だから量が多くて、息子と半分こしました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
最近町内会や子供会に入ってない人が増えてるそうですね。長男の時は近所の人はみんな入ってたし、入るのが当たり前だと思ってました。二男の頃「子供会には入りません、強制じゃないですよね?」って言われる人がいて、超びっくりしました。

確かに任意だから絶対入らないといけない物じゃないですよね。忙しくて行事に出られない、役が回ってきて面倒等、色んな理由があるみたいで、他人があれこれ言う事じゃないです。

私は県外から嫁いで自宅で仕事っぽい事をしてたから、友達や知り合いを作るのは子供を通じてか近所(町内)しかなかったから、つながりが出来て良かったと思います。町内の行事があるとお手伝いで忙しい時があるけど、それが楽しみでもあるんですよね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コロダイの煮付け 学区運動会の準備

こんばんは。今日は晴れると思ったのに、曇ってどんよりした1日でした。



昨日は主人が休みだったから、朝方行きつけのスーパーに買い物に行ってくれました。
DSC_18011 (2)
すると、珍しくコロダイが並んでてしかも半額! 2パック買ってきましたよぉ。


コロダイの煮付けです。
DSC_18011 (9)
主人曰く、コロダイは雑魚として扱われる事が多いそうです。でも、しっとりねっとりした食感と淡白な味は私は大好きだわ。




骨付きもも肉を買ってきました。
DSC_18011 (1)
フライパンに並べて、蓋を閉めて蒸し焼きにしました。


骨付きもも肉のソテーです。
DSC_18011 (7)
分厚いから、中まで火が通るまで結構時間がかかりました。何回もひっくり返して、しっかり焼きました。




お試しさせていただいてる「サーモン風味」を裂いて、長ひじきとピーマンと一緒にフライパンに入れました。
DSC_18011 (4)
茹でたパスタを加えて、オリーブオイルで炒めて味付けしました。


「サーモン風味」とひじき、ピーマンのコンソメ味のパスタです。
DSC_18011 (5)
具だくさんのパスタにして、カロリーオフにしましたよぉ♪




ナスを炒めてから、ジャガイモとソーセージ、レンチンしたかぼちゃをフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めて・・・・・・・・・
DSC_18011 (3)
コンソメ顆粒と塩コショー、麺つゆで味付けして、仕上げに乾燥ハーブミックスをまぶしました。


ナスとジャガイモ、ソーセージの炒め物です。
DSC_18011 (8)
乾燥ハーブミックスを使ったから、香りがとっても良いです。


玉ねぎのコンソメスープです。
DSC_18011 (6)



こんな感じです。
DSC_18011 (10)
ボリュームたっぷりな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
来月に学区運動会があるから、その打ち合わせで町内の体育委員は忙しくてバタバタしてます。私の主人は、体協と町内体育委員の両方をしてるし、体育委員は夫婦で活動するのが暗黙の了解になってるから、私も微力ながらお手伝いをしてます。

昨日は参加競技のチェックと、競技に参加する人の決定、そして、クーラーボックスやジャグ等準備しないといけない物の数と割り振り、買い物をする日時など話し合ってきました。

悲しい事に、今年はソフトボール大会と学区運動会より大きな規模の運動会の両方が、雨のために中止になってるの(涙)。だから、学区運動会は是非とも晴れて気持ちのいい青空の元で開催されたら良いなぁ。

準備が大変だから、雨のために中止になると超悲しいんだよね↓ 運動会を楽しみにしてる人がたくさんいるから、熱い思いで雨雲を吹き飛ばしたいと思います!!!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レバニラ炒め

おはようございます。昨日は町内の事で家に帰ってきたのが遅かったから、ブログをアップできませんでした。


鶏レバーをさっと茹でて、食べやすい大きさに切りました。ニンジンをスライサーでスライスして、一緒に炒めました。
DSC_17511 (11)
庭に生えてるニラがとっても元気だから、全部刈り取ってざく切りにして一緒に炒めました。


レバニラです。
DSC_17842 (3)
ニラは入れすぎ?って思ったくらい入れたのに、炒めたらあっという間にかさが減ってしまいました。




お試しさせていただいてる「一正蒲鉾」様の「オホーツクサーモン風味」をまたまた使いましょう。
DSC_17842 (1)
糸こんにゃくとわかめと一緒にボウルに入れて、ポン酢と砂糖で味付けしました。


サーモン風酢の物です。
DSC_17842 (4)
サーモンピンクの蒲鉾の色がかわいいでしょ♪

いちまさファンサイトファンサイト参加中
一正蒲鉾株式会社



セイの塩焼きです。
DSC_17842 (2)
大きなセイだっだから、みんなで分けて食べました。



玉ねぎとコーン、庭から摘んできてざく切りにしたバジルをフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めました。
DSC_17842 (6)
卵を落として卵とじを作ったけど、単品写真を撮り忘れたわ(汗)。



お味噌汁です。
DSC_17842 (5)


こんな感じです。
DSC_17842 (7)
ヘルシーな夕食になりました。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「日清食品」様の「カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味/贅沢とろみフカヒレスープ味」 かぼちゃの煮物

こんばんは。昨日は雨が激しくて洗濯物が干せなかったから、今日は気持ちよく乾くかなぁ?って思ったのに、曇っててイマイチなお天気でした。明日も雨が降りそうだから嫌だなぁ(涙)。


「日清食品」様の「カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味/贅沢とろみフカヒレスープ味」のお試しをさせていただきました。
DSC_16731 (13)
「贅沢」「リッチ」の文字が目に飛び込んで来ましたよぉ! 
DSC_16731 (12)
節約生活をしてるから、この言葉にはクラ~ッと来ます(笑)。どんな味なのか、超気になるわ↑

まずは「カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味」を開けました。普通のカップラーメンと比べて、具がたっぷり入っててびっくりしました。
DSC_16731 (15)
熱湯を注いで3分待ってから、香味油を入れました。
DSC_16731 (16)
具が多いしとろみが凄くて、普通のカップラーメンのスープと全然違うわ。濃厚な香りが食欲をそそりますねぇ。
DSC_16731 (18)
チキンとポークをベースにオイスタソースを加えた、とろみがあり濃厚でリッチなスープに、つるつるとした麺が絡んで、麺もスープもまさに「リッチ」です。フカヒレ風加工品やチンゲン菜、キクラゲ、たまご、クコの実が入ってるから、食べ応えあります。


次に「カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味」を開けましょう!
DSC_16731 (14)
こちらも具だくさんで、期待が膨らみます。丸いのは鶏団子・・・ごろごろ入ってるし~~~!
DSC_16731 (17)
「カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味」とは違って、「カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味」の方は、とろみはなくてさらっとしたスープだから混ぜやすいです。
DSC_16731 (19)
カツオのうまみがたっぷりと効いた和風だしにショウガを利かせ、スッポンの粉末を加えて仕上げたコクのある和風スープ・・・あっさりしてて飽きない味です。こちらも同じように具がたっぷりで、鶏つみれ、クコの実、白ねぎ、シイタケが入ってますよぉ。

凄いのがコラーゲン1,000mg入りなの。お肌がプルプルになるし美味しいし、お肌にもお腹にも嬉しいですよね。





糸こんにゃくをごま油でしっかり炒めて、水分を飛ばしました。
DSC_17511 (1)
豚肉とえのき、ピーマンをフライパンに入れて炒めました。


豚肉とピーマン、えのき、こんにゃくの中華炒めです。
DSC_17511 (5)
糸こんにゃくに豚肉の旨味が染み込んで、つるつるといくらでも食べられそうです。



大きなかぼちゃが100円でした。
DSC_16731 (33)
圧力鍋に、、かぼちゃとインゲンを入れて加圧しました。


かぼちゃとインゲンの煮物です。
DSC_17511 (2)
かぼちゃが甘くてホクホクしてますよぉ。




冷奴です。
DSC_17511 (4)
生ハムが美味しいんだけど、昨日はソーセージを代用して、バジルと玉ねぎを乗せてオリーブオイルを塩コショーをかけて食べました。



サンマの意塩焼きです。
DSC_17511 (6)
生サンマが少し安くなってきたから買ってきましたよぉ。でも大根は高くて・・・買うのをやめたから、大根おろしなしのサンマの塩焼きに、主人はプチショックです↓



ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_17511 (3)




こんな感じです。
DSC_17511 (7)
ヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
主人は体協に入ってるから、町内の行事のお手伝いがあるんですよね。
DSC_17511 (8)
お弁当をもらってきました。色々入ってて彩もきれいで、とっても美味しそうだわ↑ 家族みんなで分けて食べました・・・ご馳走様でした♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「一正蒲鉾」様の「オホーツクサーモン風味」 インゲンとわかめの胡麻和え 

こんばんは。いやぁ~、今日は岡山市に大雨警報が発令されて、朝から15時頃まで雨と風が激しい1日でした。


「一正蒲鉾」様の「オホーツクサーモン風味」のお試しをさせていただきました。
DSC_16731 (27)
カニカマは家族みんな大好きだから、スーパーで良く買うけど、サーモン風味って見た事も聞いたこともありません。
DSC_16731 (28)
10本入りで、色以外はカニカマと全く一緒ですねぇ。色はオレンジで、見た感じがかわいいですね♪ 野菜の色素を使用してるから安心して食べられます。
DSC_16731 (29)
まずはそのまま食べて、素材の味を確かめましょう! スモーク風味がほんのり感じられて、これはおつまみにぴったり↑ そのまま食べても良いけど、ほぐしてわさび醤油で”お刺身風”にしていただきました。
DSC_16731 (30)
チビチビ食べられるから、晩酌のおともに最高です。食べ過ぎなくて良いかも♪ 
DSC_17511 (9)
卵焼きの芯に使ってみました。
DSC_17511 (10)
うんうん、良いじゃないですかぁ! 朝食の時に食卓に出して、残りはお弁当に詰めました。サラダやサンドイッチに使っても美味しいでしょうね。今度は酢の物を作ろうっと!

いちまさファンサイトファンサイト参加中
一正蒲鉾株式会社




主人の職場の同僚から、いんげんを山のようにたくさんいただきました。
DSC_16731 (1)
これだけの量をスーパーで買ったとしたら・・・いやいや恐ろしくて考えたくないです。いつもたくさんの野菜を、本当にありがとございます。
DSC_16731 (21)
インゲンとわかめの胡麻和えです。
DSC_16731 (26)
インゲンを下さった人が「硬いかもしれないから、長めにゆでて下さい。」と言われてたらしいけど、全然硬くなくて軟らかくて美味しかったです。




豚軟骨を圧力鍋で軟らかく茹でました。
DSC_16731 (22)
フライパンにこんにゃくとナスを入れて、サラダ油で炒めました。茹でて軟らかくなった豚軟骨を加えて味付けしました。


豚軟骨とナスのニンニク生姜煮です。
DSC_16731 (24)
豚軟骨が少なかったから、肉はほとんど息子達が食べて、主人と私はこんにゃくとナスをたくさん食べました。




冷凍室から真魚市で買ってきたサーモンのアラを取り出しました。
DSC_16731 (20)
フライパンに並べて、蓋をして焼きました。


サーモンの蒸し焼きです。
DSC_16731 (25)
ハラスはプルプルしてて、脂がノリノリで超美味しいです。



わかめとねぎのお味噌汁です。
DSC_16731 (23)




こんな感じです。
DSC_16731 (31)
後からオムレツも作りました。
DSC_16731 (32)
バジルとチーズたっぷりのオムレツです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今日の台風は、雨と風が激しかったです。自転車通勤の私は、雨の日は大嫌いです! 車が水たまりに入った時の水しぶきを浴びるし、普段は全然大丈夫な段差や金属の側溝には特に気を付けないと、滑ってひっくり返りそうになるんですよね。

通勤途中で、異常に傾いたワンボックスの車を発見! 側溝にタイヤを落とし込んでて、車体が斜めに傾いてたわ。車の中を見ると、どこかに連絡してるのかスマホで話をしてました。通勤中なら遅刻するし、大変でしょうねぇ。

雨の日は前が見えにくいし、合羽を着てるとフードをかぶってるために、首が動かしにくくて左右と後ろの安全確認がしにくいんです。

しばらく雨は降らないみたいだけど、昔と違って台風の発生が増えてるし、自転車だけでなく、車やバイクで通勤通学してる人は、雨の日の運転は十分気を付けましょうね。




薄いけど温かいダウンベストは、気軽に羽織るだけでおしゃれです!
【暖かさの革命!】マックヒートアウター スタンドベストモニター10名様募集





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

かぼちゃサラダ 主人は「ポケモンGO」レベル24↑ 

こんばんは。今日は午後から雨が降ってて、洗濯物はカーテンレールに干して扇風機を回して乾かしてます。明日は激しい雨になりそうです↓



かぼちゃを軟らかく茹でて潰しました。
DSC_16731 (3)
煮大豆とミックスベジタブル、ソーセージと玉ねぎをボウルに入れて味付けしました。


かぼちゃサラダです。
DSC_16731 (4)
サラダにはいつも隠し味程度に砂糖を入れるんだけど、かぼちゃサラダの時には入れません。



ミートソーススパゲティです。
DSC_16731 (10)


ブリの塩焼きです。
DSC_16731 (9)


冷奴です。
DSC_16731 (7)
ネギがないから、シソ味噌と玉ねぎを乗せて、生姜と醤油をかけて食べました。



お味噌汁です。
DSC_16731 (6)



こんな感じです。
DSC_16731 (11)
かぼちゃサラダが美味しくてみんなお分かりしたから、たくさん作ったのにすぐになくなってしまったわ。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
主人は懲りずに、毎日「ポケモンGO」の旅に出てます。レベルがある程度上がると、レベルを上げるための経験値がどんどん高くなってポケモンをたくさんゲットしないといけないし、段々ポケモンが強くなってゲットしにくくなるし、最初のうちと比べてレベルアップするのに時間がかかるんだって!

課金すればだいぶ早くレベルアップできるみただけど、一度お金を使いだすときりがなくなるみたいで。今朝やっとレベル24になったんだって。

最近レベルアップしにくくなってきたから、そろそろ飽きてやめてくれないかなぁ?って少しの期待を持ってたんだけど、やっぱり主人はやめないわ。  

あんたは、どこまでレベルアップするつもりなん??? 

そろそろやめませんかぁ???


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

メバルの煮付け 野菜が高い(涙)↓  

こんばんは。雨が降ったり止んだり変なお天気です。



行きつけのスーパーで、小ぶりのメバルが激安で並んでたから1パック買ってきました。
DSC_16579 (1)
甘めの味付けにすると美味しいですよね。


メバルの煮付けです。
DSC_16579 (6)
味付けはこちらを参考にしてください→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



鶏の胸肉をそぎ切りにして、唐揚げ粉とおろしニンニクをまぶしてしばらく置きました。
DSC_16579 (3)
乾燥ハーブミックスをまぶして、オリーブオイルで焼きました。


鶏胸肉のハーブソテーです。
DSC_16579 (4)
胸肉は淡白でちょっとパサッとするから、もも肉と比べると家族からの評価はやっぱ低いなぁ(汗)。鶏ハムなら、胸肉でも美味しいって喜んで食べてくれるのに、ソテーはダメなのか・・・確かに、私もそう思うわ。




道の駅「かよう」で買ってきたナスは、とても大きくてずっしり重いんです。2本で家族5人食べても十分な量になります。
DSC_16579 (2)
厚めにカットして、多めのサラダ油でじっくり両面焼きました。


ナスのステーキです。
DSC_16579 (7)
かつお節とシソを乗せて、生姜醤油をかけて食べました。大きいから皮が固かったら嫌だなぁ、ってちょっと心配だったけど、全然大丈夫でトロトロでとっても美味しいナスでした。




ニンジンとピーマン、ベーコンをオリーブオイルで炒めました。
DSC_16579 (5)
茹でたパスタを加えて、牛乳とマヨネーズ、コンソメ顆粒、粉チーズ、おろしニンニクで味付けしました。


カルボナーラです。
DSC_16579 (8)
庭からバジルを摘んできて、刻んで上に乗せました。



ニラの中華スープです。
DSC_16579 (9)



こんな感じです。
DSC_16579 (10)
野菜がちょっと足りなかったなぁ(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
北海道をはじめ、各地で台風が何度も発生したから、野菜が高騰してて節約主婦には頭が痛いです。行きつけのスーパーでは、キャベツが120円、大根は100円くらいだったのに、どちらも190円・・・ジャガイモも玉ねぎも値段が上がってます。

我が家の庭で作ってる野菜は、薬味になるような物ばっかりです。茗荷はもう終わったのか、収穫が止まってますねぇ。今あるのは、シソと三つ葉、ニラ、バジル、ぬるっぱで、もちろん彩やアクセントに使えるくらいの量しかないです。

価格変動がないもやしも、少しだけ値上がりしてたわ↑ 野菜を買うのをやめるわけもいかないし、家族みんなで満足出来る量を買おうとすると結構なお金になるし、今は毎日料理をしてる主婦の踏ん張りどころです。やりくりを工夫して頑張りましょう!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「居酒屋ゴッち!!」で送別会  「食堂かめっち」でたまごかけごはん

こんばんは。夕方に急な雨が降りました。仕事が終わって帰ってる途中、空が暗くなってきたから”ヤバい!”って思ったんです。家に近くなってからザーッと激しい雨が降りました。ギリギリセーフだったわ。


昨日は「居酒屋ゴッち!!」に行きました。家族で行ったり、主人の同僚の飲み会に私も混ぜてもらったり・・・とにかく、我が家のお気に入りのお店なの。
IMG_20160916_193049.jpg
主人の職場の同僚が移動するから、主人と私で送別会をしました。着いてすぐビールの写真は撮れたけど、デジカメのバッテリーが足りなくて、シャッターを押しても写真が撮れないし~!←100%私のミス↓・・・主人のスマホで写真を撮ってもらいました(汗)。月見つくねです。
IMG_20160916_200230.jpg
家族で行った時には気兼ねなく写真が撮れるけど、昨日はそういうわけもいかず、気を使ってそんなに写真をパシャパシャ撮ることはしませんでした。食べる前に「ちょっと待ってください、写真を撮ります。」なんて、ちょっと失礼だよね(汗)。


ホルモン入り餃子です。餃子が大きくて食べ応えあるし、ホルモンの脂がジュワ~っと口に広がってとっても美味しかったです。
IMG_20160916_203558.jpg
名物の白レバー串ととうもろこし天は我が家の大好物だから、もちろん頼みました。同僚は23歳で若いから、白レバーもトウモロコシ天も、1口食べた瞬間「う~ん、これ美味しいですね!」と感動してました。そうでしょ、そうでしょ・・・初めて食べた時から、虜になってる我が家のみんな・・・この味をわかってもらえてマジで嬉しかったです。

他にもカニクリームコロッケと生レバー、サラダ、焼き魚、焼き鳥も食べました。いっぱい飲んだから、最後はちょっと記憶がなくなったわ(笑)。

3人だったからこじんまりした送別会だったけど、とっても楽しい時間でした。この同僚はめちゃイケメンで、メンズノンノ出身のモデルと言っても良いくらい恰好よくて、それが原因で飲みすぎてしまったわ。いやいや、トロトロふわふわの白レバーが原因?

とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。




ずっとアップできなかった写真です・・・・・・・・・
9月4日は台風が近づいてて風が強かったけど、雨は全然降りそうになかったから、以前から気になってたお店に行きました。
DSC_14523 (4)
道の駅「かよう」は吉備高原の新鮮野菜や特産品がたくさん販売されてて、レストランもあるんですよぉ。
DSC_14523 (5)
ナスと里芋(親芋)を買って、美咲町に向かいました。
DSC_14523 (6)
美咲町は段々畑が有名で、田んぼには黄色に輝く稲穂が広がってました。所々で稲を収穫してました・・・秋ですねぇ。
DSC_14523 (7)
ここがお目当ての場所です。中央運動公園の坂を登って行くと「たまごかけごはん」と書かれたのぼりがいっぱ~~~い!
DSC_14523 (8)
「食堂かめっち」です。美咲町出身で、明治時代を代表するジャーナリスト 岸田吟香が「たまごかけごはん」を愛好し、日本に広めた説があることと、また、町内に西日本最大級の養鶏場 があることから〝たまご〟での町おこしがスタートして、平成20年1月22日にオープンしたお店なの。
DSC_14523 (9)
ここに来たら、やっぱり名物「黄福(たまごかけごはん)定食」を注文しないとね! 赤だしの味噌汁と漬物が付いていて、ご飯と卵は何とおかわり自由・・・嬉しい事に350円なんですよぉ!
DSC_14523 (10)
「森のたまご」というブランドの卵は毎日産みたてを入荷し、お米も町内で栽培した「棚田米」、地元の醤油を使用したタレが使用されてて、美咲町の人々の思いとこだわり満載♪ 
DSC_14523 (11)
醤油とは別に「しそ・のり・ねぎ」の3種類のタレが置かれてるから、隠し味に少し垂らすと風味がアップして、何杯でも飽きることなく楽しめます。
DSC_14523 (12)
私と息子達は3杯お代わりして、おなか一杯ではちきれそうになりました。主人はなんと4杯も食べたの←家族そろって「食べ放題」には超弱い(爆)!

私たちが行った日は8番目であまり待たなくても良かったけど、多い日は300人で2時間待ちの時もあるそうです。

とってもラッキーなドライブ&ランチでした。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉とねぎの生姜炒め 固定電話の電話番号・・・

こんばんは。今日はお出かけをするから、少し早目のアップです。



長ネギが奉仕品コーナーに並んでて、3本束ねたものがなんと50円だったわ↑
DSC_16123 (21)
たくさん使ったようでも熱が炒めるとかさが減るから、全部使いましょう! 豚肉と一緒に炒めました。


豚肉とねぎの生姜炒めです。
DSC_16123 (24)
醤油と酒、みりん、砂糖、おろししょうがで味付けしました。



ボウルにキュウリとわかめ、糸こんにゃくを入れて・・・・・・
DSC_16123 (26)
ポン酢と砂糖で味付けしました。


糸こんにゃくとキュウリの酢の物です。
DSC_16123 (27)
最近糸こんにゃくは白い物しか買わなくなりました。白いこんにゃくだと、煮物や炒め物、酢の物、サラダ・・・何に使っても色に違和感がないから。



途中経過を撮り忘れたけど、厚焼き卵です。
DSC_16123 (25)
麺つゆと砂糖で味付けしてて、いつも少し甘めの味に仕上げてますよぉ。



ツバスの塩焼きです。
DSC_16123 (22)
肉厚のツバスで、脂が乗ってて美味しかったです。



じゃがいもとわかめ、ネギのお味噌汁です。
DSC_16123 (23)




こんな感じです。
DSC_16123 (28)
比較的ヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・
7月にスマホデビューした時に、プロバイダが変わった関係で光電話(固定電話)の電話番号が変わってしまいました。最初は不安でしたが、最近は連絡を取り合う手段は、やっぱりスマホや携帯のラインやメールで、友達や知り合いから固定電話にかかってくる事は滅多にないですよね。

固定電話の番号が変わって良かったことがあるんだけど、何かわかりますかぁ???

それはね・・・・・勧誘等変な電話がかかって来なくなった事なの! 金やらマンション、掃除機等「いりません!」と言ってるのに話し続ける相手にうんざり・・・一方的に電話を切っちゃいます。最近増えたのは、不用品買い取りや太陽光パネル、外壁の塗り替えでした。

スマホが普及する中、固定電話はなくならないの? 正直不要な物と思ってしまうんだけどなぁ。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏ハム 強烈な台風が来るの?

こんばんは。最近仕事が忙しくて、変な時間に昼食を食べてます。忙しいのはありがたいけど、帰宅する頃にはお腹が空いて空いて、最初の1口が美味しいです。



またまた鶏胸肉を買ってきましたよぉ!
DSC_16123 (3)
2割引きになってたから、2枚入りパックを買ってきて、砂糖と塩コショー、おろしにんにく、乾燥ミックスハーブを擦り込んで巻いて形を整えてラップをきっちり巻いて・・・・・・・・・・
DSC_16123 (14)
レンチンするとこんな感じになります。


鶏ハムです。
DSC_16123 (17)
もも肉よりはあっさりした味で、マヨネーズがとっても合いますねぇ。もも肉で作るとジューシーだけどちょっと脂っこくなるから、マヨネーズをつけるとちょっとしつこい味になってしまうの。




久しぶりにニシガイが半額でした。
DSC_16123 (13)
こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めて、水分を飛ばしてから、蒸し焼きにしたニシガイを加えて味付けしました。


ニシガイとこんにゃくのガーリックソテーです。
DSC_16123 (18)
ご飯に乗せて食べると最高みたいで、息子達は山盛りでお代わりしてたわ(笑)。



カニクリームコロッケです。
DSC_16123 (16)
行きつけのスーパーで半額になってたから、主人に勝って来てもらいました。



海藻ミックスとニンジン、キャベツをボウルに入れました。
DSC_162888.jpg
青ジソドレッシングで和えました。


海藻とニンジンの和え物です。
DSC_16123 (15)
青ジソドレッシングはあっさりした味だから、和え物もたくさん食べられます。



ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_16123 (19)




こんな感じです。
DSC_16123 (20)
ニシガイと鶏ハムは主人も息子達も大好きだから、みんな「美味しいな!」と言ってくれました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今回近付いて来てる台風の映像を見たけど、ものすごいですね! 看板や屋根が飛ばされたり、救急車が高波に飲まれたり、見てて怖いです。

台風って、いつも沖縄の近くに来ると急に西から東に進路変更して日本の上を通過しますよね。台風が来ない国もあるのかなぁ? 昔と違って台風の発生回数が多くなったし降水量が多いから「台風発生」と聞いただけでちょっと怖い気持ちになります。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ステーキ ハイブリッド車は・・・

こんばんは。今日からしばらく雨が降る日が続く予報だったけど、何とか降らずに済みそうです。毎日大量の洗濯物があるから、乾かないとマジで困るんですよね(汗)。



久しぶりに、ステーキが2割引きだったの。
DSC_16123 (7)
最近半額にならないから、しばらく買わなかったんだけど、今回は2割で手を打ちました(笑)。



ステーキです。
DSC_16123 (8)
安いステーキだけど、ホント久しぶりだったらめちゃ美味しかったなぁ。




冷凍室整理をしました。
DSC_16123 (1)
茹で大豆と揚げ、そして賀陽町の道の駅で買って、茹でて冷凍してた里芋(親芋)を取り出し手圧力鍋に入れて加圧しました。


里芋と大豆の煮物です。
DSC_16123 (5)
子イモみたいにねっとりした食感にはならなかったけど、まあ許せる味でした。



フライパンにオリーブオイルをしいて、ジャガイモと玉ねぎ、冷凍してたピーマンを入れて炒めました。
DSC_16123 (2)
コンソメ顆粒と塩コショー、粗挽き粒マスタードで味付けしました。


ジャガイモとピーマンのマスタード炒めです。
DSC_16123 (6)
ベーコンがなかったから、ソーセージを入れて”肉”の代わりです(笑)。



ブリの塩焼きです。
DSC_16123 (9)
半額だったから、1切れが50円↑ 脂が乗ってて美味しかったです。



冷奴です。
DSC_16123 (10)
涼しくなってきたけど、冷奴はやっぱり美味しい♪



豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_16123 (4)




こんな感じです。
DSC_16123 (11)
ステーキに、息子達は大喜び! 安い肉でも、ステーキはポイントが高いんでしょうねぇ。高い肉が夕食に出ると、失神してしまうかもしれんわ(笑)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
我が家に車が2台あったけど、そのうちの1台は修理に莫大なお金がいるから、もう直さないってことは以前のブログに書きました。車の調子が悪くなってから、我が家には代車のプリウスがあります。車にかけてる保険には、1か月の代車サービスが付いてるの!

まだ期日があるから、ぎりぎりまで借りてガソリンを満タンにして返せば良いんです。ハイブリッド車はとっても静かだから、エンジンがかかってるのか、エンストしたのかわからないくらい・・・最初は慣れなくて、ちょっと焦ったわ。

車の進化はすごいですね。修理をあきらめた車はキーを差し込んで回してエンジンをかけるタイプです。もう1台はプッシュしてエンジンをかけるタイプだから、その点ではびっくりしなかったけど、車によって操作が違うから、運転する前にきちんと説明書を読んでないと運転出来んし!!!

私はミッションも運転できる方が良いから、免許はMTで取りました・・・って、昔はAT限定なんてなかったわ。今の若者はAT限定で取る人もいるけど、両方運転できる方がお得な感じがしませんか? ハイブリッドやらバックモニターやら、ものすごい進化を感じます。安心安全かもしれないけど、電気系統がらちょっとしたことで調子悪くなったら、修理にお金がかかって大変です。

車ってホント”金食い虫”だわ・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コイワシの生姜煮 台風が3つも発生!

こんばんは。昨日の夜から小雨が降り出して、明け方から激しい雨が降りました。通勤時間に雨がいっぱい降ったから大変でした。



圧力鍋にお腹を取ったコイワシを入れて・・・・・・
DSC_15611 (10)
加圧して軟らかくしてから、再度蓋を開けて味付けをして煮詰めました。


コイワシの生姜煮です。
DSC_15611 (14)
圧力鍋で作るから、骨も存在がなくなってて超軟らかくておいしいです。でも軟らかすぎて、お皿に盛り付けるのが大変↓ 崩れえてしまいました。




フライパンにサラダ油を入れて、ニンジンとキャベツ、玉ねぎを炒めました。
DSC_15611 (11)
肉は入れない、いつもの焼きそばです。

焼きそばです。
DSC_15611 (12)



ボウルに海藻ミックスと玉ねぎ、キュウリを入れました。
DSC_15611 (13)
青ジソドレッシングとマヨネーズで和えました。


海藻とキュウリの和え物です。
DSC_15611 (16)


半額で買ってきた、イカの天ぷらです。
DSC_15611 (17)
1個が大きいから、めちゃボリュームあるわぁ。息子達が大喜びでした。


ふしめんとわかめ、ねぎのおすましです。
DSC_15611 (15)



こんな感じです。
DSC_15611 (18)
メインが半額で買ってきたイカの天ぷらだったけど、豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
現在台風が3つも発生してるみたいですね。3つともまた上陸するのかなぁ? 雨が続いて洗濯物が溜まって、通勤時に合羽を着て・・・雨が降ると嫌な事ばかりです。

最近の台風は降水量が激しいから、被害が大きすぎてニュースを見てると、ホントに日本のニュースなの?って思うことが多いです。

何とか消滅してくれないかなぁ? 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ゴーヤチャンプル 雨が続きますねぇ

おはようございます。昨日アップするのを忘れてました(汗)。



主人の職場の同僚から頂いたゴーヤは、生のままカットして冷凍保存してます。
DSC_15611 (19)
冷凍のままフライパンに入れて、揚げと一緒にごま油で炒めて豆腐を加えて更に炒めました


ゴーヤチャンプルです。
DSC_15611 (22)
肉は入ってないけど、揚げが肉の代わりをしてくれてゴーヤと相性抜群です。



かぼちゃをレンチンして軟らかくしました。
DSC_15611 (20)
玉ねぎと茹でたミックスベジタブルをボウルに入れて、マヨネーズと塩コショーで味付けしました。


かぼちゃサラダです。
DSC_15611 (25)
かぼちゃが甘いから、砂糖を隠し味に入れなくてもじゅうぶん甘くてホクホクしますねぇ。




半額でゲットしたコロッケです。
DSC_15611 (24)
半額だと1個が11円のコロッケ・・・トースターでカリッと焼いて温めました。主人の帰宅途中で行きつけのスーパーに寄ると、その頃はちょうど半額シールを貼る時間なんですよね。だから、主人にスーパーに寄ってもらって半額商品を買ってもらってますよぉ。超助かります!




ハマチのお刺身です。
DSC_15611 (21)
ちょっと遠いけど大好きなスーパーでお刺身用のブロックが、とっても安かったから、プチ贅沢で買っちゃいました。これだけたっぷりあって390円。大満足!



ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_15611 (23)



こんな感じです。
DSC_15611 (26)
脂がのったハマチのお刺身は息子達も大好きだから、昨日は肉類は作りませんでした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
しばらく雨が続きそうですね。洗濯物が困るなぁ(汗)。リビングのカーテンレールにたくさんの服をかけて、扇風機を回して乾かしてます。

乾燥機もあるんだけど、縮むしにおいもするし、めちゃくちゃ時間がかかるし、ほとんど使いませんねぇ。家の斜め前にコインランドリーがあるけど、我が家は人数が多くてお金がかかるので、今まで1度も使ったことないわ。

天気予報が変わって、雨が続かなければ良いな。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの湯引き お澄まし  連チャンで息子3人の散髪

こんばんは。広島カープファンの皆様、優勝おめでとうございます。ママ友にも、広島や北海道まで家族で応援に行く人もいますよぉ。私は野球が好きだけど、特に好きな球団はなくて、ただただ試合を見るのが好きなだけなの。大好きでのめり込めるものが1つでもあると、人生楽しいよね。



主人が真魚市で買ってきて、マイ包丁でさばいてくれたハモです。1回分ずつ小分けしてるハモを、冷凍室から取り出しました。
DSC_15611 (1)
食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶして茹でて、冷蔵庫で冷やしました。


ハモの湯引き(落とし)です。
DSC_15611 (3)
シソドレッシングだけで食べても美味しいけど、梅と庭から摘んできたシソを加えるとグ~ンと美味しさがアップしたドレッシングの出来上がりです。




豚軟骨はいつもスーパーに並んでるとは限らないから、まとめて買ってきてすぐ茹でて、冷凍しておきます。
DSC_15611 (4)
こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めてから、ニンジンと茹で豚軟骨を加えて味付けしました。


豚バラとこんにゃくの味噌にんにく煮です。
DSC_15611 (5)
豚軟骨がプルプル♪ ニンジンとこんにゃくに、豚肉の味が染み込んでて最高です!



大きなかぼちゃが100円だったから買ってきて、レンチンして少し軟らかくしました。
DSC_15611 (2)
酢と醤油、砂糖、ダシの素で南蛮酢を作って、その中に揚げたピーマンとナス、かぼちゃを漬けてしばらく置きました。


かぼちゃとピーマン、なすの南蛮漬けです。
DSC_15611 (6)
夏野菜は油と相性が良いけど、揚げ物は食べ過ぎると胸やけが(汗)。でも、甘酸っぱい甘酢に漬けるとさっぱりと食べられますよね。


玉ねぎをオリーブオイルで炒めてから、庭から摘んできたバジルを加えてさっと混ぜてから、ミックスチーズと卵を入れてトロトロに仕上げました。
DSC_15611 (7)
バジルとたまねぎの卵とじです→単品写真を撮り忘れてしまったわ(汗)。



どど~~~んとド迫力! ハモの顔ですよぉ。
DSC_15343 (10)
先日真魚市で主人がハモを買ってきたんだけど、顔だけで25センチもあるのよ! アラをお汁用に残してました。


ハモのお澄ましです。
DSC_15611 (8)
大きいから、結構身が付いてて立派な1品になりました。




こんな感じです。
DSC_15611 (9)
豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
一昨日は三男、昨日は長男、そして今日は二男・・・と3日続けて散髪をしました。業務用バリカンだから、本体は0.8㎜~2㎜まで切り替えがあって、替え刃は3,4,6、9,12、15㎜の6種類もあるんです。

え? もしかして美容師さん? な~んて思われる人がいるかもしれないけど、私は資格も何ももってない、ただのおばさん、いやお姉さんです←い、痛すぎる・・・。

風呂場の排水溝にシールを貼って、息子にケープをかけて椅子に座らせて散髪するんだけど、結構時間がかかるから疲れるし、汗だくになります。そろそろ主人も「ちょっと伸びてきたから散髪して。」って言いそうだわ。

3週間に1度散髪をしてるから、1人3000円として4人分で「12000円」のお仕事、いや節約をしてる事になります。「ちょっとここが長いなぁ。」とか「トップをあと5㎜くらい短くして。」な~んて好き勝手言う主人や息子達に「切ってもらえると思って、わがまま言って!」てちょっとむかつくけど、12000円の節約のために「はいはい。」って言って散髪を頑張ってます!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ナスとピーマンの甘辛炒め  やぶ蚊がいっぱい

こんばんは。涼しくて気持ち良いですね。30度を下回ると汗ばむ事がもなくて、身体がべたべたしなくてしなくて良いわぁ。



主人の職場の同僚からナスとピーマンをいただいたから、ニンジンと一緒に炒めました。
DSC_15343 (2)
ナスもピーマンも油と相性が抜群だから、炒め物や揚げ物にするとホント美味しいですよね。


ナスとピーマンの甘辛炒めです。
DSC_15343 (6)
ごま油の風味と甘めの味付けが、ご飯やビールに合いますよぉ。




玉ねぎとネギ、白菜キムチをフライパンに入れて炒めました。
DSC_15343 (3)
卵を落として半熟に仕上げました。


キムチの卵とじです。
DSC_15343 (7)
卵がキムチの辛みを優しくしてくれるから、とっても食べやすいです。



セイゴの塩焼きです。
DSC_15343 (4)
これは1匹しかないから、主人が食べました。



ニラと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC_15343 (5)




こんな感じです。
DSC_15343 (8)

こんな感じです。

さてさて、独り言です・・・・・・・
涼しくなったから、久しぶりに庭の木を少し整えました。いつも11月ごろ庭師さんが剪定にきてくれるんだけど、それまで放っておくと、庭の木の枝が伸びすぎて大変な事になるんですよね。

主人がしてくれれば良いけど全然してくれなくて、私が全部しないといけません。付近に用水があるしうちは木が多いから、夏はやぶ蚊が多くて庭仕事は大変なの。しかも私は毎日ビールを飲むから、蚊がいっぱい寄って来るんですよね。長袖を着て作業をしてしたら良いじゃん!って思われるかもしれないけど、この暑い時期にわざわざ長袖なんて着たくないわ!!!

だから身体を無駄に動かして蚊に刺されないよう気を付けながら、剪定をしました。でも、やっぱりたくさん刺されたわ・・・数えると10所も膨れてました。蚊がいないと草抜きや剪定、洗濯干しも嫌じゃない・・・むしろ楽しいのに。

まだまだ暑いから、大嫌いな蚊に悩まされる日々が続きます・・・・・・・・。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚キムチ 夢は2シーター

こんばんは。しばらく暑かったから夕方シャワーを浴びてからエアコンを付けてたけど、今日は比較的涼しくて、外からの風がとっても気持ち良いです。



豚肉が2割引きになってたから買ってきました。
DSC_13733 (2)
主人の職場の同僚から頂いて冷凍してたピーマン、そして白菜キムチを加えて、さらに炒めました。


豚キムチです。
DSC_13733 (4)
焼き肉のたれと塩コショーで味付けするだけで、とっても美味しい豚キムチが出来上がりました。




数日前作ったパスタを少し残してたんです。冷凍室から取り出し手レンチンしました。
DSC_13733 (1)
春巻きの皮に乗せて巻いて、カラッと揚げました。


春巻きです。
DSC_13733 (6)
春巻きの具に使えそうなものは、あえてたくさん作って春巻き用に取っておくとすぐ調理出来てとっても便利ですよぉ。




キャベツとツナ、コーンをボウルに入れました。
DSC_13733 (3)
胡麻ドレッシングと塩コショーで味付けしました。


キャベツとツナのごま風味サラダです。
DSC_13733 (8)



サゴシの塩焼きです。
DSC_13733 (7)
身離れが良くて、とっても軟らかくて美味しい魚です。



お汁だけに見えるけど(汗)・・・揚げと豆腐、ネギのお味噌汁です。
DSC_13733 (5)




こんな感じです。
DSC_13733 (9)
豚肉がプルプルしてて、息子達はたくさん食べてご満悦だったわ↑


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
昨日のブログにも書きましたが、車の事で頭が痛いです。夫婦で毎日車の話で盛り上がってます。主人は車が大好き(実は私も!)だから、主人は車は2シーターが良いな、な~んて言ってるんだよね。ユーノスロードスターかS660か??

いやいや・・・それはないでしょ。確かに2シーターは格好良いけど、このタイプはちょっと贅沢だわ! 軽の2シーターもコペンやカプチーノがあるけど高いし、事故の時こぺちゃんこになりそうで怖い。かと言って、普通車も2シーターはなぁ・・・。

憧れはあるし恰好良いけど2人しか乗れないから、無駄で贅沢で高くて・・・現実の生活では我慢して、夢の中でブイブイ乗り回して楽しむだけにしようっと(笑)。



毎日お弁当を作るから、冷凍食品は欠かせません!
【冷凍食品アクリブランド】2016年秋新商品人気投票!あなたが食べたいのはどれ?



トロトロに溶けたチーズたっぷりのピザが大好きです♪
焼きあがりが待ちどおしいシリーズ お試しプレゼント!!!



具と麺、スープが全部まとまって冷凍してるから、あっという間においしいラーメンが出来上がり↑
人気の「お水がいらない ラーメン横綱」4食セット50名様


インスタント麺は、ラーメンより焼きそばの方が好きです。からしマヨが付いてるのが嬉しいな。
【ビック大盛り】ソースやきそば『からしマヨネーズ付き』でリニューアル♪



塩麹効果で、普段買ってる安いお肉も超美味しくて軟らかいお肉に変身しちゃうかも↑
大人気の塩麹!九州熊本の老舗醤油屋ホシサン☆『こだわり塩麹』モニター30名募集★



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏ハム  修理+車検で65万!

こんばんは。台風は早い時間に温帯低気圧に変わったけど、5時過ぎから岡山市は激しい雨が降りました。体育祭シーズンだから、学校も天気予報が気になるでしょうねぇ。


我が家はいつも鶏肉はもも肉を買うんですよね。でも鶏の胸肉のビッグパックが安かったから、1㎏入りの胸肉を買ってきました。
DSC_15343 (12)
観音開きにして塩コショーと砂糖、おろしにんにく、ミックスハーブをすり込んでしばらく置いて味を馴染ませました。
DSC_15343 (13)
いんげんを乗せてクルクル巻いて、サランラップでまとめてビニール袋に入れたまま鍋で茹でました。


鶏ハムです。
DSC_15343 (19)
ビニール袋に入れたまま茹でるから旨味が逃げないし、パサつくこともなくしっとりしてます。マヨネーズと塩コショーを付けて食べました。


サーモンのアラをフライパンに広げて・・・・・・・
DSC_15343 (9)
蓋をして蒸し焼きにしました。


サーモンのソテーです。
DSC_15343 (17)
とにかく脂のノリが凄くて、濃厚で軟らかくて美味しいです。




キャベツとニンジン、キュウリ、ツナをボウルに入れました。
DSC_15343 (14)
真魚市で買ったニンジンがたくさんあるからたっぷり使いましたよぉ。


コールスローサラダです。
DSC_15343 (16)
レモン汁をたっぷり使ってるから、暑い日にはさっぱりしてて美味しいです。



冷奴です。
DSC_15343 (18)
あっさりしたおかずが続きます。



ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_15343 (15)



こんな感じです。
DSC_15343 (20)
肉も魚もあるけど、全体的にあっさりして低カロリーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
昨日車を修理に出したんだけど、さっそく見積もりがファックスで送られてきました。ある程度の金額は覚悟してたんだけどね・・・
DSC_15343 (1)
え~~~? 全部で534、079円だって??? パワーウィンドウの調子が悪いし、オイルが少し漏れてるし、色々修理しないといけないのよ↓

車検も近いから、それも入れると65万は最低覚悟しないといけないらしい・・・。


大好きな車だし思い入れもあるんだけど、65万も払うとなるとちょっと・・・いや・・・超もったいないです。これから高額をかけて直し続けて、これから何年も大事に乗り続けるとなると、維持費がどんだけかかるん???

主人と話をして、この車はここで終わりにして別の車を探そうと思います。もう一台車があるから、しばらくは我慢できると思います。でも、夫婦で大事な用事があって、どちらも車が必要なときはどうしよう・・・。どちらかが公共機関やタクシーを利用するしかないね(汗)





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

いただきもののモロヘイヤで和え物  車が4回もエンスト!

こんばんは。次々台風が来てるけど、今度の台風は勢力が弱いのか、あまり被害がなくてヤレヤレですね。岡山も夜中に大雨になりそうです。


主人の職場の同僚からモロヘイヤをいただきました。
DSC_14523 (25)
モロヘイヤを作ってるなんてすごい! 同僚さんの家では赤しそやゴーヤ、ナス、ピーマン、キュウリ、スイカ・・・書くときりがないくらいいろんな種類の野菜を作られてるんです。
DSC_14523 (27)
モロヘイヤをさっと茹でて水けを切って、ざく切りにしました。


モロヘイヤと豆腐、海藻の和え物です。
DSC_14523 (30)
モロヘイヤにはものすごく栄養が詰まってるんです! ぬめりが凄くて、身体の中から元気になったような気分になりました。


 

骨付き鶏肉がとっても安かったから買ってきました。
DSC_14523 (24)
フライパンで中火で蓋をして、中までじっくり焼きました。
DSC_14523 (26)
フライパンにキャベツとニンジン、コーンをボウルに入れて味付けしました。


骨付き鶏肉のソテーです。
DSC_14523 (29)
味が付いてるから、何もつけなくてもそのままでとっても美味しかったです。コールスローサラダも作って、お皿に盛り付けました。



圧力鍋に里芋とこんにゃく、揚げを入れました。
DSC_14523 (23)
醤油とみりん、酒、砂糖、ダシの素を入れて加圧しました。


里芋の煮物です。
DSC_14523 (28)
道の駅「賀陽」で買ってきた里芋(親芋)を使いました。圧力鍋で調理すると、ねっとりして軟らかくて美味しいです。




サゴシの塩焼きです。
DSC_14523 (31)
いつも塩焼きだから、ちょっと味を変えてソテーでもしようかな?と思ったんだけど、主人は「塩焼きでええよ!」と言うので、代わり映えがないけど、またまた塩焼きにしました。



ハモの湯引きの煮汁で作ったお澄ましです。
DSC_14523 (32)



こんな感じです。
DSC_14523 (33)
野菜もたくさん並んだ夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
我が家には車が2台あるんだけど、1台に乗って買い物に行ってたの。スーパーに買い物に行って、それから銀行に行って帰ろうとしてエンジンをかけてしばらく走って信号待ちしてたら・・・エンジンが切れた! 後続車がいたから慌ててエンジンをかけると、すぐにかかってまたしばらく走ると赤信号・・・。止まってすぐまたエンスト!

え~~~? 何これ??? スピードが落ちるとエンストするって何事なん?

結構家に近い所を走ってたから、何とか家まで帰ってこれたけど、何と4回もエンストしたんですよぉ。怖かった・・・。問い合わせると「今から車を持って来てくれますか?って言われたけど、車量が多いバイパスを20分も走るなんて無理無理! エンストして次エンジンがかからなかったら、大事故になる可能性もあるから、そんなん絶対ダメだわ。

だから、レッカー車に来てもらって車を運んでもらいました。見積もりが後日来るんだけど、ちょっと怖いなぁ・・・。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏レバーじゃが  ポテトチップスに影響が・・・

こんばんは。また夏の暑さが戻ってきました。折角少し涼しくなって過ごしやすくなってきたかなぁ、って思ったのに・・夕方シャワーを浴びてリビングに入ると暑い!!! エアコンを付けないと汗が止まりません。


糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めました。
DSC_13246 (10)
スライサーで薄くスライスしたジャガイモと玉ねぎ、茹でた鶏レバーを加えて醤油と酒、みりん、砂糖で味付けしました。


鶏レバーじゃがです。
DSC_13246 (14)
鶏レバーは茹でてから使うと硬くならないし、そのまま調理するより軟らかくて食べやすいです。茹で汁は捨てずにスープに使えるから、一石二鳥で嬉しいな♪



イカのカルパッチョです。
DSC_13246 (13)
玉ねぎと海藻ミックスを一緒に添えました。
カルパッチョソースは、こちらを参考にしてください→「簡単☆カルパッチョソース




フライパンにニラと海藻ミックス、白菜キムチを入れてごま油で炒めました。
DSC_13246 (11)
私はお昼におそうめんを食べる事が多いんですよね。多めにゆでて少し残しておいて、かさましに刻んだおそうめんを加えて、卵でとじました。


キムチ卵焼きです。
DSC_13246 (12)
分厚く焼いて、食べやすい大きさにカットしました。



玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_13246 (15)



こんな感じです。
DSC_13246 (16)


さてさて、独り言です・・・・・・・
北海道の畑の様子がニュースで放送されてるけど、ジャガイモも玉ねぎも台風の大雨で流されて大変な事になってますよね。カルビーは新製品の発売を延期等、色んな所に影響が出てます。

ジャガイモや玉ねぎは日持ちするから、家には必ず常備してるって人は多いと思います。毎日のように使う野菜がこれからもっともっと高騰するなんて、節約を心掛けてる主婦には痛いですねぇ。

今年は台風が次々発生して、東北や北海道の農家の人は大打撃を受けててお気の毒です。早く復旧して今までの生活に戻りますように・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市で、ハモとサーモン やっと爪が元通り♪

こんばんは。台風が近づいて来てたから大雨を覚悟してたけど、意外に降水量が少なくて通勤の時には合羽を着なくても良かったです。

忙しくて大好きな真魚市にず~っと行けなくて、主人はめちゃストレスが溜まってたみたいです。
DSC_14523 (2)
久しぶりに真魚市に行って、ハモをゲットしてきましたよぉ! 活きが良いのはものすごく高いけど、これは少し元気がなかったから、6匹で400円でした。めちゃくちゃ安い!!!
DSC_14523 (3)
サーモンのアラもありました。脂が乗ってて超美味しいの♪ 2回分に分けて、冷凍室に入れました。

野菜もたくさん買ってきてもらいました。
DSC_14523 (1)
大きめのニンジン8本入りが、何と50円・・・ちょっと古くなってて、先が黒くなってるものもあったけど、そんなの関係ない! 玉ねぎ11個入りで300円、それから、イモ天8個が300円で、天かすをもらってきました。


主人が帰ってきてからお出かけをして(これは、また後日アップしたいと思います)、帰宅してから主人はハモの調理! マイ包丁でハモ6匹を裁いてくれましたよぉ。
DSC_14523 (13)
骨切りをしてくれたハモを、熱湯で茹でました。

ハモの落としです。
DSC_14523 (20)
麺つゆの中に刻んだ梅干しとシソを入れたタレをつけていただきました。
DSC_14523 (21)
久しぶりのハモは軟らかくてふわっとしてて、ホント美味しいな。

肝のホイル焼きです。
DSC_14523 (15)
濃厚で、主人と私は美味しかったけど、息子達は「ちょっと濃すぎる・・・大人の味やな。」と言って、1口しか食べなかったわ。

ハモのお刺身です。
DSC_14523 (19)
小骨がなさそうな部位は、お刺身にしてよけてました。甘くてとっても美味しいです。




豚ばら肉とニンニクの芽が入ったパックが2つ半額になってたから買ってきました。
DSC_14523 (14)
味が付いてるから、炒めるだけで良いから楽ちんです。


豚肉とニンニクの芽の炒め物です。
DSC_14523 (17)



真魚市で買ってきたイモ天です。
DSC_14523 (18)
衣がカリッとしてて美味しかったです。



ニラとわかめのお味噌汁です。
DSC_14523 (16)




こんな感じです。
DSC_14523 (22)
ハモのオンパレードで、家族みんな・・・特に主人は大喜びの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・
7月9日キャベツを切ってて爪をざっくり切ってから2 か月経ちました。爪が半分欠けてたけど、何とか元通りになりました。爪の根元が損傷すると再生は難しいみたいだけど、私はそうじゃなかったから、嬉しい事に爪が復活しました。爪と指を縫った写真、抜糸した写真は記録のために写してるけど、アップするにはちょっとグロいからやめたんですよね。

指も切ったから、神経にも影響が出てしばらくしびれたようなような感覚が続いてたけど、変な感覚はなくなりました。でも、包丁を使う時トラウマがあって、硬い物やぬめりがあるものを切ったりする時には、慎重になりましたねぇ。

主婦は毎日料理をしないといけないから、怪我をすると大変な事になります・・・大げさに聞こえるかもしれないけど、調理の時間が2倍かかると言っても過言じゃない!

いくら慣れた事をしてても、気の緩みが命取りです。爪の復活に感謝しないとね!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「居酒屋ゴっち!!」に行って、白レバーとトウモロコシ天

こんばんは。台風が近づいてるけど速度がゆっくりだから、岡山市は風が強いけどまだまだ良いお天気です。


お祝い事も何もないけど、大好きな「居酒屋ゴっち!!!」に行きました。
DSC_14277 (1)
まずは、主人と私はビール、息子達はお水で乾杯しましたよぉ!

チャンジャのクリームチーズ添えです。ピリ辛だからつまみにぴったりで、チビチビ食べられますねぇ。
DSC_14277 (2)
馬の生レバーです。
DSC_14277 (3)
きゃ~~~↑ 白レバーの串です。これを目当てに行ってると言っても良いくらい、個々のメニューで一番のお気に入りです。
DSC_14277 (4)
ホルモンの唐揚げです。噛むと脂がジュワ~っと口いっぱいに広がります。
DSC_14277 (5)
カニクリームコロッケです。衣はカリッとしてて、お箸を入れると中からとろっとしたクリームが出てくるの。
DSC_14277 (6)
大根おろしです。これはお代わり自由だから、とってもお得で毎回注文してますよぉ。
DSC_14277 (7)="317" />
DSC_14277 (8)
フライドポテトとトウモロコシの天ぷらです。トウモロコシの天ぷらも超美味しくて、これもいつも2回頼みますねぇ。夏限定のメニューです。
DSC_14277 (9)
アサリのバター蒸しです。
DSC_14277 (10)
サーモンのハラスの塩焼きです。脂がノリノリです♪
DSC_14277 (11)
白レバーの串とトウモロコシの天ぷらは追加を頼んで、家族みんなお腹いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・
主人は魚系のお店が大好きなんだけど、私と息子達が「外食なら、どこのお店が一番好き」と聞かれると「ゴっち!」と全員一致です。「ゴッち!!!」は居酒屋だけど、肉類のメニューが豊富だから「肉大好き」な息子達も大のお気に入りなんです。

お気に入りのお店が出来ると、月に1回は行きたくなります。だって、主人は飲み会に行って美味しい物を食べてるんだから、私も月に1回は私の好きなお店に連れて行って欲しいな♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ひかり味噌」様の「選べるスープ&フォー」 イワシの天ぷら

こんにちは。今日はお出かけするから、早目のアップです。



暑い時には、何故か刺激的で辛い物が食べたくなりませんかぁ?
DSC_13900 (3)
「ひかり味噌」様の「選べるスープ&フォー」のお試しをさせていただきました。


「緑のアジアンスープ」には、全スープにパクチーが入ってるんだって!
DSC_13900 (5)
・香草チキン・・・・・・・・・・・・パクチーの香りが溶け込んだやさしい味わいのスープ

・トムヤムクン・・・・・・・・・・・レモングラスやカフィアライムの爽やかな香りと、絶妙な辛味と酸味がクセになるスープ

・グリーンカレー・・・・・・・・・青唐辛子の爽やかな辛さと、まろやかなココナッツミルクのコクが調和したスープ

・シンガポール風ラクサ・・・ココナッツミルクの甘みとコクが特長の、スパイスが後引くクリーミーなスープ


「赤のアジアンスープ」には唐辛子が入ってます。
DSC_13900 (4)
・ベトナム風牛だし・・・スターアニスのエキゾチックな香りが漂う、牛だしの旨みが溶け込んだスープ

・トムカーガイ・・・・・・・レモングラスやしょうがの爽やかな香りと、ココナッツミルクのまろやかさが特長のスープ

・レッドカレー・・・・・・・ココナッツミルクの甘い香り、赤唐辛子の旨みと辛味が後を引くスープ

・タイ風鶏だし・・・・・・あふれ出す鶏だしの旨みと、ガーリックの香りが食欲をそそるスープ
DSC_13900 (8)
「緑のアジアンスープ」「赤のアジアンスープ」は、どちらも4種の味が2個ずつで、全部で8食入りですよぉ。たっぷり入ってるし、味も種類が豊富だから、毎回どれを食べようかな?ってわくわくします。
DSC_13900 (6)
どのスープも50カロリー前後だから、身体にとっても優しいですね。
DSC_13900 (7)
辛さのレベルが表示されてて、私は一番辛さレベルが低い「「香草チキン」をチョイス♪
DSC_13900 (9)
1食ずつ個別包装されてるから、さっと開けてお湯を注ぐだけで良いの。
DSC_13733 (15)
フォーは平たい麺で、春雨より食べ応えがありそうです。粉末スープを入れて・・・・・・・・・
DSC_13733 (16)
3分すれば出来上がりです♪
DSC_14211.jpg
つるっとのど越しが良くて、春雨よりも”食べてる感”が強くて、お腹の満足度が高いわ!

スープの味がしっかりしてるから、既定の量150mlだとちょっと味が濃いから、次食べる時にはお湯の量を多めにしようと思います。お好みによって調節してくださいね。


そして、いつものように他のおかずも紹介しますよぉ。
DSC_13901.jpg
コイワシを手開きにして骨を外して、骨せんべい、そして、身の方には水溶き天ぷら粉にくぐらせて揚げました。


コイワシの天ぷらと骨せんべいです。
DSC_13733 (13)
それと、ヨモギと玉ねぎの天ぷらです。
DSC_13733 (12)
春に採ってきてあく抜きしたよもぎは、小分けにして冷凍してます。



フライパンにオリーブオイルをしいて、糸こんにゃくをしっかり炒めました。
DSC_13733 (10)
油揚げとハム、ピーマンを加えて更に炒めて、味付けしました。


こんにゃくと揚げ、ピーマンのカレー炒めです。
DSC_13733 (14)
味付けはこちらを参考にして下さいね→「家計にやさしい☆モヤシのカレー炒め



ニラとわかめのお味噌汁です。
DSC_13733 (11)




こんな感じです。
DSC_13733 (17)
天ぷらがたくさんあったから、みんなお腹がいっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
上の画像は息子達の物で、主人は「ひかり味噌」様の「選べるスープ&フォー」の香草チキンスープを食べました。主人はスープが大好きだから「僕も食べたいな。」って言うから、ささっと作りました。

アジアンテイストのスープなんて、家では絶対に作れませんからぁ(汗)。調味料を買ってもほんの少し使って、あとはほったらかしになるわなぁ・・・。気軽に簡単にスープが作れるし、これはホント嬉しいです。

私のお昼ご飯にぴったり・・・それに、主人のお弁当と一緒に持って行ってもらっても良いなぁ。もっと辛いスープもあるから、辛い物が大好きな主人が喜んでくれそうだわ↑

香辛料たっぷりだから、暑い夏に食べて汗をかくのも良し、寒い冬に食べて体の中から温まるのも良し、1年中楽しめそうです♪ 

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中


【新商品セット♪】選べるスープ&フォー 赤のアジアンスープ/緑のアジアンスープ

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

いんげんの肉まき  「ポケモンGO」がレベル13に↑

こんばんは。また台風が近づいて来てるけど・・・今年は台風の発生が多いですねぇ。懐中電灯だけはすぐ出せる場所に置いておかないと!



以前、主人の職場の同僚からいんげんをいただいてました。さっと茹でて冷凍してたの。
DSC_13246 (17)
牛肉が少し冷凍室にあったから、いんげんを巻いてかさ増ししましたよぉ!


いんげんの肉まきです。
DSC_13246 (21)
いんげんが超長いから、とってもボリュームがあって見栄えも最高ですよぉ。主人も息子達も喜んで食べてました。



毎日のようにキャベツを食べてます(笑)。
DSC_13246 (18)
フライパンにオリーブオイルをしいて、キャベツとベーコンを炒めました。


ベーコンとキャベツのパスタです。
DSC_13246 (20)
コンソメ顆粒と塩コショー、おろしにんにくで味付けしました。



冷奴です。
DSC_13246 (19)
刻みネギとおろししょうがをたっぷり乗せて、醤油をかけて食べました。




わかめとなすのお味噌汁です。
DSC_13246 (22)



こんな感じです。さごしの塩焼きの単品写真を写し忘れてたわ(汗)。
DSC_13246 (23)
パスタをたくさん食べて、お腹いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・
朝4時前に起きて(いや、主人に無理やり起こされて)散歩に誘われて「ポケモン探しの旅」に出かけてます(笑)。今まで私一人でちょこちょこ「ポケモンGO」はやってたんだけど、私もいつの間にか”レベル13になったわ←すごい???

少しずつ新しい事が出来るようになったけど、わからない事だらけで、息子に聞いたり主人に教えてもらったりしてます。ハマるまで一生懸命してるわけじゃないけど、レベルが上がるとちょっと嬉しいな♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

かぼちゃ、ナスのフライ  1時間半のウォーキングで・・・

こんばんは。数日風が強い日が続いたけど、今日は久しぶりに蒸し暑さが戻った感じです。



主人の職場の同僚からかぼちゃをいただいたから、厚めにスライスしてレンチンしました。
DSC_13246 (1)
水溶き天ぷら粉に乾燥ミックスハーブとおろしにんにくを入れて、パン粉も用意しました。


かぼちゃ、ナスのフライです。
DSC_13246 (8)
ハーブとにんにくの香りがして、とっても美味しかったです。




先日キャベツ1玉が78円で、あまりの嬉しさに2玉も買っちゃってるから、毎日のようにキャベツを食べてます。
DSC_13246 (2)
オリーブオイルをしいてベーコンと一緒に炒めて、塩コショーとコンソメで味付けしました。


キャベツとベーコンのコンソメ炒めです。
DSC_13246 (6)
キャベツにベーコンの塩味と旨味が絡まって、お代わりをいっぱいしました。



切り干し大根をぬるま湯でもどしました。
DSC_13246 (3)
玉ねぎと海藻ミックスを加えて、マヨネーズと麺つゆ、塩コショーで味付けしました。


切り干し大根と海藻のサラダです。
DSC_13246 (5)
切り干し大根は、炒め煮にするよりサラダやあえ物にする方が好きですねぇ。



サバの塩焼きです。
DSC_13246 (7)
義弟からもらったサバは、これで完食です。



キャベツと揚げ、わかめのお味噌汁です。
DSC_13246 (4)




こんな感じです。
DSC_13246 (9)
野菜たっぷりな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
主人には「3日坊主」と言われちゃったけど、今朝「ポケモン探しの旅・・・いやいや、早朝ウォーキングをさぼりました。

だって、4時少し前に起きるのが続くと、正直寝不足になって身体がだるくなります。正確には”筋肉痛”なんだけど(笑)。寝不足で昼寝をしようと思っても、習慣がないから全く寝られんわ!!!

しばらくウォーキングは休みたいんだけど、絶対主人は無理やり私を起こして連れ出すに決まってる・・・。歩くのは良いんだけど・・・健康的で良いんだけど・・・1時間くらいなら付き合うけど・・・やっぱり1時間半は長いわ(汗)。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR