鶏肉のサラダ  明日10月1日は学区運動会

こんばんは。今日は遅くまで仕事をしてたから、夕食準備が忙しかったです。



骨付き鶏もも肉を圧力鍋に入れて、軟らかくなるまで加圧しました。
DSC_898555 (24)
ある程度冷めてから、圧力鍋から鶏肉を取り出して、手で身を裂きました。

鶏肉のサラダです。
DSC_898555 (25)
ヨーグルトマヨネーズ、粉チーズ、塩コショーを混ぜたドレッシングをかけて、キャベツと玉ねぎと一緒に食べました。






ピーマンたっぷりパスタです。
DSC_898555 (23)
オリーブオイルでピーマンと茹でたパスタを炒めて、ケチャップとコンソメ顆粒、おろしニンニク、マヨネーズ、牛乳、塩コショーで味付けしました。





ハモの湯引きです。
DSC_898555 (21)
このハモはサイズが大きかったから、長くて太い骨がたくさんありました。骨切り担当の主人は、食べるたびに少し凹んでます。






キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_898555 (22)






こんな感じです。
DSC_898555 (26)
ハモには骨があるけど、味が美味しいからそれほど気になりません。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
明日は学区運動会があります。主人は朝から運動会の準備で出て行くし、私も準備にかかわってる感じだから、開始より早く行くつもりです。

息子達も競技に色々参加するし、もちろん主人と私も参加するから、明日は良いけど明後日は筋肉痛になるかも。明日は1日中留守をするから、アップ出来ないかもしれません。

嬉しい事に明日は良いお天気↑ 私たち数人は運動会の事前買い物や準備をしてるから、雨が降って中止になるのが一番困るんですよね。明日は朝から良いお天気みたいだから、とっても楽しみです。日焼け止めをしっかり塗って、競技に参加して楽しみたいと思います!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚軟骨の煮物  今日は寒かった・・・

こんばんは。早いもので、明日で9月が終わりますね。10月は色々行事が入ってて、とっても忙しくなりそうです。



豚軟骨はみんな大好きだから、スーパーに並んでると買いだめしておくんです。毎日ならんでると良いんだけど、ない時もあるんですよね。

豚軟骨とニンジン、タマネギの煮物です。途中経過を撮り忘れてるわ・・・(汗)。
DSC_898555 (17)
圧力鍋で調理すると、軟骨がプルプルになって超美味しいの。





真魚市で買って来たゲタとタイを、冷凍室から取り出しました。
DSC_898555 (10)

ゲタとタイの煮物です。
DSC_898555 (16)
ゲタは大きいサイズだったから、身がたくさんあって、しかもしっかりした身で美味しかったです。





前日のかぼちゃサラダを少し残してました。
DSC_898555 (13)
春巻きの皮で巻いて、サラダ油でカラッと揚げました。

かぼちゃサラダ入り春巻きです。
DSC_898555 (14)
ソーセージチーズ春巻きも作りました。





白なすは、皮が紫のナスと比べてクセがなくて、しかも軟らかくて私は大好きです。
DSC_898555 (11)
輪切りにしてフライパンに並べて、蒸し焼きにして軟らかくなってから、少しのサラダ油を回し入れます。

ナスのステーキです。
DSC_898555 (12)
軟らかくて美味しいな。食べる直前にかつお節を乗せて、生姜醤油をかけていただきました。





ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_898555 (15)





こんな感じです。
DSC_898555 (19)
豚軟骨はみんな大好き! だから、特に息子達は大きい肉を選んでお皿に入れてたわ(笑)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今日はとっても寒い朝で、北海道では初霜、初冠雪そして、氷点下になったそうです。岡山もこの秋一番の冷え込みになったみたいで、朝は長袖を着てても寒かったです。

でも午後からは気温が上がって、汗ばむくらいになりました。この時期は、何を着ようかとっても悩みますよね。朝は上着があった方が良いけど、仕事帰りは上着を着ると暑くてたまらない・・・。

半袖で生地が薄い服は綺麗に洗って、畳んで夏用の引き出しに片づけました。少し厚めの生地だったり、7,8分袖の服はまだまだ活躍するだろうから、まだ片づける事は出来ません。

天気予報をしっかりチェックして、気温を見てから服を決めないといけないなぁ。でも、カラッとしてて、自転車に乗ってても気持ちの良い季節になりました♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚じゃが  庭にはまだまだやぶ蚊がいっぱい↓

こんばんは。今日は朝小雨が降ってたけど、出勤時にはすっかり雨も止んでくれました。


豚肉が冷凍室にあるんだけど、ちょっと少なめだから、糸こんにゃくでいつものようにかさ増ししようっと(笑)!
DSC_898555 (2)
ジャガイモとたまねぎ、白なすを加えて、甘辛く味付けしました。

豚じゃがです。
DSC_898555 (4)
野菜がたっぷり入ってるから、身体に優しい豚じゃがになりました。





かぼちゃを圧力鍋で加圧して、沸騰したらすぐ蓋を開けてミックスベジタブルと煮大豆を加えて、今度はふたを開けたままさっと茹でました。
DSC_898555 (1)
玉ねぎとソーセージを加えて、マヨネーズとレモン汁、塩コショーで味付けしました。

かぼちゃサラダです。
DSC_898555 (8)
いつもサラダには砂糖を入れるんだけど、かぼちゃが甘いから今回は入れませんでした。





主人の同僚さんからゴーヤをいただいてるから・・・・・・・
DSC_898555 (3)
千切りにして、油揚げと一緒にフライパンに入れて炒めました。

ゴーヤと油揚げの甘辛炒めです。
DSC_898555 (7)
ゴーヤは苦みが少なくて、シャキシャキした食感がとっても美味しいです。





サワラの頭の塩焼きです。
DSC_898555 (6)
ブリと比べて身が少ないけど、軟らかくて美味しい身です。




ハモのお澄ましです。
DSC_898555 (5)
ハモの落としをした時の茹で汁を残しておいて、わかめを加えてました。






こんな感じです。
DSC_898555 (9)
野菜をたっぷり使ったから、ヘルシーな夕食になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
しばらく蒸し暑い日が続いてたけど、夕方から急に気温が下がって肌寒くなりました。庭にキンモクセイの木があるから、とっても良い香りがするんですよぉ。

良い香りに包まれて草抜きをしてると、何秒かしてすぐやぶ蚊が寄ってきました。ホント、蚊って大嫌い! 朝まで雨が降ってたから、草が抜きやすくて草抜きが楽しいはずなのに、やぶ蚊が寄って来るともう草抜きなんてやってられません。

長袖を着てジーンズを履いて作業をしてたけど、顔と首を刺されたわ。ソックスの上からも刺されて、足が痒い~~~! まだまだ蚊は元気・・・早くいなくなって欲しいな。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ポークステーキ  車検で88929円・・・

こんばんは。今日は予報より雨が降るのが早くて、帰り道は雨が降りました。




味付きの豚ロース肉が2割引きだったから45枚入りを買ってきました。
DSC_893737 (29)
32センチのフライパンで4枚を一度に並べられないから、2回に分けて焼きました。

ポークステーキです。
DSC_893737 (33)
息子達はそれぞれ1枚ずつ、主人と私は1枚を仲良く半分ずつ分けて食べました。





主人の同僚さんからいただいたゴーヤは生のままスライスして、小分けして冷凍してます。
DSC_893737 (27)
冷凍室から取り出して、熱湯をさっと回しかけてニンジンと一緒にフライパンに入れました。

ゴーヤとニンジンの炒め物です。
DSC_893737 (31)
ゴーヤは苦みが強くないから、とっても食べやすいですねぇ。





パスタを茹でてボウルに入れました。
DSC_893737 (28)
キャベツとカニカマ、レタス、ニンジンを加えて味付けしました。

パスタサラダです。
DSC_893737 (32)
粗挽き粒マスタードをたっぷり入れたから、酸味が効いてて美味しいです。





ハモの落としです。
DSC_893737 (30)
麺つゆに梅干しを刻んだたれをつけていただきました。





こんな感じです。
DSC_893737 (34)
大きなお肉に、息子達は目を輝かせてたわ(笑)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
今日は車検に行ってきました。車で20分くらいにある車検場に車を持って行くんだけど、最近はカフェみたいになってて、色んなドリンクが飲めるようになってるんです。

テレビがついてるし、雑誌もたくさんあるし、好きな飲み物が飲めるし、1時間以上かかる車検も全然苦じゃないです。自宅から本を持って行く必要もないし、快適に時間を過ごすことが出来ました。雑誌を読みながら、コーヒーを飲んで、あっという間に時間が過ぎました。

車検は9万出して、少しおつりが出た・・・。年間8千キロほどしか走らないから、直すところがほとんどなかったみたいでオイル交換等だけで済んだようです。車は、ホント維持費がかかるけど、これは仕方ないよね(汗)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

トンカツ  資源ごみの当番

こんばんは。今日朝は涼しかったけど、ぐんぐん気温が上がって、久しぶりに汗ばむ1日になりました。




衣付きロース肉が2割引きになってました。
DSC_893737 (16)
パン粉をさらに押し付けてかさ増しをしてから、サラダ油でじっくり揚げました。

トンカツです。
DSC_893737 (20)
キャベツとレタスを添えました。





紫色のナスより、この白いナスはくせがなくて軟らかくて、今ハマってます!
DSC_893737 (17)
フライパンに並べて蒸し焼きにして、トロトロに仕上げました。

ナスのステーキです。
DSC_893737 (21)
最初からサラダ油を入れると、ナスが全部油を吸ってしまってまた油を足さないといけないから、軟らかくなってからほんの少し回しいれてますよぉ。





かぼちゃを圧力鍋で加圧して、沸騰してからすぐ蓋を開けました。
DSC_893737 (19)
茹で汁を少し減らして、醤油とみりん、酒、砂糖、だしの素を入れて、今度はふたを開けたまま調理しました。

かぼちゃの煮物です。
DSC_893737 (25)
かぼちゃは、薄味でも濃いめの味でも美味しいですよね。ちなみに、私は濃いめが好きです。





サーモンを冷凍室から取り出しました。
DSC_893737 (18)
ふたを閉めて、中までじっくり焼きました。

サーモンの蒸し焼きです。
DSC_893737 (23)
軟らかくて、プルプルしててとっても美味しいです。





冷奴です。
DSC_893737 (24)
シソ味噌と鰹節、生姜を乗せて食べました。





わかめとかぼちゃのお味噌汁です。
DSC_893737 (22)






こんな感じです。
DSC_893737 (26)
おかずがたくさん並んで、しかもヘルシーな夕食になりました。野菜がたくさん食べられて幸せ気分♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・
明日は資源ごみの日です。私たちの地域は、資源ごみの日が月に2回あるんです。新聞紙、ちらし、本、雑誌、段ボール、雑紙、アルミ缶、スチール缶、電池、廃油、ビン(透明、緑、黒)、ペットボトル、古布、古着をそれぞれ分けて出すんです。

町内の人は綺麗に分けてくれるから、当番になってもあまり手間が要らないから比較的楽です。

以前は月に1回だけだったから、ゴミステーションには山のようにたくさんの資源ごみが集まって崩れそうだったけど、2回になってからは積み過ぎて危ない雰囲気はなくなりました。

資源ごみの日が2倍に増えたって事は、当番も同じ・・・朝の7時から1時間ごみを仕分け直したり、トラックに積んだりしないといけません。朝の忙しい時間だから、主婦にはちょっとキツイ当番だけど、まぁ仕方ないです。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

イワシ、ゴーヤ、ナスの天ぷら 大量の天ぷら・・・

こんばんは。今日は良いお天気だから、洗濯物が気持ち良く乾くし、自転車をこいで通勤してると、風が心地よくて気持ち良かったです。


コイワシが半額だったから、1パック買ってきて頭と内臓を取りました。
DSC_893737 (2)
イワシの天ぷらです。
DSC_893737 (6)
お次は、ゴーヤとナスを揚げましょう。
DSC_893737 (1)
ゴーヤの天ぷら
DSC_893737 (9)
ナスの天ぷらです。
DSC_893737 (8)
天ぷらを作るのは時間がかかるから、いつも達成感を感じてます(笑)。






骨付き鶏もも肉を2本フライパンに入れて・・・・・
DSC_893737 (4)
ニンジンと玉ねぎ、甘長シシトウも加えて、ケチャップ、酢、醤油、砂糖、おろしにんにくで味付けしました。

鶏肉と野菜の甘酢煮です。
DSC_893737 (10)
ジューシーで軟らかいお肉に甘酸っぱい味が鶏肉に染み込んで、軟骨まで美味しく食べられました。





キャベツとレタスの千切りです。
DSC_893737 (7)
生野菜もたっぷり添えました。



豚肉とねぎのお味噌汁です。
DSC_893737 (5)





こんな感じです。
DSC_893737 (11)
そうだ、アボカドがあったんだ↑
DSC_893737 (12)
何と5個入りが100円で、奉仕品コーナーに並んでたんです。綺麗なアボカドで、硬さも超でとろっと口の中で溶けて美味しいわ。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
我が家は人数が多いし、私以外は男ばっかりだから、おかずを大量に作らないと足りません。普段のおかずは当たり前だけど、特に揚げ物は時間がかかるし、後片付けも大変だから、手間がいるおかずのイメージがあります。

今は涼しくなったから、全然苦には思わないけど、冬はまだ良いとして、暑い夏に揚げ物をするともう汗だく・・・作った後はやり遂げた感じがありますよぉ。
DSC_893737 (3)
これは、まだ途中なんだけど、こんなにたくさん揚げるとものすごい時間がかかるんです。でも、家族のために日々頑張ってます。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの落とし  今週は忙しい・・・

こんばんは。今日は主人も私も仕事だったから、夕方かぞくみんなでお墓参りに行ってきました。



真魚市で買って来たハモは、主人が調理して小分けして冷凍してます。
DSC_891711 (2)
食べやすい大きさに切って、茹でて冷やしておきました。

ハモの落としです。
DSC_891711 (3)
骨切り包丁で調理したハモだけど・・・やっぱり骨はしっかり残ってるし、普通の包丁で調理したのと変わりません↓




マカロニを茹でました。
DSC_891711 (1)
玉ねぎとカニカマと一緒にボウルに入れて、マヨネーズと塩コショー、砂糖、粗挽き粒マスタードで味付けしました。

マカロニサラダです。
DSC_891711 (6)
玉ねぎがたくさん入ってるから、シャキシャキした食感が美味しいです。





鶏皮の唐揚げです。
DSC_891711 (5)
美味しそうだから買って来たけど、スナック菓子みたいな食感でした。





豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_891711 (4)




こんな感じです。
DSC_891711 (8)
肉類が超少なかったから、息子達にはベーコンを厚切りにしてフライパンで焼いた物を出しました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
早いもので、9月は最後の週になりました。日曜日が運動会だから、町内で夜集まって練習をしたり、私たちは数人で準備をしたり買い物をしたりしないといけないから、とっても忙しい1週間になりそうです。

問題はお天気・・・学区の行事は雨で中止になる事が多いから、何とか晴れて欲しいな。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉の玉ねぎとレタス乗せ  期日前投票

こんばんは。今日は祝日だけど、私はいつものように仕事でした。湿度が少し高めで、今日は久しぶりに暑く感じました。



味付き牛ばら肉が2割引きになってました。
DSC_891711 (9)
1㎏どど~んと使いましょう。

牛肉の玉ねぎとレタス乗せです。
DSC_891711 (13)
最初から味が付いてるから、玉ねぎと肉をレタスに巻いて食べました。




真魚市で買ってきて冷凍してたタイを取り出しました。
DSC_891711 (10)
醤油とみりん、酒で味付けしました。

タイの煮付けです。
DSC_891711 (15)
小ぶりだけどたくさん煮付けたから、みんなで仲良く食べました。




かぼちゃとミックスベジタブル、マカロニを圧力鍋に入れて、軟らかく茹でました。
DSC_891711 (11)
煮大豆とソーセージ、玉ねぎを加えて味付けしました。

かぼちゃサラダです。
DSC_891711 (16)
かぼちゃが甘くてとっても美味しい~↑ 大豆もたっぷり入ってるから、身体に優しいサラダになりました。





冷奴です。
DSC_891711 (12)
シソ味噌は、たっぷり作って小分けして冷凍してるんですよね。少しずつ解凍して使ってるから、長いこと使えて重宝してますよぉ。





ハモのお澄ましです。
DSC_891711 (14)






こんな感じです。
DSC_891711 (17)
牛肉がたっぷりあったから、息子達は次々お代わりしてご飯もたくさん食べました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
10月1日は選挙がありますね。でも、その日は町内行事があるから、今日期日前投票に行ってきました。政治や選挙等にはあまり興味がないけど、やっぱり選挙は行かないといけないって言うイメージがあります。

期日前投票は2003年に設けられた制度で、もう14年も経つんですね。仕事やレジャー、行事があると選挙に行く事が出来なくて、何か罪悪感を感じてしまうけど、期日前投票制度が始まってからは、当日に行く事が少なくなりました。何か急用が出来た時に困るし、それなら早めに行ってた方が気分が楽ですよね?



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉とナス、こんにゃくの炒め物  洋服をリメイクして・・・

こんばんは。雨が降るし、風も結構強くて寒い1日になりましたね。



主人の同僚さんからナスをいただいたから、豚肉と一緒に使いましょう。
DSC_887654 (2)
豚肉が少なめだったから、糸こんにゃくをたくさん使ってかさ増ししました。

豚肉とナス、こんにゃくの炒め物です。
DSC_887654 (9)
醤油と酒、みりん、砂糖、味噌、おろししょうがで味付けしました。





行きつけのスーパーで、小さめのメバルが半額でした。
DSC_887654 (1)
小さめでそれほど量が多くなかったから、1パック全部煮付けました。

メバルの煮付けです。
DSC_887654 (8)
醤油とみりん、酒で味付けしました。





かぼちゃとナス、冷凍してた油揚げを圧力鍋に入れて・・・・・・・・
DSC_887654 (3)
醤油とみりん、酒、砂糖、だしの素で味付けしました。

かぼちゃとナスの煮物です。
DSC_887654 (6)
圧力鍋だと、沸騰してからすぐスイッチを止めてしばらく置いておくだけで軟らかくなるから、とっても時短で調理できて便利です。





ボウルにわかめとキャベツ、カニカマ、玉ねぎを入れました。
DSC_887654 (4)
ポン酢と砂糖で味付けしました。

酢の物です。
DSC_887654 (7)
カニカマが入ると、甘みがあって香りが良くなるから美味しいですよね。





サワラのアラのお澄ましです。
DSC_887654 (5)





こんな感じです。
DSC_887654 (10)
久しぶりにかぼちゃの煮物が並んで、ほっこりする夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
肌寒くなってきたから、タオルケットを洗ったり、着古したTシャツを捨てたり、箪笥の中を整理整頓してます。「この服はまだ傷んでないから、来年は着るかも。」と思って取ってても、結局着ずに箪笥に眠ってる服も多いんですよね。

まだまだ綺麗で捨てるのはもったいない服は、いつもリサイクルセンターに持って行くことが多いんだけど、袖と首の部分を縫って、枕カバーを作りました。色や模様がカラフルな服で作ったから、とってもかわいい仕上がりになりました。

捨てずにリメイクすると、要らなくなった服がよみがえって、とっても得をした気分になりました。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ヒラの煮付け 安室ちゃんが引退・・・

こんばんは。週末雨の予報だったけど、雨マークが消えて晴れに変わりました。良かったわぁ。



真魚市で買って来たヒラを解凍しました。
DSC_887654 (13)
主人は自分が買って来た骨切り包丁で「骨切りが綺麗に出来るかどうか、試してみよう!」と言って、包丁を取り出し骨切りをしてくれました。

ヒラの煮付けです。
DSC_889009 (3)
う~ん、やっぱり骨切りは普通の包丁でしたのと全然変わらないです。





涼しくなったから、そろそろ冷やし中華も終わりかなぁ・・・。
DSC_889009 (1)
こんにゃく冷やし中華が安くなってたから、2袋買ってきました。

こんにゃくとわかめ、カニカマの酢の物です。
DSC_889009 (2)
こんにゃくを短く切って、食べやすいようにしました。




キャベツのごま油炒めです。
DSC_887654 (11)
塩コショーで味付けしただけです。
DSC_889009 (6)
市販の鶏唐揚げをトースターでチンして、その横にキャベツのごま油炒めを添えました。




ブリのアラのお澄ましです。
DSC_889009 (5)






こんな感じです。
DSC_889009 (7)
肉料理は手抜きだったけど、量をたくさん用意してたから、みんな満足してくれました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・
今日朝のニュースで、安室奈美恵さん・・・いやいや安室ちゃんが引退表明したことを知って、ホントにびっくりしました。かわいいし、恰好良いし、歌が上手で踊りも抜群で、出す曲出す曲が格好良くて大好きでした。

歳をとるまで頑張るのも良いけど、百恵ちゃんみたいに全盛期で綺麗なままでやめて、いつまでも歌姫として伝説になって欲しいです。

安室ちゃんらしいなぁ・・・素敵な安室ちゃんの姿のまま、伝説になるんでしょうね。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

骨付き鶏もも肉の照り焼き  掛け布団は・・・・

こんばんは。夕方急に暗くなって激しい雨が降ったけど、すぐ止んで良かったです。いつも、夕方洗濯してから洗濯物を干すことが多いから・・・。




骨付き鶏のもも肉を圧力鍋で茹でて軟らかくしてから・・・・・・・
DSC_889009 (15)
フライパンに移して、玉ねぎを入れて醤油とみりん、酒、砂糖で味付けしました。

骨付き鶏もも肉の照り焼きです。
DSC_889009 (19)
あらかじめ鶏もも肉を圧力鍋で茹でてるから、軟骨まで柔らくて美味しいです。




珍しい・・・白なすが無人販売店で100円で並んでたから、1袋買ってきました。
DSC_889009 (16)
かぼちゃを厚めにスライスして、軽くレンチンして白ナスと一緒にソテーしました。

白ナスとかぼちゃのオリーブオイルソテーです。
DSC_889009 (17)
塩コショーをかけて食べたけど、甘くて美味しかったです。また見かけたら買おうっと♪




パスタです。
DSC_889009 (20)
茹でたパスタをオリーブオイルで炒めて、ケチャップとおろしにんにく、マヨネーズ、粉チーズで味付けして、仕上げにドライハーブミックスをかけました。




ブリの頭の塩焼きです。
DSC_889009 (21)



ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_889009 (18)





こんな感じです。
DSC_889009 (22)
どのおかずもたくさん作ったから、みんなお代わりをしてお腹いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
涼しくなったから、上にかける布団に悩みますよね。さすがにタオルケットは寒いから、毎日1枚ずつ洗ってますよぉ。ちょっと分厚いタオルケットを人数分出しました。最近はみんな薄手の上下を着て寝てるから、窓を閉めて寝るとちょうど良いみたいです。

ダウンケットはまだちょっと早いかも。でも、寒いと感じるのは人それぞれ違うから、各自で調節してもらうしかないですよね。寝冷えをしないよう気を付けたいと思います。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉とキャベツの炒め物  主人が網戸を修理♪

こんばんは。涼しいですね。昨日は近くの川の水がものすごく多くて、流れも速くて濁ってたけど、今日はかさが少し減ってました。でも、昨日同様、木の枝がいっぱい流れてました。




ニンニクの芽入り豚肉が2割引きになってました。
DSC_881223 (11)
千切りキャベツも一緒に炒めました。

豚肉とキャベツの炒め物です。
DSC_881223 (15)
結構キャベツを入れたつもりだけど、かさが減ってしまって肉だけが目立ってしまってます↓




主人の同僚さんからモロヘイヤをいただきました。
DSC_874747 (39)
葉だけ取って、さっと茹でて刻みました。
DSC_881223 (13)
モロヘイヤと納豆、麺つゆと一緒に混ぜてたれを作りました。
DSC_881223 (14)
わかめと玉ねぎの上にかけて、混ぜながら食べました。





メバルが半額になってたから、1パック買ってきました。
DSC_881223 (10)
醤油とみりん、酒で味付けしました。

メバルの煮付けです。
DSC_881223 (16)
いつも、みりんを多めに入れて甘めの味付けしてます。




途中経過を撮り忘れたけど、卵とじです。
DSC_881223 (12)



チキンスープです。
DSC_881223 (17)





こんな感じです。
DSC_881223 (18)
お肉がお腹いっぱい食べられると、いつも息子達はテンションが上がって私も嬉しくなります。


さてさて、独り言です・・・・・・・
17日に岡山に接近した台風は、雨と風がとても強かったです。大した被害はなくて良かったんだけど、翌朝外に出て洗濯物を干してると、隣人のおじさんが「2階の網戸が破れてるよ!」と教えてくれました。

見上げてみると、左右と下部が破れて風に吹かれてカーテンのようにたなびいてるし~~~! よく陽の当たる場所にあるので少し破れてたのかもしれませんねぇ。私は仕事だし、網戸なんて直せないから、休みだった主人に直してくれるようお願いして仕事に出かけました。

外側に出て窓を外すのは簡単だけど、敗れた網戸が付いた窓は中からしか窓を外せないから、一人ではめちゃくちゃ時間がかかるのでは?と思いながら仕事から帰ってきました。主人に「あの窓の網戸って、取り外しが結構大変よなぁ。私と一緒に作業した方が良いんとちがう?」と言うと、主人が「そうかもしれん、ちょっと見てきて!」って言うの。

はぁ? 「見てきて。」って言われても、私がわかるわけないじゃん! ほんとにもう・・・と思いながら2階に上がって窓を見ると、綺麗に直してくれてました。

「一人で直したよ。」って言ってくれればいいのに・・・なんてかわいい主人(爆)! 2階から降りてきて主人の顔を見ると、にこにこしてました。でも実際張り替えと取り付けには、時間がかかったそうです。でも、網戸がないと実際困るから、とっても助かりました。
網戸の張り替えって簡単だけど結構めんどくさいですよね。

さあて、今度は何をお願いしようかな(笑)?



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚軟骨の甘辛煮 おうち居酒屋

こんばんは。昨日の夕方から、岡山市は激しい雨と風で、窓に打ち付ける雨の音が大きくて、雷も鳴っててすごい荒れた夜になりました。


この連休は台風の接近で、天気予報では3日間雨が降る予報だったのに、結局17日(日)だけ雨が降って、これなら遠出も出来たかも、って思いました。
DSC_889009 (11)
どこにもお出かけできないから、ちょっと遠いけどスーパー「エブリィ」に行って買い物をしてきましたよぉ! 業務スーパーと一緒になってて、生鮮食品が豊富でしかもとっても安いんです。ドライブがてら、我が家はよく利用するお気に入りのスーパーなの。

ショートケーキとチーズケーキの2個セットが2割引きになってたから、2個とも買ってきました。これは嬉しいなぁ♪
DSC_889009 (13)
何か手作りのおかずも作らないと・・・100パーセントお惣菜はいけませんよね。
DSC_889009 (9)
主人の同僚さんから玉ねぎとナス、ピーマンをいただいたから、玉ねぎを使う事にしました。
DSC_889009 (10)
豚軟骨を圧力鍋で軟らかく茹でてから、玉ねぎを加えてさらに煮込みました。




他には、レタスのごま油炒めとたこ焼き、鶏南蛮を作りました。
DSC_889009 (14)
レタスのごま油炒めは、レタスがシャキシャキしてて、とっても美味しいです。





こんな感じです。
DSC_889009 (12)
昨日もおうち居酒屋になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・
今回の台風のニュースを見たけど、各地でものすごい雨が降って被害も大きいですね。岡山も天気予報では豪雨暴風の予報が出てて、どれだけ大きい台風が来るのか怖かったけど、夜中にピークが来て、朝4時には空には満天の星空・・・今回の台風は、途中から速度が速くなって、あっという間に過ぎ去ったみたいです。

警報も出たけど、寝てる間だったから、それほど台風の凄さを感じませんでした。雷と激しい雨の音に目が覚めて、それから眠れなかったけど、おかげさまで被害はありませんでした。

昔と違って、雨の降り方が違うから、常に気象情報を確認してないといけないですよね。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉とナスの味噌にんにく炒め  台風で雨と風がすごい

こんばんは。午前中は雨が降らずに良いお天気で、風も強かったから洗濯物が早いうちから乾きました。




主人の同僚さんからナスをいただきました。
DSC_881223 (1)
こんにゃくをしっかり炒めてから、豚肉とナスをフライパンに入れてさらに炒めました。

豚肉とナスの味噌にんにく炒めです。
DSC_881223 (7)
味噌と砂糖、醤油、酒、みりん、おろしニンニクで味付けしました。





そしてもう一つ・・・主人の同僚さんからモロヘイヤもいただきましたよぉ。
DSC_874747 (39)
葉っぱだけ取って、さっと茹でて刻みました。
DSC_881223 (2)
ボウルに豆腐とモロヘイヤ、わかめ、ちくわ、煮大豆、さっと茹でたミックスベジタブルを入れました。

モロヘイヤと大豆の白和えです。
DSC_881223 (4)
モロヘイヤはぬめりがあって、食べると体の中から元気なりそうです↑




長ひじきを戻して、食べやすい長さにカットしました。
DSC_881223 (3)
オリーブオイルでシメジと玉ねぎ、キャベツを炒めてから、長ひじきと茹でたパスタを加えてさらに炒めました。

ひじきとシメジのパスタです。
DSC_881223 (5)
ひじきはカロリーが低いからたっぷり入れて、パスタを少なめにしてます。





エソの塩焼きです。
DSC_881223 (8)
小骨があるから、食べる時にはちょっと気を付けないといけません。





お味噌汁です。
DSC_881223 (6)




こんな感じです。
DSC_881223 (9)
肉炒めはナスに肉の旨味がしみ込んで美味しかったから、みんなたくさん食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
台風が近づいて、午後から激しい雨が降り出しました。今回の台風はスピードが遅くて、しばらく九州で停滞してから、それから速度を上げて中国地方に近づきました。雨と風が強いから、雨が降り込む窓は開けられなくて、部屋がちょっと蒸し暑かったです。

エアコンを付けると寒いし、ちょっと調整が難しかったなぁ・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ゴーヤとニンジンのピリ辛炒め  給食を大量に廃棄って・・・

こんばんは。台風の影響で、朝から雨が降り続いてます。でも、まだ天も風もそんなに強くないですねぇ。



主人の同僚さんから、ゴーヤとナス、ピーマンをいただきました。
DSC_885755 (8)
いつも新鮮な野菜、ありがとうございます♪ 野菜が高いから、ホントに助かってます。
DSC_885755 (9)
ゴーヤを千切りにして、同じく千切りにしたニンジンをフライパンに入れて、ゴマ油で炒めました。

ゴーヤとニンジンのピリ辛炒めです。
DSC_885755 (15)
醤油とみりん、砂糖、酒、七味で味付けしました。





途中経過を撮り忘れたけど、豚肉とピーマン、玉ねぎ、ふしめんの炒め物です。
DSC_885755 (11)
いただいたピーマンをたっぷり入れて、麺つゆと鶏がらスープの素、塩コショーで味付けしました。





ボウルに豆腐とわかめ、煮大豆を入れました。
DSC_885755 (10)
味噌と砂糖、麺つゆを入れて、豆腐を潰しながら混ぜました。

大豆とわかめの白和えです。
DSC_885755 (14)
冷奴も美味しいけど、白和えだといろんなものが食べられるし、かさ増し効果で豆腐1丁でみんなが満足出来るおかずになりますよね。





真魚市で買って来たサバを塩焼きにしました。
DSC_885755 (13)
これだけじゃ全然足りないから、後でブリのアラを取り出して塩焼きにしました。





チキンスープです。
DSC_885755 (12)
ネギとわかめを入れました。





こんな感じです。
DSC_885755 (16)
野菜がまだまだ高いけど、我が家は新鮮な野菜を色々食べることが出来てホント幸せですよぉ。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
ニュースで言ったけど、とある県の中学校で給食の半分以上が廃棄されてるそうです。「味が薄い」「おかずが冷たい」と言う理由はまだしも「見た目が悪い」って言うのは、ちょっと頭をかしげてしまいました。

味が薄いのは、身体の事を考えて栄養士等専門家が色々計算して味を考えてると思うんですよね。今の時代は脂っこくて味が濃いおかずやお菓子にあふれてて、それを毎日のように食べてる子供たちが多いから、薄味のおかずは物足りないんでしょうね。

もしかしたら、本当に味がイマイチなのかもしれないけど、半分以上の人が残すのは、みんなが「美味しくない、残そうっと!」と言ってる中自分だけ食べるのは恥ずかしい、と思って残してる人もたくさんいると思います。大人ならもったいなくて全部食べるかもしれないけど、思春期の子供たちは「全部食べると、何か言われるんじゃないか?」とか色々考えてしまうんでしょうね。

今は、給食もお弁当も平気で残す子供が多いけど、出されたものはありがたくいただく・・・これは、主人も私も同じ考えだから、体調が悪い時以外は、息子達も出されたものは綺麗に残さず食べてます。

見た目で食べ物を判断するのは、どうかな?って思ったニュースでした。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カルパッチョ  またミサイルが!

こんばんは。今日はお天気が良かったから、洗濯物をたくさん干しました。明日から洗濯物の乾きが悪くて困るなぁ↓




行きつけのスーパーで、久しぶりにスモークサーモンが半額になってたから、同じく半額になってたむきエビと一緒に買ってきました。

カルパッチョです。
DSC_874747 (45)
スモークサーモンと生むきエビが半額だったけど、とにかく量が少ない↓ だから、カニカマとちくわを買ってきて、玉ねぎとわかめをたっぷり添えて一緒に食べました。





主人の同僚さんから大きいゴーヤを何度もいただいてて、ホント助かってます。
DSC_874747 (29)
こんにゃくをサラダ油で炒めて水分を飛ばしてから、薄くスライスしたゴーヤを加えてさらに炒めました。

ゴーヤとこんにゃくのピリ辛炒めです。
DSC_874747 (31)
いつも新鮮な野菜をたくさんいただくから、ホントありがたいですねぇ。





豚ロース肉が2割引きになってたから、2枚買ってきました。
DSC_874747 (40)
2枚だとちょっと少ないから、ナスも一緒に揚げました。
DSC_874747 (41)
トンカツ、ナスのフライです。
DSC_874747 (43)
トンカツはジューシー! ナスは衣がカリッとしてるけど、中はとろっとしてて美味しかったです。





チキンスープです。
DSC_874747 (44)
骨付き鶏もも肉を茹でた時のお汁を残しておいて、スープに使いましたよぉ。





こんな感じです。
DSC_874747 (46)
種類は少ないけど、たっぷり用意したからボリュームたっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・
今日も朝からスマホがうるさくなりました。ニュースもミサイルの事ばかりで、こんな時代になったのか・・・とホント怖くなりました。これからホントに危ない事になっても、慌てふためくだけでどこに逃げたら良いのか、何をしたら良いのか、冷静に判断して行動できるかなぁ? 

いやいや、絶対無理だと思います。物騒な世の中になりました。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの落とし 骨切り包丁の効果は果たして・・・?

こんばんは。お天気が良いのも今日まで・・・明日から少しずつ崩れるみたいですね。



真魚市で買ってきて、主人がマイ包丁とマイ骨切り包丁でさばいてくれたハモです。
DSC_885755 (1)
食べやすい大きさにカットして、熱湯で茹でて冷蔵庫で冷やしておきました。

ハモの落としです。
DSC_885755 (4)
麺つゆに刻みネギを入れたタレを付けて食べました。




味付き豚肉ニンニクの芽入りが、1㎏入りで2割引きになってたから買いました。
DSC_885755 (2)
息子達は肉が大好きだから、これは2つに分けずに1度に使っちゃいましょう!

豚肉とニンニクの芽の炒め物です。
DSC_885755 (6)
味がしっかりついてるから、調味料は何も足さなくても大丈夫です。





冷奴です。
DSC_885755 (3)
上に乗せたシソ味噌は、大量に作って小分けにして冷凍保存してます。そのまま食べても美味しいし、ご飯や豆腐に乗せたり、卵とじに混ぜたり・・・と、色々重宝してます。





ブリのアラのお澄ましです。
DSC_885755 (5)





こんな感じです。
DSC_885755 (7)
肉も魚もたくさん並んで、主人も息子達も大喜びの夕食になりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
ブログにも書いたけど、先日主人はず~っと気になってて欲しがってた”骨切り専用包丁”を買って、今回その包丁を使ってハモの骨切りをしてくれました。

さっと茹でて冷ましたハモの落としですが・・・さてさて、骨切りは上手に出来てるでしょうか? 今までの包丁と仕上がりが全然違ってたら嬉しいけど・・・

はぁ? 今までの包丁で骨切りしたハモと全然変わらないし~!

主人も1口食べて「あれ? 前の食感と同じやな。」とがっかりしてました。そのあと「これは比較的低価格の骨切り包丁やし、ネットで見ると、本格的な物は30センチ近く・・・これは23センチしかないから、切れ味が違うんだろうなぁ。」な~んて、負け惜しみ言ってたわ!

やっぱり、これは無駄な買い物だったみたいです。主人もやっと目が覚めたかな???





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏サラダ 台風が直角に曲がった!

こんばんは。湿度が低くて、とっても過ごしやすい1日でした。洗濯物が気持ち良く乾きましたよぉ。




骨付き鶏もも肉を圧力鍋に入れて、加圧してしばらく置きました。
DSC_874747 (30)
冷めてからふたを開けて、食べやすいように裂いて盛り付けました。

鶏サラダです。
DSC_874747 (33)
マヨネーズとヨーグルト、塩コショーを混ぜたドレッシングを付けていただきました。





ニンジンを千切りにして、わかめとツナを入れて炒めました。
DSC_874747 (27)
卵とミックスチーズを加えて、トロトロに仕上げました。

ニンジンとわかめの卵とじです。
DSC_874747 (28)
チーズがとろけて、とっても美味しいです。




キャベツと玉ねぎのサラダです。
DSC_874747 (32)
これはポン酢をかけて、あっさりいただきました。






2日目のカレーです。
DSC_874747 (36)
とろみとコクが強くなって、とっても美味しかったです。





ニラとわかめの中華スープです。
DSC_874747 (35)






こんな感じです。
DSC_874747 (37)
カレーはそれほど残ってなかったけど、みんなで仲良く分けて美味しい夕食になりました。
DSC_874747 (38)
サバの塩焼きも後から追加しました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
秋は気候が良くて気持ち良いから、お出かけが楽しいですよね。それなのに、この連休は台風が来るの? 最初の台風の進路予想では、日本を大幅に反れるはずだったのに、まさかの直撃!

いつも思うんだけど、何でいつも日本に台風が次々向かってくるのかなぁ?

調べてみると、日本に上陸した台風は西から東へ向かって吹く偏西風に押されて、東向きに進路を変えることによって、沖縄から北東に向かって日本の上を通過するそうです。

今回は、見事なくらい「」の字に曲がって、激しい雨を降らせ、強い風が吹き荒れるみたいです。自転車通勤の私には、台風接近は超辛いわぁ(涙)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カレー 主人はカレーが大好き

こんばんは。今日の2時頃ものすごい雨と雷の音で目が覚めて、それからしばらく眠れなかったです。各地でも、激しい雨が降ったみたいですね。



カレーが大好きな主人は「しばらくカレーを食べてないけど、いつになったら作ってくれるん?」と言い出したら、毎日のように私に聞くからホント疲れるわ(汗)。
DSC_874747 (20)
ジャガイモと玉ねぎ、ニンジン、ナス、牛肉、ミンチ、ミックスベジタブル、煮大豆を入れて、圧力鍋で煮込みました。

カレーです。
DSC_874747 (21)
肉も野菜もたくさん入れたから、具だくさんで超美味しかったです。主人は何度も何度もお代わりしてました。






わかめと玉ねぎのポン酢かけです。
DSC_874747 (24)
野菜が高いから、野菜の代わりにわかめをたくさん食べてます(笑)。





サンマのかば焼きです。
DSC_874747 (23)
チンするだけで良いから、冷凍室にストックしておくととっても便利です。





麩とわかめのお味噌汁です。
DSC_874747 (22)






こんな感じです。
DSC_874747 (26)
おかずの種類が少ないけど、カレーがあれば何も言わない主人・・・息子達もご飯を大盛りにして、おかわりをしました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
毎日魚介類が並ばないといけない我が家・・・主人はホント魚介類が大好きなんです。でも、カレーの日は何も言わないし「魚介類は軽めで良いよ。」って言うんです。

おかずの種類も少なくて済むし、魚介類もチンするだけの物でも良いし、はっきり言って超楽ちんです。夜はご飯粒を食べないから、カレーはルーだけ何度も何度もおかわりして、身体の血がカレーに変わるんじゃないのか?ってくらいものすごい量を食べるんです(笑)。

肉がたくさん入ってるけど、最初に油で炒めたりしないし野菜もたっぷりだから、お店で食べるカレーよりはカロリーが低いと思います。だから、比較的あっさりしてて食べやすいんでしょうね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

真魚市 ハモの刺身 主人が骨切りの包丁を買ったわ!

こんばんは。昨日は久しぶりに網戸を開けて寝てちょうど良いくらいでした。少しむしむししてましたね。




しばらく真魚市に行く日がないから、昨日は主人は1人で朝早くから出て行きました。
DSC_883535 (1)
小さめタイ12匹200円、ヒラ3匹とサバ、ゲタで400円、大きめのハモ8匹1300円でした。あと、写真には撮ってないけどアラもたくさん買ってきました。

真魚市は魚介類だけじゃなくて、野菜も色んな種類が並んでてしかも安いんですよね。
DSC_883535 (3)
玉ねぎ250円、ニンジン50円、甘長シシトウ100円×2袋、そして天ぷら屋さんの天かす50円を買ってきてくれました。


ハモのお刺身です。といっても、開く途中で出た「中落ち」かな。小骨も入っています(笑)
DSC_883535 (11)
ハモの卵と肝も取り出して・・・・・・・・
DSC_883535 (7)
ホイルに包んで、ホイル焼きにしましたよぉ。
DSC_883535 (8)
新鮮なハモだから、肝もそれほど苦くないし、卵もたくさんお腹に入ってて得をした感じです↑



骨付き鶏もも肉をフライパンに並べて、調味料を入れて蓋をしました。
DSC_883535 (4)
大きな肉だから、包丁で切込みを入れて時間をかけてじっくり火を通しました。

鶏の照り焼きです。
DSC_883535 (10)
4本分をみんなで分けました。



真魚市で買ってきてくれた甘長シシトウをさっそく使いましょう。
DSC_883535 (5)
玉ねぎとニンジンも加えてオリーブオイルで炒めて、コンソメ顆粒と塩コショーで味付けしました。

甘長シシトウと玉ねぎ、ニンジンのコンソメ炒めです。
DSC_883535 (6)
シャキシャキした野菜が採っても美味しかったです。





ブリのアラのお澄ましです。
DSC_883535 (9)





こんな感じです。
DSC_883535 (12)
ブリのアラの塩焼きの単品写真を撮り忘れたけど、たくさん焼いてみんなでおなか一杯食べました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・
冒頭にも書いたけど、主人は真魚市に行って大好きな魚介類、それもコスパの高い魚介類をゲットするのが大好きです。安くて新鮮で美味しい魚介類を買ってきてくれると、私もとっても助かります。

それだけなら良いんだけど、前々から気になって仕方なかったハモの骨切り用包丁を買って来たわ!
DSC_883535 (2)
他の調理に使えるなら良いけど”骨切り専用包丁”なんて、はっきり言って要らないんですけど!!! これはマジでお金の無駄遣いです。

値段を教えてくれないから、ある程度の金額なんでしょうねぇ。もう、何を考えてんだか・・・。私の気持ちをよそに、主人はとっても嬉しそうで、長い時間かけてハモとヒラの骨切りをしてました。この包丁は、主人専用になりそうです。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

居酒屋「ゴッち!!」で、夏限定”トウモロコシの天ぷら”

こんにちは。昨日は写真の整理が出来なくて、アップする時間がありませんでした。



土曜日は、久しぶりに居酒屋「ゴッち!!」に行ってきました。
IMG_20170909_193015.jpg
ちょっと写真が暗いけど、ご勘弁を(汗)。
IMG_20170909_195829.jpg
お祝いでも何にもなかったんだけど・・・・・・・・・・
IMG_20170909_210029.jpg
暑いししばらくお店に顔を出してなかったから無性に行きたい気持ちが強くなってたの。
IMG_20170909_200449.jpg
家から少し遠いんだけど、歩いて行ってきましたよぉ。
IMG_20170909_193641.jpg
夏限定の”トウモロコシの天ぷら”は超美味しくて、これを夏に1度は食べないと後悔するくらいの美味しさです。
IMG_20170909_194923.jpg
それと「ゴッち!!」の名物”白レバーの串”です。
IMG_20170909_193416.jpg
鶏の南蛮
IMG_20170909_195219.jpg
カニクリームコロッケ
IMG_20170909_195714.jpg
大根おろし
IMG_20170909_201807.jpg
大好きな白レバー串は、みんな3本ずつ食べました。
IMG_20170909_205715.jpg
お腹いっぱいになって、とっても楽しい夜になりました。やっぱり外食は良いですね。毎日家で夕食準備をして洗い物をしてるから、たまにはご褒美として、外食をして元気になりたいです♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

忙しかった・・・

こんばんは。昨日は、みんなで外食でした。

結構、遅く寝たのに主人は朝早く起きて真魚市へ魚を買いに行きましたよ。たくさん買ってきたのはいいのですが、そのあとの仕分けた大変でした。それから、主人は前から欲しかった物をついに買ってきてしまいました。もうビックリ、呆れてしまいました。
今日は忙しくて記事を作れなかったから、真魚市のことを含めて詳しく明日アップしたいと思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉とこんにゃくの炒め物  近所の高校は・・・

こんにちは。今日はとっても良い天気! 近所にある県立高校は体育祭、私立高校は文化祭が開催されてて、付近はとっても人が多くて、にぎやかでした。通勤の行き帰りには、高校生の元気な声が響いて、とっても楽しそうでしたよぉ。



冷凍室には、色んな種類の肉をストックしてます。
DSC_874747 (3)
牛肉があったけど400gでちょっと少ないから、糸こんにゃくを大量に使ってかさ増ししましょう!

牛肉とこんにゃくの炒め物です。
DSC_874747 (7)
冷凍してたニラも少し入れたし、ごま油で炒めたから、香りが良くなりましたよぉ。





フライパンにオリーブオイルをしいて・・・・・・・・・・
DSC_874747 (2)
ピーマンとニンジン、シメジを入れて炒めて、茹でたマカロニを加えました。

マカロニとピーマンのニンニク炒めです。
DSC_874747 (6)
牛乳とコンソメ顆粒、塩コショー、コーン缶の汁で味付けしました。





オクラとナスを鍋に入れました。
DSC_874747 (1)
麺つゆと砂糖、おろししょうがで味付けしました。

オクラとナスの煮物です。
DSC_874747 (5)
薄味に仕上げて、生姜の香りを引き立たせました。冷たく冷やした方が美味しいかも♪





サンマの塩焼きです。
DSC_874747 (4)
サンマが少しずつ安くなってきたから、やっと手に届くようになって嬉しいな。






こんな感じです。
DSC_874747 (8)
サンマって、やっぱり美味しいですね。今度は人数分買って来ようと思います。




さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今日は久しぶりに夜お出かけをするので、早目のアップになりました。それでは楽しんで来ます♪

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

トンカツ、ゴーヤ、ナス、ソーセージフライ  掛け布団がはどれが良いのか・・・

こんばんは。最近仕事が忙しくて、帰宅が遅いから夕食準備が超忙しいです。




豚ロースカツが2割引きになってたんだけど、2枚入りしかなかったわ↓
DSC_874747 (12)
トンカツです。カットする時、ちょっと失敗して衣がはがれてしまいました。
DSC_874747 (17)
これだけじゃ絶対に足りないから、他にも色々揚げましょう。

主人の同僚さんから、とっても大きなゴーヤをいただいたから、厚めにカットして揚げ物に!
DSC_874747 (10)
水溶き天ぷら粉に粉チーズと麺つゆ、ドライハーブを混ぜた生地に、輪切りにしたゴーヤとナス、ソーセージをくぐらせて揚げました。

ゴーヤのフライです。
DSC_874747 (15)
ナスフライとソーセージフライです。
DSC_874747 (16)
大皿にたくさん~! これだけあるとみんな満足してくれるし、お腹いっぱいになるんですよね。





真魚市で買って来たサーモンのアラは、コスパがあるからあれば必ず買ってきて冷凍保存してます。
DSC_874747 (9)
フライパンに並べてふたを閉めて、中までじっくり火を通しました。

サーモンの蒸し焼きです。
DSC_874747 (14)
日が経っても、脂が乗ってて軟らかくてお箸が止まりませんよぉ。





キャベツ1玉が150円で並んでたから、1玉買ってきました。
DSC_874747 (11)
ボウルにキャベツとニンジン、わかめを入れて、ポン酢とごま油、鶏がらスープの素で味付けしました。

キャベツとわかめの胡麻和えです。
DSC_874747 (18)
野菜が高いから、わかめを加えてかさ増しする事が多くなりました。






ニンジンとわかめ、ネギのお味噌汁です。
DSC_874747 (13)






こんな感じです。
DSC_874747 (19)
フライがたっぷりで、みんな大喜びな夕食になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・
我が家は、夕食前にシャワー(入浴)をするのが当たり前で、すっきりさっぱりしてから夕食を食べたいんですよね。夕方には涼しくなってるから、もうエアコンは付けてないけど、半袖ハーフパンツで夕食を食べてますよぉ。しばらくはそれでちょうど良いんだけど、寝る時には7分袖くらいがちょうど良いかな。

皆さんは、どんな掛け布団で寝てるんですか? 我が家はまだタオルケットなんだけど、暑く感じる日もあれば、寒くて目が覚める日もあるし、今が一番難しい時期です。汗をかいて目が覚めるとちょっと不快だし、朝までぐっすり寝たいけど、今は夜中に目覚める事が多いです。

まぁ、風邪だけは引かないよう気を付けないといけませんね。皆さんも、上手に調節して寝冷えをしないようにしてください。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉とキャベツの炒め物  スキャンダルばっかり・・・

こんばんは。今日は朝から雨が降り続き、10時過ぎには、辺りが白くなるくらい激しい雨が降りました。




豚肉とキャベツ、ニンジンをフライパンに入れました。
DSC_872444 (11)
ごま油で炒めて、塩コショーと鶏がらスープの素、麺つゆで味付けしました。

豚肉とキャベツの炒め物です。
DSC_872444 (20)
肉が少なめでも、野菜をたっぷり入れてかさ増ししてカロリーダウンしてます。





油揚げをさっと湯通しして、千切りにしました。
DSC_872444 (12)
玉ねぎとわかめをボウルに入れて、ポン酢と砂糖で味付けしました。

玉ねぎとわかめの酢の物です。
DSC_872444 (17)
酢の物が好きだから、食べる頻度は高いですねぇ。





真魚市で買ってきて冷凍してたグレを解凍しました。
DSC_872444 (10)
醤油とみりん、酒で味付けしました。

グレの煮付けです。
DSC_872444 (13)
小ぶりのグレだから、これは主人だけが食べました。




庭からニラとぬるっぱを摘んで来ました。
DSC_872444 (15)
水煮大豆と一緒に炒めて、卵を割り入れました。

ニラとぬるっぱの卵とじです。
DSC_872444 (19)
庭にちょっとした野菜があると、何か1品足りない時に重宝します。




キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_872444 (18)






こんな感じです。
DSC_872444 (21)
野菜が高くて困るけど、毎日少しずつでも食べるようにしてます。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
昔もそうだったかもしれないけど、政治家のスキャンダルが面白いくらい、毎日切れ目なくどんどん出てきますね。お金を不正に使ったり、不倫をしたり・・・・ホント、今の日本の政治家はどうなってるの? 

政治にはそれほど興味はないけど、こんな事が次々起こると、誰が政治家になっても同じような気がして、期待も何もないですねぇ。大変な事が世界で起こってるのに、私的な事に時間を費やさずに、公的な事に全力を注いでほしいです!





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

骨付きもも肉とニンジンの照り焼き  冷凍室は・・・

こんばんは。今日は朝から雨の予報だったけど、朝には雨が上がって洗濯物を干すことが出来ました。




行きつけのスーパーに時々並ぶ骨付きもも肉は、とにかくボリュームが凄くて2本でもみんなで分けて十分な量があります。
DSC_869333 (12)
ニンジンと一緒にフライパンに入れて、調味料を加えて蓋をしました。

骨付きもも肉とニンジンの照り焼きです。
DSC_869333 (17)
分厚いし大きいもも肉だから、時間をかけて中までじっくり火を通しました。




木綿豆腐をボウルに入れて・・・・・・
DSC_869333 (13)
わかめとちくわ、茹でたミックスベジタブルを加えて、調味料を入れて良く混ぜました。

白和えです。
DSC_869333 (15)
味噌と麺つゆ、砂糖だけで味付けしたけど、とっても優しい味になって美味しかったです。





サンマのかば焼きです。
DSC_869333 (14)
チンするだけだから、忙しい時には重宝します。





庭からぬるっぱを採ってきて、刻んでフライパンに入れて炒めました。
DSC_869333 (9)
ツナと卵を加えて、半熟に仕上げました。

ぬるっぱとツナの卵とじです。
DSC_869333 (11)
ぬるっぱは少しくせがあるけど、ツナと卵の味と調和して食べやすくなりました。




コンソメスープです。
DSC_869333 (16)






こんな感じです。
DSC_869333 (18)
ちょっと野菜が少ない夕食になってしまいました。



さてさて、独り言です・・・・・・・
この夏、製氷皿の調子が悪くなって、数日不便な日が続いたけど、修理に来てもらって何とか直って、最近は少し涼しくなってきたから、氷はどんどん製造中ですよぉ。

我が家は、主人がビールの後チューハイを飲むから、絶対に氷が必要なんですよね。氷が作れなかった時には、スーパーで買って来たんです。氷がない生活なんて、絶対に考えられませんから!

また製氷皿の調子が悪くなったら・・・と思って、冷凍室に氷をストックしてたけど、修理してから毎日氷は出来てるし、もう大丈夫でしょう。だから、冷凍室の氷を製氷室に移して、冷凍室のスペースがだいぶ出来ました。

冷凍室の魚介類も少しずつ減ってきたから、また主人は真魚市に行きたいみたいだし、冷凍室のスペースを急ピッチで空けないといけないなぁ。冷凍室が大きいのは助かるけど、スペースがあるとついつい詰め込んでしまう・・・その大きな原因は、主人が仕事帰りに、行きつけのスーパーに寄って半額商品を買ってくる事です。

とっても助かるんだけど、買い過ぎは良くないよ!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ナスとニンジン、シメジの炒め物 体重が44,1㎏になってたけど・・・

こんばんは。夕方から小雨が降り出しました。夜のうちにしっかり降って、明日の朝にはすっかり止んでくれてると通勤に困らなくて嬉しいんだけど。




ニンジンが奉仕品コーナーに並んでたから、2袋買ってきました。今野菜が高いですよね。
DSC_867576 (8)
ナスと油揚げ、シメジを加えてゴマ油で炒めました。

ナスとニンジン、シメジの炒め物です。
DSC_867576 (11)
ごま油の香りが広がって、とっても美味しいです。





またまたニンジンを使いましょう。
DSC_867576 (9)
フライパンにオリーブオイルをしいて、玉ねぎとニンジンを炒めて、茹でたパスタを加えてさらに炒めました。

ニンジンと玉ねぎたっぷりパスタです。
DSC_867576 (12)
ケチャップとコンソメ、マヨネーズ、塩コショーで味付けしました。





冷しゃぶです。
DSC_867576 (13)
玉ねぎとわかめをたっぷり添えて、焼き肉のたれをかけて食べました。





エソの塩焼きです。
DSC_867576 (10)
小骨が多くてちょっと食べにくいけど、身は美味しいです。





わかめとねぎの中華スープです。
DSC_867576 (14)






こんな感じです。
DSC_867576 (15)
ニンジンをたくさん使ったから、赤いおかずが多くなっちゃったわ(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
この夏は、今までで一番体重が落ちました。身体のどこかが悪いって? いやいや、暑かったからかもしれません。私は身長が162㎝で、私が思うベスト体重は46~7㎏・・・このくらいが一番身体が軽く感じて、動きも軽快な感じがするんです。

それが、今年は44.1㎏まで落ちましたよぉ。あんまり体重が落ちると、身体がフワフワするような感じがするから、なるべく45㎏台をキープしてました。でも、少しずつ涼しくなると汗が少なくなるから、体重が戻りつつあります。

主人も同じく体重が落ちてます。何故って? もちろん「ポケモンGO!」をしながら、毎日散歩をしてるからです(笑)。私は昔から体型は変わってないけど、主人は結構痩せたから、久しぶりにあった人にはビックリされます。もしかして・・・なんて思われてるだろうから、自分の方から「あっ、病気じゃないから!」って先に言ってるわ(笑)。心配されるのも困るしね。

確かに、昔の免許証を比べてみると、全然顔の大きさが違うんです。お腹周りも細くなって、スラックスを買い換えたから、ちょっとお金がかかってもったいなかったけど、これは嬉しい悲鳴ですよね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

サーモンの蒸し焼き  2日続けて、6時に友人と朝食

こんばんは。涼しいですねぇ・・・って言うか、朝半袖で通勤してると寒く感じました。秋が近づいて来てますねぇ。



真魚市で激安で買って来たサーモンのアラは、2回分に分けて冷凍してます。
DSC_869333 (19)
1回分が結構量が多いから、32センチの大きなフライパンじゃないと並べられないんですよね。

サーモンの蒸し焼きです。
DSC_869333 (23)
トロトロしてる部分も多くて、コラーゲンたっぷりだから私はいつもよりたくさん食べました。





主人の同僚さんから、ゴーヤとナスを何度もいただいてます。
DSC_869333 (21)
ゴーヤは薄くスライスして、小分けにして冷凍室にストックてるんですよぉ。でも、冷凍ばかりしないで新鮮なうちに食べなきゃ!
DSC_869333 (20)
油揚げとニンジンと一緒にフライパンに入れて、炒めて味付けしました。

ゴーヤの炒め物です。
DSC_869333 (24)
ゴーヤは栄養たっぷりで身体に良いから、お疲れモードの夏にはしっかり食べたいですよね。




冷凍室整理をしてます。牛肉を取り出して、食べやすいようにカットしました。
DSC_869333 (22)
すき焼きにするには、ちょっと肉の量が少なすぎるわ(汗)。だから、糸こんにゃくをたっぷり入れて、ボリュームあっぷしました。

すき焼き風煮物です。
DSC_869333 (26)
肉は息子達にあげて、主人と私は牛肉のエキスをたっぷり吸った糸こんにゃくをたくさん食べて、お腹を膨らませました(笑)。





ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_869333 (25)






こんな感じです。
DSC_869333 (27)
夜にはみんな揃ったから、昨日は仲良く家族ですき焼き風煮物を食べて楽しい時間になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
主人は私と同様節約家だけど、使わないといけない物にはお金をかけます・・・マジで困るけど↓ でも、子供が3人もいるから普段から我慢をしてくれてます。

でも、主人の友達には独身貴族がいて、お金の使い方を聞いてると妻帯者とはお金の感覚が違い過ぎてびっくりしますよぉ。私たちが結婚してからもず~っと仲が良くて、うちには頻繁にくるから息子達もこの人の事を友達と思ってて、もちろんため口です(笑)。

その人は車も時計も服もバッグも、とにかくお金がかかってるわ・・・嫌味じゃない程度だけど。そして、最近自転車に凝ってて、高価自転車と超高価な自転車を2台も続けて買いました。

土曜日いつものように朝6時過ぎにご飯を食べてると、外から中をのぞきこむ人影が!!! 誰かと思ったらその人で、最近休日には早朝サイクリングをして近くに来たから寄ってみたって。当然中に入ってもらって、朝食を出しましたよぉ。

その時翌日の日曜日は主人とサイクリングに行く約束したから、またまた朝6時に来て一緒に朝食を食べて、それから70㎞程のサイクリングに行って昼頃に帰ってきたから、今度は昼食も用意しました。

私も仕事が忙しくて、主人たちと同じくらいに帰ってきて、息子達の昼食を準備しようとしてた時で、とにかくバタバタしてました。子供たちは「冷麦が良いな。」って言うからお湯を沸かしてて、その人に「冷麦で良いなら食べる?」って聞くと「良いよ。」って返事でした。

主人とその人、そして息子達の合わせて5人分の冷麦は1度じゃ無理だから、2回に分けて湯がきました。2回合わせてたくさんな量を出したけど、やっぱりあっという間になくなってしまったわ。男の人って、ホントたくさん食べますよね・・・作り甲斐があって楽しいですど。

主人がその人に「朝、それも休日の朝6時に突然家に来て、朝食まで出す家庭ってないだろ?」と言うと「確かに・・・ありがたいわぁ。」いやいや、そんな事言われると嬉しいです。





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉とニンニクの芽の炒め物  川や用水路付近が怖くなった

こんばんは。しばらく良いお天気が続いたけど、天気予報では明日の夕方ごろから雨が降り出しそうです。




ニンニクの芽入り牛肉が2割引きになってました。メガパックだから、ボリュームたっぷりで我が家にぴったりです。
DSC_869333 (1)
ドド~ンと1㎏グラム使って、みんなの笑顔が見たいなぁ↑

牛肉とニンニクの芽の炒め物です。
DSC_869333 (2)
そんなに高くない牛肉だけど、軟らかくて美味しいです。





主人の同僚から、ナスをたくさんいただきました。
DSC_869333 (6)
多めのサラダ油をフライパンに入れて、ナスをしっかり炒めました。

ナスの生姜炒めです。
DSC_869333 (7)
麺つゆとおろししょうがで味付けして、少し冷蔵庫に入れて冷やして食べました。





ブリのアラの塩焼きです。
DSC_869333 (3)
脂が乗ってます! アラだけど、軟らかくてホント美味しいわ。



冷奴です。
DSC_869333 (5)
食べる瞬間に、ネギと鰹節、おろしショウガを乗せて食べました。





ネギの中華スープです。
DSC_869333 (4)





こんな感じです。
DSC_869333 (8)
お肉をたっぷり使ったから、息子達は何度もお代わりして大満足の夕食になりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・
9月に入って学校が始まり、通勤時にはたくさんの子供たちが歩いてたり自転車に乗ってたりしてます。小学生は保護者と一緒に歩いてるから、マナーは守ってるんだけど、自転車は正直怖いです。

中高生はビュンビュン飛ばすし、2列3列平気で並列してるし、マジで危ないわ。車やバイクと比べると全然違うけど、それでも自転車が猛スピードで走ってきてぶつかったとすると、大けがをするでしょうね。

自転車は手軽な乗り物だけど、気を付けないといけません。私も先日用水路に落ちてから、川や用水路の横を走る時はちょっと怖くて、ハンドルを持つ手に力が入るようになりました。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉とレタスの炒め物  主人は先日”サンダー”をゲット

こんばんは。日中はまだ日差しが強いし暑いけど、夕方から急に涼しくなって、網戸を開けてると入ってくる風が気持ち良いです。




レタスが奉仕品コーナーに並んでたから、1玉買いました。定価だとちょっと高いから、買う気にはなりません。
DSC_862212 (27)
ちぎって、豚肉とわかめと一緒にフライパンに入れて炒めました。

豚肉とレタスの炒め物です。
DSC_862212 (33)
レタスがシャキシャキしてて美味しいです。でもレタスはかさが減るから、たっぷり入れないとボリュームが出せないですよね。




フライパンに多めのサラダ油を入れて、こんにゃくをしっかり炒めました。
DSC_862212 (26)
ナスと甘長シシトウを加えてさらに炒めて、醤油とみりん、酒、砂糖で味付けしました。

ナスと甘長シシトウのピリ辛炒めです。
DSC_862212 (32)
七味をたっぷり入れてるから、ピリッとしてて美味しいです。





玉ねぎとニンジン、ピーマンをオリーブオイルで炒めて・・・・・・・・
DSC_862212 (28)
レンチンした焼きそばを加えて、お好みソースと焼き肉のたれ、塩コショーで味付けしました。

野菜たっぷり焼きそばです。
DSC_862212 (30)
食べる直前に、かつお節と天かすを乗せて良く混ぜて食べました。





ブリの塩焼きです。
DSC_862212 (31)
ちょっと小ぶりなブリだから・・・・・・
DSC_862212 (29)
ブリのアラのお澄ましも、主人用に残しておきました。





こんな感じです。
DSC_862212 (34)
魚介類がたっぷりだったから、主人はとっても喜んで食べてたわ。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
主人は相変わらず散歩しながら「ポケモンGO!」を続けてて、それだけならまあ許せる範囲だったけど、先月末から集団で集まって強いポケモンを倒す「レイドバトル」に足しげく出かけるようになりました。

ラインで連絡を取り合って「○時に△に集まりましょう!」みたいな文章が忙しいくらい入るから、私はその音にイライラ! 何なの、この集団は??? そんなにポケモンをゲットするのが楽しい? 

私には全く理解できない世界です。主人は近場で一日に1~2回しか参加していないようだけど、他の大多数は5~10人が車で5キ~10キロを移動しながら、夕方から21~22時くらいまでレイドバトルのハシゴをしているんだって。「俺はそこまで本気でやらないから大丈夫」って言っていますが、私から見れば十分マジで本気です!
DSC_870321.jpg
いい加減に、自分の実力をわかって下さいな。みんなはあなたより何倍も時間をかけてるんだから、同じようにゲットできるわけないじゃん! 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR