ポークステーキ  AmazonプライムのCM kawasakiバイクに乗って・・・

こんばんは。明日は31日・・・早いものでもう9月です。行事がたくさんあって、9月は色々忙しいですね。



またまた、豚ロース肉が2割引きで並んでたから買ってきました。
DSC_862212 (18)
30センチフライパンに並べると、ギュウギュウで焼きづらい大きなサイズの豚肉です。

ポークステーキです。
DSC_862212 (19)
2枚をみんなで分けても、息子達は満足できるくらいの量だから、いつもなくなると買ってきて冷凍室にストックしてますよぉ。






フライパンにオリーブオイルを入れて・・・・・・・・
DSC_862212 (16)
ピーマンとシメジ、コーンを入れて炒めました。

ピーマンとシメジのガーリックコンソメ炒めです。
DSC_862212 (21)
にんにくの香りと味がたまりません~! ビールに合うわ。






フライパンにオリーブオイルをしいて、玉ねぎとニンジンを炒めました。
DSC_862212 (17)
茹でたパスタを加えてさらに炒め、ケチャップとコンソメ顆粒、マヨネーズ、おろしニンニク、塩コショーで味付けしました。

玉ねぎとニンジンのパスタです。
DSC_862212 (22)
庭に植えてるバジルを刻んで、食べる直前に上にかけていただきました。






サワラの頭の塩焼きです。
DSC_862212 (24)
ちょっと身が少なかったけど、まあ何とか足りたみたいでホッとしました。





わかめのお味噌汁です。
DSC_862212 (23)





こんな感じです。
DSC_862212 (25)


さてさて、独り言です・・・・・・・・・

この夏よくテレビで流れてるCMで、とっても気になる物があるんです。孫(男の子)がおばあちゃんをバイクに乗せて、菜の花畑を走ってるテレビのCMがあるでしょ? 「通販サイトAmazon」プライム」のCMです。

若かりし頃、今はなくなったおじいちゃんと一緒に写したタンデムツーリングでの写真・・・そう言えば、私も学生時代、バイクをバックに主人と一緒に写した写真があるわ~!

昔かぶってたのと似たヘルメットをかぶって、孫にバイクに乗せてもらって、最後に少し顔を背中に摺り寄せるシーンがとってもかわいいです。それに、菜の花畑が何んとも言えないくらい素敵ですねぇ。

バイクは「kawasaki w-1」らしいとのことだけど、我が家のバイクもkawasakiですからぁ♪ このCMを見ると、涙が出てきます。私も今でも主人にバイクに乗せてもらって、お出かけすることがあるから、素敵な景色を見ながら、風を感じながらバイクに乗る楽しさがわかるし、キュンキュンしてしまうわ。

だから、先日ちょっと主人と一緒にお出かけしてきました。とっても気持ち良かったです。車でドライブも楽しいけど、バイクは一緒に風を感じられるし、一体感があってもっともっと楽しい♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏もも肉と玉ねぎの蒸し焼き  ミサイル発射・・・びっくり↑

こんばんは。夏休みももう少しでおしまい・・・蝉の鳴き声も聞こえなくなりました。少しずつ朝夕過ごしやすくなってて、秋が来るのが早ければ良いな。日中も涼しくなってくれれば良いのに。




鶏もも肉が2割引きになってたから、たっぷり入ったパックを買ってきました。
DSC_862212 (9)
玉ねぎと一緒にフライパンに入れて、蓋を締めて中まで火を通しました。


鶏もも肉と玉ねぎの蒸し焼きです。
DSC_862212 (11)
ボリュームがあるわぁ。





レタスとわかめ、玉ねぎのポン酢がけです。
DSC_862212 (12)
暑い中仕事から帰ってきて、夕食準備をするのがたいぎになっちゃいますよね(汗)。全然手間がかかってないけど、あっさりしてて美味しいわ。




冷奴です。
DSC_862212 (13)
これも、忙しい時には頼りになるおかずです。





グレの塩焼きです。
DSC_862212 (14)
真魚市で買って来たグレは小ぶりだけど、身が軟らかくてしっとりしてて美味しいですよぉ。





ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_862212 (10)





こんな感じです。
DSC_862212 (15)
作るのにあまり時間がかからないおかずが多いけど、まあみんな満足してくれました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日は、朝からびっくりしましたねぇ。いつも、5時半ごろ下に降りてきてすぐキッチンに立つから、テレビを付けるのはそれほど早くないんです。6時前にテレビを付けると、アナウンサーが激しい口調で「身の安全を守って下さい!」な~んて言ってるから、どこかで地震が起こったのかな?って思ってたら・・・・・

ミサイル発射だと~~~!

そして、しばらくしてスマホが鳴って、またまたびっくり。日本に落ちなくてホント良かったです。戦争やミサイルなんて日本には関係ないと思って安心してるけど、これからそう言う訳いかなくなるんでしょうか??? ホント怖いです。

でも発射されてから、数分で安全な場所に逃げる事は出来るかなぁ? 何を持ってどこに逃げれば良いんだろう? 普段は「あれとこれを持って・・・」なんて軽く思ってるだけで、本気で考えた事もありません。

これからは、本気で考えないといけない時代になったんでしょうか?



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉とピーマンの炒め物  「wakuwakuプロジェクト」で活性化↑

こんばんは。朝晩過ごしやすくなりましたね。涼しいから、風邪を引かないように気を付けましょう。





真魚市で買って来た、肉厚のピーマンを使い切りましょう。
DSC_862212 (45)
豚肉と玉ねぎをフライパンに入れて、塩コショーと鶏がらスープの素で味付けしました。

豚肉とピーマンの炒め物です。
DSC_867576 (5)
ピーマンがシャキシャキしてて、とっても食べ応えありました。



前日作ったマカロニサラダを少し残してました。
DSC_862212 (44)
春巻きの皮を広げて、マカロニサラダとミックスチーズを乗せて巻きました。

春巻きです。
DSC_867576 (2)
残り物を撒くだけで立派な1品になるから、春巻きの皮はストックしておけば便利ですよぉ。


長ひじきをぬるま湯でゆっくり戻しました。
DSC_867576 (1)
玉ねぎと一緒にボウルに入れて、和えました。

長ひじきのナムルです。
DSC_867576 (3)
鶏がらスープの素とごま油で味付けしました。



サンマのかば焼きです。
DSC_867576 (6)
これは主人だけが食べました。



ニラとわかめのお味噌汁です。
DSC_867576 (4)





こんな感じです。
DSC_867576 (7)
比較的ヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
最近近所の古い建物が壊されてて、新しいお店が出来てます。「wakuwakuプロジェクト」で、生まれ変わってる??? 

私が住んでる所は「三丁目の夕日」とか「とんび」「君と100回目の恋」「8年越しの花嫁」「先生!」「魔女の宅急便」等、色んな映画やドラマのロケ地になってるの。「先生!」で広瀬すずさんと生田斗真さんが来た時には、ものすごい人だったわ!

古い街並みを大切にしつつ、少しだけ手を入れて、古民家風のカフェが今日開店してました。駐車場には車がたくさん止まってて、まあスタートは良い感じみたいです。

外食をしたりカフェに入ったりしない私だけど、おしゃれなお店が出来るとそれだけで嬉しいです。





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏の照り焼き  一気に夜が涼しくなった

こんばんは。8月最後の日曜日です。相変わらず私は仕事で、毎日仕事です。休みがないから、あまり日々変化がないんですよね。




ビッグサイズの骨付き鶏もも肉が、行きつけのスーパーにいつも安く並んでます。
DSC_862212 (35)
フライパンに並べて、醤油とみりん、酒、砂糖で味付けしました。


鶏の照り焼きです。
DSC_862212 (39)
2本だけどものすごく大きいから、キッチンばさみで食べやすい大きさにカットしました。





ジャガイモとマカロニを茹でて、ボウルに入れました。
DSC_862212 (36)
ニンジンを加えて、マヨネーズと粗挽き粒マスタード、レモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。

マカロニとジャガイモのサラダです。
DSC_862212 (40)
マスタードを使ってるから、酸味があってとっても美味しいです。






こんにゃく麺はヘルシーだから、スーパーに並んでると買うことが多いですねぇ。
DSC_862212 (37)
ちくわとわかめ、レタス、玉ねぎをボウルに入れて、付属のたれとポン酢で味付けしました。

こんにゃく冷やし中華です。
DSC_862212 (41)
中華めんと違ってこんにゃく麺だから、腰があって食べ応えがあるのに、超ヘルシーなのが嬉しいです。






チヌの塩焼きです。
DSC_862212 (42)
大きいから、これは主人だけじゃなく私と息子達も、仲良く分けて食べました。






ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_862212 (38)





こんな感じです。
DSC_862212 (43)
骨付き鶏もも肉は、みんなで仲良く分けて食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・
少しずつだけど、涼しくなってますよね。昨日の夜はエアコンを付けずに、網戸を開けて扇風機をつけて寝てたんだけど、寒くて夜中に目が覚めました。

今年は残暑が厳しいと前にニュースで言ってたけど、この時期にこんなに涼しくなるんて、もしかして予報が外れてる? それとも一時的なものなのかなぁ?

涼しくなるとエアコンを付けなくても良いから電気代が節約できてうれしいんだけど、野菜等に影響がなければもっと嬉しいな。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ポークステーキ  家族はブログを見ますか?

こんばんは。仕事から帰ってきて、一番美味しいのは「キンキンに冷えた水」です。仕事から真っ先に向かうのは、もちろん冷蔵庫!




豚ロースステーキ(味付き)が2割引きでした。
DSC_857071 (2)
この肉は軟らかくてとっても美味しいから、割引になってると必ず買うようにしてます。


ポークステーキです。
DSC_857071 (6)
スッと噛み切れるし、味が付いてるから、塩コショーを少しかけるだけで美味しく食べられますよぉ。





以前真魚市で買って冷凍してたハモは、これが最後です。
DSC_857071 (3)
湯引きにして、あっさりといただきました。




玉ねぎたっぷりパスタです。
DSC_857071 (8)
途中経過の画像を撮り忘れました。





冷奴です。
DSC_857071 (4)
手作りのシソ味噌は、シソジュースを作った後の赤シソを刻んで大量に作って、小分けにして冷凍してるから、いつでも食べたい時に解凍して使ってますよぉ。





ネギとニラの卵とじです。
DSC_857071 (5)
ミックスチーズをたっぷり入れてるから、コクがあって濃厚でとっても美味しいです。





わかめのお味噌汁です。
DSC_857071 (7)







こんな感じです。
DSC_857071 (9)
おかずがたくさん並んで、とっても満足した夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
いつも思うんだけど、ブロガーさんのブログって、ご家族は見てるんですかぁ? 我が家は、主人は毎日私のブログを見てます。時々「字が間違っとったよ。」とかチェックが入るし、魚介類が大好きな主人は、真魚市の文章にはちょっとうるさいの。

まぁ、それは良いとして・・・・・連日「レンジバトル」の事で、私がちょっと不機嫌な事を知ってか、ちょっと優しいんです(笑)。いつも食後は食器を食卓に置いたままなのに、片づけて流しまで持って来てくれるし、「何か手伝う事ない?」なんて聞いてくるし・・・。

三日坊主で終わると思うけど、数日優しくてフットワークの良い主人でず~~~っといて欲しいな。こんなことを書くと、また数日伸びる可能性があるでしょうね(爆)!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉と玉ねぎの炒め物  レイドバトルとは?

こんばんは。暑い、暑い・・・でも、昨日よりは少し風が吹いてるから、多少は過ごしやすいかも。




玉ねぎを厚めに切ってフライパンに入れました。
DSC_857071 (10)
ニンニクの芽入り牛肉を加えて炒めました。

牛肉と玉ねぎの炒め物です。
DSC_857071 (13)
味付きだから、塩コショーを足すだけで十分美味しくなりました。






暑くなると、行きつけのスーパーにはこんにゃく商品が色々並びます。
中華冷麺が美味しい季節・・・でも、麺が高カロリーですよね。でも、これはこんにゃく麺だから、カロリーはなんと15カロリーなの!
DSC_857071 (14)
錦糸卵とわかめ、ソーセージ、わかめ、キュウリを乗せて、付属のたれをかけていただきました。





ブリの塩焼きです。
DSC_857071 (11)
パサつき感はなくて、脂がしっかりのってるわ↑






豚肉とわかめのお味噌汁です。
DSC_857071 (12)






こんな感じです。
DSC_857071 (15)
いやいや・・・・・・・・・野菜が少なかったから、サラダも追加しましたよぉ。
DSC_857071 (16)
キャベツと玉ねぎ、コーンをボウルに入れて味付けしました。
DSC_857071 (17)
バランスのとれた夕食になりました。




さてさて、独り言です・・・・・・・
昨日も書いたけど「ポケモンGO! レイドバトル」とは何かわかりますかぁ? ポケモンを熱心にしてる人ならわかるけど、私はマイペースでしてる程度だから、詳しくないんです。

「レイドバトル」とは、1人~20人のプレイヤーでチームを組んで、不定期に現れる「レイドボス」と呼ばれる強力なボスポケモンを倒すシステムです。戦闘開始まで120秒間の準備時間があって、その間に参加を選んだ人達が自動的に同じチームになるらしい・・・。

主人は昨日、夕食を食べてたのに、途中でラインが入ってそのまま出かけてしまったわ。またまたドン引き! 主人は「今月は○○(←強いポケモンらしいけど、聞いて確認するのもだるいわ)が出るから特別なんじゃ!」なんて言うけど、来月になると、また別の強いポケモンが出現するから、これから毎月毎月”レイドバトル仲間”からラインが入ると、いそいそ出かけるんでしょうね。

はいはい、勝手にして下さいな。


聞くところによると、みんなグループで車に乗り合わせてはしごをするらしい・・・暇なのか??? いやいや、仕事はきちんとされてるみたいです。

ちなみに、主人はまだ伝説のポケモンをゲット出来てません。いい気味♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イワシの生姜煮 「ポケモン レイドバトル」に主人が参加で・・・

こんばんは。岡山市は今日37度を超えて、ものすごく暑い1日になりました。今日の夜も、エアコンを付けないと眠れそうにありません。



しばらく真魚市で買った魚場狩り食べてたから、冷凍室にストックしてるものを食べましょう。
DSC_857071 (18)
半額で買って来た真イワシの頭と内臓を取って、圧力鍋に入れて加圧しました。

イワシの生姜煮です。
DSC_857071 (26)
骨まで軟らかくて、全部食べてカルシウムを補給しました!




長ひじきを水で戻しました。
DSC_857071 (20)
フライパンにオリーブオイルをしいて、長ひじきと玉ねぎ、ソーセージを炒めました。

長ひじきのペペロンチーノ風です。
DSC_857071 (25)
コンソメ顆粒とおろしにんにく、一味、醤油、塩コショーで味付けしました、パスタを使ってないから、カロリーが低いし栄養価が高いし、これは良いなぁ。




パン粉付き豚ロース肉が2割だったから、1パック買ってきました。
DSC_857071 (19)
パン粉がちょっと少ないし湿ってたから、家にあるパン粉をまぶしてカラッと揚げました。

トンカツです。
DSC_857071 (24)
新たにパン粉をまぶしつけると、食感が良くなって美味しさアップです↑






庭に生えてるシソを採ってきて刻みました。
DSC_857071 (21)
キャベツとわかめ、みじん切りにした梅干しをボウルに入れて、麺つゆで和えました。

キャベツとわかめの梅シソ和えです。
DSC_857071 (22)
シソと梅の味が全体に広がって、とっても爽やかであっさりしてますよぉ。





ニラとわかめのお味噌汁です。
DSC_857071 (23)




こんな感じです。
DSC_857071 (27)
トンカツ以外はカロリーが低くて、身体に優しいおかずでした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
相変わらず、毎朝散歩をしながら「ポケモンGO!」をしてる主人・・・まだまだ楽しそうに毎日続けてます。私も息子達も、主人がポケモンの話をし始めるとうんざりしてしまうんだけど、まあそのくらいは聞いてあげよう!って寛大な心で聞いてました。

ところがですよ・・・昨日シャワーから出て髪をといてると、主人から「今すぐ、バッテリーとコード、あんたのスマホを○○まで持って来て!」って電話がかかってきたんです。スマホを持って行くことから「またポケモンかぁ。」と思って、急いで言われた場所に持って行ってたら、私が遅いからなのか家の方に戻ってきてて「あれ? コードを忘れとる!」と言うから、私が取りに行くより主人の方が早いから、家まで行ってもらったんです。

主人は最近「レイドバトル」が気になってて、昨日たまたま○○近くに行ってたら、ポケモンをしてる人がたくさん集まってて、みんなでバトルをしてる!!!

主人は自分と私のスマホの両方で「レイドバトル」をしたんだけど、もう私はそんな主人にドン引きしたわ。何故って「遅れたら、集まってるみんなに迷惑がかかる。」だって!

濡れた髪の毛を急いでといて、ジャージだったのを着替えた私には、迷惑はかかってないんかい??? マジでド~~~ン引きしてしまいました。私は理解不能です。





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉と玉ねぎの生姜炒め  寝苦しい夜は???

こんばんは。暑くて職場に着くと、服が汗でビショビショになっててマジで恥ずかしいです。やっぱり、自転車を一生懸命漕いでるから、一気に汗が噴き出てしまうんでしょうね。




真魚市で玉ねぎがとっても安く並んでて、主人にたくさん買ってきてもらって良かったわ。
DSC_828181 (20)
家族みんな玉ねぎが大好きだから、牛肉と一緒に炒めましょう。

牛肉と玉ねぎの生姜炒めです。
DSC_828181 (21)
醤油と砂糖、みりん、酒、おろししょうがで味付けしました。





冷凍室には、茹でて冷凍した野菜が色々入ってたけど、これで最後です。
DSC_828181 (17)
大根葉があったから、ゴマ油で炒めてミックスチーズと卵を入れてさっと炒めました。

大根葉の卵とじです。
DSC_828181 (18)
野菜を冷凍室にストックしておくと、野菜が少ないなぁって時にはとっても重宝します。





冷凍室から、半額で買ってきて冷凍ストックしてたカニカマを取り出してほぐしました。
DSC_828181 (19)
キュウリとわかめも一緒にボウルに入れて、味付けしました。

カニカマとキュウリの酢の物です。
DSC_828181 (23)
薄口醤油とレモン汁、砂糖、だしの素で味付けしたから、とっても爽やかであっさりした酢の物になりました。





冷奴です。
DSC_828181 (22)
ネギを乗せて、おろししょうがと醤油でいただきました。





サンマのかば焼きです。
DSC_828181 (24)
電子レンジでチンしただけ・・・





こんな感じです。
DSC_828181 (26)
暑いから、酢の物や冷奴が毎日食べたくなるわぁ。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
暑いけど、しばらくエアコンを付けなくても大丈夫でした。でも、昨日は我慢できずに、久しぶりにエアコンのスイッチをつけました。

やっぱり、エアコンを付けて寝ると、朝まで快適に眠れますねぇ。いつも、温度は高めに設定して身体に負担がかからないようにしてます。
ちょっと暑いなぁ・・・って思いながらも、扇風機だけで我慢すると、汗ばんで目が覚めちゃうんです。

身体のためにはエアコンを付けて寝るのはいけないの? それとも、エアコンを我慢して扇風機で乗り切った方が良いの??? 私は、エアコン温度を高めに設定して、朝まで快適に寝る方が良いなぁ。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉と玉ねぎの炒め物  来年の夏、主人はポケモンをやめてる可能性は?

こんばんは。今日もむしむし・・・ここ数日湿度が高くて不快度数が高過ぎ~↑



豚肉のロースしゃぶしゃぶ用が3割引きになってました。1㎏入りのメガパックを全部使いましょう。
DSC_86221 (1)
玉ねぎと一緒にフライパンに入れて、サラダ油で炒めました。

豚肉と玉ねぎの炒め物です。
DSC_86221 (6)
暑くて身体が疲れてる時には、肉をしっかり食べてエネルギー補給しないとね!





真魚市で買って来た、甘長ししとうを1袋取り出して・・・・・・・・・
DSC_86221 (2)
こんにゃくをしっかり炒めてから、甘長シシトウとレンチンして軟らかくなったジャガイモを加えて炒めました。

ジャガイモと甘長シシトウのピリ辛炒めです。
DSC_86221 (4)
醤油とみりん、酒、砂糖、七味で味付けしました。ジャガイモがホクホクしてて、とっても美味しかったです。






途中経過を撮り忘れてしまったけど・・・・・・
DSC_86221 (7)
納豆とぬるっぱ、玉ねぎのチーズ卵とじです。





チヌの塩焼きです。
DSC_86221 (5)
結構厚みがあったから、グリルの金属部分に身が当たってちょっと焦げてしまいました。でも新鮮だから、身が軟らかくてホントに美味しかったです。やっぱりしばらく冷凍してしまうと、味が落ちるということですね。





エソのお澄ましです。
DSC_86221 (3)
タイのお吸い物に似てます。(笑)

こんな感じです。
DSC_86221 (8)


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

昨日で「山口~福岡~津和野」旅行記が終わったけど、今回の旅行で思った事! いやいや、毎日思ってるんだけど、うちの主人は、旅行先で私と息子達がワイワイ楽しんでても、やっぱりポケモンはやめずにプレイしてました。泊まった朝も、5時ごろから散歩へ行き1時間半くらい帰ってきませんでした。毎日ジムにポケモンを配置してコイン50枚稼がないといけないみたい。でも下関の人もまさか岡山から来たポケモンがジムに配置されているとは思わないでしょうね(笑)。もう、いいかげんに旅行の時ぐらいやめたら良いのに・・・って息子達と言ってたんです。

やりだしたら、もうやめる事って出来ないのかな? 私のスマホは使えるデータ量が少ないのに、主人が私のスマホも一緒に持って、ポケモンをしながら朝散歩をしてるんです。私のスマホは申し込みの翌月から24ヵ月、契約料金プランの2倍のデータ容量を使う事が出来るの。

でも来年7月にはデータ量2倍キャンペーンがなくなってしまうのに、このままポケモンを続けてると、私のスマホの契約内容を変えないと、使用データ量が超えてしまって大変な事になるわ・・・。

来年7月に、主人のポケモン熱が冷めてる可能性は??? そんな事100%ないな(笑)。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市 エソお刺身  「乙女峠マリア聖堂」は山の中↓

こんばんは。今日は湿度が高くて朝からむしむし・・・汗がたくさん出ました。



昨日は久しぶりに主人が真魚市に行ってきました。

私は数日前から冷凍室整理をして、魚介類をたくさん買ってきても大丈夫なくらい冷凍室に隙間が出来たから、主人は嬉しそうに朝早くから出て行きましたよぉ(笑)。
IMG_20170820_073624_20170820171746.jpg
真魚市は、相変わらず朝早くから人が多いです。
IMG_20170820_070637_20170820171807.jpg
ハモはもう時期はずれなのか、値段が高いし数も少なかったですねぇ。でも、いつも見かける料理屋さんは大量にハモを勝って行ってたみたい。
IMG_20170820_062104_20170820171936.jpg
マダイがたくさん並んで、比較的手の届く値段だったけど、我が家は却下する値段・・・ほんの少し高いわ(笑)。
IMG_20170820_062125_20170820171828.jpg
久しぶりにグレ(メジナ)がたくさん並んでて、値段はそれほど安くなかったけど、コスパが高いから買ってきました。
IMG_20170820_070621_20170820172000.jpg
40センチのチヌ2匹が400円、小さいグレ10匹が300円、エソ15匹+ホウボウ1匹が300円でした。魚だけじゃなくて、天かすと甘長シシトウ、ピーマン、玉ねぎ、ニンジンも安かったから、主人にお願いして買ってきてもらいました。
DSC_857071 (28)
ハモはいつも主人の担当で、それ以外は私がさばくんだけど、昨日は珍しく主人がエソを3枚におろしてくれました。いつもは私が全部するから、主人が手伝ってくれてとっても助かりましたよぉ。
DSC_857071 (29)
それから私がエソの皮を剥いて、お刺身用に切りました。


エソのお刺身です。
DSC_857071 (34)
エソは小骨が多くて安い魚だけど、味はタイに似てるといわれるくらい美味しいんです。甘くてとっても美味しかったわ。ただし、この刺身(?)の中には小骨がたくさん混じっているので、お客様には出せられません(笑)
DSC_857071 (37)
皮は湯引きにして、ネギポン酢タレで食べました。

チヌのお腹を開いて、白子とレバーを取り出しました。
DSC_857071 (30)
ホイル焼きです。
DSC_857071 (40)
チヌはそれほど大きくなかったから、白子もレバーもちっちゃくて、みんなで1口ずつ分け合って食べました。





真魚市で買って来た玉ねぎは小ぶりだけど、10個入って100円だったから2袋買ってきてもらったわ。
DSC_857071 (33)
ニンジンもLサイズが6本入りで100円だったの! 味付き牛肉と一緒に炒めました。

牛肉と玉ねぎの甘辛炒めです。
DSC_857071 (39)
ニンニクの芽入りだったから、野菜もしっかり摂れました。






先日キャベツが1玉80円だったから買ってきて、少しずつ使ってます。
DSC_857071 (32)
玉ねぎをたっぷりスライスして、かさ増ししました。

コールスローサラダです。
DSC_857071 (38)
半分だけ残ってたキュウリも使い切りました。少しずつ野菜が高くなってきてるから、少しずつ大事に使ってます。





ここでも玉ねぎを使いましょう。
DSC_857071 (31)
塩あみと茹で大豆をフライパンに入れて、サラダ油で炒めました。

大豆と玉ねぎの卵とじです。
DSC_857071 (35)
大豆のプチプチした食感が美味しいです。大豆は体に良いから、出来るだけ摂りたいと思います。





麩とわかめのお味噌汁です。
DSC_857071 (36)






こんな感じです。
DSC_857071 (41)
久しぶりに真魚市に行って、新鮮な魚介類を食べられて、主人は大喜びな夕食になりました。



さてさて、山口~福岡~津和野旅行最終回です・・・・・・・・

津和野は「山陰の小京都」といわれるから、以前から気になってた場所なんです。でも検索すると食べるお店が少ないし、ものすごく魅力的な場所も少ないし、正直私は行くつもりはなかったんですよね。でも「帰り道だから、津和野に行こう!」って主人が言うから、急遽行く事になりました。
DSC_834040 (40)
下調べをせずに行ったから、観光地もその場で決めました。主人と私2人は「乙女峠マリア聖堂」が近くにあるから、散歩気分で行く事にして、息子3人はその辺の商店街を歩いてブラブラしたいというので別行動しました。
DSC_834040 (41)
日本で唯一聖母マリア出現の聖地といわれる場所で、明治維新後、弾圧され、殉教した隠れキリシタン36名を追悼するために終戦後建てられた聖堂で、聖母マリアが降臨した聖地ともいわれてるんだって。
DSC_834040 (42)
麓の看板の地図には、隣の「千人塚」に道がつながっていたので、主人について山道を登っていきました。
地図では近そうだったのに、どんどん山奥に入っていて、これマジでやばくない???
DSC_834040 (43)
主人はどんどん先を歩いて行くし、私はついて行くのに必死で汗だく・・・・お~い、私の手をひっぱってくれ~~~!
DSC_834040 (44)
このまま私たちは山中で迷子になってしまうのか? 息子達と別行動なのに、私たち大丈夫なの?・・・って不安になりましたよぉ。
やっと、千人塚に到着。そこから平地に降りてくるまでも結構距離がありました。
下道に出た時は、マジでホッとしました。後で調べると、マリア聖堂から千人塚までは600m!しかも山道!そこから下りは道路ですが結構な距離がありましたよ。


DSC_834040 (45)
私は「歴史のある津和野の街を、ご当地スイーツを食べながらゆっくりのんびりした時間を過ごしたい。」と思ってたのに! 


津和野は「急な山道を汗だくで歩いて、強い不安な思いを持ちながら、やっとの事で下道に出ることが出来た」と言う、強烈で嫌な印象が残った場所になってしまったわ↓


マリア聖堂から千人塚への山道コースは、時間と体力がある人以外にはお勧めしません!

詳しくはGoGoキョロちゃんさんのブログをご覧ください!
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_229/volume_02/1107_senninzuka/index-japanese.html




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

シソ天、ちくわ天、ごぼう天の天ぷら  津和野 つるべ

こんばんは。最近、夜にエアコンをかけなくても大丈夫になりました。ちょっと暑いかな?って思うけど、扇風機の風を強くしてると、意外に気持ちよく眠れます。




庭に生えてるシソを採ってきて、粗く刻みました。水溶き天ぷら粉にくぐらせて、シソとちくわ、ごぼう天をどんどん揚げました。イワシの骨は、何もつけず素揚げにしました。
DSC_834040 (49)
シソ天、ちくわ天、ごぼう天の天ぷらです。
DSC_834040 (54)
イワシは手開きにして、天ぷら粉をたっぷりつけて揚げました。
DSC_834040 (50)
イワシの天ぷらです。
DSC_834040 (53)
いつもながら、天ぷらは沢山の量を揚げるから、つまみ食いは全然してないのに揚げてるうちにお腹いっぱいになるわ・・・






糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めてから・・・・・・・・
DSC_834040 (52)
味付き豚肉を加えて、焼き肉のたれを足して味付けしました。

豚肉とこんにゃくの炒め物です。
DSC_834040 (55)
ニンニクの芽が入ってるから、シャキシャキしてて美味しいです。





冷凍室からいんげんと油揚げを取り出して、さっと茹でて刻みました。
DSC_834040 (51)
わかめを加えて、麺つゆとごま油で味付けしました。

インゲンと油揚げの和え物です。
DSC_834040 (56)
ごま油を入れると香りが良くなって、とっても美味しくなりますよね。





キュウリのキムチマヨネーズです。
DSC_834040 (57)
切っただけ(笑)。





ニラとわかめのお味噌汁です。
DSC_834040 (58)





こんな感じです。
DSC_834040 (59)
天ぷらがたくさん並んで、とってもボリュームのある夕食になりました。



さてさて、山口~福岡~津和野旅行第5弾です・・・・・

角島大橋を渡らずに写真だけ取って、千畳敷も5分くらいしかいなくて、メインの津和野に向かいました。
実は、私はあまり乗り気ではなかったのですが、主人がどうしてもここまで来たのだから、「津和野」って・・・
一般に「萩・津和野」ってよく言われますが、実際のところは結構離れていて、移動に時間がかかります。
結局、千畳敷からは2時間以上かかりました。途中、高速道路ができていたのでラッキーでした。
DSC_834040 (39)
お昼はだいぶ過ぎてたから、とりあえずどこかで昼食を食べないといけなかったから、スマホで検索しました。津和野は食べるお店が超少なくて、麺類のお店は「つるべ」しかなかったわ。
DSC_834040 (37)
主人と三男は熱いうどん、そして私と長男、次男は冷たいうどんを選びました。細麺と甘めのつゆに卵ととろろが絡んで、まろやかな味になってとっても美味しかったです。
DSC_834040 (38)
津和野はゆずが有名なのかなぁ? 「沙羅の木」と言うお店のソフトクリームが美味しそうだったから、1つ買いましたよぉ。
DSC_834040 (47)
主人は”焼アイス”を買って、私と分けっこして食べました。息子達は、みんなソフトクリームを注文してました。
DSC_834040 (48)
”焼アイス”はバターをたっぷりと使ったパンの中に、ジェラートアイスを挟んで200度で15秒焼いて完成です。外は熱々焼きたてパンで、バターの香りがたまりません! 中に挟まれた冷たいアイスの両方を味わえる、変わったデザートでした。

萩は見る場所、食べる場所がたくさんあったようなきがするけど、津和野ってちょっと寂しい感じ??? 


続く・・・・・・・・・・・・・・・・・



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

山口~福岡~津和野旅行第4弾 鶏ももの照り焼き

こんばんは。毎日暑いけど、今日は風が吹いててリビングに気持ち良い風が吹き込んできて、少し過ごしやすい1日でした。




骨付き鶏もも肉が安く並んでたから、3本入りを買ってきました。
DSC_828181 (7)
フライパンに並べて、醤油とみりん、さけ、焼き肉のたれで味付けしました。

鶏ももの照り焼きです。
DSC_828181 (15)
1本が大きいから、2人で分けても十分満足できる量があります。



ジャガイモとミックスベジタブルを圧力鍋に入れて、加圧してしばらく置いてふたを開けました。
DSC_828181 (8)
熱いうちに潰して、玉ねぎとソーセージ、キュウリを加えて味付けしました。

ポテトサラダです。
DSC_828181 (12)
主人も息子達も大好きだから、たっぷり作っておかわりできるくらいの量を作りました。





冷凍室から、茹でてカットしたインゲンとごぼう天を取り出しました。
DSC_828181 (9)
わかめとキュウリを加えて味付けしました。

インゲンとわかめの和え物です。
DSC_828181 (13)
麺つゆとごま油で味付けしました。



ハマチの塩焼きです。
DSC_828181 (14)
ブリより脂が多くて、私はこっちの方が好きですねぇ。






ハモのおすましです。
DSC_828181 (11)
冷凍室から、最後のハモのアラを取り出して使い切りました。





こんな感じです。
DSC_828181 (16)
ボリュームたっぷりの夕食になりました。


さてさて、山口~福岡~津和野旅行第4弾です・・・・・・・・・・・・・


朝のうちは小雨が降ってて、天気予報も雨だったからちょっと気分が↓でした。我が家は、毎回宿泊先では夕食も朝食も食べずに外に食べに行くんです。息子達に「どこで食べたい?」って聞いたら「吉野家でガッツリ食べたい!」だって(笑)。豚丼、ハムエッグ定食牛小鉢付き3つと・・・・・
DSC_834040 (26)
牛カルビ丼を注文しました。朝からみんな、ガッツリ食べて元気モリモリ!!!
DSC_834040 (27)
お天気が気になってたけど、何とか薄日が差してきて、角島大橋が綺麗に見えました。前回は渡って灯台付近まで走ったけど、今回は山の上から写真を撮っただけで、次の目的地まで車を走らせましたよぉ。
DSC_834040 (28)
予想してたけど、駐車場までは長蛇の列が出来ててなかなか止められそうにもないわ。でも、唐戸市場と同じくらい楽しみにしてた場所だから、まあ仕方ないかぁ。
DSC_834040 (29)
朱色の鳥居が続いてる、と言えば伏見稲荷と・・・・・・・・そうです、元乃隅稲成神社にやって来ました。
DSC_834040 (30)
鳥居は小さめで、こじんまりした感じがします。「稲荷」神社は全国に4万社もあるけど「稲成」は2社しかないんだって!
DSC_834040 (31)
 「稲成」の「成」は成就に由来してて、様々な願いが叶うと言われてるから、一生懸命願いました。
DSC_834040 (32)
鳥居の設置は年に12~13本のペースだったみたいだけど、設置場所が限られているから縁起の良い123本(ひふみ)で終了したそうです。
DSC_834040 (33)
龍宮の潮吹きは、波の状態が良くないのか見る事は出来ませんでした。でも海に朱色の鳥居が続いてる景色を見て、感動ました。
DSC_834040 (34)
次は「千畳敷」にやって来ました。
DSC_834040 (35)
標高333mの高台に草原が広がってて、とっても開放感がありました。
DSC_834040 (36)
駐車場には、この日朝から連なって走ってて、何度も途中で見かけて目立ってた”Honda S660"がズラズラ~と並んでたわ。




続く・・・・・・・・・・・・・・・・・



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ゴーヤと油揚げの炒め煮  山口~福岡~津和野旅行第3弾

こんばんは。今日は蒸し暑くて、仕事に出て行く前から汗だくでした。





冷凍室からピーマンを取り出しました。
DSC_824222 (24)
牛ばら肉とキャベツをフライパンに入れて、サラダ油で炒めました。

牛肉と野菜の炒め物です。
DSC_824222 (26)
野菜がたっぷり入ってて、塩コショーだけで味付けしただけど、牛肉の旨味と脂が全体に広がって超美味しいです。





主人の同僚さんからゴーヤをいただきました。
DSC_824222 (23)
油揚げと一緒にフライパンに入れて炒めて、甘辛く味付けしました。

ゴーヤと油揚げの炒め煮です。
DSC_824222 (27)
以前ゴーヤは塩で揉んでから茹でて、苦みをとってました。でもね、最近のゴーヤはそんなに苦みが強くないから、そのまま使っても全然大丈夫です。





ママカリの焼きびたしです。
DSC_824222 (28)
私の職場に釣りが大好きなおじさんがおられて、時々魚を下さるんですよね。グリルで焼いて、ポン酢と砂糖を混ぜたたれに着けてしばらく置いておきました。





豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_824222 (25)




こんな感じです。
DSC_824222 (29)
忙しかったから、ちょっとメニューが少ない夕食になりました。




山口~福岡~津和野旅行の第3弾です・・・・・・・・・・
夜は雨が降ったから、傘をさして予約してた居酒屋に行きました。
DSC_834040 (13)
「旬鮮台所Zen」に19時に予約してたんですよね。入り口には何人か並んでた・・・マジで予約してて良かったわ。
DSC_834040 (14)
飲み放題1500円なんだけど、QRコードを読み込んでクーポンをゲットしてたから900円で好きな物をどんどん飲めるなんて最高↑ 主人と私はビール、息子達はジュースを頼んで乾杯・・・の予定が、なかなか飲み物が来ないうえ、うちの飲み物が隣の部屋に行く始末!! おいおい、しっかりしてくださいな。
DSC_834040 (15)
ものすごく混んでたから忙しいのはわかるけど、ちょっとがっかりしました。文句は言わずに、ぐっと我慢したけど。
DSC_834040 (16)
目の前でイカを炙ってくれたり、楽しい演出もありました。
DSC_834040 (17)
どんどん料理を頼んで、気分は少しずつ良くなってきました。 
DSC_834040 (18)
色々注文して写真を撮り忘れた料理もあるけど、ホントたくさん頼んでるなぁ(笑)。
DSC_834040 (19)
料理は結構安くて、節約家族にとっては嬉しいお値段でした。
DSC_834040 (20)
量もそこそこ多くて、がっかりした料理がなかったです。
DSC_834040 (21)
メニューも多かったから、同じ料理を2度注文することもなく、たくさんの種類を食べましたねぇ。
DSC_834040 (22)
ご飯ものやパンも頼んだから、息子達はおなかも満足出来たみたいです。
DSC_834040 (24)
居酒屋は大人も子供も楽しめるから、ファミレスより数倍魅力がありますよぉ。
DSC_834040 (23)
段々お腹がいっぱいになってきました・・・・・・・
DSC_834040 (25)
飲み放題のラストオーダー時間まで、家族みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

続く・・・・・・・・・・・・・・・・・



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ゴーヤ天、ちくわ天、イワシ天  山口~福岡~津和野旅行  門司とキャナルシティ

こんばんは。最近夜に洗濯物を干してるんだけど、朝4時過ぎに激しい雨の音にびっくりして目が覚めました。急いで下に降りて、洗濯物を片づけました。



ちくわを半分にカットして、水溶き天ぷら粉にくぐらせました。
DSC_824222 (10)
ちくわを揚げてから、次はゴーヤを太めにカットして揚げました。
DSC_824222 (11)
ちくわ天とゴーヤ天です。
DSC_824222 (18)
いわしの天ぷらです。
DSC_824222 (16)
シソ天ぷらです。いつもは1枚に天ぷら粉を付けて揚げるんだけど、今回は刻んでまとめて揚げました。
DSC_824222 (17)
たくさん揚げて、みんなが満足できるくらいの量になりました。





冷凍室から、さっと茹でて冷凍したインゲンを取り出しました。
DSC_824222 (12)
ソーセージを薄くスライスして、オリーブオイルで炒めました。

インゲンとソーセージのソテーです。
DSC_824222 (13)
塩コショーとコンソメ顆粒で味付けしました。






ミックスベジタブルをさっと茹でて、フライパンに入れました。
DSC_824222 (15)
オリーブオイルで炒めて、塩コショーで味付けして卵を割り入れました。

ミックスベジタブルの卵とじです。
DSC_824222 (19)
ケチャップをたっぷりかけていただきました。






ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_824222 (14)






こんな感じです。
DSC_824222 (20)
天ぷらがたくさん食卓に並んで、みんな大満足の夕食になりました。




さてさて、山口~福岡~津和野旅行の第2弾です・・・・・・・・・・・・・・

予報がうまい具合に外れてくれて、唐戸市場でお寿司を食べてる間は雨が全然降りませんでした。
DSC_834040 (9)
お腹いっぱいになった私たちは、次は門司に向かいましたよぉ。
DSC_834040 (10)
途中から大粒の雨が降り出して、傘をさして歩きました。門司には海運会社や商社等のレトロな西洋建築物がたくさんあって、とっても素敵なところなんです。

ブルーウィングもじや旧門司三井倶楽部、旧大阪商船を観ようと思ってたけど、歩いてゆっくり散策するような天候じゃなかったから、買い物だけして急遽キャナルシティ博多に行く事にしました。
DSC_834040 (11)
博多は門司から結構時間がかかるから、今回は行く予定じゃなかったけど、息子達が門司観光よりキャナルで買い物をしたいみたいで・・・。まぁ、子供達の行きたいとこにも行かないとね。
DSC_834040 (12)
私は大好きな噴水ショーは毎時間見て、感動してました。「パイレーツ・オブ・カリビアン」の音楽に合わせて、噴水が踊り高く水が舞い上がって、とっても素敵でした。



続く・・・・・・・・・・・・・・・・・



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

唐戸市場でお寿司三昧♪

こんばんは。昨日は疲れてて、ブログをアップ出来ませんでした(汗)。お盆が終わって、また普通の生活に戻りましたね。お仕事お疲れ様です・・・って、私も今日は仕事でした。

14、15日は山口と福岡に旅行に行ってて、昨日は町内での精霊送りが20時30分までだったから、それに間に合うように帰ってきました。帰ってから夕食は作れないから、昨日はスーパーに寄って割引商品を買ってきて、みんなで分け合って食べました。




さてさて「山口~福岡~津和野の旅行」第一弾です。岡山を4時45分頃に出発しました。いつもより少し遅めです。
DSC_834040 (3)
久しぶりにやって来ました! 私が何度もリピしたい所と言えば・・・・・・・
DSC_834040 (2)
そうです、唐戸市場です!
DSC_834040 (6)
朝8時半頃到着したけど、もう市場の中はものすごい人でした。きゃ~、きらびやかな宝石にしか見えない・・・美味しそうなお寿司がいっぱいで、目がくらみそうだわ↑↑↑
DSC_834040 (7)
揚げ物も色んな種類があって、どれも美味しそう・・・全種類食べたいけど、揚げ物はカロリーが高いし、お寿司が食べられなくなるし・・・そう言う訳いかんわなぁ(笑)。
DSC_834040 (8)
とりあえず、各自で好きな物を選びに行って・・・・・・・・・・
DSC_834040 (1)
主人も息子達も「美味しい~!」と感動しながら口にほおばって、どんどんお寿司がなくなって行きます。
DSC_834040 (4)
なくなると、またお寿司を買いに行って・・・・・・・・・
DSC_834040 (5)
ものすごい量を食べました。だって、どれも美味しそうだから、見ると食べたくなってしまって、ついつい食べ過ぎてしまいました。

やっぱり、唐戸市場はええなぁ↑ 朝から雨の予報だったけど、食べてる間は曇っててしかも風が吹いてたから、少し肌寒いくらいでした。日傘を持ってたけど、結局使わずに済みました。日傘をさしながらお寿司を食べるって、超難しいよな、って思ってたんですよね。

いつも人が多いけど、座る場所もあるし、関門大橋やタンカー等たくさんの船が通るし、海がきれいでとっても癒されました。




職場に持って行ったりしたから少し減ったけど、お土産をたくさん買ってきました。
DSC_856999.jpg
通りもんは大好物だから、まとめてたくさん買ってきましたよぉ。近ければ何度でも行きたい唐戸市場に行けて、最高の気分になりました。

続く・・・・・・・・・・・・・・・・・



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

もうすぐしたら、○○に向けて出発だぜ~~~!

おはようございます。ただいまの時刻は、朝の3時25分です。


もうすぐしたら出かけるのに、あんまり下調べをしてないから、一人リビングに降りて色々調べてます。
DSC_828181 (27)
明日のお天気が心配なんだけど、楽しい旅行になれば良いな。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

徳島の実家  いつもの「さぬき麺輝屋」

こんばんは。明日は家族で出かけますよぉ。お天気がちょっと心配だけど・・・。


11日徳島に行った時の写真です。
DSC_828181 (1)
天気が良い日は、瀬戸大橋が輝いてとっても綺麗です。
DSC_828181 (2)
実家でゆっくりして、夕方には徳島を出て、いつものように途中で高速を降りました。
DSC_828181 (3)
毎回立ち寄るのが「さぬき麺輝屋」なんですよね。
DSC_828181 (4)
お昼にお腹いっぱい食べるから、5人で4つ頼むんだけど・・・・・・・
DSC_828181 (5)
一番大きいサイズを頼むから、めちゃくちゃ山盛り~~~↑
DSC_828181 (6)
お椀に3玉入ってるから、これを分けっこしてみんなで仲良く食べました。

以前は5つとも3玉入りを頼んでたけど、途中でおなか一杯になって、うどんを見るのも嫌になるくらいだから、4人分頼んで分けっこしてちょうど良いくらいです。

「ちょうど良い」または「ちょっと足りないくらいかな。」で終わった方が、お腹にも気分的にも、満足出来ますよね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉とえのきの炒め物  お盆価格だから、高め?

こんばんは。お盆休みで楽しい時間を過ごされてる人もおられると思いますが・・・私はいつもと変わらず仕事に行ってきましたよぉ。




たくさん買ったえのきを使い切りましょう。
DSC_821923 (12)
牛肉とネギも一緒にフライパンに入れて、醤油とみりん、酒、砂糖で味付けしました。

牛肉とえのきの炒め物です。
DSC_821923 (17)
鶏がらスープの素と塩コショー、麺つゆで味付けしました。





さわらのアラが半額だったから、1パック買ってきました。
DSC_821923 (11)
木綿豆腐と一緒に鍋に入れて、醤油とみりん、酒で味付けしました。

さわらのアラと豆腐の煮付けです。
DSC_821923 (16)
みりんを多めに入れて、甘めの味付けに仕上げました。





冷凍室整理をしました。
DSC_821923 (9)
エビ焼売が3個だけ冷凍室にあったから取り出して刻んで、ニラと一緒に炒めました。

ニラの卵とじです。
DSC_821923 (10)
ニラも生のまま冷凍出来るから、使いたい時に好きなだけ料理に入れられるからとっても便利です。





ご近所さんからウリをいただきました。
DSC_821923 (13)
漬物にしても良いんだけど、おかずに使う事にしましたよぉ。

わかめとウリの酢の物です。
DSC_821923 (18)
ウリがシャキシャキして、キュウリと同じような食感でとても美味しくいただきました。





ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_821923 (14)





こんな感じです。
DSC_821923 (19)
バランスがまあまあとれて、カロリーもある程度低めの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今日はお墓参煮り行ってきました。先日綺麗に掃除をしたから、お参りをしただけでした。そのあと行きつけのスーパーに買い物に行ったんだけど、いつもよりちょっと値段が高めなような・・・。

年末年始もそうだけど、お盆も色んなものが少し値段が高くなってますよね。帰省して人が多くなってるし、もてなす側は「折角だから、美味しい物を食べてもらおう!」って気持ちになって財布のひもが緩んでしまってるから、そんな気持ちにつけこんで、値段を高く設定してるんだろうなぁ。

私は値段をきちんと見てるから、いつもの値段と違うと超反応してしまいます。私と同じくらい、主人も反応してて「あれ? カツオのたたきが、いつもより高いわ! これってどういうこと?」って言ってました。

16日には、いつもの価格に落ち着くでしょうね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

徳島の実家に行ってきます!

おはようございます。もう少ししたら徳島に出発するから、今日は早目にブログをアップしたいと思います。



赤メバルを煮付けたり・・・・・・・・・・・
DSC_824222 (30)
豚ロース肉をソテーたり・・・・・・・・・・
DSC_824222 (31)
厚焼き卵を作ったりしました。
DSC_82787.jpg
実家の父に、色々食べてもらおうと思って、毎回頑張ってます。昼前に着くから待っててね♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ナポリタン  今更だけど「君の名は。」をレンタルしました

こんばんは。明日からお盆休みに入る人は多いでしょうね。私も、明日は休みを取って、徳島に行ってきます♪




冷凍室から、生のまま冷凍してたピーマンを取り出しました。
DSC_821923 (1)
野菜は生で冷凍出来る物もあるから、旬の頃にたっぷり冷凍しておくんです。

ナポリタンです。
DSC_821923 (5)
玉ねぎを入れ忘れてしまったわ(汗)。




冷しゃぶです。
DSC_821923 (2)
たまねぎとわかめもたっぷり添えて、ヘルシーな冷しゃぶになりました。




ブリの塩焼きです。
DSC_821923 (3)
少し小さいサイズだったから、これは主人だけが食べました。




ブロッコリーです。
DSC_821923 (4)
茹でて、マヨネーズをたっぷりつけて食べました。




冷奴です。
DSC_821923 (7)
手作りシソ味噌と、玉ねぎスライスを乗せて食べました。





にらとわかめのお味噌汁です。
DSC_821923 (6)





こんな感じです。
DSC_821923 (8)
ヘルシーで、あっさりした夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
先日テレビを見てたら「”君の名は。”がレンタル開始です」と放送されたから、さっそくレンタルショップに行ってきました。高校生が主人公だから、私には感情移入できるかな?って思ってたら、もう半分頃から涙が止まらなくて、顔がグチャグチャになってしまったわ←元がグチャグチャだから、あまり変化はないけど(爆)。

今までアニメと言えば、ジブリだったけど、これからは色んなアニメも見て感動したいです。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ポークステーキ 冷蔵庫の修理に来た人が・・・

こんばんは。最近夜が涼しくて、エアコンを付けなくて窓を開けてるだけで気持ちよく眠れますね。



豚ロース肉が2割引きになってたから、2枚りパックを買ってきました。
DSC_821923 (22)
味が付いてるから、フライパンで焼くだけで良いからとっても楽ちんです。

ポークステーキです。
DSC_821923 (26)
1枚がとっても大きいから、2枚を家族みんなで分けても十分な量がありました






冷凍室からニラを取り出しました。
DSC_821923 (20)
キャベツとニンジン、タマネギ、ピーマンを一緒にフライパンに入れて炒めて、レンチンしてほぐしやすくした焼きそばを入れました。

塩焼きそばです。
DSC_821923 (27)
ゴマ油で炒めたから、香りと風味が良くてとっても美味しかったです。





油揚げをさっと茹でて刻みました。
DSC_821923 (21)
わかめと玉ねぎ、カニカマ、麩をボウルに入れて味付けしました。

わかめと玉ねぎの酢の物です。
DSC_821923 (24)
暑い時には、酢の物みたいにあっさりした物が食べたいですよね。





シズの塩焼きです。
DSC_821923 (23)
シズは淡白な味だけど、軟らかくて食べやすい魚なんです。





ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_821923 (25)





こんな感じです。
DSC_821923 (28)
ポークステーキが満足できるだけ食べられたから、息子達は大喜びでした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・・
去年買った冷蔵庫の氷が出来なくなってしまいました。説明書を読むと、製氷皿の清掃ボタンを押して操作する、また氷が出来るようになるみたいだから、やってみたら何とかまた氷が出来るようになったんです。

でもまた数日後氷が出来なくて、清掃ボタンを押しても前回と同じような動きをしなくて、2日間何度もトライしたけど、やっぱり氷が自動に落ちてこない!!!

夏に氷が出来ないとマジで困るから、取扱店に電話すると60歳前後の男性が修理に来てくれました。悪い部品を交換するだけで良いんだけど、小さい部品だからなかなか交換できなくて、その人がペンチとカッターで分解して取り出そうとして、時間がかかってもう汗だくなの。私もその人と話をしながら見てたんですよ・・・すぐ終わると思ってたから! 

部品が小さいのに無茶をしてるし、手が少し震えてて、なんだか危なっかしいなぁ、って思いながら、ライトで照らしてあげたりして見てたら・・・・カッターで手を切って、血がたくさん出てきたし!

ひえ~~~、ちょっとこの人大丈夫なん? 急いで消毒液で消毒をしてあげて、絆創膏を渡しましたよぉ。絆創膏を貼って、それからは血が止まったみたいで、何とか無事交換できてたんだけど「あの人指は大丈夫なのかな?」「ホントにまた氷が出来るんだろうか?」って終わってからもドキドキしてました。

氷は数時間後に落ちてきて、何とかなおったみたいでホッとしました。男性が帰る時に、余分の絆創膏を渡しました。今まで色々修理や取り付けに人が家に何人も来たけど、こんな思いをしたのは初めてでした。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

サーモンの蒸し焼き  8月11日は徳島の実家へ

こんばんは。昨日の夜から風が涼しくて、夜は窓を開けてると肌寒くなって目が覚めました。珍しく気持ち良い夜だったです。




真魚市で買って来たサーモンのアラは、これが最後になりました。
DSC_819595 (1)
サーモンが大好きだから、ストックがなくなるとちょっと寂しいなぁ。

サーモンの蒸し焼きです。
DSC_819595 (5)
トロトロで、口に入れると溶けるくらい軟らかいです。





さっと茹でて冷凍してたオクラを取り出して、食べやすい大きさにカットしました。
DSC_819595 (2)
キュウリとわかめ、さっと茹でたえのきをボウルに入れて味付けしました。

えのきとオクラの酢の物です。
DSC_819595 (7)
えのきとオクラのとろっとしたぬめり感が良いですねぇ。体の中から元気になる感じ↑






えのきがたくさんあるから、もう一つのおかずにもたっぷり使いましょう。
DSC_819595 (3)
糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めて、ネギとえのき、ニンジン、油揚げを加えてしっかり炒めました。

こんにゃくとえのき、ニンジンの炒め物です。
DSC_819595 (4)
こんにゃくと野菜、油揚げだから、とってもヘルシーなおかずになりました。






揚げるだけで良い、冷凍唐揚げを買ってきました。
DSC_819595 (6)
外はカリッとしてて、中はふんわり軟らかくて美味しかったです。






豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_819595 (8)







こんな感じです。
DSC_819595 (9)
ボリュームたっぷりだけど、カロリーが低めの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
お盆休みが近づいて来て、色々計画を立ててます。とりあえずは、11日は私の実家徳島に行く予定です。もう父には電話してて、とっても楽しみにしてくれてます。

毎回だけど、また何種類かおかずを持って行って、向こうの冷蔵庫に入れて数日食べられるように用意するつもりですよぉ。義姉は子供の試合などで休日は忙しいから、そんな時は父は夕食に困るみたい・・・。そんなにたくさんストックしてもらうのは、義姉に気を遣うから、少しだけ持って行こうと思います。

いつもゆっくり出来ないし、しょっちゅう実家に行けないから、父には申し訳ないけど、行った時にはたっぷり話をして、また話を聞いて揚げようと思います。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ステーキ  休日の夕食は超早いです!

こんばんは。台風が来たけど、岡山には注意報しかでなくて、雨も激しく降ったのは短い時間でした。



牛バラブロックが2割引きだったの!
DSC_819595 (14)
食べやすい大きさにカットして、塩コショーをして焼きました。

ステーキです。
DSC_819595 (16)
とっても柔らくて、噛むとスッと切れて脂が口の中に広がります。値段の割には美味しくて、軟らかくて食べやすかったです。





冷凍室には、色んな野菜をストックしてます。
DSC_819595 (10)
インゲンとニンジン、油揚げ、ごぼう天を鍋に入れて甘目で味付けしました。

インゲンとおくら、ニンジンの煮物です。
DSC_819595 (13)
オクラは最後に入れて、さっと火を通しました。






キャベツと玉ねぎ、キュウリをボウルに入れました。
DSC_819595 (11)
マヨネーズと粒マスタード、塩コショー、砂糖、レモン汁で味付けしました。

コールスローサラダです。
DSC_819595 (12)
たくさん作ったから、私は何度もお代わりしましたよぉ。





途中経過を撮り忘れたけど、卵とじです。
DSC_819595 (18)
えのきやねぎ、ニンジンなど、冷蔵庫に入ってる残り野菜を炒めて卵でとじました。






シズの塩焼きです。
DSC_819595 (17)
シズは身が軟らかいから、食べやすいし美味しい魚ですよね。





玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_819595 (15)







こんな感じです。
DSC_819595 (19)
昨日は日曜日だったから、ステーキを食べて楽しい夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
昨日はみんな揃ってたから、早い時間から夕食を食べ始めました。17時にスタートしたから、外はまだ明るいんだけど、早く食べると後片付けも早く済むから、私は気分的に楽なんですよね。

主人はチビチビ長い時間食べるのが好きだから、ごちそうさまをするまでにめちゃ時間がかかって、平日は後片付けが遅くなってしまいます。だから、休日は早目に夕食をスタートさせたいの。主人も休みの日は「今日は早目に食べよう!」っていつも言うから、私の方からけしかけてるわけじゃないんですよぉ。

後片付けが終わって、ソファに座ってテレビやDVDを一緒に見るんだけど、主人はほとんど、と言って良いくらい、寝てしまってます。私は眠たくなると「ごめん、眠いからもう見るのは無理。」と言って、2階に上がって寝るけど、主人に「寝とるよ。もう見るん止めて上がろ。」と言っても・・・・・

「いや、寝てない。まだまだ大丈夫!」と言って「あっ、何か甘いものとコーヒーを持って来て。」って必ず言うんです。これが、私には超ストレスになってるのよ!!!

結局甘いものを食べながら、また寝てしまう主人・・・・・ソファで寝るのは、マジでやめて欲しい! 自分が爆睡してるのを認めて、さっさと2階に上がって欲しい~~~!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉とニンジンの生姜炒め  なめたけを手作り

こんばんは。今日も暑かったですね。仕事が忙しくて、帰ったのが遅くて夕食を作るのにバタバタしました。



最近豚肉より牛肉を買うことが多くなりました。
DSC_814040 (12)
牛ばら肉を食べやすい長さに切って、ニンジンとピーマンと一緒にフライパンに入れて炒めました。

牛肉とニンジンの生姜炒めです。
DSC_814040 (14)
暑い夏は、生姜を使った料理が食べたくなります。




主人の同僚さんからいただいたモロヘイヤを使いましょう。
DSC_814040 (17)
さっと茹でて刻みました。ボウルに豆腐とわかめ、茹でたモロヘイヤを入れて味付けしました。

モロヘイヤ入り白和えです。単品写真を撮り忘れてました・・・(涙)。





キャベツとキュウリをボウルに入れました。
DSC_814040 (16)
鶏がらスープの素と麺つゆで味付けしました。

キャベツとキュウリの浅漬けです。・・・って、これも単品画像を撮り忘れてるわ。暑さで、頭がぼっとしてるのかも(笑)。






ブリの塩焼きです。
DSC_814040 (13)
脂がしっかりのってるから、主人は「美味しいな!」と言いながら、満足そうに食べてました。





えのきだけが奉仕品コーナーにたくさん並んでました。
DSC_814040 (15)
お徳用サイズ2袋セットで50円だったの! 全部で4つ買ってきました。


なめたけです。
DSC_814040 (19)
ご飯に乗せたり、冷奴に乗せたり、色んな料理に使えます。




ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_814040 (18)





こんな感じです。
DSC_814040 (21)
昨日も野菜をたっぷり使って、ヘルシーな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
なめたけって、買うと結構高いですよね。時々買おうと思う事もあるけど、息子達はあると全部食べてしまうから、あえて買わないの。
DSC_814040 (20)
行きつけのスーパーでえのきが奉仕品コーナーにたくさんあったから、まとめて買ってきました。お徳用サイズだったから、醤油とみりん、酒、砂糖で味付けして、瓶詰にして残りは冷凍しました。

もう少ししたら私の実家、徳島に行くから、その時の手土産にしたいと思います。お父さん、待っててね!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏の照り焼き  お墓掃除にはスズメバチが!

こんばんは。土曜日は休みな人も多い中、私は全然休みじゃないから、仕事に向かう前から気分が↓です。




鶏骨付き肉が2割引きになってました。
DSC_814040 (23)
フライパンに鶏肉を並べて、醤油とみりん、酒、砂糖で味付けしました。

鶏の照り焼きです。
DSC_814040 (28)
玉ねぎも少し入れたから、一緒に絡めて食べました。






ジャガイモを茹でてボウルに入れて、粗く潰しました。
DSC_814040 (25)
ブロッコリーとミックスベジタブルも茹でて、玉ねぎとソーセージをボウルに入れました。

ポテトサラダです。
DSC_814040 (30)
主人も息子達もポテトサラダは大好きだから、いっぱい作りました。






フライパンにニンジンとピーマン、玉ねぎを入れてオリーブオイルで炒めました。
DSC_814040 (27)
茹でたパスタを加えて、さらに炒めて味付けしました。

玉ねぎとピーマンのパスタです。
DSC_814040 (29)
野菜がたっぷり入れるとパスタの量を減らせるから、カロリーが少し押さえられて身体に優しいですよね。






ハモの落としです。
DSC_814040 (32)
ハモにつけるドレッシングを作りました。
DSC_814040 (34)
家に生えてる茗荷を採ってきて、小さく刻みました。
DSC_814040 (35)
梅干しと一緒に器に入れて、麺つゆを注ぎました。






ハモのお澄ましです。
DSC_814040 (31)
ハモのダシがギュギュ~ッとお汁に出てるから、上品で優しい味で美味しいです。





こんな感じです。
DSC_814040 (33)
ハモのつけ汁を付けるのを忘れました(汗)。ボリュームたっぷりで、豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
今日はお墓掃除に行ってきました。私だけ仕事があるから、仕事に間に合うようにしないといけないから、朝5時過ぎに家族みんなで家を出て、お墓に向かいました。

お墓は毎回除草剤を撒いているから草抜きは大したことないのですが、お墓の敷地の上の法面からたくさんの草が覆いかぶさってきます。これが大変なのです。主人と息子達は剪定ばさみで、伸びた草や枝をどんどんカットして、その横で私は草抜きをして、それからカットした枝と草を私と息子が袋に詰めていきました。

やぶ蚊が少ないのは嬉しかったけど、スズメバチがブンブン飛んでて超怖かったです。二男は2歳の時ここのお墓で掃除をしてて、スズメバチに右手小指を刺されて、手がグローブみたいに腫れて、しかも右腕全体がパンパンになったんですよね。

急いで病院に行って治療したけど、その夜はうなされて何度も起きた二男・・・数日腫れが引かなくて、小さいながら、この恐怖の体験は頭から離れてないんだろうなぁ・・・。

今度は殺虫剤も持って行った方が良いかも。いやいや、刺激するとかえって攻撃してきて危ないかも! 皆さんも、お墓掃除、お墓参りをする時には十分気を付けましょうね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉とえのき、ニラの甘辛炒め  FC2の調子が悪くて・・・

こんばんは。今日は仕事から帰って用事があったから、ちょっと忙しくてバタバタしましたよぉ。




えのきが奉仕品コーナーに並んでたから、あるだけ買ってきました。
DSC_814040 (36)
牛肉とニラを加えて、甘辛く味付けしました。

牛肉とえのき、ニラの甘辛炒めです。
DSC_814040 (40)
七味をたくさん使ってるから、ご飯のおともにもなるし、ビールにも合います。







フライパンに玉ねぎとニンジン、ピーマンを入れてサラダ油で炒めました。
DSC_814040 (37)
レンチンしてほぐしやすくなった焼きそばを加えて、さらに炒めました。


焼きそばです。
DSC_814040 (41)





油揚げをさっと茹でて、千切りにしました。
DSC_814040 (38)
ボウルに入れて、豆腐とわかめ、玉ねぎ、茹でたニンジンを加えて味付けしました。

豆腐の和風サラダです。
DSC_814040 (43)
冷奴で食べても美味しいけど、サラダやあえ物にすると野菜も一緒に食べられてうれしいですよね。





ブリの塩焼きです。
DSC_814040 (42)

ハモのお澄ましです。
DSC_814040 (39)



こんな感じです。
DSC_814040 (44)
牛肉の炒め物をたくさん作ったから、息子達は何度もお代わりしてました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
昨日ブログがアップ出来ませんでしたよぉ。何故なら、FC2の調子が悪くて記事が作れませんでした。たださえブログを作るのに時間がかかるのに、メンテナンス時間が私が制作する時間と重なると、マジで困るわぁ。

夜中にメンテナンスをしてくれると助かります。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

チキンカツ

おはようございます。昨日はアップ出来なかったから、朝大急ぎで頑張りました。



行きつけのスーパーに、いつも並んでるチキンカツはとっても柔らくて美味しいの。
DSC_814040 (1)
2割引きになってたから買ってきて、油でじっくり揚げました。

チキンカツです。
DSC_814040 (7)
2枚だけしか焼いてないけど、1枚がめちゃくちゃ大きいから、みんなでたくさん食べました。





真魚市で買って来たサーモンを冷凍室から取り出しました。
DSC_814040 (4)
食べやすい大きさにカットして、フライパンに並べて蓋をして焼きました。

サーモンの蒸し焼きです。
DSC_814040 (9)
脂がしっかりのってるから、トロトロでお箸が止まらないです。






もやしが4割引きになってたから、4袋買ってきました。
DSC_814040 (5)
主人の同僚さんからモロヘイヤをいただいたから、えのきと一緒に加えてごま油で炒めました。

モロヘイヤともやしの炒め物です。
DSC_814040 (6)
鶏がらスープの素と塩コショーで味付けしました。






冷奴です。
DSC_814040 (10)
ネギのストックがなかったから、玉ねぎスライスを乗せていただきました。





玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_814040 (8)





こんな感じです。
DSC_814040 (11)
大好きなサーモンをたくさん食べて、とっても満足な気分になりました。



それでは、また夕方アップしたいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉と野菜の炒め物  主人が網戸の張替えをしてくれた

こんばんは。今朝は少し過ごしやすくて、汗の出方が全然違って自転車通勤も気持ち良かったです。


ニンジンと玉ねぎをたくさん使いましょう
DSC_799111 (13)
牛ばら肉も800gも使っちゃえ~! 息子達が大喜びすること、間違いなしだわ。

牛肉と玉ねぎ、ニンジンの炒め物です。
DSC_799111 (18)
たっぷり肉を使ったから、息子達はお代わりばかりしてお腹いっぱいになったみたいです。





メバルが半額でした。
DSC_799111 (12)
赤メバルは小ぶりだったけど、これだけあれば主人は満足してくれそうです。

赤メバルの煮付けです。
DSC_799111 (17)
みりんをたっぷり入れてるから、少し甘めの味付けで、息子達も好きな味ですよぉ。






フライパンにオリーブオイルをしいて、ピーマンとナスを炒めました。
DSC_799111 (14)
茹でたパスタを加えて、さらに炒めました。

ナスとピーマンたっぷりのパスタです。
DSC_799111 (20)
夏野菜はホント美味しいですよね。






キュウリをいただいてるから、毎日美味しくいただいてます。
DSC_799111 (15)
キャベツを千切りにしてボウルに入れて、マヨネーズと麺つゆで味付けしました。

キャベツとキュウリの和風サラダです。
DSC_799111 (19)
キュウリが瑞々しくて、いくらでも食べられます。





ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_799111 (16)






こんな感じです。
DSC_799111 (21)
ボリュームたっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
先日網戸を拭こうとしたら、網戸が破れてしまったんです。あまり力を入れてないのに、網戸を変えた事がなくて少し古くなってたんでしょうねぇ。

角が縦横20センチずつ破れてしまったけど、私は直すことが出来なくて、ガムテープで張って蚊や虫が入って来ないようにしてたんです。昨日主人が少し早く帰ってきたから、主人にお願いしたら、ホームセンターで網戸の網を勝って来てくれて新しく張り替えてくれました。

うちの主人は手が器用だから、何か壊れたりすると補修してくれるからとっても助かりますよぉ。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イワシ、ニンジン、ナスの天ぷら  運転免許交付

こんばんは。外に出ると、まるでサウナの中にいるのかなぁ?って思うくらい暑いです。





カタクチイワシがが半額になってたから買ってきました。
DSC_799111 (23)
最初にニンジン、ナスを揚げて、それからイワシを揚げました。

イワシの天ぷら、ナスの天ぷらと・・・・・・・・・・・
DSC_799111 (25)
ニンジンの天ぷらです。
DSC_799111 (26)
魚だけじゃなく、我が家は野菜の天ぷらも一緒に作るんだけど、野菜の方が量が多いなぁ(笑)。




庭に生えてるぬるっぱを摘んできて、ざく切りにしてフライパンに入れました。
DSC_799111 (24)
玉ねぎと角天を加えて、ゴマ油で炒めました。

玉ねぎとぬるっぱの炒め物です。
DSC_799111 (27)
ぬるっぱは少しぬめりがあって、とっても栄養価が高い野菜なんですよぉ。





玉ねぎとわかめのおかか和えです。
DSC_799111 (32)
あっさりとポン酢をかけて食べました。





ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_799111 (31)






こんな感じです。
DSC_799111 (33)
天ぷらがたくさんあったから、みんないっぱい食べてお腹も満足しました。いただいたスイカも、食後にいただきました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
早いもので、今日から8月に入りました。最近忙しくて忘れてたんだけど、今日から1週間の間に免許証交付をしないといけません。車にちょこちょこ乗ってるけど、違反がない・・・だから、またまたゴールドですよぉ!

いくら安全運転を心掛けてても、自分が全く悪くなくても、事故は起こります。車、いやいや自転車でも、運転する時は注意して、安全確認を常にして、事故を起こさないよう気を付けないとね!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの落とし  スイカをいただきました

おはようございます。昨日はアップをする時間がありませんでした。




ハモの落としです。
DSC_799111 (4)
いつも片栗粉をまぶして茹でるんだけど、昨日は少し片栗粉が多すぎて、ぼってりしてしまいました。でも、ハモの周りについてる片栗粉がプルプルしてて、私は好きなんですよね。





長ひじきを水で戻して、食べやすい長さにカットしました。
DSC_799111 (5)
ほうれん草をさっと湯がいて、豆腐と一緒にボウルに入れました。


ひじきとほうれん草の白和えです。
DSC_799111 (10)
味噌と砂糖、麺つゆで味付けして、すりごまも少し入れて風味を良くしました。






キャベツと玉ねぎ、カニカマをフライパンに入れて・・・・・・・・・
DSC_799111 (6)
ごま油で炒めて、塩コショーで味付けしました。


玉ねぎとキャベツの炒め物です。
DSC_799111 (7)
暑いし、忙しかったから、炒めるだけの簡単なおかずだわ(汗)。






シューマイです。
DSC_799111 (8)
チンしただけ・・・忙しい日には、冷凍室にあるととっても便利です。





ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_799111 (9)






こんな感じです。
DSC_799111 (11)
ハモの片栗粉が多かった割には、主人も息子達も美味しそうに食べてくれたから、ちょっとホッとしました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
いつも、主人の同僚さんから野菜をたくさんいただきます。野菜が好きで、毎日たくさん食べてる我が家にはホントにありがたいです。
DSC_799111 (1)
こんなに大きなスイカをいただきましたよぉ。半分でも十分な大きさです↑ 冷蔵庫で冷やしてからカットして、みんなで少しずつ食べました。

少し食べてからは、食べやすいように1口サイズにカットしてタッパーに入れました。そうすると、各自で食べたい時に食べたいだけ取れるでしょ。とっても甘くて美味しいスイカでした。ありがとうございました♪





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR