FC2ブログ

ハモの落とし  遊具が使用禁止に・・・

こんばんは。台風が近づいてきましたね。しばらくまとまった雨が降りそうです。



冷しゃぶです。
DSC_974157 (6)
豚肉を茹でて、玉ねぎとわかめ、キャベツをたっぷり添えて、胡麻ドレッシングをかけて食べました。





真魚市で買ってきた淡竹を使いましょう。
DSC_974157 (2)
買ってきてすぐ米ぬかで茹でて、水につけてストックしてます。

筍とちくわの煮物です。
DSC_974157 (3)
甘い味付けに仕上げました。





冷奴です。
DSC_974157 (4)
ネギとかつお節をかけて、しょうが醤油をかけて食べました。





ハモの落としです。
DSC_974157 (1)
真魚市で買って来たハモは、主人が骨切りをしてくれたけど、今回のハモは大きいから小骨が多かったです。





身は朝食時に全部食べたから身は残ってないけど、サバのアラのお味噌汁です。
DSC_974157 (5)





こんな感じです。
DSC_974157 (7)
珍しく油を全然使わないおかずばっかりで、とってもヘルシーな夕食になりました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
最近公園の遊具が撤去されたり、ロープでぐるぐる巻きにされて使用できなくなってますよね。息子達も小さい頃色んな遊具でよく遊んだし、もちろん怪我もして泣いた事もあるけど、すぐ泣き止んでまた遊んでました。

でも、今は「危ないから」「怪我をするから」と言って遊べなくなってるみたいです。万が一怪我をしたら「こんな遊具があるから、子供が怪我をするんだ。」とか色々言ったりする人も多いのかな?

う~ん、危ないから、怪我をするから撤去(使用禁止)するより、どうすれば危ないか、どんな事に気を付けないといけないか、を普段から親がきちんとした遊び方を教えたら良いと思うんだけど。

老朽化で壊れる心配がある遊具はもちろん仕方ないけど、あれもこれも使えなくするのはどうかなって思います。今の世の中、大人が先回りをして、子供たちが危なくないよう手をまわし過ぎのような気がします。

怪我をして初めて「こんなことをすると危ないんだ、これから気を付けよう。」って気が付くと思うんです。今の子供たちは、ホント大事に大事に育てられてると思います。良いのか悪いのか・・・・・




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR