「ノース物産」様の「姫ホッケスティック」  サラリーマン川柳って面白い!

こんばんは。毎日暑くて、ビールが美味しくてたまんないぃぃぃ~! 何でビールって、こんなに美味しいんだろ?




ビールが進むのは、おかずも大いに関係しますよね!
DSC0605446 (2)
「ノース物産」様の「姫ホッケスティック」のお試しをさせていただきました。


たっぷり500gも入ってるから、家族の多い我が家には嬉しい量ですね。大体16本前後入ってて、しかも冷凍した状態で届くから、食べたい時に食べたい量だけ冷凍庫から出せるから、急いで使わなくても良いですよね。
DSC0605446 (3)
姫ホッケとは、真ホッケの中でも小さいサイズの物で、淡白な身の中に上質な脂がじゅわ~っと広がるから、とても美味しくて人気があるんだって!


ホッケといえば”北海道”ですよね。北海道稚内近郊で水揚げされたものを、北の寒風で干してるから、旨味がギュギュ~ッと凝縮されてて、とっても美味しそうだわ↑ 我が家で食べるホッケは、1匹を開いた状態の物なんだけど、これは食べやすくスティック状にして、骨抜き作業をしてから干し上げてるんです。


我が家はみんな、骨がたっぷりでも平気なんだけど、みんながみんなそうじゃないよね↓ 「骨があるから、超食べにくい!」ってお子様もたくさんおられるはず・・・。でも「姫ホッケスティック」は骨が全くないから、手を止めることなくパクパク食べられるんだよね! だから小さいお子様にも安心して食べさせられますよぉ!



グリルで焼きましたよぉ。
DSC0606665 (7)
ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにもピッタリです。主人には6本つけました。
あっ、この写真では5本だけど、もう1本増やしたんです。

脂ノリの良い真ホッケの中でも小さめのサイズのものを使用しているので、身がホクホクしてる~↑ でも、ギトギトした脂っこさじゃなくて。上品でしつこくない油だから、あっさりしてました。だから、主人は「あっさりしてるから美味しいんだけど、その反面食べ過ぎてしまう恐れがあるなぁ。」との事・・・。

魚介類が大好きな主人には上品過ぎるお味だから、いくらでもたべられるみたい・・・。それは困るって↓ 一人で6本も食べるのって、あり??? それはないよね。


あらかじめ塩で味付けしてるけど、薄味ですねぇ。私は大丈夫だけど、主人と息子達は醤油をかけました。グリルやオーブンレンジなど、手軽に調理出来るのでとっても便利ですよ。オーブントースターでも十分綺麗に焼けました。

骨が苦手な人や、小さいお子様や年配の方にも安心してお勧めできますよぉ! 

『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

身がホクホクで美味しい『姫ホッケスティック』





ボウルに味噌と砂糖、みりん、ポン酢、練りからしを入れて・・・・・
DSC0606665 (1)
よく混ぜます。


ごぼう天は冷凍保存してました。解凍してからわかめ、キュウリと一緒に加えて・・・・・
DSC0606665 (3)
さっと和えました。



わかめの辛子和えです。
DSC0606665 (5)
わかめとキュウリはあっさりしてるけど、練り製品が入っただけでグ~ンと味がよくなりますよね! 





冷凍室整理をしてますよぉ!
DSC0606665 (2)
スライスした筍と、練り製品を冷凍室から取り出して自然解凍をしておきました。




筍の炒め煮です。
DSC0606665 (4)
甘辛い味付けで、煮汁がなくなるまで炒めました。箸休めのつもりで作っても、いつもみんながお代わりをするから、あっという間に残り少なくなってしまうんだよね(汗)。




暑い日には、やっぱり冷奴が美味しいです!
DSC0606665 (6)
たっぷりのネギと鰹節をのっけて、おろしショウガでいただきます。





こんな感じです。
DSC0606665 (8)
昨日の夕食は、和食のおかずばっかりで、ヘルシーな物になりました。これからは、あっさりした物が食べたくなりますよね。



さてさて、今日「サラリーマン川柳」の大賞が発表されたけど、皆さん発想が豊かで、面白い川柳がたくさんです。
面白かったのが・・・・・

「良い夫婦 今じゃどうでも いい夫婦」 
こんな事を思われないように、いつまでもラブラブでいたいな(笑)!

「タニタより 我が家の食事 低カロリー」
もしかして、うちの食卓の事なのぉ~(汗)?

「光り物 妻はダイヤで オレさんま」
光り物・・・私大好きだよん~↑ 主人は、サンマ大好きだよん(笑)↑
 

自虐的な物とか、家族や夫婦の事を話題にしてる物は”ふふん”って笑えるわぁ。会社や家庭では色んなことがあるけど、グチを言って発散しいて、楽しく過ごしましょうよぉ~~~↑





家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちは~~~~ (*'▽')

姫ホッケ、、、知らなかったです。

こりゃ~~~~美味しそうですね。。。

腹減ったァ~~~~

モニター参加ありがとうございます。

最北の海鮮市場でございます。
この度はモニター参加ありがとうございます♪
また当店の商品にご満足いただけたようで何よりでございます。
今後ともぜひモニター参加よろしくお願いします。

AGA さんへ

コメントありがとうございます。

姫ホッケは脂がのってるんだけど、しつこい脂じゃなくて、あっさりした上品な味でした。しっとりしてて柔らかい身で、いくらでも食べられそうでしたよぉ!

お腹空きましたかぁ? のども乾いたでしょう(笑)?

最北の海鮮市場様へ

今回は本当にありがとうございました。お試しをさせていただき、家族みんな大喜びでした。
主人は魚が大好きで、毎日魚介類がないといけないんです。ホッケは脂っこいイメージがあるけど、「姫ホッケ」はとても優しい味で、主人は「ヤバい、これって脂っこくないから食べ過ぎてしまいそう・・・。」と言ってました。

家族みんなで美味しくいただきました。ご馳走様でした。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR