こんばんは

こんばんは。今日は仕事から帰って、急いで用事に出たから、またまた画像も文章も何も作れませんでした。明日も忙しいから大丈夫かなぁ???

こんな日もあるから、文章だけで失礼します(汗)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

肉と玉ねぎの炒め物 レベル37

こんばんは。夕方からエアコンを付けて、朝まで快適な部屋で過ごしてるけど、寝てる時に汗が出てないから、自転車通勤をしてる時は汗が噴き出してます。蒸し暑くて不快度数が高いです。



玉ねぎは今年大きなサイズの物をたくさん買ってるから、毎日のように食べてますよぉ。
DSC_799111 (36)
冷凍室に少しずつ残ってた豚肉と牛肉の両方をつかっちゃえ!

肉と玉ねぎの炒め物です。
DSC_799111 (41)
両方の肉から旨味がしっかり出てるから、塩コショーだけで味付けしてるけどとっても美味しいです。




さわらのアラが半額でした。
DSC_799111 (34)
ちょっと量が少なかったから、豆腐とネギを加えて鍋に入れました。

さわらと豆腐、ネギの煮付けです。
DSC_799111 (38)
さわらは身が軟らかくて、特に皮はとろけそうなくらい軟らかいから、私は大好きなんですよね。





キャベツを千切りにして炒めて、納豆を加えました。
DSC_799111 (35)
塩コショーで味付けしてから、卵を割り入れて閉じました。

納豆キャベツの卵とじです。
DSC_799111 (40)
納豆は体に良いから、夏場にしっかり摂りたいですよね。





キュウリの中華風浅漬けです。
DSC_799111 (39)
鶏がらスープの素と麺つゆ、ごま油で味付けしました。





ふしめんとわかめ、ネギのお味噌汁です。
DSC_799111 (37)





こんな感じです。
DSC_799111 (42)
野菜が多くて、ヘルシーな夕食になりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
主人は、まだまだ「ポケモンGO!」の熱が冷めることなく、レベルを上げるために朝散歩を続けてます。
DSC_799111 (22)
ついにレベル37になりました。

何がそんなに楽しいのか、主人は私や息子達にレベルが上がった事や、歩きながらどんなことがあったのかを、熱く語ってますよぉ。私と息子達は一応聞いてるけど、心の中では「まだやめんのかなぁ? 終わりのない戦いをいつまで続けるんやろ?」と思ってます。

休みの日はもちろんですが平日朝早くから、ポケモンジムの前でひたすらスマホを操作してる人が何人かいて、主人もそこで同じことをやってるんです。お互い「この人は、このジムに入るために今バトルをやっとるんやろな。」と思いながら、指をひたすら動かしてるんでしょうね。

「ポケモンGO!」をする人は、以前と比べて少なくなったけど、まだまだ熱い人もいるんです。去年の夏頃のピーク時には1100万人くらいがプレイしていたようです。そこからどんどん減ったらしいのですが、現在でも400万人以上がプレイしているようです。その半数は40台以上で、大半が毎日プレイしているみたいです。
ホント、感心するわ・・・と冷めた目で主人を見てる私です(笑)。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

チキンカツ 体重が落ちてる↓

こんばんは。暑いと汗がいっぱい出て、体重を測るのが楽しみです。



行きつけのスーパーにいつも並んでるチキンカツは、値段の割に軟らかくてジューシーなんです。
DSC_796444 (1)
パン粉が多い方が美味しいから、揚げる前に家のパン粉をギュギュ~ッと押し付けて、サラダ油でカラッと揚げました。

チキンカツです。
DSC_796444 (8)
分厚いから、中火でじっくり中まで火を通しました。ホント、、このチキンカツはコスパが高いわ↑





庭から茗荷を摘んできて、千切りにしました。
DSC_796444 (2)
玉ねぎとキュウリ、そして湯通しした油揚げをボウルに入れました。

玉ねぎとキュウリの酢の物です。
DSC_796444 (3)
暑い時は、酢の物が美味しいし、積極的に食べたいです。





トウモロコシが美味しそうだったから買ってきました。
DSC_796444 (4)
塩味で茹でてカットして、キャベツとキュウリと一緒にお皿に盛り付けました。






ブリの塩焼きです。
DSC_796444 (7)
昨日のぶりはちょっと小ぶり・・・だから、主人だけが食べました。




キュウリとキャベツの浅漬けです。
DSC_796444 (6)
毎日のように、キュウリの浅漬けを作って食べてますよぉ。


お味噌汁です。
DSC_796444 (5)



こんな感じです。
DSC_796444 (9)
野菜がたっぷりで、とってもヘルシーな夕食になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
最近暑いから、食欲が少し落ちてます。暑いのに、そんなに食べられません・・・・・でも、ビールはガンガンいけます(笑)。ビールはめちゃくちゃ美味しいんだけど、おかずはチビチビ・・・。

だから、私は身長が162㎝だけど、今44.4㎏になりました。やせすぎかもしれないけど、今のところ超元気です。これ以上やせないように気を付けないと、夏バテしそうです(汗)。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

今日は疲れた・・・

こんばんは。今日は夕方に帰ってきて、とっても仕事が忙しい日でした。疲れたから早く寝ます。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ポークステーキ 長男の部屋にエアコン設置

こんばんは。毎日暑いですねぇ。暑いけど、仕事頑張ってます!




大きな豚ロース肉が2割引きになってたから買ってきました。
12 (16)
両面こんがり焼きました。

ポークステーキです。
12 (20)
1枚が30センチもあるから、これは食べ応えあるわぁ。でも1人1枚は豪華すぎるしあまりに量が多過ぎだから、食べやすいようにカットしました。




パスタを茹でて、食べやすい長さにカットしました。
12 (14)
ボウルにレタスとキャベツ、ツナを入れ手味付けしました。

レタスとキャベツのツナパスタサラダです。
12 (19)
野菜をたっぷり入れたけど、食べる頃には水分が出てだいぶかさが減ってしまいます。




ゲタが半額になってました。
12 (13)
見た目はちょっとグロテスクだけど、味は美味しいんですよぉ。

ゲタの煮付けです。
12 (18)
サイズが少し小さめのゲタだけど、身が軟らかくてとっても美味しかったです。




玉ねぎとソーセージの卵とじです。
12 (22)
途中経過を撮り忘れました。





ふしめんとわかめのお味噌汁です。
12 (21)





こんな感じです。
12 (24)
ステーキがあったから、息子達は大喜びだった夕食でした。



さてさて、独り言です・・・・・・・・
長男の部屋には、知り合いからゆずってもらった、古いエアコンを設置してたんです。長男はエアコンが嫌いで、急に温度の低い場所に入るとくしゃみが出る事が多いんです。鼻炎もあるし、鼻が温度変化に敏感みたいで・・・・。

どんなに暑くても、寝室のエアコンを付けることなく扇風機だけで夏を乗り切ってたけど、ここ数年の暑さはマジできついですよね。久しぶりにスイッチを入れたら・・・なんと動かんし~!

エアコンが部屋にないのはあまりにかわいそうだから、先日大型量販店に行ってエアコンを買ったんです。一番シンプルなエアコンだから覚悟してたより値段が安くて嬉しかったんだけど、工事費等色々加算されて、全部計算すると、エアコンの値段プラス4万円もかかったわ(汗)。

提示されてる値段で済むと思ってたら、ちょっと甘かった・・・結構なお値段になってしまいましたよぉ。でも、これは必要経費だから仕方ないか・・・。エアコンが嫌いだった長男は「超快適で、夜ぐっする寝られて気持ち良いわ。」と、今までエアコンを拒否してたのを後悔してるみたいです。

昨日工事に来てくれて、新しいエアコンの取り付けが終了しました。温度を高めに設定してるから、身体を冷やし過ぎる事もなく、快適な睡眠をとれて良かったね!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

土用の丑の日は・・・ウナギ・・・・・

こんばんは。「土用の丑」と言えば、やっぱり鰻を食べないといけませんよね!
DSC_800888 (3)
鰻のかば焼きです。今回は奮発して、スーパーで鰻を買ってきました。






・・・・・・・・って、我が家が高級魚の鰻を買う訳ないじゃないですかぁ! 実はこれはサンマなの。「小ぶりの鰻かな?」って思いませんか? 数人の人は信じたかもしれないけど、我が家の事をわかってらっしゃる人は「いやいや、絶対ウナギを買う訳ない!」と疑ったでしょうね(笑)。





以前主人の同僚さんから、たくさんのピーマンをいただきました。いただいてすぐにカットして、冷凍保存してます。
DSC_798999 (15)
ニンジンと玉ねぎと一緒にフライパンに入れて、豚ばら肉と一緒に炒めました。

豚肉とピーマンの生姜炒めです。
DSC_800888 (4)
暑い時は色んな香辛料を、いつもより多めに入れて味付けしてます。おろししょうがとおろしニンニク、七味も入ってるから、ご飯も進むし、ビールも美味しい!




いつも、色んな種類の野菜を下さる主人の同僚さんから、モロヘイヤをいただきました。
DSC_798999 (16)
シメジと一緒にさっと茹でて刻んで、わかめとごぼう天と一緒にボウルに入れました。
DSC_798999 (17)
モロヘイヤはぬめりがあって、栄養抜群です。食べると、身体の中から元気になりそうだわ↑





モロヘイヤとシメジの和え物です。
DSC_800888 (2)
麺つゆとわさびで味付けしました。





ハモのお澄ましです。
DSC_800888 (1)
アラは、全部おつゆに使う事にしてます。もう2回分冷凍してるか、しばらく楽しめそうです。






こんな感じです。
DSC_800888 (5)
ウナギ、いやいやサンマのかば焼きを食べて、主人も息子達も元気になりました←ホンマか(爆)???


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
ウナギは昔から高い魚だけど、最近はあまりに高いから、わざわざ買ってきて食べる事がなくなりました。漁獲量が激減してるのに、消費量が大きいから、どうしても高値が付くんでしょうね。

土用の丑の日に、わざわざウナギを食べなくても良いと思いませんか? そりゃウナギは栄養があるから、暑くて疲れが溜まる夏に食べると良いかもしれないけど、それに似たものを食べれば良いじゃん! 私はそう思います。

ウナギにはタンパク質やビタミンA、ビタミンB1、B2、D、E、カルシウム、鉄分、EPA、DHAが豊富に含まれてて、とっても栄養価が高いのはわかるけど、ネックなのはお値段・・・ただそれだけです。美味しいのはわかってるし、食べたい気持ちも大きい・・・でも、とにかく高い(涙)。

ウナギじゃなくても良いから、バランスが摂れた食事をして、横にビールがあれば、それだけで元気になれます(爆)!!!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏ハム  私の誕生日♪

こんばんは。今日夕方山間部では激しい雨が降って、警報が出ましたよぉ。岡山市は短時間雷が鳴って雨が降ったけど、それほど激しくなかったです。




主人の同僚さんから、ニンジンとインゲンをたくさんいただきました。
DSC_798999 (1)
鶏胸肉を観音開きにして、おろしにんにくとドライハーブ、塩コショーを塗ってしばらく置いてから、ニンジンとインゲンを巻いて、クルクル巻いて茹でました。

鶏ハムです。
DSC_798999 (9)
久しぶりに胸肉で作ったけど、しっとりしてて美味しかったです。






玉ねぎとニンジン、エリンギ、ソーセージをフライパンに入れました。
DSC_798999 (2)
オリーブオイルで炒めて、塩コショーと麺つゆで味付けしました。

エリンギとニンジンのソテーです。
DSC_798999 (7)
ニンジンが甘くて、エリンギの食感がしっかりしてて、主人も息子達もお代わりしてました。






真魚市で買って来たサーモンを、フライパンに並べました。
DSC_798999 (5)
蓋をして蒸し焼きにしました。

サーモンの蒸し焼きです。
DSC_798999 (10)
脂がノリノリで、軟らかくて美味しいです。



2日目のカレーです。
DSC_798999 (6)
1日目より味がしっかりして、美味しさが増してますよぉ↑




キュウリとナスの浅漬けです。
DSC_798999 (8)
毎日のように味を変えて浅漬けを食べてます。あっさりしてて、毎日食べても全然飽きないです






コンソメスープです。
DSC_798999 (11)
トウモロコシを茹でたお汁にコンソメ顆粒を入れて、味付けしました。





こんな感じです。
DSC_798999 (12)
鶏ハムが夕食に並ぶと、ちょっとおしゃれな感じになります。




さてさて、独り言です・・・・・・・・
昨日は私の誕生日でした。今更楽しくもないけど(笑)、主人がスイーツを買ってきてくれたの。
DSC_798999 (13)
敷島堂で「ふわりーぬ(バニラ、抹茶、マンゴー)」そして、「夢二」を買ってきてくれました。仕事から帰って、おやつ時にいつも甘いものを食べるのが楽しみなんですよね。1個食べるのはもったいないから、半分ずつ食べてるんだけど、それを主人に言ったら「もう・・・せっかくだから、ケチケチせんと1個食べたら?」って笑われたわ!
DSC_800888 (6)
息子達も色々買ってきてくれましたよぉ。少しずつ食べて長く楽しみたい私だけど・・・・・確かにそうだよね・・・美味しいうちに食べようっと!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの落とし 真魚市で買ったハモを主人がさばいてくれる

こんばんは。最近寝る時にエアコンをかけてるから快適だけど、炎天下の中自転車通勤は超こたえるわ(汗)。




主人は真魚市が大好きなんです。でも、忙しくてなかなか行くことが出来なくて、ちょっとストレスが溜まってたみたいです。
IMG_20170723_073321.jpg
前日の飲み会で、店に「ハモ」の文字を見て、「あ、そうだ、ハモの季節だ」と思い出したように真魚市へ・・・
久しぶりに行って、安くて美味しい魚介類をゲットするために、船が到着するのをウキウキしながら待ってたんだって(笑)。
IMG_20170723_072604.jpg
昨日はハモがたくさん並んだけど、まだまだ高いみたいで・・・・でも思い切って買いました。
IMG_20170723_073302.jpg
タイは少し安くてよっぽど買おうかと思ったらしいんだけど「今冷凍室がパンパンだから、買い過ぎはやめてね!」って私がお願いしてたから、泣く泣く諦めたそうです。

ハモは小ぶりだったけど、結構値段が高かったそうです。12匹で1500円。私が一緒に行ってたら、絶対に反対してたぞ~~~!
DSC_796444 (10)
野菜コーナーでネギを、そして天ぷら屋さんで天かすを買ってきてくれました。

ハモの落としです。
DSC_796444 (17)
麺つゆに細かく切った梅干しとネギを入れて、たれを作って、ハモの落としにかけて食べました。

肝と白子はアルミホイルに包んで、トースターで焼くことにしました。
DSC_796444 (18)
これは、ホイル焼きにする前の写真です。





ハモの落としとは組み合わせが超おかしいんだけど・・・・・・・・・・・
DSC_796444 (11)
数日前から、主人が「カレーはまだ作らんの?」と毎日のようにうるさいから、昨日作る事に決めてたんです。

チキンカレーです。
DSC_796444 (15)
滅多に買わない鶏胸肉が2割引きだったから、これをカレーに使う事にしました。



レタスとキャベツ、キュウリが冷蔵庫で場所を取ってるから、たくさん使いましょう。
DSC_796444 (12)
ツナを加えて味付けしました。

レタスとキャベツ、キュウリのツナサラダです。
DSC_796444 (14)
暑い日にはキュウリを食べて、体温を下げましょう





キャベツのコーンコンソメスープです。
DSC_796444 (16)
トウモロコシを茹でたお汁を残しておいて、キャベツを入れてコンソメ顆粒だけで味付けしました。




こんな感じです。
DSC_796444 (19)
久しぶりに食べたハモは、とっても軟らかくて美味しかったです。前にも言ったけど、カレーとの組み合わせは全然マッチしてないけどね(笑)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
私が仕事から帰ると、主人はリビングの食卓にまな板を置いて、ハモを捌いてました。
DSC_796444 (13)
活きが良いハモはクネクネ動いて捌くのも大変・・・全部で12匹も買ったから、ものすごく時間がかかるんです。全部捌いてから、今度は骨切りをしないといけません。主人は立ったまま、ずっとハモの調理をしてました。日中はエアコンを付けずに扇風機だけだから、主人は汗びっしょりだったわ。

調理をしてくれたハモは4回に分けて、2回分は冷凍しました。アラはおつゆ用に2回に分けました。私は普段魚介類を調理してるけど、ハモみたいに長くて、しかも活きが良くて動いてる魚は絶対に無理です。

主人は家でハモが食べたいがために、マイ包丁を買ったんですよぉ。スーパーよりはるかに安く並んでる真魚市でハモをたくさん買ってきたのは良いけど、とにかく捌くのに時間がかかる・・・大変だけど、それも楽しみの1つなのかも(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

アジの南蛮漬け 天気予報が外れた・・・

こんばんは。夏休みに入って、小さい子供さんがおられる家庭は忙しいでしょうね。お母さんたち、頑張って下さい♪





ナスがたくさんあるから、厚めに切ってフライパンに入れました。
12 (36)
玉ねぎもカットして、牛肉と一緒に炒めました。

牛肉とナス、玉ねぎの甘辛炒めです。
12 (39)
醤油と砂糖、みりん、酒、おろししょうがで味付けしました。




大きなアジが5匹入ったパックが2つあって、それも半額だったから買ってきましたよぉ。
12 (34)
頭は翌日のお味噌汁のダシに使います。綺麗に調理したアジに片栗粉をまぶして、カラッと揚げました。

アジの南蛮漬けです。
12 (38)
大きなアジだから、私は1匹で十分でした。玉ねぎが大好きだから、たくさんスライスしてみんなで食べました。





久しぶりに、太もやしが4割引きになってたから買ってきました。
12 (35)
さっと茹でて、わかめと白菜キムチと一緒にボウルに入れました。

もやしとわかめのキムチ和えです。
12 (41)
いつも買う白菜キムチは、辛さがまろやかな物を買ってます。主人は辛いのが大好きなんだけど、私と息子は苦手だからなぁ(汗)。



前日作ったニンジンとピーマンの炒め物が少し残ってたから、それも食べましょう。
12 (40)
こういうおかずは、連日食べても全然飽きないし、いくらでも食べられるわ。





ニラとわかめのお味噌汁です。
12 (37)




こんな感じです。
12 (42)
肉も魚もたっぷり作ったから、おかわりも何度も出来てお腹いっぱいになりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
私は毎日夜に洗濯をするようになりました。朝はバタバタするから、夜のうちに選択してすぐ外に干してるの。それでもまだ洗濯物が残ってると、翌朝洗濯をするようにしてます。

昨日いつものように洗濯をして外に干して、しばらくしてインターネットで天気予報を見ると、なんと夜中から朝9時まで雨が降る予報に変わってるわ!

寝る前に取り込んで、リビングのカーテンレールにかけて、扇風機をガンガン回して寝たのに、朝起きると・・・あれ? 全然雨が降ってないし、晴れてるし~!!! 天気予報を見ると、雨が降ったようでもない。

あ~ぁ、外に干して寝ればよかったなぁ。でも、予報通り雨が降ってたら、洗濯物が濡れて大変な事になってたかも。朝外に出して、夕方まで干してましたよぉ。部屋干しだと少し変なにおいがする事があるから、太陽の下、やっぱり気持ち良く外に干したいですよね。
\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ニンジンとピーマンの炒め物  エアコンでぐっすり眠れます

こんばんは。ホント暑いですね。しばらく晴れが続いたけど、久しぶりに今日の夜から雨が降るみたいです。




主人の同僚さんから、ニンジンをたくさんいただきました。
12 (25)
糸こんにゃくをしっかり炒めてから、ニンジンとピーマン、油揚げをフライパンに入れて炒めました。

ニンジンとピーマンの炒め物です。
12 (27)
以前いただいたピーマンも冷凍室から取り出して、糸こんにゃくと揚げと一緒に炒めました。甘辛い味だからご飯にぴったりだし、おつまみにも良いですよぉ。





餃子が半額だったから、2パック買ってきてフライパンに並べました。
12 (26)
2パックあると、みんなで食べても満足できる数があります。

焼き餃子です。
12 (29)
餃子は作るのに時間と手間がかかるから、いつも市販品しか買いません(笑)。





ブリの塩焼きです。
12 (28)
脂が乗っててとっても美味しいです。






庭に植えてる茗荷の葉っぱが大きくなってきて、根元には茗荷が顔を出すようになりました。
12 (30)
今年初物だわ↑
12 (31)
冷奴の上に乗せていただきました。





豆腐とわかめのお味噌汁です。
12 (32)


こんな感じです。
12 (33)
昨日は、ちょっと野菜不足の夕食になってしまったわ。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
以前はどんなに暑くても、扇風機をガンガン回して寝てたけど、我慢ばっかりするのもなんだかなぁ。首に汗もが出来そうなのに・・・こんなに暑いのに・・・そこまで我慢せんでも良いじゃん!

って事で、それぞれの寝室のエアコンを付けてますよぉ。温度は高めに設定してるから、身体に優しいと思います。昔とは違って気温が高いから、ある程度暑さに強い私でも我慢できないわ(汗)。

暑いと夜中に何度も起きてしまうから寝不足になるし、あせもも出来るし、身体に悪いような気がする・・・普段電気代を節約してるから、少しくらい良いでしょ。夕方リビングにエアコンのスイッチオン! そして、寝る少し前にそれぞれの寝室に行ってスイッチを入れて涼しくさせてます。

寝室に入るとひんやりしてとても気持ち良いわぁ。今晩も心地良い眠りにつくことが出来そうだわ↑




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉と玉ねぎの炒め物  暑いから、熱中症には気を付けて

こんばんは。暑い・・・この言葉を1日何回言ってるのかなぁ??? 




今年は大きな玉ねぎをたくさん買ってるから、思い切り食べられて嬉しいな。
12 (3)
牛肉と一緒にフライパンに入れて、炒めました。

牛肉と玉ねぎの炒め物です。
12 (5)
牛肉の旨味が玉ねぎに染み込んで、しかも玉ねぎが軟らかくて超美味しいです。





玉ねぎとナス、ニンジンをオリーブオイルで炒めました。
12 (4)
茹でたパスタを加えて、ケチャップとコンソメ顆粒、牛乳、塩コショーで味付けしました。


ナスと玉ねぎたっぷりパスタです。
12 (8)
おろしニンニクと粉チーズもたっぷり入ってるから、香りも良いしコクもあって美味しいです。





庭の三つ葉は花が咲きかけてるけど、まだまだ食べられますよぉ。
12 (1)
さっと茹でて刻んで、ミックスベジタブルと豆腐を加えて味付けしました。

豆腐と三つ葉の白和えです。
12 (12)
単品写真を撮り忘れて、後から急いでパスタと一緒にパチリ。





フライパンにごま油をしいて・・・・・・・・・・
12 (2)
もやしとニラ、カニカマ、わかめを炒めて味付けしました。

もやしとカニカマの炒め物です。
12 (10)
太もやしだから、シャキシャキした食感で食べ応えあるわぁ。




ブリの塩焼きです。
12 (7)





ニラとわかめのお味噌汁です。
12 (9)




こんな感じです。
12 (11)
昨日もおかずの種類が多くて、主人も息子達もおなか一杯になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
出勤してると、子供たちの姿を見る事が多くなりました。夏休みに入って、高校生や中学生は部活、小学生は学童に向かってる姿をよく見かけます。

昔と違って、この暑い炎天下の下、部活をする中高生ってマジ大変だわ。外での部活はもっと大変でしょうね。日焼けして真っ黒になって汗をいっぱいかいて、熱中症にならないかなぁ?って、ちょっと心配になります。

暑いけど頑張ってね。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉と野菜の炒め物  家族で一番日焼けしてるのは?

こんばんは。今日は夕方まで仕事だったけど、とにかく暑い! 暑~い!! 暑~~い!!!



牛ばら肉が2割引きになってると必ず買ってきます。大体1㎏入りだから、半分に分けて冷凍してるの。
DSC_78744 (2)
500gの牛ばら肉を解凍して、玉ねぎとキャベツと一緒に炒めました。

牛肉と野菜の炒め物です。
DSC_78744 (4)
肉がプルンプルンで、とっても軟らかくて美味しいです。





主人の同僚から、ピーマンとニンジンをたくさんいただきました。
DSC_78744 (1)
揚げと一緒にフライパンに入れて炒めました。


ピーマンとニンジン、揚げのピリ辛炒めです。
DSC_78744 (7)
とってもヘルシーだし、彩が鮮やかだわぁ




キャベツの外葉を冷凍してるんだけど、少しずつ使ってます。
DSC_78744 (10)
塩アミと一緒に炒めて、卵を割り入れました。

キャベツとアミの卵とじです。
DSC_78744 (3)
今回買った塩アミはめちゃくちゃ塩が効いて辛いから、そのまま食べるより料理に少しだけ入れて、風味を味わう事にしました。





ブリの塩焼きです。
DSC_78744 (6)
半額で買ったとは言え、脂がしっかりのってるし身が軟らかくて美味しいです。





キャベツと玉ねぎのサラダです。
DSC_78744 (8)
途中経過を撮り忘れたわ(汗)。






わかめと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC_78744 (5)




こんな感じです。
DSC_78744 (9)
野菜がたっぷりだから、身体に優しい夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・・
毎朝、私は日焼け止めを塗ってますよぉ。自転車通勤だから、帽子をかぶってロング手袋をはめて日焼けをブロックしてます。でもね、朝曇ってて天気予報も曇りだから、ある日ロング手袋を忘れたら・・・すぐ晴れて日差しがきつくなってきて、見事に真っ黒になってしまいました。

1度日焼けしてしまうと、もう諦めてしまうんだよね。日焼けクリームを塗ってても、汗で流れてしまうし、塗りなおすのは面倒だから携帯してないし。

今では、家族で一番日焼けしてしまってます(笑)。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏肉とスナップエンドウの炒め物  岡山は梅雨明け

こんばんは。今日岡山は梅雨明けしました。今年は雨があまり降らなかったなぁ。




冷凍室に、鶏もも肉が1枚だけ残ってました。
DSC_790090 (1)
玉ねぎとスナップエンドウ、ソーセージと一緒にフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めました。

です。
DSC_790090 (6)
コンソメ顆粒と塩コショーで味付けしました。肉が少なかったけど、鶏肉とソーセージの味が野菜に染み込んでとっても美味しかったです。





子持ちカレイが半額だったから買ってきました。
DSC_78744 (20)
卵がめちゃくちゃ大きくて、とっても美味しそうだわ↑

カレイの煮付けです。
DSC_790090 (4)
カレイの軟らかい身と、プチプチした卵の両方の食感を楽しむことが出来ました。





主人の同僚さんからナスをたくさんいただいたから・・・・・・・・・
DSC_790090 (2)
輪切りにして多めの油で揚げて、そのあとこんにゃくもさっと炒めました。

揚げなすとこんにゃくの田楽です。
DSC_790090 (7)
揚げた後のフライパンに、味噌と砂糖、みりん、しょうゆを入れて弱火で煮詰めた甘味噌をつけて食べました。





庭からぬるっぱを摘んできて、ニンジンと玉ねぎと一緒にフライパンに入れました。
DSC_790090 (3)
ゴマ油で炒めて、ミックスチーズと卵を入れて半熟に仕上げました。

ぬるっぱの卵とじです。単品画像を撮り忘れてしまったわ。




ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_790090 (5)






こんな感じです。
DSC_790090 (9)
揚げなすとこんにゃくの田楽が好評でした。冷やして食べても美味しいですよね。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
19日の今日、関東甲信、東海、近畿、中国地方が梅雨明けして、平年より2日早い梅雨明けとなったそうです。自転車通勤の私にとって梅雨明けはとっても嬉しいんだけど、これから暑さがもっと増すからそれも嫌だなぁ。

岡山は元々雨が少ない県だし、去年もそうだったけど、今年の梅雨もそれほど雨が降らなかったような気がします。ゲリラ豪雨はあまり経験したことがないですよね。でも昨日の朝急に暗くなったと思ったら、激しい雨が降ってきましたよぉ。洗濯物を片づけてすぐ降ったから、ギリギリセーフだったわ。

天気予報と雨雲の動きをマメにチェックしてると、洗濯物をうっかり濡らすこともなくてとっても便利ですよ。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

麩たっぷりハンバーグ  岡山県民はウインカーを出さないって?

こんばんは。今日も暑かったけど風が吹いてたから、少しだけ・・・ほんの少しだけ気持ち良かったです。




ミンチが冷凍室に入ってるけど、みんなで食べるにはちょっと少ないなぁ。
DSC_78744 (12)
戻した麩をたっぷり入れて、めちゃくちゃかさ増ししました(笑)。

麩たっぷりハンバーグです。
DSC_78744 (13)
豆腐を使うとハンバーグが軟らかくなりすぎるんだけど、麩は程よい弾力があってとっても優しい味になりますよぉ。





赤メバルを買ってきました。
DSC_78744 (11)
醤油とみりん、酒で味付けしました。

赤メバルの煮付けです。
DSC_78744 (14)
みりんを多めに入れてるから、甘めの味付けで美味しいです。






玉ねぎとニンジン、ピーマンをオリーブオイルで炒めました。
DSC_78744 (16)
鶏肉そぼろとソーセージを加えてさっと混ぜて、茹でたパスタを加えてさらに炒めました。

野菜たっぷりパスタです。
DSC_78744 (18)
コンソメと塩コショー、マヨネーズ、おろしにんにく、牛乳で味付けしました。






レタスとキャベツ、キュウリの中華サラダです。
DSC_78744 (15)
途中経過を撮り忘れたけど、ごま油と麺つゆ、鶏がらスープのもとで味付けしました。






玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_78744 (17)





こんな感じです。
DSC_78744 (19)
昨日はちょっと野菜が少なかったかなぁ・・・でも、朝はキュウリやキャベツの浅漬けを食べてるから、野菜はまあまあ摂れてると思います。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
テレビで言ってたけど、岡山県の人は運転中にウインカーを出さないそうです。「ウインカーを出さないワースト1」らしいんだけど、これってほんま???

主人も私もきちんと右折左折する時は、ウインカーを出してますよぉ。お出かけてて「おいおい、ウインカー出してよ!」って腹が立ったことってあんまりないです。

何で、ワースト1なのか理解できませんねぇ。どういう調査をしてこんな結果が出たのか教えて欲しいです。岡山県にも、きちんと安全運転してる人もいるんだよ!!!



「岡山の県民性はよく言えば独立独歩、悪く言えば自己チュー。気候が温暖で天災も少なく、目の前の田畑だけを耕していれば人並みに食えた。だから、隣人同士が助け合う習慣が育たず、自己チューが主流


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

東区ソフトボール大会 暑かったけど、楽しかったです。

こんばんは。今日は暑かったですねぇ。主人と息子は学区の行事があって、朝早く起きて朝食を食べました。もちろん私も一緒に早く食べました。この炎天下、早い時間から大変だわ。


昨日は主人が飲み会だったから、夕食は家にある物で簡単に済ませたから画像は撮ってません。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・
さっきも書いたけど、今日は東区ソフトボール大会がありました。朝から暑いから外に出るのも嫌だ・・・でも、。主人と息子が出るから、日傘と水分を持って応援に行きました。
DSC_79111.jpg
河川敷は広くて、サッカーグランド、野球(ソフト)グランド2面、テニスコートがあって、私が行った時には、河川敷には車がたくさんとまってました。

暑くても寒くても、スポーツの応援は楽しいし、自分まで一緒に参加してるような気分になって盛り上がりますねぇ。残念ながら負けてしまったけど、とっても盛り上がって、応援も力が入りました。





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉とピーマン、玉ねぎの炒め物  家飲みが増えてるらしい

こんばんは。今日も朝からず~っと暑くて、汗だくの1日でした。自転車をこいで、帰宅して飲む冷たい水が超美味しい↑




主人の同僚さんからピーマンをたくさんいただきました。
DSC_781717 (13)
太めにカットして、牛肉と玉ねぎと一緒にフライパンに入れました。

牛肉とピーマン、玉ねぎの炒め物です。
DSC_781717 (17)
牛肉と野菜を炒める時は、甘辛い味付けも美味しいけど、塩コショーの方が主人も息子達も好きみたいです。





主人の同僚さんから、たくさんのシソをいただきました。
DSC_781717 (14)
千切りにして、キャベツと一緒にボウルに入れました。
DSC_781717 (15)
ちくわとツナを加えて、麺つゆとマヨネーズで味付けしました。

シソとキャベツのサラダです。
DSC_781717 (20)
シソの爽やかな香りが全体に広がって、とっても美味しかったです。





冷凍室からニラを取り出しました。ニラは生のまま刻んで冷凍出来るから、食べたい時にさっと使えてとっても便利です。
DSC_781717 (8)
フライパンにゴマ油をしいて炒めてから、豆腐と天かすを加えてさらに炒めました。

豆腐と天かすの炒め物です。
DSC_781717 (21)
作り方はこちらを参考にして下さいね→「簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物





サバの塩焼きです。
DSC_781717 (16)
昨日の魚介類はこれで決まりの予定だったけど、息子が釣りに行って、かわいい魚を釣ってきました。
DSC_781717 (12)
私の小指より短くて小さい魚が・・・・食べるのはかわいそう何だけど、折角釣ってきたんだから食べてあげないともっとかわいそう(汗)。
DSC_781717 (19)
全部一緒に煮付けました。息子は「やっぱり僕が釣ったから、超美味しいな!」

いやいや調理して味付けしたのは、わ、た、し・・・ですけど(笑)!!!





ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_781717 (18)






こんな感じです。
DSC_781717 (22)
おかずの種類がたくさん並んで、でも比較的カロリーが低い夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
先日、家飲みに関する消費者の意識調査をまとめた記事がありました。「家飲みが週2回以上」の割合は75・2%、「ほぼ毎日家飲み」の割合も35・7%で、会社帰りに居酒屋に寄らずに家に帰って飲む人が多くなってるそうです。特にシニアになるほど、家飲みの割合が高いんだって。

1カ月の家飲み代金は6割以上が「5000円未満」で、ビールの350ml缶24本入りの1ケースが家計の目安と分析されてるけど、我が家では安いビールを買ってるから、もっと飲んでるわ(笑)。

全国の20~79歳の飲酒動向調査によると「 飲む・飲める(がほとんど飲まない人も含む)」人は前回調査の67・6%から78%に増加して、男性は83・4%から83・6%と微増、女性は52・6%から72・9%に大幅に増えてて、アルコールを楽しむ習慣は未だに根強いことがはっきりしたそうです。

酒離れが言われる20代はビール以外の酒、新しい酒へ挑戦する意欲が高くて、飲食店などで飲む傾向が強かったんだって! 若年層は月平均5・5回、これに対し60代は3・1回だったそうです。独身で若い人は自分のお給料を好きなように使えるから、そりゃお店で美味しいお酒の飲みながら、美味しい物を食べられるんでしょうね。

結婚すると、そんな好き勝手は出来んぞ~~~!

直近で飲んだ酒の1位は「ビール」で61・2%、2位は日本酒で35・5%、3位はワインで32・5%・・・日本酒は2位だけど、飲んでいるのは圧倒的に50代、60代の高齢者層で、20代は26・6%で、ハイボールの39・5%、カクテルの33・5%より低かったそうです。確かに私も、若いころから日本酒はあまり飲まなかったなぁ。

アルコールは、やっぱりビールが一番美味しいです♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ラシットで3人分のバースデー

こんばんは。時間をかけて自転車通勤をしてる私・・・仕事から帰るとホッとするけど、疲れがグッと全身にきてます↓


7月は長男と三男、私の3人が誕生日なんです。しばらく外食してないから久しぶりに行きたくなって、行きつけの居酒屋に電話すると、ラッキーな事に予約が取れました。人気があるお店だから、なかなか予約が取れないんだけど、木曜日だったから取れたのしかもしれません。

我が家の外食は、ファミレスより居酒屋になっちゃいます(爆)。居酒屋と言っても、おしゃれな雰囲気だし、メニューもたくさんあるから家族みんなで楽しめるの♪

岡山B級グルメ”ホルモンうどん”
IMG_20170713_192810.jpg
”タイのアラ煮”
IMG_20170713_193321.jpg
岡山名産の”黄ニラ卵とじ”
IMG_20170713_194335.jpg
”焼き鶏色々”
IMG_20170713_194733.jpg
”コーンバター”
IMG_20170713_195217.jpg
スマホで撮ったから、色がちょっと悪いなぁ。他にも色々食べたけど写真を撮り忘れたわ。

主人が帰る前に、私と子供たちはシャワーを浴びて、主人も帰宅後すぐささっとシャワーを浴びてお店に行きました。歩いて5分弱くらいのお店だから、近くて良く利用してますよぉ。

予約を取ってて良かったわ・・・お店はもう人がいっぱいでした。みんなで好きな物を食べて、お腹いっぱいになりました。いつもたくさん飲む主人と私だけど、家を出る前に500mlを1本ずつが~っと飲んだから、結構良い気分でお店に入ったし、お店では飲み過ぎずに良い感じだったわ。

これから”家でそれぞれ500mlビールを飲んでから居酒屋へ!”が良いかも(爆)。







\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

あげとわかめ、キュウリの酢の物  ヒアリが次々発見されてる↑

こんばんは。九州地方南部の梅雨があけました。中国地方もそろそろかも。




ボウルにキュウリとわかめ、揚げを入れました。
DSC_786060 (3)
味噌とポン酢、砂糖、ねり辛子を入れて和えました。

あげとわかめ、キュウリの酢の物です。
DSC_786060 (10)
暑い時は酢を使った料理があっさりして、疲れが取れるような気がします。





冷凍室から、主人の同僚さんからいただいたキャベツ外葉を取り出しました。いただいてすぐざく切りにして、生のまま冷凍してたの。
DSC_786060 (4)
ちくわとツナと一緒に、ゴマ油で炒めました。

キャベツと竹輪の卵とじです。
DSC_786060 (8)
キャベツは生のまま冷凍が出来て、しかもさっと使えてとっても便利ですよぉ。





餃子が半額で並んでたから、2パック買ってきました。
DSC_786060 (5)
フライパンにサラダ油をしいて、28個並べて焼きました。


焼き餃子です。
DSC_786060 (9)
作るのが面倒だから、やっぱりチルド餃子は便利だし美味しいな。





サバの塩焼きです。
DSC_786060 (7)
脂が乗ってて、とっても軟らかくて美味しかったです。





たこ焼きです。
DSC_786060 (11)
ソースをかけてレンチンして、かつお節をかけて食べました。




キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_786060 (6)






こんな感じです。
DSC_786060 (12)
昨日は仕事から帰って夜まで用事で出てたから、ちょっと手抜きな夕食になりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・・
最近ヒアリの話題が多いですよね。別名”殺人アリ”と言われてるらしいから、恐怖心しかないです。最初は港でしか発見されてなかったのに、どんどん拡大してるみたいで、もう少ししたら日本中に生息してしまう可能性があるから怖いですよね。

ヒアリは体長2~6ミリほどで小さいけど、攻撃性が強くて毒針に刺されると、激しい痛みだけじゃなくアナフィラキシーショックを引き起こし、死に至ることもあるんだって。繁殖力が強いから、あっという間に広がるかも・・・怖いわ・・・大丈夫なんだろうか??

小さいから見えにくいし、わずかな隙間からも侵入してくるし、もし定着してしまうと窓を開けるのも怖いですよね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豆腐サラダ  暑いけど、エアコンは17時過ぎから・・・

こんばんは。蒸暑くて、ちょっと動いただけでも汗が噴き出るように出るわ・・・。




衣付きのチキンカツが2割引きになってたから買ってきました。
DSC_77599 (1)
分厚くて大きなチキンカツだから、2枚だけどとってもボリュームがありますよぉ。

チキンカツです。
DSC_77599 (6)
ジューシーで軟らかくて、値段の割には美味しくてコスパ高いです。




冷蔵庫にお豆腐が1丁しかないから、冷奴をしたいけど全然足りないわ↓
DSC_77599 (3)
ニンジンとキュウリ、玉ねぎ、わかめをたっぷり使って、かさ増ししました。

豆腐サラダです。
DSC_77599 (5)
冷奴も美味しいけど、サラダにすると野菜がたっぷり食べられるから嬉しいな。





こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めました。
DSC_77599 (2)
ジャガイモとナスを加えてさらに炒めて、甘辛く味付けしました。

ジャガイモとナスの甘辛炒めです。
DSC_77599 (7)
ジャガイモがホクホクしてて美味しいわぁ。





トウモロコシの塩ゆでです。
DSC_77599 (9)
美味しそうなトウモロコシが、無人販売店に並んでたから買ってきました。





ブリの塩焼きです。
DSC_77599 (4)
結構量があったから、私と息子達にも少し分けてくれました。





豚肉とネギのお味噌汁です。
DSC_77599 (8)





こんな感じです。
DSC_77599 (10)
おかずの種類が多くて、しかもみんなが大好きな物が並んだから、楽しい夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
暑くて暑くて汗が出るけど、電気代が安くなる17時まではエアコンを付けるのを我慢してます。我が家はオール電化で、電気代が一番安いのは23時~朝8時までで、8時~10時、17時~23時まではちょっと高め、そして10時~17時までが一番高いプランで契約してるの。

仕事から帰ってすぐ窓を開けて、扇風機をガンガン回してるんです。暑いけど、まあ我慢出来る範囲ですねぇ。でもシャワーを浴びてから汗はかきたくないから、シャワーをする前にエアコンスイッチを入れてますよぉ。

そろそろ梅雨もあけそうかなぁ??? そうなるともっと暑さが増すけど、水分を取って熱中症にならないように気を付けないと! 家の中で熱中症になった、なんてことになると笑われるもの(笑)。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

山陽道高坂付近で事故に遭遇!

こんばんは。7月9日(日)ケツメイシライブ”KTM TOUR 2017 幻の六本木大サーカス団「ハッキリ言ってパーティーです!!”が広島グリーンアリーナであったんだけど、「尾道ラーメン」で有名な「東珍康」でラーメンを食べて、そのあと千光寺に行って、早目に広島市に向かいました。何かあって、ライブに間に合わないと大変な事になるからね。

な~んて言って高速を走ってると、目の前に発煙筒を振ってる人がいて、右側の狭い安全地帯にボンネットが半分くらいにぐしゃっとつぶれてる車が~~~! 2車線の道路なんだけど、へちゃげた車のすぐ横の左車線にはひっくり返った軽自動車が~~~!

なんじゃこりゃ~~~、中には人が乗ってないけど、車はまだそのままだから、まだそんなに時間が経ってないのかも。緩やかなカーブを曲がってすぐに事故車があるし、道をふさいでるから、よそ見してると二次被害が起こる可能性が大きいわ。スマホで「NEXCO西日本」で検索すると、やっぱり出てるわ↑
DSC_786060 (1)
千光寺をあと20分遅く出てたら、大渋滞になってアリーナ付近に到着するのがギリギリになったかもしれなかったわ・・・怖い怖い・・・。


広島市に着くと、横を走るバスは広島らしい写真が!
DSC_786060 (2)
”カープ愛”が強いんでしょうね。



無事に駐車場に停めることが出来て付近を歩いて時間を潰したんだけど、至る所にケツメTシャツを着てタオルを首や肩にかけてる人がいました。
DSC_78766.jpg
主人は今回のライブタオルを買って、私は前に買ったタオルを振り回してライブを楽しみました。
DSC_78755.jpg
3時間近く歌って踊って、とっても楽しいライブでした。また次回も絶対に行くから~~~♪







\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

尾道「東珍康」で」尾道ラーメン 千光寺

こんばんは。昨日は朝から、」ケツメイシライブ”KTM TOUR 2017 幻の六本木大サーカス団「ハッキリ言ってパーティーです!!”に、広島グリーンアリーナまで行ってきましたよぉ。

ライブだけじゃもったいないから(←おケチな夫婦)、観光もしました。

広島と言えば「お好み焼き」か「尾道ラーメン」のどちらかを食べないと意味がないでしょ! 
DSC_78444 (1)
私はラーメンが大好きだから、もちろん「尾道ラーメン」にしました。
DSC_78444 (2)
「東珍康(とんちんかん)」に行きました。背脂たっぷりな尾道ラーメンは、絶対に外せません。
DSC_78444 (8)
暑い夏にぴったりな付け麺を頼んでみました。
DSC_78444 (7)
冷たい麺も美味しいけど、やっぱりラーメンは熱々が美味しいな♪



ラーメンを食べてから、千光寺に行きました。2年前にもケツメイシライブの前に来たんだけど、今年は雨が降ってきたから早目に切り上げました。
DSC_78444 (10)
ロープーウェイにはギュウギュウの人が! やっぱり日曜日は観光客が多いです。
DSC_78444 (11)
尾道の風景は、数多くの映画に使われてます。
DSC_78444 (12)
お寺が多くて、坂も多くて、頂上に来るまでに大汗をかいてしまうけど、頂上から見る風景はとっても素敵ですよぉ。
DSC_78444 (13)
思ってたより雨が小降りだったから、歩きやすかったです。観光客もそれほどじゃなかったから、お参りも渋滞がなくてすんなり出来ました。


尾道~広島ドライブはまだまだ続きます・・・・・・・・・・・・




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉とキャベツのあっさり炒め ”KTM TOUR 2017 幻の六本木大サーカス団「ハッキリ言ってパーティーです!!」”に行ってきます 

おはようございます。今日は朝からお出かけするかし、帰ってきてからアップする時間がないかもしれないから、早くアップしますね!





牛肉の1㎏入りが2割引きだったから買ってきました。
DSC_77599 (13)
キャベツと玉ねぎもたっぷり使いましょう!

牛肉とキャベツのあっさり炒めです。
DSC_77599 (19)
塩コショーだけで味付けしてるけど、牛肉は味がしっかりして脂も多いから、味がわかるシンプルな味付けの方が美味しいですね。





フライパンにオリーブオイルをしいて・・・・・・・・・
DSC_77599 (12)
玉ねぎとニンジン、ナス、ソーセージを炒めて、茹でたパスタを加えて味付けしました。

ナスと玉ねぎのパスタです。
DSC_77599 (16)
野菜がたっぷり入ったパスタは、カロリーが高いパスタの量を少なくできるから身体に嬉しいです。




ゲタが半額だったから、1パック買ってきました。
DSC_77599 (11)
醤油とみりん、酒で味付けしました。

ゲタの煮付けです。
DSC_77599 (17)
魚介類の種類が違うけど、味付けはこちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け





庭からぬるっぱ(オカワカメ)を摘んできて刻みました。
DSC_77599 (14)
玉ねぎとニンジンと一緒に炒めて、卵を割り入れて半熟に仕上げました。

ぬるっぱの卵とじです。
DSC_77599 (15)
キュウリの浅漬けがほんの少し残ってたから、これも加えて一緒にとじました。





キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_77599 (18)






こんな感じです。
DSC_77599 (20)
パスタも肉もたっぷり作ったから、みんなお代わりをしてとっても満足してくれました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
もう用意が出来たから、ライブに行ってきます。チケットは持った! よし、出発だぁ~♪





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

マイワシの生姜煮  7月9日は”ケツメイシ”ライブ♪

こんばんは。午後から曇ってきて、夕方には雷がゴロゴロなって雨が降ってきました。



豚ロース肉が2割になってたから買ってきました。
DSC_77599 (45)
衣がついてるけど、もう一度パン粉をしっかり付け直してから揚げました。

トンカツです。
DSC_781717 (5)
衣がカリッとしてて、中の豚肉がジューシーでとっても美味しかったです。






マイワシを圧力鍋に入れて・・・・・・・・・
DSC_77599 (44)
加圧してしばらく置いておきました。

マイワシの生姜煮です。
DSC_781717 (1)
骨まで軟らかくて、カルシウムもしっかり摂れて嬉しいな↑




こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めました。
DSC_77599 (46)
ニンジンとシメジ、揚げを加えて炒めて、醤油とみりん、酒、砂糖で味付けしました。

油揚げとシメジ、こんにゃくの炒め物です。
DSC_781717 (3)
七味をたっぷり入れたから、ピリッとした辛さが食欲をそそります。





ボウルにキャベツとレタスを刻んで入れました。
DSC_77599 (48)
ツナを入れて、マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。

キャベツとレタスのサラダです。
DSC_781717 (4)
暑くなると、毎日でもサラダが食べたくなるし、全然飽きませんからぁ!





ナスとわかめのお味噌汁です。
DSC_781717 (2)




こんな感じです。
DSC_781717 (6)
肉に魚に野菜・・・とってもバランスのとれた夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
明日は待ちに待った「ケツメイシ」のライブがありますよぉ♪ 広島まで行ってきます。

もう数日前から、気分はアゲアゲですからぁ↑↑↑
DSC_78433.jpg
このタオルを振り回して、楽しんで来ますね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏の照り焼き  布団を干したいなぁ

こんばんは。朝激しい雨が降ったけど、1時間くらいしてすぐ止んで、それからはどんどん気温が上がって暑い1日になりました。




冷凍室から鶏もも肉を取り出しました。
DSC_77599 (23)
玉ねぎと一緒にフライパンに入れて、醤油とみりん、酒、砂糖、焼き肉のたれで味付けしました。

鶏の照り焼きです。
DSC_77599 (29)
鶏肉はもちろん、玉ねぎがトロトロになって、しかも甘くて美味しいです。





冷凍室から、生のままざく切りにしてたキャベツ外葉を取り出しました。
DSC_77599 (26)
キャベツとニンジン、ちくわ、玉ねぎをサラダ油で炒めて、レンチンした焼きそばを加えてさらに炒めました。

焼きそばです。
DSC_77599 (28)
食べる前に天かすと鰹節をたっぷりかけて食べました。






レタス1玉が奉仕品コーナーにあったから値段を見てみると、何と18円だったの! 2玉あるだけ買いました。
DSC_77599 (21)
ニンジンも大袋で買って来たから、惜しみなく使えて嬉しいな♪

レタスとニンジンの炒め物です。
DSC_77599 (30)
ゴマ油で炒めて、塩コショーと鶏がらスープの物で味付けしました。




ブリの塩焼きです・・・画像を撮り忘れてるわ(汗)。



ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_77599 (27)






こんな感じです。
DSC_77599 (31)
全体画像には、ちゃんとブリの塩焼きは写ってますよぉ(笑)。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
岡山市も続けてまとまった雨が降って、朝も大粒の雨が降りました。でも、出勤前にはすっかり雨が止んで、しばらくすると晴れ間が出て、ロング手袋を忘れたから、腕がすっかり日焼けしてしまいました。

天気予報には傘マークがあったから一応合羽を持って行ってたけど、今日は雨が降らなかったから着なくても良かったです。明日は久しぶりに雨が降らないから、洗濯物を外に干せそうです。

我が家は寝る時はほとんどエアコンを付けないから、息子達の布団(ベッドの上に敷いた敷布団)が汗臭くなってるだろうなぁ(汗)。午後天気予報を見たら晴れマークだったから、明日は息子達に各自で布団を干してもらおうっと思ったけど、さっき天気予報をチェックしたら、曇りに変わってたわ↓

早く梅雨明けして欲しいです、暑くなっても良いから!!!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ナスハンバーグ  九州地方の雨・・・・・

こんばんは。昨日は岡山市も激しい雨が降ったけど、今日は良いお天気になりました。



スプーンでナスをくり抜きました。
DSC_77599 (24)
ボウルにミンチと麩、卵、パン粉、小麦粉、牛乳、塩コショーで味付けしたものを、スプーンに詰めました。
DSC_77599 (25)
フライパンにサラダ油をしいて、両面こんがりふっくら焼きました。

ナスハンバーグです。
DSC_77599 (42)
ナスを使って、もう1品作りましょう!
DSC_77599 (32)
ナスの天ぷらです。
DSC_77599 (38)
イワシの天ぷらです。
DSC_77599 (39)

ちくわの天ぷら、ヨモギの天ぷらです。
DSC_77599 (40)
色んな種類の天ぷらをたくさん作りました。




三つ葉がそろそろ終わりだけど、まだ庭にたくさん生えてますよぉ。
DSC_77599 (33)
玉ねぎと一緒にフライパンに入れて、サラダ油で炒めて卵でとじました。

三つ葉と玉ねぎの卵とじです。
DSC_77599 (36)
麺つゆで味付けしてるから、甘辛い味がしてとっても優しい味に仕上がりました。





レタスと玉ねぎ、わかめをボウルに入れて・・・・・・・・・・・
DSC_77599 (34)
麺つゆとごま油、鶏がらスープのもとで味付けしました。

レタスとわかめの中華サラダです。
DSC_77599 (35)
シャキシャキしてて、ごま油の風味が食欲をそそりますねぇ。





豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_77599 (37)






こんな感じです。
DSC_77599 (43)
ハンバーグに加えて、天ぷらが山盛りで、おかわりをたくさんしてお腹いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・・
福岡県と大分県の大雨特別警報は解除されたけど、まだ雨が降り続いてるみたいですね。雨雲レーダーを見ると、熊本地方に激しい雨が降ってる事がわかります。

私は自転車通勤をしてるから、天気予報と雨雲レーダーは毎日チェックしてるんです。激しい雨が降ってる場所には、赤い色が表示されるから、出かける時には洗濯物を片づけたり、窓を締めたり・・・ととっても参考になるし頼りにしてます。

ニュースを見ると、今回の雨はものすごい量がまとまって降ったから、被害が大きいですね。荒れ狂った川の濁流が民家に押し寄せる様子を見ると、ホント怖くなります。明るいうちなら逃げることが出来るけど、真っ暗になってからだと判断できないし、出歩くのも危ない・・・。

こんなに激しい雨の降り方は昔にはなかったから、予測するのも難しいでしょうね。早く雨がやみますように・・・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

骨付きチキンのケチャップ煮  「特別警報」

こんばんは。今日は朝から激しい雨が降って、合羽を着てもビショビショになりました↓




圧力鍋に骨付き鶏肉とジャガイモ、ニンジンを入れてしばらく加圧しました。
DSC_770202 (12)
蓋を開けて全体が軟らかくなってるのを確認してから、玉ねぎを加えて今度はふたを開けたまま調理しました。

骨付きチキンのケチャップ煮です。
DSC_770202 (17)
骨から肉がほろっと外れて、とっても軟らかくて美味しいです。





冷凍室整理をしてます。
DSC_770202 (10)
ぶりのアラが少しだけ残ってたから、煮付ける事にしました。

ブリあらの煮付けです。
DSC_770202 (16)
ちょっと量が少なかったかなぁ(汗)。





ご近所さんからいんげんをいただいたから、さっそく使いましょう。
DSC_770202 (11)
ナスとインゲン、揚げを鍋に入れました。

ナスとインゲン、揚げの煮物です。
DSC_770202 (18)
夏野菜はやっぱり美味しいですねぇ。私が夏生まれだから、余計にそう思うのかも↑






主人の同僚さんから、たくさんネギをいただきました。いつもありがとうございます。
DSC_770202 (13)
キャベツとネギ、玉ねぎをフライパンに入れて炒めてから、レンチンした焼きそばを加えてさらに炒めました。

焼きそばです。
DSC_770202 (15)
昨日は、焼き肉のたれと鶏がらスープの素、塩コショーで味付けしました。





ネギとキャベツ、わかめのお味噌汁です。
DSC_770202 (14)






こんな感じです。
DSC_770202 (19)
ボリュームのあるおかずが並んだから、息子達は大喜びでした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
台風が通過した時にはそんなに雨が降らなかったのに、今日は叩きつけるような雨が降って、合羽を着てるのにもかかわらずジーンズの下の方がビショビショになりました。

島根は、今までにないくらいの雨が降ったみたいですね。今は福岡や大分に激しい雨が降って、大雨特別警報が出てるそうです。昔には「特別警報」なんて言葉はありませんでした。「特別警報」とは、これまでの「警報」の発表基準をはるかにこえる、数十年に一度の大災害が起こると予想される場合に発表されるんだって。

ニュースで「特別警報」のアナウンスが流れると、必ず「特別警報が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください!」と言ってますよね。そこまで大変な状況って事なんでしょうね・・・。

昔は大雨が降っても、現在の雨の降り方と比べてそれほど激しくなかったのかなぁ??? 私の生まれ育った徳島市は台風が来ると、警報が出て学校が休みになることも多かったの。それに比べて、嫁いだ岡山は雨が少なくて穏やかで、子供の学校が休みになる事は少ないような・・・。

温暖化が進んで気象の変化が起きて、1度に降る降水量が多くなってるから、被害も大きくなるんでしょうね。大きな被害が起こらなければ良いけど・・・・・。







\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カレーじゃが  「+675」から始まるパプアニューギニアにつながる不審電話

こんばんは。台風が近付いたから、午後から岡山市はまとまった雨が降りました。でも、午前中曇ってたから、洗濯物がほぼ乾いたからホッとしました。




フライパンに糸こんにゃくとミンチを入れて、しっかり炒めました。
DSC_767070 (1)
圧力鍋で軟らかく茹でたジャガイモとニンジンを加えて、カレー風味に味付けしました。


カレーじゃがです。
DSC_767070 (5)
カレー粉と醤油、みりん、酒、砂糖、七味で味付けしました。




庭から三つ葉を摘んできて、茹でて食べやすい大きさにカットしました。
DSC_767070 (2)
長ひじきを戻して、食べやすい長さにカットして、木綿豆腐と竹輪を加えました。

三つ葉とひじきの白和えです。
DSC_767070 (7)
豆腐少な目で三つ葉がたっぷりだから、三つ葉の香りが前面に出た、味のしっかりした白和えになりました。





玉ねぎとわかめのマヨポンかけです。
DSC_767070 (6)
玉ねぎが美味しいから、お昼に一人食べる事もあります。体に良いから、暑くなると積極的に食べたいですねぇ。





ブリの塩焼きです。
DSC_767070 (4)
あまり大きいサイズのブリじゃなかったから、主人だけ食べました。





ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_767070 (3)







こんな感じです。
DSC_767070 (8)
カレー肉じゃがにはそんなにミンチが入ってないし、糸こんにゃくがたっぷりだから、全体的にヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
昨日夕方のニュースで言ってたけど、スマホに変な番号で、ワン切りの着信が入る事があるそうです。かけなおすと、なんとパプアニューギニアにつながってしまい、かけなおすと高額請求の恐れがあるそうですよぉ!

ソフトバンクの携帯電話あてに「+675」から始まるパプアニューギニアからの不審な国際電話の着信が確認されてて、パプアニューギニアへの発信は30秒あたり249円と超高額らしい・・・。お~、怖いなぁ・・・。

主人とニュースを見てて「まぁ、我が家にはかかってこんやろ。大丈夫と思うけど。」と話してんです、朝起きて主人がスマホチェックしてたら、何と主人のスマホに着信履歴が入ってたわ! ホントびっくりしました。

「+675」で始まる国際電話には、くれぐれもご注意を!





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

チキンサラダ  若手が頑張ってますね

こんばんは。1日中蒸し暑くて、不快指数が高いですねぇ。皆さん、水分補給をしっかりしましょう!



鶏もも肉をビニール袋に入れて、焼き肉のたれをもみ込んでしばらく置いておきました。
DSC_770202 (2)
フライパンにオリーブオイルをしいて、鶏もも肉をこんがりとソテーしました。

チキンサラダです。
DSC_770202 (8)
鶏もも肉を食べやすい大きさにカットして、ブロッコリーと玉ねぎ、サニーレタスを添えて、マヨポンドレッシングをかけていただきました。





主人の大好きな赤メバルが、2パック半額で並んでたから2つとも買ってきました。
DSC_770202 (1)
小さいサイズのメバルだけど、7匹あれば主人は大満足です。

メバルの煮付けです。
DSC_770202 (4)
メバルの煮付けの調味料は、こちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け






フライパンにキャベツと玉ねぎ、ソーセージを入れて炒めました。
DSC_770202 (3)
野菜がしんなりしたら、ミックスチーズと卵を割り入れて半熟で仕上げました。

キャベツと玉ねぎの卵とじです。
DSC_770202 (7)
チーズがとろけて、卵とのコラボがたまりません。





冷奴です。
DSC_770202 (6)
玉ねぎスライスと、シソシロップを作った時の赤シソで作ったシソ味噌を上に乗せて、醤油をかけていただきました。







玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_770202 (5)





こんな感じです。
DSC_770202 (9)
鶏もも肉を4枚も焼いたからおかわり分もたっぷりあって、みんなで色々たくさん食べた夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
将棋の史上最年少棋士、藤井聡太君がついに負けてしましたね。私は将棋はコマの名前と、数種類のコマの進み方くらいしか知らないけど、若い人が大活躍する姿を見ると応援したくなりますよね。

最近どんなジャンルでも、若い人が脚光を浴びてて見てる方も楽しいです。卓球界や水泳、陸上界でも、どんどん若い人が出てきて、ニュースで連日取り上げられてます。

私が一番好きなのは、陸上かなぁ・・・。山縣亮太選手、桐生祥秀選手、サニブラウン・アブデル・ハキーム選手、多田 修平選手・・・色々いるけど、やっぱりケンブリッジ・飛鳥選手が格好良いわ。

やっぱり見た目が格好いい選手には、応援したい気持ちが大きくなります。実力を思い切り発揮して、私たちを楽しませて下さいね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ちくわ、三つ葉のイタリアン風揚げ物  主人は「THE NORTH FACE」を大人買い

こんばんは。数日前から急に暑くなりましたね。むしむしして身体が汗でべたつく感じで、一気に夏らしくなりました。




ちくわを半分にカットしました。
DSC_763535 (18)
三つ葉を庭から摘んできて、天ぷら粉にハーブミックスと粉チーズを混ぜた生地を付けて、カラッと揚げました。

三つ葉と・・・・・・・・・・・
DSC_763535 (22)
ちくわを揚げて・・・・・・・・・・・・
DSC_763535 (26)
イカも同じように揚げました。
DSC_763535 (25)
塩コショーをかけて食べました。





大根が奉仕品コーナーに並んでて、1本が50円だったから買ってきましたよぉ。
DSC_763535 (17)
牛肉とニンジンを加えて炒め、塩コショーであっさり味付けしました。

牛肉と大根の炒め物です。
DSC_763535 (27)
最近牛肉が割引になる事が多くて、とっても助かります。豚肉も美味しいし好きなんだけど、牛肉の方がコクがあって軟らかくて美味しいですよね。





フライパンにオリーブオイルをしいて、厚めに切った玉ねぎを炒めました。
DSC_763535 (19)
茹でたパスタを加えて炒めて、昆布茶とシソドレッシング、塩コショーで味付けしました。

シソパスタです。
DSC_763535 (23)
主人の同僚さんからシソをいただいたから、たっぷり刻んで上に乗せました。




キャベツを千切りにしてフライパンに入れて、ゴマ油で炒めて・・・・・・・・
DSC_763535 (20)
ソーセージと一緒に炒めて、塩コショーだけで味付けしました。

キャベツとソーセージの炒め物です。
DSC_763535 (24)
塩コショーだけで味付けしてるから、あっさりしてていくらでも食べられますねぇ。





キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_763535 (21)







こんな感じです。
DSC_763535 (28)
おかずがたくさん並んで、みんな大満足の夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
主人のボーナスが入って、今日は主人が休みだったから、私の仕事が終わってから遅めの昼食を食べてからお出かけしました。主人は大好きな”THE NORTH FACE"の服を2枚を買って、まさに大人買い!!! 「ちょっとそれはダメじゃない?」って言いたいのを我慢して、財布から福沢諭吉様が飛んで、飛んで、飛んで、・・・・・・・・・・・・・・・

数枚消えていきました(涙)。

でも、ボーナスを家庭に入れてくれるのは、大黒柱の主人だから「これが欲しいな。」と言われたら「良いよ!」って言うしかないでしょ(涙)。





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

スパゲティサラダ  主人のボーナス支給日に・・・

こんばんは。昨日の夜から激しい雨が降り続いて、朝も雷が鳴ったりして心配したけど、出勤する頃にはすっかり雨も上がり、そこから気温がぐんぐん上がって、ここ一番の暑さになりました。



パスタを茹でてボウルに入れました。
DSC_7732-111 (3)
キャベツとキュウリ、ソーセージを加えて、マヨネーズとレモン汁、砂糖、粗挽き粒マスタード、塩コショーで味付けしました。

スパゲティサラダです。
DSC_7732-111 (6)
レモン汁と粗挽き粒マスタードが入ってるから、とっても爽やかな味がして暑い日には美味しいですねぇ。





鶏皮の唐揚げ甘酢漬けです。
DSC_7732-111 (5)
主人が一昨日、仕事帰りに行きつけのスーパーに寄ると、お総菜コーナーが半額なってて、揚げ物を数種類買ってきてくれました。





キャベツとニンジン、キュウリをボウルに入れて、塩で揉んでしばらく置いておきました。
DSC_7732-111 (2)
昆布茶とごま油で味付けしました。

キャベツとニンジン、キュウリの浅漬けです。
DSC_7732-111 (7)
シャキシャキしててとっても美味しい↑ 食べ過ぎても気になりません。





玉ねぎとわかめのポン酢がけです。
DSC_7732-111 (9)
これもあっさりしてて、たくさん食べました。息子達はマヨネーズを加えて、ちょっぴりコクと旨味をプラスしてたわ。




ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_7732-111 (8)






こんな感じです。
DSC_7732-111 (10)
昨日は主人の夕食が要らなかったから、魚介類は用意しないで簡単な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
昨日30日は主人のボーナス支給日でした♪ 主人のボーナスなのに、妻の私の方が数倍嬉しい特別な日です・・・え? 私も同じだって??? そうでしょ、そうでしょ、世の中の奥様達にとって、夫のボーナス支給日はウハウハな日だと思います。

少ないながらも、めちゃくちゃ当てにしてますからぁ! ホントにありがたいです♪ 

主人のボーナスは口座に振り込まれるんだけど、な、な、なんと・・・・・・・・・・・・・
DSC_7732-111 (1)
私にも「ボーナスだよ、いつもありがとう!」って、手渡しでくれたんです。嬉し過ぎるわ~!、目がハートになるわ~~!!、惚れ直してしまうやろ~~~!!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR