東部クリーンセンター  「夫源病」って?

こんばんは。昨日の夜からず~っと雨が降り続いてたけど、夕方ようやくやみました。久しぶりにたっぷり降った雨だから、庭の花や野菜には”恵みの雨”になったかなぁ。



久しぶりに休みを取ったから、朝早く買い物に行きました。
DSC0531213 (3)
焼きそばが1玉6円、鯛ちくわが1袋44円、イカ入り天が44円、極上プリンが39円でした。やっぱり朝は半額がたくさんあって、超嬉しいな↑


先日紹介した「ベランダガーデン」様の「ぷちばたけ」だけど、芽が出てきましたよぉ!
5 (1)
早く育って、食卓を賑やかにして欲しいよぉ!←卑しい(笑)。




わかりにくいけど、バジルの芽がやっと顔を出しました!
5 (2)
もうダメかなぁ・・・って思ってたから、とても嬉しいですからぁ。



今日は休みを取ったから、久しぶりに「東部クリーンセンター」に行って来ました。ここは、岡山市の人ならタダで色んなものをいただけちゃうんです。


リビングに置いてある、ピアノの上に飾ってみました。
DSC0472613 (1)
え? 大きさがわからんって? 


78㎝×54㎝の額に、1000ピースのジグソーパズルのワンちゃんがぁ↑ 2リットルペットが、こんなに小さく見えてしまいますよぉ。
DSC0472613 (2)
インテリアにもなるし、額だけ使っても良いし!



こちらはトラベルバッグ3点セットです。これは新品ですよぉ!
DSC0531213 (4)
「昭和シェル」の景品なのか、左上にマークが付いてるんだけど、小さいから気になりません。


それに保存容器とペアカップ、四角いお皿、引っかけられる小物入れももらってきました。
DSC0531213 (5)
「東部クリーンセンター」に行き出してから、我が家では食器を買った事がありません。旅行に行った時に買う事はあるけど、置物や箸置き等安い物しか買わないなぁ(笑)。

とにかく、食器等の面でとても助かってます!






真魚市に行くと、いつも天ぷら屋さんで天かすを買うんですよね。市販の天かすとは、まったく味が違って美味しいのよ!
DSC051602 (2)
ネギのぶつ切りを炒めて柔らかくなったら、豆腐と天かす、鰹節を入れて炒めて調味料で味を付けます。


豆腐と天かすの炒め物です
DSC051602 (4)
これは激リピレシピなんですよね。以前作った物を参考にして下さいね。

簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/

このまま食べても良いし、ご飯にかけて丼で食べても最高です!




最近ハマってるのが、昆布の佃煮を使った和え物です。
DSC051602 (7)
千切りしたキャベツと昆布の佃煮をボウルに入れて、調味料で味付けします。




キャベツと昆布佃煮の和え物です。
DSC051602 (8)
これって、毎日でも食べたいくらい好きな味だわ! 




鶏手羽元を圧力鍋で柔らかく煮て・・・・・
DSC051602 (3)
ミックスチーズを乗せて、チンするだけ~!


鶏手羽元のチーズ焼き風です。
DSC051602 (6)
オーブンで焼かずに電子レンジで作るから、時間が短く出来て、忙しい時には良いですよぉ! 食べる時には、塩コショーをかけて下さいね。



わかめとシイタケのお澄ましです。
DSC051602 (5)
朝食にはいつも、お味噌汁やお澄まし、中華スープ等の汁物をたっぷり作って、夕食にも食べられるようにしてます。




こんな感じです。
DSC051602 (9)
昨日は主人の夕食がいりませんでした。要らない時には魚介類のおかずを考えなくて良いから、少しだけ気分的に楽ですねぇ。



ところで、朝のニュースは何を見てますかぁ? 「ZIP!」? 「めざましテレビ」? 「おはよう日本」?
我が家は「朝スバ!」です。息子達には「みのさんのおやじギャグが多すぎるし、内容が硬くて嫌じゃぁ。」と不評だけど「朝からファッションやスイーツのお店紹介、ペット紹介、長時間の芸能情報なんて、面白くない!」と主人・・・それが少ない朝ズバ!がお好みみたい。

テレビでも何でも、すべての決定権は主人だから、誰も文句言えず(涙)。あっ、でも主が出張などで朝いない時には「めざましテレビ」を付けてますよぉ(爆)!


さてさて、主婦はいつもメニューを考えてばかり↓ 息子達の好きな物を作るのはもちろんだけど、食事以外でも、主人の事を第一に考えてるような気がするなぁ・・・。
今朝のニュースで言ってたけど、世の中の御主人が定年してから、増々奥さんを困らせて「夫源病」になる事があるらしい・・・。我が家は夫婦の会話は多いし、毎日仲良く楽しくやってるけど、喧嘩ももちろんしますよぉ(汗)。

うちの主人の定年はまだまだだけど・・・こんな夫が、妻を「夫源病」にするんだって! 皆さんの御主人はいくつ当てはまりますかぁ? 

•人前では愛想がいいが家では不機嫌
•妻の予定や行動をいちいちチェックする
•常に上から目線で話をする
•仕事関係以外の交友や趣味がない
•家事に手を出さないが口は出す
•妻が一人で外出するのを嫌がる
•妻や子供を養ってきたという自負が強い
•家事の手伝いや子育てを自慢する自称「いい夫」
•「ありがとう」「ごめんなさい」セリフはほとんどない
•車を運転すると性格が一変する

4つ以下…大丈夫
5〜7つ…夫源病予備軍
8つ以上…明らか夫源病

どうですかぁ? 皆さんの御主人は???



夫源病患者になりやすい女性の特徴は、こんなタイプですよぉ!
•我慢強くて弱音を吐かない
•几帳面・責任感が強い・仕事や家事で手を抜かない
•人前で泣いたり怒ったりできない
•人に意見するのが苦手・理不尽なことを言われても反論できない
•「いい妻」「いい母」でありたいという意識が高い
•世間体が気になる
•細かいことで気を病む性格

良妻賢母タイプの方はなりやすいから、お気をつけあそばせぇ~。私は良妻賢母じゃないから大丈夫だと思うけど、口喧嘩ではいつも主人に負けるからなぁ・・・。そのたびにストレス感じてるぞぉ! 

お~~~い、主人よ、私の心の叫びが聞こえてるかぁ~? まぁ、主人も私に不満もあるだろうし、お互い様かなぁ?

この反対に「婦源病」があって、ご主人が気を病んでしまう事もあるとか・・。でもうちの主人が「婦源病」になる事はないだろうなぁ・・・。

皆さんも我慢せずに、不満があったらぶちまけちゃえ!!!



ごま油が入ると、味がグ~ッと上がりますよね! コレステロールゼロだから、身体にも嬉しいな↑
【新製品を100名様に】「AJINOMOTO 健康 調合ごま油」モニター大募集!


さりげないけど、存在感があってとてもオシャレです。これからの季節にピッタリだね↑
小さなパワーストーンでお守り!細身のアラビアンナイトブレス30名様モニプレ


これからの季節は、化粧崩れが気になりますよね。美肌効果があり、気案を目立たなくしてくれて、しかもUV効果もあるなんて嬉しいな↑
日本ゼトック◆<新発売>毛穴は埋めずに、見せない!UVケアと美肌を叶える化粧下地


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
上の物、みんな無料なの~?
四角いお皿素敵じゃないですか、
岡山市の人、うらやまし!

夫源病のテレビ、見ましたよ。
若い頃はいろいろありましたが、ここまで来ると(笑)
お互いお諦めの境地ですね。
何をしていようがするべきことをすればあとは関知しない・・・・
私のするべきこと・・・・・・食事の支度・洗濯・お風呂掃除・お花の世話
主人のするべきこと・・・・・掃除・草取り・ゴミ出し・布団敷き・などなど

主人の方が我慢しているかも・・・・・

No title

見切り品!!羨ましい~最近いいのに出会わないんですよ。

テレビは付けないからな~でも、私は夫源病患者になりやすいと思う。
我慢強いはず。家事で手を抜かないつもり。口では旦那に勝てない。
細かいことで気を病む~いつまでも引きずって胃を悪くする。
やだやだ~。

No title

こんにちわ~!

お徳情報満載ですね☆
朝、半額がたくさんあるんですか(^O^)/
こちらのスーパーは、夜に半額になります(^^ゞ
朝一に買いものに行きたくなりますね♪

そちらのクリーンセンターでは、
無料でいろんな物がもらえるんですか(^O^)/
いいな~~♪

そろそろ夕食を考える時間!
お料理美味しそうで参考になります(*^_^*)

我が家も「朝ズバ」です!
でも、バタバタしていて「夫源病」
見てないです(汗

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

「夫源病」「婦源病」おもしろいですね~www
夫婦どちらとも全然あてはまりません(◎´∀`)ノ
良妻賢母になる気もナッシングで、全然我慢もしてないです~❤

「東部クリーンセンター」のシステムいいですね。
我が家は先日、ゴミ袋2つ分くらいの食器やらガラス容器やら、ゴミに出しました。
こういうシステムがあったら、持って行くのに~って思いました(*´ー`*人)

下の記事、ゆいっちょんさんもカーデガンもらったんですね。
私はピンク色をいただきました❤
これ、よいですよね(*´ー`*人)

seabreeze さんへ

そうです、全部無料なんですよぉ! 食器はほとんどが新品で、他にも服や布、手芸用品、ネクタイやバッグ、本、雑貨も全部タダなんです。

食器は買わずに、いつもここでもらってくるから、何年も買ってませんねぇ。中にはたち吉や海外ブランドの物もあるから、裏の字もチェックしてます(笑)。

seabreeze さんも見られたんだぁ。もう二人とも”悟りの境地”なんですね(笑)。ご主人は色々お手伝いをして下さる、マメな方なんですかぁ? 
全く動かない私の主人・・・ seabreeze さんのお宅で修行させたら、少しは動いてくれるようになるかなぁ。我が家の”お殿様”を厳しく教育して~~~(爆)!

ちえ母ちゃん さんへ

見切り品があると、たくさん買っても安いから”お得感”がありますよね。仕事が休みの時には、朝早く行って”半額品”を探しに行きます。

ちえ母ちゃん さん・・・我慢しちゃダメです! 「病は気から」って言うじゃないですか。私もちえ母ちゃん さんと同じく、口では負けるんですよね。

主人は自分の考えを言ってしまえば、あとはスッキリするタイプなんだけど、私は十分言えずにいるから、怒りが残るんだよね。だから”ダンマリ”を続けます。そうすれば、主人の方から、私のご機嫌を取りに来るので、それで仲直り・・・ってパターンです(笑)。

ぺこ★ぺこ さんへ

お店にもよるけど、行きつけのスーパーでは、夕方よりも朝の方が多いような気がします。
いつも半額をゲットするために目を光らせてるから、シールを見つけると、早足で目的まで突き進みますよぉ(笑)。

クリーンセンターは、週に1回は必ず行って、めぼしい物を探してますねぇ。気にいった物が全くない時もあるんだけど、ある時にはあり過ぎて、選ぶのに困ります(持って帰れる数が決まってるから)。

ぺこ★ぺこ さんのお宅も「朝ズバ」ですかぁ。私も息子達もみのさんがあまり好きじゃないから、他のチャンネルが良いんだけど、他のチャンネルは、確かに朝から内容が軽すぎますね。

丸山みかん さんへ

みかんさんの御夫婦は、喧嘩もなくてホント仲が良いですよね! いやいや、我が家もみかんさん御夫婦には負けてませんから←対抗意識が強すぎ(笑)。
でも御夫婦で、当てはまる項目がなくて良かったですね。みかんさんはご謙遜されてるけど、良妻賢母だと思いますよぉ! 

食器をゴミに出されたんだぁ・・・。岡山市のクリーンセンターでは、新品はもちろん、綺麗な食器は引き取ってくれるんですよね。衣料品も雑貨も本も・・・。だから、いただき物でも好みじゃないものは、ここに持って行きます。
いらない物とはいえ、人それぞれだから、自分がいらない物を必要とする人もいるんだから。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR