山陰ドライブ その3 楽しかったけど、最後が・・・

こんばんは。山陰ドライブの最終編です。

次は「松江イングリッシュガーデン」にやって来ました。
DSC056472 (25)
宍道湖の湖畔に広がる広さ1万㎡の英国式庭園で、人工的な「フォーマルガーデン」と、自然の風景をそのまま生かした「インフォーマルガーデン」が合わさって、全体を形作ってるんです。

ここの嬉しい所はね・・・・・



なんと、入場無料なのよぉ!!! 松江に来た時には、絶対お勧めです。
DSC056472 (24)
岡山市にも「RSKバラ園」があるけど、入場料がいりますからぁ! これはとっても良心的です。



バラはもちろん、ラベンダーや藤等色んな色の花がいっぱい咲いてて、歩いては立ち止まり、あまりの美しさにため息・・・。
DSC0579619 (25)
目の保養になりました。我が家にもバラを植えてるけど、ここでは色んな種類のバラがあるから、何だか優雅な気分になりましたよぉ。


中では色んなお店がたくさん出店されてて、かわいい雑貨が並んでました。
2013050719433512125cb.jpg
手作りコーナーには、家族連れが楽しそうにフエルト小物やステンドグラス等を楽しそうに作ってました。



多目的ホールでは「よもぎ」と言うピアノ弾き語りディオが、アニメソングやオリジナル曲を歌ってました。
DSC0579613 (7)
透き通った声がホール全体に響いて、とっても癒されましたぁ・・・ほっこり~。

もっともっと歌を聴きたかったけど、時間がなくなるから次の場所に向かいました。しばらく車を走らせてたんだけど、出雲に向かう道は大渋滞! 車が前に進まなくてイライラしました。これは、ちょっと予想外の大渋滞でした。




まずは「日御碕灯台」に行きました。
DSC0579619 (38)
灯台に上ろうと灯台の下まで行くと、何と時間が16時30分までなんだけど、ほんの少し過ぎてる・・・ガ~~~ン!!! でもまだ並んでる人がたくさんいるから、、私達もダメもとで並びました(笑)。それからすぐ係の人が来て、私達の10人程後ろの所で「今日はここが最後尾です。」

やった~~~、ダメもとで並んで良かったわぁ・・・。

1903年4月1日に初点灯された「日御碕灯台」は日本一の灯塔の高さを誇る石造灯台なんだって! 地上から43.65m、水面から塔頂までは63.30mで、歴史的文化財的価値が高く、Aランクの保存灯台です。
DSC0579613 (8)
全国に6箇所しかない最大の第1等レンズを使用した第1等灯台で、世界灯台100選・日本灯台50選にも選ばれています。


高い所が苦手な私は、外に出て真下が見えんぞお~!!! 「折角来たんだから、一周せんといけん!」と、無理矢理息子に手を引かれ「これって”罰ゲーム? それとも”拷問”?」と言いながら、恐々歩きましたよぉ(汗)。

階段が急だから、降りる時の方が怖かったです。


やっとの思いで下に降りて、辺りの遊歩道を散歩しました。
DSC0579619 (49)
ここの岩はとても変わってて、直径5cm程の五角形、六角形柱状節理で埋め尽くされてるんですよね。


今から2000〜3000万年以前に噴出した流紋岩の溶岩から出来てて「石英ケラトファイア」「石英角斑岩」等と呼ばれてます。
DSC0579613 (9)
石の棒が寄せ詰められるみたいでしょ? まさに”芸術”って感じがしませんかぁ?




ちょっと薄暗くなってきました。途中の渋滞のせいで少し時間が遅くなってしまったけど・・・・・
DSC0579619 (50)
出雲大社にきました。「因幡の白うさぎ」で有名な”大国主大神”です。


幸魂・奇魂(さきみたま・くしみたま)です。
DSC0579619 (51)
人間の心は4つの魂から成り立ち、4つのうちの2つを拝んでいるらしい・・・。


辺りは薄暗いけど、参拝客はたくさんいますよぉ!
DSC0579619 (53)
残念だったのが、御本殿に入れなかった事なんですよぉ↓


60年ぶりの「遷宮」が行われていて、御神体や御神座を本来あったところから移し、社殿を修造してたんです。
DSC0579619 (55)
5月10日には、大国主大神が修造の終わった御本殿にお還りになる「本殿遷座祭」が執り行われ、本殿遷座祭のあと、一連の神事が執り行われるから、時期がずれててちょっと悔しい・・・。


でも5月10日の「平成の大遷宮」には今以上の渋滞が予想されるから、それも考え物だなぁ・・・。
DSC0579619 (57)
神社の拝礼は普通「2拝 2拍手 1拝」だけど、出雲大社は「2拝 4拍手 1拝」なんです。皆さんご存知でしたかぁ? 私は知らなかった(笑)。

 

さてと・・・「出雲」と言えば「出雲そば」ですよね! 出雲大社を出てから”るるぶ”に載ってる、大社近くのお蕎麦屋さんに行くと、時間が遅すぎてもう閉店してるし(汗)。歩いて探すのは諦めて、車でウロウロしたけどもう全滅↓ 明かりがついてたお蕎麦屋さんに入ると「すみません、今閉店した所です」

え~~~、そんなぁ・・・。だから店員さんに、近くのお店を教えてもらいましたよぉ。お目当てのお店にはたくさんの人が・・・。また嫌な予感がしてきたぜぇ~。店員さんに確認すると、何と1時間待ちらしい↓ もう諦めて、帰宅の途につきました(涙)。


今回の山陰ドライブの走行距離は520キロでした。普通なら2日間のコースと思うけど、お金と時間のない我が家では、1日でギュギュ~ッと凝縮した旅行になるんですよね(笑)! 以前の旅行では、食事にもお金と時間をかけてなかったんだよなぁ・・・。

アベノミクスとは関係なくて、何だかあまりにケチケチした旅行が空しくなってきて、去年から食事には少しお財布の紐を緩めるようになったなぁ・・・。




・・・・・とは言うものの・・・・・


近所の行きつけの激安スーパーは、24時間営業なんですよね。息子達はお腹が空いてるから、パンとわらび餅、焼きそば、フライドポテトを買いました。わらび餅と焼きそば、フライドポテトは半額だったの(笑)。


それに・・・2割引きの「割子そば」を買いました。これは「出雲そば」の代わりです。
201305061110532b322.jpg
でもね、この「割子そば」は・・・・・2割引きで60円でした(爆)! 


さ、寂し過ぎるぜぇ~!!!



ロングヘアの私は、いつも寝る前にはクリームを塗ってます。「大島椿」さんの商品は、ドラッグストアで購入して愛用してますよぉ!
大島椿ファン『1万人』突破☆これからもよろしくね!大島椿プレミアムシリーズ3点



折り畳みバッグはいくつか持ってるけど、折り畳みリュックなんて超素晴らしい発明です! 手提げバッグだと手がふさがるけど、リュックだと両手が使えるよね!
急な荷物が出来た時でも、これで安心だ!災害対策品向けだから、機能性抜群のリュック



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

あれれ、出雲そば食べられなかったのですか・・・
残念でしたねえ。
せっかく先に電話したのに、気がきかない店員さんだったんですね。
質問するというのも、難しいなあと思いました。
でも、楽しそうでなにより!
家族全員であちこち行けて、素敵です(*≧∇≦*)
素敵なご旅行となりましたね~~~❤

丸山みかん さんへ

楽しみにしたのに、お蕎麦屋さんに入る時間が遅すぎて・・・。お蕎麦屋さんって、どこも閉店時間が早いんですよね。

でも朝から普段よりたくさん食べたから、正直お蕎麦を食べたとしても、美味しいと感じないかも・・・。

お金をかけなくても、毎回楽しい旅行です。でもね、これでも以前よりは食事がグレードアップしてるんです。←以前はも、おケチモードがもっと激しい(爆)!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR