レンコン揚げ  餅つき大会が少なくなってきてるなんて・・・

こんばんは。今日は朝からとっても寒かったです。冷え性の私・・・手足が冷えて指先はいつも冷たくなって、とってもつらい季節になってきました。


主人が掘ってきたレンコンは、太さによって使い方を変えてます。
DSC_308222 (10)
細いれんこんは茹でて刻んで、色んなものに混ぜるようにしてるんですよね。そして、くわがあたって、途中で折れたり傷が入ったりしたものはすりおろしました。


レンコン揚げです。
DSC_309876 (4)
すりおろしてから揚げ終わるまで、何と2時間かかったわ(汗)。なんせ大量にすりおろしたからなぁ・・・。こんな時フードプロセッサーがあれば、あっという間に仕上がるんだろうなぁ。でも、フードプロセッサーは加減が難しくて、思ったようなすりおろし状態にならないみたいだから、まぁ買わずに我慢我慢・・・。



水菜を綺麗に洗って、ざく切りにしてボウルに入れました。
DSC_308222 (11)
カニカマと紅大根、すりごまを加えて、麺つゆとごま油、塩コショーで味付けしました。


水菜とカニカマのごま風味サラダです。
DSC_309876 (3)
水菜は生で食べるとシャキシャキして、とってもみずみずしくて美味しいです。




鶏のもも骨付き肉をフライパンに並べて・・・・・・
DSC_308222 (12)
こんがり焼きました。


鶏もも肉のハーブソテーです。
DSC_309876 (2)
マヨネーズと塩コショー、おろしニンニクを混ぜたソースを付けて食べました。




サンマの塩焼きです。
DSC_309876 (5)
写真を撮り忘れたけど、大根おろしをたっぷり用意しました。



ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_309876 (1)





こんな感じです。
DSC_309876 (6)
肉も魚もたっぷり食べて、みんなお腹いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今日ニュースで言ってたんだけど、最近「餅つき大会」の開催が少なくなってるそうです。冬と言えば餅つきが風物詩となってて、大人も子供も一緒に楽しめる行事で、私たち家族も地域の餅つき大会にはよく参加してますよぉ。

どうして少なくなってきてるのかと言うと、餅つきは菌やウイルスが付きやすく、屋外で実施する場合は手洗いや器具洗浄が徹底できずにウイルスのまん延を招きやすいから、集団食中毒が発生する恐れがあるんだって!

最近は除菌ばかりうるさくて、菌に対する抵抗力が弱くなっててすぐ身体を壊すのでは?っ それもアリと思いませんかぁ? 餅つきは日本の伝統行事だから、できれば禁止せずに続けて欲しいですね。




冬といえば、やっぱり鍋ですよね。キムチ鍋を食べて、身体の芯から温まりましょう!
冬季限定!九州の老舗味噌屋ホシサン☆極上!キムチ鍋の素 モニター25名募集




辛い物が大好きな主人が、とっても喜びそうな味ですねぇ。もちろん、私も食べてみたいな!
【新発売】酸っぱ辛くてメッチャ旨い!!酸辣湯麺(スーラータンメン)登場!



うどんにお餅が入ってるのは珍しくないけど、ラーメンにも入れちゃいましたね↑
【秋冬限定商品】大黒杵もちシリーズは越後製菓のお餅でモッチモチだ~!




冷え性だから、暖かいインナーじゃないと無理です・・特暖って響き、大好きです。
【かさね着不要の暖かさ】マックヒート 超・特暖インナー8分袖モニター10名様募集




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レンコンと大根、こんにゃくのゆず味噌田楽 主人の「ポケモンGO」のレベルが30後半↑

こんばんは。今日は暖かかったですねぇ。薄手のジャンバーを着てても暑いくらいでした。



主人の同僚から、超ビッグサイズの大根をいただきましたよぉ。もちろん、栄養たっぷりの大根葉も一緒にね♪
DSC_300555 (10)
見て見て~、何と周囲は50センチもありました。私の太ももより太いわ・・・。
DSC_300555 (11)
こんにゃくと一緒に圧力鍋に入れて、軟らかく薄味で煮付けました。

別の人から、ゆずもいただきました。我が家は、ホントにいただき物で成り立ってるようなものです(爆)! 皆さん、ホントにありがとうございます。
DSC_308222 (3)
果汁を絞って、味噌と砂糖、みりん、酒をフライパンで煮詰めて、最後にゆずの皮を入れてさっと混ぜました。


レンコンと大根、こんにゃくのゆず味噌田楽です。
DSC_308222 (5)
レンコンは茹でただけ、そして大根とこんにゃくは薄味で仕上げて、ゆず味噌をつけて食べました。




先日主人が掘ってきたレンコンは、近所の人におすそ分けしました。そしたら、昨日野沢菜を持って来てくれたんです。
DSC_308222 (2)
大根と野沢菜を一緒に炒めて、豚肉を加えて塩コショーで味付けしました。


豚肉と野沢菜の炒め物です。
DSC_308222 (8)
野沢菜がシャキシャキしてて、豚肉と一緒に食べると美味しいです。



ツバスのお刺身です。
DSC_308222 (4)
久しぶりに、主人がお刺身が食べたくなったみたいだから、2枚におろしたツバスを買ってきてお刺身にしました。



ミートソーススパゲティです。
DSC_308222 (6)
茹でたパスタをオリーブオイルで炒めて、ケチャップと塩コショーで味を付けて、市販のミートソースをかけました。




豆腐とわかめ、大根葉のお味噌汁です。
DSC_308222 (7)





こんな感じです。
DSC_308222 (9)
レンコンがホクホクして、めちゃくちゃ美味しかったです。レンコンは茹ですぎても硬くてもいけません。程よいサクサク感とホクホク感が混ざった食感が一番美味しいと思うんですよね。

だから、レンコンが美味しかったのは、私の茹で方が上手だったって事なの(笑)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
主人は、相変わらずポケモンGOを続けてますよぉ。11/23 AM9:00~11/30 AM9:00「レベル上げ・強化し放題の感謝祭イベント」が開催されてて、ほしのすなの入手量が2倍、獲得XP(経験値)も2倍になってるんだって。ポケモンGO離れが起きてるから、色んなイベントで盛り上げてるんだろうけど・・・私はそんなに楽しくないわ。

進化もバトルもせず、ただポケモンを集めてるだけだから正直やめたい! でもすでにやめた息子が時々進化させてくれてて、息子もそれが楽しみだから、細々と二人三脚で続けてます。

一方、主人は毎朝暗いうちから家を出て、ウォーキングをしながらポケモンに夢中になってます。私や息子達より必死な主人は、なんとレベルが30後半になりました。今進化を繰り返して、経験値を増やしてます。でも、このイベントが終わったら、面白みがなくなって一休みしそうな雰囲気です。

ポケモンは一旦休んでも、ウォーキングは続けて健康的な生活・・・いやいや、イベントが終わってもポケモン探しの旅は続くでしょうね。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏レバーとピーマンの生姜煮  もう12月がやってくる

こんばんは。11月最後の週が始まりました。後少しで11月のカレンダーが破られて、残り12月の1枚になります。


主人の同僚からピーマンをいただきました。いつも色んな野菜を下さって、本当にありがとうございます。
DSC_300555 (13)
寒くなったけど、まだピーマンが採れるんですね。嬉しいなぁ、さっそく使いましょう。
DSC_300555 (14)
サラダ油でピーマンを炒めて、茹でた鶏レバーを加えてさらに炒めて甘辛く味付けしました。


鶏レバーとピーマンの生姜煮です。
DSC_300555 (19)
甘辛な味で、しかも生姜が効いてるから、パクパク食べられますねぇ。




オリーブオイルで糸こんにゃくをしっかり炒めてから・・・・・・・
DSC_300555 (15)
ベーコンと茹でてみじん切りにした大根葉、千切りにしたピーマンを加えて、一緒に炒めました。


大根葉たっぷりのこんにゃくペペロンチーノです。
DSC_300555 (17)
こんにゃくだから、いっぱい食べてもカロリーが気にならないし、ベーコンの旨味がしっかり染み込んでるから、とっても美味しくてみんなお代わりをしました。




サンマの塩焼きです。
DSC_300555 (18)
3匹焼いたから、1匹は私と息子達が少しずつもらいました。




大根葉とわかめのお味噌汁です。
DSC_300555 (16)





こんな感じです。
DSC_300555 (20)
おかずがたくさん並んだけど、カロリーは控えめな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
冒頭にも書いたけど、もう少しで12月・・・ホント早いです。1年はこんなに早く過ぎるのか?って思いますよぉ。充実してるってことなのか、年齢を重ねるごとに、感じ方が変わってきてるのか???

1月から11月まで超スピードで過ぎたけど、残りの1か月もあっという間に過ぎるんだろうなぁ。楽しく充実した日々を過ごして、わくわくしたいな♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

毎年の”レンコン掘り”でたくさんゲット♪

こんばんは。今日は朝から雨が降り続いて、肌寒い1日でした。

昨日はお出かけしてたから、主人と息子達の夕食は前日のおかずの残りと、インスタントラーメンで勘弁してもらったわ(汗)。近所では美味しいと言われる「しんすけ」と言うお店に、ママ友3人でちょっと早い忘年会をしました。久しぶりだったから、とっても楽しかったです。


毎年、主人は同級生のレンコン畑でのレンコン堀に誘われるんです。
DSC_3045--1.jpg

レンコンは高級品だから、我が家ではなかなか買えません(汗)。でも、毎年誘ってくださるからとっても嬉しいんですよね。長くてりっぱなレンコンは町内でお世話になってる人におすそ分け・・・そして・・・・
DSC_304333 (1)
節が折れてしまってるけど、割と大きいサイズのレンコンは、友達や近所の人におすそ分けしました。

レンコンは高いから、ものすごく喜ばれるんです。皆さんのうれしそうな顔を見て、私まで嬉しくなりました。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚キムチ 近所の高校に”広瀬すずちゃん”がキタ~~~!

こんばんは。今日はお出かけするから、ちょっと早めにアップしますね。


玉ねぎLサイズが1玉15円だったから、10個(おひとり様10個限定だったから)買ってきました。
DSC_300555 (1)
味付きニンニク芽入り豚肉が安かったから買ってきて、キムチも加えて炒めました。


豚キムチです。
DSC_300555 (5)
豚肉は息子達が、そして野菜は主人と私が中心に食べました。




寒い日は鍋も良いけど、昨日は主人の大好きな湯豆腐を作る事にしました。前日に鍋だったのに、主人がまた「温かい物が食べたいな。」って言うんですよね。
DSC_300555 (2)
木綿豆腐と白菜、ネギを入れました。


野菜たっぷり湯豆腐です。
DSC_300555 (4)
湯豆腐に使ったスープは、前日鶏手羽元肉を茹でたお汁を使ってますよぉ。




長ひじきを水で戻して、食べやすい長さにカットしました。
DSC_300555 (6)
キャベツと紅大根と一緒にボウルに入れて、麺つゆと鶏がらスープの素、すりごまをたっぷり入れて味付けしました。


キャベツと大根、ひじきの和風サラダです。
DSC_300555 (7)
紅大根の紫色が、とってもきれいで鮮やかでしょ♪




ブリの塩焼きです。
DSC_300555 (3)
とっても脂がのってて、口に入れると脂がじゅわ~って広がる感じです。




こんな感じです。
DSC_300555 (8)
肉も野菜も並んで、野菜もたっぷりな夕食でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
近所にある高校に、なんと広瀬すずちゃんが来たからちょっと見に行ったんだけど、校門からじゃないと見えないし、ものすごい人だかりがしてて、全然見えなかったわ↓

以前近所にある場所に「とんび」の撮影で、堤真一様とキョンキョンが来た時も見に行ったけど、その時もものすごい人だったけど、しっかり顔が見えたからとってもラッキーでした。

ほんの少しでも広瀬すずちゃんが見たかったなぁ。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

海鮮鍋  紅白にSMAPは出ないのね・・・

こんばんは。朝冷えますねぇ。手袋をはめて、自転車で通勤してますよぉ。



寒くなると、食べたくなるのは・・・やっぱり”鍋”ですよね。
DSC_296999 (3)
糸こんにゃくを1.2㎏入れて、その上に豆腐2丁、白菜、大根、ねぎ、えのき、ブリを入れました。追加分もたっぷり用意してるから、みんなで食べても十分満足できると思います。


いくら鍋料理でボリュームがあったとしても、肉がないと息子達はちょっと物足りないかもしれないから・・・・・・・・
DSC_296999 (1)
圧力鍋に鶏手羽元肉を入れて加圧して、軟骨まで軟らかくなるまで茹でました。それから玉ねぎとピーマンを入れて、今度は蓋を開けたまま調理しました。



鶏肉と玉ねぎの甘酢煮です。
DSC_296999 (2)
ケチャップとポン酢、砂糖、鶏がらスープのもとで味付けしました。



こんな感じです。
DSC_296999 (4)
ブリだけじゃ魚介類が足りないから、あとからツノギとアンコウも追加しましたよぉ。
DSC_296999 (5)
アンコウは大好きだけど結構高いから、半額になると絶対買わなきゃ! 久しぶりにトロトロのアンコウを食べて大満足でした。ブリはもう入れなくてもみんな満足したから残して、シメはうどんを入れて完食だぁ~~~!


さてさて、独り言です・・・・・・・・
昨日紅白の出演者発表会見がありました。結婚する前は毎年レコード大賞から始まって、紅白を最後まで見てたけど、結婚してからは真剣に見る事がなくなりました。

SMAPが出ないのは大きい・・・う~ん、、めちゃくちゃファンじゃないけど、歌は好きだし、キムタクは恰好良いし・・・演技は別として(笑)。視聴率が落ちてるけど、今年はどうなるかなぁ???



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カブの葉  イカ天  東京に雪が・・・

こんばんは。私はいつも羽根布団と毛布を掛けて寝てるんだけど、夜中にちょっと寒くなったから、薄手の毛布をもう1枚かけました。風邪はひきたくないですよね!


主人の同僚から、葉付きかぶらをいただきました。
DSC_295522 (8)
かぶらの葉っぱは、大根葉と比べて軟らかくて辛くないから、とっても食べやすいんですよね。塩で揉んで水分が出てきたら塩をさっと洗い流して絞ります。麺つゆと砂糖、鶏がらスープの素、ごま油で味付けして保存容器に入れておくと、ふりかけの代わりになってとっても重宝しますよぉ。
DSC_298282 (6)
それだけで食べても美味しいけど、昨日は和え物を作りました。
DSC_298282 (7)
ボウルに”かぶ葉のナムル”とかぶ、わかめを入れて味付けしました。


かぶの葉とわかめの胡麻和えです。
DSC_298282 (12)
カブのシャキシャキした食感が美味しいです。



みんなが大好きな天ぷらの材料がたくさん冷凍室にあるから、色々取り出して冷凍室整理です。まず最初に玉ねぎを揚げてから、次に主人の釣り仲間さんからいただいたアオリイカを揚げて・・・・・・
DSC_298282 (2)
次はサケの白子を食べやすいようにぶつ切りにして揚げました。
DSC_298282 (5)
カタクチイワシは頭と内臓を取って揚げました。
DSC_298282 (3)
魚介類が3種類もあるなんて、めちゃくちゃ豪華じゃん↑


みんな、特に息子達が大好物のイカ天です。
DSC_298282 (10)
イワシ天と白子天です。
DSC_298282 (11)
玉ねぎ天です。
DSC_298282 (9)
軟らかいイカ天に歓声が上がってたけど、白子天も大好評でしたよぉ。



ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_298282 (8)




こんな感じです。
DSC_298282 (13)
天ぷらの日は、やっぱりみんなの喜び方が違います。でも、これだけの量を揚げる私は大変なのよ!!!



さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今日は、朝から東京に降った雪のニュースが何度も流れてました。東京は雪があまり降らないし、みんな雪に慣れてないから、道路や鉄道などの交通機関に影響が出そうですね。

岡山市も今日は寒かったけど、最高気温は15度くらいあったから、薄手のジャンバーで大丈夫でした。これから少しずつ気温が下がるから、出かける時には手袋やネックウォーマー等でを着用した方が良いかもしれません。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

インゲンとピーマンの肉巻き  夫婦は色んな形が・・・

こんばんは。暖かいのは今日まで・・・明日からはぐ~んと気温が下がって寒くなりそうですね。



以前主人の同僚から大量にいただいて、さっと茹でて冷凍してたいんげんを使い切りました。
DSC_29222 (22)
牛肉を広げてピーマンと一緒に巻いて、フライパンに並べて炒め煮にしました。


インゲンとピーマンの肉巻きです。
DSC_295522 (5)
醤油とみりん、酒、砂糖、生姜で味付けしました。濃いめの味付けだからご飯にもビールにも合いますよぉ。




長ひじきを水で戻して、食べやすい長さにカットしました。
DSC_295522 (1)
紅大根と白菜と一緒にボウルに入れて、味付けしました。



大根と白菜、ひじきの胡麻和えです。
DSC_295522 (3)
夏場にはよく使ってた胡麻ドレッシングだけど、涼しくなってからは減り方が少なくなってきたから、今回使い切りました。1Lペットだから、冷蔵室で結構場所を取ってたんですよね。



サンマの塩焼きです。
DSC_295522 (2)
今ちょうど家に大根があるから、きちんと大根おろしを添えました。大根がなくてもそのままでサンマを出すから、いつも主人に「さんまと塩サバには、大根おろしがセットやろ!」と叱られます(汗)。昨日は大丈夫だったわ↑




ねぎとわかめの中華スープです。
DSC_295522 (4)





こんな感じです。
DSC_295522 (6)
品数は少ないけど、肉に野菜に野菜に・・・バランスは一応摂れてる(汗)???


さてさて、独り言です・・・・・・・・
昨日は「良い夫婦の日」だったけど、我が家のしょうもない話に食いついてくださってありがとうございます! でも、皆さんもラブラブですねえ・・・我が家みたいな夫婦は希少?って思ったけど、いやいや・・・・・みなさんもすごいラブラブ度が高くて、マジで負けそうだわ↑ 

年がら年中ラブラブは、さすがに無理・・・夫婦はお互いに言いたい事があってもぐっと我慢した方が良いのか? それとも、お互いの思いを言い合った方が良いのか? どれがベストなのかなぁ??? それは夫婦によって違うから、何とも言えません。

ママ友と話してると「会話は最低限・・・話題がないもんなぁ。」って人もいるし、休日はいつも夫婦でお出かけして「主人の事が大好き!」って言う人もいるし、人それぞれです。相手に対しての想い、愛情はそれぞれ違うんでしょうねぇ・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

煮込みハンバーグ  夫婦で”あ~ん”と”じゃんけん”をしてる?

こんばんは。今朝のニュースにびっくりしました。地震があったから、大きな被害があった東日本大震災を思い出しました。



ハンバーグはいつも手作りするんだけど、行きつけのスーパーにこんなものがあったわ↑
DSC_28500 (39)
ハンバーグ10個入りが2割引きになってたから、迷わず買いましたよぉ。
DSC_28500 (40)
フライパンにピーマンと玉ねぎ、いんげんを入れて炒めてから、


煮込みハンバーグです。
DSC_29222 (5)
ケチャップとお好みソース、コンソメ顆粒、蜂蜜、塩コショーで味付けしました。手作りハンバーグじゃないけど、煮込んだおかげで軟らかくてふっくら仕上がりました。




ポテトフライが半額になってたから買ってきました。
DSC_28500 (41)
ポテトフライを食べやすくカットして、ピーマンとベーコン、ニンジンと一緒に炒めました。


ポテトとベーコンのコンソメ炒めです。
DSC_29222 (2)
オリーブオイルで炒めて、コンソメ顆粒とドライハーブミックスと麺つゆで味付けしました。



ヒラを冷凍室から取り出して、骨切りを丁寧にしました。
DSC_28500 (38)
結構大きいサイズだから、4匹入れると鍋がいっぱいになりました。この鍋は内側の直径が26センチだから結構大きいんだけど、1匹はしっぽがはみ出してるし!


ヒラの煮付けです。
DSC_29222 (1)
骨切りしたから、食べる時に小骨は全然気になりません。




蒜山で買って来た白と紅の大根は、少しずつ食べてます。
DSC_28500 (42)
わかめと一緒にボウルに入れて、胡麻ドレッシングで和えました。


大根とわかめの胡麻和えです。
DSC_29222 (4)
紫色が採っても目立って鮮やかですね♪



ニラとわかめのお味噌汁です。
DSC_29222 (3)




こんな感じです。
DSC_29222 (6)
おかずがたくさん並んで、みんな大喜びの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
今日は何の日かご存知ですかぁ? 11月22日は「良い夫婦」の日です。え? 忘れてたって?? それはダメダメ!

・・・って、実は私は主人から「今日は”良い夫婦の日だから、仲良くしようね。」というラインが来て気が付いたの(爆)。毎日仲良くしてるような、でも最近口喧嘩も多いような・・・。そんな日を繰り返してるような気がします。

ここで、夫婦ラブラブのエピソードを紹介したいと思います。息子達はスポ少に入ってたから、夫婦で毎回応援に行ってました。応援に行くと保護者はみんなお弁当を注文することになってました。

その時、主人は私のお弁当から「これちょうだい!」と好きなおかずを取った代わりに、私が好きなおかずを「あ~ん!」と言って、私の口に入れてくれました。我が家では当たり前の事だから、いつものように”あ~ん!”をしたら・・・・・・・・

それを見た他の人が「きゃ~~~!」とめちゃくちゃ反応して、めちゃくちゃびっくりされたわ。もしかして、ドン引き???

もう一つ、あります。・・・って、読んでる方々ドン引きしないで~~~! その日車に忘れ物があったから、どっちが取りに行くのかを決めるのに、夫婦でじゃんけんしてたの。そしたら、またまた”おぉ~~~!”っと悲鳴が・・・・。じゃんけんもよくするんだけど、ママ友は「夫婦でじゃんけんなんかせんわ! マジで仲が良過ぎじゃ~!」と呆れていました。

子供が大きくなっても・・・お~っと、私は29歳!←自分で言ってて、そろそろ痛いわ(爆)・・・・・・まだまだ”あ~ん”と”じゃんけん”はやってます。

皆さんは”あ~ん”とか”じゃんけん”をしてますかぁ? それとも、私たちはドン引き夫婦??? でもね、知り合ったのはやっぱり運命なんだから、死ぬまで仲良く楽しい時間を共有したいな♪





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ニシガイのガーリックソテー  体調が悪かった主人と息子達は何とか回復

こんばんは。夜になっても暖かいから、エアコンを付けると暑くなってすぐスイッチを切りました。



久しぶりに行きつけのスーパーでニシガイが半額だったから、買い物に行った主人が2パック買ってきてくれました。
DSC_29222 (7)
フライパンに水を少し張って、ニシガイを並べて蓋を閉めて蒸し焼きにしました。殻から取り出して食べやすい大きさにカットして、オリーブオイルで炒めました。


ニシガイのガーリックソテーです。
DSC_29222 (12)
おろしにんにくと麺つゆ、塩コショーで味付けしました。食感と言い味と言い、美味しくてお箸が止まりません。




スパゲティをゆでてボウルに入れました。
DSC_29222 (8)
白菜とキャベツ、青トマト、ソーセージを加えてマヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショー、粗挽き粒マスタードで味付けしました。


スパゲティサラダです。
DSC_29222 (9)
野菜もスパゲティもたっぷり使ってるから、みんなでお代わりしても十分満足出来ました。



ここでもキャベツをたっぷり使いましょう。
DSC_29222 (11)
ミックスベジタブルと庭から摘んできて刻んだバジルを加えて、塩コショーで味付けしました。


キャベツとバジルの卵とじです
DSC_29222 (13)
野菜とミックスチーズをたくさん使ってるから、卵が2個で十分みんなが満足できる量になるんです。



ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_29222 (10)




こんな感じです。
DSC_29222 (14)
ニシガイが食卓に並ぶと、主人と息子達は目の輝きが違います↑ 大好物をいっぱい食べられて、とっても笑顔になった夕食でした。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
主人と息子達はしばらくお腹の調子が悪かったけど、少しずつ違和感が軽くなってきたみたいです。症状が嘔吐下痢っぽい・・・感染力が強いから、手洗いとうがいを念入りにしてました。

調子が良いのは私だけ←胃腸が強くて、少々な事じゃお腹を壊しません(笑)。もう少ししたらママ友と忘年会があるし、12月になると楽しい事もたくさんあるから、身体を壊してる暇なんかないんです~~~!

年末は色々忙しいから、皆さんも体調管理はきちんとしましょうね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

葉付き大根をいただきました 扇風機は1年中大活躍

こんばんは。今日も暖かかったですねぇ。通勤途中、空が真っ暗になったから焦ったけど、到着してから雨が降り出したからセーフでした。日ごろの行いが良いからかな(笑)?


主人の職場の同僚から、大根と大根葉をいただきました。
DSC_29222 (15)
大根葉は全部さっと茹でて刻んで、保存バッグに入れて2袋は冷凍用、残りはゴマ油で炒めました。


大根葉の卵とじです。
DSC_29222 (17)
ミックスチーズをたっぷり入れてるから、トロトロで美味しいですよぉ。



大根の煮物です。
DSC_29222 (16)
汁だくにして、お汁もたくさん飲めるようにしたから、主人は大喜びでした。



さごしの塩焼きです。
DSC_29222 (18)
これは量が少なかったから、主人だけ食べました。




蒸し鶏です。
DSC_29222 (19)
フォークでプスプス穴をあけて、おろしニンニクと酒で下味をつけてしばらく置いてから、電子レンジでチンしました。



大根葉と麩、わかめのお味噌汁です。
DSC_29222 (20)




こんな感じです。
DSC_29222 (21)
昨日も野菜たっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
気温が下がると洗濯物が完全に乾かないから、夕方取り込んでリビングのカーテンレールにかけて乾かさないといけません。家族が少ないならまだしも、我が家は男が4人もいて、服も赤ちゃんサイズじゃないから、服の重みでカーテンレールが悲鳴をあげてるんじゃないのかなぁ?って思うくらいたくさんなの。

木製のお洒落なカーテンレールが折れたら困るけど、生乾きの洗濯物を乾かすには、こうするしかないんです。洗濯機には乾燥機の機能があるからそれで乾かせば良いんだけど、めちゃ時間がかかるし、しわになるし、なんか縮んな様な感じになるから、なるべくなら使いたくないんだよね↓

変な匂いがするとまた洗いなおさないといけないから、扇風機は1年中リビングに置いてますよぉ!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

メバルの煮付け  忘年会シーズンになりました

こんばんは。久しぶりに今日は仕事を休んで、のんびりゆっくりしました・・・って言いたいけど、主婦は色々しないといけない仕事があるのよ。



赤メバルを冷凍室から取り出しました。
DSC_28500 (13)
あまり量がないから、これは主人だけの分になりそうです。


メバルの煮付けです。
DSC_28500 (18)
味付けはこちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け




主人の同僚からいただいたゴーヤは、カットして生のまま冷凍して少しずつ使ってきたけど、これで最後になりました。
DSC_28500 (14)
天ぷら粉を水で溶いて、ドライハーブミックスと麺つゆ、おろしにんにく、粉チーズを入れて衣を作りました。


ゴーヤ、ソーセージのチーズフライです。
DSC_28500 (19)
ハーブと粉チーズの香りが効いてて、ビールが美味しいわぁ↑




白菜とピーマン、ソーセージをフライパンに入れてオリーブオイルで炒めました。
DSC_28500 (16)
茹でたパスタを加えて、牛乳とコンソメ顆粒、おろしにんにく、粉チーズ、マヨネーズ、塩コショーで味付けしました。


白菜のクリームパスタです。
DSC_28500 (20)
生クリームは値段もカロリーも高いから、絶対に使いませんよぉ。卵を入れない代わりに、マヨネーズを代用してます。




蒜山で買って来た野菜は、まだ残ってます。
DSC_28500 (15)
キャベツと青トマト、そしてニンジンをボウルに入れました。


コールスローサラダです。
DSC_28500 (17)
キャベツをこんなにたくさん食べられるなんて・・・マジで幸せです♪




こんな感じです。
DSC_28500 (21)
肉類はソーセージ・・・でも揚げ物だから、それなりにみんなにはポイント高いみたいだから、美味しそうに食べてくれました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
11月に入ると、少しずつ忘年会等飲み会が入ってきてませんかぁ? 皆さ~ん、飲み会は楽しいけど、胃腸を整えとかないと身体が持たないから~~~!

11月に入ってから、主人も飲み会が色々入ってきました。羨ましいなぁ、っていつも思うんですよね。でも、男の人は飲み会も仕事のうちだから仕方ないか。

でもね、私もママ友と忘年会が入りました。嬉しい嬉しい♪ ランチは時々するけど、夜の飲み会ってなかなか出来ないから、たまには良いかなぁって思います。今から楽しみです。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏の照り焼き  年賀状は?

こんばんは。この時期になると風邪を引いた人も出てきました。我が家は元気ハツラツ↑と思ってたのに、主人と息子達の体調があまり良くないんです。おいおい、私はこんなにピンピンしてるのに・・・しっかりしてくれよ~~!


鶏肉と言えば、やっぱりもも肉が美味しいですよね。私は冷凍2㎏入りのもも肉を買って、いつも半解凍して小分けして使います。
DSC_28500 (28)
玉ねぎと一緒にフライパンに入れて甘辛く味付けしました。


鶏の照り焼きです。
DSC_28500 (36)
昨日は蜂蜜を入れたから、優しい甘さで照りも出てとっても美味しかったです。




チヌの切り身を冷凍してたから、解凍して唐揚げ粉を全体にまぶしました。
DSC_28500 (30)
オリーブオイルをしいて、両面をこんがり焼きました。


チヌのソテーです。
DSC_28500 (34)
身は軟らかいし、皮はプルンプルンで最高でしたよぉ。あまりに美味しかったから、横からおねだりばかりしてたわ(笑)。



主人の同僚から大根をいただきました。
DSC_28500 (29)
いつも色んな野菜をたくさんありがとうございます♪
DSC_28500 (32)
鍋に大根と白菜、ソーセージを入れて、コンソメと麺つゆ、塩コショーで味付けしました。


大根とソーセージのコンソメスープ煮です。
DSC_28500 (33)
大根葉はさっと茹でてみじん切りにしました。
DSC_28500 (31)
大根葉と白い部分を刻んだもの、わかめをフライパンに入れて、サラダ油で炒めました。


大根の卵とじです。
DSC_28500 (35)
こんなに大根の葉を食べられて、ビタミンをたっぷり摂れて元気↑↑↑



こんな感じです。
DSC_28500 (37)
野菜が高いけど、我が家は頂き物があるからホント助かってます。


さてさて、独り言です・・・・・・・
みなさんは年賀状はどうされてますかぁ? 自分で絵を描く? 絵入りの物を買う? スタンプする? 自分で印刷する? 写真屋さんに持って行って、お気に入りの写真を印刷してもらう? 

今はいろんな選択肢がありますよね。我が家は写真屋さんにお気に入りの写真を持ち込んで印刷してもらってたけど、結構高いんですよね↓ だから、主人が頑張って家で印刷してますよぉ。

1年間で撮った写真の中からそれぞれのお気に入りの写真を選んで、それをパズルのように並べて1枚に仕上げるの! 編集に時間がかかるから大変なんだけど、節約のために頑張ってくれてます。

そろそろ写真を選ばないといけないなぁ・・・のんびりしてたら、あっという間に12月が来て毎年焦るんだよね。今年は余裕をもって年賀状制作をしなきゃ!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚じゃが 敷島堂の「夢二 ふわりーぬ 生スフレ(チョコレート、バニラ)」の3種で仲直り(笑)

こんばんは。朝のうちは寒いから暖かい恰好をして家を出るんだけど、途中で身体がポカポカして汗ばむくらいの陽気でした。


板こんにゃくを油で炒めて、水分を飛ばしてから・・・・・・・
DSC_28500 (23)
豚肉とジャガイモ、玉ねぎを加えて、醤油と砂糖、みりん、酒、七味で味付けしました。


豚じゃがです。
DSC_28500 (24)
豚肉は少なめだけど、野菜とこんにゃくがたっぷりでとってもヘルシーな肉じゃがです。




玉ねぎと竹輪のチーズ卵とじです。
DSC_28500 (22)
途中経過を撮り忘れてしまいました。




湯豆腐です。
DSC_28500 (25)
わかめとねぎをたっぷり入れて、お代わりが出来るように量もたくさん作りました。



大根の浅漬けです。
DSC_28500 (26)
毎日のように浅漬けを食べてますよぉ。ご飯に合うから、今では毎日食べないと物足りない感じがします。




こんな感じです。タイの塩焼きの単品写真を撮り忘れてるわ・・・いかんいかん↓
DSC_28500 (27)
昨日は忙しかったから、途中経過を撮り忘れたり単品写真を撮り忘れたり・・・反省です(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
我が家は11月3日が結婚記念日で、2日は夫婦だけで外食しました。毎年お祝いをして毎日仲良しなんだけど・・・時々口喧嘩をします。
主人が私を怒らせることが多い(主人は「いや、違うだろ!」と反論するだろうけど)から、夜に口喧嘩をすると私は翌朝も不機嫌です。主人はケロッとしてるんだけど、私はそんなに早く切り替えが出来ません。
DSC_27864 (4)
そんな時には、主人は私にスイーツを買ってきてくれるの。
DSC_27864 (5)
甘いものが大好きな私・・・仕事から帰って昼食を食べた後に、1個ずついただきました。甘いものを食べるととっても幸せになります。スイーツが食べたいから、朝まで不機嫌??? いやいや、そこまでする女ではないよ←いや、あんたはするかも(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉とこんにゃくの炒め物  高齢者ドライバーの事故が多いですね

こんばんは。暖かくてとっても良いお天気で、何とか洗濯物が気持ちよく乾きました。



蒜山で買って来た白菜がまだ少し残ってます。
DSC_28500 (4)
糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めて、豚肉と白菜、ネギを加えて醤油とみりん、砂糖、酒、おろししょうが、おろしニンニクで味付けしました。


豚肉とこんにゃくの炒め物です。
DSC_28500 (7)
昨日も、いつものように糸こんにゃくを2袋使いました。




主人が釣ってきた太刀魚を冷凍室から取り出しました。
DSC_28500 (1)
オリーブオイルをしいて、ドライハーブをまぶして焼きました。


太刀魚のハーブソテーです。
DSC_28500 (2)
細い太刀魚だけど、これだけあれば主人は大満足でとっても喜んでくれました。



揚げ物が食べたくなったから、春巻きを作りました。
DSC_28500 (3)
ソーセージと春巻きの皮はいつも冷蔵庫にストックしてるから、作りたい時にいつでも作れますよぉ。



ソーセージ春巻きです。
DSC_28500 (9)
思ってた通り、息子達から「肉がない・・・信じれん!」と言われてしまったわ↓



ボウルに大根とキャベツを入れました。
DSC_28500 (5)
ツナを加えて、マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショー、粗挽き粒マスタードで味付けしました。


大根とキャベツのツナサラダです。
DSC_28500 (6)
スーパーに並んでるキャベツはまだ1玉が400円するから、恐ろしくて買えません。蒜山で買って来たキャベツは冷蔵庫に入れて保存してるから、傷まずに綺麗な状態です。




ふしめんとわかめのおすましです。
DSC_28500 (8)




こんな感じです。
DSC_28500 (10)
おかずがたくさん並んで、みんなたくさん食べた夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
最近高齢者ドライバーの事故が、毎日のようにニュースで報道されてますよね。逆走、アクセルとドライブの踏み間違いが多いみたいで、瞬時の判断力が衰えてるから、色んな対応が出来なくなるのは当たり前・・・ある程度の年齢がきたら、強制的に運転免許証を返納させるようにしないといけないと思います。

認知症の人にも運転させないようにしないと、事故はなくならないでしょうねぇ。家族や周りの人が協力して、高齢者本人にやめさせる事も必要です。

車はとっても便利だけど、危険な乗り物だってことを理解しないとね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ヒラの煮付けです  博多駅前の復旧作業

こんばんは。今日も暖かくて、明け方気が付けば布団を蹴ってたわ(笑)。風邪をひかないようにしないとね。



鶏レバーはそのまま調理するより、先に茹でてから調理すると軟らかくて美味しいんです。
DSC_27864 (33)
こんにゃくを炒めてから、ジャガイモと玉ねぎ、茹でた鶏レバーを加えて、醤油と酒、みりん、砂糖、おろししょうが、七味で味付けしました。

鶏レバじゃがです。単品写真を撮り忘れてます(汗)。バタバタするといけないなぁ・・・チョンボすることがあります。




冷凍室からヒラを取り出して、しっかり骨切りをしました。
DSC_27864 (32)
骨切りをきちんとしておかないと、小骨がいっぱいで食べられるものじゃないです。


ヒラの煮付けです。
DSC_27864 (39)
以前骨切りを忘れて、主人に「骨があり過ぎて、身を食べてるというより、小骨を口に入れてるって感じがするなぁ。」と言われて、それからは絶対忘れないようにしてます。




蒜山で買って来た白菜と大根を使いましょう。
DSC_27864 (34)
ピーマンとニンジンも一緒に炒めて、レンチンしてほぐしやすくなった焼きそばをくわえてさらに炒めました。


焼きそばです。
DSC_27864 (38)
いつものように肉は入ってないけど、野菜がたっぷり入ってます。焼き肉のたれで味付けてるから、肉が入ってなくても十分満足できます・・・息子達はブーイングだけど(汗)。





主人の同僚からいただいた春菊をさっと茹でました。
DSC_27864 (35)
食べやすい大きさにカットして、大根とわかめ、長ひじきをボウルに入れて味付けしました。


春菊と大根の胡麻和えです。
DSC_27864 (36)
胡麻ドレッシングと麺つゆで味付けするだけだから、とっても簡単に作る事が出来ます。




ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_27864 (37)



こんな感じです。
DSC_27864 (40)
昨日も野菜がたっぷりだったけど、そろそろ蒜山で買って来た野菜が少なくなってきました。野菜が減ってくると、なんだかストレス感じるなぁ。
 

さてさて、独り言です・・・・・・・・
朝のニュースで言ってたけど、博多駅が復旧作業が終了して通行止めが解除されました。先週ニュースで見た時「これってホントに日本?」って思ったくらいびっくりした映像でした。

交通量が多い所の事故事件は大変です。それが1週間で元通りになるなんて、日本の技術は恐るべきです!!! 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚軟骨と大根の炒め煮  新しいエアコンは起動が早い!

こんばんは。今日朝のうちは暖かかったのに、通勤時間には雨が降り出して、1日中太陽が出なかったからひんやりした肌寒かったです。



蒜山大根をたくさん買って来たけど、1度にたっぷり食べるのはもったいないから、少しずつ使ってます。
DSC_27864 (14)
圧力鍋で大根と豚軟骨を軟らかくなるまで加圧しました。こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めてから、軟らかくなった蒜山大根と豚軟骨を加えて、じっくり味を染み込ませましたよぉ。


豚軟骨と大根の炒め煮です。
DSC_27864 (16)
醤油とみりん、酒、砂糖、おろしショウガ、焼き肉のたれで味付けしました。




スパゲティをゆでてボウルに入れました。
DSC_27864 (15)
大根と青トマト、白菜、ツナを入れて味付けしました。


パスタサラダです。
DSC_27864 (17)
パスタが見えないくらいたっぷり野菜を入れたから、ヘルシーなサラダですよぉ



大根葉がまだたくさんあるから、しっかり食べましょう。
DSC_27864 (11)
大根葉と白菜わかめを入れて、木綿豆腐を加えて麺つゆと鶏がらスープの素、塩コショーで味付けしました。


中華風湯豆腐です。
DSC_27864 (12)
身体の中から温まるし、たくさん食べてもカロリーが低いから、身体に優しくて嬉しいおかずです。



タイの塩焼きです。
DSC_27864 (13)
大きいタイだから、みんなで分け合って食べました。




こんな感じです。
DSC_27864 (18)
肉も魚も主人と息子が好きな種類の物だったから、とっても喜んでくれた夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
寒くなってから、朝起きてすぐエアコンのスイッチを付けてます。夜夕食前にお風呂から出て、それからしばらくしてからも付けるようになりました。

去年の冬から温風も冷風も出なくなってダメになったエアコン・・・今年の夏に買い換えました。最近のエアコンは起動が早いし、すぐ冷えるし暖まるし、とっても快適です。電気代もそれほどかからないから、とっても助かるわぁ。

これからどんどん気温が下がっても、朝晩しかスイッチを付けずに過ごしたいと思います。ひざ掛けや”着る毛布”があれば、寒さも全然怖くないです。でも冷え性で寒いのが大嫌いだから、まだしばらくは暖かい日が続いてほしいな♪



冷え性の私にとって嫌な季節・・・お洒落でしかも温かいインナーは強い味方です。
【極上の暖かさ】マックヒート 特暖インナー(8分袖)モニター10名様募集



くっつかなくてストレスのない魔法のフライパンだと、料理がたのしくなりますよね。
森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

居酒屋「ゴッち!!!」に行きました

こんばんは。今日も暖かくて、薄着で自転車に乗っても全然大丈夫でした。この容器が続いてくれれば、通勤も苦にならずに楽しい時間になるんだけどなぁ。



昨日は、私のお気に入りの居酒屋「ゴッち!!!」に行ってきました。
IMG_20161112_193307.jpg
別にお祝い事じゃないんだけど、月に1度は行ってみたいお店なの。鶏酢とホルモンの酢の物です。
IMG_20161112_193738.jpg
いつも頼むのが「白レバー」の串です。フワフワだから、とっても軟らかくて口に入れると溶けるくらいなんですよぉ。ホルモンの唐揚げはジューシーで、これも口に入れると、脂と旨味がジュワ~と広がります。
IMG_20161112_194809.jpg
馬のレバ刺しです。昨日は鶏がなかったから、馬にしました。
IMG_20161112_200007.jpg
セセリと皮の串、そして息子達が大好きなカニクリームコロッケです。
IMG_20161112_200833.jpg
明太子つくねとチーズつくね、そして牛ステーキサラダです。
IMG_20161112_201415.jpg
鶏天と・・・・・
IMG_20161112_202310.jpg
月見つくねです。軟骨入りだから、こりこりした食感と軟らかい鶏肉の両方の食感が味わえますよぉ。
IMG_20161112_202959.jpg
馬のレバ刺しを2つ追加しました。
IMG_20161112_205528.jpg
いつも店はお客さんがいっぱいだから、フラッと立ち寄るよりは予約を入れた方が良いと思います。

お腹いっぱい食べて・・・いやいや、大好きなビールをいっぱい飲んで美味しい物を色々食べて、とっても幸せな気分になりました。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

かぶらと青トマトのマリネ 主人の「ポケモンGO!」レベルが29に

こんばんは。11月とは思えないようなポカポカ陽気・・・私は仕事だけど、紅葉を見に行かれてる人はたくさんおられるかも↑ 今見頃でしょうねぇ。



主人の同僚から以前かぶらをいただいてて、浅漬けにしてるから朝食時に食べてるの。こんな風に短冊に切って塩もみをしてから、色んな味付けで浅漬けを楽しんでます。
DSC_27864 (25)
浅漬けも良いけど、今度は違う同僚からかぼすをいただいたから、汁を絞ってマリネを作る事に!
DSC_27864 (26)
ニンジンと、蒜山高原「道の駅 風の家」で買った青トマトも一緒にボウルに入れました。
DSC_27864 (22)
いつもたくさん野菜を下さる主人の同僚から、今度はサニーレタスと春菊をいただいたから、サラダに添えました。

かぶらと青トマトのマリネです。
DSC_27864 (27)
色とりどりの野菜をいっぱい食べられて、とっても幸せ気分です♪



蒜山大根とネギをたっぷり使いましょう。
DSC_27864 (24)
蒜山高原で買って来た野菜が、最近大活躍です。豚肉と一緒に炒めました。


豚肉と大根の生姜炒めです。
DSC_27864 (29)
野菜をたくさん入れたつもりでも、火が通るとかさが減って少しになってしまうのが悲しいわ↓




冷凍室からレンコダイを取り出しました。
DSC_27864 (23)
醤油とみりん、酒、砂糖で味付けしました。


レンコダイの煮付けです。
DSC_27864 (28)
最近、主人は甘めの味付けがお気に入りで、今までは入れなかった砂糖を少量入れるようになりました。




「蒜山高原で野菜を買った時に、無料でたくさんもらって来た大根葉を茹でて冷凍してるの。
DSC_27864 (19)
解凍してツナと一緒に炒めて、卵とミックスチーズを加えてさっと炒めました。


大根葉のチーズ卵とじです。
DSC_27864 (20)
大根葉が軟らかくて、とっても美味しいです。




大根葉たっぷりの豚汁です。
DSC_27864 (30)




こんな感じです。
DSC_27864 (31)
野菜をたくさん食べて、元気いっぱいになった気分の夕食でした。



さてさて、独り言です・・・・・・・・
主人の”ポケモンGO!”熱は、今でも冷めずに続いてますよぉ。いつまで続くんじゃ~~、って突っ込みたくなるわ。ポケモン出現は多いままなのにボールの排出量が減ったから「出てくるポケモンを全部捕まえようとしたら、全然ボールが足りん。」と困り顔の大きな子供です(笑)。

「今日”レベル29”になったよ!」と、散歩から帰ってから見せてくれました。このあたりのレベルになると、レベルを1つ上げるためにはレベル1からレベル21になるくらいの経験値が必要なんだって。
DSC_28722.jpg
いつまでするのかなぁ??? もうブームは終わってるよ。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

青梗菜と大根の豚肉巻き メガサイズのこんにゃく

こんばんは。今日は暖かかったですねぇ。昨日と比べると、岡山市はなんと5度も高かったみたいで、通勤途中暑くなってジャンバーを脱ぎました。


主人の同僚からいただいて、少しずつ使ってた青梗菜が残ってたから・・・・・・・・・
DSC_27810 (1)
豚肉を広げて、青梗菜と大根を巻いて甘辛く味付けしました。


青梗菜と大根の豚肉巻きです。
DSC_27810 (2)
肉まきの中の青梗菜がシャキシャキしてて、とっても食べ応えありました。多めに作って、残りはお弁当のおかずにしました。



糸こんにゃくをオリーブオイルでしっかり炒めました。
DSC_27864 (1)
蒜山大根の葉っぱを茹でて小さく刻んで、玉ねぎとベーコンと一緒に入れて炒めました。


ベーコンと糸こんにゃくの洋風炒めです。
DSC_27864 (6)
パスタや春雨と比べて糸こんにゃくはカロリーが低いから、お腹いっぱい食べても心配ないし身体にも嬉しいよね♪




以前主人が釣ってきた太刀魚を解凍して、食べやすい大きさにカットして・・・・・・・
DSC_27864 (3)
唐揚げ粉をまぶして、オリーブオイルで焼きました。


太刀魚のソテーです。
DSC_27864 (8)
太刀魚は身が軟らかくて身離れが良いから食べやすいし、味が淡白だから色んな味付けで楽しめます。




蒜山高原で買って来た、蒜山紅大根を大事に少しずつ使ってます。
DSC_27864 (2)
青トマトとかぶらを加えて、味付けしました。


紅大根と青トマトのごま風味サラダです。
DSC_27864 (9)
野菜が高いから、こんな風にサラダをたくさん食べられるって幸せだと思います。野菜が安いと、そんなに感じないんだけど・・・。



大根葉とわかめのお味噌汁です。
DSC_27864 (7)





こんな感じです。
DSC_27864 (10)
昨日も野菜がたくさん並んだ夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
先日我が家の糸こんにゃくに反応して下さったブロガーさん・・・ありがとうございます。我が家は人数が多くて、食べる量がハンパないから、それに食いついて下さると”つかみはOK!”って感じでとっても嬉しいの(笑い)。


行きつけのスーパーには”メガサイズ”の商品が色々あるから、人数が多い我が家には嬉しいサイズの物がいくつかあるの。
DSC_258000 (1)
普通サイズの200gはもちろんあるけど、我が家にとってそれじゃ全然足りないし、数袋開けるよりは、大容量1袋の方が使いやすいんだよね。
DSC_258000 (2)
いつもは600gの白糸こんにゃくは、値段が同じでなんと30g増量中で1袋630g、板こんにゃくは750gです。
DSC_258000 (3)
板こんにゃくは、いつも料理には半分か1袋使ってるんだけど、糸こんにゃくは2袋を1度に使ってるわ!!! 凄いでしょ? 1度に1260gの糸こんにゃくを食べる我が家・・・でもカロリーは低いし、家族みんなで食べるとそれほど多くないし、お腹にも嬉しいし♪

630gの糸こんにゃくは頻繁に使う食材だから常備してるんだけど・・・・結構大きいから、冷蔵庫で場所を取るのが難点です(汗)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

アオリイカの天ぷら ポケモンGO!

こんばんは。1日中曇ってたから、リビングが寒くて、ひざ掛けを出しました。末端冷え性だから、私にとってこれからの時期は手足が冷えて嫌な季節です。



主人の釣り仲間さんからいただいたアオリイカは、2回分に小分けして冷凍してます。
DSC_27222 (26)
1回分を解凍して、カラッと揚げました。それだけじゃ足りないから、春に採ってきて、茹でて冷凍してたヨモギを使い切りましょう。


まずは、アオリイカの天ぷらです。
DSC_27222 (28)
プリプリしてて美味しいですねぇ。息子達はエビ天も大好きだけど、イカ天も同じくらいポイントが高いんです。


ヨモギと玉ねぎの寄せ揚げです。
DSC_27222 (29)
玉ねぎと一緒に揚げたから、シャキシャキ感があってこれも美味しいです。サツマイモがほんの少し残ってたから、イモ天も少しだけ作りました。



キャベツの外葉は、いつも捨てずに綺麗に洗って炒め物や汁物に使ってます。
DSC_27222 (27)
サラダ油で炒めて、ツナを加えて塩コショーで味付けしてから卵を割り入れました。


キャベツオムレツです。
DSC_27222 (30)
外葉は少し硬いけど、しっかり炒めると軟らかくて、しかも甘くて美味しいです。今野菜が高いから、なるべく捨てずに使い切りたいですよね。


お味噌汁の単品写真を撮るのを忘れてたわ(汗)。



こんな感じです。
DSC_27222 (32)
天ぷらはやっぱりみんなが喜んでくれるから、作った私もホント嬉しくなります。


さてさて、独り言です・・・・・
今朝久しぶりに早朝散歩に行きました。朝4時前に起きて家を出たら外が寒くて、急いでジャンバーのフードをかぶりましたよぉ。

ところで・・・まだ”ポケモンGO!”をしてる人、手を挙げてくださ~~~い!

え? もうやめたって???

そうでしょう、そうでしょう・・・ポケモン熱が冷めてしまった人って結構いるみたいで、今では「はぁ? まだやってるの?」って感じですよね。

しか~し・・・主人はまだ熱が冷めてないわ! 私はとっくに冷めてるんだけど、まだぼちぼちやってます←人の事言えんわ((笑)。今ポケモンの出現とボールの獲得個数がめちゃくちゃ多くて、今までの2,3倍は出てるような気がする↑ ポケストップ2倍&ポケモン大量出現イベントが12日まで開催されてるらしいの

久しぶりにポケモンGO!をしながら散歩をしたけど、あまりにポケモンが出るから、立ち止まる事が多くて歩けないし! ウォーキングをして身体を温めたいのに、じっとしてるから寒くてたまらんし!!! ウォーキングよりポケモン探しの方が中心になってしまいましたよぉ。

私は朝食を作らないといけないから、途中で主人と別れて先に帰りました。それまで本気で歩けなかったから、それからは競歩のごとく早歩きで歩幅を大きくして一生懸命歩きました。途中でようやく身体の中からぽかぽかしてきた感じになりました。

やっぱり、ポケモンをしながらのウォーキングは、ホントの運動じゃないですよね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏と玉ねぎの甘辛煮 博多駅前の陥没ってすごい・・・

こんばんは。今日は風が強くて、全国的にとっても寒い1日になったみたいです。我が家も、初めて朝起きてすぐリビングのエアコンをつけました。



冷凍室整理をしました。
DSC_256788 (1)
鶏もも肉を取り出して、玉ねぎと一緒にフライパンに入れて、醤油とみりん、酒、砂糖で味付けしました。


鶏と玉ねぎの甘辛煮です。
DSC_256788 (7)
おろししょうがをたっぷり入れたから、香りがとても良くて美味しいです。玉ねぎがトロトロになって甘いです。



ブリの切り身も冷凍室から取り出しました・・・半額で買って来たブリも、これが最後です。
DSC_256788 (3)
いつもなら醤油とみりん、酒で味付けするんだけど、砂糖も加えて甘めに仕上げました。


ブリの照り焼きです。
DSC_256788 (4)
塩焼きにするとちょっとパサつくかもしれないから、照り焼きにして正解だわ↑



蒜山で買って来た蒜山大根を、毎日のように使ってますよぉ。
DSC_256788 (2)
ニンジンと揚げと一緒に圧力鍋に入れて、加圧して沸騰したらスイッチを止めてしばらく置きました。


大根とニンジンの煮物です。
DSC_256788 (5)
温かい物が恋しい季節・・・煮汁を多めにして、お汁も飲めるようにしました。蒜山大根がトロトロで、味が中まで染み込んでて美味しいです。



庭から三つ葉を摘んできて、茹でてから刻みました。もうそろそろ三つ葉も終わりですねぇ。
DSC_25393 (1)
わかめと一緒にボウルに入れて、ゴマをたっぷり擦って麺つゆで和えました。


三つ葉とわかめの和え物です。
DSC_256788 (8)
スーパーの物とは違って、三つ葉の香りが強いわぁ。美味しい箸休めになりました。



豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_256788 (6)



こんな感じです。
DSC_256788 (9)
最近野菜が色々並ぶから、主人がとっても喜んでくれます。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
今日はアメリカの大統領選挙でドナルド・トランプ氏が当選したニュースで盛り上がってますねぇ。でも私は、それより昨日博多駅周辺道路が陥没したニュースの方が大きいです。映画のような凄い映像でびっくりしました。

最近九州は色んな場所で色んな事が起こってて、ホント大変だと思います。復旧作業はそれほどかからないみたいだけど、大好きな九州に早く旅行に行きたいのに・・・なんか怖いです。

今回は被害者がなかったことが奇跡ですよね。作業をしてた人の素早い判断と行動で、事故も起こらず車や人が穴に落ちる事もなかったみたいで、ホント良かったと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏手羽元と蒜山大根の生姜煮 蒜山大根の葉っぱ7本分を茹でました

こんばんは。夕方から雨が降って肌寒い1日でした。



蒜山高原で野菜をたくさん買って来たから、気持ちに余裕が出来た感じがする↑ 蒜山大根を使いましょう。
DSC_27222 (16)
圧力鍋に大根と鶏手羽元肉を入れて、軟らかくなるまで加圧しました。醤油とみりん、酒、砂糖、おろししょうがで味付けしました。


鶏手羽元と蒜山大根の生姜煮です。
DSC_27222 (24)
大根がトロトロで口の中でとろけるくらいで、鶏の味がしっかり染み込んでて美味しいです。



ひえ~~~、ど迫力でしょ! 蒜山大根7本分を全部茹でました。細かく刻んで小分けして、ジッパーに入れて小分けして冷凍しました。
DSC_27222 (17)
フライパンにオリーブオイルをしいて、茹でて刻んだ大根葉と大根、ソーセージを炒めました。
DSC_27222 (18)

茹でたパスタを加えてさらに炒めて、コンソメ顆粒と麺つゆ、おろしにんにく、塩コショーを入れて味付けしました。


大根葉と大根たっぷりの和風パスタです。
DSC_27222 (22)
野菜たっぷりだから、とっても豪華な感じがするわ。今野菜が高いから、家族みんながたっぷり食べられるのは幸せですねぇ。



野菜を安く買って来たんだから、昨日は野菜を色々ケチらずに思い切り使いました。
DSC_27222 (19)
キャベツとかぶ、ツナをボウルに入れて、マヨネーズと砂糖、レモン汁、塩コショーで味付けしました。


キャベツとかぶ、ツナのサラダです。
DSC_27222 (21)
久しぶりのキャベツ・・・この時期普通に食べられるのに、今は激安の行きつけのスーパーでも1玉400円するから、買いたくてjも買えません。蒜山高原だと半額で並んでて、あっという間になくなるのは納得だよね。



主人が釣りに行って、ハゼを少し釣ってきました。
DSC_27222 (15)
ハゼが目的だったけど、嬉しい事にコチとケッケが釣れてまあまあ満足してました。


ハゼとコチ、ケッケの煮付けです。
DSC_27222 (23)
1回分しか釣れなかったけど、主人だけが食べるなら量的には十分かも。




ふしめんとにら、わかめのお味噌汁です。
DSC_27222 (20)




こんな感じです。
DSC_27222 (25)
蒜山大根をたっぷり食べて、身体が一気に元気になった気分です。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今が紅葉j真っ盛りだから、蒜山、大山ドライブは最高でした。雨が降らなかったらもっときれいだったかもしれないけど(汗)。でも、雨に濡れた光景も、後から写真を見直すと良い味が出てるような気がします。

最近時間があれば、出歩くようにしてますよぉ。長男と次男は用事があったから、今回の大山ドライブは主人と私、三男の3人でお出かけだったけど、ああだこうだ言いながら、家族でお出かけは楽しいな!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

蒜山高原「道の駅 風の家」で蒜山大根が激安 大山は「大山開山1300年祭」

こんばんは。昨日は大山ドライブの写真を1枚もアップ出来なかったから、今日は頑張りました!



家を出た時はとっても良いお天気で暖かったのに、段々雲行きが怪しくなってきて、途中から小雨が降ってきました。
DSC_27222 (33)
岡山県真庭市 蒜山上徳山にある「道の駅 風の家」に立ち寄りました。ここは、蒜山大根を始め、色んな農産物が安いからいつも観光客でごった返してます。
DSC_27222 (34)
今年は野菜が超高値だからものすごい人で、みんなかごにいっぱい野菜を買いこんでましたよぉ。もちろん私も負けじと、色んな野菜を買っては車に運んだわ! ここは8:30から開いてるんだけど、私たちは家を出るのが遅かったから到着したのが9時過ぎだったの。

私たちが買い物が終わった時には駐車場が満車で、停められない車が駐車場をグルグル回ってました。たくさん野菜を買えて、大満足なひと時でした♪


雨が結構降ってるし風がとにかく強くて、めちゃくちゃ寒い・・・大山も全然見えない↓ 展望台で写真を撮りたかったけど雨が激しかったから、トイレ休憩してコーヒータイムです。
DSC_27222 (35)
家からお湯とインスタントコーヒー、紙コップ、先日天満屋の「北海道展」で買った”白いブラックサンダー”を持って来てました・・・安く上げるには、これが一番です(笑)。
DSC_27222 (36)
外はなんと4度! そりゃ寒いわ。
DSC_27222 (37)
大山の紅葉が綺麗な道に差し掛かってから雨がやんで、時折太陽が顔を出してくれました。
DSC_27222 (39)
やっぱり晴れた方が、紅葉が綺麗ですよね。

昨日の昼食は・・・そうです・・・カップラーメン(爆)! ポットを持って行ってたから、熱湯を注いで3分待ちました。
DSC_27222 (40)
最近美味しい物を食べてお金を使ってるから、昨日は節約節約! 人がいない場所に椅子を出して座って、ビッグサイズのカップめん2つを3人で分けました。寒かったから、身体の芯から温まったし、久しぶりにカップめんを食べたから美味しかったわぁ。 
DSC_27222 (41)
大山の駐車場は今の時期はスキーシーズンじゃないから、余裕で車が止められます。
DSC_27222 (42)
大山寺の方に坂を登って行きました。観光客もいるし、登山を楽しんでる人もいました。ウェアではっきり区別がつきますよね。
DSC_27222 (44)
伯耆の国「大山開山1300年祭」の幟があちこちに建てられてて、一角にテントが張られてました。
DSC_27222 (45)
なめこ汁が無料で接待されてたので、3人で美味しくいただきました。熱々だったから寒空の下で、心も身体もほっこり♪ 先日地震が激しかった鳥取・・・募金箱が設置されてたから、少しだけど募金させていただきました。
DSC_27222 (2)
スキー場は雪がないとこんな感じです。リフトが取り外されてるし、閑散として寂しい風景ですよね。
DSC_27222 (7)
途中雨が降ったし落ち葉がたくさん落ちた道路を走ったから、車がこんなに汚れてしまったわ(涙)。
DSC_27222 (8)
帰り道、大山を見ると頂上付近には雲がかかってたけど、何とか輪郭がはっきりわかるくらいになってました。
DSC_27222 (10)
蒜山高原PAに寄って、お菓子をたくさん買いました。ここはお菓子の試食が多くて大好きだわ(笑)。
DSC_27222 (11)
試食だけでお腹いっぱいです・・・もちろんお土産もたくさん買いましたよぉ。


家に帰ってまずは、買って来た野菜を広げました。キャベツ180円、18センチもあるジャンボピーマン6個入り150円、青トマト6個入り150円、長ネギ4本入り180円、蒜山紅大根1本150円×2、白菜250円と200円
DSC_27222 (12)
蒜山大根2本で170円・・・そして、大量の大根の葉っぱです。落とされた葉っぱが大量にたくさんのコンテナに入ってて、無料でいただけるなんて、マジであり得ませんからぁ!!! 遠慮なく7本分の葉っぱを貰ってきました。
DSC_27222 (14)
それから、超お買い得だったのがこの大根なの。野菜はどんどんなくなるから、しばらくすると野菜を積んだ軽トラックが到着するんだけど、中に運び入れる前にみんながトラックに群がって野菜を選ぶ始末・・・農家の人も困らないのか、その場で値札が付いた野菜を渡してました。

その中に、この大根が1袋だけあったんです。それを主人が見つけて素早くゲットしてくれました。
DSC_27222 (13)
朝採れの蒜山大根なんだけど、傷が入ったり折れたりしてるからその部分を落としてます。もちろん新鮮だし蒜山大根には間違いないのに、そのままじゃ売れないから・・・って言う理由で”6本入り蒜山大根”が150円でした。

6本入り大根の袋を持って喜んでると、この大根を軽トラで運んできたおばさんが「あら~、良いの選んだねぇ。それは1袋しかないから!」と言うので「大根葉をたくさんもらったから、白い部分だけの方が嬉しいです。」と言うと、笑顔で頷いてました。

もう嬉しくて嬉しくて、叫びそうなくらいだったわ~~~! 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

大山に行きました

こんばんは。今日はお休みを取って、大山までドライブに行ってきました。

遅く帰ってきたから、写真も何もないけど、明日アップしたいと思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「神戸三田プレミアム・アウトレット」 「みのり家」で”しらす丼”

こんばんは。最近仕事が超忙しいというのに、お出かけばかりしてるから、時間が全然足りなくて困ってます(汗)。



「神戸三田プレミアム・アウトレット」に行ってきました。岡山からは「三井アウトレットパークマリンピア神戸」の方が近いからよく行くんだけど、今回は足を延ばしてドライブを兼ねてお出かけしました。
DSC_25899 (1)
それほど速い時間に行かなかったから、高速の出口付近から長蛇の列が出来てたの。だから違うルートを走って、何とか駐車場に停めることが出来ました。
DSC_25899 (2)
息子達と主人は、自分の好きなブランドに入ってあれこれ見てたけど、私はみんなの後をついて行くだけで、ゆっくり買い物ができませんでした。でも「TOMMY HILFIGER」でミントカラーのポロシャツが激安だったから買いました。主人はお気に入りの「THE NORTH FACE」には欲しい物がなくて、結局「(OAKLEY 」で買い物をしました。

駐車場から出ると、ものすごく長い列が続いてましたよぉ。やっぱり人気がある所には、早い時間に来ないといけませんねぇ。



昼食は以前来たことがある「みのり家」で食べました。
DSC_25899 (7)
ここの”しらす丼”がめちゃ美味しいだよね♪ 私と三男はしらす丼を注文して・・・・・・・・
DSC_25899 (6)
長男は海鮮丼。
DSC_25899 (8)
二男は天丼。
DSC_25899 (10)
主人は単品を頼んで、5人でシェアして色々食べてそれぞれの味を楽しみました。
DSC_25899 (5)
ここはカウンターに単品の小鉢で並んでて、自分が食べたいものを取ってレジで支払うんですよね。少し遅めに行ったから、人気のランチメニューのいくつかは売り切れになってました。
DSC_25899 (9)
春には”生しらす丼”が味わえるから、また時期を狙って絶対食べたいと思ってます。


夕食を帰ってから作ると時間がかかるから、帰り道にある「山陽マルナカ穂浪店 備前海の駅 」で買い物をしました。
DSC_25899 (11)
お惣菜も買ったけど、主人はサゴシを買ったから、私は帰宅後お刺身用に調理しました。身が柔らかくて皮を取りにくかったし、写真をとるつもりがなかったので刺身がグチャグチャになってます。(笑)何もしたくなかったのに、やっぱり私は楽をさせてもらえなかったわ(涙)。


この季節はお天気が良いし、気候も最高だし、休日になるとどこでも良いからお出かけしたくなります。ブログの下書きの時間がなくて超忙しくて泣きそうになるけど、行ける時にはお出かけしたいし、遊びたい時にはおしゃれして車で遠出したいな!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

小料理屋「この葉」の女将は熊本出身 居酒屋「下津井校港」の大将はバングラデシュ出身

こんばんは。今日は良いお天気でした。昨日お出かけして洗濯をしてなかったから、今日は3回も洗濯機を回しました。


先日「1日早い結婚記念日のお祝い」の事を書きましたが、今日はお店の紹介をしたいと思います。今回行ったのは「この葉」というお店で、今までにはない”割烹・小料理”のジャンルのお店でした。
IMG_20161102_1828333 (2)
主人が職場の同僚の何人かに「どこか美味しくて落ち着いた雰囲気のお店はありますか?」とリサーチすると、このお店を紹介してくれたの。

何とここのおかみさんは熊本県出身で、コテコテの熊本弁でとても感じの良い人でした。とりあえずは、ビールで乾杯~↑
IMG_20161102_1828333 (3)
カウンターには色んなおかずの小鉢が並んでて、1つ1つおかみさんが説明してくれました。ホッとするような家庭料理が色々あるわぁ・・・とりあえず”マカロニサラダ”をもらいました。
IMG_20161102_1828333 (4)
お次は”レンコン餅の餡かけ”と”牛肉と糸こんにゃく、葉レタスの炒め物”です。食べる前に温めてくれるから、熱々をいただけてとっても美味しいんです。
IMG_20161102_1828333 (5)
この日にお願いしてたのが”馬刺し”で「美味しい部位が食べたいです。」って前もってお願いしてました。まずは「フタエゴ」ですよぉ。赤い部分は軟らかいながらも歯ごたえがあって、脂の部分は甘くて口の中です~っと溶けていきました。
IMG_20161102_1828333 (6)
お次は”バラ”です。霜降り感がたまらんたまらん!!! 切る時はまだ半解凍だから、盛り付けてからおかみさんは何度もお皿を見て食べごろをチェックしてて、おかみさんから「もう食べて大丈夫です。」と言われてから食べました。もう軟らかくて、あまり噛まなくても良いくらいでした。
IMG_20161102_1828333 (8)
葉ゴボウのきんぴらです。ゴボウの味が優しくて、シャキシャキした食感で、箸休めに良い感じ♪
IMG_20161102_1828333 (7)
熊本から送ってもらってる豚肉を使った”塩豚”です。脂が乗ってて、塩の効果で豚肉があま~~~い!
IMG_20161102_1828333 (9)
イワシ明太子です。これは、主人だけ食べてたわ・・・1口欲しかったなぁ(笑)。
IMG_20161102_1828333 (10)
寒くなると登場するのが”おでん”です。数日前からお店で出されてるそうです。主人は厚揚げ、私は卵をお願いしました。熱々で、中まで味がしみ込んでてとっても美味しかったです
IMG_20161102_1828333 (11)
予約しておかないと食べられないのが、この”トンカツ”ですよぉ。これも事前にお願いしてました。衣はサクサクしてて、中の豚肉は軟らかいからすぐに噛み切れて、脂がのっててこれも超美味しかったです。
IMG_20161102_1828333 (12)
美味しい物を色々食べて、大好きな熊本の馬刺しを食べて、家庭的な雰囲気のお店にとっても癒された感じでした。


記念日には、いつもお店をはしごすることにしてるの。次は居酒屋「下津井港」に入りました。ここは魚介類とラーメンが美味しいお店です。またまたここでもおでんを食べました。
IMG_20161102_1828333 (14)
それと、お次は美味しいと評判のラーメンです。スープのダシはその日の魚介類のアラを使ってるから、あっさりしたスープで魚の風味がしっかり効いてますねぇ。
IMG_20161102_1828333 (15)
ここのお店の大将はなんとバングラデシュ出身・・・慣れた感じで色んな魚介類を捌いてるんだけど、なんか不思議な光景でした。

2軒入ってもそんなに長居してないから、バスで帰って来れたから交通費は安くて良かったわぁ。タクシーだと結構高いから、なるべくバスで帰りたかったんですよね。

美味しいお店で色々食べて、話も尽きることなく楽しい夜になりました。出会った時から変わらない私たちの時間は、まだまだ続きます。いつまでも仲の良い夫婦でいようね♪

そのためには、私へのご機嫌取りもよろしくね(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「神戸三田プレミアム・アウトレット」に行ってきました。

こんばんは。今日は朝からお出かけしてて、さっき帰ってきました。

「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」には何度も行ったことあるんだけど、今日は「神戸三田プレミアム・アウトレット」に行ってきました。
DSC_262111.jpg
結婚記念日の外食やら、今日のお出かけやら色々あるけど、小出しにして(笑)また明日アップします。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの天ぷら  11月3日は○回目の結婚記念日

こんにちは。今日はお出かけするから、少し早い時間のアップです。



主人の同僚からいただいた青梗菜は少しずつ使ってるから、まだ残ってます。
DSC_25233 (3)
糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めてから、豚肉と青梗菜、玉ねぎを加えてさらに炒めました。


豚肉と青梗菜の中華炒めです。
DSC_25233 (9)
豚肉は300gしか使ってないけど、野菜がたっぷり入ってるからとってもヘルシーな炒め物になりました。




ハモがまだ2回分残ってるから、1回分を取り出して解凍して食べやすい大きさにカットしました。サツマイモとちくわ、ナスを揚げて、次にハモを揚げました。
DSC_25233 (2)
イモ天とナス天です。
DSC_25233 (6)
ハモ天とちくわ天、ヨモギと玉ねぎの寄せ揚げです。
DSC_25233 (7)
買い物に行っても、なるべく必要な物しか買ってませんよぉ。家にある物だけで、色んな天ぷらがたくさん揚がりました。




今年は暖かい日が続いたからなのか、庭に植えてる三つ葉がまだまだ収穫できるから助かるわぁ↑
DSC_25233 (1)
さっと茹でて食べやすいように刻んで、ボウルに入れました。
DSC_25233 (4)
木綿豆腐とちくわと一緒にボウルに入れて、味噌と砂糖、麺つゆで味付けしました。


三つ葉の白和えです。
DSC_25233 (5)
葉は大きいけど、軟らかくて香りが強くてとっても美味しいです。




ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_25233 (8)




こんな感じです。
DSC_25233 (10)

さてさて、独り言です・・・・・・
私たち夫婦は、結婚してからず~っと結婚記念日にはちょっとおしゃれをして外食してるんですよぉ。もう結婚して○年だけど、これだけは死ぬまで・・いや、それは無理かぁ(汗)・・動けるうちはずっと続けたいと思います。

今日行くお店は、私たちが大好きな県の郷土料理が食べられるお店なの! とっても楽しみだわ・・・1日早いお祝いです、それでは行ってきます♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

すき焼き風鍋 我が家のすき焼きは・・・

こんばんは。昨晩から雨が降ってたけど、朝起きた時にはすっかり止んでて、たくさんの洗濯物が干せました。



寒くなってくると食べたくなるのが”鍋”ですよね!
DSC_25393 (2)
買い物に行く時間がなかったから、家にある物をどんどん鍋に入れていきましょう。


すき焼き風鍋です。
DSC_25393 (4)
木綿豆腐2丁と麩1袋、青梗菜、豚肉500gと牛肉500g、そして糸こんにゃく2袋・・・と言っても驚くことなかれ・・・「600g×2」だから、なんと糸こんにゃく1200gだよん(爆)!




赤メバルを解凍して調理しました。
DSC_25233 (11)
先日包丁を研いでもらったから、魚を調理するのも切れ味が良くて楽しいな。


赤メバルの煮付けです。
DSC_25393 (3)
作り方はこちらを参考にして下さいね→「」



途中経過を撮り忘れたけど、ツナとコーンの卵とじです。
DSC_25393 (6)
卵はすき焼きに使うと”調味料”になっちゃうけど、卵とじならおかずとして数えられるよね(笑)。


揚げとわかめのお味噌汁です。
DSC_25393 (5)




こんな感じです。
DSC_25393 (7)
お鍋にたくさん材料を入れたけど、全然残らなくて・・・むしろ足りなかったかも(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・
我が家にはこんにゃくがいつも冷蔵庫にストックされてるから、ほとんど毎日使ってます。すき焼きと言えば、やっぱり息子達は肉がメインなんだけど、主人と私は糸こんにゃくをたくさん食べるなぁ。お汁の旨味が染み込んでるし、食べ応えあるのにカロリーが低いから、身体には嬉しい食材です。

今回は大好きなキノコ類がなかったけど、すき焼きって「肉、麩、糸こんにゃく、ネギ(青菜)、豆腐」があれば、なんとなく”すき焼き”っぽくなると思いませんか??? これらの食材はなるべく切らさないようストックしてるから、急にすき焼きが食べたくなっても作れちゃう気がします。

でも、あくまで”すき焼き風”だけどね(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR