真魚市と「備前おさふね元気村のもったいない広場」 旬の食材

こんにちは。昨日もそうだけど、今日も風が強くてホント寒い1日でしたねぇ・・・ブルブル。全国的にも気温が低く、昨日は雪が降った地域もあったとか・・・。早く春が来て欲しいね。




寒いのはわかってるけど、久しぶりに真魚市に行きましたよぉ! 向こうで色々買うのはもったいないから、おかずを急いで作りました。
DSC0518222 (4)
卵焼きを2本作って・・・・・

あと、キャベツとソーセージの炒め物と、冷凍唐揚げをチンしてタッパーに入れました。
DSC0518222 (6)
これだけでも、ないよりはマシですからぁ。



7時過ぎに真魚市に着いたけど、車はいっぱいでした
DSC0518222 (8)
安い魚を求めて、みんな早くから市場に来てますねぇ。


サンマ南蛮漬け300円、ちくわ天100円、筍天100円、イカ焼き400円は良いんだけど・・・・・
DSC0518222 (5)
赤飯200円とおこわ200円は??? ご飯をいつもタッパーに入れて持って行くのに、忘れたぁ~~~! 気が付いたのがもう遅くて、家に帰ると時間もガソリンも無駄になる(涙)。

私はそれだけで、ドーンと落ち込んでしまいましたよぉ↓ 主人からも息子達からも怒られるし・・・あぁ当たり前だけど(涙)。400円の無駄遣いをしてしまいました。

でも、気を取り直して、みんなで朝ごはんを広げて食べました。食べている途中で船から降りてきた漁師さんに「あんたらぁ、ようきょうるなぁ。毎週きょんかなぁ」(岡山弁、訳:よく来ているね。毎週来ているのかな?)と聞かれました。「いえ、月に2回くらいです。」「え~?週に2回もきょんか!」「いえ、月に・・・です」漁師さんは「あーそーかな」と笑いながら行ってしまいました。我が家は覚えられているのかなあ?ちょっと恥ずかしいような嬉しいような、複雑な気分でした。


昨日は真鯛、チヌ、カレイ、メバル、カサゴなどが多かったけど、やっぱり少し高かったから、いつものように安い物だけを買いました。他に、天かすとキャベツも買いました。


真魚市からの帰り、つくしと三つ葉を摂りに行きました。
DSC0518222 (9)
主人が三つ葉を持ってるけど、1枚の大きさにびっくりするでしょ? ものすごく大きいんですよね! 周りにはフキやセリもいっぱい生えてます。ちょっと離れた所で、つくしを摘みました。



近くで「お菓子祭り」をしてて、大渋滞! 少し離れた所に車を置いて、長蛇の列に並びました。
DSC0518222 (10)
実はここに入るのは初めて! 気になってたんだけど、これほどまで人が来るとは思わなかったわぁ。

賞味期限が十分残ってるのに、スーパーや小売り店で納品出来なくなり、メーカー側で廃棄処分されるお菓子って、ものすごい量とか・・・。「もったいない」の心でメーカーや卸売り業者から買取り、安く提供しているのが「備前おさふね元気村のもったいない広場」なんです! 
大町(株)が敷地内にある倉庫で3〜5割、中には8割引きで販売してるのよぉ! お菓子だけでなく、地元農家による朝採れ野菜や備前焼のB級品も販売されてました。


9時過ぎに行ったけど、私達の後ろも大行列が続いてて、入場制限をされるくらいなんです!
DSC0518222 (11)
でも、行きつけのスーパーでお菓子が安く売られてるから「これぞ!」と思う物だけ買って来ました。


”じゃがりこ”が40円、そして”うまい棒”10本入りが210円でした。
DSC052835.jpg
買ったのはこれだけです。・・・って、めちゃくちゃ買ってるし(笑)。あっ、でもこれは主人がかごに入れました・・・お子ちゃまでしょ(爆)。

「うまい棒・・・安っ! 良いなぁ」って思った人・・・何人もおられるでしょうねぇ・・・ねっ、あなただよ(爆)!←だ、誰の事???



帰宅してすぐ、つくしの”はかま取り”に大忙し!
DSC0518222 (12)
もうつくしも終わりだから、数が少なくて、はかま取りもそれほど時間はかかりませんでした。


やっぱり、春はつくしを食べないと↑
DSC0518222 (13)
さっと炒めました。



つくしのきんぴらです。
DSC0518222 (19)
以前作った物を参考にして下さい。

春100パーセント☆つくしのきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003592/

佃煮にすると味が濃くなるから、あっさり味のきんぴらで食べるのが好きです。



三つ葉とセリがこんなにたくさんですよぉ。
DSC0518222 (15)
どちらも、さっと茹でました。



三つ葉の胡麻和えです。
DSC0518222 (20)
たっぷり作って、残ったら卵とじにしようかなぁ。





帰宅してから、早速魚を分けました。
DSC0518222 (25)
昨日はアラが少なくてがなくて、ブリとサワラのが一匹ずつ(計二匹で)で200円でした。


昼に小さいサワラの頭を焼いて、主人だけ食べました。
DSC0518222 (27)
でもブリと違って、サワラは身が少ないの↓



コノシロです。
DSC0518222 (26)
500円でちょっと高いなぁ、って思ったけど、大きいサイズだからまぁ仕方ないかな。


コノシロを3枚におろしました。すると・・・・・
DSC0518222 (14)
何とお腹に、卵と白子が入ってるぅ~↑



3匹だけおろす予定だったけど、全部お腹を開いて卵と白子を取り出しました。
DSC0518222 (17)
これは新鮮な物じゃないといけないんですよね。最高のおつまみです!



ホイル焼きです。
DSC0518222 (22)
焼きすぎると縮むから、時間が勝負なのよ!!!



開けてみると、ふっくら蒸されてる~!
DSC0518222 (23)
ポン酢に刻みネギをたっぷり入れたドレッシングでいただくと、めちゃくちゃ美味しい~↑



レバーとこんにゃくとネギの甘辛炒めです。今回は写真が多すぎるから、途中経過の写真は省きましたよぉ。
DSC0518222 (18)
以前作った物を参考にしてね。

鉄分と元気を補給☆鶏レバーの甘辛煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003430/

生姜がたっぷり入ってるし、ついでにネギも後からたくさん入れました。



真魚市で買った”サンマの南蛮漬け”とイカ焼き”が少し残ったから、それも夕食に出しました
DSC0518222 (21)
これは、ほとんど息子達が食べました。




こんな感じです。
DSC0518222 (24)
昨日は魚尽くしで、主人も息子達も大喜びでした。



さてさて、皆さんはつくしを食べた事がありますかぁ? 私の母はあまり料理が得意じゃなかったから、つくし料理をした事がなかったんですよね。だから、私は結婚してから初めて食べました。
苦味があるんだけど、それが美味しいんです。春の野菜(野草や和ハーブ)はクセがある物が多いですよね。でも我が家は息子達にも小さい頃から食べさせてたから、パクパク食べてくれます。

それは非常に嬉しいんだけど、つくしだけはパクパク食べるなよ!!! 何たって、はかまを取るのに時間がかかるし、指は真っ黒になるし、ある程度の量があると思っても、炒めるとほんの少しになっちゃうんだからね!

お箸でごっそり取った長男に「こら~! それは取り過ぎじゃぁ!! 半分タッパーに戻しなさ~い!!!」とダメ出しした私でした(笑)。
 

美容や健康素材として注目を集めている「豆乳」「おから」「きなこ」が入ってるドレッシングだから、身体が喜ぶ! 元気になる~~~↑
SOY Beautyドレッシング3本セットを30名様に!


何と6種類のアイスがセット! どれも美味しそうなんだけど、抹茶とロイヤルミルクティー味が良いなぁ↑
★プレミアム★千本松牧場「ミレピーニアイスクリームセット6個入」を5名様に!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お菓子が大量に安く帰るのは嬉しいですね。
日本ではまだ食べれるものが捨てられ過ぎです。

三つ葉、セリ、つくし、私は好きですよ~。
昔子供の頃にも取ってきて母に
料理してもらっていました。

でも今は偏食なotonが全くダメ^_^;
癖のあるものは全く食べれないお子様
味覚な夫には困りものです。

息子達が小さいころはお昼に
食べさせたりしていました。

節約するのに1番のネックは偏食な夫かもしれません。

No title

つくしは食べたことないです~!
でも、ぜったいさあやが好きな味だと思うから食べてみたーい。
来年は探すぞ~!!(←そこから?)

さあやの住んでいるところは小さな港のある所なので魚は買おうと思えば買えるのですが、さばくのが得意じゃないのであまり買わないです。
実家の父は良く買ってきますよ。
コノシロなんてすごく安いです。1匹10円くらい。
あ、でも…さあやはコノシロは脂が多くて好きじゃないです。。。
卵と白子だけ食べます。(←贅沢っ)
お魚好きのゆいっちょんさん一家にはいいところかも。
すごい田舎だけど…。

patapataokanさんへ

お菓子はやっぱり、大人にも子供にもないといけないものですよね。我が家のお菓子コーナーにも、色んな物がたくさん入ってますよぉ。
お菓子でも何でも、日本では簡単に捨てすぎですよね。少々期限が過ぎても、人間の身体ってもっと強いものだと思います。

我が家は少々じゃ、お腹を壊さないと思うわ(爆)。

オカンさんのお母様は、きちんと料理して下さってたんですね。やっぱり旬の物を大事に娘に教える事って大事ですよぉ。私なんか、つくしが食べられる物なんて、マジで知らなかったんだから(汗)。

オトンさん・・・これから食育しても、もう遅いかなぁ(爆)。

さあやさんへ

つくしは苦味がきついけど、それが美味しいんですよぉ。ただ、はかまを取るのに時間がかかるし、アクで指先が真っ黒になります。

人と約束があったりする時には、つくしを触ってはいけないよ(笑)!

コノシロが10円だってぇ??? 安すぎるし! 良いな良いな、近ければ足繁く買い物に行きたいです。さあやさんは「卵と白子だけ食べる」なんて、贅沢な食べ方をしてるわぁ(爆)。羨ましいです。

主人が無類の魚好きだから、新鮮なお魚を安く食べられるなんて、とても羨ましがってるよぉ↑

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR