今朝も市場で朝御飯

台風で、あまり船が(漁に)出ていないって言われましたが、まあ、何か良いものあるかな~って出かけました。

外食の少ない我が家にとっては、市場で食べる朝食も”外食!?”て感じかなぁ・・・。

さすがに台風直後、普段は水量の少ない川だけど、今朝はものすごい勢いで流れています。


うちから車で5分ほど行った所に、大きい川が流れてます。
河川敷まで水が上がっているみたい・・・。
DSC01742.jpg

市場に近づいて来ましたよぉ。
DSC01732.jpg
川か池に見えますが、確か田畑だった場所です。川の水が入ってきているみたい・・・。


わーーー! 駐車場に車が少なーい! いつもならどこに停めようか・・・って悩むのにどこにでも駐車OKって感じ。

魚も少なーーい!普段の5分の1くらい。「この後、魚は入ってくるの?」と尋ねると、「今日はこれだけ、こんな天候だからね。」まあ、わかってきたのだから、文句は言いませんが、普段よく買う魚は無い・・・。

ハモがたくさん並んでいました。結構安いのかな? サイズが小さい(とはいえ、結構な長さですよ~)のがたくさん入って、200円↑ 普段買わないので値段がよくわかりません! 右側に並んでる1匹入りは2000円前後でした! とにかく大きい~。

料理も出来ないし・・・でも店のおばさんが「出来る!、頑張りなさい!」って勧めるし、主人も「出来る、挑戦したら?」って言うので仕方なく買っちゃいました。でも、私的には前回のアナゴのようにぶつ切りで圧力鍋の出番かな。

DSC01733.jpg

秋刀魚も安かったのですが、昨日食べたので、アジにしました。塩焼きか南蛮にしようっと!

DSC01734.jpg

ここからは、朝食の買出しです。いつもの天ぷら屋さんで「アジ」「竹輪」2つ「玉ねぎ」それと天かすも。
本当は2つ買いたかったのですが、今日はお客さんが少ないので、って感じだったので、1つに。

ベイカの煮付け。それと、マグロとヒラマサのブロックを買いました。

DSC01735.jpg

ベイカは今朝料理したばかりで、まだ温かく、とっても軟らかくて美味しかったです。

DSC01739.jpg

早速、まな板と包丁で刺身に。いつものように醤油とわさびも持参してますぅ! すごい???
どちらも3分の1程度切りました。残りは夕食で~す。

DSC01740.jpg

子どもたちのご飯です。3人で5合くらいかな。

DSC01736.jpg

写真に撮っていませんが、主人の前には当たり前のようにアレが・・・! 私は我慢です↓
小雨も降ってきたので早めに切り上げました。

今日の出費は、天ぷら700円(玉ねぎ100 竹輪100×2、アジ300、天かす100) 刺身1800円(カンパチ1100、マグロ700) ベイカ300円  ハモ200円 アジ200円  合計3200円でした。

我が家の外食?でした。(笑)

先日、東京でお世話になった義妹から写真が届きました。他の荷物と一緒にプリントした猫の写真です。
写真をデジカメで撮ったので、よく見えないかもしれませんが、4匹が勢ぞろいする瞬間は珍しいそうです。
DSC01744.jpg

可愛いにゃん! 癒されますにゃん・・・! 好きな人にはたまらないでしょ~~~。

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

市場 面白そうですね!
私も行ってみたいです^^*

にゃん達もきりっとしてて、人間でいう家族写真のような緊張感!?
にゃいすショットですねv-10

お造りが新鮮ですね^^

鱧を買ったの?
凄い~~えらい^^v
鱧の煮付けが登場するんだ~楽しみです。
市場が近くにあるの?
羨ましいです。

私は生まれが(島)なの^^
だから~お魚大好き人間なんです~♪

朝市で美味しいお魚を買っての、外食~素晴らしい~☆
ご主人の前には、、
泡の出るお茶かな?(爆

No title

鱧、安い~!でも買っちゃうのもエライ!
私なんて尻込みしちゃいますよ。
ぶつ切り圧力鍋でも調理しようとする、その意欲、
見習わないと~(まだ料理熱が復活しません(T_T))
☆応援

楽しいですよ~。

ここの市場は、高級魚から安い魚まで種類が豊富で、もちろんスーパーで買うよりめちゃ安いです!

以前60センチ程のボラやシクチも出てる時があって、何と1匹200円でした! もちろん買って、家でさばいて刺身で食べましたよぉ。うろこが1円玉程の大きさでした・・・。

安くて美味しい魚を見つけたら、即買いです! そうしないと、あっと言う間になくなります。みんな目をキラキラさせてるし、思いは同じですからぁ~。

くまぁ。さんへ

タイトルに名前を入れるつもりが、間違って”コメント”してしまいました。ごめんなさ~い!

菜菜さんへ

市場は車で30分くらい走った所にあります。朝7時頃から、車がいっぱいになってます。

普段は、魚が何回も水揚げされるんですよ。その度猟師さんが「○○円~!」と言うと、市場のおばちゃんが、紙に値段を書いていき、それを早い者勝ちで、お客さん達が取っていきます。

他の場所では野菜や産みたて卵の販売、フリマもしてて、もちろんうどんや焼きそば等を販売してて、食べるスペースも広いんですよ~。

アナゴ蒲焼やイカ焼きのいい香りにも誘われます~。

主人はもちろん”プシュ”っとアワですよ~!

ゆうモモちさんへ

鱧・・・、確かにめちゃ安かったのですが、料理したことないし↓

市場のおばちゃんに「こんな値段で買えないよ~。」と隣の発泡の”2000円”の鱧を勧められたけど、それは高いから”200円”にしました。

頑張って料理に挑戦しようと思います。錐で刺して、何とかやってみて・・・、上手にさばけなかったら、圧力鍋行きかな・・・。

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
無事に市場へ、行かれたのですね^^
わ~やっぱり川が・・・・なんだか怖いくらいですね^^;
おおお~やっぱり市場ですね~!!!
どれも、びっくりするくらいお安い!!!
行きたいわ~~(笑)
うんうん、ナイスなアイデア♪
まな板にしろご飯持参!!!
美味しそう~贅沢~羨ましい~☆
ぎやああああ!!!!
可愛い、くぁいい~4匹ちゃんも☆
負けてるよお~我が家(笑)
パラダイスですね^^
本当に、3匹でも、中々、集まらないのにね、ラッキーです☆

misya さんへ

鱧はどうしようか迷ったけど、勢いで買ってしまいました・・・。1匹1メートル級は2~3000円でしたね・・・。

全く初心者なので、最初は200円で良いかな・・・って、ずっとこの値段かな(爆)

いつも白い御飯と前日の夕食残り等を持っていくんですよ。
最初は手ぶらだったけど「おかずも売ってるし、御飯を持って来れば少しは安くあがるかも!」という事になりました・・・。

にゃんこ達かわゆいでしょ~。4ショットなんて、なかなかお目にかかれないよぉ・・・。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR