豚肉と糸こんにゃくの炒め物  野草はタダで嬉しいけど、下処理が・・・

こんばんは。今日は朝から良いお天気で暖かかったから、野草をたくさんん採ってきましたよぉ。



豚肉1㎏入りが2割引きになってたの。
DSC_513838 (11)
糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めて、豚肉とネギを加えてさらに炒めました。

豚肉と糸こんにゃくの炒め物です。
DSC_513838 (16)
糸こんにゃくに豚肉の旨味がしみ込んでて、お箸が進む進む~~~! たくさん食べてもカロリーが低いから、気にならなくて嬉しいですよね。




主人の同僚さんからいただく大根葉はいつもすぐ茹でて、刻んで冷凍ストックしてますよぉ。
DSC_513838 (12)
納豆を加えて、卵を割り入れて半熟に仕上げました。

納豆と大根葉の卵とじです。
DSC_513838 (13)
大根葉が軟らかくて、納豆のねっとりした食感がたまりませんよぉ。




以前半額で買って冷凍してたカレイを取り出して、醤油とみりん、さけ、砂糖で味付けしました。
DSC_513838 (10)
昔は甘い味があまり好きじゃなかった主人だけど、最近は甘めが好きみたい。

カレイの煮付けです。
DSC_513838 (15)
身離れが良いから食べやすいし、軟らかくてとっても美味しかったです。



冷奴です。
DSC_513838 (17)
暖かくなると、これから毎日のように食卓に登場しますよぉ!



豚肉とジャガイモ、わかめの味噌汁です。
DSC_513838 (14)




こんな感じです。
DSC_513838 (18)

昨日もおかずがたくさん並んで、みんな大満足の夕食になりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
春になると、あちこちで色んな野草を見かけます。野草はお金がかからなくて、節約を心掛けてる私にとって、とっても重宝する野菜です。

つくしやノビル、もう少ししたらヨモギが元気になってきます。昔は全然食べなかったし、食べようとも思ってなかった野草だけど、1度興味本位で食べていたら、結構いけるやん↑って感じ。

野草はタダで超嬉しいけど、処理が大変なんですよね。でもタダでゲットしたんだもの・・・そのくらいの労力は苦にならないわ!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR