ささ身シソロール

台風のスピードが遅くて、1日中雨と風が激しいです・・・。皆様の所は大丈夫ですか?

買い物に行ったけど、駐車場から店内への何メートルの間で、すでにずぶ濡れ~~~。
止めとけば良かったんだけど、どうしても秋刀魚が欲しくて・・・。



家の中から外の様子をパチリ! ものすごい雨でしょ~。

DSC01726.jpg

庭の木々も、激しく揺れてます・・・。
DSC01717.jpg

やっと、新秋刀魚を買ってきましたよぉ。
DSC01711.jpg
ピッカピカです~。1匹150円なので、2匹買いました。


包丁で頭を落としてから手開きして、内臓と頭は捨てました。背骨と皮は、次回のいわし煮つけの時に一緒に煮ようっと!
DSC01713.jpg
脂がのって、美味しそうですぅ・・・。


ネギをたっぷりのせて、生姜で食べようかなぁ・・・。それともわさび・・・? 迷うなぁ・・・。
DSC01714.jpg
ピカピカ光ってます。


鶏ささ身を開いて、庭の大葉を巻きました。大雨の中、傘を差して取りましたよ~。
DSC01707.jpg
楊枝で留めて、酒で蒸しました。


あっさりと、ポン酢でもかけて食べようかな!
DSC01710.jpg
鶏肉は”モモ肉”が大好きなんだけど、先日ささ身が半額だったので、買ってました~。


ナスとインゲンのピリ辛炒めです。
DSC01709.jpg

*材料*

○ナス 5本
○インゲン 200グラム
○ミンチ 100グラム
○味噌 大1
○砂糖 大1
○醤油 大3
○酒 大1
○豆板醤 小1
○ごま油 大3

★フライパンにごま油を入れて、ミンチを炒める

★ミンチを取り出し、ナスとインゲンを炒める

★野菜が柔らかくなったら、ミンチを戻して調味料を入れて、よく炒める


かぼちゃのガーリックバター炒めです。
DSC01708.jpg
またまた、あま~いかぼちゃでした。当たりです!!!


*材料*

○かぼちゃ 小1個
○ソーセージ 5本
○バター(マーガリンでも可) 大3
○ニンニク 少々
○麺つゆ 大2


★かぼちゃはレンジで、軟らかくしておく

★バターを入れたフライパンにソーセージを入れて、かぼちゃも一緒に炒める

★麺つゆとニンニクで味付けする


こんな感じです。
DSC01715.jpg


最近、冷凍室整理をしてます。そろそろ大きな保冷剤も減らしていこうかな・・・って思ってます。
愛媛で釣った魚がたくさん入って、場所を占領してるんですよね・・・。ほかの物が、あんまり入らなくて、ちょっと困ってます。


明日は台風が通り過ぎてるかなぁ・・・。どうか、晴れますように~~~!


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

わー

きゃー!
サンマがピカピカでおいしそう~~♪
大雨の中、無理して買いに行った甲斐があったって感じ?

ナスとインゲンのピリ辛炒めも、とってもおいしそうです♪

そちらは雨のピークは過ぎたのでしょうか?
だいぶ激しかったみたいですけど、大丈夫でした?

まめぞーさんへ

こちらはずーっと雨と風が激しくて・・・。他市では避難勧告が出て、多くの人が非難、まだ岡山上空にいるみたいですよぉ。

今まで岡山直撃はあまりないので、主人は「絶対反れて、よそに行くって!」え~!もろ、直撃だしーーー!

今日はスーパーで買ったのは”秋刀魚”だけでした・・・。ささみも野菜も家にあった物です・・・。どれだけ秋刀魚が食べたかったのか、わかって下さい~~~。

ニュース見て

びっくりしてます!!
だ、大丈夫ですかぁ?

No title

サンマお刺身にされたんですね。
美味しそう~♪

台風の影響でこちらは大雨洪水警報です。

そちらは大丈夫ですか?

まめぞーさんへ

ご心配いただきありがとうございます。他市はひどいことになってますが、こちらは大丈夫です。

ニュースの映像は確かにすごいです・・・。他県も相当の雨量があったみたいですね。

patapataokan さんへ

警報が出て雨も風もひどいのに、どうしても”秋刀魚の刺身”が欲しかったんですよぉ。

頭と内臓は捨てたけど、皮と背骨は残して冷凍室に保存しました。

刺身はとろっとして、プリッとして、とっても美味しかったです。

岡山は他市は被害が酷かったけど、こちらは大丈夫でした、ご心配していただきありがとうございます。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR