FC2ブログ

豚肉とナスの味噌炒め  レジ袋の有料化

こんばんは。早いもので今日から7月・・・2020年後半に突入しましたよぉ。




ご近所さんからナスをいただいたから、豚肉と玉ねぎと一緒に炒めました。
38 (72)
味噌と砂糖、麺つゆ、焼き肉のたれで味付けしました。

豚肉とナスの味噌炒めです。
38 (79)
七味をたっぷり入れたから、ピリ辛で味噌とよく合いますよぉ。






パスタを半分に折って茹でて、玉ねぎとキャベツ、キュウリ、ツナと一緒にボウルに入れました。
38 (74)
マヨネーズと粒マスタード、レモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。

パスタサラダです。
38 (78)
甘酸っぱい味がたまりませんねぇ。





冷凍室からソラマメを取り出して、さっと茹でました。
38 (71)
高野豆腐と玉ねぎと一緒に煮込みました。

ソラマメと高野豆腐の煮物です・・・って、出来上がり写真を撮り忘れてしまった(汗)。






行きつけのスーパーに行ったら、美味しそうなお惣菜があったから買いました。
38 (77)
ひねポン(ひね鳥の肉を炙ってポン酢を加えたもの)です。






冷凍室からハモを取り出しました。
38 (70)
食べやすい大きさにカットして、さっと茹でて冷ましました。

ハモの落としです。
38 (81)
刻んだネギと梅干を麺つゆに入れて、タレを作りました。





途中経過を撮り忘れたけど、スルメイカのソテーです。
38 (76)
麺つゆで味付けして、食べる時には七味をかけました。





こんな感じです。
38 (80)
おかずがたくさん並んで、とっても豪華な夕食になりました。




さてさて、独り言です・・・
今日7月1日から、小売業を営む全てのお店でプラスチック製買物袋の有料化が始まりましたね。6月からすでに有料化されてるお店もあったけど、今日から本格的にスタートです。

今まで”マイバッグ”は常に持ち歩いてたから、買い物に行っても変わらないスタイルだけど、主人や息子達はマイバッグや袋を持ち歩く生活に慣れてないから、ちょっと戸惑うかもしれません。

マスク同様、袋も毎日忘れずにバッグに入れる習慣を身につけてもらわないと! 家にごみ袋やマイバッグがたくさんあるのに、お店で袋を買うのはもったいないわ。

私も変えないといけない所と言えば・・・今まではゴミ箱にスーパーでもらったゴミ袋をかぶせて、その中にゴミが溜まったら取っ手口を縛って指定ごみ袋に入れてました。これからは、ゴミ袋ごと捨てずに、ひっくり返して中にたまったゴミだけを指定ごみ袋に入れて、ゴミ袋は破れるまで繰り返し使わないともったいないですよね。

生ゴミを入れたゴミ袋は1回で捨てないといけないけど、それ以外の袋はこれまで以上大事に使いたいと思います。






\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR