水菜とこんにゃくのコンソメ炒め  我が家のポテトサラダは

こんばんは。明日から3月ですね。春が近づいてきました。



近所の人から水菜をいただいたから、新鮮なうちに使いましょう。
DSC_469595 (13)
糸こんにゃくをオリーブオイルでしっかり炒めて、水菜と揚げ、瓶詰の鶏そぼろ(市販品)を加えてさらに炒めました。

水菜とこんにゃくのコンソメ炒めです。
DSC_469595 (17)
水菜がシャキシャキして、炒めてても瑞々しくて美味しかったです。



ジャガイモとミックスベジタブル、パスタを圧力鍋に入れて加圧しました。
DSC_469595 (11)
ボウルに入れて潰して、煮大豆と玉ねぎ、ソーセージを加えました。
DSC_469595 (14)
パスタは馴染みやすいように、みじん切りにしましたよぉ。


ポテトサラダです。
DSC_469595 (20)
色んな具材が入ってるから、栄養たっぷりで、主人も息子達も美味しそうにたくさん食べてくれました。



サンマの塩焼きです。
DSC_469595 (16)
大根おろしをたっぷり作って、一緒に食べました。



水菜と大根をボウルに入れて、軽く塩をしてしばらく置いておきました。
DSC_469595 (15)
軽く絞って、鶏がらスープの素と麺つゆ、ごま油を入れてさっと混ぜました。

水菜と大根のナムルです。
DSC_469595 (19)
もう、お箸が止まりません~~~! 箸休めとして出したのに、大好評で全部食べてしまいました。



鶏のから揚げ串です。
DSC_469595 (21)
主人が帰り道にスーパーに寄ったら、丁度半額シールが張られてる時間で超ラッキー↑



ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_469595 (18)




こんな感じです。
DSC_469595 (22)
野菜がたっぷり並んで、身体に優しい夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
我が家はポテトサラダが大好きです。特に、主人は大好物で、しばらく作らないと「そろそろ作って!」とおねだりしてきます。季節によって入れるものが違いますが、絶対ポテサラに使うものはジャガイモとニンジン、玉ねぎは絶対外せませんよね。

夏はキュウリを入れるんだけど、冬は高いし絶対に入れません。茹で卵を入れたら味がまろやかになるから、美味しさが倍増するよね。以前は絶対入れてたんだけど、卵も昔ほど安くないし(汗)

最近のお気に入りは、煮大豆です。ホクホクしててほんのり甘くて美味しいの。栄養たっぷりで身体に嬉しい成分が多いから、積極的に摂りたいし↑

ミカンやリンゴ、パイナップル等果物を入れるのは、私はあんまり好きじゃないわ・・・ポテサラは、それぞれの家庭で味が違うと思います。ポテトサラダは”おふくろの味”・・・私好みの味に仕上がってます!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ほうれん草と白菜のパスタ 朝明るくなるのが早くなりましたね

こんばんは。毎日寒暖差が大きいですね。仕事からの帰り道はポカポカ陽気で、とっても気持ち良いです。



茹でて冷凍してたほうれん草を取り出しまして、自然解凍してからフライパンに入れました。
DSC_469595 (4)
細切りにした白菜とソーセージを加えて、オ茹でたパスタと一緒にリーブオイルで炒めました。

ほうれん草と白菜のパスタです。
DSC_469595 (8)
牛乳とマヨネーズ、粉チーズ、おろしにんにく、塩コショーで味付けしました。



衣付き豚ロースが半額でした。
DSC_469595 (2)
大きなロース肉だから、4枚だけど家族みんなで食べても十分満足出来ますねぇ。

トンカツです。
DSC_469595 (5)
お肉は軟らかくて美味しかったけど、パン粉がカリッとしてなくて、息子達から少しブーイングが出てしまったわ↓



またまたカレイが半額で、しかも4匹並んでたから全部買ってきました。
DSC_469595 (1)
2匹ずつに分けて、1組は冷凍しました。

カレイの煮付けです。
DSC_469595 (7)
ものすごく大きなサイズのカレイで、大皿からはみ出てます(笑)。



白菜とわかめのお味噌汁です。
DSC_469595 (9)




こんな感じです。
DSC_469595 (10)
パスタもサラダもたくさん作ったけど、さすが男が多い我が家・・・綺麗に食べてしまいました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
主人は相変わらず胸が痛いけど、毎朝ポケモンを探しながらのウォーキングを続けてます。毎朝5時前に家を出るんだけど、私も目が覚めてしまう事もあるんだよね。

少し前は朝5時は真っ暗だったのに、2月ももうすぐ終わり・・・外は少しずつ明るくなってきてますよぉ。外が明るくなると、自然に目が覚めます。朝ベッドから出てもそれほど寒くないから、朝起きるのも以前より辛くなくなりました。

春が少しずつ近づいて来てますね♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

赤メバルの煮付け  主人は肋骨2本が骨折

こんばんは。朝は自転車通勤してると、手袋を2枚重ねしてても痛いくらい冷たくなるんだけど、帰り道では気温が上がって汗ばむくらいになります。



小さめの赤メバルが半額でした。
DSC_467676 (7)
甘めの味付けで仕上げました。


赤メバルの煮付けです。
DSC_467676 (10)
これだけあれば、主人だけでなく私も息子達も少しもらいました。





糸こんにゃくをしっかり炒めて・・・・・・・・・
DSC_467676 (9)
豚肉と大根、大根葉を加えて、麺つゆと塩コショー、がらスープの素で味付けしました。


豚肉の炒め物です。
DSC_467676 (11)
糸こんにゃくがたっぷり入ってるから、カロリー控えめで、でもボリュームたっぷりでおなか一杯になりました。




青梗菜をさっと茹でて、食べやすい大きさにカットしました。
DSC_467676 (8)
カニカマとわかめ、すりごまを入れて、麺つゆで味付けしました。


青梗菜とカニカマの胡麻和えです。
DSC_467676 (13)
いただき物の青梗菜を全部使い切りました。美味しかったです、ご馳走様でした。




玉ねぎと煮大豆をオリーブオイルで炒めました。
DSC_467676 (12)
ミックスチーズと卵を加えて、半熟で仕上げました。


大豆のオムレツです。
DSC_467676 (14)
煮大豆がモチモチしてて、チーズがトロトロしてて超美味しい~↑



ふしめんとねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC_467676 (15)




こんな感じです。
DSC_467676 (16)
おかずがたくさん並んで、みんなお腹いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
主人は18日「はだか祭り」に参加して、境内から転げ落ちて胸を強打して”寝返り出来ない””咳が出来ないくらい痛い”等、肋骨にヒビが入ったかな?って感じの症状が続いてたの。でも、病院に行っても、湿布と痛み止めを出してくれるだけで、ようは「治るまで安静にしておく」事しかないから、ずっと病院には行かなかったんです。

たまたま私の保険の事で、担当の人が来て主人の事を話したら「骨折と判断されたらお見舞金が少し降りるかもしれないから、一応病院に行ってみて下さい。」と言われました。

たとえ病院に行っても骨折してなかったら、それで終わりなんだけど、CTを撮ってもらったら、やっぱり2本骨折してました! 湿布と固定ベルトを出してくれました。

保険をかけといて良かったなぁと思いました。いざと言う時のために、やっぱり保険はきちんとしておかないとね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

白菜のナムル  主人は、大好きな居酒屋「黒ひげ」で飲み会

こんばんは。日中は暖かいのに、何でこんなに朝は寒いのかなぁ? 指先が痛くて、手袋を2枚重ねにしてても効果がありません(汗)。



ミートソースパスタです。
DSC_467676 (4)
市販のミートソースと粉チーズをかけました。




白菜をさっと茹でて、食べやすい大きさに切りました。
DSC_467676 (1)
鶏がらスープと麺つゆ、ごまあぶらであじ付けしました。


白菜のナムルです。
DSC_467676 (3)
お箸が止まらないわぁ。簡単だけど、ごま油の風味が食欲をそそります。




ネギと豆腐のお味噌汁です。
DSC_467676 (2)





こんな感じです。
DSC_467676 (6)
昨日は主人が飲み会だったから、魚介類は用意しなかったし、軽めの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
昨日は「プレミアムフライデー」でしたね。みなさんの職場で、早く帰宅出来てどこかお出かけされた人もおられたと思います。

我が家は? 全然関係ないです。何なの? プレミアムフライデーって???って感じです。あっ、でも主人は昨日飲み会だったから”プレミアムフライデーに近かったかもしれません。

家では残り物や簡単な物で済ませてるのに、岡山の居酒屋でいつもいっぱいで、なかなか予約が取れない有名な「黒ひげ」で飲み会だった主人・・・ラインで美味しそうな料理の画像を何枚も送って来るのよ!!!

質素な夕食を食べてるのに、豪華な料理の画像をいっぱい送って来られたら、めちゃくちゃ腹立つ~~~! 近いうちに、私と息子達をどこかに食べに連れてってね!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉と大根の煮物 ”会陽”が「あさチャン」や「みんなのニュース」で特集↑

こんばんは。今日はとってもお天気が良くて、午後からすぐ近くにある郵便局に用事に行く時は、上着を着なくても十分暖かかったです。


大根と豚ロースブロックを圧力鍋で加圧して、軟らかくなるまで茹でました。
DSC_46666 (1)
軟らかくなったらふたを開けて、豚ロースブロックを食べやすい暑さにカットして、再び圧力鍋に戻して味付けしました。


豚肉と大根の煮物です。
DSC_46666 (5)
ロース肉はばら肉と違って脂が少ないから、トロトロにはならないけど、あっさりしてて美味しかったです。



ブリの切り身を冷凍室から取り出しました。
DSC_465050 (12)
醤油と砂糖、みりんをふらパンに入れて味付けしました。


ブリの照り焼きです。
DSC_46666 (4)
少し多めの調味料で煮付けて、中まで味がしっかり入るようにしました。




ボウルにキャベツとレタス、カニカマを入れました。
DSC_46666 (2)
マヨネーズと塩コショー、砂糖、レモン汁で味付けしました。


コールスローサラダです。
DSC_46666 (6)
レタスだけだとものすごくかさが減ってしまうけど、キャベツを入れただけでボリュームが出ますねぇ。




途中経過を撮り忘れたけど、玉ねぎとソーセージの卵とじです。
DSC_46666 (7)
チーズがたっぷり入ってるから、熱々トロトロで超美味しいです。




豆腐と麩、わかめのお味噌汁です。
DSC_46666 (3)





こんな感じです。
DSC_46666 (8)
豚肉の塊を使った料理は、食卓に出すと豪華に見えるし、みんな大好きだからとっても喜んでくれます。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
地元の「はだか祭り(会陽)」が終わって1週間が経ちました。地元だけでなく、県外、そして世界にまで広がって、外国人もたくさん参加するようになりました。

先日は「あさチャン」で、そして今日「みんなのニュース」でも特集されてました。どちらも”会陽に参加する外国人たち”ってテーマでしたよぉ。

はだか祭りが終わると、翌日から約2週間にわたって”あと祭り”が行われます。向州公園から境内にかけて、屋台や露店、植木市が並んで、たくさんの人々で賑わいます。土日は近くの駐車場がいっぱいになって、少し離れた所に停めて歩いてる人もたくさんいます。

地元が盛り上がるって、ホント嬉しいです♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カレイの煮付け  8㎏洗濯機で1日2回

こんばんは。昨日の夕方から降り続いた雨も、朝にはすっかり止んで、とっても暖かい1日になりました。



大きなカレイでしょ↑
DSC_465050 (2)
2枚あれば、家族みんなで分けっこして食べられます・・・って言いたいけど、主人はカレイが大好きなんだよね。


カレイの煮付けです。
DSC_465050 (6)
ほとんど主人が食べて、私と息子達は2口ずつくらいもらったわ(笑)。



ねじりこんにゃくをサラダ油で炒めて、大根のスライスを加えてさらに炒めました。
DSC_465050 (4)
あらかじめ圧力鍋で軟らかく加圧した豚軟骨を加えて、甘辛く煮込みました。


豚軟骨の煮物です。
DSC_465050 (10)
私と息子達は、これが大好きなんです。軟骨がプルプルしてるし、肉はほろっととろけるくらい軟らかいから♪




パスタを茹でました。
DSC_465050 (5)
白菜と大根、ニンジン、カニカマをボウルに入れて味付けしました。


パスタサラダです。
DSC_465050 (7)
パスタが見えないくらい野菜を入れたから、意外とヘルシーに仕上がってると思います。



主人の同僚からたくさんいただいた青梗菜を使いましょう。
DSC_465050 (3)
もやしとハムを加えて、オリーブオイルと塩コショー、コンソメで味付けしました。


青梗菜ともやしの炒め物です。
DSC_465050 (9)
青梗菜ともやしのシャキシャキした食感が、とっても美味しくてお箸が進みます。



白菜とねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC_465050 (8)




こんな感じです。
DSC_465050 (11)
お変わり分をたくさん作ったから、おかずを1品減らしても良かったかな?って思うくらいでした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
我が家の洗濯機は8㎏サイズだから、たくさんの洗濯物がある我が家にぴったりサイズです。毎日最低1回は洗濯機を回さないといけないんだけど、仕事を始めてから朝2度回すのは無理だから、夜のうちに必ず1度回します。

湯船のお湯を全部洗濯に使うんだけど、とにかくお風呂に入れるお湯の量が超少ないから、洗濯をするには全然足りないの。家族が多いと、洗濯物が多くてホント大変です。

干すのも時間かかるけど、畳んで片づけるのはもっと時間がかかります。でも洗濯は日課だから、まぁ休むことも出来ないかぁ(汗)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉と白菜のマスタード炒め  肋骨にひびが入ってもポケモンか?

こんばんは。今雨が降ってて、明日の朝まで降り続くみたいです。



主人の同僚からたくさんの白菜をいただいてるから、色んなおかずに使ってますよぉ。
DSC_464040 (5)
フライパンにオリーブオイルをしいて、豚肉と白菜を炒めました。


豚肉と白菜のマスタード炒めです。
DSC_464040 (6)
作り方は、こちらを参考にして下さいね→「マスタード風味☆豚肉とキャベツの炒めもの




フライパンに、わかめと冷凍ストックしてたネギを入れて炒めました。
DSC_464040 (1)
豆腐と麩、天かすを加えて、麺つゆで味付けしました。



豆腐と天かすの炒め物です。
DSC_464040 (4)
今回はわかめと麩を加えたから、木綿豆腐は1丁だけで済みました。




サンマの塩焼きです。
DSC_464040 (2)
大根がたくさんあるから、たっぷり大根おろしを作りました。




ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_464040 (3)




こんな感じです。
DSC_464040 (7)
忙しかったから、ちょっと品数が少なかったなぁ・・・。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
肋骨にヒビが入って、まだまだ痛みは治ってなくて、咳をしたり横になって寝返りすると、痛みが激しいみたいです。しばらく日課のウォーキングを休んでたけど、今朝から再開しました。

歩くと少し痛みはあるけど、何とかいつもと同じ時間を歩いてきたみたいです。痛い時には休めば良いのに、そんなにポケモンがしたいんかい?

無理せず朝はベッドでおとなしく寝てる方が良いと思うよ。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

大根葉のチーズオムレツ  まわしと足袋がドロドロ・・・

こんばんは。風が強くて、外に出るのが嫌なくらい・・・太陽が出ててもとっても寒かったですね。



主人の同僚から、大根と大根葉をいただきました。
DSC_460808 (18)
大根葉をさっと茹でて刻んで、ごま油を敷いたフライパンで炒めて、ミックスチーズと卵を入れて半熟に仕上げました。


大根葉のチーズオムレツです。
DSC_460808 (19)
大根葉のシャキシャキした食感が良いですねぇ。




大根とニンジンを細くスライスして、わかめを加えました。
DSC_460808 (17)
レモン汁と砂糖、だしのもとで味付けしました。


大根とニンジンの酢の物です。
DSC_464040 (8)
レモン汁を使ってるから、酢より爽やかですっきりした味に仕上がりました。



ツバスの塩焼きです。
DSC_460808 (15)
そこそこ脂が乗ってて、パサつき感はなく美味しかったです。



タラのお澄ましです。
DSC_460808 (16)
タラは顔が大きいから、お皿に入れると迫力あるわ↑



たこ焼きです。
DSC_460808 (20)
ちょっとおかずの品数が少なかったから、冷凍室から取り出してレンチンしました。




こんな感じです。
DSC_460808 (21)
仕事から帰って、夜まで用事で出てたから、ちょっと手抜きの夕食になってしまいました(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・
主人がはだか祭りに参加したのは良いけど、そのあとは毎回白足袋とまわしをドロドロにして帰ってきます。ふんどしを締めて境内に入る前に、水で身体を清めるから、腰まで水に浸かってその後もあちこちで水をかけられるから、それは仕方ないんです。
DSC_460808 (14)
足袋はたわしでゴシゴシこすって洗い、まわしは漬け置き洗いします。でも、まわしは長いから洗うのも干すのも大変なの! もちろん、乾いたらアイロンをかけて、巻いた状態にして保管するんです。会陽が終わった19日から数日は、まわしを干した家を数軒発見したわ。長いからとっても目立つんですよね。

会陽が終わったら、もうすぐ春・・・早く暖かい春が来ないかなぁ♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

タラのチーズフライ  確実に、肋骨にひびが入ってる!

こんばんは。今朝起きた時は暖かかったけど、雨が降って太陽が顔を出さなかったから、ちょっとひんやりした1日でした。


タラが半額でした。タラは切り身で売られてる事が多いけど、頭付きのタラはなかなか並んでないんですよね。
DSC_460808 (1)
3枚におろして、食べやすい大きさにカットしました。


タラのチーズフライです。
DSC_460808 (9)
天ぷら粉を水で溶いて、粉チーズとドライハーブミックス、麺つゆ、おろしにんにくを入れた生地にくぐらせて、カラッと揚げました。
DSC_460808 (10)
生地が残ったから、ちくわとカニカマフライも作りましたよぉ。




久しぶりに、1袋19円のもやしが割引になってたわ。3袋あったから、全部お買い上げです!
DSC_460808 (5)
豚肉とキャベツを加えて、ゴマ油で炒めて塩コショーで味付けしました。


豚肉ともやしの中華炒めです。
DSC_460808 (8)
ごま油の香りと風味が、食欲をそそりますねぇ。




白菜をさっと茹でて、厚めの千切りにしました。
DSC_460808 (3)
わかめとカニカマを入れて、すりごまをたっぷり入れて和えました。


白菜とわかめの胡麻和えです。
DSC_460808 (11)
生も美味しいけど、白菜をさっと茹でて使うと、甘みが増して美味しさもアップするような感じがします。




圧力鍋に、大根と油揚げ、豆腐を入れました。
DSC_460808 (2)
薄口しょうゆとみりん、酒、砂糖、ほんだしで味付けしました


大根と豆腐の煮物です。
DSC_460808 (6)
圧力鍋で調理すると、どんな食材も軟らかくなって味も中まで染み込んでて美味しいです。



タラのおすましです。
DSC_460808 (12)





こんな感じです。
DSC_460808 (13)
タラのフライは軟らかくて、とっても上品な味で、主人や息子達は「ふわふわで、高級な味と食感やな!」と言って美味しそうに食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・
主人は18日(土)に、はだか祭りに参加しました。それは良いんだけど、翌朝起きてすぐ「やばい・・・胸が苦しい・・・。」猫背の姿勢じゃないと、苦しくてたまんないらしい。

はぁ? それってもしかすると・・・そうです、胸が痛くて、息苦しくて、寝返りが出来ないのは、もしかして肋骨にひびが入ってるかも! 

ふんどし姿ではだか祭りに参加してて、境内から滑り落ちた時に胸を強打した時に、肋骨にひびが入った可能性があるんですよね。もう、たまらなく痛くて、呼吸をするのも苦痛とか・・・。

そう言えば私も数年前、同窓会の帰りに階段から転がり落ちで、肋骨にヒビが入ってた可能性があるんです。病院には行かなかったけど、こけた翌日はベッドから起き上がれなくて、もちろん寝返りも出来ない!!!

息をするのも痛くてたまらない、咳も出来ない、笑うと超痛い・・・でも、激痛を我慢して自転車に乗って、仕事に出かけました。主人に「痛くてたまらんから、病院に行っても良い?」って聞いたら、なんていったと思う???

「大丈夫大丈夫。病院に行っても、痛み止めと湿布しかもらえんよ。行っても無駄じゃから、止めとかれ(止めなさい)。」

痛みが消えるのに1週間くらいかかったけど、結局病院には行きませんでした。マジで痛かったけど、仕事も休まずに普段通りの生活をしました。

それなのに、主人はいざ自分が同じ状態になると”痛い”を連発するし「病院に行こうかな?」とか、もううるさいんですよぉ。私と違って右側の腕、胸、腰を激しく擦りむいてるから、お風呂に入るとしみて痛いみたいです。でも、胸の痛みは私の数年前の痛みと全く同じだと思うの。

少しは、私が味わった痛みをわかってくれたかな? 身体をひねると激痛が走るから、後ろにある物を取るのも苦労してる主人・・しばらくは痛いから、無理しないようにね♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

白菜の塩麹和え  はだか祭りで、大盛り上がり

こんばんは。昨日ははだか祭りがあって、私は超寝不足です↓



前日作ったきんぴらを少し残してました。
DSC_459181 (5)
はだか祭りの日は色々忙しいから、前日たっぷり2日分作ってました。




白菜をさっと茹でて、太めの千切りにしてギュッと絞って水気を切りました。
DSC_446868 (7)
すりごまをたっぷり入れて、塩麹と砂糖を加えてさっと混ぜました。


白菜の塩麹和えです。
DSC_459181 (6)

ほんのり甘くて、とっても優しい味に仕上がりましたよぉ。





玉ねぎとソーセージの卵とじです。
DSC_459181 (4)
途中経過を撮るのを忘れました。




白菜とわかめのお味噌汁です。
DSC_456262 (18)




こんな感じです。
DSC_459181 (7)
昨日は、簡単に済ませました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
主人は、同僚数人と一緒にはだか祭りに参加して、23時過ぎ「これから数人と一緒に帰るからよろしく!」

やっぱり・・・はだか祭りが終わって、そのまま我が家に流れて来るのね・・・4人我が家に来たから、それから私はおつまみを作るために、キッチンで大忙しでした。はだか祭りに出る前によそで飲んだり食べたりしてるから、軽めで良いかなって思ったけど、意外にみんなお箸が進んで出したものがすぐなくなったから、追加で色々作りました。

私が作った物を次々食べてくれると、ホント嬉しいです。忙しいけど、この土地に嫁いで地元のお祭りで盛り上がって、そのあと内に来てくれるととっても嬉しいです。

ただ・・・寝たのが超遅かったから、今日は早めに寝ます。おやすみなさい。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

きんぴらごぼう  主人は”会陽”に参加!

こんばんは。今日は地元が一番盛り上がる日です。朝から、色んな所で人が多いような気がする・・・。



糸こんにゃくをサラダ油で、しっかり炒めて水分を飛ばしました。
DSC_459181 (1)
牛肉と”ごぼうとニンジンの千切り(冷凍食品)”を加えて、甘辛く味付けしました。


きんぴらごぼうです。
DSC_459181 (8)
豚肉と違って、牛肉はコクがあって味が濃いわぁ。糸こんにゃくにも味が染み染みで、超美味しい。




主人の同僚からいただいた大きな大根が、まだまだ残ってますよぉ。
DSC_459181 (2)
里芋と一緒に圧力鍋に入れて加圧して、軟らかくなるまで茹でました。


里芋と大根の煮物です。
DSC_459181 (10)
里芋がねっとり、大根はトロトロで、両方とも味がしみ込んで美味しいです。



主人が「久しぶりにお刺身が食べたいな。」って言うから、アジを買ってきました。
DSC_459181 (11)
真アジを買ってきて、お刺身用におろしました。


白菜をさっと茹でて、太めの千切りにしてギュッと絞って水気を切りました。
DSC_446868 (7)
すりごまをたっぷり入れて、塩麹と砂糖を加えてさっと混ぜました。


白菜の塩麹和えです。
DSC_459181 (6)
塩麹が入ると、味がまろやかになってくせになるなぁ↑



揚げとわかめのお味噌汁です。
DSC_459181 (9)



こんな感じです。アジのお刺身の単品写真を撮り忘れてました。
DSC_459181 (12)
アジがプリプリしてて、家族みんな美味しくいただきました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今日地元は「はだか祭(会陽)」があるから、あちこちに看板が立てられてて、夕方から交通規制があります。息子達は「子供会陽」に参加してたし、主人も時々参加してます。

今年、主人は同僚と一緒に参加するために、早い時間から出て行きました。以前は私も見に行ってたけど、寒がりな私はやっぱり家でいる方が良いなぁ(笑)。

宝木(しんぎ)を取るのは全然無理だけど、お祭りを楽しんできてくださいね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚キムチ 少しずつ春が・・・

こんばんは。暖かくなって、朝起きるのがそれほど苦痛に感じなくなりました。



豚肉のキムチ風味(白菜キムチとニンニク芽入り)が2割引になってました。
DSC_456262 (11)
1,1㎏入りだから、スーパーで見つけてパックを持ち上げたらめちゃ重かったです。


豚キムチです。
DSC_456262 (14)
豚ばら肉がプルプルで、軟らかくてみんなに大好評でした。しかも、思ってた以上に豚肉が入ってて、息子達はどんどん口にかき込んでお代わりしてました(笑)。



主人の同僚からいただいた青梗菜を使い切りましょう。
DSC_456262 (12)
冷凍室から油揚げを取り出して、豆腐と一緒に鍋に入れました。


青梗菜と豆腐の含め煮です。
DSC_456262 (13)
お汁も飲めるように薄味にして、たっぷりめのお汁にしました。




巨大キャベツはまだたくさん残ってるから、毎日のように食べてますよぉ。
DSC_456262 (15)
大根とニンジン、コーンを加えて味付けしました。


コールスローサラダです。
DSC_456262 (16)
大根も毎日食べてます。冬大根は甘いから、サラダに使っても美味しいです。




ツバスの塩焼きです。
DSC_456262 (17)
1匹分焼いたから、家族みんなで美味しくいただきました。




白菜と大根、わかめのお味噌汁です。
DSC_456262 (18)




こんな感じです。
DSC_456262 (19)
毎日野菜をたくさん食べてるから、カロリーが控えめで身体にとっても優しいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
岡山では1日中小雨が降り続いたけど、関東や四国地方などでは「春一番」の発表があったみたいですね。最低最高気温も少しずつ高くなってきて、自転車通勤が楽になりました。

朝5時ぐらいに目が覚めてリビングに降りようとして外を見ると、以前と比べて少し明るくなってきました。少しずつだけど、確実に春が近づいて来てますね♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉と青梗菜の中華炒め  今年はファンヒーターの出番が・・・

こんばんは。少しずつ暖かくなってきたから、愛用してるユニクロの暖パンはそろそろやめないと、汗が出てきます。



牛肉のバラ肉が2割引きの時、たっぷりまとめて買ったから、冷凍室には今肉が充実してるんです。
DSC_456262 (4)
エリンギと青梗菜と一緒にフライパンで炒めました。


牛肉と青梗菜の中華炒めです。
DSC_456262 (9)
バラ肉だから、脂が乗ってて味が濃いし、とにかく軟らかくて美味しい!




大きなカレイが半額だったから買ってきました。
DSC_456262 (1)
1匹でも十分なくらいなんだけど、みんなで分け合うなら2匹ないと、ちょっと物足りないかも・・・。


カレイの煮付けです。
DSC_456262 (6)
大きいし、しかも身が軟らかいから、慎重に盛り付けてたら・・・・1匹の方が、半分に折れてしまったわ(涙)。





大根がたくさんあるから、たっぷり煮付けて、夕食時だけでなく朝食時や、もちろん一人昼食の時にも食べてるんです。
DSC_456262 (2)
豆腐とネギ、味がしっかり染み込んでる大根を加えて、一緒に煮込みました。


豆腐と大根の煮物です。
DSC_456262 (5)
豆腐も大根もネギも、全部トロトロで身体が温まりますよぉ。




前日のすき焼き風煮物を少しだけ残してました。
DSC_456262 (3)
春巻きの皮を広げて、ミックスチーズと一緒に巻いてカラッと揚げました。


春巻きです。
DSC_456262 (7)
甘辛いすき焼きとチーズの相性がとってもいいわ↑




麩とわかめのお味噌汁です。
DSC_456262 (8)





こんな感じです。
DSC_456262 (10)
我が家は牛肉をそんなに食べないんだけど、たまに食べると味が濃厚で超美味しいです♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
寒さが和らいで、エアコンの設定温度が少しずつ上がってきてます。去年の夏エアコンを買って、リビングがとっても快適になりました。

今まで冬には、エアコンとファンヒーターを使ってたの。朝はエアコン、そして夜はファンヒーター、と使い分けてました。でも、最近のエアコンは昔と違って性能が良いから、部屋全体が温まって全然寒くないんですよね。

だからこの冬は、ファンヒーターは全く出番なし・・・2階の収納庫から出す事はありませんでした。次回の冬もよっぽど寒くならない限り、ファンヒーターを出すことはないと思います。だって、エアコンだけで十分だし、電気代も安いし。

大型電気製品は高くて、買う時には大金がなくなって懐が寒くなるけど、必要な物はやっぱりないと不便ですよね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

すき焼き風煮物  主人のスマホが修理中

こんばんは。少しずつ暖かくなってるんでしょうか? 朝のうちはちょっと寒いけど、しばらく自転車を走らせてると、汗ばむくらいです。



フライパンに糸こんにゃくを入れて、サラダ油で炒めました。
DSC_453323 (14)
豆腐と牛肉、麩を入れて甘辛く味付けしました。


すき焼き風煮物です。
DSC_453323 (15)
すき焼きみたいに、あとからどんどん追加はしなかったけど、牛バラ肉が1㎏入ってれば主人も息子達も文句は言いませんよぉ(笑)。



チキンカツです。
DSC_453323 (13)
衣がついてて揚げたら良いだけだったから、とっても楽ちんでした。




ジャガイモを茹でて潰してから、煮大豆を加えて・・・・・・・・
DSC_453323 (10)
玉ねぎとソーセージ、茹でたマカロニを加えて味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC_453323 (16)
彩が良くなるよう、後からニンジンを加えました。マカロニをたっぷり入れたから、大皿に山盛りになってみんなお代わりして満足しました。



サンマの塩焼きです。
DSC_453323 (11)
6匹焼きましたよぉ。サンマ6匹を盛り付ける大皿がないから、1匹だけ盛り付けました。
DSC_453323 (12)
大根おろし・・・一体これでどれだけの大根を下ろしたと思いますか? 800gだよん↑ おろすのに、めちゃ時間がかかるし、腕が痛くなるわ。




こんな感じです。
DSC_453323 (17)
おかずの種類は少なかったけど、1品の量を多くして、後からケーキも食べました♪
DSC_453323 (18)
チョコレートは、みんなで分けっこしました←せこすぎるわ(爆)!


さてさて、独り言です・・・・・・・・
私は「ポケモンGO!」を時々しているけど、道具入れがすぐに一杯になるの。すると主人が「朝の散歩の時についでにコインを取ってあげるよ」と言って、数日前からコインを貯めてくれてました。そして昨日20枚貯まってアップグレードをしてくれたんだけど、スマホを持ち変える時に自分のスマホを地面に落としてしまった!

その時はまだ暗くてわからなかったみたいだけど、家に帰ってきて「あー、ガラスが割れている・・・ショック!」と嘆いていました。保険に入ってたから1500円くらいでガラスの交換をしてくれるけど、修理に2~3週間かかるし、その間ポケモンができないのが寂しいみたい・・・って、子供かい(笑)???

同じ機種を借りてるけどポケモンは上手く引き継げなかった・・・いつも「散歩のついでにポケモンしとるんじゃ。」と言ってるわりには、ショックの度合いが大きくない?

ほらほら、やっぱりポケモンがメインじゃん! 

でも昨日から私のスマホを持って、経験値とコインを稼いでくれています。自分のスマホが修理から帰ってくるまでは、朝の散歩に私のスマホが手放せない”ポケモン大好き主人”です(爆)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ツバス大根  バレンタインデーだけど・・・

こんばんは。今日は少しだけ暖かい1日でしたね。でも、急に曇ってパラパラと雨が降ったりして変なお天気でした。



主人の同僚からいただいた大根はどれも大きかったから、毎日のように食べてもまだまだあるから、大根が大好きな我が家にはとっても嬉しいです。
DSC_453323 (2)
圧力鍋に入れて加圧して、軟らかくなるまで茹でました。ツバスを加えて調味料を入れて、今度はふたを開けて調理しました。


ブリ(いやいや、ホントはツバス)大根です。
DSC_453323 (7)
大根にブリの煮汁がしみ込んで、しかもトロトロだから口の中に入れるとじゅわ~っととろけますよぉ↑



糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めました。
DSC_453323 (3)
豚肉と青梗菜を加えて、麺つゆと焼き肉のたれ、塩コショウで味付けしました。


豚肉と青梗菜の炒め物です。
DSC_453323 (8)
糸こんにゃくを入れるとかさが増えて、とってもボリュームのあるおかずになります。


かぶらに塩をして、しんなりしたらギュッと絞ってボウルに入れました。
DSC_453323 (4)
わかめと白菜キムチを加えて、さっと和えました。


かぶらとわかめのキムチ和えです。
DSC_453323 (6)
マヨネーズで味付けしてるから、キムチの辛さがマイルドになって食べやすくなりました。



ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_453323 (5)


こんな感じです。
DSC_453323 (9)
昨日も野菜たっぷりの夕食で、ヘルシーな物になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今日はバレンタインーでしたね。皆さんはチョコレートを渡し(もらい)ましたか? 私は以前、主人と息子達にそれぞれチョコレートを買ってきて渡してました。

でも、私が食べたいチョコレートを買ってきてみんなで少しずつ食べて、残りを私が全部独り占め~~~!みたいなj感じだったの。結局は私が食べたいために、高いチョコレートを買うのももったいないような・・・。

だから今年から、チョコレートを買って渡すのをやめました! 主人も息子達も「はぁ? チョコレートないん?」ってちょっと残念そうだったけど、もうそれで良いのよ、良い事にしましょ!

お給料日前だから、お財布の中身が寂しいの(爆)!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏レバーの甘辛炒めです

こんばんは。節分が終わったと思ったら、もうバレンタインデーじゃないですかぁ! 我が家は男あ4人もいるから、ケーキでも焼こうかなぁ。




鶏レバーは茹でて、食べやすい大きさにカットしておきます。
DSC_446868 (8)
こんにゃくをサラダ油で炒めて、ニンジンと茹でたレバーを加えて味付けしました。


鶏レバーの甘辛炒めです。
DSC_446868 (14)
レバーを茹でてから調理すると、硬くならずに軟らかい食感のままです。以前は生のまま調理してたど、レバーの軟らかさは全く違いますよぉ。




かぶらと大根の皮、キャベツの芯を千切りにして、フライパンに入れました。ハムとミックスチーズを加えてさっと炒めてから、卵を割り入れました。途中経過の写真を撮り忘れてます(汗)。

ハムとチーズの卵とじです。
DSC_446868 (13)
野菜の皮には栄養がたっぷり! だから、捨てずに炒め物やお味噌汁に使ってます。出来るだけ捨てる部分は少なくして、ありがたくいただきましょう♪




主人の同僚からいただいた野菜は、毎日たっぷりつかってるけど、まだまだあります。どんだけたくさんの量をいただいたのかが、よ~くわかりますねぇ。
DSC_446868 (9)
ボウルにサニーレタスとキャベツ、かぶらを入れて味付けしました。


レタスとキャベツのサラダです。
DSC_446868 (11)
今回いただいたサニーレタスは、取ってからだいぶ経ってるのに、まだ葉っぱがシャキッとしてて新鮮そのものです。




ブリの塩焼きです。
DSC_446868 (10)
脂がしっかりのってるわ。半額で買ったブリだけど、十分美味しくて楽しめます。



大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_446868 (12)




こんな感じです。
DSC_446868 (18)
前日作ったニシガイのガーリック炒めが少し残ってたから、十分満足出来た夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
最近のお味噌汁に必ず入ってるものがあります。主人の同僚のお宅に野菜を取りに行かせてもらってから、毎日のように”大根おろし”を作ってるんですよね。朝食時によく出すんだけど、大根おろしを作ると大根のお汁が結構出るじゃないですか!

そのお汁を捨てずにお味噌汁の中に入れると、大根の味がしっかり感じられるし、とにかく甘くなってとっても美味しいんです。でも悲しいのは、栄養たっぷりの大根おろしの残り汁を加熱すると、その栄養が減少してしまうんです↓ そのまま飲無のがベストなんだけど・・・まぁ栄養分は我慢して、毎朝お味噌汁に入れて風味だけ楽しんでます♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ニシガイとこんにゃくのガーリック炒め  会陽のゲストは誰かなぁ?

こんばんは。寒いけど、毎日朝早くから自転車に乗って、職場に向かいますよぉ。



lこんにゃくをさらだ油で炒めて、水気を飛ばしました。
DSC_444141 (12)
ニシガイを蒸し焼きにして、食べやすいようにスライスしました。


ニシガイとこんにゃくのガーリック炒めです。
DSC_444141 (14)
たっぷり山盛り作ったから、主人も息子達も思う存分食べられて大満足でした。




フライパンに、豚肉とかぶら、にんじんを入れました。
DSC_446868 (1)
サラダ油で炒めて、醤油とみりん、酒、砂糖、おろしショウガで味付けしました。


豚肉とかぶら、にんじんの生姜炒めです。
DSC_446868 (2)
豚肉は600g使って、かぶらも大きなサイズのものをスライスしたから、32センチのフライパンにいっぱいになりました。




太めの千切りにした白菜を茹でて、水けを切ってボウルに入れました。
DSC_444141 (13)
油揚げをさっと茹でて、脂抜きをしてボウルに加えて味付けしました。


白菜と油揚げの酢の物です。
DSC_444141 (15)
白菜を茹でるとかさが減って、たくさん食べられます。こんなにたくさん白菜を食べられて、ホント幸せです。




ツバスの塩焼きです。
DSC_446868 (3)
日にちが経ったから、刺身用を塩焼きにしました。




こんな感じです。
DSC_446868 (6)
ニシガイガたくさんあって、主人も息子達も大喜びした夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
18日に会陽があるから、盛り上がってる我が地域・・・観音院を散歩してたら、境内で住職さんの読経に合わせてタップをしてるんです。最初は簡単なタップだったのが、段々高度なリズムになってきて、主人も私もついつい見とれてしまいました。

華麗なステップが響き渡ってるから、段々人が増えてきて、みんなで感心しながら見てました。芸能人も参加してて、去年はボビー・オロゴンや品川庄司の庄司さんが参加されてます。

今年は誰が来るのかなぁ? 盛り上がって地域が熱くくなると、私も楽しくなります!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

いわし、玉ねぎ、ソーセージ、ちくわの天ぷら  イワシを54匹も!

こんばんは。連休ですが、皆様、いかがお過ごしですか? 主人は仕事が休みだったけど、私はいつも通り仕事でした。出勤時は超寒かったです。



色んな種類の天ぷらを作りました。ソーセージ、ちくわ、そして玉ねぎの天ぷらを作りました。
DSC_444141 (1)
次は、カタクチイワシをどんどん揚げていきましょう! あまりに数が多いから開くのはやめて、頭と内臓を取った状態で揚げました。
DSC_444141 (2)
玉ねぎの天ぷらです。
DSC_444141 (5)
ちくわとソーセージの天ぷらです。
DSC_444141 (6)
イワシの天ぷらです。
DSC_444141 (7)
この山盛りのイワシ・・・びっくりするくらいの量でしょ↑ 天ぷらを作り終わったら、ものすごく達成感があります。



千切りキャベツとざく切りレタスをボウルに入れて、コーンも加えました。
DSC_444141 (3)
レモン汁と砂糖、マヨネーズ、塩コショーで味付けしました。


レタスとキャベツのサラダです。
DSC_444141 (8)
揚げ物をいっぱい作ったら、野菜も同じぐらい用意しないといけませんよね。




木綿豆腐の水気を切りました。
DSC_444141 (4)
オリーブオイルを敷いたフライパンに並べて、両面をこんがり焼きました。


豆腐ステーキです。
DSC_444141 (10)
麺つゆで味付けして、ネギと鰹節をかけて食べました。




ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_444141 (9)




こんな感じです。
DSC_444141 (11)
天ぷらが並んだ夕食の画像は、いつもながら豪華だし圧巻です。


さてさて、独り言です・・・・・
我が家はみんな好き嫌いがないし、たくさん食べるから、とっても作り甲斐があります。天ぷらが良い例でしょ? みんながどれだけ食べるのかわかってもらえるかなぁ?

今回は、小さいサイズのイワシを54匹も揚げたよ~! 大根おろしをたっぷり用意して、天ぷらと一緒に食べました。

他のおかずもそうだけど、揚げ物をするとそれだけで満足して、まだ食べてないのに揚げてる途中で、私のお腹はもう夕食を食べた気分になるんです。途中でつまみ食いをするのも、お腹が満足する理由んなんだけど(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

白菜のお餅とソーセージロール  私のお肌の手入れは・・・

こんばんは。朝から雪がちらついて、寒い、寒~い、寒~~~い!



白菜を3玉いただいてるから、浅漬けにしたりお味噌汁に入れたして使ってます。
DSC_443131 (1)
昨日は大きめの葉を茹でました。


白菜のお餅とソーセージロールです。
DSC_443131 (2)
2種類巻いてるから、ボリュームたっぷりで食べ応えがあります。




鶏もも肉の蒸し鶏です。
DSC_443131 (4)
レンチンして、いただき物のサニーレタスを添えました。



サンマの塩焼きです。
DSC_443131 (3)
大根おろしも、山盛り用意しましたよぉ。




白菜のレモン浅漬けです。
DSC_443131 (5)
さっと茹でて水気を切って、レモン汁と砂糖、塩麹で味付けしました。塩麹を使うと、浅漬けもまろやかで優しい味になります。




こんな感じです。
DSC_443131 (6)
白菜が軟らかくて、甘くて美味しかったです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
若い頃はお肌にハリがあって、子供が生まれてからは老化が怖くてパックをしたり、それなりに気を付けてました。でも仕事を始めて、それから手入れをする時間もなかなかなくて、自分の肌をほったらかしにしてます。

もっと大事にしてあげないといけない、と思いながら何も出来ず、簡単に済ませてるわ・・・これで良いのか???

化粧水、乳液、クリーム、その他色々塗って、しかも夜にはもう1つ多くつけて頑張ってたのに・・・クレンジングも、クレンジングオイル、洗顔石鹸を使って丁寧に時間をかけてたのに・・・

今では、身体を洗う石鹸でお化粧を落として(マスカラをした時には、きちんとクレンジングをするけど)オールインワンを塗り込むだけです(笑)。私の肌って、結構強くてトラブルがないから、過信してる所もあるんだよね。

何年か先、怖い事にならない事を願うわ。いつまでも綺麗なお肌でありますように♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

春菊とわかめの胡麻和え  「スーパーサラリーマン左江内氏」見てます!

こんばんは。今日は一気に真冬に逆戻りして、顔が凍りそうなくらい寒かったです。明日は、ネックウォーマーを忘れないようにしようっと!



主人の同僚からいただいた野菜は種類も多いし、しかも大量だから、人数の多い我が家にはホントにありがたいです。
DSC_441616 (1)
昨日は春菊を使いました。さっと茹でて、食べやすい長さにカットして・・・・・・
DSC_441616 (6)
わかめを加えて、すりごまをたっぷり入れて麺つゆで味付けしました。


春菊とわかめの胡麻和えです。
DSC_441616 (7)
春菊が軟らかくて、しかも良い香りがしてとっても美味しかったです。




大根もたくさんいただいてるから、スライスしてたっぷり使いましょう。
DSC_441616 (2)
これでもか!ってくらいの大根をスライスして、豚肉と一緒に炒めました。


豚肉と大根の生姜焼きです。
DSC_441616 (5)
大根に豚肉の味がしみ込んでて、いくらでも食べられますよぉ! 息子達は豚肉を多めに、主人と私は大根を中心にいただきました。




かぶらも同じくたくさんあるから、さいの目にカットして圧力鍋に入れました。
DSC_441616 (3)
ミックスベジタブルと煮大豆、ハムを入れて加圧しました。


かぶらのミルクコンソメスープです。
DSC_441616 (8)
圧力鍋で作ったから、かぶらがトロトロになって超軟らかかったわ↑ 



ホッケです。
DSC_441616 (9)
大きいサイズのホッケだから、主人は大満足でした。脂ものってて、ビールのおともに最高!




かぶらと塩昆布の和え物です。
DSC_441616 (10)
夜に塩をして、朝起きてすぐ作って食卓に出しました。




こんな感じです。
DSC_441616 (11)
主人の同僚さんは、毎日普通にたくさんの野菜を食べられてるんでしょうね・・・。我が家では野菜を作ってないから、とっても羨ましいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
主婦は毎日忙しいから、テレビもゆっくり見えませんよね。うちは主人が「CMが無駄! 時間がもったいない!」って言って、ニュース以外リアルタイムでテレビを見る事が少ないの。主人はそれで良いかもしれないけど、私と息子達はあんまり良い気分じゃない!

CMには見て面白い物もあるし、CMの時間にトイレに行ったりコーヒーを作ったり・・・私にとって”テレビ鑑賞での休憩時間”みたいな感じかな?

主人は、大好きな「相棒」、そしてサスペンスドラマをストックしては、何度も見てますよぉ。私もどちらも好きだから一緒に見るけど、たまには連続ドラマも見たい~~~!

って事で、リアルタイムじゃないけど「スーパーサラリーマン左江内氏」をPCで見てます♪ 大好きな堤真一様が出てるから、時間がある時に(なかなか一気に見えなくて細切れなんだけど)見てます。

あのダンディな堤様がダサいスーパーマンスーツ! しかも鬼嫁キョンキョンに頭が上がらないサラリーマンを演じてるんです。色んな役をこなす堤様・・・気弱な役も素敵です↑

それと高橋克実さんと賀来賢人さん、そしてムロツヨシさんと中村倫也さんのアドリブっぽい絡みも面白いです。まだ見始めたばかりだけど、最後まで見続けたいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

キャベツ入り厚焼き卵  会陽(はだか祭)が近づいて、盛り上がってます

こんばんは。日中気温が上がらないから、仕事から帰ってきてリビングの中にいても寒いです。足元が冷えるから、集めのソックスを重ね履きして、しかもルームソックスも履いて寒さ対策をしてますよぉ。



主人の同僚さんの畑でキャベツをいただいた時、綺麗な外葉も一緒にいただきました。ほとんどの葉っぱをざく切りにして生のまま冷凍して、残りはゴマ油で炒めました。
DSC_440505 (2)
卵に刻んだ白菜キムチを入れて混ぜて、フライパンに流し込んでさっと馴染ませて蓋をしました。


キャベツ入り厚焼き卵です。
DSC_440505 (5)
大根おろしを乗せて、麺つゆをかけて食べました。




いただいた青梗菜は外葉の方から使って、長持ちするよう上手に調理してますよぉ。
DSC_440505 (3)
鍋に豆腐と一緒に入れて、鶏がらスープの素と麺つゆ、塩コショー、おろししょうがで味付けしました。


青梗菜と豆腐のポカポカスープです。
DSC_440505 (4)
生姜を入れたから味が引き締まるし、身体が温まります。




いただいた野菜のオンパレードです♪ 
DSC_440505 (6)
サニーレタスをざく切りにしてボウルに入れて、切り落としベーコンを加えて味付けしました。


レタスとベーコンのサラダです。
DSC_440505 (7)
毎日こんなにたくさの野菜をいただけて、元気元気!!!




ブリの塩焼きです。
DSC_438282 (12)
脂はそれほど多くないけど、とっても軟らかくてしっとりした身で美味しかったです。



前日の残りの、鶏の照り焼きです。
DSC_440505 (8)
そんなに残ってなかったから、これは息子達が食べました。




こんな感じです。
DSC_440505 (9)
息子達はもうちょっと肉が欲しかったみたいだったから、レンチンしたソーセージを追加しました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
私が住んでる地域は、2月に入ると一気に活気づいて、軒先に提灯をかけてるお店や家を見かける事が多くなります。2月18日(土)はだか祭が開催されるの。少年はだか祭りから始まって、会陽太鼓と会陽冬花火の後、22時に宝木投下されますよぉ。

テレビでも全国放送される、有名なはだか祭です。息子達は小学生の頃は毎年参加してたから、私はビデオカメラを持って追っかけしてたわ(笑)。

主人も時々参加してて、今年はもしかしたら出るかもしれません。寒い時期にふんどししめてはだか祭に参加する男達・・・男らしくて格好良いです。

寒いのが大嫌いな私・・・女に生まれて良かったわ!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

かぶらの葉のナムル  半額オンパレード♪

こんばんは。寒さがゆるんだりまたぶり返したり・・・毎朝出勤時には、着る服に困ります。


土曜日、主人の同僚の畑でたくさんの野菜をいただいたんだけど、大根とかぶらの葉っぱも新鮮なうちに茹でました。
DSC_438282 (8)
大根葉はみじん切りにして、密封袋に入れて冷凍保存しました。

かぶらの葉っぱは軟らかいから、さっと茹でてざく切りにしてボウルに入れました。
DSC_438282 (10)
すりごまをたっぷり入れて、鶏がらスープの素と麺つゆ、ごま油を入れて味付けしました。


かぶらの葉のナムルです。
DSC_438282 (13)
食べだしたら、お箸が止まらない~! 息子も「美味し過ぎる!」と言って次々取るから、朝食時の箸休め用にしようと思ってたくさん作ったのに、完食したわ(笑)。


いただいたかぶらの葉は、もう1品に使いましょう。
DSC_438282 (9)
鶏もも肉をフライパンに入れて、煮汁を煮詰める時に茹でたかぶらの葉を加えました。


鶏の照り焼きです。
DSC_438282 (16)
鶏肉に乗せて一緒に食べると、肉だけじゃなく野菜も摂れて、身体に良いですよね♪



茹でてみじん切りにした大根葉と青梗菜、切り落としベーコンをフライパンに入れました。
DSC_438282 (11)
オリーブオイルで炒めてから、茹でたパスタを加えて味付けしました。


大根葉と青梗菜のクリームパスタです。
DSC_438282 (14)
牛乳をたっぷり使ってるから、あっさりしてるけどまろやかな味です。



ツバスのお刺身です。
DSC_438282 (17)
2枚におろしたツバスを買ってきて、お刺身におろしました。ブリやハマチと比べると脂が少ないけど、十分美味しいですよぉ。



豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_438282 (15)




こんな感じです。
DSC_438282 (18)
おかずがたくさん並んで、しかも野菜がたくさんで、とっても幸せな気持ちになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
我が家には胃袋が大きい男が4人もいます(笑)。たくさん食べるから食材もたくさん用意しないといけません(涙)。でも、定価で買うと食費がとんでもない事になりますよね?

ちょっと前になるけど、行きつけのスーパーに買い物に行ったら”半額シール”のオンパレードで、久々に興奮した日の勝利品です!!!
DSC_43252511 (1)
どう? 凄い?  凄過ぎでしょ~~~! えっへん←パソコンの前で、ふんぞり返ってます(笑)。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!です。

レタスとベーコンの胡麻サラダ  「徳島ラーメン 麺王」

こんばんは。今日は風が強すぎで、時折自転車のハンドルが獲られそうになって、こけそうになりました・・・危ない危ない。



レタスをざく切りにして、ボウルに入れました。
DSC_438282 (3)
キュウリと切り落としベーコンも一緒に入れて、胡麻ドレッシングと麺つゆで味付けしました。


レタスとベーコンの胡麻サラダです。
DSC_438282 (5)
レタスはすぐに水分が出てしなっとなってしまいますよね。かさがだいぶん減ったから、また増やしてたっぷり作りました。



オリーブオイルで玉ねぎを炒めて、煮大豆を加えてさらに炒めました。
DSC_438282 (4)
塩コショーをしてミックスチーズを入れて、卵を割り入れて半熟で仕上げました。




サンマの塩焼きです。
DSC_438282 (1)
これは、主人だけが食べました。




ふしめんとわかめのおすましです。
DSC_438282 (2)





こんな感じです。
DSC_438282 (6)
昨日は家族みんなでお出かけして、帰宅が遅くなったから、簡単な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
遅く帰ったから時間がなかったのもあるけど、もう一つ夕食が簡単になった理由は・・・・・
thumbnail_IMG_20170205_122209[1]
久しぶりにラーメンを食べに行ったの。昨日は「徳島らーめん 麺王」に行ってきましたよぉ。以前私と息子達は行ったことあるんだけど、主人は初めてでした。主人が日曜日用事で留守の時に息子達と一緒に行ったんだけど、主人に「何で僕がおらん時に、僕抜きで食べに行くん? ずるいなぁ。」と言われてしまったわ(汗)。

やきもち焼いてるし~~~(笑)!

ここは生卵がタダなんです! 卵が大好きな我が家には、超嬉しいラーメン屋さんです。ズルズル、トロットロと口に入る生卵の食感がたまんないわ♪ 私以外、100円の替え玉をして生卵のお代わりをお願いしてたわ。

たまに食べるラーメンは美味し過ぎる・・・でもカロリーが高いし、味が濃いから、遅く家に帰ってからも、替え玉をした主人と息子達はもちろん、1玉しか食べてない私も全然お腹が空いてないわ。

夕食が簡単で良いよ、と言われてラッキーでした。外食で少しお金が消えたけど、久しぶりのラーメンは最高でした。

 

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚鍋  主人の同僚さんのお宅で、大量の野菜↑

こんばんは。昨日の夜から雨が降り出して、お昼過ぎになっても雨が降り続きました。



豚鍋です。
DSC_437575 (1)
豚肉1.5㎏、鶏もも肉3枚、糸こんにゃく大量、白菜も同じく大量、豆腐2丁を用意しましたよぉ。



サバのみりん干しです。
DSC_437575 (2)
これは、主人だけが食べました。鍋料理があれば簡単だけど、我が家は”魚介類がないとだめ!”と言うわがまま主人がいるから、何かしら用意しないとね(汗)。



こんな感じです。
DSC_437575 (3)
肉もたくさん用意したけど、カロリーの低い糸こんにゃくや白菜、豆腐もたっぷりあったから、お腹一杯食べても、それほどカロリーは高くないと思います。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
いつも野菜をたくさん下さる主人の同僚は、毎回綺麗に洗って適当な大きさにカットして、数人分の野菜を職場に持って来て下さるんですよぉ。取った後の野菜の処理は、寒いし水が冷たいから大変と思います。昨日は、その同僚さんのお宅に向かいました・・・長靴と軍手大きいビニール袋を持って! 
DSC_435151 (10)
一番大きい大根は、なんと5.4㎏! ずっしり重くて、こんなに大きな大根は見た事なかったです。私が畑から抜いたんだけど、あまりの大きさにびっくりしてしまいました。一升瓶と比べてわかるように、超超ビッグサイズの大根だわ↑
DSC_435151 (11)
その大根と同じくらいの大根を2本と中サイズ2本をいただいてきましたよぉ♪ しばらく野菜を買わなくても十分食べていけます(笑)。遠慮なく、たくさんの野菜をいただきました。ありがとうございました♪ 白菜3玉、巨大キャベツ1/2玉、巨大大根2本含めて4本、青梗菜、リーフレタス、ネギ、春菊、カブをめちゃくちゃ大量いただきました。

同僚さんだけでなく、ご両親もわざわざ出てこられて手伝って下さいました。たくさんの新鮮な野菜をありがとうございました!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カキの蒸し焼き  飲み会の翌日は寝不足

こんばんは。今日はポカポカ陽気で風もなかったから、久しぶりにお布団を干しました。


行きつけのスーパーで殻つきカキが半額だったから、2パック買ってきました。
DSC_435151 (4)
フライパンに水を張って、そこにカキを並べて蓋をして蒸し焼きにしました。


カキの蒸し焼きです。
DSC_435151 (9)
大きいサイズだから、中身も満足のいく大きさで、蒸しても縮まず食べ応えありました。




先日、主人の同僚からわけぎをいただいたから、油揚げと一緒に茹でて食べやすい長さにカットしました。
DSC_435151 (1)
わかめと一緒にボウルに入れて、味噌と砂糖、ポン酢、練り辛子で味付けしました。


わけぎとわかめのぬたです。
DSC_435151 (3)
箸休めに良いですねぇ。




2玉91円だったレタス・・・丸々1個をざく切りにしました。
DSC_435151 (2)
フライパンにオリーブオイルをしいて、ベーコンとレタスをさっと炒めました。


レタスとベーコンのクリームパスタです。
DSC_435151 (5)
生クリームを使わずに、牛乳をたっぷり使ったパスタだから、カロリーはだいぶ控えめになってます♪




鶏唐揚げ串です。
DSC_435151 (7)
仕事帰りに主人が行きつけのスーパーに寄ったら、色んなお惣菜が半額になってたそうなの。




ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_435151 (6)





こんな感じです。
DSC_435151 (8)
カキもパスタもたくさんあったから、食べ過ぎてお腹がパンパンになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
我が家は平日も休日も関係なく、朝ご飯を6時ごろ食べてます。それが、昨日夕食を食べ終わってこれからのんびりしようと思ってたのに、主人は友達からの飲み会に誘われて出て行きました。

「夜遅くなったら、私を起こさずに静かに寝てよ。」といっつもお願いしてるのに・・・寄ってるから、毎回「起きとる?」と言って私を起こすんです。

主人は私に話をしてから、次は”ゴ~ゴ~”と言う高いびき!!! 主人は良いけど、私は起こされて目が覚めてしまうし、いびきがうるさくて寝られないわ!

主人が飲み会だった夜は、私はいつも寝不足で頭がぼ~っとしてます↓  今日は早く寝るぞ~~~!

 

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イカと大根の煮物  休日はウォーキングOK♪

こんばんは。今日は久しぶりに暖かくて、薄いジャンバーだけど汗ばむくらいでした。着る服を考えないといけないわ(汗)。



最近キャベツが1玉150円で買える時があるから、とっても助かります。
DSC_432525 (14)
ざく切りにして、豚肉と一緒にオリーブオイルで炒めました。


豚肉とキャベツの炒め物です。
DSC_432525 (15)
作り方は、こちらを参考にして下さいね→マスタード風味☆豚肉とキャベツの炒めもの




主人の同僚から、大根と分葱をいただきました。
DSC_432525 (2)
大根を圧力鍋に入れて、軟らかく茹でて・・・・・・
DSC_432525 (11)
蓋を開けてイカを加えて、短時間で仕上げました。


イカと大根の煮物です。
DSC_432525 (12)
イカがプックリしてて軟らかいし、とろっとろの大根にイカの旨味がしっかり染み込んでますよぉ!


大根葉は茹でて、小さく刻んでおきました。
DSC_434747 (1)
かぶらとニンジンを加えて、麺つゆとごま油、がらスープのもとで味付けしました。


かぶらと大根葉の和え物です。
DSC_434747 (2)
ゴマをたっぷり擦って入れたから、ゴマの香りがとっても良いですねぇ。




アサリのおすましです。
DSC_432525 (13)





こんな感じです。
DSC_434747 (3)
野菜がたくさんで、身体に優しい夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
主人は相変わらず早起きして、ポケモンGO!をしながらウォーキングをしてますよぉ。「一緒に歩こうよ!」と毎日のように主人に誘われるんだけど、朝4時半ごろ出発なんて早すぎるし、寒いし、朝忙しいのに歩いてる暇なんてないわ~~~!

でも「仕事が終わってからなら、気分も楽だし暖かくて気持ち良いから、歩いても良いよ。」って言ったら「それなら、午後から行こうよ。」と一緒に歩くことが多くなりました。

朝早いと真っ暗だから、電燈がない場所は足元が見えなくて危ないけど、日中ならいつでも一緒に歩いても良いな。土日祝日で雨が降ってない時には、なるべく歩きたいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉と青梗菜、ニンジンの炒め物  「中食」が増えてるそうですね

こんばんは。スーパーに行くと、恵方巻きがたくさん並んでました。豆まきより、今は恵方巻きが主流なのかも。



主人の同僚からいただいた青梗菜を使いましょう。
DSC_432525 (4)
豚肉とニンジンと一緒にフライパンに入れて、鶏がらスープの素と塩コショーだけであっさり味に仕上げました。


豚肉と青梗菜、ニンジンの炒め物です。
DSC_432525 (5)
彩が綺麗だと、食欲もアップして美味しさ倍増です↑



ミートソースパスタです。
DSC_432525 (6)
茹でたパスタをオリーブオイルで炒めてから、ケチャップと塩コショーで味付けして、その上に市販のミートソースをかけました。




フライパンにごま油をしいて、エリンギと竹輪を炒めました。
DSC_43333.jpg
レタスをざく切りにしてフライパンに加えて、しんなりするまで炒めました。

レタスとエリンギの炒め物です・・・またまた、単品画像を撮り忘れてしまいました。最近撮り忘れが多いから気を付けましょう(汗)。




ブリの塩焼きです。
DSC_432525 (3)
グリルで焼いてると、ブリの良い香りが広がりますよぉ。脂が乗ってて美味しかったです。





こんな感じです。
DSC_432525 (8)
肉も野菜もたっぷりで、バランスのとれた夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今惣菜や弁当などの「中食」と言われる商品が良く売れてるそうですね。夫婦共働き世帯や、自分で調理をすることが難しい高齢者が増えたから、それが食費に占める割合が高いみたいです。

最近は、ただ焼くだけ、温めるだけで美味しく食べられる調理済み食品冷凍食品、「○○の素」みたいに、レトルトだけど本格的な味が味わえる商品もいっぱいあるしね。私も、冷凍タコ焼きもたまに買うし、ミートソースは手作りしないでレトルトを買うなぁ。

お惣菜は”半額になった時”、そして”旅行で帰宅が遅くなって料理をする時間がない時”、”私が高熱でどうしても料理が出来ない時”・・・そんな時くらいしか買わないかも。便利だし美味しいけど、とにかく高い 味が濃い(塩分高そう)! 高カロリー!

時々なら良いけど、食べ過ぎは身体にもお財布にも良くないですよね。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏肉と大根、ニンジンの煮物  「食費」に外食は入るの?

こんばんは。また寒さがぶり返したような感じですね。手足の指が冷たくて、痛いくらいでした。



大根とニンジンを圧力鍋で軟らかく茹でました。
DSC_430404 (5)
こんにゃくをサラダ油を炒めて、鶏もも肉と茹でた大根とニンジンを加えて味付けしました。


鶏肉と大根、ニンジンの煮物です。
DSC_430404 (6)
大根やニンジン、こんにゃくに、鶏肉の旨味がしみ込んでとっても美味しかったです。




真サバが半額でした。
DSC_43222.jpg
圧力鍋で下茹でしてからふたを開けて、調味料を入れて再び加圧しました。


サバの味噌煮です。
DSC_430404 (7)
骨までホロホロ・・・カルシウムもしっかりいただきましたよぉ♪




主人の同僚から、かぶをいただいたから・・・・・・
DSC_430404 (8)
薄くスライスして、キャベツとわかめと一緒にボウルに入れて、味付けしました。


かぶとわかめの和風サラダです。
DSC_430404 (9)
かぶとキャベツがシャキシャキして、マヨネーズと麺つゆで味付けしたから、まろやかで優しい味です。



ふしめんとわかめ、ネギのお味噌汁です。
DSC_430404 (10)



こんな感じです。
DSC_430404 (11)
サバの味噌煮は主人も息子達も、もちろん私も大好きです。翌日の朝食用、お弁当用に残ったら良いな、って思ったけど・・・全然残らなかったわ。


さてさて、独り言です・・・・・・・
昨日エンゲル係数の話題を出して「8万以上の食費は信じられない」と書きました。

でも、主人に「我が家の食費は、お酒代を入れてないよな? 入れたら、結構使ってると思うよ。」って言われました。う~ん、確かにお酒代を食費に入れたら、食費の中での割合は結構・・・いやめちゃくちゃ高いですよぉ↑ 毎晩晩酌して、主人も私も結構飲むから、夏場なんてお酒代がグ~ンと急上昇するんだから!

12月分(12月15日~翌年1月14日まで)はクリスマスやお正月等があって特別だから、ちょっと高くなるけど、それ以外の月はお酒代を入れずに25000~30000円くらいでなるべくやりくりしてます。

あっそうだ! もう1つ・・・「外食」は食費の中に含まれるの??? それも加えたら、また食費の合計が変わってきます。でも、お酒代と外食を加えたとしても、8万円で1万札が何枚か残りますねぇ。

家族みんな、食事に対してひもじい思いはしてない(と思いたい!)から、これからも頑張ってやりくりしたいと思いますっ!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR