山陰ドライブ その2 松江城付近

こんばんは。GWも終わっていつも通りの生活に戻りましたね。今日は風が強くて、寒い1日でした。暖かかったり寒かったりで、体調を崩しそうです。遊び疲れも重なるし・・・。皆さんは大丈夫???




山陰ドライブ続編で~す。


江島大橋を渡って大根島に向かいました。
DSC056472 (10)
大根島って言うから、大根がたくさん採れるのかなぁ?って思ってたら、たこを捕らえた大鷲がこの島に飛来したから「たこ」島→「太根(たく)」そして「大根(たいこ)」と変化したと言う説と、人参を大根と呼び替えたと言う説があるそうです。


ここは牡丹が有名で「島根の花」に牡丹が選ばれてるとか。4月の終わりから5月上旬が見ごろだから、良い時にきましたよぉ↑ 至る所に、大輪の牡丹が咲いてました。途中に「由志園」と言う有名な牡丹園があったけど入りませんでした。車を止めずに走ったから、写真は撮ってません(汗)。


 
お次は松江城にやって来ました。
DSC056472 (11)
入母屋破風の屋根が、まるで千鳥が羽根を広げたように見えるから「千鳥城」とも呼ばれてるんだって!



お堀の周りを歩いてると、松江城のキャラクター”あっぱれくん”がいたから、一緒に写真を撮りましたよぉ。
DSC05642106 (63)123
ホントはあっぱれくんの横に主人もいるんだけど、お見せ出来ないオトコだからカット(爆)! え? 私??? 私も同じレベルだけど、それが何か???


以前福岡旅行の際「柳川の川下り」が風情があってものすごく良かったから、今回も「お堀巡り」をしたかったんだけど、あまりの長蛇にビックリ! さすがに並ぶ勇気もなく、それに時間も無くなるから諦めましたよぉ(涙)。
DSC056472 (12)
お天気が良かったから、船に乗ってる人はとても気持ち良さそうでした。



松江城の周りには、古い建物がたくさんあります。
DSC056472 (13)
小泉八雲記念館です。ここには直筆原稿や書簡、遺品等が置かれてます。



田部美術館です。
DSC056472 (14)
松江藩第7代藩主で茶人でもある、松平治郷の愛蔵品や自らが手がけた書、花入、茶杓といった貴重な品々、郷土の焼き物である楽山焼、布志名焼等が展示されてて、お茶好きな人にはたまらない茶道具美術館です。


全部入る時間もお金もなくて(笑)、結局武家屋敷に入りました。
DSC056472 (15)
この武家屋敷は、江戸時代初期から松江藩の六百石程度の中級藩士が、屋敷替えによって入れ替わり住んだ所で、約270年前の古い姿のまま保存され、松江市の文化財に指定されています。


お堀周りを歩いて、少しお腹が空いてきました(笑)。昼食は黒田町にある「さくら川」で食べるつもりだったのに、何と「本日貸切」ってあるじゃないかぁ! え? そんな殺生な・・・。一応お店に入って聞いたら、やっぱり駄目だって↓


こんな事もあると思って、いつも第3候補まで考えて来てるんですよぉ! 
DSC056472 (16)
第2候補の「京らぎ」も駐車場がいっぱいで、店の外にも行列が出来てたけど、待ち時間が少なかったからここに決めました。



メニューの種類はちょっと少ないなぁ・・・。
DSC056472 (17)
なるべくみんなの注文がかぶらないようにします。何故って? だって別々のメニューだと、みんなが少しずつ味見出来るから良いでしょ(爆)!


刺身定食です。
DSC056472 (18)
これは・・・もちろん主人です。


海老天丼です。
DSC056472 (21)
これは長男と次男です。「かぶってしまうけど、どうしてもこれが食べたい!」とどちらも譲らず(笑)。「うんうん、かぶっても良いから、今日は自分が食べたい物にしなさい。」


京らぎ御膳です。これは三男の注文したものです。
DSC056472 (20)
これが一番コストパフォーマンスがあったなぁ・・・。値段の割にはお料理の数が多くて、これは良いわ↑



海鮮丼です。これは私です。
DSC056472 (19)
私も「京らぎ御膳」にすれば良かった、と後悔しましたよぉ。



主人はビールを飲むから、主人のご飯は息子達に! 私もあまりたくさん食べられないから、海鮮丼のご飯の半分を息子に! 
DSC056472 (22)
だから、たくさん食べる息子達も満足してくれました。


山陰って「海産物が豊富」ってイメージがあるでしょ? 主人は”魚介類命”だから、今回の旅行先に山陰を決めたのもあるんですよねぇ。だって、朝から魚介類しか出て来んしぃ~~~!
DSC056472 (23)
お腹いっぱいになって、次の目的地に向かいました。


まだまだ続きま~す。



GW疲れ・・・残ってませんかぁ? 栄養補給をして、元気になりましょう!
低価格で高品質、続けられる「マルチビタミン」


グリルで焼かないといけない魚が、何と電子レンジで綺麗に焼けるんです! それって凄いですよね。
遠赤効果でふっくら!レンジでチンして手軽に魚をたべよう! /住軽アルミ箔


私は毎日自転車通勤をしてます。途中で水分補給が出来るし、携帯も入れられるし、大きさもデザインも最高ですよぉ!
暑い夏到来。近所の買い物にピッタリ!ウォーキングポーチにペットボトルを入れて散歩


自転車に乗るのに慣れると、今まで車で行ってた場所に自転車で行くのも苦痛に感じなくなりました。健康維持が出来るし、ガソリン代も安くなりましたよぉ。自転車通勤をしてる私が一番嫌いなのが「雨」です。荷物もぬれなくて良いですね↑
アイフォーレ★梅雨だって大丈夫!傘の5倍の耐水性!高機能防水マントで快適走行! ←参加中

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR