山陰ドライブ その1  境港周辺

こんばんは。山陰旅行から帰ってましたよぉ! 寝不足だからちょっと頭痛がするんだけど、今日は1日中仕事を頑張ってきました。



さてさて、5日の旅行記ですよぉ! 朝3時10分に起きて準備をして、4時10分に家を出発しました。
DSC056472 (1)
まだまだ辺りは真っ暗でしたが「暗いうちに家を出発して、明るくなる頃に目的地」がうちの旅行スタイルです。我が家の旅行はいつもハードだけど、息子達も、もちろん私も今では慣れましたからぁ(笑)。


米子に入るともう明るくなってました。新開辺りを走ってて、緑が多くて素敵な街並みだなぁって思いました。
DSC056472 (2)
ウォーキングをしたり、犬の散歩をさせてる人が多かったです。


弓ヶ浜に行きました。
DSC056472 (3)
風が強かったから、波も大きくてさすが日本海! 瀬戸内海と波が違うわ。



霧の中、境水道大橋を渡りましたよぉ。
DSC056472 (4)
霧で景色が全く見えなくて(涙)。でも帰りは霧が晴れてるよう期待しよう!



五本松公園にやって来ました。美保関漁港の西の丘陵の標高100m~130mの小高い丘にあり、かつて船が目印にしたという5本の松が有名なんだけど、今では1本しか残されてないんだって。
DSC056472 (5)
観光地って、階段の上り下りや急な坂道があってちょっと疲れるよね↓ でもそれを言っちゃぁどこも行けないし・・・。山道をどんどん上がって行きました。



昔はリフトがあったのに、今ではすっかり寂れてしまってて・・・・・
DSC0579613 (1)
仕方なく階段を歩いて上に上がって行きました。



結局、誰ともすれ違う事もなく、私達だけでした。
DSC0579613 (3)
GW だと、どんなに寂しい名所でも誰かとすれ違うんだけど、私達家族だけ・・・。まあ朝の8時前だから仕方ないか・・



でも良いお天気だったから、展望台からの景色は最高で、隠岐を眺められてとても気持ち良かったです。
DSC0579619 (18)
標高150mでそんなに距離はないから、プチハイキングに良いかも! それに今の時期はツツジが満開で、花に囲まれた道を歩くと、疲れも感じません。



帰り道、ちょっと脚が疲れたなぁって思い、座ったら・・・
DSC0579613 (4)
私の男並みの大きな手のひらより大きい三つ葉が、目の前にあるじゃないのぉ!!! 目の色を変えて必死で摘んでる私に向かって息子達が「お母さん・・・旅行に来てるのに、ちょっと目的が違うよ。」と呆られる始末。そ、そうだよね・・・ついつい、いつもの癖が(爆)。

どんなに疲れても、転んでも、タダじゃぁ帰りませんからぁ!!! 希少価値のある植物なら採ったらいけないけど、三つ葉は良いよね・・・。大丈夫だよね・・・。





やった~! 帰りには霧が晴れて綺麗な「境水道大橋」が綺麗に見えました。
DSC056472 (6)
橋から見える海は、キラキラしててとっても綺麗でしたよぉ。


水木しげるロードにやって来ました。
DSC056472 (7)
早く着いたんだけど、人が多くてびっくりしましたよぉ!



朝8時過ぎに着いたんですよね。お店はまだ開いてなかったけど、観光客はたくさんいました。
DSC0568087 (1)
目玉おやじのイラストが描かれた提灯が、至る所にかかってました。



悲しいけど、息子達には「ゲゲゲの鬼太郎」はなじみがないんですよね。鬼太郎や目玉おやじ、ねずみ男、猫娘は知ってるけど、こなきじじいや一反もめんは知らない↓
DSC0568087 (2)
一応お店やお土産を調べて来たのに、時間が早すぎて買えんんん!!!



キャラクターのイラストが描かれたベンチがたくさん置かれてました。
DSC0568087 (3)
これは、歩き疲れた観光客には優しい心遣いですよね。


時間が早すぎて買いたい物が買えなくて残念だったけど・・・・・
DSC0568087 (4)
まだまだ人が少ない方で、たくさん写真が撮れたから満足出来ました。やっぱり人気の鬼太郎や目玉おやじの写真を撮ろうとしたら、行列が出来て写真を諦めるかもしれないもんね・・・。


「妖怪食品研究所」の妖菓”目玉おやじ”が絶対買いたかったんだけど、9時半開店だから無理・・・。
DSC057536.jpg
買ったのは、このクッキーだけでした。


こちらは息子が買ったお土産です。
DSC057641.jpg
買い物を済ませて、次は魚市場に向かいますよぉ! 



境港は漁業が盛んだから、市場がたくさんあります。
DSC056921.jpg
「境港水産物直売センター」「なかうら」「境港さかなセンター」全部見たけど、カニが多かったですよぉ! でも私達がよく行く真魚市レベルの、超安い魚はなかったなぁ・・・。それにすぐ食べられる焼き魚や天ぷらがあったら嬉しかったんだけど、それもなし(涙)。どちらかと言えば、団体観光客向きのお店ばっかり・・・。


でも、折角来たんだから何か買わないと!
DSC056472 (8)
旅行にはいつも、クーラーボックスを持って行くんですよね。色々食材を持って行くし(おにぎりやお茶、ジュース、お菓子等)何か安く手に入るかもしれないから(笑)! 赤カレイ10枚が500円だったから、これをお買い上げ~↑


「境港さかなセンター」隣りにある「市場食堂」を見ると、長蛇の列! どうしよう・・・でもここで朝食を食べる予定だから、もう少し市場の中をウロウロして時間潰しをしました。松葉ガニが有名だから、発泡スチロールにたくさん買われてる観光客もたくさん!

うち? もちろん試食だけして、買わないよ(爆)。新婚の頃来た事あるけど、その時は迷わず買ったし、旅館もケチケチしなかったのに・・・今では・・・すっかり”節約家族”どぇ~~~すっ!
DSC056472 (9)
しばらくすると行列も短くなってました。


「市場食堂」では「朝定食」¥662円が人気だから、それを1つ頼んで、あとは「うに丼」「イカ丼「マグロ丼」「アジ(だったと思う)メンチ丼」をチョイス! 朝食用におにぎり持参してるし、主人と私は1個ずつしか食べずに息子達がほとんど食べてるから、朝食は軽めで十分です。欲を言えば、市場だからもう少し値段が安い方が嬉しかったかも!  

ここは食券を先に買うんだけど、店員さんがレジを打ちながら食券を出してくれました。笑ったのが、主人が握りを2つ頼んだんだけど、「お会計7千〇〇〇円←忘れた・・・になります。」って言われて「はぁ???」

主人の計算では合計したら3000円以内に収まるはずが、7000円超えかぁ??? もう一度入り口に書いてる値段を確認しに行くと・・・「海賊にぎり」¥273円と思っていたのが、何と値段2730円の下一桁の「ゼロ」を見落としてた!!!
メニューの写真ではわからなかったんだけど、しゃりの上に巨大なネタ(しゃりの3~4倍の大きさ)が乗っているお寿司だそうです。慌ててにぎりは2つともキャンセルして、その後頼んだのが「朝定食」1つでした。(汗)

後ろに行列が出来てるし、店員さんに嫌な顔されるし、超恥ずかしかったわ(汗)。




次回に続く・・・・・。





私は毎日自転車通勤をしてます。日焼けには、今まではどちらかと言えば無頓着だったんですよね。でも歳と共に、段々と日焼け跡の戻りが悪くなってきました(涙)。去年から日焼け止めをきちんと塗って、帽子もツバの広い物をかぶり、手袋もするようになりました。
久しぶりに会うママ友に「どうしたん? すんごい焼けてる!」って言われないようにしたいなぁ。紫外線対策をするのに、やっぱりかわいい帽子をかぶってオシャレしたいです!
【angers】紫外線80%カット 洗えるブレードハット モニター募集! ←参加中


マイナス水素イオンが、身体の中から美しさを引き出してくれます。私の体から悪い物をどっさり出してくれ~!
★究極のエイジングケア★おはよう水素プレミアムゴールドモニター2名募集します。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰りなさい。お疲れ様でした!
帰ってちゃんとお仕事もされるなんてすごい!!!
そして旅行先でも三つ葉を収穫されるガッツ!!!
ホント見習わなくちゃ。

懐かし~い。
弓ヶ浜なんてすごく近所でしたよ。
どこも1度は行きました。
住んでいたのは2年と1ヶ月足らずでしたけど。

水木しげるロードはすごく人が多いですよね。
さあやはどこかから湧き出してるんじゃないかと疑っていたくらいです(笑)。

さあやさんへ

さあやさんが昔住まれてた近くに、私達が行ったのかぁ・・・。それじゃあ、弓ヶ浜付近を散歩されたり買い物に出たりされてたんですね。

ホントは美保関灯台と美保神社にも行きたかったんだけど、ちょっと離れてるから諦めました。
それと「お菓子の壽城」には絶対行きたかったけど、お店の前を通った時間があまりに早すぎたし、引き返すと時間がもったいないから、これも泣く泣く却下↓

水木しげるロードには8時過ぎに着いたけど、GWだからたくさんの観光客がいましたよぉ。帰る頃には、駐車場が満車でした。確かに、どこかから湧いて出てるのかもしれないよね(笑)。

昨晩慌ててブログをアップしたから、写真を足してます。良かったらまたチェックして下さいね。  
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR