骨付きもも肉の照り焼き  今年1年、どうもありがとうございました♪

こんばんは。今日は大晦日・・・今年が終わって、もう少ししたら新しい年を迎えます。皆さんは、今何をされてますかぁ???



鶏骨付きもも肉が半額でした。
DSC_368444 (8)
クリスマスの翌日買い物に行ったら、半額シールが貼られたパックがいっぱいあったの!


骨付きもも肉の照り焼きです。
DSC_371121 (1)
玉ねぎとニンジンも一緒に入れて、甘辛い味付けにしました。




パスタを茹でてボウルに入れました。
DSC_371121 (2)
白菜がたくさんあるからたっぷり刻んで、大根とコーンも一緒に入れて味付けしました。


スパゲティサラダです。
DSC_371121 (4)
マヨネーズと粗挽き粒マスタード、レモン汁、塩コショー、砂糖で味付けしました。




以前主人の同僚から青梗菜をいただいたから、ざく切りにしてフライパンに入れました。
DSC_371121 (3)
白菜と玉ねぎ、ソーセージを加えて、オリーブオイルで炒めました


青梗菜と白菜のクリーム煮です。
DSC_371121 (5)
生クリームと牛乳、コンソメ顆粒、塩コショーで味付けしました。生クリームを少しだけ入れるだけでコクが出て、ちょっぴりリッチな味がしますね。




なんと、殻つきカキが半額でした。
DSC_371121 (6)
3パック買ってきて、きれいに洗ってフライパンで蒸し焼きにしました。


カキの蒸し焼きです。
DSC_371121 (7)
レモン汁を付けて食べました。カキフライも美味しいけど、蒸し焼きにして食べるのが一番好きです。




こんな感じです。
DSC_371121 (8)
カキをたくさん食べられて、みんな大満足な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
大晦日はどんな感じで過ごされてるんですか??? 私が子供の頃は、年越しそばを食べながら「レコード大賞は誰が獲るのかな?」ってドキドキしてたわ。好きな人が大賞、新人賞を獲ると、涙が出るくらい嬉しくて・・・。興奮冷めやらぬうちに紅白が始まって、最後まで見てました。

結婚してからも楽しみにしてたのに、今では全く見なくなりました。今現在、我が家ではなぜか「バイオハザード4」を家族全員で見てますよぉ。私はブログをしてるから、映像が見えないんだけどね(涙)。

「ガキの使い・・」は息子達が大好きだから、しっかり録画してます。

あと何時間か経つと、2017年です。今年も色んなブロガーさんとお話し出来て、とっても楽しかったです・・・ありがとうございました。折角コメントを下さったのに、返信がいつも遅くて済みません(大汗)。こんな”けしからん女”の私ですが、来年もよろしくお願いします。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

水菜の卵とじ  

こんばんは。日中は暖かくなったけど、朝晩はやっぱり冷えますよね。ブーツを履いてるから、冷たい空気が足に入らなくて、寒い朝でも自転車通勤が苦にならないです。



水菜がたっぷりあるから少しずつ使ってたけど、そろそろ消費しないといけないかも。
DSC_371121 (11)
油揚げと麩を加えて、サラダ油で炒めました。


水菜の卵とじです。
DSC_371121 (15)
麺つゆとみりんで甘めに味付けして、卵でとじました。





太もやしが、久しぶりに4割引きになってて、1袋が11円になってました。
DSC_371121 (12)
6袋あるだけ買ってきて、そのうち4袋を使いましたよぉ!


もやしとハムの炒め物です。
DSC_371121 (13)
ごま油で炒めて、鶏がらスープの素と塩コショーで味付けしました。




冷凍室にある赤メバルを全部使い切りましょう。
DSC_372999.jpg
1パック半で8匹・・・これだけあっても、主人1人分なんですよね。どんだけ食べるんじゃ~!




ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_371121 (14)





こんな感じです。
DSC_371121 (17)
昨日は肉類はスライスハム・・・もちろん、息子達から大ブーイングだったわ。でもね、冷凍室整理をしてて、たっぷり500g入りのスライスハムが、冷凍室で場所を取ってたから使う事にしました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
明日は大晦日だけど、私は朝から仕事ですよぉ。仕事を早く済ませてから、おせち料理の材料を買いに行きます。まぁ簡単で手抜きなお節だから、買うものも少しで良いんだけどね(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハラミと小松菜の炒め物  今年もあとわずか

こんばんは。寒い、寒い、寒~~~い! 指先が痛いくらいです・・・車で通勤してる人がうらやましいです。



以前2割り引きで買って来た牛ハラミを半分残してました。
DSC_3619-11 (12)
牛ハラミをフライパンに入れて、さっと茹でてざく切りにした小松菜を加えて炒めました。

ハラミと小松菜の炒め物です。
DSC_365555 (3)
軟らかいけど、噛み応えもあるハラミは、主人も息子達も大好きみたいです。




糸こんにゃくをごま油でしっかり炒めました。
DSC_3619-11 (13)
水菜と白菜、ニンジン、油揚げを加えて、甘辛く味付けしました。

水菜とこんにゃくのピリ辛炒めです。
DSC_365555 (4)
七味をたっぷり入れてるから、少しピリッとしてておつまみになります。



水菜とニンジンをゴマ油で炒めて・・・・・・・・
DSC_367443 (4)
ミックスチーズと卵、納豆を加えて、半熟になったらスイッチを止めました。

水菜と納豆の卵とじです。
DSC_365555 (5)
野菜たっぷりで納豆も入ってて、身体が元気になりそうです!




サンマの塩焼きです。
DSC_365555 (7)
大根おろしが写ってないけど、たっぷり用意しました。



ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_365555 (6)



こんな感じです。
DSC_365555 (8)
野菜をたくさん使って、とってもヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
スーパーには、カズノコやかまぼこ、ブリ、ゴボウ、くわい等お正月食材がたくさん並んでます。人も多くて、レジがたくさんあっても長蛇の列が出来てます。

毎年1日は家でお正月を過ごすんだけど、2日は私の実家(徳島)に行くし、3日から主人も私も楊枝やら仕事やらで家にいないから、実質お節を食べるのは、1日だけなの・・・。

だから、お節は簡単に済ませるつもり・・・そして、2日には父の昼食用おかずを色々作って持って行って、向こうの冷凍室にストックしてもらおうと思います。今から、父はとても楽しみにしてくれてるから、私もメニューを考え中ですよぉ。

主人は昨日28日から休みだけど、私は31日大晦日まで仕事です。お正月休みは1,2日の2日間だけです。休みが少ないから悲しいなぁ。でも、楽しいお正月を過ごしたいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

大根もち  年末は、道路が渋滞(汗)

こんばんは。今日は朝のうち雪がちらついてたんです。寒かったけど、みんなが帰宅するまでは厚着して、節電してました(笑)。



主人の同僚から、白菜と大根、大根葉をいただきました。いつもたくさんの野菜を、どうもありがとうございます!
DSC_367443 (2)


いただいた大根は、とっても太くて重い! ありがたいです・・・思い切り使わせていただきました。大根葉をさっと茹でて刻んで、ニンジンとシラスをボウルに入れました。
DSC_367443 (6)
2/3を千切りスライサーでスライスして、残りは大根おろしでおろしました。


大根もちです。
DSC_368444 (7)
白玉粉と片栗粉、麺つゆ、鶏がらスープのもとで味付けして、ごま油で焼きました。外はカリッとして、中はもちもちでとっても美味しい~! マヨネーズとポン酢を混ぜたたれでいただきました。



味付き豚肩ロースが2割引きでした。
DSC_368444 (1)
1枚が30センチもあるから、2枚あれば5人で食べても十分満足できますよぉ。


豚テキです。
DSC_368444 (5)
しっかり味がついてるから、何もつけずにそのままでも大丈夫でした。




いただいた白菜を千切りにして、水菜とニンジンをオリーブオイルで炒めて・・・・・・・・・・・
DSC_367443 (7)
茹でたパスタを加えて、最後にイカの塩辛を入れて味付けしました。


水菜と塩辛のクリームパスタです。
DSC_368444 (3)
塩辛の味が全体に広がって、めちゃくちゃ美味しいです。




冷凍室から赤メバルを取り出して調理しました。
DSC_367443 (5)
サイズは小さいけど、とっても美味しい赤メバルです。


メバルの煮付けです。
DSC_368444 (2)
作り方はこちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



お餅とわかめのお味噌汁です。
DSC_368444 (4)
朝お餅を全部食べちゃったから、夕食時にはわかめだけになってしまってます(汗)。




こんな感じです。
DSC_368444 (6)
メインになるようなおかずが並んだから、主人も息子達もとっても喜んで食べてたわ♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
年末は、どこもかしこも車が多くて渋滞してますよね。近場は歩いたり自転車で行ってるけど、我が家は人数が多くて買い物の量が多いから、車で行かないと買い過ぎた時は大変な事になります(汗)。

イライラしながらの運転は危ないから「この時期は仕方ないなぁ。」と諦めて、安全運転してますよぉ。なるべく1度で済ませたいから、色んな所をはしごしてきました。

ガソリンが少なかったからガソリンスタンドに行くと、ものすごい車でびっくり! 今日水曜日はポイント2倍の日だから、いつもより車が多かったんでしょうね。

お正月までにまだしないといけない事があるけど、イライラせずにいつも通りにこなしたいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

タラのフライ  2.8㎞を40分ウォーキング

こんばんは。昨日の夜から明け方まで、結構雨が降りました。でも、通勤時にはすっかり雨は止んで、しかも暖かくて気持ち良かったです。



マダラが半額でした。今まで鍋用に切り身を買った事があるけど、丸々1匹を買ったのは初めてでした。
DSC_353939 (17)
面白い顔してるわぁ! タラは漢字で「大口魚」とも書くように口の大きい魚で、魚の中でも特に大食漢として知られています。「たら腹食う」の語源にもなっています
DSC_353939 (19)
3枚におろして、水溶き天ぷら粉を付けて、そのあとパン粉をまぶしてカラッと揚げました。


タラのフライです。
DSC_353939 (25)
衣がかりっとしてて、中はフワフワ・・・とっても軟らかい身でとろけそうです。



今年はとっても暖かいから、庭にはまだ三つ葉が生えてますよぉ。
DSC_353939 (20)
鍋に三つ葉と白菜、ニンジン、揚げを入れました。
DSC_353939 (22)
薄口しょうゆとみりん、酒、ダシの素で味付けしました。


白菜と揚げの煮びたしです。
DSC_353939 (26)
スープ系が大好きな主人のために、お汁はたっぷり用意しましたよぉ。



白菜と玉レタス、サニーレタス、コーンをボウルに入れました。
DSC_353939 (23)
マヨネーズと麺つゆ、塩コショーで味付けしました。


レタスと白菜のサラダです。
DSC_353939 (24)
野菜がたっぷり食べられる幸せを感じながら、美味しくいただきました。




麩とわかめのお味噌汁です。
DSC_353939 (27)





こんな感じです。
DSC_353939 (28)
肉料理は作らなかったけど、タラのフライが美味し過ぎてみんなに大好評でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
お酒を飲むと、誰かに車で送ってもらうか、バスや電車、タクシー等に乗って行くしかないですよね? 昨日も書きましたが、お気に入りの居酒屋「ゴッち!!」までは、いつも歩いて行くんです。・・・夫婦で”ポケモンGO!”をしながら(爆)!!

距離を測定してみると2.8㎞あって、普通の速度で歩くと40分かかるんですよぉ。考えてみると結構な距離なんだけど、歩いた先には、大好きな「ゴッち!!」があって、大好きなビールと料理が待ってる↑って思ったら、全然苦じゃないし、むしろ歩くのが楽しいの♪

ただ歩くのはあまり楽しくないけど、目的があれば気持ち良くウォーキング出来ますよ。



大好きなうどんに、九条ネギと肉がのってて贅沢な味になってます。
新商品「おとり寄せコレクション 京都九条ねぎの肉うどん」3食セット50名様



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

酒屋「ゴッち!!」で我が家の忘年会

こんばんは。クリスマスが終わってしまいましたねぇ。今年もあと1週間になりました・・・ホント早いです。


昨日は大好きな居酒屋「ゴッち!!」で我が家の忘年会をしました。肉系が多いから、私は近場では一番好きなお店なの。”ポテトサラダのクラッカー添え”を食べながら、とりあえず、主人と私はビールで乾杯~↑ 息子達は、お冷やをもらいました。
DSC_3619-11 (1)
”熊本馬刺し生レバー ”と”チャンジャクリームチーズ””大根おろし”です。
DSC_3619-11 (2)
つくねと焼き鳥を色々頼みました。シソ巻きや皮、もも等各自好きな物を頼んで分けっこしましたよぉ。
DSC_3619-11 (3)
奥は”ホルモンの唐揚げ”です。口に入れると脂がジュワ~と広がって、ビールが進むわぁ↑ 手前は”牛テールのソテー”です。薄くスライスしてて、しっかりした歯ごたえで、良いつまみになります。
DSC_3619-11 (4)
私が一番好きな”白レバー”の串です。トロトロふわふわで、とろけるくらい軟らかいんですよね。これを食べるために、1か月に1度「ゴッち!!」に行きたくなるの♪
DSC_3619-11 (5)
”豆腐チーズ”です。甘く味付けしたディップを、カリッとトーストしたバゲットに塗っていただきますよぉ。初めて頼んだんだけど、濃厚なチーズが口の中に広がりますよぉ。
DSC_3619-11 (6)
”親赤鶏たたき味噌ポン酢”です。鶏肉がしっかりしてるけど、硬くなくて程よい食感で、ポン酢に味噌が入ってるから、あっさりした中にも味噌の風味がして、これはお勧めです。
DSC_3619-11 (7)
ポテトフライです。これは、息子達がほとんど食べてしまったわ。
DSC_3619-11 (8)
”牛すじと豆腐の煮込み”です。スジがトロトロで、とっても美味しかったです。スープに牛の旨味が溶け込んで、身体がとっても温まりました。
DSC_3619-11 (9)
”月見つくね”です。つくねがふわっとしてて、黄身を絡ませて食べると最高です。
DSC_3619-11 (10)
またまた、串をいくつか追加注文しました。
DSC_3619-11 (11)
お腹いっぱい食べて、主人も私も息子達も幸せ気分いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
私の大好きな「ゴッち!!」は、正直家から少し離れてて”近所”とは言えない場所にあるのがちょっと残念なの。いや待てよ・・・、近いと毎週でも行っちゃうかも(笑)! そのくらい大好きな居酒屋には、歩いて行ってますよぉ。

家から1分もしない所にバス停があるから、みんなでバスに乗って行っても良いんだけど、バス代はそれほど高くないとはいえ、5人往復すると結構かかるからもったいない(汗)。

主人と私は飲むから自転車もだめでしょ? だから夫婦は必ず歩いて往復してて、息子達は私たちに付き合って一緒に歩くこともあれば、自転車で行く事もあります。

「ゴッち!!」の大将と「メリークリスマス!」と「良いお年を!」・・・そして、「来年もよろしくお願いします!」と言葉を交わして、お店を出ました。来年も夫婦、また家族で楽しい時間を過ごさせて下さいね!!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

骨付きチキンの照り焼き  クリスマスイブ

こんにちは。昨日はクリスマスイブでしたね。皆さんはどんな夜をお過ごしでしたか?

DSC_358420 (6)

骨付きチキンの照り焼きです。
DSC_358420 (9)

ミッキーのクリスマスバージョンのマカロニを貰ってきたから、サラダを作りましょう。
DSC_358420 (7)
茹でて、コーンとソーセージを加えて味付けしました。


マカロニサラダです。
DSC_358420 (8)
ツリーやミッキーの顔のマカロニがとってもかわいかったです。



カルパッチョです。
DSC_358420 (12)
スモークサーモンとスジガツオ、ちくわ、わかめ、玉ねぎ、わかめ、レタスを並べて、ドレッシングをかけて食べました。



ベーコンとコーンをオリーブオイルで炒めて・・・・・・・
DSC_358420 (14)
レンチンしてほぐしやすくしたうどんを加えて、さらに炒めました。


うどんカルボナーラです。
DSC_358420 (15)
生クリームを使ったから、とっても濃厚で美味しいなぁ。いつもは低脂肪乳だから、全然味が違ってたわ。



ご近所の人から水菜をいただきました。
DSC_358420 (10)
塩で揉んでから、塩昆布と鶏がらスープの素、ごま油で味付けしました。


水菜のナムルです。
DSC_358420 (13)
シャキシャキ感が良いですねぇ。それに、ごま油の香りが食欲をそそりますよぉ。



クリスマスケーキです。
DSC_358420 (11)
毎年シフォン型で焼いてます。イチゴは高いから、スーパーでスルー(笑)! バナナを買ってきて、星形に抜いて上に並べました。




こんな感じです。
DSC_358420 (16)
折角だから、ビールは大好きなアサヒスーパードライを冷やしてたの♪
DSC_358420 (17)
主人と乾杯しました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
クリスマスは、いつも25日じゃなくて24日のイブに「おうちクリスマスパーティー」をしてます。メニューは肉、魚介類、麺類、サラダ、ケーキは必ず1種類ずつ作るようにしてて、肉と魚介類は2種類ずつ作る事が多いんだけど、今年は少なくまとめてみました。

何故なら・・・・・

今年は25日の今日はお出かけして”家族忘年会”をするんです。2日続けてパーティーはちょっと贅沢だから、昨日のイブはおかずを減らしました。もう少ししたら家を出ようと思います。

それでは素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ソーセージのガーリックフライ 新潟県糸魚川市の火災

こんばんは。今日はクリスマスイブ・・・相変わらず私は仕事だったけど、帰ってから料理を作るのに大忙しでした。


水溶き天ぷら粉に、ドライミックスハーブとガーリックを入れて混ぜました。
DSC_353939 (18)
ソーセージを半分に切って、衣を付けてカラッと揚げました。


ソーセージのガーリックフライです。
DSC_358420 (2)
味がしっかりしてるから、ご飯のおかずにぴったりです。



ボウルに白菜とニンジンをボウルに入れて、塩で揉みました。
DSC_353939 (8)
麺つゆと鶏がらスープのもとで味付けしました。


白菜とニンジンの浅漬けです。
DSC_358420 (4)
あっさりしてるから、いくらでも食べられますねぇ。



途中経過を撮り忘れたけど、キャベツと玉ねぎ、チーズの卵とじです。
DSC_358420 (1)
キャベツをたっぷり使ったから、卵は5人で食べても2個使えば十分満足出来ました。



おすましです。
DSC_358420 (3)
毎日お味噌汁だから、たまにお澄ましを作るとあっさりしてて美味しいですね。




こんな感じです。
DSC_358420 (5)
昨日は主人が飲み会で、簡単に済ませました。途中でおかずが足りなくなったから、白菜キムチを食べたり、納豆を食べたりして、私と息子達は好きな物を食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
新潟県糸魚川市の火災は激しかったですね。火元の中華料理店の店主が調理器具に火をつけたまま外出したのが原因て、こんなに大きな火事になってしまったみたいで・・・不注意とはいえ、ものすごい被害でびっくりしました。

普通はまわり数軒に火が回るのはわかるけど、こんなに広範囲に火事が広がるのは今まで聞いたことないです。風が強かったのも不運だったけど、年末の忙しい時期に災害が起こってホントに大変だと思います。

天災は自分だけじゃ防ぐことが出来ません。でも火事は気を付ければ、起きないですよね。実際自分の家の近くで火事が起こったら、何ができるだろう??? 近所に迷惑をかけないためにも、火の元には気を付けましょうね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イワシの生姜煮  クリスマスイブには・・・

こんばんは。今日は祝日だったけど、私には休みがありません(涙)。雨が降ったい止んだり、1日中変なお天気でした。


コイワシが半額だったけど、1パックしかなかった・・・ちょっと少ないかも(汗)。
DSC_353939 (6)
圧力鍋で骨まで軟らかく茹でました。

イワシの生姜煮です。
DSC_353939 (12)


白菜とニンジン、大根葉をゴマ油で炒めました。
DSC_353939 (10)
麩紙面を茹でて、野菜の中に加えて麺つゆと塩コショーで味付けしました。


ふしめんの炒め物です。
DSC_353939 (14)
野菜がたっぷりだから、とってもヘルシーですよぉ。


味付き骨付き鶏肉が2割引きだったの!
DSC_353939 (9)
大きくて分厚い肉だから、中火でゆっくりじっくり焼きました。


鶏肉のソテーです。
DSC_353939 (15)
2本だけど、めちゃくちゃ大きいから、5人で食べても十分すぎるぐらいで、みんなお腹いっぱいになりました。


2日目のカレーです。
DSC_353939 (13)
少しずつしかないから、みんなで仲良く分けっこしました。


玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_353939 (11)



こんな感じです。
DSC_353939 (16)
野菜がちょっと少なかったかなぁ? でも、主人も息子達も大好きなおかずばかりだから、満足いっぱいの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・
いよいよ明日はクリスマスイブです。いつもプチ贅沢な夕食にするんだけど、今年はクリスマスの日にお出かけするから、そこまで品数を多くしなくても良いかな・・・ちょっと手抜きのクリスマスイブにしようかな?って思ってます。

色んなブロガーさんのクリスマスを拝見すると、皆さんめちゃ豪華な料理をこれでもか!ってくらい作られてるんですよね。素敵♪ 私も頑張らなきゃ↑ って思うんだけど・・・・・・・・思うだけで、実行に移さないのは、私の悪い癖(爆)!!!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カレー  スープ系が大好きな主人・・・

こんばんは。暖かい、いやいや暑いくらいの気温で、今日はジャンバーも着ずに自転車通勤しました。


主人が「カレーが食べたいな。」って言うから、昨日リクエストに応える事に!
DSC_348900 (17)
ジャガイモと玉ねぎ、ニンジン、ミックスベジタブル、豚肉、ミンチを圧力鍋に入れて加圧しました。


カレーです。
DSC_353939 (4)
いつものように5.5リットルの圧力鍋で、2j箱半作りましたよぉ!




カレーの日はサラダが絶対ないといけませんよね。
DSC_348900 (19)
主人の同僚からいただいたサニーレタスと、玉レタス、ニンジンをボウルに入れました。


グリーンサラダです。
DSC_353939 (1)
マヨネーズを付けて食べました。




それだけで良いと思うんだけど、我が家は毎日”魚介類”がないとうるさい人がいるんだよね。
DSC_348900 (18)
以前は煮付けにしてたけど、主人はおつゆ系が大好き・・・お汁をたっぷり飲みたいから、今では”煮付け”とは言えないくらいです。


サケの白子と豆腐のお汁です。
DSC_353939 (2)
豆腐に白子の旨味がしっかり染み込んでるし、熱々で身体が温まります。




わかめと大根葉のお味噌汁です。
DSC_353939 (3)




こんな感じです。
DSC_353939 (5)
カレーが大好きな我が家・・・息子達は山盛りごはんに、ドバドバ~ッとたっぷりのルウをかけて、しかもお代わりしました。


さてさて、独り言です・・・・・・
人それぞれ大好きな物がありますよね。主人は魚介類が大好きで、毎日食卓に並ばないといけないの。魚介類もそうなんだけど、同じくらい好きなのが”スープ”なんです。和洋中どんな味でも良くて、たくさん食べるのはわかるんだけど、画像にあるカレーを入れたお皿は直径が16センチ・・・それに半分くらいのカレーを5杯くらいお代わりしました。

それだけなくて、豆腐と白子のお汁は7杯くらいお代わりしました。

どんだけ飲んで(食べて)るんじゃ~~~! 食べ終わってから「なぁ、ちょっとお腹触ってみて!」って言うから触ると・・・かっちかちやぞ~、 めちゃくちゃかっちかちやぞ~~~!

好きなのわかるけど、そんなになるまでスープ系を飲まなくても・・・って呆れるくらいだわ。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ロール白菜  マスクで挨拶されても・・・

こんばんは。今日は冬至でしたね。一 年のうちで最も昼の時間が短い日・・・比較的暖かい1日でした。



主人の同僚から、たくさん白菜をいただいたから・・・
DSC_348900 (8)
昨日は家族みんなが大好きな料理を作りましょう! ミンチとニンジン、麩とパン粉、小麦粉をよく混ぜて、茹でた白菜で包みました。
DSC_348900 (9)
細い白菜にはソーセージを巻いて2種類のロールを作って、たっぷり目のスープで煮ました。


ロール白菜です。
DSC_348900 (13)
豆腐より麩を混ぜた方が、味がぼやけず、しかも麩わ麩わしてて(←山田君、座布団5枚持って来て~!)超美味しいです。




小ぶりの赤メバルが、2パック半額でした。
DSC_348900 (7)
最近メバルが半額になる事が多いですねぇ・・・メバルが大好きな主人は大喜びです。


メバルの煮付けです。
DSC_348900 (15)
魚の煮付けは、いつもこの調味料です→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



庭からぬるっぱ、そしてもう枯れそうになってるバジルを全部摘み取ってしまいましょう。
DSC_348900 (11)
フライパンにオリーブオイルをしいて、玉ねぎとニンジン、コーンを加えて炒めて、ミックスチーズと卵でとじました。


ぬるっぱとバジルのチーズ卵とじです。
DSC_348900 (14)
バジルの香りがいいですねぇ。長い間バジルを楽しむことが出来ました。




いただいた白菜を、さっと茹でて千切りにしました。
DSC_348900 (10)
わかめと塩昆布を入れて、麺つゆで味付けしました。


白菜とわかめの塩昆布和えです。
DSC_348900 (12)
ガラスープの素と麺つゆ、ごま油で味付けしました。




こんな感じです。お味噌汁の単品画像を撮り忘れてたわ(汗)。
DSC_348900 (16)
ロール白菜はスープもたっぷり作ったから、身体がとっても温まりました♪


さてさて、独り言です・・・・・・
寒くなると、マスクをしてる人が多くなります。いやいや・・・年がら年中マスクをしてる人が増えたような気がします。風邪やインフルエンザ等からのウィルスガードのためなのか? それとも化粧をしてないのをごまかすためなのか(笑)?

帽子をかぶってマスクをしてると、ほとんど顔がわからないから、挨拶されても「え? 今の誰?」って、頭がグルグル! 私も帽子をかぶってるけど、マスクはしてないの。

でも、もっと寒くなるとネックウォーマーを鼻まで引き上げてるから、私も人の事言えんなぁ(汗)。でも、私の場合、ロングヘアで分かってもらえるんだよね。しばらく暖かい日が続くみたいだから、ネックウォーマーはいらないかも。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

青梗菜とベーコンのパスタ  牛肉の”ハラミ”って・・・

こんばんは。今日は早朝小雨が降ってたけどすぐ止んで、それからは暖かくてとっても気持ち良かったですね。



主人の同僚から、青梗菜をいただきました。
DSC_344332 (15)
青梗菜をざく切りにして、フライパンに入れました。
DSC_344332 (16)
ベーコンと玉ねぎ、ニンジンを加えてオリーブオイルで炒めました。


青梗菜とベーコンのコンソメ風味パスタです。
DSC_348900 (4)
コンソメを使うと味はあっさりしてるけど、しっかりした味になるから結構好きなんですよね。



こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めました。
DSC_344332 (17)
牛肉と茹でたレンコンを加えて、醤油とみりん、酒、砂糖、味噌を入れて味付けしました。


牛肉とレンコンの炒め物です。
DSC_348900 (3)
牛肉はハラミを使いました。歯ごたえがあったし、レンコンがシャキシャキモチモチの中間の食感で美味しかったです。



ジャガイモを茹でて潰してから、ニンジンと玉ねぎ、ソーセージを入れました。
DSC_344332 (14)
マヨネーズと粗挽き粒マスタード、砂糖、塩コショーで味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC_348900 (5)
主人はポテトサラダが大好き↑ お代わりばっかりしてましたよぉ。



エイの煮物です。
DSC_348900 (2)
途中経過を撮り忘れたけど、圧力鍋でトロトロになって、軟骨も全部食べつくして捨てるところは全くなかったです。




わかめと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC_348900 (1)





こんな感じです。
DSC_348900 (6)
パスタを始め、他のおかずもたくさん作ったから、みんなお代わりしてお腹一杯になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
長い事生きてて、今更だけど初めて知った・・・って事、ないですかぁ? 恥ずかしながら、我が家は焼き肉屋さんにはほとんど行きません。まぁ主人は飲み会で何度も行ったことあるけど・・・。

”はらみ”って、今まで”お腹の中のどこかの部位(←めちゃくちゃアバウト!)と思ってたわ(爆)。それがね・・昨日調理してて白い膜みたいなのがくっついてるから、料理途中で”ハラミ”で検索してみたら・・・・・

「横隔膜の筋肉の背中側の部位。腰椎に接する部分は”サガリ”と呼ばれ美味しい。牛1頭からわずか2~3kgしかとれない貴重な部位で、肉を卸す時に肺が付随してくることから、分類は”内臓”扱いになっているが、赤身肉に近い食感で柔らかく脂肪も豊富で濃い味」

・・・と書かれてました。え~~~ 内臓系なの? 確かに食感は内臓系でした。でも”ハラミ”って名前が間際らしいわぁ。今まで知らなかった私・・・いまさらですが1つ学習しました(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イカ、ちくわの天ぷら かき揚げ  年賀状の印刷開始↑

こんばんは。早いもので、今年もあと2週間で終わりです。我が家は年賀状の印刷で大忙しですよぉ。



我が家は、主人も息子達も天ぷらが大好きです。特に「イカは炒めたりするのは邪道! イカはやっぱり”天ぷらが美味しい!」って主人が言うんですよね(笑)。
DSC_344332 (5)
だから、イカが安く手に入ると天ぷらを作ります。イカだけだと物足りないから、他にも色々揚げました。


イカの天ぷらです。
DSC_344332 (8)
玉ねぎとニンジンのかき揚げです。
DSC_344332 (9)
ちくわの天ぷらです。
DSC_344332 (11)
ホント、天ぷらの回数が多いわぁ・・・でも、家族みんな天ぷらの日は大喜びです




主人の職場の同僚からサニーレタスをいただいてるから、新鮮なうちに使い切りましょう。
DSC_344332 (7)
ニンジンと茹でたレンコンを加えて、マヨネーズと麺つゆ、すりごまを入れてさっと和えました。


サニーレタスとレンコンのごま風味サラダです。
DSC_344332 (10)
レンコンをサラダに使う時には、いつも和風の味付けにします。ゴマとの相性がとっても良いですよね。




お餅とわかめのお味噌汁です。
DSC_344332 (12)



こんな感じです。
DSC_344332 (13)
ものすごくたくさんの天ぷらを作ったから、他には色々作らなくても十分満足出来た夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
冒頭にも書きましたが、我が家の年賀状は、今年1年旅行やドライブ、行事で撮った写真をピックアップして、1枚のハガキに寄せ集めたものなんです。

昔より写真が少なくなったけど、それでも数は結構多いから、その中から自分のベストショットと家族全員での写真を選ぶのは、めちゃくちゃ時間がかかるの。でも、写真を選んでると、その時の思い出がよみがえってきてとっても楽しいです。

いやいや、それじゃなかなか決まりません!!! 思い出に浸ってしまうと、いつの間にか結構時間経ってるわ(汗)。

写真部分を印刷し終わったから、次は宛名の印刷をしないといけません。両面の印刷が終わってから、一言を書いてからやっと投函です。今週までには出せそうです♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ハウス」様の「ザ・ホテル・カレー」 漢字検定1級の証書♪

こんばんは。今日は思ったより暖かくて、途中ジャンバーを脱ごうかな?って思ったくらいです。



我が家はみんな、カレーが大好きです♪
DSC_34171 (10)
「ハウス」様の「ザ・ホテル・カレー」のお試しをさせていただきました。

今回は「香りの中辛」「コクの中辛」「まろやか中辛」「ハヤシ」の4種類をセットでお試し・・・これは嬉しいですねぇ。「ザ・ホテル・カレー」は、伝統ホテルで味わうかのような洗練された贅沢な味わいなんだって!

約6分の1になるまで炒めた玉ねぎ、じっくり煮込んだブイヨン、特製カレーパウダーの美味しさがとけ込んだ艶のある“なめらかソース”のカレーだから、リッチな味がしてみんなが喜びそうです。

まずは「まろやか中辛」をお試ししましょう。パッケージに書かれてる「生クリームとバターの旨み溶け合う」の字に、思わず惹かれてしまいました。
DSC_34171 (11)
レトルトカレーって湯煎するか、別皿に移して温めるのが普通ですよね?
DSC_344224.jpg
それが、なんと「ザ・ホテル・カレー」は、こんなふうに箱の上側を開いてから折り曲げて、中に「ザ・ホテル・カレー」のルウを入れたまま、電子レンジでチンするんです。

温めるのも、こんなに簡単お手軽に出来るようになったとは、ホントびっくりです。洗い物が少なくて、ずぼら主婦にとってとてもうれしいです(笑)。電子レンジでチンして、ご飯の上にザ~ッとかけました。


span style="color:#cc0000">「ザ・ホテル・カレー まろやか中辛」です。
DSC_344332 (3)
そのままの味を楽しみたくて、何も足さずに食べてみました。バターの香りと味が強くて、とっても濃厚でコクがあります。いつも食べるカレーとは比べ物にならないくらい美味しくて、高級感が半端ないです♪ 

野菜をじっくり炒めて煮込んでるから、固形の野菜があまり入ってないから、炒めた野菜を加えて食べたら、見た目も味もグ~ンとアップすると思います。

まだ「香りの中辛」「コクの中辛」「ハヤシ」の3種類が残ってる・・・私の”おひとり様ランチ”用にしようかな(笑)。




白菜の塩昆布和えです。
DSC_344332 (2)
サラダを作ろうと思ったけど、あっさりしたものが食べたかったから、麺つゆと塩昆布だけで味付けしました。



ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_344332 (1)




こんな感じです。
DSC_344332 (4)
美味しいカレーを息子達と分けっこして、我が家にはない高級なカレーを楽しみました。ご馳走様でした♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・
長男が受験した「漢字検定1級」の証書が届きましたよぉ!
DSC_34171 (14)
「折り曲げ厳禁」と書かれた封筒に入ってて、賞状と一緒に「合格証明書」が2枚入ってました。
DSC_34171 (15)
今回の1級は、200点満点の160点が合格点だったみたいなんだけど・・・
DSC_34171 (16)
長男は170点取ったど~~~↑
DSC_34171 (17)
○は正解、×は間違い、-は空欄・・・よくもまぁ、見た事がないような漢字を、すらすらと書けるなぁって感心します。あなたは宇宙人なの? どんな頭なの?

いやいや、主人と私の子供ですよぉ。よく頑張りました!!!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉とこんにゃくのすき焼き風 夫婦で買い物の仕方が違うから・・・ 

こんばんは。今日も寒くて、霜が降りてるし薄氷が張ってました。


豚ばら肉が2割引きでした。バラ肉は豚肉の中で一番好きなんですよね。
DSC_329654 (1)
糸こんにゃくをしっかり炒めてから、玉ねぎと豚ばら肉を加えてさらに炒めました。


豚肉とこんにゃくのすき焼き風です。
DSC_329654 (7)
ご飯に乗せても美味しいし、味が濃いからつまみになるわぁ。



主人の同僚から、サニーレタスをいただきました。いつも新鮮な野菜をありがとうございます。
DSC_34522.jpg
ボウルにサニーレタスとキャベツ、コーンを入れました。
DSC_329654 (3)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


グリーンサラダです。
DSC_329654 (8)
野菜を好きなだけ食べられると、とっても幸せな気持ちになります。



フライパンに麩と玉ねぎ、キムチを入れてごま油で炒めました。
DSC_329654 (2)
ミックスチーズと卵を加えて、半熟で仕上げました。


麩の卵とじです。
DSC_329654 (5)
麩がフワフワしてて、とっても優しい食感と味です。



サンマの塩焼きです。
DSC_329654 (6)
大根おろしもたっぷり添えました。



豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_329654 (4)




こんな感じです。
DSC_329654 (9)
おかずがたくさん並んで、主人も息子達もおなか一杯になった夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
今日は仕事が終わってから、主人と二人でお出かけしました。先日主人からボーナスをいただいたから、何か良い物がないかなkぁ?って思って何店かはしごしました。自分が欲しい物を探しに行ったのに、私はいつのまにか息子達の物を探してるし(笑)。

結局お店で買ったのは、息子と主人の服だけ・・・私は、自分の物を買うことはなく、お店を出ました。主人と一緒に買い物に行くと「もう良いかな?」とか「何か良い物あった?」とか言ってきて、早く帰りたがるの。

主人はピンポイントで、自分が好きなブランドしか見ないけど、私はとにかく全部をゆっくり見たいんですよね。そうすると、主人はイライラ・・・私は時間が全然足りない・・・。自分がホントに欲しい物をじっくり選ぶには、やっぱり私一人でお店に行った方が良いのかも。

今度は私だけで、ゆっくり見ようっと♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

おでん  お給料日だから・・・

こんばんは。手袋にニット帽、ネックウォーマーで冷気をブロックしてるけど、足元もガードしないと・・・そろそろブーツを履いた方が良いかも。



寒くなるとやっぱり”おでん”が食べたくなりますよね。
DSC_34171 (2)
大根とこんにゃく、卵、練り物、餅巾着、昆布を入れました。
DSC_34171 (7)
圧力鍋で作るから、加圧してから沸騰してしばらく置いておくだけで、大根が軟らかくなってますよぉ~↑


おでんです。
DSC_34171 (8)
5.5リットルの鍋で作ったけど、みんなお代わりに忙しくて、ものすごい食べっぷり・・・さすがに私は遠慮してしまったわ(汗)。




おでんがあれば、おかずは簡単でいいのかもしれないけど、我が家では魚介類のおかずは作らないといけません。
DSC_34171 (1)
赤メバルを鍋に入れて煮付けました。


メバルの煮付けです。
DSC_34171 (4)
味付けはこちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け


メバルだけじゃなく、野菜料理も用意しないと(汗)!
DSC_34171 (3)
ボウルに茹でたパスタを入れて、白菜とニンジン、キュウリ、ツナを加えて味付けしました。


スパゲティサラダです。
DSC_34171 (6)
これも、作り方はこちらを参考にして下さい→「マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ


玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_34171 (5)




こんな感じです。
DSC_34171 (9)
熱々のおでんを食べて、心も身体も温まりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
昨日は主人のお給料日だったから、主人が食べたいものを作りました。え? 出来てる奥さんって??? いやいや、それほどでも・・・。

そうじゃなくて・・・・主人は日頃から「なぁ、最近○○を食べてないなぁ。」とか「●●作ってくれんなぁ。」とか、結構うるさいんだよね。まぁ、私の作る料理がワンパターン化してるから、あれこれ言われるのも仕方ないんだけど(汗)。

言われたら「よっしゃ、そんなに言うんなら、作るわ!」って火が付いた私↑ あっ、もちろんこれは心の声ですよぉ。お給料日だから、リクエストに応える事にしました。私の性格をよく知ってる主人は、私の扱い方をよ~くご存知だわ(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

いわし天、カニカマ天、玉ねぎとピーマンのかき揚げ  日本の伝統行事の存続が危ない・・・

こんばんは。寒いですねぇ。朝起きて新聞を取るのが辛いわぁ。勝手口を開けてすぐなんだけど、ちょっと冷気に触れただけで、全身が凍りそうです。


主人の同僚から、ピーマンをいただきました。
DSC_338181 (12)
細切りにして、玉ねぎと一緒に揚げましょう。玉ねぎだけ揚げるより、ピーマンも一緒の方が彩が綺麗だし、かき揚げにすると少しの量で見栄えがしますねぇ。
DSC_338181 (15)
カニカマも揚げました。


いわしの天ぷらです。骨も揚げて、骨せんべいを作りました。
DSC_338181 (20)
玉ねぎとピーマンのかき揚げです。
DSC_338181 (22)
カニカマ天です。
DSC_338181 (21)
これだけ揚げるのに、めっちゃ時間がかかりましたぁ・・・天ぷらを作ると、ものすごい達成感!!!




主人の同僚から、また白菜をいただきました。
DSC_338181 (11)
いつも、色んな野菜をどうもありがとうございます。


白菜と茹でた大根葉をオリーブオイルで炒めました。
DSC_338181 (17)
ベーコンを入れて炒め、茹でたパスタを加えてさらに炒めて味付けしました。


白菜と大根葉のパスタです。
DSC_338181 (19)
野菜たっぷりのパスタだから、少しカロリー控えめになってます。



白菜料理が続きますよぉ。
DSC_338181 (13)
豆乳とコーン缶のスープ、コンソメ、塩コショーで味付けしました。


白菜とコーンの豆乳スープです。
DSC_338181 (14)
豆乳が入ると、とってもこくがあって美味しいスープになりました。身体にも良さそうだわ↑




白菜とニンジンをボウルに入れて、塩でもんでしばらく置きました。
DSC_338181 (16)
塩麹だけで味付けしたけど、ほんのり甘くてとっても優しい味です。


白菜とニンジンの浅漬けです。
DSC_338181 (18)
この味、良いわぁ♪ いくらでも食べられますよぉ。





こんな感じです。
DSC_338181 (23)
天ぷらも色んな種類が、しかも山盛り並んで、他にもおかずが並んで、とっても豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
先日「餅つきの行事が少しずつなくなっている」と言う話題を出しましたが、今日のニュースで、他にも日本の伝統行事がなくなったり形を変えたりしてるそうです。

餅つきは、私たちの地域の子供会でも学校行事、地域の行事でもあって、12月に3回も餅つきがあるんですよね。子供たちと一緒に保護者も参加して、餅をついたり丸めたりして、色んな味で食べてみんなとっても楽しいのに・・・ウイルスで腹痛が出たりするという理由で、中止になったりするそうです。

それだけじゃなくて「除夜の鐘の音がうるさいと苦情が出たから、昼に鐘を鳴らすようになった」とか「盆踊りの音がうるさい、との声が出たから、太鼓や音楽は流さず、参加者はイヤホンをはめて、やぐらの周りを踊る」とか・・・

節分の豆まきも「豆が子供の鼻や耳に入ったらいけないから、新聞紙を丸めたものを投げる」とか、なまはげが怖い過ぎるから「追いかけたりせずに、相談に乗ったり楽しい話をする」とか・・・もう訳わからんわ(汗)。

昔からの伝統行事が、地域の人からの苦情でどんどんなくなって行くのは寂しいですよね。みんなで楽しんだり汗を流したり、怖い思いをしたりするのも、思い出になって心に残ると思うんだけど、世代が変わると考え方も全然違うんでしょうねぇ。

運動会でも競争がなくなって、全員手をつないでゴール!って事もあるんでしょ? 争って悔しい思いもしないと、強くなれないぞ!




履き心地が良くて、しかもスッキリ見えるから嬉しいな♪
【新感覚デニム!全方位ストレッチ】新RUN DENIM モニター10名様募集



包丁も使うけど、はさみも毎日使ってちゃちゃっと調理してます!
料理まるごとこれ1本!話題のはさみ「フィットカットカーブ」新商品モニター募集



アイスでもホットでも飲んで美味しいし、料理やスイーツづくりにも使えてとっても便利です。
【宇治抹茶配合・新製品『濃いグリーンティー』モニター200名様大募集!】



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レンコンの肉巻き  冷え性だけどおケチだから・・・

こんばんは。朝とっても暖かかったけど、それから気温が上がらなくてちょっと寒かったですね。



レンコンは残り少しになってきたから、茹でて毎日上手に味を変えて調理したいと思います。
DSC_336226 (9)
牛ばら肉を巻いて、醤油とみりん、酒、砂糖、焼き肉のたれで味付けしました。


レンコンの肉巻きです。
DSC_338181 (4)
ホクホクしたレンコンの食感と、甘辛い味付けの牛肉が美味しいな♪




殻つきカキが半額でした。
DSC_338181 (5)
フライパンに少し水を貼って、その中にカキを並べて蒸し焼きにしました。


カキの蒸し焼きです。
DSC_338181 (8)
蒸し焼きにして、フライパンのまま食卓に出しました・・・急いでたから(汗)。レモン汁をかけて食べると・・・最高です~! 美味し過ぎる~!




大根葉を茹でて、みじん切りにして冷凍室にストックしてます。
DSC_338181 (6)
取り出してゴマ油で炒めて、納豆とミックスチーズを加えて卵でとじました。


大根葉と納豆のチーズオムレツです。
DSC_338181 (7)
具だくさんだけど、ミックスチーズが大根葉をまとめてくれるから、卵は2個しか使ってないのに、きれいな形に仕上がるの。




白菜の塩昆布和えです。
DSC_338181 (3)
白菜を塩で揉んでしばらく置いて、塩昆布を入れて鶏がらスープの素で味付けしました。主人も息子達も、これが大好きなんですよね。



わかめと大根葉のお味噌汁です。
DSC_338181 (1)


こんな感じです。
DSC_338181 (10)
おかずの種類が少なかったけど、みんなが大好きなカキが山盛りで、お腹いっぱい食べられてとっても幸せ気分になった夕食でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
私は寒いのが苦手で、指先が冷たくなる”末端冷え性です。冬は大嫌いなんですよね。朝リビングに降りた時は暖かい方が良いから、タイマーセットしてます。でもおケチだから、朝起きてみんな出ご飯を食べ終わると、すぐエアコンのスイッチを切っちゃうの(笑)。

仕事から帰ってすぐ、エアコンのスイッチをオン・・・な~んてするわけないじゃないですかぁ!!! ジャンバーを着て、ロングスカートを履いて、分厚いソックスを履いてます。もっと寒くなると、ネックウォーマーをしたりニット帽をかぶったり・・・ものすごい恰好をしてます。

だから、宅急便等人が来た時には、もう大変! 大急ぎで着込んでるものを脱いで、それから出て行きます。平然として対応してるけど、たまに髪の毛が乱れてるかも(笑)。

でも夕方冷えてくるから、電気代が少し安くなる17時には、エアコンのスイッチを付けてます。いくら節約命な私でも、朝晩はやっぱり寒さが堪えるし、家族がそろってる時には暖かくしないとね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

メバルの煮付け  ワインがいけなかったのか???

こんばんは。今日は1日雨が降ったけど、それほどの雨じゃなかったから、自転車通勤も楽でした。



先日主人がまとめて買って来た赤メバルを解凍しました。
DSC_336226 (1)
主人はメバルが大好きなんですよね。


メバルの煮付けです。
DSC_336226 (3)
作り方は、こちらを参考にしてくださいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け




キャベツとニンジンを千切りにして、ツナも一緒にボウルに入れました。
DSC_336226 (2)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


コールスローサラダです。
DSC_336226 (6)
キャベツが1玉で120円だったの! 毎日のように使うキャベツが安くなると、めちゃくちゃ嬉しいです。




大根とレンコンのゆず味噌添えです。
DSC_336226 (5)
主人が掘ってきたレンコンを、ついに全部茹でましたよぉ。大事に置いてたけど、もう限界・・・炒め物や揚げ物などに使いたいと思います。



ハムカツです。
DSC_336226 (7)
私がまだ完全復活してないから←どんだけ飲んだんじゃ~!・・・主人がお惣菜を買ってきてくれました。



わかめと大根葉のお味噌汁です。
DSC_336226 (4)



こんな感じです。
DSC_336226 (8)
肉は、お惣菜のハムカツ・・・ちょと息子達には申し訳なかったなぁ(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
はっきり言って、私は周りからは”飲みっぷりが良い”と言われてます(笑)。確かにたくさん飲むけど、翌日少し頭痛がする事はあっても、それ以上のこと(←想像してください!)ってないんです。いつも大好きなビールばかりだから、それほど酔わないのに、11日はワインを出してくれて、何杯も飲んだのがいけなかったんだろうなぁ・・・。

家に帰ってしばらくしてから、トイレに入ったままず~っと・・・苦しくて苦しくて、翌日も超気持ち悪いし、口にしたのは頭痛薬とそれを飲むために1口の水を含んだだけでした。

夕食を作ったけど、私が口にしたのはコップ1杯の水だけだったわ。これからはちゃんぽんに飲むのはマジでやめないと(汗)。忘年会シーズンです、皆さんもほどほどにね←あんたは、偉そうなこと言えんよ~~~!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

二日酔いで超気持ち悪い↓

こんばんは。昨日は昼に忘年会、そして夜主人の忘年会2次会に呼ばれて、またそこで飲んだから、今日は死んでました(笑)。

昨日は、厚焼き玉子とラーメンだけだったし、バタバタしてたから、写真を全く撮ってません(汗)。今日は文章だけで失礼します。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
主人から「ボーナスだよ。」と言って渡された現金ですが、何を買おうかな?って悩んでます。やっぱりピアスかなぁ? いやいや、ホントは高島屋の1階にあるショップの財布かバッグが欲しいけど、それだと全然お金が足りないわ(汗)。ユーズドショップで探せば、状態が良い物が買えるかなぁ・・・。

私はお金をもらってもすぐ貯金してしまうから、主人には「いつものように貯金しないで、ちゃんと好きな物を買うんだよ!」と念を押されました。くぅ~~~、私の事、よ~くわかってるわ(爆)!!!

折角いただいた主人からのボーナスです、素敵な物を探してみせるぞ↑


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レンコン団子  突然のボーナス!

こんばんは。昨日は忘年会でした。「36日の紙飛行機」は何とか歌うことが出来ました。主人も地域の忘年会で、途中からそちらにも合流してしまったので遅くなり、昨日アップできませんでした。


レンコンをすりおろしました。
DSC_329654 (12)
フードプロセッサーがないから、これが結構体力要るし、時間かかって大変な作業なの!


レンコンの揚げ団子です。
DSC_334444 (4)
モチモチしてて、レンコンの味がしっかり感じられて、これは家族みんな大好きなの。



大根とニンジンをスライスして、軽く塩をしてしばらく置いておきました。
DSC_334444 (1)
水分が出たら軽く絞って、砂糖と塩昆布を入れてさっと混ぜました。


大根とニンジンの昆布和えです。
DSC_334444 (5)
塩昆布から良い味が出るから、色んな料理に使えて便利ですよね。




大根葉をごま油で炒めて、塩コショーで味付けしました。
DSC_329654 (23)

大根葉の卵とじです。
DSC_334444 (6)
大根葉は栄養たっぷりだし、軟らかくてとっても美味しいです。さっと茹でて刻んで冷凍しておくと、使いたい時に使いたいだけ調理出来るから、とっても便利です。


焼き鳥です。
DSC_334444 (2)
珍しく焼き鳥が半額だったから2パック買ってきました。お惣菜の半額はありがたいなぁ♪



大根葉とわかめのお味噌汁です。
DSC_334444 (3)



こんな感じです。
DSC_334444 (7)
昨日は主人が飲み会だったから、魚介類がいらなくてちょっと楽ちんな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
9日は主人のボーナス支給日でした。その前日8日に口喧嘩をしてたから、また主人がスイーツを買ってきてくれました。
DSC_334444 (8)
スイーツでコロッと機嫌がよくなる私もいけんわ←単純な性格・・・いやいや、物で釣られる女(爆)!

何とお菓子の袋の中に「毎日ありがとう!」と書いた封筒が入っていて、その中に「ボーナスだよ」と書いた紙と現金が~~~!
DSC_334444 (9)
クリスマスにピアスやネックレスを買ってくれたりする主人だけど、メッセージとお金は初めて・・・「好きな物を買っても良いよ。」と言って渡してくれました。

最近涙腺がゆるくなってるから、思わず泣いてしまいました。もう・・・惚れ直してまうやろ~!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レンコンのベーコンチーズはさみ揚げ  エアコンのタイマー機能

こんばんは。いよいよ明日が忘年会・・・「35日の紙飛行機」を歌わないといけないから、ブログ作成をしながら聞いてますよぉ。



主人が掘ってきたレンコンは、少しずつ大事に食べてます。
DSC_329654 (10)
圧力鍋でレンコンを茹でて厚めにスライスして、ベーコンとスライスチーズを挟みました。
DSC_329654 (11)
水溶き天ぷら粉に麺つゆと粉チーズ、おろしにんにく、ドライハブミックスを混ぜた衣に、レンコンはさみをくぐらせて揚げました。


レンコンのベーコンチーズはさみ揚げです。
DSC_329654 (19)
天ぷらも好きだけど、イタリアン風揚げ物もつまみになって美味しいですよぉ。息子達に大好評だったわ↑




主人の職場の同僚から、とっても立派な大根をいただきました。とってもみずみずしくて美味しそう♪
DSC_329654 (15)
大根をスライスして、わかめとめかぶを加えてポン酢で味付けしました。
DSC_329654 (16)
味見をしてちょっと甘みが欲しかったから、砂糖を加えて味を調えました。


大根とわかめのめかぶ和えです。
DSC_329654 (18)
トロトロネバネバしてて、とっても元気になった気分です。




フライパンにオリーブオイルをしいて、キャベツとベーコン、コーンを入れて炒めました。
DSC_329654 (14)
作ってしまってから量が減ったから、白菜を加えたらちょうど良い感じになりました。


キャベツとベーコンの炒め物です。
DSC_329654 (17)
コンソメ顆粒と塩コショーで味付けしました。



さごしの塩焼きです。
DSC_329654 (21)
ちょっとパサッとしてたから、煮つけにした方が美味しかったかも・・・。



ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_329654 (20)



こんな感じです。
DSC_329654 (22)
レンコンのはさみ揚げが好評だったから、また作ろうと思います。みんなが喜んでくれて、美味しそうに食べてくれると作り甲斐があります。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
朝晩冷えてきましたよね。今までは朝2階から降りてきて、リビングに入ってからエアコンスイッチを入れてたんだけど、そろそろ寒さが苦痛になってきた! やっぱり、ヒヤッとした空気のリビングより、暖かいリビングの方が快適♪

だから、昨日からタイマーをセットしてます。夏に買ってからタイマー機能を使ったことが1度もないから、説明書を読みながらセットしました。暖かい部屋は気持ち良いわぁ・・・朝5時20分にセットしてるから、5時30分ごろに降りるようにしてます。


暖かいリビングに入ってすぐ、私の”やる気スイッチが入って「今日も1日頑張るぞ!」って気持ちになるんですよね!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イカ、レンコン、玉ねぎの天ぷら  横断歩道で車は・・・

こんばんは。今日は主人のボーナスの日です。お給料日が近いし、まだ残金があるから、今日は銀行に行くのはやめました。ボーナス・・・自分のお金じゃないけど、何かめちゃ嬉しいわ(笑)。



先日行きつけのスーパーでハリイカが半額になってたの。2パック買ってきて、3回分に分けて冷凍してました。
DSC_324866 (13)
1回分を解凍して、水溶き天ぷら粉をくぐらせてカラッと揚げました。


主人がレンコンを堀りに行ってから、まだレンコンの天ぷらをしてなかったわ!
DSC_324866 (14)
圧力鍋で軟らかく茹でて厚めにスライスして、玉ねぎも一緒に揚げました。


山盛りのイカ天と・・・・・・・・
DSC_324866 (16)
レンコンの天ぷらと・・・・・・・
DSC_324866 (15)
玉ねぎ天ぷらです。
DSC_324866 (17)
いつものようにたっぷり作ったから、下ごしらえをしてから揚げ終わるまでめちゃ時間がかかりましたよぉ。




近所の人からいんげんをいただいたから、さっと茹でて食べやすい長さにカットしました。
DSC_324866 (3)
フライパンにオリーブオイルをしいて、大根と茹でたいんげん、レンコンを入れて炒めました。


レンコンとインゲンのにんにく炒めです。
DSC_324866 (19)
レンコンとインゲンは軟らかく茹でてるし、大根は薄くスライスしてるから、さっと炒めるだけで出来上がりました。




白菜とニンジンの塩昆布和えです。
DSC_324866 (20)
塩で揉んでしばらく置いて、水気が出てから軽く絞って塩昆布と砂糖を入れて味付けしました。



豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_324866 (18)




こんな感じです。
DSC_324866 (21)
天ぷら大好き! とっても美味しい~↑ 主人も息子達もすごい勢いで食べてて、作るのに時間はかかったけど、とてもうれしかったです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
私は自転車通勤をしてるんだけど、車の運転にヒヤッとすることがあります。信号がない場所にある横断歩道では、歩行者や自転車がいると、車は止まるように教習所で習いましたよね?

通勤で使う道中には何か所も横断歩道があって、朝の忙しい時間には車は滅多に止まってくれず、しかも猛スピードで通り過ぎて行くから、ホント怖いんです。

たまに止まってくれて”どうぞ”って合図してくれる人がいて、そんな人には思わず頭を下げて、その人には聞こえないのに「ありがとうございます!」とお礼を言ってます。

自転車通勤をしてるから、自分が車を運転する時には、人や自転車がいると、無理な停車をしないといけない場合は止まれないけど、なるべく止まったり、右折の車は行かせてあげてます。

どんな乗り物でも、お互いが気持ちの良い運転を心掛けたいですよね。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

メバルの煮付け  カレンダーはどんなタイプ?

こんばんは。今日は風がなくて、ポカポカ陽気で自転車通勤がとっても気持ち良かったです。


主人が仕事帰りにスーパーに寄ると、小さいサイズの赤メバルが3パックも半額になってたの! もちろん全部買って来てもらいました。
DSC_324866 (2)
3パックを2回分に分けて、残りは冷凍しました。


メバルの煮付けです。
DSC_324866 (8)
作り方はこちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け




玉ねぎのストックが少なくなってきたから、3㎏入りの玉ねぎを買ってきました。家族が多いから大袋の食材はとっても助かります。
DSC_324866 (5)
玉ねぎとニンジン、ピーマンをオリーブオイルで炒めて、茹でたパスタを加えて味付けしました。


スパゲティナポリタンです。
DSC_324866 (6)
これも、味付けはこちらを参考にしてね→「甘くて懐かしい味☆ナポリタン




白菜と大根を鍋に入れて・・・・・・
DSC_324866 (4)
揚げを加えて、薄味に仕上げてから卵を落としてさっと混ぜました。


白菜と大根の卵とじです。
DSC_324866 (7)
お汁もたくさん入れてるし、甘めの味付けだから、身体が温まりますねぇ。



久しぶりにめかぶが半額になってました。半額商品が色々ゲット出来て、とってもラッキーだわ♪
DSC_324866 (9)
わかめと白菜、ニンジン、めかぶを入れて、ポン酢と砂糖で味付けしました。


白菜とわかめのめかぶ和えです。
DSC_324866 (10)
ネバネバ効果で、元気になった感じがします。


大根葉とわかめのお味噌汁です。
DSC_324866 (11)



こんな感じです。
DSC_324866 (12)
肉のおかずがなくて、息子達にはカリカリベーコンを作りました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
12月も3分の1近く過ぎて、もう少しで2017年です・・・ホント早いですよね。皆さんはカレンダーは買われてますかぁ? それともいただき物を使う?

我が家は、もちろん買うわけない!!! 以前は予定欄が大きくて色々書けるものが好きだったけど、最近は書くスペースは少しあれば良くて、シンプルな物が好きです。

カレンダーだけじゃなくて、予定はパソコンの家計簿やスマホにも登録してますよぉ。今年もいっぱい楽しい予定が書き込まれたら嬉しいな♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚の水炊き  折角のランチ&歌の練習が・・・

こんばんは。朝はとっても冷え込みましたねぇ。手袋をはめてても、指先が痛いくらい冷たかったです。



主人は糸こんにゃくが大好きだけど、水炊きのようにしてポン酢を付けて食べるのって、私があまり作らないから・・・・・・・・
DSC_322211 (2)
昨日はダシの素だけ入れて、糸こんにゃくと豚肉、白菜を鍋に入れて茹でました。


豚の水炊きです。
DSC_322211 (4)
水炊きと言っても3種類しか入ってないけど、主人はとっても喜んで食べてくれました。




だいぶん前に主人が釣ってきた太刀魚が、冷凍室に1回分だけ残ってました。
DSC_322211 (3)
塩コショーをして、オリーブオイルでソテーしました。


太刀魚のソテーです。
DSC_324800.jpg
身が軟らかくて美味しいけど、薄い太刀魚だから食べにくい・・・これは、主人だけが食べましたよぉ。




野菜の価格が落ち着いてきたとはいえ、まだ少し高めです(涙)。
DSC_322211 (1)
でも、我が家は野菜をいただくことが多いから、家族みんなでたくさん食べられてとってもありがたいです。


サニーレタスと白菜、キャベツのサラダです。
DSC_322211 (7)
みんなでお代わりして、とっても満足です♪



茹でレンコンの酢味噌添えです。
DSC_322211 (5)
レンコンの味と食感をストレートに味わうには、やっぱり茹でただけのシンプルな調理をしたレンコンが一番だわ↑



大根葉とわかめのお味噌汁です。
DSC_322211 (6)




こんな感じです。
DSC_322211 (8)
魚に肉、野菜もたくさん並ぶと、幸せな気分になるし、満足度が高いです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
来週に忘年会があるから、ママ友数人と「365日の紙飛行機」の歌の練習をするため、ママ友の1人が知り合いのカフェに予約を取ってくれてたの。そこは自分の家の1階をカフェにしてて「その日は定休日だけど、みんなのために開けるわ。誰もいないから、歌の練習をしたら良いよ。好きなだけ大声で歌ってくれても良いから」と言ってくれたそうです。

「良い所があって助かったね♪」と喜んでたのに・・・・・・・・

予約の時間に行くと、鍵は開いてるのに返事がないから、買い物か用事に出てるのかな?って思いながら待っても帰ってこないし、ママ友が「○○さ~ん!」と大声で何度も呼ぶと、2階からお店の人が降りてきて・・・・・・

「ごめん、寝てた。あれ? 予約は来週じゃなかったっけ?」

はぁ??? 私たちは目が点・・・・・。予約を入れたママ友は「何言よん? 5日ってきちんと言ったよ。」

楽しみにしてたのに、普通予約を貰ったらお店は日時はあまり間違えないよね? だから近くにある別のお店に入りましたよぉ。でも歌の練習が出来ないから、すぐ近くにある「ふれあいセンター」に入って、人がいない場所の椅子に座って小声で練習しました。

みんなで大声で合わせて歌うのは、忘年会のぶっつけ本番になってしまった! おいおい、大丈夫なの???



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ニシガイのガーリックソテー 事故が多いですね↓

こんばんは。今日は風が強くて、自転車通勤の私にはきつかったわ(汗)。


久しぶりにニシガイが半額だったから、2パックあるだけ買ってきました。
DSC_318333 (9)
今回はサイズが大きいし、しかも2パック買ったから、みんなで好きなだけ食べられそうです。


ニシガイのガーリックソテーです。
DSC_318333 (12)
息子達はご飯に乗せて「美味しい~!」と言いながら、お代わりしてました。




白菜をいただいたから、浅漬けに使ったりおかずに使ったり、色んな料理に使ってますよぉ。
DSC_318333 (10)
ざく切りにして、豚肉と一緒にフライパンに入れてゴマ油で炒めました。


豚肉と白菜の中華炒めです。
DSC_318333 (13)
鶏がらスープの素と麺つゆ、塩コショーで味付けしました。




水菜の葉っぱの部分だけ残してました。
DSC_318333 (11)
カブと長ひじき、ソーセージと一緒にオリーブオイルで炒めて、茹でたパスタを加えて炒めました。


水菜と長ひじきのパスタです。
DSC_318333 (14)
コンソメと塩コショー、おろしニンニクで味付けしました。



レンコンと水菜の炒め物です。
DSC_318333 (15)
これは、前日の残りです。




こんな感じです。
DSC_318333 (16)
ニシガイはいつも主人中心なんだけど、昨日は量が多くて好きなだけ食べられたから、私も息子達もとっても満足した夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
最近車の事故が多くて、毎日のようにニュースで報道されてますよね。車の不具合なのか、ブレーキとアクセルの踏み間違いなのかわからないけど、自損事故じゃなくて人身事故は絶対ダメです。

車もそうだけど、自転車の運転も気を付けないといけません。安全運転で通勤しなきゃ↑ 

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

レンコンと水菜のきんぴら  忘年会で「365日の紙飛行機」

こんばんは。今日は用事があったから、久しぶりに仕事を休みました。



細めのレンコンを圧力鍋で茹でて、薄くスライスしました。
DSC_316000 (10)
水菜と一緒にごま油で炒めて、最後にすりごまを加えてさっと和えました。


レンコンと水菜のきんぴらです。
DSC_316000 (15)
堅めにゆでたから、食感はシャキシャキ! 歯ごたえがあって美味しかったです。




冷凍室からベーコンを取り出しました。
DSC_316000 (11)
フライパンにオリーブオイルをしいて、カブとベーコン、キャベツを炒めました。


カブとベーコンのコンソメ炒めです。
DSC_316000 (13)
ベーコンの味が濃いから、コンソメ顆粒と塩コショーは少なめにして味付けしました。



コーンと大根葉の卵とじです。
DSC_316000 (12)
途中経過を撮り忘れたわ(汗)。ミックスチーズをたっぷり入れて、トロトロに仕上げました。



白菜とベーコンのコンソメスープです。
DSC_316000 (14)





こんな感じです。
DSC_316000 (16)
昨日は主人の夕食が要らなかったから、魚介類は用意しませんでした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
12月に入って、週末は忘年会の予定がたくさん入ってる方も多いと思います。私は11日に忘年会が入ってるんだけど、出し物をしないといけないから、ママ達と練習してますよぉ。

PPAPも考えたんですよね。サングラスをかけて、ひげを付けて・・・盛り上がるだろうけど、ヒョウが柄の服がないし↓ 「逃げ恥」の恋ダンスも考えたけど、他の人がするから却下・・・だから、歌を歌うことにしました。

今年はやった歌で歌いやすいと言えば「365日の紙飛行機」・・・NHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌なんだけど、私はドラマを見てないの。朝は超忙しいし、放送されてる時間にはすでに仕事で家を出てるから、歌もドラマも全然知りません。

ブログの下書きをしながら、曲を聴いてます。でも本気で聴いてないから、歌おうと思っても歌詞が全然頭の中に入ってません。もう少しで忘年会だから、本気で練習しないといけないわ・・・。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

野菜たっぷり焼きそば 最近のエアコンは最適↑

こんばんは。午後から雨が降ってとっても寒い1日だったけど、夜までエアコンは我慢しました。



野菜の価格が安定してきて、特売じゃなくてもキャベツ1玉が198円になってる事も多くなってきました。
DSC_316000 (2)
キャベツをざく切りにして、冷凍してたピーマンと一緒に炒めました。


野菜たっぷり焼きそばです。
DSC_316000 (3)
肉が入ってないから、食べる時にはかつお節やエビ粉末、天かすのトッピングをたっぷり乗せて食べると、肉がなくてもごまかしが効きますよぉ。



たくさんいただいた大根葉は、茹でて刻んで冷凍ストックしてるの。さっと使えて、とっても便利です。
DSC_316000 (1)
ゴマ油で炒めて、ミックスチーズを加えて卵でとじました。


大根葉とチーズの卵とじです。
DSC_316000 (4)
大根葉はまだまだあるから、炒め物に入れたり汁物に入れたりして重宝してます。




カブをいただいたから、薄くスライスして、コーンとソーセージと一緒にオリーブオイルで炒めました。
DSC_316000 (5)
コンソメと塩コショーで味付けしました。


カブとコーンのコンソメ炒めです。
DSC_316000 (7)
ベーコンの塩味と旨味が、全体に広がっててとっても美味しいです。




豚軟骨と大根の煮物です。
DSC_316000 (6)
これは前日の残りです。



ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_316000 (8)




こんな感じです。
DSC_318333 (1)
昨日は主人が飲み会だったから、魚介類を用意しなくてちょっと楽な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
新しいエアコンは少し長い時間つけてると「今日の電気代が、昨日の電気代に近づきました。」と教えてくれて、節電設定ボタンを押すと設定温度より1度低い温度にしてくれるの。だから、節約命の私には嬉しい”お知らせです。

皆さんは、冬場は何度に設定してますかぁ? 今現在我が家は23度にしてます。新しいエアコンはとっても快適で、設定温度があまり高くなくても部屋全体が暖かいんですよね。

前のエアコンは足元が超寒くて、あまり部屋が暖かく感じなかったから、ほとんどがファンヒーターでした。寒がりの私は、ファンヒーターの前に座るのが大好きでした。今のところ、まだエアコンで大丈夫だけど、もっともっと気温が下がると、ファンヒーターに頼らないといけなくなるんだろうなぁ・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

白菜とソーセージのミルクスープ  主人の「ポケモンGO!」のレベル31

こんばんは。今日久しぶりに主人とウォーキングをしました・・・と言っても、私は早朝は嫌だから、仕事が終わってからのスタートです。



主人の同僚から、今度は白菜をいただきました。
DSC_310777 (2)
毎日のように野菜をいただいてるわ・・・ホントありがとうごさいます。ざく切りにしてたっぷり鍋に入れて軟らかく茹でました。


白菜とソーセージのミルクスープです。
DSC_310777 (3)
牛乳とコンソメ、コーン缶の汁、塩コショーで味付けしました。寒い日は、温かいスープが一番美味しいし、身体の芯から温まりますね♪



豚軟骨と大根を圧力鍋に入れて加圧しました。
DSC_310777 (6)
軟らかくなってからふたを開けて、醤油とみりん、酒、砂糖、味噌で味付けして、さらに煮詰めました。


豚軟骨と大根の味噌煮込みです。
DSC_310777 (8)
豚軟骨も大根も、お箸でつまむと崩れるくらいトロトロになりました。めっちゃ美味しい~~~↑



レンコンの細いサイズを選んで、圧力鍋で加圧して沸騰したらすぐ取り出しました。
DSC_310777 (1)
こんにゃくをしっかり炒めてから、茹でたレンコンを加えてごま油で炒めて味付けしました。


レンコンとこんにゃくのきんぴらです。
DSC_310777 (4)
シャキシャキしたレンコンがたまりませんよぉ~! お箸が止まりません。




ブリの塩焼きです。
DSC_310777 (5)
照り焼きにした方が良かったかなぁ・・・。買ってからしばらく冷凍してたから、ちょっと脂が少なくてパサッとしてたわ(汗)。



水菜のお味噌汁です。
DSC_310777 (7)





こんな感じです。
DSC_310777 (9)
バランスが摂れて、みんなが大好きな物ばかり並んだ夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
主人はポケモンGO!を続けてます・・・周りではやめた人も多いのに・・・
DSC_316000 (9)
毎日早朝歩いて、レベル31まできましたよぉ~! 主人は「ここまで来たから、ポケモンはしばらく休養してのんびりする。」と言ったのに、全然熱は冷めてないんですよね。

今日は飲み会なんだけど、何と1時間半かけて歩いてお店まで行ったわ。それも、近所のポケストップでボールを集めてから、飲み会のお店までポケモンの旅をしながら歩いたんです。

お~い、全然のんびりしてないやん! ポケモンのレベルアップに必死やん!まあ、お金は使わないので私はいいけどね。 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「隠れ家DINING Russet(ラシット)」で”長男漢字検定1級合格お祝い

こんばんは。寒くなってくると洗濯物が乾きにくくて、厚手の物は脇や手首の部分が湿ってるから、リビングのカーテンレールに洗濯物をたくさんかけてます。



昨日は、漢字検定1級に合格した長男のお祝い♪ 家族みんなで、近所にある「隠れ家DINING Russet(ラシット)」に行きました。木曜日だったから、何とか予約が取れてホッとしました。12月に入ると忘年会やら色んな飲み会で、ラシットは人気があるから予約が取れないんですよね。
DSC_313434 (6)
ホルモンうどんと、鶏軟骨の唐揚げです。
DSC_313434 (1)
いつも息子達は白いご飯を注文するんだけど、昨日はチャーハンを食べました。
DSC_313434 (3)
まだまだ炭水化物が続きますよぉ~~~! ラーメンです・・・どんだけ炭水化物が好きなんだ~~~?
DSC_313434 (5)
つくねと鶏ニンニクの串、そして明太子卵焼きです。
DSC_313434 (2)
サーモンのカルパッチョです。
DSC_313434 (4)
昨日はお祝いと言う事で、息子達が中心に食べたいものを選んでました。合格した長男が選ぶのなら納得しますよぉ。けど・・・何で二男が一番色々選んでるん? 主役はあんたじゃないから!!! 

やっぱり長男は優しいね(笑)。合格おめでとう、そしてお父さんとお母さんに飲む機会を作ってくれてホントありがとう! これが本音(爆)? いやいや、ホント心からお祝いしてますって♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR