「讃匠(さぬきうどんの亀城庵)」様の「讃岐細ネギうどんセット」 岡山は震度4の地震!

こんばんは。今日は主人の出発が早いから、4時過ぎから起きてゴソゴソ・・・。「いってらしゃい!」と送り出して、家に入ってすぐグラグラ! 1回の揺れが終わったなぁ、って思ったらまた2回目の揺れが!!! 朝からビビッてしまいましたぁ。阪神・淡路大震災を思い出してしまいました。

皆さんの所は、被害はありませんでしたかぁ? 朝から、ホントびっくりしましたよねぇ。地震があったけど、いつものように仕事に行きました。今日はしばらく続いてた寒さが和らいで、しかも風も少しマシになってきてます。今まで強風が続いてたからなぁ。




最近仕事が忙しいから、楽しみは夕食ですよぉ!
DSC050034 (5)
「讃匠(さぬきうどんの亀城庵)」様の「讃岐細ネギうどんセット(6人前)」のお試しをさせていただきました。


な~んと、6人前も入ってますよぉ!!
DSC050034 (14)
モチモチした讃岐うどんは、家族みんな大好きなんですよね。



うどんだけでも嬉しいのに・・・新鮮なネギが2袋も入ってる↑↑↑ しかも、根っこが付いてるし! 下5センチくらい残して植えたら、またネギが楽しめるぞぉ~~~! ネギ作り一筋20年の「村山さん」が丹精込めて作られたネギですよぉ!
DSC050034 (8)
シャキシャキと新鮮な細ネギも一緒にセット!って、考案された人は凄いと思います。汁は「かけだし」2袋と「温ぶっかけだし」4袋入ってます。主人と長男が「かけだし」、そして私と次男、三男は「温ぶっかけだし」でいただきましょう! 



麺はとってもきれいな白ですよぉ!
DSC050034 (7)
太さは「並み」で、これも綺麗に麺の太さが揃ってますねぇ↑


たっぷりのお湯で、麺を泳がすようにして茹でました。
DSC050034 (9)
茹で時間は7~8分です。段々透明感が出て来た・・・楽しみ楽しみ!!!



ここで、うどん以外に作った物を紹介しますね!
DSC050034 (11)
炊き込みご飯です。これもつまみになります(笑)。



コノシロに片栗粉をまぶして・・・・・
DSC050034 (2)
サラダ油で揚げます。我が家ではいつも油が少ないんだけど、マメにひっくり返したら中までしっかり火が通ります。



コノシロの南蛮漬けです。
DSC050034 (3)
材料が違うけど、以前作った物を参考にして下さいね。

野菜たっぷり☆鶏の南蛮漬け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003842/

野菜が玉ねぎしかなかった(汗)。でもその代り、たっぷり乗せましたよぉ! 



今、春キャベツが安いんですよぉ↑ 柔らかくて甘くて、色が綺麗ですよね。
DSC050034 (4)
オリーブオイルで炒めて、塩コショーで味付けしただけで超美味しい!



さてさて、うどんが茹で上がりましたよぉ↑ トッピングはわかめと天かす、野菜天、そしてセットされてた「村山さんの細ネギ」です!
DSC050034 (12)
大好きなうどんが冷めないうちに、早く食べなきゃ!!!




こんな感じです。
DSC050034 (13)
麺に透明感があって、ツヤツヤしてますよぉ! 食べるとコシがあるけど、モチモチしてます。時々「ちょっと硬過ぎ↓」って思うさぬきうどんがあるけど、これはほど良い弾力です。
「かけだし」は既定量でいただくと、少し辛かったいみたいで少し増やしました。「温ぶっかけだし」は甘めのつゆで、調度良い美味しさでした。

5人で6人前いただきましたが、主人と息子達は「美味しい~! お代わりは?」言うと思った・・・。ない事は先に言ってるのに「あぁ~、あと3杯は食べられるのになぁ・・・。」うどん好きの我が家・・・量は足りなかったけど、味には大満足でした。

御馳走様でしたぁ↑




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~!
大きな地震だったんですね(>_<)
大丈夫でしたか!?
地震があるとドキッとしますよね(-_-;)

讃岐うどん、本当に美味しいですね(*^_^*)
乾麺もツヤツヤ光って、コシもありそう~♪
いろいろな料理が並んで豪華ですね(^_-)-☆

ぺこ★ぺこ さんへ

コメントありがとうございます! 主人を送り出して家に入ってすぐ、グラグラと揺れたから、ちょっとびっくりしました。震度4だったから、2階にいた息子達は、ものすごく怖かったみたいです。

地震と言えば東日本大震災が2年前・・・でも阪神・淡路大震災の時、岡山もものすごく揺れて、怖かったのを覚えてます。自然災害は予測がつかないから、普段から色々そろえておかないといけないですよね。

うどんは家族みんな大好きなんですよね。私の実家が徳島だから、帰省して岡山に戻る時には、高速を降りて高松でうどんを食べますよぉ! モチモチしてて、とても美味しかったです↑

No title

ゆいっちょんちゃん~おはようございます♪
地震!!!
大丈夫だったでしょうか???
昨日、今日も余震が・・・・。
怖いですね、日本は地震大国なので人事ではないですよ。
何事もありませんようにと祈るばかりです。
おお、亀城庵さんのさぬきうどん♪
私もちょっと前ですが頂きました^^
新鮮な葱もいっぱいで、とっても美味しいおうどんで♪
良かったですね^^
コノシロ・・・こちらではあまりポピュラーなお魚ではないですが^^
お寿司屋さんに行くと必ず食べますよぉ^^
南蛮漬け~超美味しそうです♪
さすがです、お魚料理のレパートリーの多さに感心します^^
追申・・・ゆいっちょんちゃんも
以前アンデルセン様、ご当選なさってましたよね^^
拝見しておりましたですよぉ~。
美味しいですよね~♪

misya さんへ

misya さんも「亀城庵さんのさぬきうどん」のお試しをされたんですね! 麺がモチモチしてて美味しかったし、何より大量のネギが嬉しかったです。苦味のない優しい味だったから、たくさん乗せてたっぷりいただきましたよぉ!

アンデルセンさんのパンも美味しかったなぁ↑ misya さんのように、どこかのオシャレなお店みたいな雰囲気は出せなかったけど(汗)。

地震は怖いですよね。それも結構揺れたから、東日本大震災や、阪神・淡路大震災が頭をよぎりました・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR