神戸牛のソテー  新玉ねぎが安いし、美味しい♪

こんばんは。最近朝涼しいから、スッキリ目が覚めますよぉ。



我が家にとって、滅多に口に出来ない”神戸牛”・・・主人がゴルフの景品でもらってきましたよぉ! あなた~、良い仕事しましたねぇ。
DSC_545985 (1)
以前バーベキューをした時に使おうかな?って思ったけど、ちょっともったいないから、単独で焼くことにしました。
DSC_545985 (2)
冷凍室から取り出して・・・・・・・・・・・
DSC_545985 (3)
フライパンでささっと焼きました。
DSC_724114 (32)
良い香りがキッチンに広がって、早くビールが飲みたくなったわ(笑)。

神戸牛のソテーです。
DSC_728585 (2)
味が濃厚で脂がしっかりのってるから、赤玉ねぎを乗せて塩コショーで食べました。焼き肉のたれも良いけど、塩コショーで食べた方が牛肉の味がよくわかりますねぇ。





真鯛のソテー用がまだ冷凍室に残ってるから・・・・・・・・・・
DSC_724114 (27)
解凍して食べやすい大きさにカットして、唐揚げ粉をまぶしてオリーブオイルで焼きました。

真鯛のソテーです。
DSC_724114 (29)
鯛は冷凍してちょっと日にちが経ってるけど、ソテーをすると美味しさはそんなに変わらないし、軟らかくて美味しかったです。





ボウルにレタスとわかめ、ツナを入れました。
DSC_724114 (28)
麺つゆとマヨネーズ、塩コショーで味付けしました。

レタスとわかめのツナサラダです。
DSC_724114 (30)
レタスが肉厚で、シャキシャキしてたっぷり食べました。




前日の冷しゃぶを作った時の茹で汁を使った、大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_724114 (31)






こんな感じです。
DSC_728585 (1)
神戸牛は焼く前の画像です。熱々を食べたかったから、全体写真は生のままで写しました。焼いた画像は上に紹介してます!



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
最近スーパーや無人販売店で、新玉ねぎが安く並ぶようになりました。通勤途中で、玉ねぎの葉っぱが倒れて、白い実の部分が大きく育ってる様子をよく見かけます。

新玉ねぎは甘いし軟らかいし、栄養たっぷりだから、我が家ではみんな大好きですよぉ。毎日のように玉ねぎを食べてるわ。玉ねぎは生でも炒めても煮ても、とにかく美味しい~~~♪

玉ねぎを食べると血液がサラサラになるから、美容と健康のためにしっかり食べたいと思います。





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

青梗菜とカニカマのパスタ  家族の散髪は私がしてます

こんばんは。今日は風が強くて、体感温度が低めでちょっと肌寒い感じでした。




青梗菜をたくさんいただいてるから、たっぷり使ってます。ホントありがとうございます。
DSC_724114 (21)
カニカマと一緒に、ゴマ油で炒めて、茹でたパスタを加えて味付けしました。


青梗菜とカニカマのパスタです。
DSC_724114 (24)
オリーブオイルで炒めて、牛乳とコンソメ、おろしにんにく、塩コショーで味付けしました。




冷しゃぶです。
DSC_724114 (25)
わかめと、主人の同僚からいただいたサニーレタスを添えて、肉だけじゃなくて、野菜と海藻がたっぷりだから、カロリーが控えめです。





サンマの塩焼きです。
DSC_724114 (22)
これは、主人だけが食べました。





ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_724114 (23)





こんな感じです。
DSC_724114 (26)
おかずの種類が少なかったけど、お変わり分をたっぷり用意してたから、主人も息子達もおかわりしてお腹いっぱいになりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
私は年に1度は美容院にカットとパーマをしに行ってます。私の髪は1度パーマをあてると、2年くらいウェーブが持つから、とっても節約に貢献してる髪質なの←普段の節約が髪質まで影響してる(爆)?

私は美容院に行ってるのに、主人と息子達はどこにも行かずに私が家でカットしてますよぉ。もちろん、美容師の資格もないけど、結構手先が器用なのか、それなりに出来てると思います。

業務用バリカンを使って、今日は主人と長男の髪を散髪しましたよぉ。1日1人ならまだ良いけど、素人の私・・・2人を立て続けにカットしたら、めちゃくちゃ疲れました。

でも、私がカットするだけで、2人合わせて何千円も節約出来るんだから「こんなの無理! 疲れる!」なんて言えないわ! これからも、節約のために主人と息子達の散髪をし続けたいと思います!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鯛のソテー

こんばんは。今日は朝から夕方まで用事で出てたから、文章は簡単目で失礼します(汗)。




以前、主人の釣り仲間さんからいただいたタイを小分けして、冷凍してますよぉ。
DSC_724114 (1)
フライパンにオリーブオイルをしいて、唐揚げ粉をまぶしたタイを焼きました。

鯛のソテーです。
DSC_724114 (7)
冷凍して結構日にちが経ってるけど、軟らかくて美味しいです。





主人の同僚さんからたくさんいただいた青梗菜を、ソーセージと一緒にフライパンに入れて炒めました。
DSC_724114 (2)
ごま油で炒めて、塩コショーと麺つゆ、おろしにんにくで味付けしました。

青梗菜とソーセージの炒め物です。
DSC_724114 (8)
分厚い青梗菜は炒めてもしっかりした食感だから、食べ応えがあります。





1玉100円で買ったレタスをざく切りにして・・・・・・・・・・
DSC_724114 (3)
赤玉ねぎとツナを加えて、麺つゆとマヨネーズで味付けしました。

レタスと玉ねぎのサラダです。
DSC_724114 (6)
野菜をたくさん食べると、身体の中から綺麗になったような気がしますねえ。





鶏のサラダです。
DSC_724114 (5)
電子レンジでチンして、マヨネーズと塩コショー、おろしニンニクを混ぜたドレッシングを付けて食べました。




わかめと大根のお味噌汁です。
DSC_724114 (4)





こんな感じです。
DSC_724114 (9)
毎日野菜をたっぷり食べられて、我が家はとっても幸せです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・・・
いやいや、ごめんなさい・・・今日は夕食だけで失礼します(汗)。





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

エイ肝ソテー  「明治カール」が販売中止・・・

こんばんは。仕事から帰宅すると身体が温まってるから、家の中に入ると汗が出るようになりました。網戸にすると、気持ち良い風がリビングに入ってきます。




うわ~、ちょっとグロテスク・・・。2つつながってるんだけど、1つが手のひらぐらいのビッグサイズですよぉ! さて、質問です、一体これは何でしょうか???
DSC_724114 (10)
これは”エイ肝”なんですよぉ。初めて見たし、主人が買ってきました。「エイが半額になってるから買うよ。」と言うから、いつものぶつ切りになったエイと思ってたら・・・なんじゃこりゃ~~~! キモッ、いや・・・肝でした(笑)。

ネットで食べ方を検索したら、新鮮ならお刺身が美味しいらしいんだけど、もう無理だから、半分だけソテーをする事に!
DSC_724114 (11)
唐揚げ粉をまぶして、オリーブオイルでソテーしました。

エイ肝のソテーです。
DSC_724114 (18)
めちゃくちゃ濃厚だわ↑ 「エイ肝 ソテー」で検索すると「まるでフォアグラ!」って出てくるから、ちょっと期待してました。かに味噌が大好きな人なら、ハマる味と食感かも。



毎日のように、シャキシャキ青梗菜を食べてます。主人の同僚からたくさんいただいてるから、とってもありがたいです。
DSC_724114 (12)
豚肉と一緒に炒めて、麺つゆと塩コショー、おろしにんにくで味付けしました。

豚肉と青梗菜の炒め物です。
DSC_724114 (16)
青梗菜が新鮮だし肉厚だから、かさが減らずにボリュームが凄いわ♪





庭から三つ葉を摘んできて、さっと茹でて食べやすい大きさに切りました。
DSC_724114 (13)
わかめと大根と一緒にボウルに入れて、麺つゆとごま油で味付けしました。

三つ葉と大根の胡麻和えです。
DSC_724114 (15)
ごま油の味が効いて、とっても美味しいです。





冷凍室から、茹でて冷凍保存してたかぶらの葉を取り出して、えのきと一緒に炒めました。
DSC_724114 (14)
卵とミックズチーズを入れて、半熟で仕上げました。

かぶら葉とえのきの卵とじです。
DSC_724114 (19)
葉ものを冷凍保存してると、使い時にさっと使えてとっても便利ですよね。





ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_724114 (17)





こんな感じです。
DSC_724114 (20)
野菜たっぷりな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
北海道のジャガイモが少なくなってポテチが生産中止したけど、収穫できるようになるとまたポテチが食べられるようになりますよね。でもカールの販売中止はびっくりしたなぁ・・・。主人は”うすあじ”が大好きで、スナック菓子では3本の指に入るんですよね。

私は”チーズ味”が好きだけど、ポテチと比べるとやっぱりポテチを選ぶかなぁ。今みんなが好きなスナック菓子はポテチだから、仕方ないんでしょうか?

人気があって昔から愛されてるお菓子がなくなると、ちょっと寂しいです。まぁ、西日本では販売されるから、主人はヤレヤレですね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

肉厚青梗菜♪  節約主婦のお昼ご飯

こんばんは。昨日から降り続いた雨は通勤時間にはすっかり止んで、合羽を着ずに済みました。合羽を着ると汗をかくから、あんまり着たくないんですよね。


じゃじゃ~~~ん、見て下さい! 数日前に、主人の同僚さんから、こんなにたくさん青梗菜をいただきました。
DSC_711122 (3)
スーパーに並んでる青梗菜と比べると、3倍くらいの大きさがあるんじゃないかなぁ? 
DSC_711122 (4)
1個が250gもありますよぉ。超ビッグサイズで、肉厚で美味しそうだわ♪
DSC_711122 (2)
フライパンにサラダ油を少ししいて、ざく切りした青梗菜と揚げを入れて、薄口醤油とみりん、酒、砂糖、だしのもとで味付けしました。


青梗菜と揚げの煮びたしです。
DSC_711122 (8)
スーパーで買う青梗菜とは全然違います。肉厚で、食感がしっかりしてますよぉ。




豚軟骨をたくさん買ってきて、圧力鍋で加圧して軟らかく茹でました。
DSC_711122 (5)
こんにゃくをしっかり炒めてから、茹でた豚軟骨を加えて味付けしました。

豚軟骨とこんにゃくの甘辛煮です。
DSC_711122 (7)
以前は「なんか脂っこいからいらんわ。」と言って、全く食べなかった主人だけど、今では「美味しいな。」と言って食べてくれるようになりました。コラーゲンたっぷりだから、私はしょっちゅう買ってきてます。息子達も大好きなの♪





新鮮で肉厚なレタスが100円だったから、2玉買ってきました
DSC_711122 (1)
赤玉ねぎとソーセージと一緒にボウルに入れて、マヨネーズと塩コショー、レモン汁、砂糖で味付けしました。

レタスと玉ねぎのサラダです。
DSC_711122 (9)
レタスはすぐにクタッとなるけど、このレタスはかさがあまり減らなくて食べ応えありました。




ブリの塩焼きです。
DSC_711122 (10)
2切れしかなかったから、これは主人だけが食べました。





こんな感じです。
DSC_711122 (11)
ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_711122 (6)
全体写真に入れるのを忘れてたから、後から写しました(汗)。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
ニュースで言ってたけど、ご主人のお小遣いは減ってるけど、世間一般の主婦の皆さん(・・・と言っても、どのくらいの割合かはわからないけど)は、ランチ代に結構お金を使ってるみたいですね・・・良いなぁ、羨ましいなぁ。皆さん美味しい物を食べられるんですね。

私のお昼ご飯? 最近ランチも遠のいて、家で食べるものは決まってるの。きなことカルビーフルグラ、そして最近作った手作り甘夏マーマレードを、ヨーグルトに混ぜたものを食べてます。
DSC_712525 (15)
3リットル圧力鍋に山盛りいっぱい作りました。
DSC_712525 (17)
ビンに1本分詰めて、残りは冷凍保存しました。

具だくさんのヨーグルトにナッツ類(クルミやアーモンド)を食べて、あとはコーヒーかな。


私は夜は必ず晩酌するから、朝と昼はあまりお腹が空いてないから、軽めに済ませるんです。朝はご飯とお味噌汁、卵、お漬物は毎日食べてますよぉ。

夕食が一番の楽しみだから、夕食に一番重きを置いてます。皆さんの食事はどんな感じかな???




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉と大根の甘辛炒め  資源ごみは家族みんなで!

こんばんは。曇りの予報が、明け方にざ~っとまとまった雨が降って目が覚めました。いつも夜に洗濯物を干すんだけど、昨日はたまたま洗濯をしてませんでした。干してなくて良かったわぁ。




主人の同僚から巨大な大根をいただいてるから、毎日のように食べてます♪
DSC_712525 (18)
皮を少し厚めに剥いてから短冊に切って、豚肉とこんにゃくと一緒に炒めました。

豚肉と大根の甘辛炒めです。
DSC_712525 (19)
豚肉の味が淡白な大根に染み込んで、旨味たっぷりなおかずになりました。




カレイが半額になってると、必ず買ってきて冷凍保存してますよぉ。
DSC_712525 (16)
醤油とみりん、酒、だしのもとで味付けしました。

カレイの煮付けです。
DSC_712525 (20)
いつもより少し小ぶりのカレイだったから、これは主人がほとんど食べました。




青梗菜をたくさんいただいてるから、色んな料理に使えてとっても嬉しいです。
DSC_712525 (14)
フライパンにごま油をしいて、青梗菜とカニカマを入れて炒めました。ミックスチーズと卵を入れてさっと混ぜました。

青梗菜とカニカマの卵とじです。
DSC_712525 (23)
青梗菜のシャキシャキ感と、チーズと卵のトロトロ感両方が味わえて、とっても美味しい♪




シソもいただきました。我が家に生えてるシソはまだまだ双葉くらいなんだけど、同僚さんちのシソは、もう普通の大きさに育ってるそうです。
DSC_712525 (21)
キャベツと大根、梅干しと一緒に、千切りしたシソを入れて、麺つゆで味付けしました。

大根とキャベツのシソ梅和えです。
DSC_712525 (25)
シソの爽やかな香りが良いですねぇ。我が家のシソも早く大きくならないかなぁ・・・。



ネギと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC_712525 (24)





こんな感じです。
DSC_712525 (26)
毎日野菜がたっぷり並びます・・・同僚さんに感謝です!


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日は月に2回の「資源ごみの日」でした。可燃ごみは「毎週火、金曜日」、不燃ごみは「毎月第1水曜日」、そして資源ごみは「毎月第2、4水曜日」と決まってます。

可燃ごみと不燃ごみは少ないから、いつも私1人でごみステーションに持って行ってるんだけど、資源ごみは結構たまるから、家族みんなに協力してもらわないと無理なの。

雑誌、本、雑紙、段ボール、新聞紙、広告、衣類はごみステーションの中に、そしてペットボトル、アルミ缶、スチール缶、スプレー、ビン(透明、緑、青、黒)、乾電池、廃油(ペットボトルに入れる)はそれぞれのコンテナに分けます。

今日は珍しく主人も行ってくれました。ごみステーション横のお稲荷さんは”ポケモンポケストップ”だから、スマホは忘れずに持って行ってたわ(爆)! お稲荷さんは家から近いから、時々家の中からもポケストップが開いて、道具をゲット出来るんです。

あっ、ちょっと話がそれてしまったわ(汗)。この時期、山のように溜まるのが「ビール缶」です。捨てるのを忘れると、とんでもない事になるからなぁ・・・って、そんなに飲むんかい???



はい、それだけ夫婦で飲んでます・・・暑くなると、もっとひどいです(爆)!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚軟骨とこんにゃくの味噌煮  寝る時の服と布団は・・・

こんばんは。日ごとに、日差しが強くなってきてるような気がします。今日ロング手袋を持って行くのを忘れたから、腕時計のかたがくっきり入ってしまったわ(汗)




豚軟骨はいつも並んでないから、スーパーにある時には必ず買って冷凍しておくの。
DSC_582121 (2)
圧力鍋で軟らかくなるまで茹でて、こんにゃくと一緒に甘辛く煮つけました。

豚軟骨とこんにゃくの味噌煮です。
DSC_582121 (3)
醤油とみりん、酒、砂糖、味噌、七味で味付けしました。




ちりめんが半額だったから買ってきました。
DSC_582121 (4)
えのきとねぎを加えて、オリーブオイルで炒めてだしの素と麺つゆ、塩コショーで味付けしました。

ちりめんとねぎの和風パスタです。
DSC_582121 (5)
ちりめんの塩味が効いてて、あっさりしたパスタになりました。




ブリの塩焼きです。
DSC_582121 (1)
これは主人だけが食べました。





市販のコロッケです。
DSC_582121 (6)
夕方買い物に行くと半額になってたから、まとめて買ってきて、食べない分は冷凍保存しました。




豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_582121 (7)






こんな感じです。
DSC_582121 (8)
パスタが美味しくて、みんなでたくさん食べてお腹いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
暑くなってきたから、7分袖Tシャツを着て寝てます。上にかける布団は、今は羽根布団を使ってるんだけど、ちょっと暑くて夜中気が付けば、布団をかけずに寝てますねぇ。

肌布団くらいがベストなのかな??? 窓を少しだけあけて寝れば気持ち良いかもしれないけど、夜中に寒くなって目が覚めそうだし、身体が冷えて風邪をひきそう・・・それは絶対嫌だわ。

時期的に、服も布団も迷う季節ですね。風邪をひかないように気を付けましょう。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

我が家で初めての”おうちバーベキュー”

こんばんは。日差しがきつくなってきましたね。日焼け対策は、きちんとしてますか? 私は毎日日焼け止めを塗ってますよぉ。




我が家は男が多いから、肉はいつもメガサイズの物を買うことが多いです。肉料理をする時には、最低でも500gは必要ですねぇ。

牛バラもみだれ1031g! これは味がついてるから、すぐ食べられて楽ちんだわ。
DSC_712525 (1)
お次は、豚肩きり落とし1000gです。
DSC_712525 (2)
昨日は主人も息子達も用事がなくて家にいたから、初めてやったことがあるの!

それはね・・・・・
DSC_712525 (7)
これです、”庭でバーベキュー”!!! 子供関係でバーベキューは何度もした事あるけど、我が家だけでバーベキューは1度もしたことなかったんですよね。それって珍しいでしょ(笑)。

それが、道具一式を譲り受けて、2か月前から家の収納庫に置きっぱなしになってました。バーベキューが大好きな息子達は、バーベキューセットが家に来てから「庭でやりたいな! 手伝うから、うちでバーベキューしようよ!」とうるさくて仕方ないし~~~!


まだ蚊は少ないし、暑くてバーベキュー日和だから、初めてのバーベキューをする事になりました。キャベツ1玉をざく切り(爆)、玉ねぎと青梗菜の茎の部分、かぼちゃをバットに用意しました。
DSC_712525 (3)
肉も全部で3500g用意して、ソーセージも10本出しましたよぉ。
DSC_712525 (4)
主人には魚介類が絶対必要だから、マイカを買ってきて食べやすい大きさにカットしました。
DSC_712525 (5)
私が野菜を切ったり、イカを裁いたりしてる間、主人と息子達は火を起こしてテーブルやいすを出してくれました。
DSC_712525 (8)
さあ、バーベキューを始めますよぉ。
DSC_712525 (9)
日差しが強いけど、テーブルにパラソルをさしてるから日陰になってて、強い日差しも全然気になりません。
DSC_712525 (10)
ビールが美味しいです。主人も私も、昼からビールがどんどんグビグビ進みます(笑)。
DSC_712525 (11)
たくさん食べたわぁ♪ 13時から始めて夕方までバーベキューをしたから、夕食はもう欲しくなくて、メロンと甘夏を食べました。
DSC_712525 (12)
食器等の洗い物は私がしたけど、バーベキューセットの片づけは息子達が全部してくれたから、とっても助かりました。頼り甲斐があるなぁ・・・我が家の息子達に感謝感謝です。

私と息子達が片づけに忙しくしている横で、椅子に座っていびきをかいてる主人・・・・・・


あなたが一番仕事してないぞ~~~! 私も息子達も、片づけしてるんですけど!!!

息子達がこんなに動いてくれるなら、また我が家の庭でバーベキューをしても良いかな♪ 今度は、絶対に主人に片づけにも参加してもらいます。わかったね!!!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏のから揚げのおろし乗せ  やぶ蚊が飛んでます!

こんばんは。毎日良いお天気が続いて、洗濯物が早く乾いて気持ちが良いです。




主人の同僚さんから、こんなに大きな大根をいただきました。
DSC_70555 (11)
2リットルペットボトルが、こんなに小さく見えますよぉ。大根葉はさっと茹でて、刻んで冷凍しました。


鶏のから揚げのおろし乗せです。
DSC_709111 (13)
主人が仕事帰りにスーパーに寄ると、お惣菜コーナーで鶏のから揚げが半額になってたから、たくさん買ってきてくれました。揚げ物と大根おろしを一緒に食べると、あっさりして食べやすいですよね。





青梗菜もたくさんいただきました。いつも、色んな種類の野菜をたくさんありがとうございます。
DSC_709111 (9)
ざく切りにしてフライパンに入れました。豆腐とカニカマを加えて、薄口醤油とみりん、酒、砂糖、だしのもとで味付けしました。

青梗菜と豆腐の炒め煮です。
DSC_709111 (12)
あっさりした、優しい味付けにしてます。青梗菜がシャキシャキしてて、とっても美味しいです。




キャベツもいただきました。とっても助かります♪
DSC_709111 (10)
わかめとソーセージと一緒にボウルに入れて、麺つゆとごま油で味付けしました。

キャベツとわかめの中華サラダです。
DSC_709111 (11)
野菜がたくさん並ぶと、なんだかホッとしますよね・・・って、ほとんどが主人の同僚さんからのいただき物だし(爆)!





太刀魚の塩焼きです。
DSC_709111 (14)
私の同僚に、釣りが大好きなおじちゃんがいて、時々釣ってきた魚を下さいます。今回釣ってきた太刀魚は、80センチの大きいサイズでした。




ボラのお澄ましです。
DSC_709111 (15)
冷凍室を整理してたら、だいぶん前に残してたアラがあったわ。




こんな感じです。
DSC_711000.jpg
太刀魚が分厚くて、とっても食べ応えがありました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
暑くなってきたから、庭掃除や草抜きをしてるとやぶかが飛んでますよぉ。蚊に刺されない体質なら良いけど、私はめちゃくちゃ蚊に好かれてるから、蚊が多い季節は大嫌いです。

虫よけを玄関にぶら下げてる家って結構多いけど、あれって効果あるんですか? 家に蚊とコバエが入ってると、気になって仕方ないです。効果があるなら使ってみたいけど、実際はどうなんだろう???



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

焼きそば  写真をきちんとチェック!

こんばんは。岡山市はぐんぐん気温が上がって、今日は30度近くになりました。暑くて、長袖なんて着てられないわ(汗)。



キャベツを2玉も買ってるから、どんどん使いましょう。
DSC_709111 (6)
ざく切りにして、玉ねぎとソーセージと一緒に炒めて、レンチンしてほぐしやすくなった焼きそばを入れてさらに炒めました。

焼きそばです。
DSC_709111 (4)
食べる時には、天かすと鰹節をたっぷりかけていただきました。




大きくて葉が肉厚なレタスも1玉が100円だったから、2玉買ってきましたよぉ。
DSC_709111 (7)
ボウルにキャベツとカニカマを入れて、マヨネーズと塩コショー、砂糖、レモン汁で味付けしました。

コールスローサラダです。
DSC_709111 (2)
レモン汁のサッパリ感と砂糖の甘みの両方が感じられて、いくらでも食べられるわ↑




ご近所さんからブロッコリーをいただきました。
DSC_709111 (1)
茹でてからみじん切りにしてフライパンに入れて、ミックスチーズと卵を加えて半熟で仕上げました。

ブロッコリーの卵とじです。チーズがトロトロで超美味しい・・・単品料理の画像が撮れませんでした。




甘エビとイカのお刺身です。
DSC_709111 (5)
甘エビのサイズが大きくて、とっても食べ応えがあったし、トロトロプリプリで甘くて美味しかったわぁ。





ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_709111 (3)





こんな感じです。
DSC_709111 (8)
肉料理はなかったけど、息子達は好きなおかずが多かったから、どれも美味しそうに食べてました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今回の写真は、いつもとちょっと違うのがわかりますか??? いつも途中経過の写真は、具材を混ぜる前の状態を撮るんだけど、今回は混ぜて材料がぐちゃぐちゃになった写真でしょ?

メモリーカードの調子が悪いのか、ちゃんとカメラにセットしてるのに、途中経過の画像がカードに取り込まれてなかった・・・。パソコンに取り込もうと思ってカードをセットすると、単品画像と全体画像はきちんと撮れてたけど、途中経過の画像を探しても入ってなかったわ。

どうしようかな、と思ったけど、ぐちゃぐちゃの写真でも良いから載せよう!って事で、ちょっと綺麗じゃないけどアップしました。撮った後にきちんとカメラの画面を見ればすぐわかったのに、いつもバタバタ写真を撮ってるから気が付かなかったんだろうなぁ。

うっかりして写真を撮り忘れる事もあるし、きちんと撮れてるかどうかも、その場でチェックしないといけませんね。気を付けようっと!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉とキャベツの炒め物  ツバメの季節

こんばんは。今日は暑かったですね。これから、どんどん気温が高くなっていくんでしょうか?




大きなキャベツが98円だったから、仕事が終わってすぐスーパーに買いに行ったら・・・良かった、まだ残ってました。
DSC_70404 (3)
重いキャベツを選びましたよぉ。ざく切りにして、牛ばら肉ともやしと一緒にフライパンに入れました。

牛肉とキャベツの炒め物です。
DSC_70404 (8)
息子達は肉を中心に、主人と私は野菜中心に食べて、バランス良くいただきました。





ジャガイモを茹でて、熱いうちに潰しました。
DSC_70404 (5)
茹でたマカロニとミックスベジタブル、玉ねぎ、ソーセージを加えて、マヨネーズと砂糖、レモン汁、塩コショーで味付けしました。

ポテトサラダです。
DSC_70404 (6)
主人はポテトサラダが大好きだから、少しずつお代わりをしてるんだけど・・・いったいどんだけ食べてるん??? 結構食べてるんですけど(笑)!





ネギと納豆をフライパンに入れて、さっと混ぜてから・・・・・
DSC_70404 (4)
ミックスチーズと卵を加えて、半熟トロトロになったらスイッチを切りました。

納豆の卵とじです。
DSC_70404 (7)
納豆とチーズがねばねばトロトロで、後を引く美味しさです。




ブリの塩焼きです。
DSC_70404 (9)
これは、主人だけが食べました。




ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_70404 (10)
前日作った牛肉の炒め物の煮汁を、お味噌汁の中に入れたから脂が浮いてます。




こんな感じです。
DSC_70404 (11)
肉も魚介類も野菜も、色々並んだ夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
最近ツバメがたくさん飛んでます。あちこちに巣を作ってますねぇ。近くにバスステーションがあるんだけど、毎年巣の数がハンパないです。卵がかえってからは、下に新聞紙を敷き詰められてる場所が何か所もあります。

ツバメの巣が毎年作られる家もありますよね。ツ「バメは繁栄と幸福をもたらす」と言われるけど、ふ○の始末が大変だと思います。毎日新聞紙を変えないといけないし、軒先についた巣を取り除かないと、そのままにしておくわけいかないしね・・・。

雛はとってもかわいいかもしれない・・・でも、毎年の掃除は勘弁だね。我が家にはツバメは来ないけど、みんな幸福に過ごしてます♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「玉露園」様の「減塩こんぶ茶」で浅漬け  揚げ物のタイミングって???

こんばんは。今日は自転車通勤してて、初めて汗が出ましたよぉ。ここ数日朝気温が低めだったから、久しぶりに7分丈のシャツを着てちょうど良いくらいでした。



飲み物として使うのは当たり前だけど、私はいつも昆布茶は調味料として使う事が多いです。
DSC_70555 (13)
「玉露園」様の「減塩こんぶ茶」のお試しをさせていただきました。

塩分を30%カットだから身体にとっても優しくて、塩分が気になる人にもとってもおすすめですよぉ。
DSC_70555 (14)
細かい粉末には、カルシウムやヨウ素などのミネラル分が豊富に含まれてます。
DSC_70555 (22)
夏にはアイスで冷たく、冬にはホットで飲める「減塩こんぶ茶」だけど、今回は料理に使いたいと思います。パスタにはよく使うんですよね。

でも今回は、水溶き天ぷら粉の中に少し入れて隠し味~~~!
DSC_70555 (12)
新キャベツ天ぷらです。キャベツが甘くて美味しい~↑
DSC_70555 (18)
ヨモギと新玉ねぎのかき揚げです。ヨモギの香りがとっても爽やかです。
DSC_70555 (19)
イワシ天です。頭も背骨も全部食べられて、カルシウムもしっかり摂れますね。
DSC_70555 (17)
天ぷらにはいつも麺つゆを付けて食べるんだけど「減塩こんぶ茶」を付けても美味しかったです。”抹茶塩”をヒントにして、天ぷらに「減塩こんぶ茶」をチョンチョンとつけて食べましたよぉ。
DSC_70555 (23)
昆布の風味がして、美味しさが何倍もアップ↑↑↑


お次は、主人の同僚さんからいただいた大根を薄くスライスしました。
DSC_70555 (15)
「減塩こんぶ茶」とおろしにんにく、ごま油をボウルに入れて良く混ぜてしばらく置いておきました。

大根の浅漬けです。
DSC_70555 (21)
簡単なのに超美味しいです。主人や息子達もたくさん食べて「また作って!」とリクエストされたわ。今度はパスタに使おうと思います。

昆布は栄養たっぷりで、身体にとっても良いですよね。飲んで良し、料理に使っても良し・・・「減塩こんぶ茶」があるととっても便利ですよ♪


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

玉露園





フライパンに豚肉とキャベツ、タマネギを入れて炒めました。
DSC_70555 (16)
塩コショーと麺つゆだけで味付けしました。

豚肉とキャベツの炒め物です・・・単品写真を撮り忘れてます(汗I).あっさりした味付けだし、野菜をたっぷり使ってるから、意外とヘルシーかも。




キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_70555 (20)






こんな感じです。
DSC_70555 (24)
山盛りの天ぷらに主人も息子達も大喜びで、みんなお腹いっぱいになりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・
天ぷらやフライ等の揚げ物は、やっぱり揚げたてが美味しいですよね。熱々だし、衣がさくっとしてるから! 皆さんは、いつも揚げたてを食べられてますかぁ???

私はいつも夕食より早めに全部揚げてます。主人は「揚げたてが美味しいから、食べる時に揚げてくれたらいいのにな。」って言うの。



はぁ? 我が家はみんな山盛りの量を食べるから、めちゃくちゃ時間がかかるんですよね。そりゃ、揚げたては衣がサクサクしてて美味しいのはわかるよ。

でも全部揚げてしまうまでに、ものすご~く時間がかかるよね? 私はみんなのために揚げるばっかりで、私は食事出来ないよね? それがわかってるんか~~~い???

揚げたてを食卓に出すのは到底無理・・・でも熱い方が美味しいから、食卓に並べる前にトースターで温めて衣をサクサクにして出すようにしてます。オーブンレンジにも「揚げ物温め」機能があるけど、結構時間がかかるから、トースターの方が便利かな・・・。男の人は食べるだけだからわかんないかもしれないけど、ちょっとは主婦の苦労や、ちょっとした工夫もわかって欲しいな。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

青梗菜とソーセージの炒め物  固定資産税と自動車税が~~~!

こんばんは。今日はひんやりしてたから上着を着て出勤したけど、帰るころには暑くなりました。雨も降って、ちょっと変なお天気でしたね。




主人の同僚さんから青梗菜をいただきました。
DSC_70555 (2)
フライパンにごま油をしいて、ざく切りにした青梗菜とソーセージを炒めて塩コショーで味付けしました。

青梗菜とソーセージの炒め物です。
DSC_70555 (4)
さっと炒めたから、青梗菜がシャキシャキしてとっても美味しいです。




大きなかぼちゃ1/2個が、何と100円でたくさん並んでました。
DSC_70555 (3)
圧力鍋に入れて弁が上がって1分くらいおいて、それからふたを開けて調味料を加え、今度はふたを開けたまま煮込みました。

かぼちゃの煮物です。
DSC_70555 (5)
かぼちゃがホクホクして、甘辛い味付けでホッとしますねぇ。




サンマの塩焼きです。
DSC_70555 (1)
映ってないけど、大量の大根おろしを用意しました。



市販の鶏唐揚げです。
DSC_70555 (7)
これはチンしただけです(汗)。




茹でスナップエンドウです。マヨネーズを付けていただきました。
DSC_70555 (8)
主人の同僚さんからいただいたものです。




ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_70555 (6)





こんな感じです。
DSC_70555 (9)
野菜たっぷりな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
5月は大金が飛んでいく月です↓ 固定資産税がどど~~~んと通帳から引かれて悲しい気持ちになってるのに、もう少ししたら次は自動車税が飛んでいく~~~!

2台合わせて9万円ですよ!!! 45000円×2・・・ホント泣きたくなるわ。

え? そんな事言うなら軽自動車にすれば良いって? う~ん、食費はいくら節約しても苦にならないけど、車はちょっとなぁ・・・。主人も私も車が好きだから、やっぱり好きな車に乗りたい気持ちが強いです。

そのために、他の事で節約を頑張ってるの。人それぞれ、譲れない物ってありますよね。




自転車通勤してるから、雨の日は合羽を着てます。雨だと気分が憂鬱になるけど、こんな可愛いポンチョだと通勤も楽しくなりそうだわ♪
雨の日の強い味方!【Navy】レインポンチョ モニター8名様募集



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

チキンカツ

こんばんは。今日は少し涼しくて、ちょっと厚めの長袖を着て通勤しました。



鶏もも肉を冷凍室から取り出して、水溶き天ぷら粉にくぐらせてパン粉をまぶしました。
DSC_582121 (9)
油をいつも少ししか使わないから、蓋をして蒸し焼き状態で揚げ焼きしました。

チキンカツです。
DSC_582121 (15)
ふたを閉めて調理したから、中までふっくら仕上がって美味しいですよぉ。




パスタを茹でて・・・・・・・・・
DSC_582121 (10)
キャベツとソーセージを加えて、マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。

スパゲティサラダです。
DSC_582121 (14)
野菜が少なすぎ(汗)。




庭に生えてる三つ葉は、摘んでも摘んでも減る事がなく、どんどん大きくなってます。
DSC_582121 (11)
さっと茹でて食べやすい大きさに切って、わかめと一緒にボウルに入れました。

三つ葉とわかめの和え物です。
DSC_582121 (12)
三つ葉の香りが強くて、しかも軟らかくてとっても美味しいです。




サンマの塩焼きです。
DSC_582121 (13)
サンマはコスパがあって、しかも栄養があるから嬉しいな。





こんな感じです。
DSC_582121 (16)
お味噌汁の単品画像は撮り忘れてます(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
今日は朝からずっと出て忙しかったから、料理の紹介だけでいっぱいっぱい(汗)。明日はちゃんと書きます。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉の甘辛炒め   母の日は”アサヒスーパードライとスイーツ♪

こんばんは。今日は主人のお給料日でした。GWはドライブに1回行ったけど、そんなにお金を使わなかったから、お給料日前でも残金があって、余裕がありました。




牛ばら肉が2割引きになってたから、1㎏入りを買ってきて2等分して残りは冷凍しました。
いつもなら野菜やこんにゃくと一緒に炒めるんだけど、昨日はシンプルに”牛肉オンリー”で贅沢にいただきましょう!

牛肉の甘辛炒めです。途中経過を撮り忘れたわ・・・。
DSC_70377 (1)
醤油と砂糖、酒で味付けしました。




キャベツがとっても安かったから、1玉買ってきました。
DSC_701818 (11)
ソーセージと一緒に炒めて、茹でたパスタを加えて味付けしました。

キャベツとソーセージのパスタです。
DSC_701818 (13)
キャベツをたっぷり使ってるから、ちょっとかろりーひかえめになってると思います。




太もやしが1袋11円になってたから、3袋買ってきてそのうちの2袋を使いました。
DSC_701818 (10)
フライパンにごま油をしいて、もやしとえのき、ネギを入れてさっと炒めました。

もやしとネギの炒め物です。
DSC_701818 (12)
もやしがシャキシャキして食べ応えあります。



ブリのアラの塩焼きです。
DSC_701818 (15)


お味噌汁です。
DSC_701818 (14)




こんな感じです。
DSC_70377 (2)
息子達は牛ばら肉の炒め物に大喜び! たくさん食べて、ご飯もお代わりして大満足な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
昨日は「母の日」でしたね。毎年息子達は、私にプレゼントをくれますよぉ。
DSC_70377 (3)
決まって買ってくれるのが”アサヒスーパードライ”500ml6本セットなんだけど、数年前から新ジャンルのビールばかり飲んでて、最近買わなくなった本物”ビール”(笑)だからとっても嬉しいです。

スイーツもスーパーで買ってきてくれます。いつもありがとね☆ 優しい3人の息子に囲まれて、お母さんはとっても幸せです。大好きだよ~~~、息子達! あなたたちの笑顔と優しい気持ちをもらって、また明日から頑張ります!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚軟骨と大根のマーマレード煮  バーガー屋さんに家族揃って行ったことない・・・

こんばんは。今日はとっても良いお天気でしたね。「母の日」だったけど、皆さんはどんな1日になりましたか? 私は相変わらず仕事だったから、いつもと変わらない1日でした。




主人の同僚さんから大根をいただきました
DSC_701818 (1)
くねくねしてて、何か色っぽい大根でしょ(笑)!
DSC_701818 (2)
圧力鍋で軟らかく茹でて、以前買って茹でて冷凍してた豚軟骨を解凍して、手作り八朔ジャムと一緒に甘辛く味付けしました。

豚軟骨と大根のマーマレード煮です。
DSC_701818 (6)
ほんのり感じる柑橘の香りと酸味が効いてて、豚肉と相性ピッタリです↑




ツバスのカレー風味ソテーです。
DSC_701818 (4)
スパイシーな味と香りが、ビールに合うわ。




チーズオムレツです。
DSC_701818 (5)
途中経過を撮り忘れたけど、ミックスチーズがたっぷり入ってるから、トロトロでチーズ好きな我が家のみんなは、食卓に並ぶととっても喜んでくれます。



レッドオニオンとキャベツのサラダです。
DSC_701818 (3)
刻んだだけ・・・(汗)。キムマヨドレッシングをかけて、たっぷり野菜を摂りました。




主人のお友達から「帝国ホテル」のスープセットをいただきました。
DSC_701818 (7)
”ミネストロンスープ”と”オニオンスープ”の2種類をいただいたから、まずは”ミネストロンスープ”の方からいただきましょう。

”ミネストロンスープ”です。
DSC_701818 (8)
キャベツとトマト、じゃがいも、セロリ、玉ねぎ、ニンジンの野菜が入ってて、私が作るスープとは全然味が違います←当たり前じゃ~~~(爆)!





こんな感じです。
DSC_701818 (9)
豚軟骨と大根の煮物は主人も息子達も大好きだから、たくさん作ったけどあっという間に食べてしまったわ。




さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
今日主人と一緒に、近くにあるショッピングセンターに歩いて行きました。1階にはマクドナルドがあるんだけど、昼時だからものすごい人で、外のテラス席にも人が座って食べてました。

家族連れが多くてびっくり! 考えてみたら、我が家って家族5人でマック等バーガー屋さんに入った事がないんだよね。普通子供が小さい頃って、休日のお昼に一緒にバーガー屋さんに食べに行ったり、お出かけした時に寄ったりする事が多いのでは? バーガーやポテトは子供は大好物だし、ちょうど良い量で手軽だし・・・。

でも我が家は、いや主人はバーガーよりうどんの方が好きだし「バーガーは高い! うどんの方が安いし美味しい!」って言って、バーガー屋さんやファミレスにも入らなかったんです。

それって、珍しいでしょ? 回転寿司も、家族みんなで入った事は数えるくらいしかないし、ホント外食にお金を使いませんでした。まぁ居酒屋にはよく行くんだけどね(笑)。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

青梗菜と揚げの煮物

こんばんは。昨日の夜からまとまった雨が降ったおかげで、朝通勤時間には雨が止んでてラッキーでした。



いつもながら、どうもありがとうございます。主人の同僚さんから青梗菜をいただきました。
DSC_70055 (1)
ざく切りにして、玉ねぎと揚げと一緒に鍋に入れて・・・・・
DSC_70055 (2)
醤油と酒、みりん、砂糖、だしのもとで味付けしました。

青梗菜と揚げの煮物です。
DSC_70055 (8)
薄味で仕上げてるから、とっても優しい味になりました。




豚ロース肉を1㎏どど~~~んと使っちゃいますよぉ!
DSC_70055 (3)
ネギを大きめにカットして、一緒に炒めました。

豚肉とネギの生姜炒めです。
DSC_70055 (5)
たっぷり作ったけど、肉が大好きな息子達はどんどん食べてお代わりばっかりしてました。




新鮮なレタスが1玉100円だったの。
DSC_70055 (4)
外葉も綺麗に洗ってざく切りにして、玉ねぎとわかめと一緒にボウルに入れました。


レタスとわかめのサラダです・・・単品写真を撮り忘れてました(汗)。





真鯛の塩焼きです。
DSC_70055 (7)
身が軟らかくて、とっても美味しいです。



お味噌汁です。
DSC_70055 (6)



こんな感じです。
DSC_70055 (9)
肉に野菜に、魚介類に、主人も息子達も大満足な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
主人はまだポケモンをやってます・・・まだ懲りてないんかい! ちょっと前にレベル35になったみたいです。これからなかなかレベルアップは難しいけど、頑張ってます。

レベル1つ上げるのに、ものすごく時間がかかると主人はぼやいてます。





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

野蒜とたけのこ、こんにゃくの中華炒め  苗より種の方がお得♪

こんばんは。今日は朝起きた時から暖かくて、午後から曇ってからは湿度が上がって蒸し暑く感じました。




野蒜がまだ生えてたから、少し摘んで来ました。
DSC_697171 (12)
糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めてから、えりんぎと野蒜、茹でたたけのこを加えてさらに炒めました。

野蒜とたけのこ、こんにゃくの中華炒めです。
DSC_697171 (16)
醤油とみりん、鶏がらスープの素、塩コショーで味付けしました。




鶏唐揚げの南蛮風です。
DSC_697171 (15)



冷奴です。
DSC_697171 (17)



ブリの塩焼きです。
DSC_697171 (14)
主人に朝「ブリは、久しぶりに照り焼きにしてな。」と言われたのに、


前日の冷しゃぶをした時の茹で汁を使って、わかめとねぎのお味噌汁を作りました。
DSC_697171 (13)



こんな感じです。
DSC_697171 (18)
ちょっと、簡単に済ませた夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
春になると、仕事からの帰り道に、私はせっせと山菜(野草)を摘んでは食べてましたが、野蒜もヨモギもつくしも終わって、今では我が家の庭に生えてる三つ葉とセリに頼ってますよぉ。

そうしてるうちに、茗荷の葉が出てきて、ぬるっぱもつるを伸ばしてきました。そう言えば、今年はまだバジルの種を買ってなかった・・・早く買ってきて植えないと! 明日か明後日、仕事が終わったら買い物に行こうと思います。

バジルの種は、ダイソーだと2袋で100円で買えるから、とってもお得♪ 以前はホームセンターで苗を買ってたけど、1本が150円くらいするし、やっぱり5本くらいは欲しいでしょ? すぐ食べられるのは嬉しいけど、やっぱり私は安い方を選ぶわ!!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

さやえんどうとたけのこの煮物  日焼けに気を付けないと(汗)!

こんばんは。半袖を着てる人を見かける事が多くなりました。暖かくなりましたね。




主人の同僚さんから、野菜をたくさんいただきました。大根の葉っぱは茹でて刻んで、ジッパーに入れて冷凍保存しました。白い大根もいただきました。
DSC_582121 (30)
ネギと・・・・・・・・・・・
DSC_582121 (31)
さやえんどうとスナップエンドウもいただいたから、昨日はさっそくさやえんどうを使いました。いつも、同僚さんは野菜を綺麗にしてから下さるの。手間もかかって大変なのに、いつも本当にすみません・・・ありがとうございます♪
DSC_697171 (4)
鍋にさっと茹でたさやえんどうとたけのこ、こんにゃくを鍋に入れて、醤油と砂糖、みりん、酒、だしの素で味付けしました。


たけのことさやえんどうの煮物です。
DSC_697171 (7)



冷しゃぶです。
DSC_697171 (10)
わかめと玉ねぎ、大根をたっぷり添えて、ポン酢をかけてあっさりいただきました。




フライパンにオリーブオイルをしいて、新玉ねぎとソーセージを炒めました。
DSC_697171 (5)
ミックスチーズと卵を加えて、さっと混ぜて仕上げました。


新玉ねぎと卵の炒め物です。
DSC_697171 (8)
玉ねぎを炒めると甘みが増して、とっても美味しくなりますよね。




真鯛の塩焼きです。
DSC_697171 (9)
釣り仲間さんからいただいた真鯛は、少しずつ大事に食べてますよぉ。




ネギとふしめん、わかめのお味噌汁です。
DSC_697171 (6)




こんな感じです。
DSC_697171 (11)
久しぶりの冷しゃぶだったから、主人も息子達もたくさん食べてました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
気温が上がってきて、日差しも強くなってきました・・・日焼けには気を付けないと!って毎年思うんだけど、ついついっかりしてしまうんですよね。

まだ長袖を着てるから、腕は大丈夫なんだけど、手首から先がもう焼けてるわ! 手袋をするのを忘れたから、腕との境目が出来てしまってます。

いけんなぁ・・・毎年同じ事繰り返してます。歳とともに日焼けが戻らなくなってきてるのに、マジで気を付けないといけません。明日からは、きちんとガードしたいと思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

野蒜、よもぎ、イワシの天ぷら  「岩国基地フレンドシップデー」ブルーインパルス

こんばんは。昨日から、ちょっと朝涼しくて気持ち良いですね。でも自転車通勤だから、着る服に迷ってしまいます。




この春たくさん野蒜を食べたわ・・・葉っぱは冷凍保存したけど、生で食べられるのはこれが最後です。
DSC_582121 (23)
天ぷら粉を水で溶いて、野蒜の根っこ部分を揚げました。
DSC_582121 (27)
ホクホクしてて、ニラのような香りがしてとっても美味しいんです。

よもぎの天ぷらです。
DSC_582121 (25)
よもぎも今年たくさん摘んできて、重曹でさっと茹でてあくを取って冷凍保存してます。

イワシの天ぷらです。
DSC_582121 (24)
内臓だけ取って、頭も骨も食べましょう。カルシウムたっぷりの天ぷらですよぉ♪




糸こんにゃくをオリーブオイルでしっかり炒めました。
DSC_582121 (19)
ベーコンと茹でたほうれん草を加えてさらに炒めて、コンソメと塩コショーで味付けしました。

こんにゃくとベーコンの炒め物です。
DSC_582121 (22)
パスタみたいでツルツル食べられて、しかもカロリーが低いから嬉しいですよね。





紫玉ねぎが奉仕品に並んでたから買ってきました。
DSC_582121 (20)
キャベツと大根を加えて、マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。



豚肉とわかめ、大根のお味噌汁です。
DSC_582121 (26)




こんな感じです。
DSC_582121 (29)
天ぷらをたっぷり用意したから、みんなお腹いっぱいになりました。



さてさて「岩国基地フレンドシップデー」第4弾です・・・・・・・

ムササビスーツを着用した2人が上空から降りてきました。手足を広げて、本物のムササビが飛んでるみたいです。
DSC_592525 (26)
米海軍でも艦載機として使用されているF/A-18ホーネットは戦闘攻撃機で、岩国基地に常駐してるそうです。ものすごいスピードで飛んでるから、飛行機の周りに雲が発生してます。
DSC_6217-1.jpg
F-2は日本の航空自衛隊の戦闘機で、関係者やファンからは「平成の零戦」や「バイパーゼロ」と呼ばれてるんだって!
DSC_592525 (29)
「EXTRA 300L/S」には”LEXUS”の文字が書かれてますよぉ~~~
DSC_592525 (31)
岩国の空に、レクサスのマークが大きく描かれました(笑)!!!
DSC_592525 (30)
飛行機から6人(だと思う)がダイビング! 落ちる速度って凄いんだろうなぁ。途中でパラシュートを開いて、ゆっくり降りてきました。
DSC_592525 (33)
そして最後のしめは、ブルーインパルスの登場です。早く見たいのになかなかフライトが始まらなくて、ちょっと引っ張り過ぎだったような気がするわ。いや、何か点検等に時間をかけないといけなかったのかもしれません。
DSC_592525 (34)
数機が並んで飛ぶ姿は、めちゃくちゃ美しかったです。これだけそろっての飛行は、テクニックがいるんでしょうね。
DSC_592525 (36)
この日はホントに青空が広がってて、ブルーインパルスの飛行にはピッタリな日だったと思います!
DSC_592525 (37)
真っ青な空に白い線を描いて、青と白の機体が飛んでいく~~~↑
DSC_592525 (38)
空をキャンバスにして、色んな絵を描いて行きます。もちろんスピード感も感じさせてくれて、超格好良いです。
DSC_592525 (39)
大きな星☆ お天気が良いから、くっきりはっきり見えて綺麗だわ。
DSC_592525 (40)
まだまだ途中だけど、みんな出入り口に向かって歩き出してますよぉ。大混雑になるから、早目に出入り口に近づいてた方が良いみたいだから、私たちもどんどん歩きました。もちろん、時々後ろ向きで歩いてブルーインパルスのアクロバット飛行を見ながらです(笑)。
DSC_592525 (41)
お天気にも恵まれて、しかも駐車場に停められて、そして渋滞もほとんどなく「岩国基地フレンドシップデー2017」を満喫することが出来ました。

毎回20万人くらいの人が来る「岩国基地航空祭」なんて、一生に1度で良いわ・・・って思ってたけど、想像以上に大興奮して感動した我が家のみんなは「また見に来たいな。」と言ってます。

もちろんだわ!!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「ホシサン」様の「キムチ鍋の素」で2品 岩国基地”F-16”の動画(初)! 

こんばんは。夕方から、岡山市は雨が降り続いてるけど、明日の朝にはすっかり止んでるでしょうね。



キムチは毎日のように食べてますよぉ。身体に良いし美味しいですよね。
DSC_691010 (12)
「ホシサン」様の「キムチ鍋の素」のお試しをさせていただきました。
DSC_691010 (13)
味噌職人がじっくり丁寧に仕上げてるから、極上のコクと旨味が楽しめますよぉ♪ 熊本県産原材料のみで仕込んだ高級無添加みそを使用してるから、美味しさが違うんです。
DSC_691010 (11)
鶏もも肉に「ホシサン」様の塩麹をもみ込んで、しばらく置きました。電子レンジでチンして、食べやすいようにスライスしました。


味見してみると、ピリ辛感はあるけどほんのり甘いから、マヨネーズだけで十分美味しいわ♪    
DSC_691010 (20)
甘みが少ない場合砂糖を加えて味付けしようと思ってました・・・これなら、色んなドレッシングが作れそうです。

蒸し鶏のキムチマヨドレッシング添えです。
DSC_691010 (21)
味噌の風味がしっかりしてて、マヨネーズととっても相性が良いです。辛いのが苦手な息子達にも大好評で、もちろん主人も蒸し鶏にたっぷりつけて「ドレッシングだけでも、ビールのつまみになるわ!」と大喜びでした。

「キムチ鍋の素」を使って、もう1品作りましょう。
DSC_691010 (15)
庭に生えてる三つ葉を摘んできて、さっと茹でて食べやすい大きさに刻みました。わかめと大根を加えて「キムチ鍋の素」を投入~! 麺つゆとごま油を加えて、さっと和えました。

大根とわかめ、三つ葉のキムチ和えです。
DSC_691010 (18)
これも良いわぁ。程よいピリ辛感でお箸が進みますよぉ! 

「ホシサン」様の「キムチ鍋の素」は、キムチ鍋だけじゃなくて、色んな料理に使えてとっても便利です。使いすぎて、すぐなくなっちゃうかも(笑)。

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

創業明治三十九年★みそ醤油醸造元『ホシサン☆通販ショップ』





フライパンに玉ねぎとエリンギ、キャベツ、ソーセージを入れて・・・・・・・
DSC_691010 (14)
オリーブオイルで炒めて、コンソメ顆粒と塩コショーで味付けしました。


キャベツとエリンギの炒め物です。
DSC_691010 (19)
新玉ねぎも入れてるから、シャキシャキした食感と優しい甘みが感じられてとっても美味しかったです。





真鯛の塩焼きです。
DSC_691010 (16)
新鮮なうちに塩焼きで食べたい主人・・・「美味しい!」を連発してました。




ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_691010 (17)





こんな感じです。
DSC_691010 (22)
肉に魚、野菜と色々並んで、栄養たっぷりだけどヘルシーな夕食になりました。



さてさて「岩国基地フレンドシップデー」第4弾です・・・・・・

7時に基地に入って色んな機体を見て、やっとショーが見える場所に到着しました。周りの人は食事をしたり仮眠をとったりしてます。朝ご飯、と言っても半額のパンですが(笑)・・・は車の中で食べたけど、ちょっとお腹が空いてるわ。

私が「さぁ、お昼ご飯にしよ!」と言うと、主人が「今何時と思っとん?」って笑うから時計を見ると、まだ9時過ぎでした。朝早く起きたから、もうお昼前と勘違いしてしまいました。オープニングまでまだまだ時間があるなぁ・・・。



やっと10時になりました。黄色と青の鮮やかなカラーが青空に映えて、逆さま飛行や回転などのアクロバット飛行は、見てて楽しかったです。あまりに激しい動きだから、人間が操縦してるんじゃなくて、リモコンで操縦してるおもちゃの飛行機みたい(笑)。
DSC_592525 (17)
日本とアメリカの旗を持って、パラシュートを巧みに操って地上に降りてきました。
DSC_592525 (18)
US-1A飛行艇は今年のうちに除籍予定らしく、これが最後のフライトみたいですよぉ。
DSC_60399.jpg
オスプレイです。大きくて、離れた所から見ても迫力がありますねぇ。
DSC_592525 (19)
ホバリングしながら、ヘリコプターからロープを使って隊員が降りてきました。「ラペリング」って言うそうです。
DSC_592525 (20)
お次はF-16が飛びます!!! 超いかついレンズを付けたカメラが、一斉に上を向きました↑
DSC_592525 (21)
初めて動画をアップしてみました! 音量を最大にして、スピードと轟音を感じて下さいね。
[広告] VPS

どうですか? 少しでもわかっていただけましたかぁ? 実際は、お腹がいたくなるくらい激しい爆音です。


私の実家徳島に帰省した時、徳島空港に行ってジェット機を子供と一緒に良く見に行ってました。ジェット機のエンジン音も大きいけど、F-16の音は比べ物になりません~~~、感動で、私は涙が止まらなかったです♪ 大泣きしてる私に気が付いて、息子に隠し撮りされてたわ・・・。
DSC_592525 (22)
フライトを無事終えて、パイロットの姿が確認できました。トム・クルーズ? いや、違うわ(爆)! 
DSC_592525 (23)
エンジン音がすさまじくて、しかも大量の芝がこちらに向かって飛んでくるから目が開けられません。
DSC_592525 (24)
パイロットが降りてきて、みんなに向かって手を振ってくれました。
DSC_592525 (25)
きゃ~、ホント格好良い! 惚れてまうやろ~~~!

明日は「岩国フレンドシップデー」最終編です・・・・・・・・・・・・


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真鯛のかぶと煮  岩国フレンドシップデー 第3弾

こんばんは。GW明けだけど、気持ちを切り替えてシャキッと仕事に集中しましょう!


釣り仲間さんからいただいた真鯛は82㎝あったから、頭もめちゃくちゃ大きいです。
DSC_691010 (1)
カマの部分を塩焼き用にかなり切り取ったので、3リットル圧力鍋でちょうどぴったりサイズ・・・良かったわ、これなら中まで火が通ります。

真鯛のかぶと煮です。
DSC_691010 (5)
骨もごっついけど、身もたっぷりついてますよぉ。頬身も超ビッグサイズ↑





牛ばら肉とエリンギ、野蒜をフライパンに入れました。
DSC_691010 (4)
塩コショーであっさりした味付けにしました。

牛肉とエリンギのあっさり炒めです。
DSC_691010 (8)
通勤途中に生えてる野蒜は花が咲いたから、球根部分がしぼんできててもう終わりです。先日たくさん採ってきた野蒜を大事に使ってます。





無人販売店で水煮たけのこが100円だったから、2パック買ってきました。フライパンにサラダ油をしいて、たけのことこんにゃくを炒めました。
DSC_691010 (2)
醤油とみりん、酒、砂糖で味付けしました。

たけのことこんにゃくの炒め煮です。
DSC_691010 (7)
今年初のたけのこ・・・軟らかい歯ごたえがとっても美味しかったです。




庭の三つ葉とセリがとっても元気です。
DSC_691010 (3)
綺麗に洗ってさっと茹でて、食べやすい大きさに切りました。なんたって、我が家に生えてる三つ葉は巨大だから!

三つ葉とわかめの白和えです。
DSC_691010 (6)
わかめを加えて、味噌と砂糖、麺つゆ、だしのもとで味付けしました。



真鯛のお澄ましです。
DSC_691010 (9)





こんな感じです。
DSC_691010 (10)
巨大真鯛の頭・・・家族みんなで食べたけど、美味しくて綺麗に食べつくしましたよぉ♪




さてさて「岩国」第3弾です・・・・・・

岩国基地に入ってからも、とにかく歩きます。JR岩国駅すぐのパーキングから基地までが3㎞、基地内に入ってからさらに2㎞あるんですよぉ。場所取りをしても良かったんだけど、始まるまでだいぶ時間があるし、折角だから展示されてる飛行機を見て回りました。

しばらくすると、たくさんの飛行機が展示されてました。「E-2D」は空中早期警戒機で、愛称は「ホークアイ(鷹の目)」だそうです。
DSC_592525 (8)
飛行機だけじゃなくトラックもたくさん並んでて、迷彩服を着た人が笑顔で手を振ってくれます。なんで、みんなあんなに格好良いんだろう? マッチョでしかもナイスガイだから、私は飛行機やトラックより、軍人さんに目が行くわ~(笑)!
DSC_592525 (9)
ブライトリング DC-3A「HB-IRJ」です。女優か?ってくらい綺麗な人がいて、記念撮影の列が出来てました。美人には目がない主人と息子達は、一緒に写真を撮ってもらってたわ。ここにも美女がおるよ~~、って無視かい(爆)!
DSC_592525 (10)
「HM-14 」は大きくて威圧感あって、とっても格好良かったです。
DSC_592525 (11)
中に入るとこんな感じ・・・・・・・
DSC_592525 (12)
操縦席には沢山のメーターがあって、超複雑・・・これを操縦するのって難しいんだろうなぁ。
DSC_592525 (13)
「MV-22」はオスプレイ・・・ニュースでよく見るけど、実際見るのはもちろん初めてです。ヘリコプターのように垂直離着陸や空中停止することも、飛行機のように水平に高速飛行することも可能な、アメリカ軍の最新鋭輸送機です。
DSC_592525 (14)
米海兵隊の「F35B」は、最新鋭ステルス戦闘機です。今回「フレンドシップデー」で一般に初公開されたんですよぉ。
DSC_592525 (15)
食料品を売ってるテントには、長蛇の列が出来てました。
DSC_592525 (16)
我が家は食料も飲み物もたくさん持って来てたから、これからショーが見える場所に行きましょう。

まだまだ続きます・・・・・



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真鯛、第2弾  「岩国基地 フレンドシップ・デー 2017 」第2弾

こんばんは。今日はGW最終日ですが、皆さん楽しい時間を過ごすことが出来ましたか?



主人の釣り仲間さんからいただいた、巨大真鯛です。
DSC_592525 (42)
手を切りそうで怖いから、今回初めて軍手をはめて調理しました。
DSC_592525 (57)
出刃でさばいたけど、とにかく大きくてさばき甲斐がありました。
DSC_592525 (58)
とりあえず2枚に開いたらこんな感じです。肝と白子を取り出して、この後3枚におろしました。
DSC_592525 (59)
あまりに大きいサイズだったから、カットして,釣り仲間(真鯛をいただいた方を含む)にお礼、おすそ分けをしました。
DSC_592525 (60)
これはお澄まし用に冷凍しました。
DSC_592525 (61)
捨てる部分はホントに少なくて、うろこと一部の内臓くらいです。

鯛のお刺身です。
DSC_592525 (43)
う~ん、甘くてマジで美味しいです。

皮の湯引きです。
DSC_592525 (47)
ネギと一緒に、ポン酢でいただきました。プルプルしてて、コラーゲンたっぷりだから、お肌に良さそうです♪

白子と肝は、ホイルに包んでトースターで焼きました。
DSC_592525 (48)
くせがなくて食べやすいから、息子達も大絶賛でした。
DSC_592525 (50)
真鯛を思う存分味わわせていただきました。残りは塩焼きやソテーをして楽しみたいと思います。折角釣り上げた真鯛をありがとうございました。



切り落としベーコンを冷凍室から取り出して・・・・・・・
DSC_592525 (62)
キャベツと玉ねぎを加えて一緒に炒めて、コンソメ顆粒と塩コショーで味付けしました。

キャベツとベーコンの炒め物です。
DSC_592525 (44)
ベーコンの塩味と旨味が全体に広がって、とっても美味しかったです。


主人の同僚さんからほうれん草をいただきました。
DSC_592525 (63)
さっと茹でて、えのきと茹でたマカロニ、アサリのむき身を入れて、オリーブオイルで炒めて味付けしました。


ほうれん草とあさり、マカロニの炒め物です。
DSC_592525 (45)
アサリの味が、マカロニに染み込んでてとっても美味しい!




冷奴です。
DSC_592525 (46)
野蒜味噌を乗せていただきました。




こんな感じです。
DSC_592525 (49)
鯛尽くしの夕食に、主人は大満足でいつもよりたくさん飲んでたわ(笑)。




「岩国基地 フレンドシップ・デー 2017 」の第2弾です・・・・・・・・・・・・


岩国駅前パーキングを朝6時出発しました。岩国駅周辺には、大きなリュックにカメラを首に下げた人が結構いる・・・これって、みんな岩国基地に向かう人???

向こうの道路を見ると、バスがずら~っと並んで動いてないわ。全部バスですよぉ・・・やっぱりものすごい人が集中するんだろうなぁ。
DSC_592525 (1)
節約モットーな我が家は、もちろん歩きですから(笑)。わがやいがいにも歩いてる人はたくさんいました、バスやタクシーを利用しなくても全然大丈夫! 気候が良くて、むしろ歩く方が気持ち良いかも。ワクワクした気持ちが大きいから、私はものすごい速さで、みんなよりだいぶ先に一人歩いてました。
DSC_592525 (2)
道路脇には露店が出てました。無料で水のペットボトルを配ってて、我が家も人数分5本もらったわ。一応家から手作り麦茶を2リットルペットに2本と、凍らせた水500mlペットを5本持って行ってました。でも、タダでもらえてこれは超助かる・・・ホントありがとうございます。
DSC_592525 (3)
ぞろぞろ歩いて来て、やっと入り口に近づいてきたわ。でも付近はものすごい人で、開門までしばらく待たないといけません。
DSC_592525 (4)
前も後ろもこんなに長蛇の列が出来てるし、とにかくすごい人です。
DSC_592525 (5)
中に入ってしばらく歩くと、手荷物検査をするテーブルが何か所もありました。
DSC_592525 (6)
リュックとバッグ、服のポケットから出して、主人と私、息子達は無事通過できました。思ってたより軽い検査で、ちょっと拍子抜け・・・色々調べて挑んだのになぁ。でも、どんな検査をするのかがわかったから、次回の参考になりました。


いたるところに、簡易トイレがずら~と並んでました。これなら、そんなに待つ時間もなくて、心配ないかも。ここだけじゃなくて、何か所もたくさんのトイレが設置されてました。
DSC_592525 (7)
これで、まずトイレの心配がなくなったわ。

岩国基地の記事は続きます・・・・・・・・・・・・


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

82㎝6.2㎏真鯛解体  岩国駅すぐに駐車できた・・・奇跡♪

こんばんは。まだまだ楽しいGWを満喫されてる方々も多いかもしれませんが、我が家のGWは終わりました(涙)。でもギュギュギュ~っと密で濃くて、感動満載のドライブになりました。


主人の釣り仲間さんから、巨大真鯛をいただきました。釣り仲間さん、こんな大きいタイを釣り上げちゃいました。
DSC_68509 (1)
私は父に小学生低学年の頃から魚のさばき方を伝授されて、結婚してからも色んなお魚をヘタながらも裁いてきたけど、こんなに大きなのは初めてです。
DSC_68509 (2)
結構大きめな流しなのに、いっぱいいっぱいです。肝臓と白子を取り出して、パーシャルに入れるため、頭を切り落としました。


白子です。こんなに大きな白子だと、食べ応えありそうです。
DSC_68509 (4)
レバーと白子です。こんなに大きな白子は1回で食べきるのはもったいないから2回に分けて、残りは冷凍室に入れました。
DSC_68509 (3)
頭を落として、片身とアラは冷凍して後日使います。いつも、たくさんの魚介類をありがとうございます。今回は大きなタイ・・・料理は後日あっぷしますね。ありがとうございました。




下灘駅に続いて、山口県岩国市にある”岩国基地”で開催された”岩国基地フレンドシップデー 2017”に行ってきました。行く前からネットで色々検索すると「駐車場を探すのが困難」とか「2駅前の駅に停めて、それから電車利用が良いかも」「女性トイレ待ちの行列が凄い」とか、楽しくて興奮する、って事より、とにかく行くまでが大変、行っても大変って、負のイメージの書き込みが多い・・・。

行く前から弱気で”折角行っても車を停められる?””離れた駅からギュウギュウ詰めの電車に、何回目で乗れる?””トイレに並んで、折角のショーが100%見えないかも”とか、不安だらけだったの。

主人が1日に岩国駅周辺のパーキングに確認すると「例年日付が変わるころには満車になります」と言われた! ”岩国基地フレンドシップデー 2017”前日の4日に長男は用事があって、家に帰るのが20時ぐらいになりそうなのに・・・ヒェ~~~、これじゃ全然無理じゃん! 何んとかならんのかぁ?って思ってたら、何と早く終わって、息子を19時前には現地に迎えに行ける事になりました。

二男と三男は15時過ぎにシャワーを浴びて、昼寝をさせてたの。でも早く出られるようになったから、18時には起こして着替えと用意をさせて、私はあらかじめ用意してた荷物を大急ぎでもう1度点検して、主人には荷物を車に運んでもらいました。

途中長男を拾って、岩国に向かって出発しました。途中事故や自然渋滞もなく、21時半に到着しました。さぁ、これから、ネットで探した駐車場に行ったらすでにとなって、しかも数台並んでるし! これから出車する人なんてある? いや、ないでしょ。だからそこはすぐに諦めて、すぐ他を探しに行きました。


他のパーキングに行ってもが続くから、段々不安になってきました。すると、岩国駅すぐのパーキングに1台空きがあるのを発見! 大急ぎで行くと「空」になってた・・・やった~!

我が家の車の後ろに1台待ってたけど、うちの車を入れてすぐになったから、諦めてバックして出て行きましたよぉ。
DSC_585656 (3)
危なかった・・・もう少し遅かったら停められませんでした。なんて運が良いの! なんてツイてるの~~~! 日ごろの行いが良いから(笑)?

駐車したパーキングは駅前だから、主人と私が好きそうなお店がたくさんあって迷うわぁ。
DSC_585656 (1)
主人の「お、魚介類のお店が↑ ここにする?」って言葉に「え~、それはだめ! お父さんは家で毎日魚介類を食べてるじゃん。」と息子達・・・「そうそう、飲み会でも美味しい魚介類のお店にいってるんだから、家族でお出かけの時は肉も魚も食べられるお店が良いな。」と私も応戦・・・主人は反論できず、私と息子達の勝利(笑)。
DSC_585656 (7)
「魚民」は魚介類中心のお店と思ってメニューをみると、色々揃ってるみたいだからここに入りました。
DSC_585656 (8)
息子達ご飯を大盛りにしてもらって、おかずもたくさん注文してました。
DSC_585656 (9)
いつもなら、主人も私もビールをガンガン飲むけど、今回はトイレに行きたくなったら岩国駅まで行かないといけないから、アルコールは控えめにしました。0時半にパーキングに帰ってきて、車の中で横になりましたしか~し、全然眠れないわ。

車での車中泊はきつかった・・・あまり眠れなくて、トイレに行ったり身体を動かしたりしました。4時過ぎからもう目がさえてしまったから、トランクに入れた荷物をチェックしてました。周りに駐車してる車は全部県外ナンバーで、車中泊してる人が多かったから、ほかの人にも、起きて用意してました。


早朝の岩国駅です。シャトルバスを待ってる人がたくさんいるし、駅前駐車場は昨晩から満車だし、タクシーがたくさん待機してるわ。
DSC_585656 (4)
主人は「付近のパーキング状況を見てくる。」と言って、ぶらぶら散歩に出かけました。ん? ここでもポケモンか(爆)???
DSC_585656 (10)
パーキングは、もちろん赤い字で「満」ばっかり・・これから停める事って、絶対に出来ないんじゃない?
DSC_585656 (11)
早目にパーキングを出て歩いてると、画面右側の長い列は駐車場待ちの列でした。長蛇の列が出来てるな、と思ったら、それは全部パーキングに出来てる列でした。
DSC_585656 (5)
ここは、昨日狙ってた”岩国市営駐車場”だけど、気が遠くなるくらいの列が続いてました。
DSC_585656 (6)
200台駐車場可能な規模でも、前日21時半には満車だから、ここも絶対にだめでしょうね。何度も言うけど、マジでラッキーでした。

岩国ドライブの記事が続きます・・・・・・・・・・




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

岩国基地 フレンドシップ・デー 2017

こんばんは。今岩国から帰ってきました。

とりあえず、1枚だけアップしますね。最高のドライブでした♪

いつもお邪魔させていただいてる「突撃! さあや☆の夕食日記」さん、「『道草パン屋』へようこそ」さん、お忙しいのに、色々情報を下さってどうもありがとうございました!!!
DSC_6016-1.jpg
「岩国基地 フレンドシップ・デー 2017 」は最高で感動もののイベントしたよぉ!!! 

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

岩国に向かって、お出かけします。

こんにちは。今お出かけ準備をしてて、バタバタしてる私・・・


愛媛県の下灘駅周辺を満喫した30日・・・今度は岩国に行きますよぉ。今夜20時までに出発して、向こうで駐車場を探さないといけません! めちゃくちゃ渋滞して人がわんさか訪れる場所に行ってきます。

今朝早い時間に行きつけのスーパーに主人が買い物に行ってくれました。嬉しい事に、パンの半額のオンパレード! 私は仕事だから、出勤前におにぎりを握ってたんだけど、主人から「パンの半額が、やばいくらいあるけど、買っとこか?」と電話があったからお願いしました。その時おにぎりを作ってたんだけど、4個作った所でやめました。
DSC_584242.jpg
以前買って冷凍してたお惣菜唐揚げ(半額でゲット)は、なんと24個・・・これをチンして透明パックに詰めました。それと、魚肉ソーセージ、そしてクッキー等お菓子をこれだけ持って行きます。飲み物は水とお茶を持って行くつもりです。

時間の節約とお金の節約のため、よそでなるべく買わないようにして、安いお店で買って、家で用意できるものは全部用意する・・・これが我が家のモットーです(笑)。


気を付けて行ってきます!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

しまなみ海道、その3  大洲城で旗振り  さぬき麺輝屋

こんばんは。今日からまたGWですが、皆さんいかがお過ごしですか?



城下町”大洲”をぶらりと歩きましょう。
DSC_55432 (44)
大洲まちの駅「あさもや」に入って、何かめぼしい物がないか探したけど、う~ん・・・イマイチ、何もなかったです。
DSC_55432 (50)
TV番組でも紹介された「じゃこカツ」は、つまみにもおかずにもなる味でとっても美味しかったです。
DSC_55432 (49)
この通りはNHK朝ドラ「おはなはん」の舞台になったそうです。100mほどの通りになまこ壁、腰板張りの蔵屋敷が続いて、はがれ落ちた壁もそのままの状態で「明治の家並み」と呼ばれてるみたいです。
DSC_55432 (51)
臥龍山荘です。ここは中に入らず素通りしました。
DSC_55432 (52)
下に流れるのは、肱川です。
DSC_55432 (53)
大洲神社です。結構急な階段だから、ちょっと疲れました。ここは「東京ラブストーリー」のロケ地として知られているそうです。
DSC_55432 (57)
このポストは「東京ラブストーリー」で、赤名リカが永尾完治に別れの手紙を投函したポストだそうです。アップしてないけど、ポストに手を置いた写真を撮りました。
DSC_55432 (58)
肱川橋の向こうに「大洲城」が見えてきました。
DSC_55432 (59)
お天気が良いから、結構な距離があっても歩くのは苦にならなくて気持ち良いです。
DSC_55432 (61)
大洲城は、戦後復元された木造天守としての四層四階は日本初で、19.15mの高さは日本一だそうです。天守閣には上がらず、そこら辺を歩いてると、格好良いお兄さんが「もう少しすると”伊予灘ものがたり”が通るから、みんなで旗を持って元気に左右に振って下さい、ご協力お願いします。」
DSC_55432 (62)
こんなイケメンにお願いされたら、嫌とは言えません・・・むしろ、肩が痛くなるまで一生懸命降り続けますから(笑)。あぁ~、むこうに”伊予灘ものがたり”が見えてきたわ!!!
DSC_578787.jpg
右~、左~、との掛け声に合わせて、みんな一生懸命旗を振り続けました。
DSC_55432 (66)
橋の上で”伊予灘ものがたり”はしばらく止まって、こちらを見ながら「大洲城の上にたくさん旗を持った人が、私たちに旗を振ってくれてます。」とでもアナウンスしてるのかなぁ? 私たちは”伊予灘ものがたり”に向かって旗を振り続けて、そのあと旗を振った人全員で記念撮影をしました。

下灘駅で、運よく”伊予灘ものがたり”が見えて、たまたま訪れた大洲城で旗振りの経験も出来て、今回のドライブはマジでラッキー、ついてるわ!!!


帰りは、いつものように「さぬき麺輝屋」に入って、大好きなうどんをみんなで食べました。
DSC_55432 (69)
いつも主人が「折角だから全員3玉食べよう」って「、色んなうどんを注文して、しかも「うどん大」をたべるんだけど、最近”大(3玉)は量が多すぎて、気持ち悪くなるくらいなんです。でも、今回は3玉を4つ、そしてげそ天を1つにして5人で分けて食べたから、丁度いい量で、”完食しないといけない”みたいな拷問にも近い感覚がなかったから、お腹にも優しい夕食になりました。
DSC_55432 (68)
瀬戸大橋を渡ってると、西の空には綺麗な夕焼け・・・
DSC_55432 (71)
お昼に行った”下灘駅”は、ものすごい人が訪れてるんだろうなぁ、って思いながら、岡山に向かいました。

お出かけした時には家に到着するのは結構遅くなる事が多いけど、今回は早めに帰ってきました。楽しくて充実した愛媛ドライブでした。下調べが不完全だったのにもかかわらず、良い事づくしのドライブだったわ♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

しまなみ海道 その2 下灘駅  「大洲炉端 油屋」 

こんばんは。今日明日は仕事だけど、そのあとに続く連休を楽しみに仕事を頑張りましょう! え?私? 私は5日だけ休みで、後は全部仕事です(涙)。

しまなみ海道ドライブの続きです・・・・・・・・・




大三島橋を渡って、次は伯方・大島大橋です。
DSC_55432 (22)
右側に、自転車に乗った人が数人写ってるけど、こんなもんじゃなくてマジでたくさんの人がサイクリングしてました。とっても気持ちよさそうでした。しまなみ海道はサイクリングが有名なところだから、レンタサイクルをしてる人や、ウェアと自転車をバッチリ決めて走ってる人もたくさんいましたよぉ。


来島海峡大橋を渡って今治に到着して、わき目も振らずに車を走らせて、今回のメインの場所に到着!
DSC_55432 (23)
愛媛県伊予市双海町大久保の海辺にある、無人駅「下灘駅」です。「一度は降りてみたい日本の美しい無人駅BEST3」に選ばれた駅で、かつては「日本一海に近い駅」だったそうです。以前テレビで見て、私も行ってみたいなぁって思ってたんです。

キムタクが出てた「HERO 特別篇」でここがロケで使われてます・・・見たけど、あまり覚えてないなぁ(汗)。それと「青春18きっぷ」のポスターに3度も採用されてるんだって!

11時過ぎ到着して、いっぱい写真を撮って辺りを散策しました。11時台には電車が来なくて、次の12時29時まで待てないから、11時40分頃帰ろうとしてたんです。でも、いかついカメラを持った、いかにも”撮り鉄”な人が何人かいて、帰りそうにない・・・。

しばらくすると、近所のおじさん(と思う)が「今日は”伊予灘ものがたり(JR四国観光列車)”が12時過ぎに到着するんですよ。もうすぐ来るから、帰ったらもったいないよ。」と教えてくれました。

え~? 普通列車の時刻表は調べてきたけど”伊予灘ものがたり”までは知らなかった・・・危なかった・・・それより、超ラッキー~↑ 撮り鉄さんに「だから、帰られなかったんですね?」と聞くと「ええ、そうです。」と笑顔で返してくれました。

おじさんは観光ボランティアの人なのか、集まってる観光客にいろんな話をしてくれました。”伊予灘ものがたり”は、駅にきれいな女性がいると、音楽を鳴らしてくれるらしい・・・いやいや、これは毎回でしょ(爆)。乗ってる人にゆっくり海を見てもらいたいために、そして電車と駅、海を見に来た人のために、駅に近づくのも超スローで入ってきましたよぉ。
DSC_55432 (25)
う~ん、確かにスピードをかなり落としてます。
DSC_55432 (26)
夕日を連想させる「茜色」と、太陽や柑橘類の輝きを表す「黄金色」の2色に分かれてて、駅に到着すると乗客が降りてきて写真を撮ってました。
DSC_55432 (28)
出発の時には音楽が流れて、ちょっとキュンとして寂しくなりました。
DSC_55432 (34)
夕方だともっと景色がきれいだから、ホントに涙がでるかもしれんわ。次は夕方に来たいなぁ・・・でも、たどり着くまで大渋滞で付近は何百台も車やバイクで、はるか向こうに停めないとダメみたいです。しかも、帰りもなかなか車が出せずに大渋滞だそう・・・やっぱ無理だね↓

雲一つない青空に青い海・・・しかも”伊予灘ものがたり”まで見えて、とっても素敵な時間を過ごすことが出来ました。



そろそろお腹が空いてきたから、お昼ご飯を食べに行きましょう!
DSC_55432 (42)
DSC_55432 (43)
「大洲炉端 油屋」は幕末から旅館として営業していた施設を改修して「炉端焼きの店」としてスタートしたそうで、13時はとっくに過ぎてたのに行列が出来てました。もっと早い時間だと、待ち時間が凄かったかも。
DSC_55432 (35)
ランチメニューの他にも、今治名物の”焼き鳥”を食べられると思ってたのに、お昼はランチだけで焼き鳥はナシ・・・これは大誤算だったわ。愛媛ドライブの目的は「下灘駅」と「焼き鳥」だったのに~~~! 仕方ないからランチで我慢しました。

主人と長男は「鯛飯定食」
DSC_55432 (37)
ご飯に、南予のタイのお刺身を乗せ、だし溶き卵をかけるとこんな感じです。
DSC_55432 (41)
二男が「とんくり(豚栗)定食」
DSC_55432 (39)
私と三男が「日替わり定食」です。
DSC_55432 (40)
とっても充実してて美味しかったです。いつものように、みんなで回して色んな味を楽しみました←お行儀悪すぎ(笑)。焼き鳥は食べられなかったけど、美味しいランチだったし、案内されたテーブルが一番奥にある、一段上がった個室っぽい6人テーブルだったから、特別室みたいでちょっと気持ち良かったです。

続く・・・・・・・・・・・・・



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

岡山~しまなみ海道~大洲ドライブ  その1

こんばんは。29,30日ととっても良いお天気でしたね。30日お出かけしたからホントは疲れてるはずなのに、まだ楽しい余韻が残ってて、今日の仕事はいつも通り頑張りましたよぉ。


昨日は愛媛に行ってきました。主人も私もしまなみ海道は渡った事があるんだけど、息子達は全然なかったんですよね。朝6時に家を出発しました。
DSC_55432 (1)
高速に入ってしばらく走ってると、後ろから轟音が聞こえて、ものすごいスピードで3台の車が走り抜けていった・・・・
DSC_55432 (2)
キャ~、 フェラーリだ~~~~~! 朝からテンション上がるわ↑↑↑ もちろん、主人に「追いかけて~!」と言うと、主人もそのつもりだったみたいで、ちょっとスピードを上げました。車好きの夫婦は、考える事が同じです(笑)。

迫力ある音が聞きたいから、ガガ様を聴いてたけど音楽を止めて、さらに窓を開けて少し遅れて並走しましたよぉ。


新尾道大橋を渡って、向島の絶景ポイントと言われる高見山展望台に行きました。
DSC_55432 (6)
DSC_55432 (9)
DSC_55633.jpg
眺めが良くて、しばらく海を眺めてました。


向島と因島の間に架かる吊橋、因島大橋を渡りました。自動車道と自転車歩行車道が2段階構造になってて、自転車がどんどん通り過ぎて行きますよぉ。
DSC_55432 (10)
生口大橋は因島と生口島を結ぶ斜張橋で、ちょっと変わったシャープな形をしてます。
DSC_55432 (12)
生口島でミカンを売ってたから、はるかとなつみを買いました。主人は”なつみ”、私は”はるか”の方が美味しかったから、両方買いました。う~ん、旅行だと太っ腹になるなぁ。
DSC_55432 (13)
左のオレンジ色が”なつみ”で、右の黄色いみかんが”はるか”です。
DSC_58200.jpg
結構入ってたから、楽しめそうです。今朝、主人は職場に何個か持って行きました。
DSC_55432 (14)
次は、鳥が羽根を広げたように見える多々羅大橋を渡って大三島にいきますよぉ。

道の駅で野菜を買ってから、次は大山祇神社に来ました。
DSC_55432 (18)
”乎千命御手植の楠”は幹周11.1m、根周り20m、樹高約15.6mもあるから、めちゃくちゃ迫力がありました。
DSC_55432 (19)
「息を止めて3周すると願い事が叶う」とか「一緒に写真を撮ると長生きできる」とか言われてるみたいで、我が家もみんな揃って写真を撮りました。

いやいや、ホントはそんな事全然知らなくて、今検索して初めて知ったわ(汗)。最初主人が私と息子達を撮ってくれて、それだけで終わってたんだけど、やっぱり全員の写真が欲しくて「みんなで撮ろうよ。」と他の人に撮ってもらったの。

マジで、全員写真を撮って良かったわ・・・来年の年賀状写真候補だな♪
DSC_55432 (20)
パワーをもらったような気分になりました。


続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「モラタメ」様から「サントリー酒類 サントリー 新 ザ・プレミアム・モルツ 350ml 2本セット」

こんにちは。



暑くなると、やっぱりこれこれ♪
DSC_581987.jpg
「モラタメ」様から「サントリー酒類 サントリー 新 ザ・プレミアム・モルツ 350ml 2本セット」のお試しをさせていただきました。

「欧州産アロマホップ100%使用」「粒選り麦芽100%使用」「天然水100%使用」が「ザ・プレミアム・モルツ」の特長なんだけど、その特徴をそのまま生かして、さらに進化した「ザ・プレミアム・モルツ」は華やかな香りと、深いコクと、旨みがさらにアップしましたよぉ!

夕食後に、主人と2人でDVDを見ながら「ザ・プレミアム・モルツ」を美味しくいただきました。缶のデザインがゴールドで、とっても高級感がありますよね。これをぷしゅっと開けて、1口飲んでみました。

最近”新ジャンル”のビールしか飲んでないから、口に広がる味わいと、鼻から抜ける香りが全然違う~~~! めちゃくちゃリッチで贅沢な気分になりました。

「ザ・プレミアム・モルツ」を飲んで、日常の普通の時間を、リッチで素敵な時間にしてみませんか♪





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR