82㎝6.2㎏真鯛解体  岩国駅すぐに駐車できた・・・奇跡♪

こんばんは。まだまだ楽しいGWを満喫されてる方々も多いかもしれませんが、我が家のGWは終わりました(涙)。でもギュギュギュ~っと密で濃くて、感動満載のドライブになりました。


主人の釣り仲間さんから、巨大真鯛をいただきました。釣り仲間さん、こんな大きいタイを釣り上げちゃいました。
DSC_68509 (1)
私は父に小学生低学年の頃から魚のさばき方を伝授されて、結婚してからも色んなお魚をヘタながらも裁いてきたけど、こんなに大きなのは初めてです。
DSC_68509 (2)
結構大きめな流しなのに、いっぱいいっぱいです。肝臓と白子を取り出して、パーシャルに入れるため、頭を切り落としました。


白子です。こんなに大きな白子だと、食べ応えありそうです。
DSC_68509 (4)
レバーと白子です。こんなに大きな白子は1回で食べきるのはもったいないから2回に分けて、残りは冷凍室に入れました。
DSC_68509 (3)
頭を落として、片身とアラは冷凍して後日使います。いつも、たくさんの魚介類をありがとうございます。今回は大きなタイ・・・料理は後日あっぷしますね。ありがとうございました。




下灘駅に続いて、山口県岩国市にある”岩国基地”で開催された”岩国基地フレンドシップデー 2017”に行ってきました。行く前からネットで色々検索すると「駐車場を探すのが困難」とか「2駅前の駅に停めて、それから電車利用が良いかも」「女性トイレ待ちの行列が凄い」とか、楽しくて興奮する、って事より、とにかく行くまでが大変、行っても大変って、負のイメージの書き込みが多い・・・。

行く前から弱気で”折角行っても車を停められる?””離れた駅からギュウギュウ詰めの電車に、何回目で乗れる?””トイレに並んで、折角のショーが100%見えないかも”とか、不安だらけだったの。

主人が1日に岩国駅周辺のパーキングに確認すると「例年日付が変わるころには満車になります」と言われた! ”岩国基地フレンドシップデー 2017”前日の4日に長男は用事があって、家に帰るのが20時ぐらいになりそうなのに・・・ヒェ~~~、これじゃ全然無理じゃん! 何んとかならんのかぁ?って思ってたら、何と早く終わって、息子を19時前には現地に迎えに行ける事になりました。

二男と三男は15時過ぎにシャワーを浴びて、昼寝をさせてたの。でも早く出られるようになったから、18時には起こして着替えと用意をさせて、私はあらかじめ用意してた荷物を大急ぎでもう1度点検して、主人には荷物を車に運んでもらいました。

途中長男を拾って、岩国に向かって出発しました。途中事故や自然渋滞もなく、21時半に到着しました。さぁ、これから、ネットで探した駐車場に行ったらすでにとなって、しかも数台並んでるし! これから出車する人なんてある? いや、ないでしょ。だからそこはすぐに諦めて、すぐ他を探しに行きました。


他のパーキングに行ってもが続くから、段々不安になってきました。すると、岩国駅すぐのパーキングに1台空きがあるのを発見! 大急ぎで行くと「空」になってた・・・やった~!

我が家の車の後ろに1台待ってたけど、うちの車を入れてすぐになったから、諦めてバックして出て行きましたよぉ。
DSC_585656 (3)
危なかった・・・もう少し遅かったら停められませんでした。なんて運が良いの! なんてツイてるの~~~! 日ごろの行いが良いから(笑)?

駐車したパーキングは駅前だから、主人と私が好きそうなお店がたくさんあって迷うわぁ。
DSC_585656 (1)
主人の「お、魚介類のお店が↑ ここにする?」って言葉に「え~、それはだめ! お父さんは家で毎日魚介類を食べてるじゃん。」と息子達・・・「そうそう、飲み会でも美味しい魚介類のお店にいってるんだから、家族でお出かけの時は肉も魚も食べられるお店が良いな。」と私も応戦・・・主人は反論できず、私と息子達の勝利(笑)。
DSC_585656 (7)
「魚民」は魚介類中心のお店と思ってメニューをみると、色々揃ってるみたいだからここに入りました。
DSC_585656 (8)
息子達ご飯を大盛りにしてもらって、おかずもたくさん注文してました。
DSC_585656 (9)
いつもなら、主人も私もビールをガンガン飲むけど、今回はトイレに行きたくなったら岩国駅まで行かないといけないから、アルコールは控えめにしました。0時半にパーキングに帰ってきて、車の中で横になりましたしか~し、全然眠れないわ。

車での車中泊はきつかった・・・あまり眠れなくて、トイレに行ったり身体を動かしたりしました。4時過ぎからもう目がさえてしまったから、トランクに入れた荷物をチェックしてました。周りに駐車してる車は全部県外ナンバーで、車中泊してる人が多かったから、ほかの人にも、起きて用意してました。


早朝の岩国駅です。シャトルバスを待ってる人がたくさんいるし、駅前駐車場は昨晩から満車だし、タクシーがたくさん待機してるわ。
DSC_585656 (4)
主人は「付近のパーキング状況を見てくる。」と言って、ぶらぶら散歩に出かけました。ん? ここでもポケモンか(爆)???
DSC_585656 (10)
パーキングは、もちろん赤い字で「満」ばっかり・・これから停める事って、絶対に出来ないんじゃない?
DSC_585656 (11)
早目にパーキングを出て歩いてると、画面右側の長い列は駐車場待ちの列でした。長蛇の列が出来てるな、と思ったら、それは全部パーキングに出来てる列でした。
DSC_585656 (5)
ここは、昨日狙ってた”岩国市営駐車場”だけど、気が遠くなるくらいの列が続いてました。
DSC_585656 (6)
200台駐車場可能な規模でも、前日21時半には満車だから、ここも絶対にだめでしょうね。何度も言うけど、マジでラッキーでした。

岩国ドライブの記事が続きます・・・・・・・・・・




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR