「柳月」様の「三方六」 お客様が来ましたぁ

こんばんは。今日は朝から雨が降ってた岡山市です。明日の朝もまた降りそうだなぁ・・・。洗濯物が乾かなくて困るなぁ(涙)。



雨の中仕事から帰って、いつもコーヒーを飲みます。コーヒータイムになくてはならない物・・・女性にはスイーツがないとね! あっ、男性もかな(笑)?
DSC0580508 (1)
「柳月」様の「三方六」のお試しをさせていただきました。


届いた時から、もう私はテンションが↑↑↑ですからぁ!
DSC0580508 (2)
「三方六」は、北海道のお土産では超有名ですよね! 主人の出張の時や知り合いからのお土産でを食べた事があります。
昔からバームクーヘンが大好きな私! もう美味しくて美味しくて「もう少し食べたい!」と手が伸びるのを抑えるのが辛くて・・・。


昭和40年に、北海道開拓100周年を記念して作られたんだって! 三方六寸に切られた薪をイメージしてて、樺の木肌をミルクチョコレートとホワイトチョコレートで上手く表現されてます。
DSC0580508 (3)
見て見て! ホントに白樺の模様みたいで綺麗でしょ! おまけに嬉しい事に、10等分にカットされてるんですよね。第27回世界菓子博覧会モンドセレクションで最高金賞を受賞したから、美味しさは格別です。


バームクーヘンは年輪が綺麗じゃないとね! 均等な層が美しい~↑ 十勝産100%の小麦粉や北海道産のバター・砂糖・卵を使ってるから、口に入れた瞬間に濃厚なバターの風味が広がります。いつもバターを使わないシフォンケーキばかり作ってるからなぁ(汗)。
DSC0580508 (4)
旨みをぎゅっと閉じ込める独自の製法は「しっとり系バウムクーヘン」の最高峰と噂されてるんですよぉ! 取寄依頼や有名人のファンも多いのも頷けますねぇ。

ホントは私が独り占めしたいんだけど、そう言う訳にもいかず、主人も息子達も1切れずつ食べました。「お母さんの作るsフォンケーキと違って、口の中にバターの味がいっぱいになる~! 少し弾力があって食べ応えのあるケーキだぁ~~~↑ お母さんも作って。」

う、う~ん・・・それは無理(汗)。誰も真似できない美味しい「三方六」でしたあ。


柳月ファンサイト参加中

株式会社 柳月





急遽、主人のお友達が遊びに来ることになりました。考えてたメニューを少し変えて、品数も増やさなきゃ(汗)!


これは、境港で買って来た”赤カレイ”です。
DSC0574314 (1)
10匹で500円でした。それを解凍して・・・・・


10匹全部煮付けました。
DSC0574314 (2)
10匹あれば、主人だけでなくみんなで食べられますよね。



カレイの煮付けです。
DSC0574314 (11)
以前作った物を参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

魚の煮付けhは、いつもこの味付けです。




鶏モモ肉を、塩麹と麺つゆでしばらく漬けておきました。
DSC0574314 (4)
塩麹効果で、柔らかくなって旨味が出るんですよね。


両面に唐揚げ粉をまぶして、フライパンで焼きました。
DSC0574314 (5)
塩麹が付いてるから、やっぱり焦げやすい↓ 中まで火を通そうと思って時間をかけると、ちょっと黒くなってしまったし(汗)


野菜も摂らないといけないから、もやしをサラダ油で炒めて焼肉のたれで味付けしました。
DSC0574314 (6)
お客さんも食べるから、もやしを3袋使ったよぉ! でももやしを3袋使っても、27円だから嬉しい(笑)!




鶏肉のソテーです。
DSC0574314 (12)
やっぱり塩麹で漬けておくと、しっとりと柔らかくなって美味しさ倍増ですからぁ↑



主人が、同僚からわらびをもらってきました。
DSC0558225 (3)
長さが揃って、売り物になりそうなくらいです。


わらびの下処理をしました。
DSC0558225 (4)
熱湯に重曹を入れてわらびを入れて、1晩おいてアク抜きをしました。


アク抜きしたわらびだけじゃちょっと足りないから、”五本松公園”で採ってきた三つ葉も茹でました。
DSC0574314 (7)
ごまもいっぱい擦って、麺つゆで味付けしました。



ぜんまいと三つ葉の胡麻和えです。
DSC0574314 (10)
う~ん、美味しい! 春に摂れる野菜って、ホントに美味しい!



春に美味しい物、と言えば”筍”ですよね。
DSC0574314 (3)
薄く切って、薄味に仕上げて最後に鰹節をまぶしました。



筍のおかか煮です。
DSC0574314 (13)
箸休めの予定が、パクパク食べてあっという間になくなってしまったし・・・。




こんな感じです。
DSC0574314 (14)
お汁は息子達だけです。我が家の5人とお客さん1人の6人でプチパーティーです。急だったから、おかずはこれだけだったけど、まあまあかなぁ・・・。

でもね・・・主人のお友達は大の”野菜嫌い”なの!!! 我が家のみんなは好き嫌いがなくて、ホント良かった・・・。



馬油のべたつき感が苦手なんだけど、これはサラッといた使用感で、家族みんなで使えるから良いな↑
アンケートに答えてPegaクリーム現品モニター大募集!


この中に、栄養がたっぷり凝縮されてるんですよぉ! 手軽にいつでもどこででも食べられるから良いね。
【サンライダー】自然の恵みを凝縮! 栄養補給に優れたフードバー。 モニター募集!



朝にスッキリ感を実感したいな!
噂のキャンドルブッシュ他25種類の成分を配合 発売前最後のモニター募集 美健麗茶


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このタルト有名ですよね。

カレイ煮つけ美味しそうです!!!


ごまたっぷりの山菜和え、ヘルシーですね^^体がよろこびそうなメニューばかり。

よい週末を~~^^

りりぃ♪さんへ

「三方六」は超有名ですよね! バームクーヘンは昔から大好きなんだけど、これは甘さは少し控えめでどっしりしてて食べ応えがあります。甘くて美味しい物を食べて、とっても幸せな気持ちになりましたぁ。

カレイは柔らかくて、しっとりしてて美味しかったです。でも柔らかいから、お皿に盛り付けるのが大変でしたよぉ。頭や尻尾部分が折れてしまって、ちょっとぐちゃっとしてしまった(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR