ハモの料理(初めての挑戦!)

ついに・・・、ついに魚市場で買ってきた「ハモ」の料理に挑戦してみました!

本当はぶつ切りで、圧力鍋で甘辛く煮るつもりだったけど、店の人も主人も強引に進めるので
ゆいっちょん、頑張りましたよ~!!!

手頃なまな板がなかったので、物置から分厚い板切れを探して来ました。千枚通しで目を刺して・・・
DSC01756.jpg
腹を開いていきました。



内臓をとり、背骨を取っていきました。骨に結構身がくっつきましたが、お吸い物のダシになるので、まっいっか(笑)・・・
DSC01757.jpg



DSC01758.jpg
背骨が取れました。



背びれも本当は包丁で取るのですが、うまく取れなかったのでキッチンバサミで取っちゃいました!
DSC01759.jpg
よく切れる包丁を買わなくっちゃ。さっき、義母が「300円で包丁を砥いでくれるところがあるよ。」と言っていたので、試してみようかな。



骨切りをしていきます。専用の包丁があるみたいですが、薄い刃のものなら大丈夫みたいです。
DSC01763.jpg
皮一枚残すのですが、時々切れてしまいました。まあ、ハモのサイズが小さいので仕方ないかな・・


こんな感じになりました。大きいのは50センチはあります、結構大きいハモもいました。
DSC01764.jpg
全部で12匹~。12匹で200円だから、とってもお買い得! 


とりあえず、4匹程湯引きをしました。片栗粉をまぶして、酒の入ったお湯に20秒くらい潜らせました。
鍋から取り出し、氷水でさっと冷やします。
DSC01772.jpg


身が、プリンプリンしています。
DSC01779.jpg
梅マヨネーズをつけて食べる予定です。



アラがこれだけになりました。身が結構付いていると思います。(笑)
DSC01777.jpg



ダシをとりました。
DSC01781.jpg
鍋の中は今回のお吸い物用です。横のタッパーには次回用で~す。



お吸い物には、身を少し入れました。
DSC01784.jpg
庭に生えている三つ葉を入れて完成。


味見をしたけど、”ハモ”の味が口いっぱいに広がりましたよぉ~。やっぱり、背骨に身を残した甲斐がありましたねぇ・・・、実はそれを計算してました~(爆)




順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鱧をお家で捌くなんてすごい!!

見た感じ、うなぎを捌くみたいにするんですね~!
これを12匹ですか?!
1匹でも大変そうなのに、12匹も捌くなんてすごすぎます(*_*)
でも200円は安いですね~^^

お吸い物おいしそう^^


あ、台風大丈夫でしたか?!
何も被害は出ていないでしょうか・・・

すごーい!

ハモ安っ!!
でも、私には絶対さばけないわー!!
ゆいっちょんさんはサスガですね!
お吸い物用に身の残し方も絶妙で\(^o^)/
おいしそうー♪

うららにゃん さんへ

自分で自分を褒めてあげたいです・・・、なんてね(笑)

でも何とか調理出来ましたよ~。最初は1回分だけと思ってたけど、性格上、途中で止められないんですよね・・・。結局全部開いて骨きりをしました。

ものすごい”達成感”を感じた私・・・↑

200円でも充分美味しかったです。量もたくさんだし、ハモ汁も2回分も出来るんですからぁ。

それから台風被害ですが、他市はひどかったけど、うちは大丈夫でしたよ。ご心配していただいて、ありがとうございます↑

まめぞー さんへ

大きいハモは2~3000円! そんな高級なのは初心者の私には買えません・・・。200円で充分です。

軟らかくて美味しかったですよ。さばき方もネットを見れば出来ました。これからも安い時には、絶対買います!

背骨の身の残し方も絶妙でしょ↑↑↑ とっても緻密な計算をしてるんですよぉ(爆)

No title

はも凄い(≧∇≦)b
頑張りましたね!かっこいいです♪

・・・そして12匹で200円だったんですか??∑o(*'o'*)o
羨ましいです~~!

くまぁ。さんへ

安いでしょ↑↑↑

くまぁ。さんもご夫婦でこの市場の魚を見たら、絶対目がきらきら、ハート目v-10ですよ~~~。

もう少し近ければ毎週でも行きたいけど、もしそうなら冷凍室が魚オンリーになってしまうだろうなぁ・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR