サーモンの蒸し焼き  2日続けて、6時に友人と朝食

こんばんは。涼しいですねぇ・・・って言うか、朝半袖で通勤してると寒く感じました。秋が近づいて来てますねぇ。



真魚市で激安で買って来たサーモンのアラは、2回分に分けて冷凍してます。
DSC_869333 (19)
1回分が結構量が多いから、32センチの大きなフライパンじゃないと並べられないんですよね。

サーモンの蒸し焼きです。
DSC_869333 (23)
トロトロしてる部分も多くて、コラーゲンたっぷりだから私はいつもよりたくさん食べました。





主人の同僚さんから、ゴーヤとナスを何度もいただいてます。
DSC_869333 (21)
ゴーヤは薄くスライスして、小分けにして冷凍室にストックてるんですよぉ。でも、冷凍ばかりしないで新鮮なうちに食べなきゃ!
DSC_869333 (20)
油揚げとニンジンと一緒にフライパンに入れて、炒めて味付けしました。

ゴーヤの炒め物です。
DSC_869333 (24)
ゴーヤは栄養たっぷりで身体に良いから、お疲れモードの夏にはしっかり食べたいですよね。




冷凍室整理をしてます。牛肉を取り出して、食べやすいようにカットしました。
DSC_869333 (22)
すき焼きにするには、ちょっと肉の量が少なすぎるわ(汗)。だから、糸こんにゃくをたっぷり入れて、ボリュームあっぷしました。

すき焼き風煮物です。
DSC_869333 (26)
肉は息子達にあげて、主人と私は牛肉のエキスをたっぷり吸った糸こんにゃくをたくさん食べて、お腹を膨らませました(笑)。





ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_869333 (25)






こんな感じです。
DSC_869333 (27)
夜にはみんな揃ったから、昨日は仲良く家族ですき焼き風煮物を食べて楽しい時間になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
主人は私と同様節約家だけど、使わないといけない物にはお金をかけます・・・マジで困るけど↓ でも、子供が3人もいるから普段から我慢をしてくれてます。

でも、主人の友達には独身貴族がいて、お金の使い方を聞いてると妻帯者とはお金の感覚が違い過ぎてびっくりしますよぉ。私たちが結婚してからもず~っと仲が良くて、うちには頻繁にくるから息子達もこの人の事を友達と思ってて、もちろんため口です(笑)。

その人は車も時計も服もバッグも、とにかくお金がかかってるわ・・・嫌味じゃない程度だけど。そして、最近自転車に凝ってて、高価自転車と超高価な自転車を2台も続けて買いました。

土曜日いつものように朝6時過ぎにご飯を食べてると、外から中をのぞきこむ人影が!!! 誰かと思ったらその人で、最近休日には早朝サイクリングをして近くに来たから寄ってみたって。当然中に入ってもらって、朝食を出しましたよぉ。

その時翌日の日曜日は主人とサイクリングに行く約束したから、またまた朝6時に来て一緒に朝食を食べて、それから70㎞程のサイクリングに行って昼頃に帰ってきたから、今度は昼食も用意しました。

私も仕事が忙しくて、主人たちと同じくらいに帰ってきて、息子達の昼食を準備しようとしてた時で、とにかくバタバタしてました。子供たちは「冷麦が良いな。」って言うからお湯を沸かしてて、その人に「冷麦で良いなら食べる?」って聞くと「良いよ。」って返事でした。

主人とその人、そして息子達の合わせて5人分の冷麦は1度じゃ無理だから、2回に分けて湯がきました。2回合わせてたくさんな量を出したけど、やっぱりあっという間になくなってしまったわ。男の人って、ホントたくさん食べますよね・・・作り甲斐があって楽しいですど。

主人がその人に「朝、それも休日の朝6時に突然家に来て、朝食まで出す家庭ってないだろ?」と言うと「確かに・・・ありがたいわぁ。」いやいや、そんな事言われると嬉しいです。





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR