「旭フレッシュ」様の「ゆずづくし・ゆずづくしジュレのセット」 薩摩芋焼酎「島娘」

こんばんは。今日は暑くて汗が出ましたよぉ。半袖を着ても良いけど、日焼けしないようにまだまだ長袖で頑張ります。



昨日の母の日はどんなふうに過ごしましたぁ? 我が家は、数日遅れの二男の誕生日と母の日のプチパーティーをしました。
DSC0554997 (1)
「旭フレッシュ」様の「ゆずづくし・ゆずづくしジュレのセット」のお試しをさせていただきました。


蓋を開けると・・・おぉ~~~、ポン酢とジュレが入ってて、嬉しさも2倍ですからぁ↑
DSC0554997 (2)
高知と言えば、ゆずが有名ですよね! 「ゆずづくし」と、その「ゆずづくし」をベースにして作った「ジュレぽん酢」は、高知県土佐山のゆずをたっぷり使ってるんです。



ぽん酢「ゆずづくし」にはゆず果汁が21パーセント(容量比率)も入ってるから、蓋を開けた瞬間、ゆずの爽やかな香りが広がりますよぉ!
DSC0554997 (6)
冬に鍋料理で大活躍してくれるけど、鍋だけでなく刺身やサラダ、餃子やトンカツ等にかけても美味しいですよね。揚げ物をさっぱり食べたい時には最適です!


「ゆずづくしジュレ」は、原材料も研究を重ねて作った本格派ジュレぽん酢なんです。
DSC0554997 (5)
お酢は穏やかな酸味の五穀酢を使っていて、お酢とゆずの香り、だしの旨みがベストバランスなんですよぉ! こちらは「ゆずづくし」と違ってジュレだから、見た目も楽しめる商品です。手巻き寿司や、温野菜、生春巻き等お使えて、、食べても見ても楽しい食卓を演出してくれそうだわ!


大皿にわかめと玉ねぎを敷き詰めました。
DSC058666 (5)
この上に・・・・・


こ~んなにたっぷりの刺身をのせましたよぉ!!! わかりにくいかもしれないけど、お刺身が山盛り状態なの! おまけに、まだおかわり分があるんです。あまりたくさん盛ると凄い事になるから、程ほどでやめたけど(笑)。今回はめちゃくちゃ奮発しちゃいました。
DSC058666 (15)
「ゆずづくし」にニンニクと粉チーズ等を入れて、ドレッシングを作りました。

カルパッチョソースの作り方は、こちらを参考にして下さい。

簡単☆カルパッチョソース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003337/

今回はマヨネーズと砂糖を入れずに、「ゆずづくし」そのものを味わいたかったし、あっさりと食べたかったんですよね。

「ゆずづくしジュレ」はお皿に”飾り”で乗せてみました。
DSC058666 (16)
ジュレを使うのは初めてだから、飾り付けをしてるみたいで超楽しいの!



ジュレだと垂れないから、とっても使いやすいですよね。飾り用として使えて、食卓がちょっぴりオシャレになります。
DSC058666 (17)
ちょっと絞るだけで、違った雰囲気になるなぁ・・・。もちろん、お刺身に付けて食べました。

カルパッチョソースを作る段階で色々調味料を足すんだけど、最初は「ゆずづくし」だけで食べてみました。柚の香りがものすごく口の中に広がって、結構甘めの味でした。だから、いつもカルパッチョソースには砂糖を入れるんだけど、今回は全く入れませんでした。

あっさりしてて、ホント美味しいです! 酸味もきつくないから、とっても食べやすいわ↑ 酢の物やハンバーグ、南蛮漬け等、これからのシーズンに大活躍してくれます!

旭フレッシュ㈱ ごちそうばなしネットファンサイト参加中

旭フレッシュ株式会社 ごちそうばなしネット






半額で買ったオクラをさっと茹でて・・・・・
DSC058666 (1)
ベーコンを巻いて、バターでさっと炒めました。



オクラのベーコン巻です。
DSC058666 (7)
味付けをしなくても、ベーコンの塩味が効いててそのままでも美味しいです。




切ってから写真を撮り忘れた事に気が付いた・・・いつもの事だよ(汗)。
DSC058666 (3)
筍の水煮が半額でした。1個が49円だから、いつも半額の時には買いますねぇ。


筍とニンジンを炒めて・・・・・
DSC058666 (4)
豚肉を加えて、更に炒めます。




豚肉と筍の塩麹炒めです。
DSC058666 (6)

醤油麹でまろやか☆豚肉とピーマンの炒めもの【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004195/

今回は塩麹を使って炒めました。醤油麹を使う時には、上のレシピを参考にしてね。




チーズ入りはんぺんが半額だったから、それにマヨネーズを塗り広げました。
DSC058666 (8)
はんぺんは冷凍してたんだけど、すが入ったりしてなくて綺麗な状態でした。


パン粉を付けて、バターを広げたフライパンで両面焼きます。
DSC058666 (9)
すぐに焼けるから、時間は短くちゃちゃっと済ませましょう!



はんぺんのパン粉焼きです。
DSC058666 (10)
ちょっと違うけど、フライ風に仕上げたいならこちらを見てね。

フライ風☆サーモンのマヨネーズチーズ焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003570/

はんぺんだけでなくちくわ、それに肉や魚でも同じ作り方で”フライ風”が作れますよぉ!




冷凍してた厚揚げと角天を取り出して・・・・・
DSC058666 (12)
薄く切ってお皿に広げました。




麺つゆを全体にかけて、ミックスチーズをたっぷり乗せて電子レンジでチンしました。
DSC058666 (18)
オーブンで焼くと、チーズが焦げて香ばしくなって美味しいんだけど、電子レンジでチンするだけでも美味しい! 私はチーズが大好きだから、別に焼かなくてもチーズがとろけるだけで良いんです!




また後日紹介しますが、日曜日主人は真魚市に行ったんですよね。
DSC058666 (14)
チヌが安くて、しかもお腹がパンパンのチヌがいっぱい並んでたそうです。絶対”真子”か”白子”が入ってる!と主人は、一番お腹の大きいチヌを買って来ました。500mlのペットと比べると、この真子の大きさがわかると思います。




ホイルに包んで・・・・・
DSC058666 (20)
オーブンに入れて、しばらく焼きました。



真子のホイル焼きです。
DSC058666 (21)
真子は焼きすぎるとパサパサになるから、慎重に時間を見て焼きました。ふっくらしっとりして、これは絶品でしたよぉ! めちゃくちゃ大きいサイズの真子だったから、みんなに分けても主人は十分満足したみたいです。



朝食の残りのお味噌汁です。
DSC058666 (19)
息子達だけにつけました。





シフォンケーキも焼きました。
DSC058666 (11)

半分にスライスしてバナナを挟みました。ホイップクリームをたっぷり塗ってケーキも完成! 




こんな感じです。
DSC058666 (22)
先日二男の誕生日だったんだけど、数日遅れでお祝いをしたんです。特別な買い物をせずに冷蔵庫にあるもので作ったけど、まあまあそれなりになったような・・・。


そして、昨日は母の日でしたね!
DSC058666 (23)
息子達からワインとモンブランケーキをもらったぜぇ~! 3人の息子達から「いつもありがとう!」って言われて、とっても嬉しかったです。

でも「私=アルコール」で、いつもビールかワインなんだよね・・・。息子達は私が好きな物、何が一番嬉しいかを良く知ってます(爆)。 




夕食が終わってしばらくしてから、町内の3人がやって来ました。町内役員の仕事の引き継ぎとか・・・
DSC058666 (24)
皆さん夕食を済ませてたから、手土産にスーパードライと乾き物のつまみ、そして「島娘」と言う芋焼酎を持ってきてくれましたよぉ!

「島娘」は、鹿児島県で一、二を争う「島美人」と言う焼酎を作ってる「長島研醸(有)」の商品で、鹿児島県にある長島と言う島内限定商品なんだって!
酒販同友会の店でしか販売してなくて、インターネットでのお取りよせ以外は、長島まで行かないと手に入らない焼酎なんです。

芋の香りが優しくて、めちゃくちゃ飲みやすいです。芋焼酎はクセがあるんだけど、この飲み口は柔らかいですねぇ。
結局、引き継ぎの話は最初の数分だけで、その後は宴会状態だぁ~。いつものように話が盛り上がり、日付が変わってしまいました。ちょっと眠かったけど(笑)楽しい時間を過ごす事が出来ました。



ミルクタイプのクレンジングです。オイルタイプと違って、さらっとして気持ち良さそう!
【敏感肌・乾燥肌の方に】ローズマリーに癒されるクレンジング!



毎日1升のご飯を炊いてるけど、白いご飯に乗せて食べると、ご飯が止まらないかも! 他の料理にも使えて嬉しいですね。
昆布が12種類入った!【ねこぶまんま】お料理モニター大募集♪


厚切りにしたベーコンが食べたい! 本物の味を、思う存分味わいたい!
【プロージット】「ベーコン(ブロック)250g」7名様試食モニター募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
昨日は本当に暑いくらいでしたよね。

二男さんのお誕生日おめでとうございます!
お料理どれもおいしそう☆
いつも工夫されていて、素晴らしいですね♪参考になります。
そしてチーズ焼き、私も好きです!
以前は断然オーブンで焼く派でしたが、
最近はレンジでとろ〜んとしたのも、すごく好きですよ^^。

↓こんにゃくの肉巻きも紹介してくださってありがとうございます!
こんにゃくのプリプリがよいですよね。
うちの子供達も気に入ってくれています♪

No title

ゆいっちょんちゃん~おはようございます♪
すっかりご無沙汰してしまって・・・・^^;
とっても嬉しいコメント有難う♪
おお、ゆずづくし・・・ご当選おめでとうございます♪
私、この柚子ぽんを使っているのですよぉ^^
姉からいつも送ってくるの^^
香りが良いですよね♪
お刺身が凄い~~いっぱい~豪華だね~♪
ジュレをちょこっと・・・爽やかな感じになりますね^^
綺麗です~♪
厚揚げと角天にチーズ!
目からうろこの素敵アイデアですね~美味しそう♪
思いつかないわぁ^^
今日も昨日に続き夏日だそう・・・半袖でよいくらいだね^^

すぬぞう さんへ

そうですよね! 以前はオーブンでチーズ焼きを作ってたんだけど、時間がかかりますよねぇ。電子レンジだとあっという間に、チーズがトロトロになって超美味しい~↑

こんにゃくの肉巻き、ホントに美味しかったです。こんにゃくがプリプリしてるから、食べ応えがありますよね。息子達はもう少しほしかったみたいだから、また作りたいと思います。

misya さんへ

ゆずづくしを送っていただけるなんて、ホント羨ましいです。ポン酢は酸味が強いものもあるけど、これはとてもまろやかで優しい味でした。
いつもカルパッチョソースを作る時には砂糖を入れるんだけど、これは十分甘くて美味しかったです。

暖かくなって、食べる物も少しずつ変わってきました。ビールも格別だよぉ(爆)!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR