ゴーヤ肉詰め

台風の影響で風が強いですが、雨はそれほどでもないし、警報も出てません。夜の間に通り過ぎて、明日はお天気になれば良いなぁ・・・。



冷凍室整理~。下処理して冷凍保存してたゴーヤ輪切りを解凍して、ハンバーグだねを詰めました。直径5~7センチのゴーヤにどんどん詰めていきますよぉ。

今日も大量! 29個+ボウルに残ってるタネで、ゴーヤなしハンバーグ3個(お弁当用)の出来上がりです。
DSC01699.jpg

*材料*

○ゴーヤ(塩もみして、さっとゆでておく) 大5~6本
○豚ミンチ 500グラム
○麩 65グラム
○ゆでインゲン 10本(みじん切りにしておく)
○パン粉 1カップ
○卵 1個
○小麦粉 大4
○塩コショー 少々

★麩を水で戻してみじん切りにする

★ボウルに材料を全部入れて、よく混ぜる

★ゴーヤにタネを詰める

★油を敷いたフライパンに、ゴーヤを並べてこんがり焼く


ゴーヤの苦味も少なくて、とっても食べやすいです。
DSC01700.jpg
我が家では、お好み焼きソースとケチャップを同量混ぜたものに、粒マスタードをいれたソースでいただきます。

いつものように”100パーセント肉だけのハンバーグだね”ではありません(爆)・・・。ごめんねごめんね~。



”しらも”って、食べたことありますか?
DSC01701.jpg
赤紫色の綺麗な海草です。しらもの酢の物を作りました。

*材料*

○乾燥しらも 50グラム
○乾燥ワカメ 30グラム
○キュウリ 1本
○すりゴマ たっぷり
○らっきょう酢 1カップ
○麺つゆ 大4

★しらもを水で丁寧に洗い、さっと茹でて(熱湯にさっとくぐらす程度)水で再び洗い、2センチくらいに切る

★ワカメを水で戻し、キュウリを千切りにする

★ボウルに入れて調味料で味付けして、最後にすりゴマをたっぷり入れる


DSC01702.jpg
”しらも”ってシャキシャキして、面白い食感ですよ~。色も鮮やかで、食をそそられます!!!



ジャガイモと人参のキンピラです。
DSC01703.jpg

*材料*

○ジャガイモ 大5個
○ニンジン 1本
○ごま油 大3
○濃口醤油 大3
○薄口醤油 大3
○麺つゆ 大1
○砂糖 大3
○みりん 大2
○すりゴマ たっぷり
○七味 たっぷり

★ジャガイモの皮を剥き千切りにして水にさらす。

★ニンジンを千切りにする

★フライパンにごま油を敷いて、ニンジンを炒める

★軟らかくなったら、ジャガイモを入れて炒める

★すりゴマと七味をたっぷり入れる


ジャガイモがシャキッとした方が好きなので、いつも時間差で炒めます。


ガラエビの唐揚げです。
DSC01706.jpg
市販の唐揚げ粉で、カラッと揚げました。殻もバリバリ食べますよ~。今日も”カルシウム”をたっぷり摂りましょう~。


豚角煮の甘辛い煮汁を捨てずに、スープにリサイクルしました~。
DSC01705.jpg
少し甘めの中華風スープです。



こんな感じです。
DSC01704.jpg
今日は早く用意ができたので、もうアップしますね↑ いつもだったら、だいたいこの時間から夕食準備をするのですが・・・。



ガラエビ唐揚げは撮影用に少し揚げました。残りは主人が帰ってから揚げたいと思います。
ガラエビを揚げるのには、そんなに時間がかからないからラクチンです~。


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR