鶏のから揚げとナスの南蛮漬け  トイレットペーパーの三角折りって・・・

こんばんは。昨日の夜から岡山市は激しい雨が降って、夜中には雷が鳴って何度も目が覚めました。




ナスが安く並ぶようになりました。野菜を作ってない我が家には、とっても嬉しい事です。
DSC_767070 (9)
厚めにカットして、多めの油で揚げ焼して・・・・・・・・・・
DSC_767070 (11)
市販の唐揚げと一緒に、ポン酢と砂糖、レモン汁を混ぜた南蛮酢に漬け込みました。

鶏のから揚げとナスの南蛮漬けです。
DSC_767070 (16)
玉ねぎもたっぷり加えてるから、野菜もたくさん食べられますよね。






玉ねぎと三つ葉、あげをフライパンに入れました。
DSC_767070 (12)
三つ葉が庭にたくさん生えてるから、いくら採っても採ってもなかなか減らないわ。


三つ葉と玉ねぎの卵とじです。
DSC_767070 (17)
卵を1個だけ割り入れたけど、三つ葉と玉ねぎが多いから、卵が入ってるのがわかりづらいな(汗)。





キャベツと塩昆布の和え物です。
DSC_767070 (13)
たっぷり作って、毎日のように食べてます。





ホッケです。
DSC_767070 (15)
結構大きいサイズだったから、2匹であると主人だけでなく、私や息子達も横から少しもらいました。





キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_767070 (14)






こんな感じです。
DSC_767070 (18)
野菜たっぷりで、比較的ヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
皆さんは、トイレを出る時トイレットペーパーを三角におりますかぁ? 折った方が綺麗だし、それがエチケットみたいに言われてますよね。でも先日朝のニュースで言ってたけど、前に使った人の親切心が、親切じゃなくなる行為だそうです。

用を足した後の手には、便中や尿中の細菌などの微生物が付着してるから、トイレットペーパーから次の人に細菌感染する可能性が高いんだって!

私は全然潔癖症じゃないから今までそんな事考えた事がなくて、今回のニュースにびっくりしました。でも、今の時期はじめじめして菌が繁殖しやすいから、病気をしてる人や体の弱い人は気を付けた方が良いですね。

どんな菌もはね返しそうな私も、あのニュースを見てから、トイレに入って前の人がトイレットペーパーを三角折りをしてると、切ってから使用するようになりました。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉とネギの炒め物

おはようございます。昨日アップ出来なかったから、大急ぎでつくりましたよぉ。夕方にはまたアップしますね。




最近牛肉が2割引きになってる事が多いから、そのたびに買っては小分けして冷凍ストックしてます。
DSC_767070 (20)
冷凍室にストックしてるネギと一緒に炒めました。

牛肉とネギの炒め物です。
DSC_767070 (23)
玉ねぎと、主人の同僚さんからいただいたサニーレタスと一緒にいただきました。



キャベツを千切りにしてボウルに入れました。
DSC_767070 (19)
さっと茹でて水けを切った揚げと、わかめを加えて、ポン酢と砂糖で味付けしました。

キャベツとわかめの酢の物です。
DSC_767070 (24)
暑くなると、酢の物みたいなさっぱりした物が美味しいですよね。




玉ねぎとニンジンを炒めました。
DSC_767070 (22)
茹でたパスタを加えて、さらに炒めました。

シソパスタです。
DSC_767070 (26)
千切りした生のシソと、以前作ったシソ味噌を混ぜたから、全体にシソの香りが広がって超美味しいです。



ブリの塩焼きです。
DSC_767070 (21)
大きめのサイズのぶりだったから、私や息子達にも少しずつ分けてくれました。



わかめと豆腐のお味噌汁です。
DSC_767070 (25)





こんな感じです。
DSC_767070 (27)
とっても豪華な夕食になりました。

それでは、また夕方・・・・・・・・・・・・・





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

写真なしですみません↓

こんばんは。今現在岡山市は激しい雨が降ってます。

今日はブログの下書きも何もしてないから、今日はアップ出来ません。明日頑張ってアップします。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

焼き冷麦  柔軟剤って必要なの?

こんばんは。昨日の夜から降り続いた雨は、朝9時ごろには止んで、薄日が差すくらいに回復しました。



お昼は一人で食べるから、簡単に済ませてます。冷麦を多めに湯がいて、夕食用に残しました。
DSC_758555 (23)
キャベツとニンジン、タマネギをフライパンに入れて炒め、後から冷麦を加えてさらに炒めました。


焼き冷麦です。
DSC_758555 (26)
うどんで作ると食べ応えがあって、とってもボリュームのあるおかずになります。




久しぶりに買い物に行ったら、餃子が半額で並んでました。
DSC_758555 (24)
2箱買ってきて、フライパンにサラダ油をしいて焼きました。

餃子です。
DSC_758555 (25)
市販の餃子は焼くだけで良いから、忙しい時にはとっても助かります。



ブロッコリーです。
DSC_758555 (30)
奉仕品コーナーを見ると、大きなブロッコリーが2個入りで80円だったんです! 茹でて、マヨネーズをたっぷりつけて食べました。




卵と砂糖、麺つゆをボウルに入れてしっかり混ぜました。
DSC_758555 (22)
フライパンに広げて、形を整えながら焼きました・・・ちょっと焦げてしまった(汗)。

卵焼きです。
DSC_758555 (28)
甘辛い味がたまりません~♪ 




ブリの塩焼きです。
DSC_758555 (29)
これは、主人だけが食べました。




キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_758555 (27)





こんな感じです。
DSC_758555 (31)
ちょっと野菜が少ない夕食になってしまったわ(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
毎日毎日8㎏容量の洗濯機を2回まわしてます! 家族が多くて、特に男の子が多い家庭の人にはわかってもらえるかな? 皆さんは柔軟剤を使ってますかぁ? ドラッグストアに行くと、最近は良い香りがする柔軟剤がずらずら~っとたくさん並んでますよね。

香りのサンプルをかぐのが楽しいわ(笑)。自分の好きな香りに出会うと、なんだか嬉しくなってしまいます・・・って、においをかぐだけで、全然買う気はないんだけど(爆)。良い香りがするけど、ホントに生地にとって良い効果があるんだろうか???

以前は毎回洗濯に使ってたんだけど、最近は全然使ってません。香りをかぐだけで満足してます。洗剤だけでも、十分いい香りがするから、それだけで十分だと思います。お金もかからないしね←それが一番大事♪






\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ポークステーキ  証明写真撮影は、主人任せ

こんばんは。今日も曇り空が1日続きました。蒸し暑くないから、過ごしやすくて良いですね。



味付きポークステーキが2割引きでした。
DSC_763535 (14)
値段の割にはとっても軟らかくて、とっても美味しい豚肉なんです。

ポークステーキです。
DSC_763535 (15)
味がしっかりついてるから、ソースや塩コショーをかけなくても十分美味しいです。





ジャガイモを茹でて潰しました。
DSC_763535 (9)
茹でたミックスベジタブルとキュウリ、玉ねぎ、ソーセージを加えて味付けしました。

ポテトサラダです。
DSC_763535 (11)
今回は粗挽き粒マスタードを入れたから、優しい酸味が効いてて美味しかったですよぉ。





揚げをさっと茹でて、ボウルに入れました。
DSC_758555 (35)
刺身こんにゃくとわかめを加えて、味噌と砂糖、練り辛子、麺つゆで味付けしました。

刺身こんにゃくと揚げの辛子味噌和えです。
DSC_763535 (12)
いつも、練り辛子は多めに入れてます。ピリッとした味とツンとした香りが、食欲をそそります。




さわらのアラがたっぷり入って、何と100円で並んでたから迷わず買いました。
DSC_763535 (8)
醤油とみりん、酒、砂糖で味付けしました。

さわらのアラの煮付けです。
DSC_763535 (13)
ほとんどが皮だけど、さわらの皮ってトロトロでとっても美味しいんですよぉ。



揚げとわかめのお味噌汁です。
DSC_763535 (10)






こんな感じです。
DSC_763535 (16)
昨日も色々おかずが並んで、特に息子達はポークステーキを美味しそうに食べてました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
来月は私の誕生日で、また1つ年を取ります。今年は免許証の更新をしないといけません。ゴールド免許だから、更新したのは5年前でした。まあ手続きがすぐ近所の歩いて行ける警察署で出来るから、ホント助かるわぁ。

免許証の写真は皆さんはどうされてますか? 写真屋さん、あるいは自動の証明写真に入って撮ってますかぁ???

我が家では、いつも主人にお願いしてます。納得できるまで何枚でも撮れるし、プリントしてサイズ通り切ってくれるし。証明写真は全部主人が撮ってくれるから、安くつくから良いわぁ。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

チキンカツ  女性議員の言葉が・・・  

こんばんは。曇ってるから、暑くなくてとっても過ごしやすい1日でした。




市販のチキンカツが2割引きになってました。衣がついてるけど、いつも家のパン粉をたっぷり付け直してますよぉ。
DSC_758555 (12)
大きくて分厚いから、蓋をしてじっくり時間をかけて揚げました。

チキンカツです。
DSC_758555 (18)
軟らかくてジューシーだから、安くなってると必ず買って冷凍室にストックしてます。




主人の同僚さんからいただいたサニーレタス、そしてキャベツをたっぷり使いましょう。
DSC_758555 (13)
ちくわを加えて味付けしました。

サニーレタスと竹輪のサラダです。
DSC_758555 (16)
マヨネーズと麺つゆで味付けしました。



キャベツをざく切りにしました。
DSC_758555 (14)
フライパンにごま油をしいて、ソーセージを加えて塩コショーで味付けしました。

キャベツとソーセージの炒め物です。
DSC_758555 (19)
野菜がたくさんあるから、毎日しっかり食べてます。





サンマのかば焼きです。
DSC_758555 (15)
味がついててチンするだけで食べられるから、ちょっと魚介類が足りない時に、さっと出せるから便利ですよぉ。





玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_758555 (17)






こんな感じです。
DSC_758555 (20)
大きなチキンカツだから、みんなで分けても大満足で、お腹いっぱいになった夕食でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
先週は、連日女性議員の秘書に対するパワハラの話題が、連日ニュースでも取り上げられてました。ワイドショーが見えないから、一応録画して夕食時に見てたんだけど、キンキン声で罵声を浴びせられた秘書は、毎日地獄だったでしょうね。

いくら高学歴でも、人に対してあんなに次々とひどい言葉を言って、しかも叩くなんて、ちょっと人間性を疑います。政治家は男性が多いから、その中で同等にやっていくには仕方ないかもしれなけど、これじゃ誰も付いてこないでしょうね。

女性議員の発した言葉が、しばらく頭から離れません・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉とネギの炒め物 二男が発熱↓

こんばんは。1日中太陽が顔を出さずに、ずっと曇ってて洗濯物の乾きがあんまりよくなかったです。




牛ばら肉が美味しそうだったから1㎏入りパックを買ってきて、半分使いました。
DSC_758555 (34)
ネギと一緒にフライパンに入れて炒めました。

牛肉とネギの炒め物です。
DSC_763535 (3)
塩コショーだけで味付けしたけど、ばら肉だから脂がたっぷりだから美味しい。





冷凍室からカタクチイワシを取り出しました。
DSC_758555 (33)
内臓を取って揚げていきますよぉ。ちくわも半分にカットして、同じように次々揚げました。

カタクチイワシと・・・・・
DSC_763535 (2)
ちくわの天ぷらです。
DSC_763535 (1)
天ぷらは作るのは時間がかかるけど、主人も息子達も大好きだから作り甲斐がありますねぇ。





以前主人の同僚さんからいただいたさやえんどうは、さっと茹でて冷凍してました。
DSC_758555 (32)
凍ったままフライパンに入れて、玉ねぎと一緒に炒めました。

さやえんどうと玉ねぎの炒め物です。
DSC_763535 (4)
甘めの味付けにしてるから、ご飯にもビールにも合いますねぇ。




ボウルにキュウリと大根を入れて・・・・・・・・・・・
DSC_758555 (36)
塩で揉んでしばらく置いておきました。

キュウリと大根の和え物です。
DSC_763535 (5)
麺つゆと鶏がらスープの素、ごま油だけで、とっても美味しい和え物になります。




大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_763535 (6)





こんな感じです。
DSC_763535 (7)
天ぷらをたくさん作ったけど、他にもおかずが並んだ夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
朝夕気温が低めだから、二男が調子が悪くて昨日の夜から熱が出てます↓ 熱が高くても37.5度だから、それほど高くないけど、それでも明日は月曜日だから、早く直さないと生活に支障があるぞ・・・。

早く熱を下げるために、二男は頓服を飲んでます。頓服って、ホントは38度以下だと飲まなくても良いんですよね? 熱が低めだと、薬に頼らず自分の治癒力に任せた方が良いみたいに言われてるけど、主人も私も仕事をしてるから、調子が悪くなると頓服に頼ってしまいますねぇ。

だから、息子達にも早く治したいなら頓服は仕方ないかなぁ、って思います。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉と玉ねぎの炒め物  明日は雨が1日中降り続く予報

こんばんは。お天気が崩れてきてるから、朝から曇って通勤には気持ち良い1日でした。




玉ねぎがたくさん入ってとっても安かったから、1袋買ってきました。
DSC_758555 (3)
牛肉と一緒にフライパンに入れて、塩コショーと鶏がらスープの素、おろしニンニクで味付けしました。

牛肉と玉ねぎの炒め物です。
DSC_758555 (4)
玉ねぎは生でも炒めても、どんな料理で使ってもホント美味しいですよね。牛肉の旨味がしみ込んでるから、いくらでも食べられるわ。





8匹入りの赤メバルが半額でした。
DSC_758555 (1)
醤油とみりん、酒で味付けしました。

赤メバルの煮付けです。
DSC_758555 (8)
みりんを多めに入れてるから、甘めでみんなが食べやすい味になってます。





大きなナスが安い! しかもたっぷり入ってるから我が家にぴったりだわ↑
DSC_758555 (2)
フライパンにオリーブオイルをしいて、ふたを閉めてじっくり焼きました。

ナスのステーキです。
DSC_758555 (7)
かつお節とおろしショウガを乗せて、麺つゆをかけて食べました。






サニーレタスとスナップエンドウのサラダです。
DSC_758555 (5)
マヨネーズをつけていただきました。




大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_758555 (6)






こんな感じです。
DSC_758555 (9)
昨日も、魚介類に肉、野菜がたっぷり・・・しかもおかわり分もたくさん用意したから、主人も息子達も大喜びでした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
雨がたくさん降ってます。夜のうちからまとまって降って、朝にはすっかり上がるパターンが一番嬉しいです。でも明日は1日中降りそうだわ・・・。

明日は、合羽を着て自転車通勤をしないといけないから、今からブルーで憂鬱・・・やっぱり自転車で通勤してると、お天気が左右されます。

自転車はエコだけど、雨の日の日には乗りたくないわ。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉とキャベツの炒め物  健康が一番

こんばんは。朝夕が比較的涼しくて、日中には気温がぐ~んと上がるから、体温調整がちょっと難しいですよね。風邪ひきさんがまわりに何人かいますよぉ。皆さん、気を付けて下さいね。



主人の同僚さんから、たくさんの野菜をいただきました。
サニーレタスとキャベツです。いつも色々ありがとうございます。
DSC_753737 (2)
豚肉と一緒にフライパンに入れて、炒めて味付けしました。

豚肉とキャベツの炒め物です。
DSC_753737 (10)
麺つゆと塩コショー、カレー粉で味付けしてるから、スパイシーでビールに合います。




冷凍室からコロッケ(市販)を取り出して解凍して、サイコロ状に切りました。
DSC_753737 (6)
さっと茹でたミックスベジタブルと一緒に炒めて、卵を割り入れました。

コロッケ入り卵とじです。
DSC_753737 (9)
コロッケを入れるとボリュームたっぷりになるし、味もしっかりするから、卵のストックが少ない時には結構助かりますよぉ。



サニーレタスと玉ねぎをボウルに入れました。
DSC_753737 (5)
調味料を入れるとかさが減るから、結構な量のサニーレタスを使いました。

サニーレタスと玉ねぎのサラダです。
DSC_753737 (7)
毎日たくさんの野菜を食べられて、ホントありがたいです。





冷奴です。
DSC_753737 (8)
シソシロップを作った時に使った赤シソで「シソ味噌」を作ってて、それを木綿豆腐に乗せました。





ブリの塩焼きです。
DSC_753737 (4)
主人が少しずつみんなに分けてくれました。




こんな感じです。
DSC_753737 (11)
昨日はお味噌汁を朝食時に全部飲んでしまったから、残念ながら夕食時にはありませんでした。でも種類が多かったから、みんな満足してくれた夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
女性特有の病気は色々あります。私の祖母と母は、子宮がんだったから、私は早いうちから子宮がん検診を毎年してます。結婚して家族が出来ると、自分一人の身体じゃなくなりますよね。妻であり母でもあるから、家族のために元気で毎日笑顔で過ごすことが大切だと思います。

主人や3人の息子達にも、怪我をしたり病気になって欲しくないです。毎日「おはよう!」と顔を合わせてご飯を食べて「お休み!」と笑顔で挨拶する・・・こんな当たり前の生活に、幸せを感じないと罰が当たりますよね。

もし自分の身体に変化があったら「大丈夫だわ。」と思わずに、何かあればすぐ病院に行きましょう。ワイドショーを見て痛感しました。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

世羅高原 「どこでもみじ」  ポケモンGO!のレベルが36↑

こんばんは。今日は曇りで気温があまり上がらなかったから、とっても過ごしやすい1日でしたね。

今日は朝早くから夜遅くまで出かけてたから、簡単に済ませます。
DSC_76277 (1)
広島県の世羅高原に行ってきました。ゆり園とラベンダーの丘に行ってきました。世羅高原は一か所にまとまってるのかなと思ってたけど、そうじゃなくて花の種類によって場所が離れてるのは知らなかったわ。う~ん、期待してたんだけど、ちょっと残念な印象だったかも。
DSC_76277 (2)
広島に行ったら、やっぱり「生もみじ」は買わないとね! いつも粒あんと抹茶しか買わないけど、今回は「どこでもみじ(レモン、いちご」そして「せとこまち(レモン、はっさく」を買ってきました。初めての味は、食べる前から楽しみでワクワクしますね♪



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・
thumbnail_1498077635353[1]
朝4時前から「ポケモンGO!」の旅に毎日出かけてる・・・いやいや、ウォーキングしてる主人はレベル36になりましたよぉ!

レベルが上がるごとに、1つランクを上げるのに時間がめちゃくちゃかかって、今回35から36になるために2か月近くかかったそうで主人はとっても嬉しそうでした。しかも今朝(23日)からジムが大きく変更になったようで「うーん、さっぱりわからん」と言いながら朝出かけていました。
ポケモンGO!は終わりのない(ゴールが見えない)ゲームと思いませんかあ???←ポケモンGO!をしてる人しかわからんかもしれんけど(笑)。

主人の”ポケモンGO!”熱はまだまだ覚めそうにありません・・・・・・・・・・・


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

赤メバルの煮付け  「KTM TOUR 2017」のライブチケット

こんばんは。昨日の夜から明け方まで雨と風が激しかったですね。意外と速い時間には雨が止んでくれたけど、午前中は雨が降ったり止んだりの変なお天気でした。



赤メバルが半額だったから2パック買ってきました。
DSC_753737 (12)
みりんを多めに入れて、甘めの味付けにしました。

赤メバルの煮付けです。
DSC_753737 (19)
味付けはこちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け






チキンカツです。
DSC_753737 (20)
衣がついてるから、揚げるだけで良いからとっても調理が楽ちんです。






フライパンに木綿豆腐と麩、わかめ、天かすを入れました。
DSC_753737 (16)
木綿豆腐を崩しながら、他の材料と一緒に炒めました。

豆腐と天かすの炒め物です。
DSC_753737 (21)
ごま油と天かすが入ってるから、コクと旨味があってとっても美味しいですよぉ。作り方はこちらを参考にして下さいね→「簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物






キャベツとニンジンを千切りにして、ソーセージと一緒にボウルに入れました。
DSC_753737 (14)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。

コールスローサラダです。
DSC_753737 (18)
これも作り方はこちらを見て下さい→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ





豆腐と玉ねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC_753737 (17)






こんな感じです。
DSC_753737 (22)
揚げ物が食卓に並ぶと、息子達はとっても喜んでたくさん食べますよぉ。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
私はケツメイシが大好き! 『KTM TOUR 2017 幻の六本木大サーカス団「ハッキリ言ってパーティーです!!』のライブチケットが手に入りました。
DSC_7599-1.jpg
前回2015年6月14日に行って(良かったら見て下さいね→「ケツメイシライブ」)、待ちに待ったツアーが2年ぶりに始まりました。また「広島グリーンアリーナ」に行ってきます。あぁ楽しみやなぁ・・・それまでは、時間があればケツメイシの音楽を聴いて、気分を盛り上げてます!!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉とキャベツのカレー風味炒め  シソシロップとシソ味噌

こんばんは。梅雨に入ってから、岡山市はほとんど雨が降ってなくて”空梅雨”だったけど、明日は激しい雨が降るみたいです。



キャベツと大根をたっぷり使いましょう。
DSC_753737 (27)
牛肉と一緒にフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めました。

牛肉とキャベツのカレー風味炒めです。
DSC_753737 (32)
カレー粉と麺つゆ、塩コショーで味付けしました。カレーの香りがして、食欲もアップ↑ とっても美味しかったです。





ジャガイモを茹でて潰しました。
DSC_753737 (26)
茹でたミックズベジタブルと大豆水煮、玉ねぎをボウルに入れました。

ポテトサラダです。
DSC_753737 (31)
たっぷり作ったけど、主人も息子達もポテトサラダが大好きだからお代わりを何回もして、すぐになくなってしまいました。





以前、主人の同僚さんからたくさんいただいたわけぎは、生のままカットして冷凍保存してます。
DSC_753737 (28)
揚げと一緒にさっと茹でて、刺身こんにゃくと一緒にボウルに入れました。

こんにゃくとわかめ、わけぎの辛子味噌和えです。
DSC_753737 (30)
練り辛子をたっぷり入れたから、ツンとした刺激がたまらないわ。





ブリの塩焼きです。
DSC_753737 (33)
先日まとめて買ってきて、1回分ずつ小分けして冷凍保存してますよぉ。





ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_753737 (29)





こんな感じです。
DSC_753737 (34)
野菜たっぷりで、とってもヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
暑くなると、しっかり水分補給をしないといけませんよね。
DSC_753737 (1)
主人の同僚さんから、こんなにたくさんの赤シソをいただいたから、綺麗に洗ってシソシロップを作りましたよぉ。
DSC_753737 (3)
2リットルペットに2本分作れたから、ご近所に500mlペットに入れて持って行きました。とっても喜んでくれました。

普通なら、シソシロップに使った赤シソは捨てる? でも、私は捨てずに”シソ味噌”を作って、色素が抜けたシソもリサイクルしてます(笑)。刻んでフライパンに入れて、味噌と砂糖、みりん、ごま油で味付けします。ご飯に乗せたり、冷奴、パスタにも使えてとっても便利です。

上手に使って、なるべく捨てずに美味しくいただきましょう! そうすると、なんだかとっても得した気分になりますよね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

町内ソフトで優勝  常盤堂「塩おこし」 舟和「芋ようかん」

こんばんは。昨日は町内ソフトボール大会があって、朝早くから出てかえって来たのは夕方・・・帰ってから、急いで洗濯物を片づけました。

我が町内は、何と優勝しましたよぉ! 優勝町内には、アサヒスーパードライをもらったから、参加者みんなで分けました。我が家からは、主人と長男、次男が参加しました。
DSC_753737 (23)
たくさんあったから、応援者にもビールが回ってきました・・・嬉しい~♪ おまけに、同じ町内の主人の同級生さんから「うちはビールは飲まんからあげる。」と下さったの。ありがとうございます!
DSC_753737 (24)
昨日は「父の日」だったから、主人にスーパードライ500ml缶×6本買って用意してたんですよね。でも、主人は地域のお手伝いをしてるから、打ち上げに出かけて行きました。

だから、昨日の夜は「父の日おうち居酒屋」はやりませんでした。また日を改めて、家族みんなでワイワイ楽しみたいと思います。




さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
先日主人は東京に泊まりで出張に行ってました。忙しいから色々頼めなくて、一応リストは渡してたけど、そのうちの2種類を買ってきてくれました。
DSC_753737 (25)
創業250年余りの常盤堂の「雷おこし」は超有名で「家を起こす」「名を起こす」という縁起の良いお菓子です。季節限定の”塩おこし”を3種類買ってきてもらいました。

それと「舟和本店」の「芋ようかん」を買ってきてもらいました。しばらく浅草の美味しいお土産が楽しめそうです。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ひじきとベーコンのパスタ  「父の日」だけど・・・・・

こんばんは。今日は朝早くから用事があって、さっき帰ってきました。




長ひじきを水に漬けて、ゆっくり戻しました。
DSC_750888 (4)
フライパンにオリーブオイルをしいて、ひじきとキャベツ、ベーコンを入れて炒め、茹でたパスタを加えて味付けしました。

ひじきとベーコンのパスタです。
DSC_750888 (5)
コンソメと麺つゆ、おろしニンニク、塩コショーで味付けしました。




庭にたくさん生えてる三つ葉を摘んできて、さっと茹でて食べやすい大きさに切りました。
DSC_750888 (2)
わかめと大根を加えて、ポン酢と砂糖、ごま油で味付けしました。


三つ葉と大根の和え物です。
DSC_750888 (3)
ポン酢を使ってるからあっさりしてるけど、ごま油の風味が効いててコクもあります。




チキンサラダです。
DSC_750888 (7)
主人の同僚さんからいただいたサニーレタスとスナップエンドウ、そしてブロッコリーを一緒にお皿に入れて、マヨネーズとヨーグルト塩コショーを混ぜたソースをかけていただきました。




ブリの塩焼きです。
DSC_750888 (1)
半額で買ったブリだけど、脂が乗ってて美味しいです。




玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_750888 (6)






こんな感じです。
DSC_750888 (8)
野菜がたっぷりで、ヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
今日は「父の日」でしたね。どんな1日になりましたかぁ??? 我が家は家族みんな、町内の行事に参加(私と三男は応援)で、朝早くから夕方まで、炎天下の元スポーツに、応援に汗を流した1日でした。

父の日のため、主人にビールを用意してたのに、主人は飲みに出かけましたよぉ! 「父の日」おうちパーティーは後日かな・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

赤メバルの煮付け  スマホが返ってきた♪ 

こんばんは。カラッとしてて、しかも良いお天気↑ とっても気持ち良い1日でしたね。



赤メバルが半額でした。
DSC_744334 (22)
サイズは小さいけど、8匹あれば主人も十分喜んでくれるでしょう。

赤メバルの煮付けです。
DSC_744334 (26)
メバルの煮付けは、こちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け





牛肉をどど~~~んと800g、豪勢に使いましょう。なんたって、我が家には男が3人もいるから!
DSC_744334 (24)
巨大玉ねぎを1個使って、フライパンで炒めました。肉も玉ねぎも多いから、炒めるのに力が要ったわ。

牛肉と玉ねぎの甘辛炒めです。
DSC_744334 (27)
主人の同僚さんから、たっぷりサニーレタスをいただいてるんです。手で食べやすい大きさにちぎって、肉を巻いて一緒に食べました。
DSC_744334 (31)
肉炒めに使ったフライパンは、何と32センチのビッグサイズ・・・肉もサニーレタスもどれだけ多いか、わかってもらえますかぁ?






揚げを開いて、スライスした玉ねぎとツナ、そしてもう1種類、玉ねぎとそぼろ肉を入れました。
DSC_744334 (23)
フライパンに少しサラダ油をしいて、両面を軽く焼きました。

玉ねぎ入り揚げのソテーです。
DSC_744334 (29)
ポン酢を付けて、あっさりといただきました。揚げがパリパリしてて、香ばしくて美味しかったです。





コロッケです。
DSC_744334 (28)
主人が仕事帰りに行きつけのスーパーに寄ったら、コロッケ等揚げ物のお惣菜が半額だったから、たくさん買ってきてもらいました。




キャベツのチキンスープです。
DSC_744334 (25)
以前鶏肉を茹でた時に出た肉汁を取って、冷凍保存してました。





こんな感じです。
DSC_744334 (30)
赤メバルも肉炒めもたっぷり作ったから、主人も息子達もお代わり数回して、みんな大満足な夕食になりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
9日(金)にスマホが壊れて、ワイモバイルに行って違う機種を借りてました。修理に2,3週間はかかると言われたけど、昨日16日に「スマホが直ったから取りに来てください。」と電話がかかってきましたよぉ。夕方の忙しくて、しかもそろそろ車の渋滞が始まる時間帯だったけど、早くスマホが欲しかったから取りに行きました。

やっぱり使い慣れたスマホだと、ホッとします。しか~~~し、使うまでに色々更新やら入力やらしないといけないから、マジで疲れたし時間がかかりました。

壊れたスマホは電源が入らない状態だったから、連絡先等バックアップできなくて、今私のスマホの「連絡先」は数人しか入ってません・・・今までのは完全に消えてしまったわ(涙)。これは、ホントきついなぁ↓

スマホにしてから、連絡先なんてわざわざ書くことなんてないから、スマホのデータが消えてしまうと、完全に”ゼロ~~~”になっちゃうんですよねぇ・・・・ホント困るわ。

でも、とりあえずスマホが返ってきてストレスがなくなりました。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

すき焼き 主人は泊まりの出張でした

おはようございます。昨日は忙しくて、記事をアップすることが出来ませんでした。




豚肉を800gどど~んと使っちゃえ!!!
DSC_750888 (16)
糸こんにゃくと豚肉をフライパンに入れて、他にも材料を色々入れました。

すき焼きです。
DSC_750888 (19)
色が茶色で分かりづらいけど、麩と玉ねぎもたっぷり入れてますよぉ。




サニーレタスとわかめのサラダです。
DSC_750888 (17)
青ジソドレッシングをかけていただきました。



わかめと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC_750888 (18)





こんな感じです。
DSC_750888 (20)
あれ? また魚介類がないぞ・・・そうです、主人は止まりの出張だったから、メインは肉料理だけで良かったの。すき焼きなら息子達も大満足で何も言わないし、他のおかずを用意しなくても良いし、ちょっと楽ちんな夕食になりました。


夕方にはまたアップするので、よろしくお願いします。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

肉団子のケチャップ炒め  久しぶりの休肝日

こんばんは。なかなか作れない休肝日・・・でも、久しぶりにビールを飲まないと、朝食がとっても美味しくて身体がシャキッとした感じになります。




冷凍肉団子が半額だったの。解凍してからフライパンに入れました。
DSC_750888 (9)
玉ねぎとミックスベジタブルを入れて、サラダ油で炒めました。

肉団子のケチャップ炒めです。
DSC_750888 (12)
ケチャップとポン酢、砂糖で味付けしました。




主人の同僚さんから、だいぶん前にいただいて冷凍保存してた大根葉を取り出して解凍しました。
DSC_750888 (10)
オリーブオイルで炒めて、ミックスチーズと卵を入れて半熟に仕上げました。

大根葉の卵とじです。
DSC_750888 (13)
塩コショーをかけてあっさりいただきました。





白身魚のフライです。
DSC_750888 (11)
数日前、主人が仕事帰りに行きつけのスーパーに寄ると、市販のフライが半額になってたから、まとめて買ってきてくれたから冷凍してました。



あげとわかめのおすましです。
DSC_750888 (14)






こんな感じです。
DSC_750888 (15)
昨日は主人が出張だったから、軽めの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
主人がいないと、魚介類のおかずを用意しなくても良いからちょっと楽です。だって、朝一番に考えるのは、主人の魚介類なんだから・・・。

主人には申し訳ないけど、我が家は肉系と魚系のメインのおかずを両方考えないといけないから、1つなくなるだけで気分が全然違いますねぇ。

ちょっと早めに食べるから、朝ご飯がとっても美味しいです。しかも、主人がいないから、ビールを飲まなくても我慢出来るから、久しぶりの休肝日になったわ。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉とナスの炒め物  近々ライブに行く予定

こんばんは。今日も朝が涼しくて、資源ごみの日で早朝ごみ出しをしたんだけど、息子達も「寒いなぁ。」と言いながら外に出て、ごみを捨てに行ってました。



先日買ったナスはとっても大きなサイズだから、1本だけで十分満足出来るんです。
DSC_748686 (11)
豚肉と一緒に炒めて、醤油とみりん、酒、砂糖、おろししょうがで味付けしました。

豚肉とナスの炒め物です。
DSC_748686 (12)
甘辛く味付けして、サニーレタスを巻いて一緒に食べました。





キャベツとニンジンをフライパンに入れて、ほぐしやすくレンチンした焼きそばを加えてさらに炒めました。
DSC_748686 (10)
お好みソースと焼き肉のたれ、塩コショーで味付けしました。

焼きそばです。
DSC_748686 (14)
肉が全く入ってないけど、トッピングを色々載せて食べると十分美味しくなりますよぉ。





子持ちカレイが半額だったから、1パック買ってきました。
DSC_748686 (9)
醤油とみりん、酒で味付けしました。

子持ちカレイの煮付けです。
DSC_748686 (16)
みりんを多めに入れてるから、甘めで食べやすくて美味しかったです。





冷奴です。
DSC_748686 (15)
ネギが少なかったから、三つ葉を摘んできて小さく刻みました。





あげとわかめのお味噌汁です。
DSC_748686 (13)





こんな感じです。
DSC_748686 (17)
昨日もおかずがテーブルにたくさん並んで、主人も息子達も大喜びな夕食になりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
先日吹奏楽の演奏会を鑑賞してきました。やっぱり生の演奏は、音が直接耳だけでなく身体にも響くから、感動が大きいですよね。2時間近くだったけど、あっという間に時間が過ぎてとても楽しかったです。

近いうちに、また大好きなアーティストのライブに行こうと思って、今チケットを探してますよぉ。ファンクラブに入ってないから、良い席は取れないかもしれないけど、なるべく良い席が見つかったら良いなぁ。





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏ハム スマホのライン復活!

こんばんは。毎日涼しくて、梅雨入りしたとは思えないくらいですよね。今日は可燃ごみの日だったから、朝6時過ぎにすぐ近くのごみステーションに行くと、近所の人がジャンバー着てました。「毎朝寒いですね。」と言うと、その人は「寒すぎて、片づけたジャンバーを出したわ。」と言ってました。



鶏もも肉を観音開きにしました。
DSC_744334 (13)
砂糖と塩コショー、おろしにんにくをすり込んでしばらく置いてから、シソを広げてソーセージを芯にして、クルクル巻きました。
DSC_744334 (14)
形を整えてビニール袋に入れてしっかり口を縛って、もう一度同じように袋に入れました。2重にすると、肉汁が中に閉じ込められるから、旨味が逃げないの。

鶏シソハムです。
DSC_744334 (18)
ソーセージを巻くとボリュームが出るから、息子達は喜んでくれます。





以前、主人の同僚さんからいただいたさやえんどうは、さっと茹でて冷凍してました。
DSC_744334 (12)
玉ねぎと一緒に鍋に入れて味付けして、最後にカニカマも加えました。

さやえんどうと玉ねぎの煮物です。
DSC_744334 (19)
さやえんどうの香りと玉ねぎの甘みがとっても優しくて、主人は何度もお代わりしてました。






新玉ねぎが安いから、たくさんまとめて買ってきてます。
DSC_744334 (15)
さっと水でさらして、れたすとソーセージと一緒にボウルに入れました。

玉ねぎとレタスのサラダです。
DSC_744334 (17)
さっぱりしてるから、いくらでも食べられるわ↑ 玉ねぎは血液をサラサラにしてくれるから、毎日でも食べたい野菜です。






ブリの塩焼きです。
DSC_744334 (20)
半額になってると、必ず買ってきて冷凍保存してますよぉ。



玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_744334 (16)
・・・って、ほとんど具が残ってなかったわ(汗)。




こんな感じです。
DSC_744334 (21)
鶏ハムは手間がかかってるのに、みんなパクパク食べてあっと言う間になくなってしまったわ。みんなが満足するためには、鶏もも肉を最低5枚は使わないといけんなぁ・・・。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
スマホが故障して電源が付かない状態だったし、ラインのメールアドレスとパスワードを何種類入れてもダメでした。3日間頑張ったけどダメだったから、新しいアカウントで登録し直しました。やっぱりラインじゃないと不便・・・私以上に、主人が我慢できず「ラインを復活させて。」と頼まれました。

今までのトークや連絡先が消えて、ポイントを貯めて購入したラインスタンプもなくなってて、まだまだ凹んでる私だけど、ラインが出来るようになって少しずつ元気が出てきました。

9日金曜日に故障して、まだまだ日にちがかかりそうだから、しばらく不便な日が続くけど、気長に待ちたいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

マダイのソテー 82センチのマダイは、雑誌に掲載!

こんばんは。最近朝晩は気温が低めだから、長袖を着て寝てちょうど良いくらいです。半袖で寝ると絶対風邪をひきそうなくらいですよね。



以前主人の釣り仲間さんから、82センチの巨大真鯛をいただいて、思う存分楽しませていただいてますよぉ。大事に食べてるから、冷凍室にまだ残ってたんです。
DSC_744334 (33)
でも、これが最後になってしまいました。

マダイのソテーです。
DSC_748686 (7)
美味しかったマダイ・・・いつもだとほとんど主人が食べてしまうんだけど、昨日は私と息子達にも少しずつくれました。軟らかくて、とっても美味しかったです。

大好きなマダイを私と息子達にも分けてくれたから、主人はちょっと魚介類が足りなくなりました。
DSC_744334 (32)
足りなくなるかも、と言う考えが当たったわ! もう1品用意してたんです。こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めてから、茹でモガイを加えて味付けしました。

モガイとこんにゃくの生姜炒めです。
DSC_748686 (6)
甘辛く味付けしてるから、ご飯にも合うし、ビールのおつまみにも最高だわ♪





衣付きの豚ロース肉を買ってきました。
DSC_744334 (35)
ちょっと衣が少なかったから、家のパン粉をたっぷりまぶしてじっくり揚げました。

トンカツです。
DSC_748686 (2)
豚肉が軟らかくて、値段の割には美味しかったです。




主人の同僚さんから、たくさんサニーレタスをいただいてます。
DSC_744334 (34)
手で食べやすい大きさにちぎって、水切りした木綿豆腐とニンジン、キュウリをボウルの中に入れました。

豆腐サラダです。
DSC_748686 (4)
野菜がたっぷり入ってるから、とってもヘルシーだけど、ボリュームたっぷりで食べ応えがあるサラダになりました。





カニカマとわかめのおすましです。
DSC_748686 (3)





こんな感じです。
DSC_748686 (8)
おかずたっぷりで、息子達はもちろん、主人が大喜びな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・


昨日食べたマダイは、以前の記事(83㎝6.2㎏ 真鯛解体←良かったらチェックしてみて下さいね!)にも載せた事があるけど・・・・・何と、この真鯛は釣り雑誌に掲載されて、すごいのは1ページ全部に取り上げられたって事! あまりの大きさに、釣り船の人が雑誌に載せてくれたそうです。

釣り仲間さんは、釣るのが大好きで、食べる事にはそれほど重きを置いてなくて、しかも今回の真鯛は大きすぎるから、釣り仲間さんの家では食べきれないから・・・って事で我が家にくれたんです。

なんて良い人なんでしょう! うちの主人なんか、釣るのも好きだけど、食べるのはもっともっと好きなの(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

忙しい1日でした

こんばんは。今日は世間一般は休みでも、私は休みではありません・・・朝から、いつものように仕事をしてました。仕事から帰って大急ぎで昼食を食べて、それから用事で出て帰宅したのは夕方です。

夕食準備もバタバタしたけど、今日は三男の散髪を頼まれたから、もう時間との闘いです! バリカンとはさみを使い分けて、いつものように、ソフトモヒカンに仕上げました。息子はカットしてもらうのは当たり前と思ってるみたいだけど、よその家では、ほとんど美容院などでカットしてもらうのが普通だから、主人と息子3人の合計4人の散髪をしてる私って、すごくない???

ってなわけで、今日は夕食を簡単に済ませたし、写真を撮ってないから、文章だけで失礼します、ホントすみません。でも、こんな日もあるのがブログです。「毎日ブログをアップ」をモットーにしてる私だけど、出来ない日はやっぱり出来ないの! カレンダーに穴が開くのはちょっとショックだけど、こんな日もあるのは仕方ないですよね(汗)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イカ、カタクチイワシ、よもぎと玉ねぎの天ぷら  ラインが出来ないと超不便↓

こんばんは。カラッと気持ち良く晴れて、お布団がフカフカになりました。




サイコロカットされた冷凍イカが半額で並んでました。
DSC_744334 (2)
水溶き天ぷら粉にくぐらせて、カラッと揚げました。

大きなナスがたくさん入った大袋が198円だったから、使いやすい大きさの物を選んで買ってきました。
DSC_744334 (1)
野菜も、これだけじゃないですから! 茹でて冷凍してたヨモギを解凍して、玉ねぎと一緒に揚げました。
DSC_744334 (3)
魚介類はイカだけじゃなくて、カタクチイワシも揚げましたよぉ!

イカ、カタクチイワシ、よもぎと玉ねぎの天ぷらです。
DSC_744334 (8)
1皿に盛り付けたけど、これが全部じゃなくて一部ですよぉ。




キャベツとニンジンを炒めてから・・・・・・
DSC_744334 (5)
レンチンしてほぐしやすくした焼きそばを加えて、さらに炒めて味付けしました。

焼きそばです。
DSC_744334 (7)
いつも4玉使うけど、全然残らなくて完食ですよぉ。




以前主人の同僚さんからさやえんどうをいただいて、さっと茹でて冷凍してました。
DSC_744334 (4)
玉ねぎとベーコン、ソーセージをフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めました。

玉ねぎとベーコンの炒め物です。
DSC_744334 (6)
ベーコンの旨味と塩味が全体に染み込んで、とっても美味しかったです。




以前主人の同僚さんからスナップエンドウをいただいて、さっと茹でて冷凍してました。
DSC_744334 (10)
同じくいただいたサニーレタスと、行きつけのスーパーで買って、茹でたブロッコリーを各自好きなだけ取って、マヨネーズを付けて食べました。





キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_744334 (9)





こんな感じです。
DSC_744334 (11)
天ぷらだけで十分なのに、他にも色々おかずが並んで豪華な夕食になりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
まだ、ラインに入れません↓ パスワードが違うのか、何種類も入れてるのに・・・入れない↓↓↓ 無駄な時間ばかり過ぎて、焦りといら立ちがマックスです。

スマホが帰ってくるのが2~3週間後だけど、それまでラインを我慢しようかな?って思ってます。でもめちゃくちゃ不便だわぁ。







\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉と玉ねぎの生姜焼き  スマホが壊れて凹んでます↓

こんばんは。最近仕事が多くて帰宅が遅いです(汗)。私より遅く帰る主婦の方も多いと思うけど、比べ物にならないくらい忙しいんでしょうね・・・。




主人の同僚さんから、大きな新玉ねぎをいただきました。
DSC_737878 (19)
ざく切りにして、豚肉と一緒に炒めて甘辛く味付けしました。

豚肉と玉ねぎの生姜焼きです。
DSC_737878 (24)
おろししょうががたっぷり入ってるから、少しピリッとして美味しさが倍増です。




サニーレタスもたくさんいただいてるから、サラダを毎日作ってますよぉ。
DSC_737878 (20)
サニーレタスとキャベツ、レタス、キュウリをボウルに入れました。

レタスとキャベツの中華サラダです。
DSC_737878 (26)
マヨネーズ味も好きだけど、たまにはごま油を使った中華味も良いですねぇ。




ニンジンと水煮大豆を入れて、オリーブオイルで炒めました。
DSC_737878 (21)
ミックスチーズと卵を入れて、半熟に仕上げました。

ニンジンと大豆の卵とじです。
DSC_737878 (25)
煮大豆がホクホクして、ほんのり甘みがあって美味しいです。





子持ちカレイが半額だったから買ってきました。
DSC_737878 (18)
家族みんなで食べるなら、2パックあれば足りるんだけど、残念ながら1パックしかなかったわ↓

子持ちカレイの煮付けです。
DSC_737878 (27)
卵の部分がプチプチしてて、息子達は主人におねだりしてました(笑)。





キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_737878 (22)






こんな感じです。
DSC_737878 (28)
肉がたっぷりあったから、ガッツリ系の夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
今日はめちゃくちゃ落ち込んでます、へこんでます・・・。スマホが派手に壊れてしまいました。トートバッグにスマホを入れて、自転車のハンドルにかけてたんです。

段差のある所でトートバッグが跳ね上がり、しかも風が強かったから、バッグが派手に跳ね上がってから次に、何と車輪にバッグが絡まってしまい、バッグの中を見るとスマホの画面が派手に割れてるし、電源も入らない。

きゃ~~~、一気に嫌な冷や汗が噴き出るわ、頭に血が上ったわ、もう頭の中が真っ白になりました。仕事が終わってから携帯会社に行くと「電源が入らないから、データが取り込めません。」と言われました。はぁ??? これは超困るし・・・。2,3週間は借りたスマホで我慢しないといけないし、スマホが帰ってきても初期化されたじょうたいから、また色々入れないといけないのって、めちゃくちゃ疲れるわ。

若い人ならサクサク操作出来るけど、私みたいなおばちゃん(自分では認めたくないけど)が、これからまたやり直すのは大仕事なんです。ホント落ち込みますねぇ。今まで物をなくしたり、壊したりってほとんどないから、今回の凹みは激しいです↓





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コダイの煮付け  ビールはやめられません

こんばんは。朝は曇ってて、雨が降りそうなくらい空が暗かったけど、段々と日差しが戻って蒸し暑くなりました。




行きつけのチキンカツは、ビッグサイズでしかも軟らかくてとっても美味しいし、衣がついてるから揚げるだけ良いから調理が楽なんです。
DSC_737878 (29)
久しぶりに買ってきて、フライパンでじっくり揚げました。

チキンカツです。
DSC_737878 (36)
パン粉が少なめだから、いつも揚げる前に家のパン粉を押し付けてかさ増ししてますよぉ。





コダイが半額だったから、主人に買って来てもらいました。
DSC_737878 (30)
7匹入りのパックで、サイズもバラバラでした。

コダイの煮付けです。
DSC_737878 (33)
魚の煮付けはこちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け





ニンジンと玉ねぎをフライパンに入れました。
DSC_737878 (32)
オリーブオイルで炒めて、茹でたパスタを加えて味付けしました。

玉ねぎたっぷりパスタです。
DSC_737878 (34)
コンソメ顆粒とおろしニンニク、塩コショーで味付けしてるから、昨日はミートソースをかけずに粉チーズだけかけて食べました。





主人の同僚さんからサニーレタスをたくさんいただいてるから、とってもありがたいです♪
DSC_737878 (31)
キャベツと一緒にボウルに入れました。家族みんなサラダが大好きだから、いつもこんなにたっぷり作ってますよぉ!

レタスとキャベツのサラダです。
DSC_737878 (37)
サニーレタスは栄養たっぷりだから、身体にとっても嬉しい野菜です。




ふしめんとわかめ、キャベツのお味噌汁です。
DSC_737878 (35)





こんな感じです。
DSC_737878 (38)
主人はコダイの煮付けがお代わり3回分あったから、チキンカツを少なめにして、息子達にたっぷりあげました。でも、食べ終わってから「僕ももう少しチキンカツが食べたかった・・・。」と残念がってたわ(笑)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
気温が上がってきて、ビールがより美味しく感じる季節がやって来ました←いやいや、夫婦そろって、一年中美味しいと思ってるやろ(爆)!

ピンポン、その通り!!! ビールはホント美味しいです。もっともっと暑くなってきたら、今現在の量で我慢する事出来るかなぁ? マジで、最近ビールの量が増えてるような気がする・・・いや、”気がする”んじゃなくて、確実に増えてるわ(汗)。

息子達に「お父さん、お母さん、そんなに飲むと身体に悪いよ。」な~んて時々言われて「わかった、わかった。」って答えてるけど、内心「大丈夫だよ」って、全く応えてない私たち夫婦です(笑)。

だって、ビールが大好きなんだから、こればっかりはやめられんし~~~♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

肉とナスの味噌炒め  夕食メニューはいつ考えてる?

こんばんは。昨日の九州と山口に続いて、今日中国、四国、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨入りしました。岡山市は、朝からまとまった雨が降り続いてます。




大きなナスが奉仕品コーナーに並んでたから買ってきました。
DSC_737878 (11)
こんにゃくをしっかり炒めてから、ジャガイモとナス、ニンジン、牛バラ肉を加えてさらに炒めました。

肉とナスの味噌炒めです。
DSC_737878 (16)
いつもは玉ねぎを入れるんだけど、昨日はナスをたくさん食べたかったから、玉ねぎを省きました。




庭に生えてる三つ葉がとっても元気だから、摘んできてさっと茹でました。
DSC_737878 (9)
木綿豆腐を水切りして、ボウルにわかめと三つ葉を入れました。

白和えです。
DSC_737878 (13)
味噌と砂糖、麺つゆで味付けして、すりごまをたっぷり入れてるから、とっても香ばしくて美味しいです。






主人の同僚さんから、サニーレタスを何度もいただいてます・・・いつもほんとにありがとうございます♪
DSC_737878 (10)
キャベツとカニカマを加えて、マヨネーズと砂糖、塩コショー、レモン汁で味付けしました。

コールスローサラダです。
DSC_737878 (14)
レモン汁を使うから、さっぱりしてるけど、砂糖も入ってて甘酸っぱくて美味しいですよぉ。





ブリの塩焼きです。
DSC_737878 (12)
主人はブリが大好きだから、食卓にブリが並ぶととっても嬉しそうです。




タイアラのお澄ましです。
DSC_737878 (15)






こんな感じです。
DSC_737878 (17)
我が家の食卓には、5種類のおかずが並ぶことが多いです。4種類だと、主人と息子達には物足りないみたいだわ・・・。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
料理を作るのは毎日の事だから、メニューを考えるのって大変ですよね。朝食は「ご飯、お味噌汁」は毎日で、卵料理は週5日くらい作るかなぁ・・・。それに加えて、お漬物や明太子や海苔等を出すこともあります。まぁ朝食は簡単だから良いんだけど、お弁当作りでバタバタしてますよぉ!

夕食のメニューは、皆さんはどうやって決めてるんですかぁ??? 我が家は、まず主人の”魚介類”を決めてから他のメニューを考えてます。朝食時に主人に「今日の魚介類は何にする?」って聞くのが日課になってるわ(笑)。大体の魚介類は冷凍してるから、私は仕事に行く前に冷凍室から取り出して、冷蔵室に移して、仕事から帰宅してから料理をしてます。

夕食時に毎晩晩酌をするから、やっぱり夕食が一番のメインになるんですよね。だから、なるべく主人が食べたい魚介類を一番に考えてます。

でも、、息子達は魚介類も好きだけど、それより肉の方が好きだから、肉料理も作らないといけないから、私は毎日メインになるおかずを2種類考えないといけませんから(汗)!!!

朝の通勤時間には、いつも夕食メニューをあれこれ考えてます。色々悩むんだけど、結構楽しいのよ、これが・・・♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

タイの白子と豆腐、青梗菜の煮物  九州地方と山口が梅雨入り

こんばんは。毎日涼しくて湿度もそれほど高くないからカラッとしててとっても気持ち良いですね。



以前主人の釣り仲間さんから82センチのタイをいただいて、小分けにして冷凍保存にしてます。
DSC_737878 (1)
巨大なタイだったから、白子もめちゃくちゃ大きくて美味しそうだったの。冷凍室から白子と青梗菜を取り出して、豆腐と一緒に鍋に入れました。

タイの白子と豆腐、青梗菜の煮物です。
DSC_737878 (3)
白子が軟らかくて、甘くてとっても美味しいです。タイの味が豆腐にも染み込んでて、お汁も一緒に美味しくいただきました。




冷しゃぶです。
DSC_737878 (5)
野菜をたっぷり使ってるから、とってもヘルシー♪ 




玉ねぎとキャベツ、茹でて冷凍してた青梗菜をフライパンに入れました。
DSC_737878 (2)
サラダ油で炒めて、レンチンした焼きそばを加えてさらに炒めました。


焼きそばです。
DSC_737878 (6)
肉は入れてないけど、天かすと鰹節をたっぷりかけて食べたから、じゅうぶう美味しく感じました。




ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_737878 (4)
汁用にタイのアラを少し残してるから、タイのお澄ましも作りました。
DSC_737878 (7)
少ししか作らなかったから、これは主人だけが食べました。






こんな感じです。
DSC_737878 (8)
魚介類のおかずが2種類あったから、主人はとっても喜んでました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今日九州地方と山口県が梅雨入りしましたね。早ければ、明日くらい中国地方も梅雨入りするかもしれないとニュースで言ってました。

梅雨は大嫌いです・・・って、好きな人いないか(笑)。我が家は家族が多いから、毎日洗濯を2回するんですよね。だから、洗濯物が乾かないととにかく困るんです。外に干すと1日では乾かないし、部屋干しすると、変なにおいがして、息子達から「変なにおいがする! 洗いなおして!」ってブーイング・・・。

洗いなおしても、雨が続くと結局スッキリ乾かないから、またにおいがする可能性もあるんですよね。洗濯機には乾燥機機能があるから、何度か使った事あるけど、しわになるから嫌なんです。

自転車通勤してるから、合羽を着ないといけないのも嫌だわ・・・。梅雨に入っても良いけど、早目に終わって欲しいな。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉と青梗菜の炒め物 室屋義秀選手が「RED BULL AIR RACE CHIBA 2017」で優勝!

こんばんは。今日は朝早くから用事があって、久しぶりに仕事を休みました。



主人の同僚さんからいただいた青梗菜は、これで終了です。長い事楽しむことが出来ました、本当にたくさんありがとうございました。
DSC_732323 (27)
豚肉と一緒に炒めて、塩コショーと麺つゆで味付けしました。

豚肉と青梗菜の炒め物です。
DSC_732323 (28)
新鮮な野菜を毎日食べられるのは、とっても幸せな事ですよね。





マカロニを茹でて、途中でミックスベジタブルと水煮大豆も加えてさっと湯通ししました。
DSC_732323 (25)
水でさらした玉ねぎを加えて、マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。

マカロニサラダです。
DSC_732323 (32)
新玉ねぎがシャキシャキしてて、とっても美味しかったです。






小ぶりなキャベツが奉仕品コーナーに並んでたから、2個買ってきましたよぉ。
DSC_732323 (26)
千切りにしてソーセージと一緒に炒めて、卵を割り入れました。

キャベツとソーセージの卵とじです。
DSC_732323 (30)
ちょっとしなっとなったキャベツだから、サラダで食べるより炒めた方が良いかも。





ブリの塩焼きです。
DSC_732323 (33)
2切れしか焼かなかったから、これは主人だけ食べました。






キャベツと玉ねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC_732323 (31)






こんな感じです。
DSC_732323 (34)
野菜たっぷりだから、ヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
千葉県立幕張海浜公園で6月3日(予選)、4日(本戦)に、モータースポーツ「RED BULL AIR RACE CHIBA 2017」が行われ室屋義秀選手が2年連続自国開催優勝を飾ったそうです。

5月5日「岩国フレンドシップデー 2017」に家族で観に行って、航空ショーにすっかり魅了されましたよぉ。ブログ作成の時、色んなブロガーさんの所にお邪魔して「航空ショー」のお勉強をしてた私・・・なんたって初めて観に行ったから、飛行機の名前や選手の名前はチンプンカンプン(汗)。

航空ショー関係のブログでよく見かけた名前が室屋義秀選手だったの! 去年の「RED BULL AIR RACE CHIBA 2016」で優勝したニュースの映像は見たけど、それが室屋義秀選手だったとは知らないし、その頃は関心なかったし、ましてや先月行って感動した「岩国フレンドシップデー 2017」に出場してたなんて、全然知りませんでした。

今朝のニュースで映像が流れて、名前をみて「あれ? 見た事ある名前!」って思って急いで検索して、超びっくり!!! ホントお恥ずかしい・・・・・
DSC_63888 (3)
この中に室屋義秀選手がいたんだ!
DSC_63888 (4)
室屋義秀選手が操縦してたんだ!!
DSC_63888 (1)
Lexusのマークを描いてたなんて!!!
DSC_63888 (2)
また、興奮がよみがえったし~~~!!!!!

「RED BULL AIR RACE CHIBA 2017」には、2日間で、何と9万人の来場者があったそうです。改めて、室屋義秀選手、優勝おめでとうございます♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

エイ肝ソテー  ブログ作成って結構時間がかかる↓

こんばんは。今日は仕事が忙しかったから、簡単に済ませますね。




糸こんにゃくをサラダ油で炒めました。
DSC_736565 (2)
豚肉と玉ねぎを加えてさらに炒めて、甘辛く味付けしました。


すき焼き風煮物です。
DSC_736565 (9)
糸んにゃくに豚肉の味がしっかり染み込んで、たくさん食べてもおなかに優しいです。





エイの肝を半分残してました。
DSC_736565 (1)
唐揚げ粉を両面にまぶして、じっくり焼きました。

エイの肝のソテーです。
DSC_736565 (7)
濃厚な味だから、少し食べても十分です。





ホタルイカが半額だったから、1パック買ってきました。
DSC_736565 (4)
わかめと一緒にボウルに入れて、味付けしました。

ホタルイカとわかめの辛子味噌和えです。
DSC_736565 (5)
暑くなると、こういう感じのおかずが美味しく感じますねぇ。





ボウルにキャベツとレタス、タマネギ、ソーセージを入れました。
DSC_736565 (3)
冷蔵庫にはたくさんの野菜が入ってて、毎日家族で栄養たっぷりなおかずを食べることが出来てます。

キャベツとレタスのサラダです。
DSC_736565 (8)
野菜がたくさん食卓に並んで、お変わり分もたっぷり用意してるから、みんな体の中から元気ですよぉ!





豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_736565 (6)




こんな感じです。
DSC_736565 (10)
エイのソテーはあまりに濃厚過ぎて、息子達はご飯に乗せて食べてたんだけど、ほんの少しで満足してしまって、割り当て分が残ったから、主人は夕食時にチビチビ食べてました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日は今やっと夕食が終了・・・仕事が長引くと、夕食の後片付けや洗濯、ブログ等、どんどん家事が溜まって行きますよぉ(汗)。主婦はする事がたくさんあって、ホント忙しいのよ!!! 主人はいつも「ブログは差さっと済ませて、早く録画した番組を見よう!」なんて、軽く言うから超ムカつくの。

ブログの下書きが出来てホッとして、少し離れたリビングソファをみたら・・・・・・・・・なんと、主人は爆睡中だわ。軽くいびきをかいてますよぉ。このまま放って、私は2階に上がろうかな(爆)。

いやいや、リビングには、取り込んでそのままになってる洗濯物が山のようにあるし! ハンガーから外してたたまないといけんし、2回回した洗濯物もほさないといけんし・・・・・・・

き~~~、マジでいびきをかいて寝てる主人が羨ましいわ! 我が家を支えてくれてる事は感謝してるけど、私も陰ながら一生懸命頑張ってるって事をわかって欲しいな。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏と玉ねぎの照り焼き  西大寺観音院からの朝日

こんばんは。今日は湿度が低くて、朝は寒いくらいでした。まぁ、涼しくて気持ち良いんだけど、上着がいるくらいでした。




主人の同僚さんから、大きな新玉ねぎをいただきました。
DSC_732323 (14)
厚めにカットして、鶏もも肉と一緒にフライパンに入れました。
DSC_732323 (15)
醤油とみりん、酒、砂糖、七味で味付けしました。

鶏と玉ねぎの照り焼きです。
DSC_732323 (22)
もう少し野菜が欲しかったから、冷凍してたブロッコリーも加えて、野菜たっぷりの照り焼きになりました。





以前、主人の釣り仲間さんからいただいてたコチを取り出して・・・・・・・
DSC_732323 (16)
唐揚げ粉をまぶして、両面をこんがり焼きました。

コチのソテーです。
DSC_732323 (20)
コチは身がしっかりしてて、弾力がありますねぇ。





主人の同僚さんから、サニーレタスをたくさんいただいてるから、好きなだけ使ってます。いつもたくさんありがとうございます。
DSC_732323 (18)
ボウルにサニーレタスとわかめ、カニカマ、わかめ、木綿豆腐を入れました。

豆腐のサラダです。
DSC_732323 (21)
麺つゆとおろしニンニク、砂糖、ごま油で味付けしました。





キャベツと玉ねぎをサラダ油で炒めました。
DSC_732323 (17)
レンチンしてほぐしやすくなった焼きそばを加えて、さらに炒めて味付けしました。

焼きそばです。
DSC_732323 (23)
肉が入ってなくても、天かすと鰹節をたっぷり乗せたら、味がしっかりして美味しく食べられますよぉ。




キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_732323 (19)






こんな感じです。
DSC_732323 (24)
肉も魚も食卓に並ぶと、主人も息子達も喜んでくれました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
主人は毎日「ポケモンGO!」をしながら・・・いや違う・・・ポケモンをするために散歩をしてます(笑)。今日主人に無理やり起こされて、一緒に散歩に付き合わされることに・・・。

歩いてると朝日がとっても綺麗だったから、主人が写真を撮ってくれました。西大寺観音院横の吉井川土手からの風景です。まだ、朝日が出る前だけど、辺りはオレンジ色でとっても幻想的でしょ♪
IMG_20170603_04530555 (1)
朝日が出てきて、どんどん明るくなってきました。
IMG_20170603_04530555 (2)
ちょっと寒かったけど、歩いてると体の中から温かくなりました。主人と家を出たのが、朝4時半・・・もう少し遅ければ、いつでも付き合ってあげるんだけどね・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

春巻き 庭の木を剪定してると、やぶ蚊が・・・

こんにちは。昨日アップ出来なかったから、今日は2つ目のブログアップです♪



主人の同僚さんから、キャベツの外葉をたくさんいただきました。
DSC_732323 (2)
外葉と言っても、綺麗に洗って刻んでおけば、色々使い道があるからとっても助かりますよぉ。
DSC_732323 (4)
ざく切りと千切りの2種類に切って、袋に入れて冷凍しました。こうしておけば、新鮮なまま食べたい時にさっと使えます。
DSC_732323 (3)
春巻きの皮を広げて、千切りの外葉とソーセージ、ミックスチーズを乗せて閉じました。

もう1種類の春巻きを作りましょう!
DSC_732323 (1)
前日作った豚肉と糸こんにゃくの炒め物も乗せて閉じました。

春巻きです。
DSC_732323 (10)
ボリュームたっぷりの春巻きが出来上がりました♪





サニーレタスもこんなにいただいたんです。いつもたくさんありがとうございます。
DSC_732323 (5)
キャベツの外葉の黄緑の部分を刻んで、サニーレタスとカニカマ、茹でたパスタと一緒にボウルに入れました。
DSC_732323 (6)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。

レタスとキャベツたっぷりのスパゲティサラダです。
DSC_732323 (9)
野菜がしっかり入ってるから、身体に優しいサラダです。





鶏の唐揚げです。
DSC_732323 (11)
市販の鶏のから揚げに玉ねぎのスライスを乗せて、ポン酢をかけてあっさりといただきました。





サンマの塩焼きです。
DSC_732323 (7)
ほんの少し残ってた大根をすりおろして、一緒に絡めていただきました。





ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_732323 (8)





こんな感じです。
DSC_732323 (12)
おかずの種類が多いと、主人も息子達もとっても喜んでくれます。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
我が家の庭には、木がたくさんあります。11月前後シルバーさんに剪定してもらってるんだけど、暖かくなってくるとどんどん枝が伸びてきて、草抜きをするのにも邪魔なくらいになるんですよね(涙)。年に1度だけじゃないと、お金がかかるから、この時期は私が剪定ばさみでカットしてますよぉ。

背の高いアクラや剪定が難しい木は無理だけど、形(枝のバランス)を気にしなくても良い木だけ、好きなようにバッサリやっちゃってるわ(笑)。ついでに、伸びたバラやハーブもどんどん切って、庭がちょっとスッキリしました。

でも、庭に長い時間いたから、やぶ蚊に何か所も刺されてました・・・これからの時期の庭仕事は、大嫌いなやぶ蚊に気を付けないといけません。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR