FC2ブログ

カレー2日目  高齢者ドライバーの事故

こんばんは。今日2回目のアップです。岡山は朝から激しい雨が降って、時々雷もなりました。



カレー2日目です。
DSC_953544 (3)
前日食べたカレーより味がしっかりしてて、とろみがあって美味しかったです。





もやしをさっと茹でて、食べやすい長さにカットしました。
DSC_953544 (5)
スライスしてしばらく置いておいた玉ねぎと、水で戻したわかめと一緒にボウルに入れました。

もやしとわかめの中華サラダです。
DSC_953544 (6)
鶏がらスープの素と麺つゆ、ごま油で味付けしました。





先週土曜日、次男が釣りに行って釣ってきたメバルです。
DSC_953544 (1)
醤油とみりん、酒で味付けしました。

メバルの煮付けです。
DSC_953544 (2)
小さいサイズのメバルだから、次男が釣って来たけど主人が全部食べました。




キュウリと大根の辛子漬けです。
DSC_953544 (7)
いつもたくさん作って朝食時に出すんだけど、みんながポリポリ食べて夕食時にはこれだけしか残らなかったです。




ブリのダシたっぷりのおすましです。
DSC_953544 (4)





こんな感じです。
DSC_953544 (8)
カレーは、これで完食しました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・
連日ニュースで多いのが「高齢者ドライバーの自動車事故」ですよね。悲惨な事故が立て続けに起こったからなのか、毎日ワイドショーでも取り上げられてます。

昔は高齢者の事故は少なかったのか? それとも昔から高齢者の事故は多かったけど、それほど取り上げられず話題にならなかったのか? それとも、ホントにここ数年で急激に増加したのか? 確かに寿命が上がって高齢者人口が増えて、高齢者マークをつけて走ってる車は多いですよね。

交通が不便な地域に住んでる高齢者は、車がないと買い物や通院等に支障が出るし、農作業などの仕事をしてる人はホント困るでしょうね。でも、いくらしっかりしてる人でも80歳を超えると判断力や運動神経が衰えて来てるだろうから、運転はどうかな?って思います。

運転能力を判断するには時間がかかるだろうし、判定するスペシャリストの人数も足りないだろうし、大変な事と思います。自分の運転を過信せず、そろそろ危ないなぁ、と思ったら自分で返納する勇気も必要でしょうね。

私が今住んでる所はとっても便利で、バスは10分おきに来るしバス停も近くて、JRも30分ごと(ラッシュ時は20分ごと)にあるから、公共交通機関は恵まれてると思います。でも、私の実家はバス停も駅も近くにないから、どこに行くにも車がないと不便なんです。

悲しいけど、やっぱり地域差ってありますよね。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

カレー

おはようございます。昨日は忙しくてアップできませんでした。



鍋にジャガイモと玉ねぎ、ニンジン、ミックスベジタブルを入れて加圧しました。
DSC_949899 (28)
柔らかくなったら蔦を開けて、次に牛肉とミンチを加えてから流鵜を入れて煮込みました。

カレーです。
DSC_949899 (34)
5.5リットルの鍋で作ったから、みんなでたくさん食べて、翌日用も残しました。




以前真魚市でぶりを買った時に、お腹に大きな真子が入ってたんです。
DSC_949899 (29)
2回分に分けて、これが最後の真子になりました。

ブリの真子と豆腐の煮物です。
DSC_949899 (35)
真子がフワフワしてて、豆腐にも風味が浸み込んでてとっても美味しかったです。




キャベツと玉ねぎ、ニンジンを薄くスライスしてボウルに入れました。
DSC_949899 (30)
マヨネーズと粒マスタード、砂糖、レモン汁、塩コショーで味付けしました。

コールスローサラダです。
DSC_949899 (33)
玉ねぎをスライスして、苦みを撮るためにしばらく置いておきました。




ミンチと人参の卵とじです。
DSC_949899 (32)




ぶりのアラのお味噌汁です。
DSC_949899 (31)





こんな感じです。
DSC_949899 (36)
カレーだけじゃなく、ほかにもおかずが並んで、みんなたくさん食べました。


それでは、また夕方アップしたいと思います。


おやつタイムが待ちきれません!
【120名様】黒みつ豆寒天商品モニター募集


年齢を重ねるごとに、コラーゲンは原書していきます。これを飲んで潤いを取り戻したいと思います。
カラダにうれしいトリプルチャージ!バランスコラーゲン「グリーンスムージ―」★1ヶ月モニタ-募集!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR