豚軟骨とこんにゃくの甘辛煮

こんばんは。今日は冷え込んで、ネックウォーマーをして出勤しました。




先日半額で買ってきて、圧力鍋で軟らかく茹でた豚軟骨を冷凍室から取り出して・・・・・・・・
DSC_931333 (4)
玉ねぎと一緒にフライパンに入れて、醤油と酒、みりん、砂糖、焼き肉のたれで味付けしました。

豚軟骨とこんにゃくの甘辛煮です。
DSC_931333 (5)
食べる時に、練り辛子を付けて食べました。




かぼちゃとサツマイモをレンチンして、ボウルに入れて潰しました。
DSC_931333 (2)
ミックスベジタブルと煮大豆、ソーセージ、玉ねぎを入れて調味料を入れて良く混ぜました。

かぼちゃとサツマイモのサラダです。
DSC_931333 (6)
かぼちゃもサツマイモも甘いから、隠し味に砂糖を入れなくても大丈夫でした。





主人が以前釣ってきたマダイを3枚におろして、2回分に分けて冷凍してました。
DSC_931333 (3)
カットしてから、唐揚げ粉を全体にまぶしつけてオリーブオイルで焼きました。

マダイのソテーです。
DSC_931333 (8)
今回はたくさん量があったから、みんなで分けて食べました。柔らくてとっても美味しかったです♪




ハモのお澄ましです。
DSC_931333 (7)
ハモの顔って超怖いですよね・・・。





途中経過を撮り忘れたけど、卵とじです。
DSC_931333 (9)





こんな感じです。
DSC_931333 (10)
おかずが色々たくさん並んで、みんな大喜びの夕食になりました。


今日は時間がないから、独り言はお休みです。それでは、また明日♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛ステーキ 明日は寒くなりそうですね

こんばんは。朝はグ~ンと冷え込んでとっても寒かったです。でも、明日はもっと気温が下がるみたい・・・。



牛肩ロース肉が特売で、100g98円だったから買ってきました。
DSC_924955 (22)
塩コショーを全体にまぶしてしばらく置いてから、強火で焼きました。

牛ステーキです。
DSC_924955 (23)
思ったより軟らかくて、息子達は大喜びでパクパク食べてましたよぉ。




主人が一昨日、仕事帰りにスーパーに寄って変わった物を発見!
DSC_924955 (18)
ずっしり重いのに、びっくり価格150円だったのは・・・・・・・・・エイ肝です。
DSC_924955 (21)
検索すると臭みがあるみたいだから、全体に塩と酒をまぶしてしばらく置いておきました。1時間程おいて、綺麗に洗って食べやすい大きさにカットしました。

エイ肝の煮付けです。
DSC_924955 (26)
めちゃくちゃ味が濃厚で、フォアグラみたいな食感と味でした。

甘エビが半額だったから、これも早く食べようっと!
DSC_924955 (25)
甘エビのお刺身です。
DSC_924955 (28)
昨日は魚介類が2種類も並んで、主人は大喜びでしたよぉ。




主人の同僚さんから、カブと青梗菜、春菊をいただきました。いつもありがとうございます♪
DSC_924955 (15)
菜っ葉をさっと茹でて、豆腐とカニカマと一緒に鍋に入れました。
DSC_924955 (16)
豆腐と青梗菜の中華スープです。
DSC_924955 (27)
寒い日には、スープ系のおかずは身体が温まります。





キャベツと塩昆布の浅漬けです。
DSC_924955 (24)
キャベツが安い時には、毎日作って朝から食べてますよぉ。






こんな感じです。
DSC_924955 (29)
ステーキが食卓に並んだから、息子達は大喜びで食べてました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
毎年秋が短いような気がします。暑い夏が長く続いたと思ったら、秋はすぐ終わって冬に突入・・・秋と春が長いと過ごしやすいのにね。

今日は朝とっても寒かったから、この秋初めて手袋をはめましたよぉ。首回りもちょっと寒くて、ネックウォーマーが欲しいくらいでした。でも、しばらく自転車をこいでると、身体がポカポカしてきて温まりました。

出勤時間の体感気温で、上着はどれにしようか決めるんだけど、しばらくすると背中に汗が・・・ホント着る服が一番困る時期です。明日は、今日よりもっと冷え込むそうです。寝る時も暖かくして、風邪をひかないようにしましょうね。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

「大衆味いそ料理 庄や」と「下津井港」でシメのラーメン

こんばんは。今日は朝のうち大雨の中、自転車に乗って通勤しましたよぉ。でも、夕方には雨が上がって太陽が顔を出したから、洗濯物を干しました。




来月は結婚記念日・・・毎年美味しいものを食べに主人と2人きりでお出かけするんだけど、今年1年は1回だけじゃなくて、色んなお店に何回も行こうと決めてます。第一回目は「大衆味いそ料理 庄や」に行きました。
shouy.jpg
ここは岡山の新鮮な魚介類をお腹一杯食べられる、地元では有名で人気のあるお店なんです。主人が「”庄や”は有名じゃし、美味しいから1回行こう!」って何度も誘ってくれてたんだけど、私はどちらかと言えば、魚介類よりお肉の方が好きなんですよね。
thumbnail_IMG_20171028_180418[1]
お店に入ると、とっても活気があって良い雰囲気で、早い時間だったけど結構お客さんが入ってました。予約を取っててマジ良かった♪ 「日生港(ひなせ)直送」と書かれた看板が目を引きますねぇ。とりあえず、ビールで乾杯↑


ここのお刺身の盛り合わせは、こんなに種類があるし数も多いのに、何とこれが1人前なの!(写真には切れてますが、一番奥にはサザエもあります) 3人で食べても十分なくらいだから、2人で十分満足出来ます。どれもプリプリで超美味しい♪
thumbnail_IMG_20171028_181133[1]
名物の「エビ団子」です。野菜の中に、すり身のエビが入っててプリップリ!
thumbnail_IMG_20171028_181406[1]
主人が大好きな”ポテトサラダ”は、いつもここに来ると注文するそうです。私は肉も食べたかったから”鶏唐揚げ”と”角煮”を注文しました。
thumbnail_IMG_20171028_181749[1]
カンパチの兜焼きです。これは、主人がちびちび食べました。
thumbnail_IMG_20171028_182844[1]
イワシの生姜煮です。脂が乗ってて、身がとっても軟らかくて美味しかったです。
thumbnail_IMG_20171028_193333[1]
お腹いっぱいになったけど、主人はいつもの見に行った最後のシメはラーメン! 主人は「下津井港」のラーメンが大好きなんですよね。
simo.jpg
私は”庄や”でいっぱいビールを飲んだから、ここでは水を頼んで、ラーメンも主人の横から少しだけもらいました。
thumbnail_IMG_20171028_202541[1]
1杯のラーメンを夫婦で仲良く分けて・・・って言っても、私は1口だけもらってビールを一口もらって十分だったわ・・・、それから、バスに乗って帰りました。
thumbnail_IMG_20171028_202830[1]
肉も美味しいけど、お魚も新鮮なお店で食べると超美味しい! また次のお店を楽しみにしてるからね。色んな所に連れて行って下さいね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉と白菜のミルク煮

おはようございます。昨日はお出かけしてたから、アップ出来なくてカレンダーに穴をあけてしまったわ(汗)。一昨日の夕食を乗せますね。



大きな白菜1玉が何と128円だったから、1玉買ってきました。
DSC_924955 (32)
ざく切りにしてフライパンに入れて、豚肉と一緒に炒めました。

豚肉と白菜のミルク煮です。
DSC_924955 (40)
牛乳とコンソメ顆粒、塩コショー、マヨネーズ、麺つゆで味付けして、水溶き片栗粉を回し入れてとろみを付けました。




白ナスと豆腐を鍋に入れて・・・・・・・・
DSC_924955 (31)
蒸し焼きにしてから、味噌と砂糖、みりん、酒、おろししょうがを入れて味付けしました。

豆腐とナスの味噌煮です。
DSC_924955 (39)
寒くなってくると、生姜を使った料理が増えてきます。身体がポカポカして、温まりますよね。


子持ちカレイが半額なってたから、5切れ買ってきました。
DSC_924955 (30)
醤油とみりん、酒を鍋に入れて、みりんを多めにして甘めの味付けにしました。

子持ちカレイの煮付けです。
DSC_924955 (37)
息子達は卵が大好き! だから、ほとんどあげてしまったから、私の分が少なくなってしまったわ↓




キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_924955 (41)





こんな感じです。
DSC_924955 (42)
豚肉をたくさん食べて、息子達はとっても満足してました。

それでは、また夕方アップしたいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

かぼちゃの肉巻き  効果的なウォーキングをしてます

こんばんは。朝は冷え込んで寒いのに、出勤時間頃になると暖かくなってきて上着を着ようかどうしようか悩んでしまうくらいです。




冷凍室に、豚ばら肉が少し残ってました。豚肉だけじゃちょっと量が少ないから、かさ増ししないと!
DSC_924955 (4)
豚ばら肉をクルクル巻いて、フライパンに並べて全体に焼き色を付けました。

かぼちゃの肉巻きです。
DSC_924955 (8)
豚肉から美味しそうな脂が出てるから・・・・・・
DSC_924955 (5)
レンチンして軟らかくなったサツマイモをフライパンに並べて、表面をこんがり焼きました。

サツマイモのソテーです。
DSC_924955 (7)
塩コショーをかけて食べると、甘みがいっそう強く感じられて美味しいです。





主人の同僚さんから、葉付きかぶをいただきました。
DSC_924955 (6)
葉っぱだけ刻んで、キャベツと一緒にボウルに入れました。

かぶとキャベツの和風サラダです。
DSC_924955 (10)
麺つゆと昆布茶で味付けしたから、あっさりしてて箸休めになりますねぇ。





冷凍室から、生のままカットして冷凍してたゴーヤを取り出しました。
DSC_924955 (2)
ニンジンと一緒にフライパンに入れて、ゴマ油で炒めて醤油とみりん、酒、砂糖で味付けしました。

ゴーヤとニンジンの甘辛炒めです。
DSC_924955 (9)
いただき物のゴーヤはそんなに苦くないから、食べやすくて子供達もしっかり食べてますねぇ。





以前主人が釣ってきたマダイの頭が、まだ2個冷凍室に残ってました。ピンボケ写真ですみません(汗)。
DSC_924955 (3)
アラだけど、サイズが大きいからこれだけで十分なおかず1品になります。

マダイの兜煮です。
DSC_924955 (12)
主人だけでなく、私も息子達も一緒に美味しくいただきました。





キャベツのコンソメスープです・・・って、これもめちゃピンボケだわ・・・。
DSC_924955 (11)






こんな感じです。
DSC_924955 (13)
野菜たっぷり、品数たっぷりでにぎやかな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
三日坊主になる事なく、毎日私はウォーキングしてます。毎日1万歩も歩いてる人もいるけど、私には無理・・・職場でも何歩か歩いてるから、ほどほどの距離を自分のペースで歩いてますよぉ。

「ウォーキング」で検索してみると、20分間歩き続けることで、糖代謝から脂肪の燃焼へ切り替わるそうです。ダイエット目的じゃなくて健康のためだから、長時間歩いて筋肉痛や炎症を起こすのも困るしね。 無理をして長距離を歩くんじゃなく、一日30分程度のウォーキングを楽しく無理なく続けていこうと思ってます。

30~40分くらいを早歩きで、距離を4kmくらい歩いてます。え~? たったそれだけ???って思われるかもしれないけど、汗が出るし、満足感もあるんです。コスモスやススキを見ながら、遊歩道を歩くのってとっても気持ち良いですよぉ♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ポークステーキ  歩数は日々更新↑

こんばんは。しばらく良いお天気が続いて、午後から長袖を着てると暑いくらいの陽気でした。




味付き豚肩ロース肉が、2枚りで2割引きになってたから買ってきました。
DSC_924955 (43)
フライパンでソテーして、食べやすいようにカットしました。


ポークステーキです。
DSC_924955 (47)
2枚だと少ないように思われるかもしれないけど、1枚が超ビッグサイズだから、家族みんなで食べても十分満足できる量なんです。




玉ねぎとカニカマをオリーブオイルで炒めてから・・・・・・・・・
DSC_924955 (44)
茹でたパスタを加えてさらに炒めました。

味噌クリームパスタです。
DSC_924955 (50)
とっても濃厚で、主人も息子達に大好評でした。





キャベツが1玉77円だったから、大きいのを選んで買ってきました。
DSC_924955 (45)
わかめとソーセージと一緒にフライパンに入れて、ゴマ油で炒めました。

キャベツとわかめの炒め物です。
DSC_924955 (48)
あっさりしたポン酢とマヨネーズのコクが合わさって、とっても美味しくなりました。

マダイの塩焼きです。
DSC_924955 (49)
マダイはあと1回分しか冷凍室にない・・・また、主人は真魚市か、釣りに行きたがるだろうなぁ。


お味噌汁です。
DSC_924955 (46)


こんな感じです。
DSC_924955 (51)
おかずがたくさん並んで、みんな笑顔の夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
私がウォーキングを始めてから、1週間が経ちました。毎日少しずつ歩数が増えてますよぉ。私の性格上「今日は○歩だったから、明日はもう少し多く歩くぞ!」って感じで、アプリの画面を見るのがとっても楽しみです。

もう少し早く、アプリを入れてウォーキングを始めたらよかったなぁって思います。最近気温が高いから、仕事が終わってから歩き始めると、すぐ汗が出てくるんですよね。遊歩道を歩いてるんだけど、通勤通学時間じゃないから、自転車が少なくてそんなに危なくないし歩きやすいです。

毎日続けて、程よい筋肉を付けたいと思います♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ひじきの和風パスタ  歩数計アプリ「Accupedo」で楽しいウォーキング

こんばんは。今日はポカポカ陽気で、洗濯物が気持ち良く乾きました。



主人の同僚さんからかぶらをいただきました。
DSC_924955 (1)
いつも新鮮な野菜を、どうもありがとうございます♪
DSC_924955 (52)
塩をしてしばらく置いて、絞ってからボウルに入れました。わかめを加えて味付けしました。

かぶの葉とわかめの胡麻和えです。
DSC_924955 (55)
私はかぶの葉の和え物が大好きです。大根と違って甘みがあるし、シャキシャキ感が強いから食べ応えがあるんですよね。




長ひじきを水で戻して、食べやすい長さにカットしました。
DSC_924955 (53)
カニカマと冷凍してたピーマンをフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めました。

ひじきの和風パスタです。
DSC_924955 (57)
低カロリーのひじきがたっぷり入ってるから、少しヘルシーなパスタになりました。


途中経過を撮り忘れたけど、ポークステーキです。
DSC_924955 (58)
量が少し少なかったから、千切りキャベツをたっぷり用意して、一緒に食べました。





ホッケです。
DSC_924955 (56)
これは主人だけが食べました。





わかめとねぎのお味噌汁です。
DSC_924955 (54)





こんな感じです。
DSC_924955 (59)
野菜たっぷりだから、身体に優しい夕食になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
昨日も書いたけど、私は毎日ウォーキングをしてます。歩数計を買おうかな?と思ったけど、最近は色んなアプリがあるし、歩く時はいつもスマホを持ってるのに、わざわざ歩数計を買うのもちょっともったいないかな・・・と思って、結局買うのをやめました。

私が使ってるアプリは「Accupedo」で、歩数だけでなく、消費カロリーや距離などを記録してくれるし、グラフで表示されるから、とっても見やすくて、毎日数字を見て楽しく歩いてます。

早歩きで大股で歩いてるから、程良い疲れがありますねぇ。一人で歩いてるから、好きな時間に歩けるし、気を遣わなくても良いし・・・。音楽を聴きながら歩くのも良いな、って思ってます。

明日からは、好きなケツメイシの音楽を聴きながら歩こうっと! 楽しくて、歩く距離が長くなりそうだわ(笑)。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉とピーマン、ニンニクの芽の炒め物  ウォーキングを始めました

こんばんは。岡山市は、昨日からとっても良いお天気で、太陽がまぶしいくらいです。



ニンニクの芽入り味付き豚肉が2割引きになってました。
DSC_920707 (10)
冷凍室からピーマンを取り出して、一緒に炒めました。

豚肉とピーマン、ニンニクの芽の炒め物です。
DSC_920707 (13)
肉だけじゃなく、野菜もたくさん食べました。





かぼちゃをレンチンして、ボウルに入れて潰しました。
DSC_920707 (9)
ミックスベジタブルとソーセージ、玉ねぎを加えて味付けしました。

かぼちゃサラダです。
DSC_920707 (12)
かぼちゃが甘いから、マヨネーズと粗挽き粒マスタード、塩コショーで味付けしました。


卵とじです。
DSC_920707 (11)
途中経過を撮り忘れたけど、ソーセージと玉ねぎを炒めて、ミックスチーズと卵を加えて半熟に仕上げました。






マダイの塩焼きです。
DSC_920707 (15)
主人が釣ってきて冷凍してるマダイだけど、まだまだ美味しくてみんなで分けて食べました。





ブリのアラのお澄ましです。
DSC_920707 (14)





こんな感じです。
DSC_920707 (16)
サワラのアラのお汁は主人だけが食べました。主人は2種類の魚介類のおかずが並んだから、とっても喜んでました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
秋は栗やサンマ等、美味しいものがたくさんだから「食欲の秋」はもちろんなんだけど、気候が良いから「スポーツの秋」ですよね。最近私のスマホに歩数計アプリを入れたから、毎日歩いてますよぉ。

仕事から帰ってからだから、そんなに長い距離は歩けないし歩数も少ないけど、とにかく早歩きで大股歩きをしてます。ダラダラ歩きじゃないから、結構汗をかくんですよね。それに、風を感じてとっても気持ち良いです。

以前主人と早朝1時間くらい一緒に歩いてたんだけど、子供の事で色々忙しくなってから歩けなくなってしまいました。今主人は毎朝一人スマホ片手に散歩、いやいや”ポケモンGO!”をしながら歩いてます。

もちろん、主人と違ってポケモンをしながらダラダラ歩いてませんから(爆)! 私はポケットにスマホを入れて大きく腕を振って、颯爽と歩いてます。ウォーキングを始めてまだ1週間だけど、頑張って毎日ウォーキングを楽しみたいと思います♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

青梗菜と豆腐の中華炒め  我が家の天ぷら・・・・

こんばんは。台風で雨と風が激しかったのは夜中だったから、朝はすっかり晴れてて、気持ち良い1日でした。



主人の同僚さんから青梗菜をいただきました。いつも色んな野菜をいただくから、とっても助かってます♪ さっと茹でてからざく切りにして、豆腐とカニカマと一緒に炒めました。
DSC_920707 (19)
さっと茹でて、食べやすい長さにカットしてフライパンに入れました。
DSC_920707 (20)
崩した木綿豆腐とカニカマを加えて、ゴマ油で炒めました。

青梗菜と豆腐の中華炒めです。
DSC_920707 (27)
青梗菜が新鮮だからシャキシャキしてて美味しい~↑ たっぷり使ったからみんなたくさん食べました。




ミミイカが半額になってたから、2パック買ってきました。
DSC_920707 (23)
肉薄で、揚げるのに結構手間がかかったわ(汗)。でも、このミミイカは全部イカチチが入ってたから、イカチチが大好きな私は超嬉しかったです。

ゲソを揚げてから、次はイカチチの天ぷらです。
DSC_920707 (24)
野菜も色々揚げていきました。まずは、白ナス・・・・・・・・・
DSC_920707 (21)
サツマイモ・・・・・・・
DSC_920707 (22)
ゴーヤとソーセージの寄せ揚げ・・・・・・・・・・
DSC_920707 (25)
いっぱいいっぱい揚げたわ~~~!

天ぷらです。
DSC_920707 (32)
天ぷらって美味しいですよね。大好きだから、いつもたくさん作りますよぉ。






骨付きもも肉を買ってきました。
DSC_920707 (18)
分厚い肉だから、じっくり時間をかけて焼かないと、骨の周りがまだ赤い時もあるんですよね。ふたを閉めて、弱火で蒸し焼きにしました。

鶏の蒸し焼きです。
DSC_920707 (26)
はさみで食べやすい大きさにカットして、マヨネーズを付けて食べました。




わかめとねぎのお味噌汁です。
DSC_920707 (33)






こんな感じです。
DSC_920707 (34)
みんなイカの天ぷらが大好きだから、とっても喜んで食べてました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
DSC_920707 (31)
我が家は人数が多いから、作る量がハンパないんです。こ~んなにたくさん揚げるから、天ぷらを作ってる時間も長い・・・だから、毎回達成感を感じてます(笑)。
DSC_920707 (35)
大皿にギュウギュウに盛り付けないと、天ぷら全部を食卓に置けないんですよね。

だから、ホントの「こんな感じです。」は・・・・・・
DSC_920707 (36)
これがホントの画像なの(笑)。

たくさん作っても、みんなで分けて食べると綺麗になくなってしまいます。だから、時間かかるし大変だけど、いつも作り甲斐があって楽しいです♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

岡山市は大雨です

こんばんは。今日は、まとまった雨が降り続いてて、夜中に岡山市に一番接近するみたいです。アップする時間がなかったから、明日しますね。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

マダイのソテー 

こんばんは。ホント、嫌と言うくらい雨が降りますねぇ。気持ちまでどんよりしてしまいます↓



主人が先日釣ってきたマダイが冷凍室で場所を取ってるから、とっても気になってたんですよね。
DSC_920111 (4)
3枚におろして、唐揚げ粉をまぶしてフライパンでソテーしました。

マダイのソテーです。
DSC_920707 (4)
大きなマダイだから、たっぷり食べられて家族みんな大満足でした。





衣付きの豚ロース肉が2割引きになってました。
DSC_920111 (3)
家でも衣を付け加えて、じっくり揚げて中まで火を通しました。

トンカツです。
DSC_920707 (5)
サクッとしてて、とっても美味しいです。





糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めて、水分を飛ばしました。
DSC_920111 (5)
ツナとレタスを加えて、醤油と砂糖、カレー粉で味付けしました。

こんにゃくとレタスのカレー炒めです。
DSC_920707 (6)
こんにゃくは和風なおかずだけじゃなくて、色んな味で食べられるし、ヘルシーだから、たくさん食べても身体に優しいですよね。





キャベツが1玉78円だったから、買ってきました。
DSC_920707 (1)
キャベツはよく使うから、安くなるとホント助かります。

キャベツとわかめの和風サラダです。
DSC_920707 (3)
麺つゆとだしの素で味付けしました。





ジャガイモとわかめのお味噌汁です。
DSC_920707 (2)






こんな感じです。
DSC_920707 (7)
マダイが軟らかくて、とっても美味しかったです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
雨が降ると、気持ちも沈んでしまいます。なんか出かける気持ちにもならないし、家事もはかどらないし、お天気は気持ちに大きく左右すると思います。

岡山市は23日月曜日の午後には雨が上がる予報なんだけど、早く台風が過ぎ去って、気持ち良いお天気になって欲しいな♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏肉の甘酢煮  台風が近づいて来てます

こんばんは。湿度が高くて、ちょっと蒸し暑く感じた1日でした。




私は、鶏もも肉が大好きです。ジューシーで皮がプルプルしてて、あっさりパサパサしてる胸肉は滅多に買いませんねぇ。
DSC_917272 (10)
フライパンに並べてふたを閉めて、調味料を入れて蒸し焼きにしました。

鶏肉の甘酢煮です。
DSC_917272 (17)
ポン酢と砂糖、おろしにんにくで味付けしました。





サツマイモをレンチンして、ボウルに入れて潰しました。
DSC_917272 (11)
ミックスベジタブルと煮大豆、ソーセージ、玉ねぎを加えて味付けしました。

サツマイモサラダです。
DSC_917272 (13)
サツマイモが甘いから、砂糖を入れずにマヨネーズと塩コショー、粗挽き粒マスタードで味付けしました。





もやしとわかめ、ハムをフライパンに入れて・・・・・・・・・・
DSC_917272 (14)
ゴマ油で炒めて、鶏がらスープの素と塩コショーであっさり味付けしました。

もやしとわかめの炒め物です。
DSC_917272 (15)
太もやしだから食感がシャキシャキしてて、とっても食べ応えがあります。






スジガツオのお刺身です。
DSC_917272 (18)
主人が帰り道に行きつけのスーパーに寄ると片身が半額だったから買ってきました。私はそれから大急ぎで、お刺身にさばきました。





わかめと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC_917272 (16)




こんな感じです。
DSC_917272 (19)
鶏肉をたっぷり用意したから、息子達に負けないくらい私もたくさん食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
ものすごく勢力が大きい台風が近づいて来てます。最近の台風は雨がたくさん降って、大きな被害を及ぼすことが多いから、段々近づいてくると心配になります。

私は休みがないから、雨、それも台風の時はちょっと困るなぁ・・・自転車に乗って通勤して、怪我したくないけど、合羽着て頑張って出かけないといけないわ。

仕事から帰ってからだったら、豪雨でも暴風でも怖くないんだけどなぁ。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ポークステーキ 桃太郎ぶどうって超高級果物!

こんばんは。今日も朝から小雨が降って、肌寒い1日でした。



頻繁に買ってるこの豚ロース肉は、値段の割に軟らかくてジューシーだから2割引きにあってると必ず買います。
DSC_917272 (1)
味も付いてるから、他に調味料を足さなくても十分美味しいんです。

ポークステーキです。
DSC_917272 (4)
食べやすいように、細めに切ってみんなで分けました。





フライパンにサラダ油をしいて白こんにゃくをしっかり炒めて、水分を飛ばしました。
DSC_917272 (2)
ニンジンとピーマン、玉ねぎを加えてさらに炒めて味付けしました。

こんにゃくのコンソメ炒めです。
DSC_917272 (5)
パスタだとカロリーが高いから、そんなに量を食べられないけど、こんにゃくならたくさん食べても大丈夫ですよね♪





最近キャベツが少し安くなってるから、1玉買ってきて色んな料理に使ってます。
DSC_917272 (3)
千切りにしてツナと一緒にボウルに入れました。

キャベツとツナのサラダです。
DSC_917272 (6)
粗挽き粒マスタードとマヨネーズ、塩コショー、砂糖、レモン汁で味付けしました。





ブリの頭の塩焼きです。
DSC_917272 (8)
とっても大きかったから、グリルになかなか入らなくてキッチンばさみで何度も切込みを入れて、何とか押し込んで焼きました。





具が全然見えないけど、豚肉とナスのお味噌汁です。
DSC_917272 (7)







こんな感じです。
DSC_917272 (9)
ちょっと野菜が少ない夕食になってしまいました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
先日主人がゴルフ行ったんです。ゴルフが好きだからホントはもっと回数を増やしたいみたいなんだけど、土日も仕事がある時もあるから、残念ながらそれほど行けなくてストレス溜まってるわ。会員権を持ってる人も結構周りにいるから、自分も持ちたいみたいだけど、私が反対してます(笑)。

ゴルフは昔より値段が下がったとはいえ、やっぱり高い遊びですよね。主人のゴルフの回数が少ないと、家計を守る私は助かります。でも、いずれは、会員権を買うだろうなぁ・・・。

コンペで楽しみなのが、賞品です。主人以上に私が楽しみにして待ってるの! でも今回はスコアが悪くて、持って帰ったのが”フルーツセット”でした。

立派な箱に入ってるから、わくわくしながら蓋を開けてみるとリンゴとみかんとヤーリーのセットだけど・・・・・
thumbnail_IMG_20171014_174452[1]
な、何じゃこりゃ~~~! ヤーリー2個が傷んで、触ってみるとグジャグジャで、食べられる状態じゃないんです。
thumbnail_IMG_20171014_174536[1]
今まで主人は色んな景品を貰ってきたけど、こんな状態になった物を見たのは初めてでびっくりしましたよぉ。友達が幹事をしてから、他の人にも聞いてもらったら、もう一人のフルーツセットも傷んでたそうです。

主人がゴルフ場に写真を送ると、さっそく電話がかかってきて、後日こんな物が送られてきました。
DSC_920707 (8)
”桃太郎ぶどう”です。重さを量ってみたら1㎏もありましたよぉ。種がないし皮が軟らかいから、そのまま食べられるんですよね。なんか高そうだからネットで検索したら・・・・・・・・


何と1房7400円、 税込だと7992円だって!

1粒が200円くらいするって事??? きゃ~、こんな高いブドウを食べた事ないわ。大事に食べて、高級フルーツを味わいたいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

キャベツ、ナスの豚肉巻き  台風が近づいて来てますね

こんばんは。今日は晴れ間が出たけど、午後からは曇ってきて段々肌寒くなってきました。明日はまた雨ですね↓



白ナスが無人販売店に安く並んでたから、また買ってきました。
DSC_913434 (12)
豚ばら肉を巻いて、フライパンに並べてふたを閉めてじっくり焼きました。
DSC_913434 (13)
キャベツも安く買えたから、千切りにして豚肉で巻いて同じように焼きました。

キャベツ、ナスの豚肉巻きです。
DSC_913434 (17)
焼き肉のたれをかけていただきました。






長ひじきとピーマン、キャベツをフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めました。
DSC_913434 (14)
茹でたパスタを加えてさらに炒めて、牛乳とマヨネーズ、塩コショー、おろしにんにく、粉チーズで味付けしました。

ひじきたっぷりパスタです。
DSC_913434 (19)
ひじきをたくさん入れてるから、パスタの量を控えめにすることが出来て、カロリーが少し低くなります。





冷奴です。
DSC_913434 (18)
肌寒くなってきたけど、冷奴はやっぱり美味しいからまだまだ食べたいです。





マダイの塩焼きです。
DSC_913434 (15)
大きなマダイと小ぶりなのを合わせて、家族みんなで分けて食べました。






こんな感じです。
DSC_913434 (20)
たくさんの種類が並んで、お腹いっぱいになりましたよぉ。


さてさて、独り言です・・・・・・・
台風が近づいて来てますよね。今度は日本列島を直撃しそうだから、ちょっと怖いです。通勤途中には田んぼがあるんだけど、台風被害があったら困るからでしょうね・・・稲刈りがされてました。雨が降ると稲が倒れてしまうから、早目に刈ってるんでしょうね。

徳島の稲刈りは8月下旬、岡山市では10月中旬ごろに行われてます。毎年9月になると、徳島の父から新米が届くんだけど、今年は来なかったわ。父も歳をとって、お米を買ってきて送るのが大変になってきたんだろうなぁ・・・。

毎年とっても楽しみにしてたんだけど、まあ仕方ないか(汗)。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛ステーキ  安全運転しましょう

こんばんは。今日も朝雨が降ってたけど、昼過ぎにはようやく薄日がさして明るくなりました。



牛ステーキです。
DSC_917272 (23)
牛肩ロース肉が2割引きになってたから、2枚買ってきました。1枚が大きかったから、2枚でも十分楽しめました。




圧力鍋にかぼちゃと白ナスを入れて、かぶるくらいの水を入れて加圧しました。
DSC_917272 (20)
沸騰したらすぐ蓋を開けて、調味料を入れて今度はふたをせずに調理しました。

かぼちゃとナスの煮物です。
DSC_917272 (22)
砂糖とみりん、醤油、だしの素で味付けしして、少し甘めに仕上げました。






木や別とハムの卵とじです。
DSC_917272 (24)
途中経過を撮り忘れてます(汗)。






玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_917272 (21)






こんな感じです。
DSC_917272 (25)
とりあえずここまで写真を撮って、主人の帰宅を待ってたんですよね。
DSC_920111 (1)
魚介類がないと、我が家の夕食が成り立たないですから・・・なんせ、主人は毎日魚介類が食べたいから、食卓に魚介類がないなんて、ありえません。
DSC_920111 (2)
主人が買って来たツバスを大急ぎでお刺身に調理して、食卓に並べました。みんなでたくさん刺身を食べて、お腹いっぱいになりました♪



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
最近ニュースでよく見るのが「迷惑運転」の特集です。煽ったり幅寄せしたり、急な車線変更をしたり、と見てて怖くなります。自分も運転するから、乗る時には当然気を付けて運転してます。

確かに運転してて、急に無理な割り込みをして来たり、ウインカーを出さずに曲がったりする車が前にいると、ちょっとムカッと来ますよぉ。でもそんな事をされても、前の車を煽ったり抜き返したりはしません。だって、その車にどんな人が乗ってるかわからないし、変な事になったら怖いでしょ。そこまでする程の事じゃないし・・・。

だから、車の中で「はぁ?」とか「急に出て来たら危ないよ!」とか言って、怒りを発散してます(笑)。車は危険な乗り物だから、冷静になって運転しないといけませんよね。

事故をしないよう、安全運転を心掛けて、気持ち良く走りましょう。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏もも肉のソテー  乾燥機能、使ってますか?

こんばんは。雨が降り続いてます。岡山は「晴れの国」と言われてるのに・・・早く秋らしいスッキリした空が見たいです。




鶏のもも肉が2割引きになってたから、4枚入りを買ってきました。
DSC_913434 (21)
いつも油はしかずに、調味料を入れて蓋を閉めて蒸し焼きにします。

鶏もも肉のソテーです。
DSC_913434 (26)
焼き肉のたれに漬け込んでたから、中まで味がしみ込んでてとっても美味しいです。




油揚げをさっと茹でて、粗く刻みました。
DSC_913434 (24)
大根とわかめをボウルに入れて、麺つゆと鶏がらスープの素で味付けしました。

大根とわかめの中華和えです。
DSC_913434 (25)
おろしニンニクとごま油も入れてるから、ご飯もビールも進みますよぉ↑




白ナスを短冊に切ってフライパンに入れて、蓋を閉めて蒸し焼きにしてから・・・・・・
DSC_913434 (23)
ピーマンを加えて、またふたを閉めてしばらく蒸し焼きにしました。
DSC_913434 (27)
ナスが軟らかくなってから、オリーブオイルを回し入れてコンソメ顆粒と塩コショー、ドライハーブで味付けしました。

ナスとピーマンの炒め物です。う~ん、単品写真を撮り忘れてるわ・・・ハーブの香りが広がって、イタリアンなおかずになりました。





ブリの塩焼きです。
DSC_913434 (22)






こんな感じです。
DSC_913434 (28)
お味噌汁の単品写真も撮り忘れてます・・・ショック↓



さてさて、独り言です・・・・・・
雨が続いて、毎日洗濯物が外に干せなくてストレス溜まるわぁ。リビングのカーテンレールに洗濯物をかけて、扇風機をガンガン回してますよぉ。雨が続くと洗濯物が乾かないし、どんどんたまって行くから、ホント困ります。

洗濯機には乾燥機機能が付いてるから使えば良いんだろうけど、結構しわになるし、時間がめちゃくちゃかかるから、あまり使いたくないんですよね。

初めて乾燥機能を使った時、ず~っと動いたままで終了しないから「もしかして操作を間違えたかな?」と思って、何度も洗濯機を見に行きました。買ってから、10回も使ってないかも。

まだまだ使える洗濯機・・・今度買う時は、乾燥機能は要らないかもね。皆さんの洗濯機には乾燥機能は付いてますか? 私と違って、上手に使いこなしてるんでしょうね・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

焼き肉「一鉄」

こんばんは。昨日は仕事が1日中あったし、用事もあってアップ出来ませんでした(汗)。



久しぶりに、家族みんなで焼き肉に行ってきましたよぉ。
thumbnail_IMG_20171009_120109[1]
歩いて行ける距離の範囲に、焼き肉屋さんは軒あります。息子達は「焼き肉なら”一鉄” が良いな。」と言うので、行く事にしました。
thumbnail_IMG_20171009_120541[1]
休日だったから混んでるかなぁ?と思ったけど、意外にすんなり座れたから良かったわぁ。
thumbnail_IMG_20171009_120747[1]
家で焼き肉をする時は、安い肉を大量に用意して「質より量」なんですよね。
thumbnail_IMG_20171009_121737[1]
タンも結局3回頼んだわ。
thumbnail_IMG_20171009_121341[1]
家では安い肉で焼き肉をするから、その反動なのか、、息子達はお店に行くととにかく自分が食べたい肉をどんどん頼んでるし・・・・
thumbnail_IMG_20171009_121649[1]
これでもか~、ってくらい、次々値段を気にせずに注文していきますよぉ。
thumbnail_IMG_20171009_124738[1]
もう食べられない、ってくらい満足するまで食べたから、主人も息子達も、もちろん私も満足したけど、支払いが結構な額になってたから、ちょっとへこみました。

外食は楽しいけど、家計に響きます・・・どっちをとるか?と聞かれたら悩むけど、時々こんな日があっても良いと思います。今度は、いつどんなものを食べに行こうかなぁ? そんなことを考えるのも楽しいですよね♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豆腐チャンプル  大粒栗で、再び渋皮煮

こんばんは。昨日の午後からだんだん気温が下がってきて、今朝はめちゃくちゃ寒かったです。雨も降って気温が低いままでした。



主人の同僚さんから、かぶの葉をいただきました。さっと茹でて、食べやすい長さにカットして・・・・・・
DSC_913434 (4)
ニンジンと油揚げを一緒にフライパンに入れて、ゴマ油で炒めて豆腐を加えてさらに炒めました。

豆腐チャンプルです。
DSC_913434 (7)
豆腐を2丁も入れてるから、量がたっぷりでしかもヘルシーです。





刺身こんにゃくとわかめをボウルに入れました。
DSC_913434 (3)
味噌と砂糖、麺つゆ、練り辛子で味付けしました。

こんにゃくとわかめの辛子味噌和えです。
DSC_913434 (5)
辛子をたっぷり入れてるから、ピリッとしてて美味しいです。





マダイの塩焼きです。
DSC_913434 (2)
手前のマダイはとっても大きいサイズだから、1匹でも十分だったかも。





鶏の唐揚げです。
DSC_913434 (6)
主人が、仕事帰りに行きつけのスーパーで買ってきてくれました。





かぶとわかめのお味噌汁です。
DSC_913434 (8)






こんな感じです。
DSC_913434 (9)
ちょっと肉が少なかったなぁ。息子達はもっとたくさん食べたけど、主人と私は控えめにしました。



さてさて、独り言です・・・・・・・またまた、主人の同僚さんから、大きな栗をいただきました。
DSC_913434 (10)
食後にみんなで美味しくいただきました。
DSC_913434 (11)
前回はちょっと硬めに仕上がったから、今回は茹でる時間を長めにして中までふっくら軟らかくなるようにしましたよぉ。何人かにおすそ分けしたけど、好評でとっても嬉しかったです。

いやいや、栗そのものが美味しいからなんでしょうね(笑)。沢山の栗を、どうもありがとうございました。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

チキンステーキ サツマイモシフォン

こんばんは。今日は早い時間から小雨が降り出したから、気温が上がらず午後から肌寒い1日になりました。



鶏もも肉をビニール袋に入れて、焼き肉のたれとおろしニンニクを加えてもんでしばらく置いておきました。
DSC_902422 (10)
漬けこみタレと一緒にフライパンに入れて、じっくり中まで火を通しました。

チキンステーキです。
DSC_902422 (15)
食べやすいように、薄くスライスして大皿に盛り付けました。





真魚市で買って来たサーモンを取り出しました。これで最後・・・サーモンはやっぱり美味しいなぁ。
DSC_902422 (9)
フライパンに並べて、蓋を閉めて焼きました。

サーモンの蒸し焼きです。
DSC_902422 (12)
脂が乗ってて、とっても美味しかったです。





途中経過を撮り忘れたけど、コールスローサラダです。
DSC_902422 (14)
キャベツとレタス、ハムを刻んで、マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。




ナスの辛子和えです。
DSC_902422 (11)
家族みんな大好きだから、たくさん作ってもすぐなくなっちゃいますよぉ。





キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_902422 (13)





こんな感じです。
DSC_902422 (16)
昨日は、久しぶりに大皿に盛り付けて、みんなで好きなだけ取り分けて食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
秋と言えば、色々頭に浮かびますよね。私? 食欲の秋かな(笑)?
DSC_913434 (29)
秋は気候が良いから、お出かけも楽しい♪ 紅葉はまだまだだから、今はやっぱり”食欲”だと思うの! 栗もそうだけど、サツマイモも美味しいですよね。
DSC_913434 (30)
サツマイモの皮を綺麗に洗って蒸して潰して、シフォンケーキを焼きました。ラム酒とシナモンも入れて、香りの良いシフォンケーキになりましたよぉ。

ホットコーヒーのおともに最高です♪

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハモの落とし  栗の渋皮煮

こんばんは。蒸し暑いですね。半袖を着てても汗が出ます。明日から、お天気が崩れて少し気温が下がりそうですね。



無人販売店にまた白ナスが並んでたから、2袋買ってきました。
DSC_905656 (32)
豚肉と一緒にフライパンに入れて炒めて、醤油とみりん、酒、砂糖、おろししょうがで味付けしました。

豚肉とナスの生姜炒めです。
DSC_905656 (38)
生姜の味が効いてて、ご飯もビールも進みますよぉ。




ハモの落としです。
DSC_905656 (34)
梅干しとネギのみじん切りをお椀に入れて・・・・・
DSC_905656 (40)
麺つゆを注いだタレをつけていただきました。真魚市で買って来たハモは、これが最後になりました。




玉ねぎとピーマンをフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めました。
DSC_905656 (33)
茹でたパスタを加えてさらに炒めて、味付けしました。

玉ねぎとピーマンパスタです。
DSC_905656 (35)
ケチャップとマヨネーズ、コンソメ顆粒、塩コショーで味付けしました。





途中写真を撮り忘れたけど、ピーマンとソーセージの卵とじです。
DSC_905656 (37)
スーパーの奉仕品コーナーに、たくさん入ったピーマンが並んでたから2袋買ってきました。





かぼちゃとわかめのお味噌汁です。
DSC_905656 (36)




こんな感じです。
DSC_905656 (39)
ハモをたくさん食べて、みんな大満足でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
主人の同僚さんから、大きくて立派な栗をいただきました。
DSC_905656 (11)
普通のサイズと比べて、2倍くらいあるビッグサイズだから、1個がずっしり重いです。
DSC_905656 (12)
圧力鍋に入れて加圧して、沸騰したらすぐ取り出して鬼皮を剥いて次は重曹を入れて灰汁抜きをしました。こんなに真っ黒な灰汁が出るんですよぉ。
DSC_905656 (13)
今回は7回茹でました・・・灰汁を捨て、また重曹を入れて茹でて・・・の繰り返しです。
DSC_905656 (15)
最後は重曹を入れずに紅茶パックを入れて茹でて、砂糖とラム酒で味付けをしました。香りが良くて、軟らかくてホクホクしてて美味しい~↑

秋の味覚を楽しんでます♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ポークステーキ  マダイと太刀魚をたくさん釣ってきた

こんばんは。また夏が戻ってきたような暑さですね。片づけてた半袖を数枚出しましたよぉ。



最近よく買ってるけど、豚ロース肉が2割引きになってたから買ってきました。
DSC_910666 (1)
とっても大きい肉だから、2枚でも純分みんなで楽しめる量です。

ポークステーキです。
DSC_910666 (2)
食べる直前に、食べやすいようにカットして出しました。





ピーマンとニンジン、キャベツをゴマ油で炒めて・・・・・・・・・・・
DSC_910666 (3)
茹でて食べやすい長さにカットした冷麦を加えて、さらに炒めました。


冷麦チャンプルです。
DSC_910666 (6)
10月中旬と言っても暑い日もあるから、冷麦はいつでも食べられるようにストックしてます。





キャベツとハム、玉ねぎをボウルに入れました。
DSC_910666 (4)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。

コールスローサラダです。
DSC_910666 (5)
暑いから、あっさりしたサラダがとっても食べたくなります。






厚焼き卵です。
DSC_910666 (7)
急いで作ったから、ちょっと形が崩れてしまったわ(汗)。





こんな感じです。
DSC_910666 (8)
いつも汁物があるんだけど、昨日は朝食時に全部飲んでしまったから、夕食の食卓には並びませんでした。

あれ? 魚介類が並んでないぞ・・・

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
魚介類はちゃんと食卓に並びました! 主人は、釣り仲間さんと一緒に、いつもの日生から遊漁船に乗って小豆島周辺まで釣りに行ってたんです。最初あまり釣れなくて「今日はあまり期待せんでな。」とラインを送ってきました。諦めムードで待ってたんだけど、いつものように釣り仲間さんがたくさんおすそ分けしてくれたから、結構な量を持って帰ってきました。
DSC_910666 (9)
太刀魚とエソ、マダイをこんなに釣ってきましたよぉ↑ これはすごいわ♪
DSC_910666 (10)
オリーブオイルをしいて太刀魚をフライパンに並べて、ソテーしました。
DSC_910666 (13)
それと、マダイとエソは塩焼きにしました。
DSC_910666 (12)
新鮮な魚は、ホント美味しいですよね。太刀魚は身がトロっと軟らかいし、マダイもエソも美味しくて、主人だけじゃなく私も息子達も食べて大満足でした。

釣りは船に乗るお金がいるし、道具も色々いるから、結構高い遊びだけど、こんなに魚を持って帰ってくれると助かるわぁ。冷凍室にたっぷりスペースを空けてて良かった良かった(笑)。

それから、釣り仲間さん、いつも我が家にたくさんの魚介類を分けて下さって本当にありがとうございます! 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉とこんにゃく、シシトウの甘辛炒め  遠出が出来なかった↓

こんばんは。今日は連休最終日です。3日間良いお天気だったけど、どこかに行かれましたか?


こんにゃくをしっかり炒めて、水分を飛ばしました。
DSC_905656 (17)
豚肉と、冷凍してた甘長シシトウを加えてさらに炒めて、味付けしました。

豚肉とこんにゃく、シシトウの甘辛炒めです。
DSC_905656 (19)
豚肉が少なくても、こんにゃくとシシトウがたくさん入ってるから、ボリュームたっぷりで満足出来ます。






真魚市で買って来たサーモンのアラは、これが最後になりました。
DSC_905656 (14)
フライパンに並べて、蓋をして蒸しました。

サーモンのアラの蒸し焼きです。
DSC_905656 (18)
激安だけど、脂がしっかりのってて量があるから、長い間楽しめました。






主人の同僚さんから、菜っ葉をいただきました。
DSC_905656 (16)
さっと茹でてからカットして、豆腐とわかめと一緒にボウルに入れました。

わかめと菜っ葉の白和えです。
DSC_905656 (21)
冷奴も美味しいけど、白和えにすると色々野菜が食べられるから嬉しいですね。





ニンジンと玉ねぎと卵とじです。
DSC_905656 (22)





ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_905656 (20)





こんな感じです。
DSC_905656 (23)
しばらく暑い日が続いてるから、あっさりした物が美味しく感じました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今日も朝から暑くて、半袖でも汗が出るくらいでした。私が休みが取れたから、みんなでどこかに行こうと思ったんだけど級だったから、行き先をなかなか決められませんでした。

紅葉はまだまだだけど、綺麗になった頃にはみんなでドライブしたいなぁ。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ハマチをいただいたから、お刺身にした・・・

こんばんは。1日中良いお天気で、しかも暖かいから、3連休はお出かけをする人が多いでしょうね。


主人の同級生、そして釣り仲間さんからツバスをいただきました。サイズから言えば、ツバスと言うよりハマチと言っても良いくらい、大きいサイズでした。
DSC_910666 (14)
3枚におろして、片身を2枚食べようと思ったけど・・・・・・・
DSC_910666 (15)
片身1枚でこれだけの量になりましたよぉ。
DSC_910666 (21)
2枚食べると多すぎるし、豪華すぎる! だから、片身1枚は残して翌日用にしましょう。





ボウルにミンチとパン粉、麩、牛乳、塩コショー、マヨネーズ、天ぷら粉を入れて、よく混ぜました。
DSC_910666 (16)
卵を入れなくても、マヨネーズと天ぷら粉には卵が入ってるから大丈夫(笑)。

ミートローフです。
DSC_910666 (20)
早目に作ってたから、温める時にミックスチーズを上に乗せてトロトロ状態にして、ケチャップとお好みソースを混ぜたソースをかけて食べました。





圧力鍋にジャガイモとミックスベジタブル、煮大豆を入れて加圧しました。
DSC_910666 (17)
長い時間置くとジャガイモがとけちゃうから、早目にふたを開けて茹で汁を別容器に移して、ジャガイモをつぶしました。

ポテトサラダです。
DSC_910666 (19)
ソーセージと玉ねぎを加えて、マヨネーズと砂糖、塩コショー、粗挽き粒マスタードで味付けしました。





ジャガイモとネギのお味噌汁です。
DSC_910666 (18)






こんな感じです。
DSC_910666 (22)
お刺身がたくさんあったから、主人だけでなく私も息子達もたくさん食べて大満足でした。

さてさて、独り言です・・・・・・・・
主人のお友達には、釣りが大好きな人が何人かいらっしゃいます。うちの主人は近場で安い釣りをしてるけど、時々誘ってもらっては楽しそうに出かけて行くの。

釣りが趣味の人は釣るのも食べるのも大好きで、主人はどっちも好きなんだけど、食べる方が割合が大きいかも(笑)。でも、お友達は、釣るほうが好きなのか、釣れすぎると食べきれないから我が家におすそ分けをしてくれますよぉ。

なんて太っ腹なの! おかげで、美味しいハマチを食べる事が出来ました。大きいサイズだったから、明日も楽しめます。本当にありがとうございました♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏肉とナスのコンソメ炒め  明日からは良いお天気かな

こんばんは。今日は朝からず~ッと雨が降って「1日中慣れ}の予報が完全に外れました。洗濯物が乾かなかったから、取り込まずに外に干したままにしてます。


白ナスとピーマンをフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めて・・・・・・・・・・・
DSC_905656 (25)
蒸した鶏もも肉を加えて、コンソメ顆粒と塩コショー、マヨネーズで味付けしました。

鶏肉とナスのコンソメ炒めです。
DSC_905656 (26)
マヨネーズが少し入ってるから、味にコクが出てとっても美味しいです。


肉のおかずはこれだけじゃちょっと少ないから、鳥の唐揚げも出しました。
DSC_905656 (28)
玉ねぎを散らして、ポン酢をかけてあっさりいただきました。




玉ねぎをフライパンに入れて炒めました。
DSC_905656 (24)
わかめとミックスチーズ、卵を加えて、半熟に仕上げました。

玉ねぎとチーズの卵とじです。
DSC_905656 (27)




サンマの塩焼きです。
DSC_905656 (30)
大根おろしを添えて、主人だけ食べました。




ハモの汁です。
DSC_905656 (29)
ハモの落としをした時の茹で汁に、わかめを加えて味付けしました。





こんな感じです。
DSC_905656 (31)
野菜がちょっと少なかったかも(汗)。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今日は朝から小雨が降って、天気予報が全然違いました。昨日のブログにも書いたけど、我が家は洗濯物が多い・・・天気予報と雨雲をあてにしてて、仕事に出る前にチェックしてから洗濯物を外に干すか室内に干すかを判断してるんです。

今日は、悲しい事に洗濯物が雨に濡れてしまいましたよぉ。予報はあくまで100%じゃないから仕方ないけど、濡れてしまった洗濯物を再度選択して干すのは、ちょっとなえるよなぁ・・・。

明日からはお天気が続くから嬉しいです。お布団も干せるかなぁ。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

豚肉とレタスの炒め物  雨の日の洗濯

こんばんは。朝からポツポツ雨が降ってたけど、通勤には全然支障がなかったです。でも、夕方から本格的に降り始めました。




レタスが少し残ってたから、ざく切りにしてフライパンに入れました。
DSC_905656 (5)
ごま油をしいて、豚肉と一緒に炒めて塩コショーと鶏がらスープの素で味付けしました。

豚肉とレタスの炒め物です。
DSC_905656 (9)
たっぷり入れたレタスがシャキシャキして、ジューシーな豚肉と一緒に食べるととっても美味しい♪





キャベツとニンジン、ピーマン、ハムをフライパンに入れて炒めました。
DSC_905656 (4)
レンチンしてほぐしやすくなった焼きそばを加えて、さらに炒めました。

焼きそばです。
DSC_905656 (7)
かつお節と天かすをかけて食べました。





かぼちゃを先に圧力鍋で加圧して、少し軟らかくしておきました。
DSC_905656 (2)
沸騰したらすぐにふたを開けて、ナスと調味料を入れて再び過熱しました。

かぼちゃとナスの煮物です。
DSC_905656 (6)
かぼちゃが甘くて、少しねっとりしてて美味しいです。





真魚市で買って来たハモを、冷凍室から取り出しました。
DSC_905656 (1)
ハモを茹でて鍋から取り出して、茹で汁は翌日のお汁に使うから、捨てずにおいておくんです。

ハモの落としです。
DSC_905656 (3)
小骨が気になるけど、味は美味しいですよぉ。





麩とわかめのお味噌汁です。
DSC_905656 (8)





こんな感じです。
DSC_905656 (10)
とってもボリュームたっぷりな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
昨日の夜から、岡山市は雨が降ってます。我が家は毎日夕方洗濯を干してるんだけど、洗濯物が多い時には、朝も洗濯をして仕事に行く前に干してます。家族が多いから、どうしても洗濯物が多いんです。

時々だけど、息子達は朝早く起きてランニングに行く事もあるし、毎日夜お風呂に入って、また朝にはシャワーをするし・・・こんな調子だから、洗濯物が多いんですよね。ホント、洗濯をする私の身にもなってよね!

でも、汗臭いのは絶対嫌みたいだから、まぁ仕方ないわ。今日は雨で全然洗濯が出来なかったから、明日の洗濯物は大量! 干すのも、乾いてから畳むのも時間がかかりそうです(涙)↓



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ポークステーキ  ゴーヤとニンジン、ソーセージのかき揚げ

こんばんは。今日は、仕事から帰って夕方まで用事があってとっても忙しかったです。




豚ロース肉が2割引きで並んでました。3枚入りを買ってきて、フライパンに並べて焼きましょう!
DSC_902422 (22)
3枚も焼いたから、みんな絶対喜ぶわ♪

ポークステーキです。
DSC_902422 (23)
1枚がビッグサイズだから、1枚を1人で食べるのはちょっと多過ぎ・・・写真を撮ってからすぐカットしました。


ゴーヤをいただいてるから、薄くスライスしました。
DSC_902422 (20)
ニンジンとソーセージも千切りにして、一緒にボウルに入れて、水溶き天ぷら粉に絡ませました。

ゴーヤとニンジン、ソーセージのかき揚げです。
DSC_902422 (24)
ソーセージを入れた事で、味がしっかりして超美味しかったです。




サバを圧力鍋に入れて、加圧して軟らかく茹でました。
DSC_902422 (21)
少し冷めてからふたを開けて、玉ねぎを加えて調味料を入れてまた加圧しました。

サバの味噌煮です。
DSC_902422 (25)
圧力鍋で作ったから、サバの骨まで軟らかくて味が染み沁みだよ~♪





ブリのアラのお味噌汁です。
DSC_902422 (26)





こんな感じです。
DSC_902422 (27)
ゴーヤのかき揚げが大好評だったから、ちょっと足りなかったみたいです・・・もう少し作れば良かったなぁ。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
冒頭にも書いたけど、今日は忙しかったから、今日はこれで終わります・・・すみません(汗)。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

じゃがベーコン  食品ロスの記事を読んで・・・

こんばんは。昨日の朝は暖かくて半袖で丁度良かったのに、一転・・・今朝は肌寒い朝になりました。



玉ねぎとニンジンをフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めてから・・・・・・
DSC_902422 (2)
茹でたジャガイモと短冊に切ったベーコンを加えて、さらに炒めて塩コショーとコンソメ顆粒で味付けしました。

じゃがベーコンです。
DSC_902422 (4)
ベーコンの塩味と旨味がジャガイモのに染み込んでて、とっても美味しいです。





唐揚げです。
DSC_902422 (6)
市販の唐揚げが半額だったから買ってきて、玉ねぎを乗せてポン酢を付けて食べました。





ブリの塩焼きです。
DSC_902422 (3)
結構大きめのぶりだったから、主人だけでなく私と息子達も少しもらいました。





たこ焼きです。
DSC_902422 (7)
チンしただけ(笑)。





ハモのお澄ましです。
DSC_902422 (5)







こんな感じです。
DSC_902422 (8)
最近仕事が忙しいから、ちょっと簡単な夕食になっちゃってるなぁ(汗)。ごめんね~~~↓



さてさて、独り言です・・・・・・・・・
日本は、食べる物にはあまり困ってませんよね。家庭から出る食品のゴミって、ものすごく多いみたいですよぉ。年間621万トンで、日本人は毎日1人当たりお茶碗1杯分のご飯を捨ててる計算になるそうです。

食品ロスとは”まだ食べられるのに捨てられている食べ物”の事・・・スーパーや飲食店、食品メーカーからもごみが出るけど、家庭から出る食品ロスが、全体の約半数にあたるとは知りませんでした。

「鮮度の低下、腐敗、カビの発生」「消費期限・賞味期限切れ」「皮等の廃棄」が原因で、家庭から出される生ごみの中には、手つかずの食品が2割、さらにそのうち4分の1は賞味期限前にもかかわらず捨てられているんだって! 

めちゃくちゃもったいないですよね。我が家は野菜の皮はもちろん食べるし、最小限しか捨てません。魚介類や肉、野菜の茹で汁も捨てずに残して、翌日のお汁に使ったり、炊き込みご飯に使ったり、と色々活用してます。

賞味期限、消費期限も少々過ぎても平気かも・・・う~ん、これは賛否両論あるでしょうね(笑)。

「買い物を少なめにする」のは、家族が多い我が家にはちょっと難しいんだけど、すぐに食べない時には冷凍室に保存してます。そのせいで、いつも冷凍室の空きスペースが少ないんだけど(汗)・・・・これも賛否両論あるかぁ(爆)。

家庭によってそれぞれ考え方が違うのは当たり前・・・我が家は我が家のやり方で、食品ロスを極限まで減らしてるつもりです。折角お金で買った食べ物、いやいや食べ物だけじゃなくすべての物は、大事に食べたり飲んだり、使ったりしないといけませんよね。






\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉とピーマン、ナスの炒め物  単品写真を撮り忘れました(汗)

こんばんは。今日は湿度が高くて、とっても暑くて半袖でちょうど良いくらいでした。


主人の同僚さんからピーマンをいただきました。
DSC_898555 (28)
いつもたくさんの新鮮な野菜をどうもありがとうございます。
DSC_898555 (29)
ナスも一緒にフライパンに入れて炒めました。

牛肉とピーマン、ナスの炒め物です・・・単品写真を撮り忘れてます↓




切り干し大根を、水でゆっくり戻して食べやすい長さにカットしました。
DSC_898555 (27)
わかめとカニカマと一緒にボウルに入れて、マヨネーズと麺つゆ、塩コショーで味付けしました。

切り干し大根とわかめのサラダです・・・これも、写真を撮り忘れてます(汗)。





こんな感じです。カキフライは市販の物で、食べる前にトースターで温めました。それと、コンソメスープです。仕事が忙しくて、それから用事で出たから、写真を採り忘れたんだろうなぁ。
DSC_898555 (30)
主人が帰り道、行きつけのスーパーに寄ってスジカツオのブロックを買って来たから、急いでお刺身にしましたよぉ。
DSC_902422 (1)
アボカドも買って来たから、一緒に刺身醤油でいただきました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・
しばらく肌寒い日が続いてたのに、今日は暑くて半袖・・・まだ衣替えしてないけど、この時期いつ衣替えしたら良いのか悩みますよね。

まだ2週間くらいは半袖を片づけずに置いとかないといけないかも。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

学区運動会で優勝♪

こんばんは。今日は朝から、まとまった雨が降って、行きと帰りは合羽を着てました。


昨日は運動会の準備のために、朝から主人は早く家を出ていきました。学区運動会は規模が大きくて、18町内が参加してて結構な人数が集まります。
DSC_902422 (19)
今年は雨が降らなくて、しかも曇ってて気温もそれほど高くなかったから、絶好の運動会日和でした。
DSC_902422 (18)
我が家は5人全員参加したし、色んな競技に出たし、しかも優勝したから、それの景品もあって、こんなにゲットすることが出来ました。お弁当も出て、ラーメンもたくさんもらえたし、それより身体を動かして気持ち良かったです。

毎年運動会が終わって夕方から反省会をするんだけど、子供も大人も大人数が集まってみんなでビンゴ等ゲームをしながら、飲んで食べて、色々話をして楽しい時間を過ごすことが出来ました。

結婚して○年経つけど、良い人が集まってて仲良くさせてもらってて、毎年運動会が楽しいし、ものすごく盛り上がって、町内の人が得点競技に参加してる時は、みんな大声で応援してます。

今年? もちろん優勝しました。ここ数年は我が町内は優勝を繰り返してますよぉ。強い町内の結束は固い! 「○○に出てもらえますか?」とお願いしても、快く引き受けて下さる人が多くてとっても協力的で助かります。

久しぶりに会う人もいて、情報交換も出来るし、特別の日でもあるんですよね。 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

今年も運動会優勝!

昨日は学区の町内対抗運動会でした。家族全員参加で、しかも主人は役員をしているので、朝から晩まで大忙しでした。

でも、今年も我が町内は優勝しましたよ!

夜の打ち上げも大盛り上がりでした!

詳しくはまた夜にアップします!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR