コウイカとアオリイカをいただきました 夏服を整理

こんばんは。朝は冷えるから、薄いジャンバーを着て出勤してます。ちょっと寒いかなぁ?ってくらいがちょうど良くて、しばらくすると身体が温まってきます。



主人の釣り仲間さんは、玉野の方にお友達と釣りに行かれてたみたいです。主人に「イカが釣れたから、これから持って行くよ。」と連絡が入りました。
DSC_25522.jpg
コウイカ1ハイとアオリイカ3ハイ・・・買うと高いでしょうねぇ。牛乳1Lパックと比べると、こんなに大きいんですよぉ!


コウイカのお刺身です。
DSC_25393 (15)
こちらは、アオリイカですよぉ。
DSC_25393 (16)
2種類のイカのお刺身を、家族みんなで美味しくいただきました。ねっとりした食感が美味し過ぎて、お箸が止まりませんでした。とっても美味しいイカをたくさんありがとうございました♪



Lサイズの玉ねぎが1個19円だったの! 仕事が終わってから買い物に行ったから、売り切れ覚悟で行ったんだけど、まだ残ってたから良かったぁ♪
DSC_25393 (11)
Lサイズだから、玉ねぎ2個切ったら結構たっぷりになりました。豚肉とピーマンを加えて、サラダ油で炒めました。


豚肉と玉ねぎの生姜炒めです。
DSC_25393 (14)
生姜をたっぷり入れたから、ほんの少しピリッとして刺激的な味でした。



春雨を茹でて食べやすい長さに切りました。
DSC_25393 (10)
キャベツとニンジン、キュウリ、ソーセージをボウルに入れました。


春雨サラダです。
DSC_25393 (13)
野菜をたくさん使えないから、春雨を入れてかさ増ししました。もう少し野菜の価格が下がってくれれば良いな。



主人の同僚から青梗菜をいただいてるから、少しずつ大事に使ってます。
DSC_25393 (8)
豆腐と一緒に鍋に入れて、麺つゆと鶏がらスープの素、塩コショーで味付けしました。


青梗菜と豆腐の中華スープです。
DSC_25393 (12)
たっぷり作ったから、主人は何杯もお代わりしてました。




こんな感じです。
DSC_25393 (17)
美味しい美味しいイカを堪能した夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
寒くなってきたから、クローゼットの整理をしてますよぉ。夏服で色褪せしてしまったり、少し汚れてどうしても汚れが落ちない物、流行遅れで何年も来てないけど、高かったからなかなか捨てられない物・・・結構捨てたわぁ。

「また流行が来るかも。」な~んて思うとまた捨てられなくなるから、心を鬼にして、でも悩みながら時間をかけて整理しました。一番捨てられないのが”ジーンズ”です。フィット感、カラー、長さ、デザイン等それぞれ違うから、箪笥の引き出しには15本もあります。

ジーンズはあまり流行に大きな変化がないから、大事に履きたいと思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「甲羅」でかに太巻きランチ

おはようございます。昨日は忙しくてアップ出来ませんでした。

金曜日に庭の剪定をしに、シルバーさんが4人来られたんです。去年大きな枝を切り落としたからとにかく枝も葉っぱも多くて、トラックにごみを摘んで持って帰ってもらいました。でも今年はいつもくらいの剪定だっから、ごみは何とか家で処分できる量でした。
DSC_24022 (14)
2階のベランダから写すとこんな感じ・・・近くからだと、袋が大きくていっぱいあり過ぎて、上手に写真に納まりきらない!!! みんなで手分けして袋に詰めたけど、とにかく時間がかかって疲れたわ(汗。



先日ママ友と一緒にランチに行ってきましたよぉ♪
DSC_23568 (1)
カニ料理と言えばここ・・・「甲羅」です。岡山市南区豊浜町にあるんだけど、早い時間から駐車場には車が結構入ってるし、送迎バスから大人数が降りてきますねぇ。

ママ友が予約を入れてくれてたから、時間が来ると呼んでくれてすぐ部屋に案内してくれました。「かに太巻きランチ」を注文して、写真をパチリ! 太いカニが真ん中に入ってて、とってもボリュームがあって食べ応えありました。大きな天ぷらも迫力あるわ~↑
DSC_23568 (2)
デザートを食べながら、子供の事やら主人のグチやら色んな事を話して、どんどん時間は過ぎていく・・・・・。

久しぶりにママ友に会うと、お互いがいっぱい話をしあって楽しいけど、じゃべり疲れるわ(笑)。とっても楽しい時間でした。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

大根葉とベーコンのクリームパスタ

こんばんは。朝は暖かくて汗をかいたくらいだったのに、午後からは風が強くて外にいるとホント寒かったです。



以前主人の同僚から大根葉をいただいて、茹でて刻んで冷凍してました。
DSC_24911 (11)
玉ねぎとベーコン、大根葉を一緒にフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めました。


大根葉とベーコンのクリームパスタです。
DSC_24911 (13)
ベーコンの旨味と塩味がパスタに染み込んで、息子達は何度もお代わりしてました。



近所の方から甘長とうがらしをいただきました。
DSC_24911 (10)
こんにゃくをしっかり炒めてから、ちくわと甘長唐辛子を加えてさらに炒めて味付けしました。


甘長とうがらしとこんにゃくの炒め物です。
DSC_24911 (15)
ネットで検索すると、甘長とうがらしは種を取らなくても良いんだって! だから、今回はヘタだけ落として、種ごと食べました。



太刀魚の塩焼きです。
DSC_24911 (12)
先日主人は釣りに行きました。その時に釣った太刀魚で一番大きい太刀魚を”焼き魚用”に残してました。



ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_24911 (14)
豚足を茹でた時の茹で汁は捨てずに残しておいて、毎日作るお味噌汁に少しずつ入れてコラーゲンを摂ってますよぉ。



こんな感じです。
DSC_24911 (16)
パスタをたくさん食べて、お腹いっぱいになりました。

さてさて、独り言です・・・・・・
寒くなってきて、掛け布団も少し厚めなものにしないと夜中に寒くなって目が覚めてしまうようになりました。でも、いきなり分厚くすると夜中に暑くなって布団を蹴飛ばして、次は寒くて目が覚めて・・・の繰り返しで風邪をひきそう。

夜から朝にかけて冷え込んできたから、風邪をひかないよう気を付けましょうね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚軟骨の味噌にんにく煮  イチジクをいただきました

こんばんは。今日は予報では午後からまとまった雨が降る予定だったけど、ポツポツ降っただけで、仕事が終わってから合羽を着る必要はありませんでした。



豚軟骨を圧力鍋に入れて加圧しました。
DSC_24911 (1)
1度加圧して弁が下がったらふたを開けて、大根とニンジンを加えてもう1度加圧しました。こんにゃくをしっかり炒めてから、茹でて軟らかくなった豚軟骨と大根、ニンジンを加えて甘辛く味付けしました。


豚軟骨とこんにゃくの味噌にんにく煮です。
DSC_24911 (5)
豚軟骨も大根もニンジンもトロトロで、ホントに美味しい~~~♪




主人の同僚からいただいた青梗菜を使いましょう。
DSC_24911 (7)
フライパンにごま油をしいて、もやしとツナを入れて一緒に炒めました。



青梗菜ともやしの中華炒めです。
DSC_24911 (8)
青梗菜がシャキシャキしてるわぁ~! やっぱり新鮮な野菜は美味しくて、栄養たっぷりって感じがします。




かぼちゃが冷蔵庫に残ってたけど、量が少ないからどうしよう???
DSC_24911 (2)
たっぷりのマカロニを加えてかさ増し~↑ ミックスベジタブルと玉ねぎとソーセージを加えて味付けしました。


かぼちゃとマカロニのサラダです。
DSC_24911 (4)
マカロニが多いから、主人が「ほとんどがマカロニじゃん。」と突っ込み!!! 言われんでもわかってるわ・・・でも、野菜が高いし少ししか残ってなかったから仕方なかったの。



タイの塩焼きです。
DSC_24911 (3)
これは、先日主人が太刀魚を釣りに行った時に釣れたタイです。



ネギと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC_24911 (6)



こんな感じです。
DSC_24911 (9)
満足できるほどの量はないけど、野菜は考えて使ってますよぉ。1度にたくさん使いたいけど、それよりは少量でも良いから、毎日摂る方が良いと思います。


さてさて、独り言です・・・・・・・
主人の同僚からイチジクをいただきました。イチジクって、独特な味と食感がありますよね。柿やびわ、ざくろ、きんかん、ゆずと同様イチジクって、庭に植えてる家は結構あります。私の実家の近くにある祖父母の家にも植えてたから、買わなくても良い果物でした。

でも、スーパーに並んでるイチジクはびっくりするくらい高い・・・だから、よそからいただくとホント嬉しいです。
DSC_23044 (3)
皮をむいて、半分にカットして朝食時にいただきました。
DSC_23044 (13)
とっても甘くて軟らかくて美味しかったです。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏手羽元と青梗菜、玉ねぎの中華スープ 包丁を砥いでもらった

こんばんは。今日は仕事が忙しくて、帰ったのが遅くてめちゃ疲れました。


主人の職場の同僚から、またまたたくさんの野菜をいただきましたよぉ。
DSC_24611 (13)
黒枝豆となす、青梗菜、ピーマン・・・種類も色々だから、料理をするのも楽しいな♪
DSC_24611 (14)
圧力鍋で鶏手羽元肉を加圧して、軟らかく茹でました。それからざく切りした青梗菜と玉ねぎを加えて、さっと茹でました。


鶏手羽元と青梗菜、玉ねぎの中華スープです。
DSC_24611 (18)
青梗菜がシャキシャキして、とっても美味しかったです。




半額で買ってきて冷凍してたブリの切り身・・・先日塩焼きにするとちょっとパサついてたんですよね。
DSC_24611 (11)
だから、今回は甘辛く煮つける事にしました。


ブリの照り焼きです。
DSC_24611 (16)
いつもよりみりんを多めにして、おまけに砂糖も入れたからてりってりでとっても美味しかったです。



オリーブオイルをフライパンにしいて、ナスとピーマン、玉ねぎを炒めました。
DSC_24611 (15)
茹でたパスタを加えて、ケチャップとで味付けしました。


ナスとピーマンのナポリタンです。
DSC_24611 (20)
庭からバジルを摘んできて、刻んで食べる時に混ぜて食べました。



庭からぬるっぱとニラを摘んで来ました。
DSC_24611 (12)
サラダ油で炒めて、豆腐と麩、天かすを加えて味付けしました。



豆腐と天かすの炒め物です。
DSC_24611 (19)
作り方は、こちらを参考にして下さいね→「簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物




わかめとふしめんのお味噌汁です。
DSC_24611 (17)




こんな感じです。
DSC_24611 (21)
昨日も野菜をたくさん使った夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
皆さんの家では、包丁はどうやって研いでますかぁ? 夜中に砥石でシャーシャーって研いでる?・・・ってサスペンスか(笑)。最近は色んな包丁砥ぎ器がありますよね。我が家には砥石1つと砥ぎ器2種類があります。

私は時々包丁砥ぎ器で砥ぐけど、段々切れ味が悪くなってくるから、主人に「最近切れんようになってきたわ。」と言うと、休日に砥石で砥いでくれるから、とっても助かりますよぉ。でも自己流で砥ぐから、イマイチな時もあるの。

相変わらず主人は「ポケモン探しの旅」・・いやいや早朝ウォーキングをしてるんだけど、途中で「包丁研ぎます」と書かれた看板をを発見してからず~っと気になってたんだって。夕方その前を通ったらちょうど中から人が出てきて「包丁研ぎをお願いします。」と言って顔を見ると、なんと同級生!!!

しばらく使ってない包丁を2本持って行って砥いでもらいました。今回砥いでもらった包丁と違うけど、砥ぐ前はこんな感じでした。
DSC_24022 (8)
それが、砥いでもらうとこんなにきれいになったんです。
DSC_24022 (7)
ちょっと物騒な写真だけど(汗)、折角綺麗に砥いでもらったからアップしました。包丁を取りに行った時に色々話をしてびっくりしたのは、、なんとこの同級生は、全国的にも有名な刀職人だそうです。

砥いでもらった包丁でハモの骨切りをしたけど、今までとは切れ味が全然違って、サクサク気持ち良く切れたみたいでした。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「明治」様の「焼きあがりが待ちどおしいシリーズ」 初めて豚足を買った

こんばんは。曇って時々小雨が降ったけど、とっても暖かい1日でした。


「明治」様の「焼きあがりが待ちどおしいシリーズ」のお試しをさせていただいてますよぉ。先日は「十勝産チーズのマルゲリータ」の試しをさせていただきましが、昨日は「チキンとチーズの濃厚グラタン」のお試しをさせていただきました。
DSC_24022 (17)
開けると早速たくさんのチーズが目に飛び込んできたわ↑ 北海道十勝産ゴーダとモッツァレラチーズを贅沢に使用してて、国産生乳をふんだんに使用した濃厚なホワイトソースだから、その名の通り”焼き上がりが待ち遠しい”です(笑)。
DSC_24022 (16)
きゃ~~、良い感じの色に焼きあがりました。それにチーズの美味しそうな香りがキッチンに広がってて、もう・・・早く食べたい!
DSC_24022 (18)
トースターで9~12分で焼きあがるから、焼いてる間に他のおかずを温めたりお皿を運んだりしました。
DSC_24022 (19)
スプーンですくってみると、たまねぎ、チキン、マッシュルームがいっぱい入ってますねぇ。食感もしっかりと感じられるし、1さじ1さじに具材が確かに入ってるのが確認できます。冷凍食品のグラタンを食べた事あるけど、具はほとんど入ってなくてホワイトソースだけ?って感じの商品も正直あるから、これは食べ応えあるし、味はめちゃくちゃ濃厚だから、息子達は「スプーン1杯で、お茶碗半分くらいのご飯が食べれる~!」と感動してたわ(笑。



冷凍室からレンコダイを取り出しました。
DSC_24022 (10)
解凍してから調理して、甘辛く味付けしました。


レンコダイの煮付けです。
DSC_24022 (24)
半額で買ってきた小さいサイズのタイだったけど、軟らかくて美味しかったです。



よく行くスーパーにいつもある”豚足”がいつも気になってたの。
DSC_24199.jpg
重さは量ってないけど、骨が重いからずっしりしますねぇ。5本で475円です。
DSC_24022 (11)
圧力鍋で骨から身がはがれて、皮がプルプルになるまで茹でました。それから大根と調味料を加えて、再び加圧しました。


豚足と大根の煮物です。
DSC_24022 (25)
食べにくいけど、ぷるんぷるんで美味しいわ。コラーゲンがたっぷりだから、お肌がプルプルするかなぁ・・・。



冷奴です。
DSC_24022 (23)
久しぶりに、庭のミョウガを1個だけ収穫出来ましたネギと一緒に刻んで、食べる前に豆腐に乗せました。



豚足の茹で汁で作った中華スープです。
DSC_24022 (20)




こんな感じです。
DSC_24022 (26)
いやいや、まだあるんですよね。「十勝産チーズのクワトロフォルマッジ」をトースターで焼いてました。
DSC_24022 (12)
モッツァレラ、チェダー、ゴーダ、パルメザンの北海道十勝産の4種チーズを贅沢に使用してるから、美味しさも格別だと思います。
DSC_24022 (13)
美味しそうに焼きあがりました。
DSC_24022 (28)
ゴルゴンゾーラ風味を加えたチーズソースを使用してるから、チーズの味が濃厚で、チーズが大好きな私にはたまりませんからぁ♪
DSC_24022 (29)
チーズがトロトロで、こんなに糸を引いてる~↑ 熱々のうちに食べました。ホントにチーズの風味が強くて、チーズの量も多くて大満足な味でした。最近の冷凍食品は侮れませんよぉ!!! 美味しくて美味しくて、このチーズのように後を引く美味しさでした。ご馳走様でした。

明治の冷食ファンサイトファンサイト参加中

株式会社明治 焼きあがりが待ちどおしいシリーズ


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの落とし 主人が太刀魚とタイを釣って来ました

こんばんは。朝は肌寒いけど、すぐに暖かくなるから、着る服がホント困りますよね。上着を着て出勤しても、しばらくすると汗ばんでくるから、風邪をひかないようにしないと!



先日主人は、釣り仲間さんと一緒に太刀魚を釣りに行きました。
DSC_24022 (1)
太刀魚とタイは小分けして、冷凍室に入れて、1匹だけ他の人からもらったハモ・・・これは私は調理出来ないから主人にさばいてもらいました。
DSC_24611 (1)
骨切りしたハモを食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶして茹でました。


ハモの落としです。
DSC_24611 (5)
少ないから、これは主人だけが食べました。



今野菜が高いから、肉や魚料理より高級料理と思いませんかぁ???
DSC_24611 (2)
かぼちゃとジャガイモを圧力鍋で加圧しました。冷凍室に茹でてすぐ冷凍したインゲンがあるから、蓋を開けて凍ったいんげんとちくわを加えて味付けしました。


かぼちゃとジャガイモの煮物です。
DSC_24611 (9)
かぼちゃとジャガイモがホクホクしてて、味が染み込んでて「久しぶりの野菜の煮付けは美味しいな。」と主人はお箸が止まらなかったです。



フライパンにごま油をしいて、糸こんにゃくをしっかり炒めました。
DSC_24611 (3)
豚肉とピーマン、玉ねぎを加えてさらに炒めて味付けしました。


豚肉と糸こんにゃくの中華炒めです。
DSC_24611 (7)
糸こんにゃくはおなかいっぱい食べてもカロリーが低いから、身体に優しいですよね。




大根とニンジン、キュウリ、わかめをボウルに入れて・・・・・・
DSC_24611 (4)
胡麻ドレッシングでさっと和えました。


大根とニンジンの胡麻風味サラダです。
DSC_24611 (8)
このサラダにもたっぷりの野菜が入ってるから、主人は大喜びでした。



豆腐とお味噌汁です。
DSC_24611 (6)


こんな感じです。
DSC_24611 (10)
野菜がたくさん並んだ夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
釣りが大好きな人の家は、冷凍室が大きいと思います。じゃないと、いっぱい釣ってきた日にどうするの? 生ものだから、すぐに冷凍できないと困りますよね。冷凍室に釣ってきた魚を活きの良いうちに冷凍しないと・・。

我が家はそれほど冷凍室が大きくないけど、今年の夏に買った冷凍冷蔵庫は以前の物より大きいから、ある程度は収納できます。やっぱり冷凍室が大きいと安心出来ますね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「明治」様の「焼きあがりが待ちどおしいシリーズ」 シェアして素敵なコメントゲット♪

こんばんは。お天気が良かったから、もうこれからの季節に使わないタオルケットを洗いました。気持ち良く乾いたから、きれいに畳んで押し入れに片づけました。


ピザもグラタンもドリアも大好きだけど、簡単に気軽に美味しい物を食べたいなぁ。
DSC_19731 (11)
「明治」様の「焼きあがりが待ちどおしいシリーズ」のお試しをさせていただきました。


今回は「調理の最後の工程である”焼き”は、あなたの手で」をコンセプトに美味しさに特に拘ったシリーズになってるそうです。嬉しい事に
☆十勝産チーズのマルゲリータ
☆十勝産チーズのクワトロフォルマッジ
☆チキンとチーズの濃厚グラタン
☆チキンとチーズの濃厚ドリア

4種類の味を2個ずつお試しですよぉ。「明治」様って、ホント太っ腹です、どうもありがとうございます♪


まずは「十勝産チーズのマルゲリータ」を食べてみましょう。パッケージの写真を見て、最初に食べたいなぁ↑って思ったの。
DSC_23568 (4)
うわ~、チーズがごろごろ乗ってるわ。
DSC_23568 (5)
オーブンなら220~250度で8~12分、トースターなら1000wで7~8分加熱して仕上げ! 私はトースターに入れて焼き上げる事にしました。
DSC_23568 (11)
生地にはうっすらと焼き色、そしてチーズにはこんがりと美味しそうな焼き色が付きました。見て見て~~~、チーズがトロットロで、糸を引いてますよぉ!
DSC_23568 (15)
6分割に切れ目が入ってるから、わざわざカットしなくて良いから楽ちん♪ 
DSC_23568 (14)
北海道十勝産のモッツァレラチーズを贅沢に使用してるから、コクがあってしっかりした味のチーズがクリスピー生地に絡んで美味しいです。フレッシュなトマト・ピューレの酸味とバジルがアクセントになってますねぇ。

ただ家族みんなで食べるには、ちょっと量が少ないかも・・・。おひとりランチだとちょっと多いなぁ。私一人で楽しむなら、半分でちょうど良いから、半分食べて残りは残しておこうっと!

「十勝産チーズのクワトロフォルマッジ」「チキンとチーズの濃厚グラタン」「チキンとチーズの濃厚ドリア」は、また後日試してアップしたいと思います。

明治の冷食ファンサイトファンサイト参加中

株式会社明治 焼きあがりが待ちどおしいシリーズ




以前「山陽マルナカ穂浪店 備前海の駅」で安く買って来たヒラを、冷凍室から取り出しました。
DSC_23568 (3)
食べる時に小骨が気にならないように、丁寧に骨切りをして煮付けました。

ヒラの煮付けです。
DSC_23568 (7)
先日煮付けをした時、久しぶりだったから骨切りをするのを忘れてて、口に入れると小骨が多くて食べにくかったの(汗)。今回は忘れずにきちんと骨切りをしました。


魚介類がもう1種類・・・冷凍室整理をしました。
DSC_23568 (8)
ハモのお澄ましです。ハモのアラが2つあったから1つ使いました。



冷凍室整理をしました。
DSC_23568 (6)
ゴーヤとパプリカ、ピーマン、揚げを冷凍室から取り出して、フライパンで炒めました。


ゴーヤとパプリカ、揚げの炒め物です。
DSC_23568 (9)
甘辛い味付けだから、箸休めになりますねぇ。



鶏の唐揚げです。
DSC_23568 (10)
行きつけのスーパーで半額だったから、主人に勝って来てもらいました。


こんな感じです。
DSC_23568 (13)
主人と私がピザをつまみにして、息子達はほんの少ししか食べられなかったから、ちょっと物足りなかったみたいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・
以前、主人の同僚家族と我が家で夕食を一緒に囲みました。男の子が2人で、しかもまだ小さいからとってもかわいくて、見ててとっても癒されましたよぉ。


こちらは、仮面ライダーが大好きな長男くんです! お~い、○○君~~、仮面ライダーTシャツを見て、自分の写真ってわかってもらえるかなぁ???
DSC_20588 (8)
ピザもグラタンも好きみたいだから、おすそ分けしたんです。「食べたら、簡単で良いからコメントをお願いします。」って渡してから数日後、奥様からラインが来ました。すべての商品にとっても丁寧で詳しいコメントをいただいて、おすそ分けをしてかえって申し訳ないくらいでした。

奥様からのコメントで~す。


まずは「チキンとチーズの濃厚ドリア」から・・・
焼きあがったら表面は程よくカリカリ。ご飯とホワイトソースのバランスがちょうど良くて美味しかったです。チキンがもう少し主張しても良かったかなーと思います。

「ピザ」
小さめなのでおかずと言うより、お酒のおつまみに。薄いカリカリの生地が個人的に好きなので、私好みのピザでした。「十勝産チーズのクワトロフォルマッジ」の方はチーズが濃厚で、ブラックペッパーが良いアクセントになってる大人味でした。オリーブオイルを少しかけて食べたら美味しかったです。

「十勝産チーズのマルゲリータ」はトマトソースだけでなく、トマトダイスものっていたので本格的でした。個人的にはもう少しバジルソースが多いと尚好みかもしれません。

以上です。総合的に美味しくいただきました。ご馳走様でした。




ちょっとちょっと~、こんなにパーフェクトなコメントってすごくないですかぁ? 私はいつも簡単なコメントしかしてないから、とっても感心してこのコメントを読みました。コメントがあまりに上手な奥様・・・これを機会に、お試しを始められてはいかがでしょう???

食レポの才能を無駄にしてはもったいないと思いますからぁ~~~♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

焼き肉 「サッポロ一番 塩ラーメンが焼き肉になりました」って美味しい↑

こんばんは。もう暑い日は来ないみたいだから、そろそろ洋服の整理をしても良いかなぁ?


昨日は家族みんなが揃ったから、焼き肉をする事になりました。主人や息子達から「いつになったら、家で焼き肉をするん?」とせかされてました。
DSC_23568 (22)
豚肩切り落としが800g、鶏もも肉が2枚分で700g、牛カルビが600g、肉が合計で2100gですよぉ。そして、ソーセージが2本ずつで10本用意しました。


野菜が高いけど、焼き肉には野菜がないとね。
DSC_23568 (23)
ナスと玉ねぎ、かぼちゃ、さつまいも、キャベツをトレイに並べました。かぼちゃとサツマイモは硬くて時間がかかるから、レンチンして少し軟らかくしておきました。

キャベツが一番食べたいけど、1玉が400円するからちょっと手が出ない・・・だから、安いもやしを5袋買ってきました。
DSC_23568 (24)
もやしは1袋22円だから、たくさん食べて満足するためには、やっぱりもやししかないですよね!


焼き肉をしたのには「がっつり肉を食べたい!と言う主人と息子達のリクエストもあるんだけど、もう1つの理由は・・・・・・

これなの。
DSC_23568 (25)
「サッポロ一番 塩ラーメンが焼き肉になりました」という商品が激安で売られてたから2袋買ってきてて、美味しそうだったから早く作ってみたかったんです。
DSC_23568 (26)
5人・・・そのうちの4人が男だから、これだけの量を全部ペロッと食べちゃいました。しかも「サッポロ一番 塩ラーメンが焼き肉になりました」が超美味しかったの。これは1袋が2~4人前だから、1袋あれば十分なんだけど、ちょっと足りない(汗)。
DSC_24022 (4)-1
でもさすがに「サッポロ一番 塩ラーメンが焼き肉になりました」をもう1袋開けるのはもったいないよね?
DSC_24022 (5)
だから、我が家は冷凍室にストックしてた焼きそば麺2袋をさらに加えて食べました。みんなお腹がパンパンになって、大満足の夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
みなさんは焼き肉は家で食べますか? それとも外食? 我が家は焼き肉屋さんに行ったことはあるけど、ほとんどが家で食べて滅多に外食はないです。

小食なら焼き肉屋さんに行ってもそれほど高くないかもしれないけど、とにかく我が家には怖いくらいの量を食べる男が4人もいるから、お祝い事以外では焼き肉屋さんには行けませんよぉ。

昨日もホントはもう少し肉が食べたかったみたいなんだけど「シメで焼きラーメンを食べるんだから、もうそろそろやめようね!」と私が提案して阻止しました(笑)。でもラーメンと焼きそばを合わせて4玉だから、シメと言うよりカロリーの高い主食を追加した形になりました。

でも、久しぶりの焼き肉はとっても美味しかったです。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

かぶらの葉と大根葉、揚げの炒り葉 日本シリーズで盛り上がってるのに、主人はzzz

主人の同僚からいただいたかぶらの葉と大根葉があるから、高い野菜も家族みんなで食べられます。ホントありがたいですねぇ。
DSC_23568 (16)
揚げと大根、ちくわ、そして茹でて刻んだかぶらと大根葉をフライパンに入れて、ごま油で炒めました。


かぶらの葉と大根葉、揚げの炒り葉です。
DSC_23568 (18)
おかずにもなるし、ふりかけ代わりになるから、ご飯も進みます。



ミートソースパスタです。
DSC_23568 (17)
ミートソースはいつも市販の物を使って、上に庭から摘んできたバジルを刻んで乗せました。


ブリの塩焼きです。
DSC_23568 (20)
以前買ったものだから、ちょっと脂が少なくてパサついてるなぁ・・・煮付けの方が美味しく食べられるかも。



レバーの茹で汁を使って、中華スープを作りました。
DSC_23568 (19)
レバーを茹でてから調理すると、レバーがふっくら軟らかくなるし、茹で汁には栄養が溶け込んでるから”一石二鳥”なの。




こんな感じです。
DSC_23568 (21)
昨日は軽めの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
日本シリーズを家族で見て、みんなで興奮してますよぉ! 皆さんはどこを応援してるのかなぁ???

長男と私は日本ハム、二男は広島、三男はどちらでも良いみたい・・そして、主人と言えば???


最高の組み合わせなのに・・・食卓で寝てるし!

私と息子達は大盛り上がりで楽しんでるのに、あなたはいびきをかいて・・・信じられんわ(汗)↓


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

サーモンの蒸し焼き  岡山市は震度4でした

こんばんは。今朝は少し肌寒くて、久しぶりに長袖を着て出勤しました。



真魚市で買って来たサーモンのアラは、これで最後になりました。
DSC_23044 (16)
ちょっと少なめだけど、食べきりましょう。


サーモンの蒸し焼きです。
DSC_23044 (20)
これは、主人だけが食べました。



鶏レバーを茹でて、食べやすい大きさにカットしました。
DSC_23044 (14)
玉ねぎとピーマンを炒めて、茹でたレバーを加えて味付けしました。


レバーの甘辛炒めです。
DSC_23044 (18)
レバーを茹でてから使うと、硬くならず軟らかくてとっても美味しいですよぉ。



長ひじきをゴマ油で炒めました。
DSC_23044 (21)
ミックスチーズと納豆を加えて、卵を割り入れて半熟で仕上げました。


長ひじきと納豆の卵とじです。
DSC_23044 (22)
栄養たっぷりの卵とじで、たくさん作ったけどすぐ食べてしまいました。



大根とわかめをボウルに入れました。
DSC_23044 (15)
青ジソドレッシングで和えました。


大根とわかめの和え物です。
DSC_23044 (17)
大根が今とっても高いですよね。今までのようにたくさん使うのは勇気がいります。




主人の同僚から蕪をいただきました。
DSC_23044 (5)
塩で揉んで、麺つゆで味付けしました。

蕪の浅漬けです。
DSC_23044 (23)
大根と違って、食感が優しくてほんのり甘いです。



大根の皮とわかめのお味噌汁です。
DSC_23044 (19)



こんな感じです。
DSC_23044 (24)
おかずたっぷり、野菜たっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今日鳥取で震度6の地震が起こったけど、岡山市も震度4だったから結構揺れましたよぉ。横揺れが長く続いて、すぐテレビを付けました。しばらくして、仕事用携帯がうるさくなってるから見てみると”緊急災害情報”メールで、再び余震があったみたいでした。

でも全然揺れを感じなかったから「これからまた余震が来るかも!」と、大事な物をまとめてニュースを見てたけど、余震はなくて安心しました。

グラグラっとすると、怖くてドキドキしますねぇ。また余震があるかもしれないから、しばらくは注意したいと思います。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

黒枝豆の塩茹で まだまだビールが美味しい 

こんばんは。暖かいですねぇ。半袖でも気持ち良くて、なかなか衣替えが出来ません。



主人の職場の同僚から、黒枝豆をいただきました。
DSC_23044 (4)
きれいにあらって、塩を入れた熱湯に入れて茹でました。


黒枝豆の塩ゆでです。
DSC_23044 (11)
黒豆だから、豆の粒が大きくて食べ応えあります。




コロダイが半額だったから、主人が行きつけのスーパーで1パック買ってきました。
DSC_22680 (17)
3匹しかないから、これは主人だけが食べました。


コロダイの煮付けです。
DSC_23044 (8)
身が軟らかくて、とっても美味しいです。私は昔からコロダイの味が大好きですよぉ。



冷凍室からヨモギを取り出しました。春にたくさん採ってきて、さっと茹でて小分けして冷凍してたの。
DSC_22680 (16)
豆腐とわかめ、ヨモギ、海老粉末をボウルに入れて、片栗粉を加えてよく混ぜてから、形を整えてサラダ油で揚げました。


豆腐の落とし揚げです。
DSC_23044 (10)
ふわふわした生地で、ヨモギの風味が効いてます。ケチャップを付けて食べました




キャベツと大根、ツナをボウルに入れました。
DSC_22680 (18)
以前主人の同僚からいただいた玉ネギドレッシングとレモン汁で味付けしました。



大根とキャベツのサラダです。
DSC_23044 (7)
今キャベツ1玉が300円、大根が200円しますよね・・・いつまでこんなに、野菜高騰が続くんだろう???



鶏の足(骨付き)を2本買ってきました。
DSC_23044 (1)
とっても大きな鶏肉で、2匹合わせて1200gもありますよぉ。2本だけど、4人食べても十分なくらいの量があります。


鶏のソテーです。
DSC_23044 (9)
1本を長男と次男、もう1本は主人と私、三男で分けました。




ふしめんと揚げ、わかめのお味噌汁です。
DSC_23044 (6)




こんな感じです。
DSC_23044 (12)
おかずがたくさん並んで、主人も息子達も美味しそうに食べてくれたから、私も嬉しくなりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
夏真っ盛りの頃はビールをガンガン飲んでた主人と私・・・少し涼しくなってきたから、ちょっとビールの量が落ち着くかなぁ?って思ってたけど、全然減りません(笑)。夕食前は「今日は少なめにしなきゃ!」と心に決めるんだけど、飲み始めると「まだビールが美味しく感じるなぁ。でも、もうそろそろ今日はこの辺でやめよう。」と思うんです。

でもやっぱりビールは美味しい♪ 早く涼しくなってくれよぉ~!←気温のせいにしちゃダメでしょ(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚キムチ そろそろ庭の剪定の時期

こんばんは。暖かいですね。今日も半袖で1日中過ごしました



庭からニラを摘んで来ました。まだまだニラが元気で、2日に1度採ってますよぉ。
DSC_22680 (8)
豚肉とニラ、キムチをフライパンに入れて炒めました。


豚キムチです。
DSC_22680 (11)
豚肉とキムチだけなら普通だけど、そこにこんにゃくを入れてヘルシーにかさ増しをしました。




前日のかぼちゃサラダを少し残してました。
DSC_22680 (6)
春巻きの皮にかぼちゃサラダとミックスチーズを乗せて、水溶き小麦粉でとじました。


春巻きです。
DSC_22680 (13)
ソーセージ+ミックスチーズの春巻きの2種類を作りました。




三つ葉は終わったな、と思ったらまた元気になるんですよね。野菜が高い今、とっても助かります。
DSC_22680 (7)
いっぱい採ったからどのくらいあるのか計りではかってみたら、100gありました。
DSC_22680 (9)
茹でて刻みました。


三つ葉とわかめの白和えです。
DSC_22680 (12)
具だくさんでヘルシーな1品になりました。まだまだ三つ葉が元気だから、色々楽しめそうです。



サンマの塩焼きです。
DSC_22680 (14)
秋と言えば、やっぱりサンマでしょ↑ 脂が乗ってて美味しかったです。



お味噌汁です。
DSC_22680 (10)



こんな感じです。
DSC_22680 (15)
豚キムチがたっぷりあったから、息子達はお代わりをしてご飯もついでにお代わりしてたわ(笑)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
我が家は毎年、シルバー人材センターで庭木の選定をお願いしてます。通勤をしてて、この時期たくさんのお宅で剪定がされてますねぇ。我が家にも「そろそろ伺います。また日時を連絡します。」と電話がありました。

年に1度の事だけど、またお金がいるなぁ・・・そろそろ「庭の畑計画」もしたいんだけど、まだまだ実は無理無理↓ 家庭菜園を楽しまれてるブロガーさんのブログを読むと、ホント羨ましくて我が家にも色んな野菜を植えたいなぁって思います。

今野菜が超高いから、切に思うの。我が家で食べるだけの量で良いから、自給自足できる生活が理想です♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモ、サツマイモ、ナスの天ぷら  私と息子達は中華料理「みんみん」で楽しかったけど・・・

こんばんは。昨日と同じく、暑くて半袖じゃないと汗が出ます。洗濯物や布団が乾いて気持ち良いんだけど、着る服がホント困りますねぇ



サツマイモはレンチンして、軟らかくしておきました。
DSC_22255 (18)
天ぷら粉に麺つゆを少し入れて水で溶いて、ナスとサツマイモ、ハモを揚げました。


ハモの天ぷらです。
DSC_22680 (1)
骨切りはしてくれたけど大きなサイズのハモだから、小骨と言っても結構硬くて口に残ったわ。のどに刺さると厄介だから、小骨は出しましたよぉ。

ナス、サツマイモの天ぷらです。
DSC_22680 (2)
サツマイモは甘くてホクホクしてて、ナスは肉厚で、特に息子達は「このナスの天ぷらは美味しい。」と連発してました。




かぼちゃとサツマイモを一緒にレンチンして、荒く潰しました。
DSC_22255 (19)
皮にも栄養がたっぷりだから、きれいに洗って全部使いますよぉ!


かぼちゃサラダです。
DSC_22680 (3)
玉ねぎとミックスベジタブル、マカロニ、ソーセージを加えて味付けしました。




ネギと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC_22680 (4)




こんな感じです。
DSC_22680 (5)
天ぷらをたくさん作って、みんないっぱい食べてお腹がパンパンになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
昨日のブログにも書いたけど、16日は息子達と中華料理店でランチをしたから、とにかくお腹いっぱいだったの。息子達に「お腹はどんな感じ?」と聞くと「もう食べ過ぎて、お腹いっぱいじゃ!」

やった~↑ 「晩御飯は軽めで良い?」と聞いたらメニューは?」と一応チェックが入ったけど「肉がないけど、まぁ良いわ。その代り天ぷらはたくさんもらうし、足りなかったらベーコンかソーセージをソテーしてな!」と言われました。

ゴルフから帰った主人は「あれ? 子供たちに肉はないん?」 かわいそうじゃん!」って言ったけど、息子達が「今日は大丈夫!」と言うと主人は「良いな良いな、4人で美味しい物食べて・・・。お父さんも一緒に食べたかったな」


はぁ~? あなたはゴルフで楽しんで、友達と一緒にお昼を食べたんでしょ? 

私と息子達にも、楽しい事させてよね!!!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ツバスのお刺身  大谷翔平投手って凄すぎる!

こんばんは。夜から雨が降り出して、明け方には激しい雨が降ってたけど、朝にはすっかり止んで晴れて気持ちのいい1日でした。



久しぶりにお刺身が食べたくなったから、スーパーに買い物に行きました。
DSC_22255 (9)
2枚におろした状態でパックされてたから、家に帰ってからお刺身にしました。


ツバスのお刺身です。
DSC_22255 (15)
脂が乗ってて、甘くてとても美味しかったです。



大きいナスが、奉仕品コーナーに並んでました。
DSC_22255 (10)
水溶き天ぷら粉にくぐらせて、パン粉を付けて油で揚げました。


ナスのフライです。
DSC_22255 (12)



ナスと大根葉、ミンチ、ひじきをオリーブオイルで炒めました。
DSC_22255 (11)
茹でたパスタを加えて、味付けしました。


大根葉とひじきの味噌クリームパスタです。
DSC_22255 (13)
牛乳とマヨネーズ、粉チーズ、塩コショー、おろしにんにく、味噌で味付けしました。




かぼちゃとオクラの煮物です。
DSC_22255 (14)
途中経過を撮り忘れたけど、圧力鍋で作りました。




かぼちゃとわかめのお味噌汁です。
DSC_22255 (16)




こんな感じです。
DSC_22255 (17)
ツバスのお刺身の量が多くて、息子達も大好きだからたくさん食べました。肉料理がなくても、全然大丈夫だったから良かったぁ。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
プロ野球は昔ほど見なくなったけど、日ハムの大谷投手はホントすごいですよね。投げては165キロ、そして打者としてもきっちりと役割を果たすし、マジで怪物!!!

でも顔がかわいいし、腰が低くてえらそうにしてないし、ホント良い選手だと思います。今年の日本シリーズは、テレビにかじりついて観ようかなぁ♪




我が家は毎日ごはんを食べるから、ご飯をよりおいしく食べたいなら美味しいおかずがないといけません!
【テーブルマーク】ごはんがすすむごはんの”おかず”イベント!!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

メバルの煮付け ランチに出かけたのに・・・

こんばんは。涼しくなってきて、岡山では稲刈りが始まったみたいです。本格的な秋がやって来ましたね。


赤メバルが行きつけのスーパーで半額でした。
DSC_21876 (18)


メバルの煮付けです。
DSC_22255 (4)
主人は煮付けが大好きなの。黒メバルは高いからあまり買わないかなぁ。安い赤メバルも美味しくて、私はそんなに味は変わらないと思うんだけど! 魚にうるさい人が読んだら「黒と赤を一緒にするな!」って怒られるかも(笑)。

味付けはこちらを参考にしてください→「身がプリプリ☆メバルの煮付け





鶏もも肉をフライパンに並べて、醤油とみりん、酒、蜂蜜を入れて味付けしました。
DSC_21876 (19)
主人の同僚からたくさんピーマンをいただいてるから、一緒に入れて煮汁を少し煮詰めました。


鶏の照り焼きです。
DSC_22255 (5)
ジューシーで皮がプルプルしてて、お箸が止まりませんからぁ↑



糸こんにゃくをゴマ油でしっかり炒めて、ハムと玉ねぎ、もやし、ネギを加えて更に炒めました。
DSC_22255 (1)
ガラスープの素と麺つゆ、塩コショー、おろしにんにく、おろしショウガで味付けしました。

糸こんにゃくの炒め物です。
DSC_22255 (3)



海藻ミックスと玉ねぎのサラダです。
DSC_22255 (7)
主人の同僚から頂いた、玉ねぎドレッシングをかけていただきました。




玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_22255 (6)




こんな感じです。
DSC_22255 (8)
メバルも鶏の照り焼きもたっぷり作ったから、お代わりもしっかり食べて幸せ気分の夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日主人はゴルフでいないから、息子3人と一緒にランチをしようと車で出かけました。ラーメンを食べに行って、付近で買い物をして帰る予定だったのに・・・・・・・

家のすぐそばにある中華料理店の横を通り過ぎた時、息子が「ここっていつも人がたくさん入ってるから、駐車場が満車よなぁ。お母さんは入ったことあるん?」って聞いてきたから「いや、近すぎるから入った事ないんよ。気にはなってるんやけどなぁ。」

そしたら、みんなが何だかその店に入る気分になって、Uターンして何とか駐車できました。みんなでランチを注文して、少しずつ分けっこして食べました。

ここのお店は150mくらいだから歩いて1,2分で行けるのに、車で食べに行くなんて・・・ガソリンがもったいなかったな(笑)。


スーパーフルーツが、なんと15種類も配合されてるから、スーパーモデルにほんの少しでも近づけるかな(爆)?
きれいと元気を応援する『スーパーフルーツスムージー』モニター50名様募集!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

焼きそば  涼しくなると、水分摂取量が↓

こんばんは。最近お天気が良くて、洗濯物や布団を干すのにとっても最適な日が続いてますよね。


主人の同僚から、ピーマンと大根の葉をいただきました。
DSC_21876 (1)
ピーマンはよく使うから、とってもありがたいです。少しだけ使って、残りは全部冷凍しました。
DSC_21876 (2)
ピーマンとキャベツ、玉ねぎをフライパンに入れてサラダ油で炒めて、レンチンした焼きそばを加えて更に炒めました。


焼きそばです
DSC_21876 (5)


庭に植えてるニラは3日に1度は刈り取って、お味噌汁や炒め物に使ってますよぉ。
DSC_21876 (3)
フライパンにごま油をしいて、ニラともやしを炒めて卵と一緒にとじました。


もやしとニラの卵とじです。
DSC_21876 (7)


タイの塩焼きです。
DSC_21876 (4)



お味噌汁です。
DSC_21876 (6)


こんな感じです。
DSC_21876 (8)
冷奴の単品画像を撮り忘れてました・・・最近多いなぁ(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
最近涼しいから、コーヒーは温かいのが美味しいですよね。肌寒くなったから、水を飲む回数がものすごく減りました。身体のためにはいけないけど、身体がそんなに水分を欲しがりません。

お肌のためにもお腹のためにも、水分をしっかり摂らないといけないのはわかってる・・・無理にでもちょこちょこ飲まないといけないなぁ。常温の水を飲んで、潤いを保ちたいと思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚軟骨とナス、ピーマンの炒め煮 まだまだシャワー

こんばんは。お天気が良い日が続いてて行楽日和ですね。仕事を休んで、どこか行きたくなっちゃうな♪



大きなナスが奉仕品コーナーに並んでて、大きいサイズが5本入って90円だったの。
DSC_21876 (9)
ピーマンと、あらかじめ軟らかく茹でて冷凍してた豚軟骨と一緒にフライパンに入れて炒めました。


豚軟骨とナス、ピーマンの炒め煮です。
DSC_21876 (13)
絶対無理野菜が高いから、定価で買うなんてだわ。奉仕品コーナーはマメにチェックしてますよぉ。



パスタを茹でてボウルに入れて・・・・・・・・・・
DSC_21876 (10)
キュウリと玉ねぎ、ハムとコーンを加えて、マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショー、粗挽き粒マスタードで味付けしました。


パスタサラダです。
DSC_21876 (16)
サラスパも美味しいけど、普通サイズのパスタは食べ応えありますねぇ。



フライパンにオリーブオイルをしいて、玉ねぎを炒めました。
DSC_21876 (11)
煮大豆とハムを加えてさっと炒めて、卵を割り入れて半熟に仕上げました。


大豆と玉ねぎの卵とじです。
DSC_21876 (12)
大豆がホクホクしててほんのり甘くて美味しいし、かさ増しになるから卵をたくさん使わなくてもボリュームがあります。



ブリの塩焼きです。
DSC_21876 (14)
以前買ってきて冷凍したブリだから、ちょっとパサついた感じがするなぁ・・・・。次は煮付けの方が良いかも。



豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_21876 (15)



こんな感じです。
DSC_21876 (17)
ブリ以外はお変わり分をたっぷり作ったから、みんなお代わりをしておなか一杯になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
朝晩肌寒くなってきたけど、我が家はまだ湯船にお湯を張らずに、全員シャワーで済ませてます。「そろそろお風呂にお湯を入れようよ。」と誰かが言うのを待ってるんだけど、まだ誰も言ってこないわ。

シャワーだとさっと浴びてすぐ終わるから、夕食準備もはかどるんだけど、湯船につかると気持ち良いから、どうしてもゆっくりしてしまって時間を忘れてしまいます(汗)。

毎年「そうだ、お風呂に時計を置こう!」って思うんだけど、防水機能の時計を買うのを忘れてるわ。洗面所に時計があるから、風呂場になくても良い・・・って思うんだよね。



軽くて歩きやすい靴を履いて、どこかにお出かけしたくなります♪
きっとあなたもスキになる。カジュアルスニーカーmajo aile(マジョエール)





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豆腐と天かすの炒め物 カントリー系の雑誌を処分

こんばんは。秋らしい季節になりましたね。でも急に肌寒くなったから、身体がついていけないわ。皆さんも気を付けて下さいね。



庭に生えてるニラとぬるっぱを摘んで来ました。
DSC_20123 (16)
ごま油で炒めてから、木綿豆腐と水で戻した麩、天かすを加えて更に炒めました。


豆腐と天かすの炒め物です。
DSC_20123 (19)
簡単だけどおかずになるし、ご飯に乗せるととっても美味しくてご飯が進みますよぉ! 作り方はこちらを参考にしてね→「簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物



大きなナスが、無人販売店で100円でした。
DSC_20123 (13)
厚めに切って、蓋をしてサラダでじっくり炒めました。


ナスのステーキです。
DSC_20123 (18)
かつお節を乗せて、生姜醤油をかけていただきました。



塩サバです。
DSC_20123 (21)
ちょっと小ぶりなサバだったから、イカのフライも一緒に並べました。
DSC_20123 (20)
主人が帰り道に行きつけのスーパーに寄ったら、半額になってたから、1パック買ってきてもらったの。


ハモのお澄ましです。
DSC_20123 (17)
ハモのアラは、これで全部使い終わりました。




こんな感じです。
DSC_20123 (22)
お肉はなかったけど、イカフライが分厚くてとっても食べ応えありました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今日収納庫の片づけをしました。私は流行りの物にハマるタイプで、今までカントリー物が大好きで本もたくさん買いました。布製木製のカントリードールの本が全部で11冊・・・自分もこの中に載ってる作品をたくさん作ったし、ママ友にも貸出したし、集まって一緒に作ってたのしい時間を過ごしました。

でももう何年も作ってないし、もう作る事は90パーセントないと思うの。残りの10パーセントは「また作ってみたいな。」って気持ちがあるから、たくさんある布は残しておこうと思います。

カントリー小物に使わなくても、他の物に使えるから大事に取っておきます。本を処分するだけでも、だいぶんスペースが出来て収納庫がスッキリしました。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ヒラの煮付け 「山陽マルナカ穂浪店・備前海の駅」

こんばんは。今日は比較的暖かくて、日中は暑いくらいでした。朝晩は冷えるから、切る物が困りますよね。息子達は鼻がつまったり、少しのどに違和感があったりしてるから気を付けないといけません。


ヒラは大きかったから、半分に切って鍋に並べました。
DSC_21432 (2)
醤油とみりん、酒で味付けしました。


ヒラの煮付けです。
DSC_21432 (6)
久しぶりだったから、骨切りをするのをすっかり忘れてて、食べるときに小骨が多くて大変でした。次は忘れずに骨切りをしないと(汗)。



豚肉となす、ピーマンをゴマ油で炒めて・・・・・・
DSC_21432 (3)
甘辛く味付けしました。


豚肉となす、ピーマンの甘辛炒めです。
DSC_21432 (8)
ナスもピーマンもそろそろ終わり? 大好きな夏野菜は油と相性が良いから、炒め物にすると最高ですね。




キャベツの卵乗せです。
DSC_21432 (7)
千切りキャベツを皿に盛り付けて、その上にオリーブオイルで炒めた卵を乗せました。シャキシャキキャベツとトロトロ卵・・・この組み合わせは、お箸が止まらないわ↑



ミートソーススパゲティです。
DSC_21432 (4)
市販のミートソースをかけて、庭から摘んできたバジルを乗せました。



揚げとわかめのお味噌汁です。
DSC_21432 (5)



こんな感じです。
DSC_21432 (9)


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
昨日のブログに、牛窓に行った記事を載せましたが、牛窓の次は日生にある”五味の市”に行って、そのあと近くにある「山陽マルナカ穂浪店」に入りました。ここはスーパーマーケットの中に何と魚市場があるんです! その名も「備前海の駅」・・・駐車場は車がいっぱいでしたよぉ。


中にはたくさんの買い物客がいて、魚を見てました。
thumbnail_IMG_20161010_142136[1]
「備前海の駅」では瀬戸内海で採れた新鮮な魚介類が安く並んでたけど、真魚市で普段安い魚を見て目が肥えてる主人や私には、なかなか魅力的な物がなくて・・・。

しか~~~し、目が釘付けになりました↑
thumbnail_IMG_20161010_141923[1]
ヒラ16匹が300円だって~~~? これは真魚市レベルです。
thumbnail_IMG_20161010_141930[1]
隣の箱にはハネが箱900円! う~ん、これはパスしようっと。

「山陽マルナカ穂浪店・備前海の駅」にはフードコートがあって、色んなメニューが注文できるだけでなく、スーパーで買った物も座って食べられるみたいです。家族連れで来ると時間が潰して楽しいかも♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

キャベツとベーコンのコンソメ炒め  牛窓「ロッサ/Rossa Cafe & Restaurant 」

こんばんは。一気に涼しくなりましたねぇ。今日初めて長袖を着て仕事に向かいました。



キャベツをたっぷり切って、ベーコンとコーンと一緒に炒めました。
DSC_21444 (4)
オリーブオイルで炒めて、コンソメ顆粒と塩コショーで味付けしました。


キャベツとベーコンのコンソメ炒めです。
DSC_21444 (6)
キャベツがとっても軟らかくて、ベーコンの塩味が染み込んでて美味しかったです。



甘長唐辛子を半分にカットして、ナスと一緒にフライパンに入れました。
DSC_21444 (2)
ゴマ油で炒めて、醤油と砂糖、酒、みりん、七味で味付けしました。


甘長唐辛子とナスの甘辛炒めです。
DSC_21444 (7)
甘長唐辛子って、種まで食べられるんですよね・・・知らなかった↑ 今まで捨てててもったいなかったです。



牛窓から日生の方にドライブに行きました。普段あまり行かない「五味の市」で買ったチヌです。
DSC_21444 (8)
塩焼きにしました。



サケの白子と豆腐を鍋に入れて・・・・・・・・・
DSC_21444 (1)
薄口しょうゆとみりん、酒、ダシの元で味付けして、たっぷり飲めるように煮付けじゃなくて”お汁”に仕上げました。


サケの白子と豆腐のお汁です。
DSC_21444 (5)
白子がふわふわで、とっても優しい食感で美味しかったです。



こんな感じです。
DSC_21444 (9)
昨日はみんなお腹いっぱいになってたから、軽めの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
どうしてみんな、お腹いっぱいなのかって???

それはね・・・・・・・
DSC_21055.jpg
昨日は休みを取って、家族でお出かけしました。二男は用事があったから、かわいそうだけど4人で行く事に! 「日本のエーゲ海」と言われてる”牛窓”に遊びに行きました。
DSC_21199 (1)
予約を取らないと、なかなか座れない「ロッサ/Rossa Cafe & Restaurant 」です。ランチがとっても人気で、パスタとピザ、リゾットから選べるんだけど、前菜もこんなに品数が多いんです♪ 前菜と自家製パン、コーヒーor紅茶 がセットになってます。

マルゲリータ・・・石窯で焼いたピザで結構大きなサイズだから、お腹いっぱいになりそうです。
DSC_21199 (2)
こちらは3種のキノコと黒ベーコンのリゾット・・・見た目は少なそうに見えて、意外と食べ応えがありました。
DSC_21199 (4)
ゴルゴンゾーラ・生ハム・牛窓マッシュルームのクリーム・・・これもお皿が小さく見えたけど、たくさんパスタが入ってて、しかも冷めにくくて熱々でしたよぉ。
DSC_21199 (3)
ビスマルクロッソ・・・カットしてから写真を撮ったから、卵が割れてしまったわ(汗)。
DSC_21199 (5)
みんなで少しずつ分け合って食べました。
DSC_21199 (6)
食後のコーヒーのグラスが来て、テンション↑ 二重になってて、ホットコーヒーでもグラスを持つと全然暑くないんですよね。コロンとしたデザインがとってもかわいいでしょ。
DSC_21199 (7)
とっても良いお天気で、テラスに座ってると暑いくらいでした。でも風が心地よくて、久しぶりに牛窓の海とヨットを見ながら食事が出来て気持ち良かったです。

予約を取らずに行ったから、息子達と一緒のテーブルに座れずに2人掛けのテーブル2つに分かれてしまったんです。でも4人同じテーブルに座ろうと思ったら、何と2時間待ちだとか・・・。だから、主人と私はテラス、息子達は室内に分かれて食べました。今度は予約を取ってから行こうと思います。

お店はこちらを見て下さいね。
http://rossaushimado.com/index.html
https://tabelog.com/okayama/A3305/A330502/33012689/


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

キャベツとキュウリのサラダ

こんばんは。今日は久しぶりに休みを取って、朝からお出かけしてました。



昨日我が家に来てくれた同僚のご家族は、淡路島に旅行に行かれてたらしく、お土産を買ってきてくれてたの。
DSC_20883 (2)
”プレミアム”って響きには、節約主婦は異常に反応しますからぁ! 美味しそうなドレッシングをありがとうございます。
DSC_20921.jpg
さっそく夕食に使いました。


キャベツとキュウリのサラダ、玉ねぎドレッシング掛けです。
DSC_20883 (4)
玉ねぎの香ばしい味は、玉ねぎ好きの我が家にはたまりません。


コイワシの頭は茹でて、翌日のお味噌汁のダシとして使う事にしました。
DSC_20883 (1)
内臓を取って唐揚げ粉をまぶして、カラッと揚げました。


コイワシの唐揚げです。
DSC_20883 (5)
それほど大きいサイズじゃないから、背骨も全部食べられてカルシウムもしっかり摂れました。



昨日の残り、豆腐の落とし揚げです。
DSC_20864.jpg
そしてもう一つ、昨日の夕食の残り・・・ブリのあんかけです。
DSC_20883 (7)
ブリの餡かけは美味しくて、照り焼きより身がしっとりして美味しいかも↑



わかめと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC_20883 (6)




こんな感じです。
DSC_20883 (8)
たこ焼きの単品画像を撮り忘れてます・・・最近撮り忘れが多くていけんなぁ・・・反省反省(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
今日はお出かけしたから、夕食は軽めにしてゆっくりしようと思ってたけど、急にお客様が来られてバタバタと忙しかったです。楽しい時間を過ごしたのは良いけど、そのあとのブログ作成が大儀になります。

一応、ブログは私の仕事の1つだから、カレンダーに穴をあけるのはタブーなんだけど、忙しかった時は「今日はアップするのはやめても良いかなぁ。」って自分に甘くなりそうな時があるわ。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ホシサン」様の「こだわり塩麹」 同僚家族と楽しい時間↑

こんばんは。清々しい1日で、洗濯物が気持ちよく乾きました。

昨日は、主人の同僚のご家族と一緒に夕食を食べました。会うのは1年ぶり・・・息子君達は大きくなってたわ。



「ホシサン」様の「こだわり塩麹」のお試しをさせていただいてますよぉ! ブリの切り身の両面にを塗って、1日寝かしておきました。
DSC_20123 (25)
フライパンでぶりを焼いて、一旦ブリを取り出して上に乗せる餡を作りました。


ブリの玉ねぎ餡かけです。
DSC_20588 (1)
ぱさつきやすいブリが、超軟らかくてしっとりした食感になりました。とっても美味しくいただきました。「ホシサン」様、素材の旨味をアップさせて、びっくりするくらい軟らかくなる魔法のような「こだわり塩麹」を、どうもありがとうございます♪

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」



ボウルにミンチと卵、パン粉を入れて、粘り気が出るまでよく混ぜました。
DSC_20123 (23)
赤パプリカを輪切りにして、ハンバーグだねを詰めてフライパンで焼きました。
DSC_20123 (24)
お花ハンバーグです。
DSC_20123 (26)
パプリカの形が花みたいで、見た目がかわいいハンバーグになりました。




インゲンはさっと茹でて、サツマイモは短冊に切ってレンチンしました。
DSC_20123 (12)
豚肉を巻きつけて、醤油とみりん、酒で味付けしました。


インゲンの肉巻きと・・・・・・・・・・・
DSC_20588 (3)
サツマイモ肉巻きです。
DSC_20588 (2)
サツマイモはおやつで食べることは多いけど、おかずにするなら天ぷら以外あまりないですよね。肉を巻くと、ちゃんとしたおかずに大変身です!

サツマイモの肉まきの味付けは、こちらを参考にしてね→「おかずにも☆サツマイモの甘辛煮



木綿豆腐とパン粉、肉そぼろ、卵、片栗粉、粉チーズ、おろしにんにくをボウルに入れてよく混ぜました。
DSC_20123 (14)
丸めてサラダ油でふっくら揚げました。

豆腐の落とし揚げです。
DSC_20864.jpg
ケチャップとお好みソース、塩コショーで作ったソースをtけて食べました。

今回は煮大豆を入れたけど、こちらの落とし揚げもお気に入りです→ふわふわ☆豆腐落とし揚げ




ボウルにキャベツと玉ねぎ、ハム、コーンを入れて・・・・・・・・・
DSC_20123 (28)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


コールスローサラダです。
DSC_20588 (4)
味付けはこちらを参考にしてね→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ




イカはマリネにするつもりでさっと茹でたんだけど、急遽変更! イカとエビをオリーブオイルで炒めて・・・・・・・・・・・
DSC_20588 (5)
イカの茹で汁とおろしにんにく、コンソメ顆粒、塩コショーで味付けしました。


イカとエビのパスタです。
DSC_20588 (6)
イカの味がパスタに100%染み込んで、とっても濃厚なパスタになりました。アボカドと一緒に食べると、とっても濃厚な味になって、美味しさ倍増です↑↑↑



こんな感じです。
DSC_20588 (7)
おかずをたくさん並べてお客さんを囲んで、とってもにぎやかな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
さっきも書いたけど、昨日は同僚のご家族が来てくれてとっても楽しい時間を過ごしました。ご主人も奥様も若くて(特に奥様は超若い!)子供さんがまだ小さいから、高い声が響いてリビングが一気ににぎやかになりましたよぉ。

我が家の息子達は大きくなってるから、小さい子供を見ると懐かしい感じがするし、かわいくて仕方ないです。子供が小さいと忙しいし子育ても大変だけど、一番楽しい時期だと思います。

大人たちが盛り上がってる横で、いつの間にか寝てしまった2人・・・かわいい寝顔を見てるとついつい起こしたくなって、ほっぺたをつんつんしちゃったわ(笑)! もちろん加減して、起こさない程度にやさしいツンツンだったけど・・・。

そして、いつものように主人は目が閉じ始めて、ちょっと寝ぼけてきたみたい・・・酔っぱらいおじさんの相手をしてくれて、ホント申し訳なかったわ。夫婦そろって呑兵衛で、飲みすぎるとウトウトしてしまう主人がいる我が家だけど、懲りずにまた遊びに来てくださいね♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ホシサン」様の「こだわり塩麹」 ハモの落とし ポケモンレベル25

こんにちは。早いけど、これから忙しくてアップするのを忘れそうだから早めに出しますね。

今日は仕事が早く終わって、家に帰ってから料理を頑張りました! こう言うと、いつも適当みたいに聞こえるなぁ・・・(笑)。いやいや、当たってるって???(爆) 

今日は、主人の同僚のご家族が遊びに来られます。1年前にも遊びに来てくれたんだけど、小さかった息子君2人はどんな感じになってるのかなぁ??? 今からとっても楽しみだわぁ↑



「ホシサン」様の「こだわり塩麹」のお試しをさせていただきました。
DSC_20123 (4)
ものすごく流行った時に、知り合いから頂いてとても美味しかったの。今回お試しをさせていただいたのは創業明治の老舗みそ・醤油醸造元「ホシサン」様の塩麹だから、とっても期待大です↑


「こだわり塩麹」は伝統の麹をたっぷり贅沢に使用したです。
DSC_20111.jpg
選び抜かれたこだわりの“麹”だから、素材の旨みを引き出してくれるの。麹の力を最大限に活かすため、米、塩、麹、酒精のシンプルな原材料で、殺菌せず、保存料も使用してないんだって! 
DSC_20123 (6)
丹精込めてつくりあげた味を、さっそく試してみましょう。
DSC_20123 (7)
木綿豆腐を水切りして潰して、卵とミックスチーズを加えて形を整えました。
DSC_20123 (8)
キャベツを千切りにして、形を整えた豆腐オムレツを乗せました。


豆腐オムレツです。
DSC_20123 (9)
塩麹のコクと旨味がしっかり効いてます! 優しい塩味で醤油をかけてなくても食べられるから、減塩効果があって嬉しいですよね。豆腐でかさ増ししたから、とってもボリュームがあって食べ応えありました。

お肉もサッと数時間浸け込むだけで、おいしいお肉に大変身するから、普段使わない胸肉にも使ってみたいと思います。パサパサした食感がなくなって、ふっくらジューシーに仕上がって美味しい鶏肉料理が出来そうです。

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

ホシサン株式会社



以前真魚市で買ってきて、主人が時間をかけて捌いてくれたハモは大事に食べてますよぉ。
DSC_19731 (19)
片栗粉をまぶして、茹でて冷ましました。

ハモの落としです。
DSC_20123 (2)
片栗粉をまぶすとハモの表面がとろんとして、軟らかい食感になります。青ジソドレッシングに刻み梅干しを入れたタレに漬けて食べました。


豚軟骨を圧力鍋で茹でました。
DSC_19731 (20)
ナスとニンジンをサラダ油で炒めてから、茹でた豚軟骨を加えて味付けしました。


豚軟骨とナスの甘辛炒めです。
DSC_20123 (3)
豚軟骨は脂っこいけど、私は毎週でも食べたいくらい大好きなの。


大根と揚げ、わかめのお味噌汁です。
DSC_20123 (10)



こんな感じです。
DSC_20123 (11)
みんなが大好きな物が並んで、とっても笑顔になった夕食でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
今朝、ポケモンおじさんの主人はやっとレベルが25になったみたい。レベル1上げるのに約3週間かかったって・・・まだ頑張ってるなんて信じられないわ(汗)。

最初の2週間は新しいポケモンが全然捕まえられないし、卵からも出てこないから、かなり大儀になってたみたい。それが、この3~4日急に新しいポケモンが増えてきたから、またポケモン熱が復活したみたいです。

ひょっとしてポケモン人口が減少するのを防ぐためでは?・・・みたいなことを呟いてたわ(笑)。

「次にレベルが1上がるのは1ヶ月後かぁ。あーあ、遠い道のりだなあ・・・。」嬉しいのか嬉しくないのかよくわからないポケモンおじさんのつぶやきでした。 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

サバの南蛮漬け  オリンピックパレードで、再び感動が↑

こんばんは。涼しくて半袖だとちょっと肌寒いけど、私は自転車通勤ですぐ身体が温まって汗が出るから、まだまだ半袖で出勤してますよぉ。



サバを食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶしてサラダ油で揚げました。
DSC_19731 (2)
ポン酢と砂糖を混ぜたタレに、揚げたサバを入れてしばらく馴染ませてから、薄くスライスした玉ねぎとニンジンも加えました。


サバの南蛮漬けです。
DSC_19731 (9)
暑い日は酢を使ったおかずが美味しくて、食べると元気になったような気分になります。

冷凍室を開けるために、魚介類をもう1品用意しましたよぉ!
DSC_19731 (1)
以前主人の釣り仲間さんからタイとコチをいただいて、コチのお刺身をした後、アラを残してたの。


コチのアラの煮付けです。
DSC_19731 (7)
お~~~、頭が大きくて存在感あるわ!



ナスと甘長唐辛子をゴマ油で炒めて・・・・・・・・・
DSC_19731 (4)
ミンチを加えて味噌と砂糖、みりん、酒、おろしにんにく、七味で味付けしました。

ナスと甘長唐辛子の味噌にんにく炒めです。
DSC_19731 (6)
お隣さんから甘長唐辛子をたくさんいただいたんです。美味しくいただきました♪


庭に生えてるニラがとっても元気です。
DSC_19731 (3)
玉ねぎとニンジン、ハムを炒めて、レンチンした焼きそばを加えて更に炒めました。


焼きそばです。
DSC_19731 (8)
お好みソースと焼き肉のたれ、がらスープの素、塩コショーで味付けしました。



お味噌汁です。
DSC_19731 (5)


こんな感じです。
DSC_19731 (10)
魚介類が2種類も並んで、主人は大喜びな夕食になりました。せmmしゅ


さてさて、独り言です・・・・・・・・
東京は、オリンピック選手のパレードで大盛り上がりだったですねぇ。こんなに人が多い中で前列に並ぼうと思ったら、早い時間に行っとかないと無理・・・。

でも選手たちを間近で見ると、テレビのニュースや録画を見て感動した数日間がまたよみがえって興奮するだろうなぁ。一番見たいのは・・う~ん、そうだなぁ・・・萩野公介選手? 吉田沙保里選手? 福原愛選手?山縣 亮太選手?

一番見たい人なんて決められんわ~、全員見てみたい!!!  


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

甘長唐辛子の炒め物  徳島から玄米が届きました

こんばんは。涼しくて気持ち良いですねぇ。久しぶりの秋晴れだったから、洗濯物をたくさん干して掃除も時間をかけて頑張りましたよぉ。


フライパンにサラダ油をしいて、こんにゃくをしっかり炒めて水分を飛ばしました。
DSC_19731 (12)
甘長唐辛子と揚げを加えて、醤油と砂糖、みりん、酒、おろししょうがで味付けしました。

甘長唐辛子とこんにゃくの炒め物です・・・しか~し、単品写真を撮り忘れました。



大根をスライサーで千切りして、ギュッと絞って水気を切りました。
DSC_19731 (13)
わかめとさっと茹でたオクラを加えて、胡麻ドレッシングでさっと和えました。

大根とわかめの胡麻和えです・・・・って、これも単品画像を撮り忘れてるわ(汗)。いかんいかん、気を付けないと・・・。


ブリの塩焼きです。
DSC_19731 (14)
ブリは脂が乗ってるから、とっても美味しくてビールのつまみにはサイコーですねぇ。



冷奴です。
DSC_19731 (15)
主人の職場の同僚から、ネギをいただいたから、たっぷり刻んで豆腐に乗せました。



揚げとわかめのお味噌汁です。
DSC_19731 (16)




こんな感じです。
DSC_19731 (17)
肉のおかずがなかったから、息子達から超ブーイング!
DSC_19731 (18)
だから、ソーセージにベーコンを巻いてレンチンしました。冷凍室に肉のストックが少なかったから、昨日はこれで勘弁してもらいました(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
私の実家の徳島では新米がとれるのは8月の終わりで、岡山と比べるとだいぶ早いんです。毎年父が新米を買って、我が家に30㎏送ってくれるのに、今年は待っても待っても届く気配がない・・・。

いくらおケチな娘でも「お米はまだ?」な~んて、ずうずうしく催促出来ません。時々電話で近況をお互い話してるんだけど、新米の事は私からは言いませんでした。

そしたら今週電話があって「遅くなったけど、新米送ったから。」と電話がありました。やった~、首を長くして待ってたのよぉ!!!DSC_20077 (1)
今年は台風が何度も来たから、いつもより新米がとれるのが遅くて、買いに行くのもなかなか忙しくて行けなかったみたいです。以前は精米した状態で送ってきてたんだけど、去年から玄米のままで送ってもらってます。
DSC_20077 (2)
白米と玄米の栄養を比べてみると、こんなに差があるんです。 

         <白米>  <玄米>
・エネルギー   356kcal   350kcal
・タンパク質   6.1g     6.8g
・脂質      0.9g     2.7g
・カリウム    88mg    230mg
・カルシウム   5mg     9mg
・鉄       0.8mg    2.1mg
・ビタミンB1   0.08mg   0.41mg
・葉酸      12μg     27μg
・不溶性食物繊維 0.5g     3.0g

見て見て~! カロリーはあんまり変わらないのに、ビタミンとミネラル、食物繊維がものすごく豊富に含まれていることが分かりますよね!

玄米だけで食べるのは抵抗があるから、白米と玄米を3:1くらいの割合で混ぜて炊いてます。美肌にもお腹にも嬉しい玄米・・・毎日感謝して、家族みんなで食べてます♪

お父さん、ありがとう~~~。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

赤メバルの煮付け 運動会で張り切ると・・・

こんばんは。台風が近づいた岡山だけど、雨はほんの少し降っただけで全然台風らしくない・・・でも、夕方から風が強くなりました。



行きつけのスーパーで、赤メバルが半額でした。
DSC_19596 (2)
1パックしかなかったけど、主人が楽しめるだけあるわ↑


赤メバルの煮付けです。
DSC_19596 (5)
味付けはこちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めました。
DSC_19596 (1)
豚肉と麩、えのきを加えて、砂糖と醤油、みりん、酒で味付けしました。


豚肉とこんにゃくの炒め物です。
DSC_19596 (7)
甘辛い味付けだから、すき焼きみたいでつまみにもなるし、子供たちはご飯に乗せて食べてました。



大根とキャベツ、ハムをボウルに入れて・・・・・・・・
DSC_19596 (3)
レモン汁とマヨネーズ、砂糖、塩コショーで味付けしました。

大根とキャベツのサラダです。
DSC_19596 (6)
さっぱりした味付けだから、どんどん食べられますねぇ。



わかめとねぎのお味噌汁です。
DSC_19596 (8)


こんな感じです。
DSC_19596 (9)
おかずが少ないなぁ・・・ちょっと物足りない夕食になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・
学区運動会の時、主人は毎年リレーに参加してるの。リレー途中で「あれ? おかしいなぁ。」と思ったら、やっぱり肉離れしたみたいです。

ただの筋肉痛ならまだしも、肉離れは治るのに時間がかかるしだいぶん痛かったみたいです。私は肉離れは経験した事ないからどんなかんじかわかんないけど、歩くと痛みがあったみたいです。

若い頃とは体の動きが違うから、ほどほどにしないといけないですよね。運動会シーズンになると、子供の手前張り切って怪我をするパパ達が多いけど、くれぐれも気を付けて下さいね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉とナスのごまみそ炒め  ゼッケンと鉢巻のアイロンがけ終了

こんばんは。10月が過ぎたのに、まだ蒸し暑いですねぇ。台風が近づいてるから仕方ないのかもしれないけど、カラッとした秋晴れのお天気に早くなって欲しいです。



秋ナス・・・美味しいですよね。無人販売店で、大きいナス5本入りが100円だったから買ってきました。
DSC_19234 (18)
豚肉とナス、レンコンをフライパンに入れて、サラダ油で炒めました。


豚肉とナスのごまみそ炒めです。
DSC_19234 (19)
甘めの味付けだから、息子達のご飯が進んでました(笑)。


ジャガイモとミックスベジタブルを茹でてボウルに入れました。
DSC_19234 (14)
玉ねぎを加えて、マヨネーズと粗挽き粒マスタード、砂糖、塩コショーで味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC_19234 (17)
粒マスタードが入ってるから、酸味が効いてて爽やかな味がします。


セイゴの塩焼きです。
DSC_19234 (15)
半額で買ってきたけど、ふっくら軟らかくて美味しいセイゴでした。



煮大豆と玉ねぎ、ニラをフライパンに入れてごま油で炒めました。
DSC_19234 (13)
塩コショーで味付けして、卵を割り入れました。


大豆とニラのオムレツです。
DSC_19234 (16)
煮大豆がホクホクしてて、優しい味のオムレツです。




こんな感じです。
DSC_19234 (20)
お味噌汁は朝食時に全部食べてしまったから、夕食時にはありませんでした(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
無事学区運動会が終わったけど、まだまだお仕事があるんですよぉ。今朝町内の人が使ったゼッケンと鉢巻を洗って、物干しざおに干したけど、毎年我が家の物干しざおは”のれん”みたいです(笑)。

今度は、それにアイロンをかけないといけないわ・・・男性は道具を運んだりテントを立てたりするお手伝いがあるけど、女性は運動会前と当日はもちろん、終わってからも色々しないといけない事があるんです。

ゼッケンと鉢巻にアイロンがけをして、町内の係りの人に戻して初めて「やっと学区運動会が終わったぁ。」ってホッと出来ます。今日の夕方渡してきました♪ クリーニングに出さずに町内の女性たちで手分けして、洗濯とアイロンがけ・・・みんなの協力が、町内の活動の原動力となってるんです!!!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

学区運動会でゲットしたラーメン

こんばんは。今日は蒸し暑くて、朝から小雨が降ってました。


さてさて、昨日も書きましたが、2日(日)は無事学区運動会が開催されました。強烈な雨男がいるのかどうかわからないけど、体協主催の「町内対校ソフトボール大会」「岡山市東区体育大会」が雨で中止になりました。

今回の学区運動会、予報では降水確率が高くて毎日天気予報を見てため息・・・また雨で流れるかなぁ?って半分諦めてました。せっかく集まってメンバーを決めて練習をしたり買い物をしたりしたのに、それが全部パァになってしまうのは悲しいなぁ。

前日から雨で、グランド状態も悪く、ラインも全く引けませんでした。中止か開催かについては日曜日の朝に最終決定するということになりました。朝、5時半頃から、曇り空の中、主人は出て行って、他の体協メンバーと一緒にグラウンドに土を入れて水たまりを埋めたり、ラインを引いたりして運動会が出来るようスタンバイして、1時間遅れで運動会が始まりました。

蒸し暑くて汗ダラダラの1日だったけど、雨で流れなくてホントに良かったです。
DSC_19596 (4)
家族5人参加して、ゲットしたラーメンです。参加競技が多いし、1位を取るとラーメンの数が増えるから、こんなにいっぱいになりました。

しばらくラーメンに困る事がないなぁ・・・ラ王が超嬉しい! 高いから買った事ないの(笑)♪

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

学区運動会で優勝↑

こんばんは。今日は晴れて、無事学区運動会が開催されました。

優勝常連の我が町内・・・今年はかろうじて優勝できました。玉入れ部門とと総合の部の両方で、優勝旗を2本もらうことが出来ました。今反省会が終わって、良い気分で帰ってきたところです。主人は体協本部の反省会と町内の反省会を行ったり来たりで、忙しかったけどとっても楽しそうでした。

充実した運動会でした。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR