かぼちゃシフォンケーキを焼きました~

こんにちは。久しぶりに野菜をいただきました。2種類のかぼちゃです。
何ていう種類のかぼちゃでしょうか? ちょっとわかりません・・・。


緑の小さい方は800グラム強ありました。黄緑は多分、緑の2倍はあると思います。お、重い~!
DSC01786.jpg

黄緑のかぼちゃを1個、電子レンジで軟らかくして3つに分けました。

☆煮付け用
☆サラダ用
☆ケーキ用

ケーキ用300グラムです。もちろん皮も使いますよ~。
DSC01788.jpg
味見したら、砂糖が入ってるのかな?ってくらい、甘いかぼちゃでした↑

以前バナナシフォンケーキをアップしました。
材料と作り方はほとんど同じですよぉ~!

18センチシフォン型

○卵 4個
○砂糖 50グラム
○ホットケーキミックス 80グラム
○サラダ油 大4
○水 大4(私はいつも ○水 大2 ○ブランデーかラム酒 大2 合わせて大4にしてます)
○かぼちゃ 300グラム(軟らかくしておく)
○シナモンパウダー

★黄身と白身に分けます。白身をある程度泡立てて砂糖を半分入れ、固めのメレンゲにしてください(ハンドミキサーがあれば、使ってください)。

★黄身に残り半分の砂糖を入れて泡立て、サラダ油、水(又はリキュール類)を入れてよく混ぜる(ハンドミキサー)。


DSC01789.jpg
★黄身生地に、かぼちゃを入れてよく混ぜる(ハンドミキサー)。

★ホットケーキミックスを黄身生地に入れて、さっくりとヘラで混ぜる。

DSC01790.jpg

★混ざったら、黄身生地にメレンゲを入れて、さっくりヘラで混ぜる。


DSC01791.jpg
★180度オーブンで35分~40分(今日は10分延長)焼く。

*注* 膨らんできたら、パレット(なければ包丁で)切れ目を入れておく。そうすれば、変な割れ目も入らず、綺麗に焼きあがりますよ~~~。


かぼちゃケーキには、必ずシナモンパウダーを入れます。

今日も切り込みを入れ忘れちゃった・・・。時間に余裕がないとだめだなぁ・・・↓
DSC01792.jpg
でもふっくら仕上がったから見逃してくださいね~。


かぼちゃがたっぷりなので、シフォンケーキと言っても、プチどっしり系シフォンです。

かぼちゃの皮もたっぷり入ってるけど、全然気になりませんよぉ、綺麗な黄色のケーキになりました。
シナモンの良い香りがします~~~。
DSC01793.jpg

食後にDVDを見ながらみんなで食べたら、明日には残らないだろうなぁ・・・。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

毎日読んでますよ^^

コメントが、、
今も仕事中~~♪
甘いケーキが欲しい感じ(笑

向こうのブログは書いていますが
料理はレシピがね、、。

っていうか、、こんなに立派に作っていないから^^
だから書けないんだぁ~~♪

もう~~あの、鱧の料理には脱帽でしたからね^^

菜菜さんへ

ケーキの香りだけでも、ピンポイントで送りますよ~! 気合で↑
うちのケーキはほとんどがシフォンです・・・。18センチ型を買って、ふっくらと焼けた日から、シフォンのとりこになってしまって・・・。

カロリー低いし、あっさりしてるし・・・。私はかぼちゃ味が一番好きかも! かぼちゃをたっぷり入れてるので、焼き時間が結構長いんですよね・・・。時間を延長することも多々あります。

ところでハモ料理・・・、やっちゃいました??? 料理上手な菜菜さんにお褒めいただいて、光栄です・・・。って、ネットのおかげです(爆)

わぁ~~~

シフォンケーキ、めちゃくちゃおいしそう!!
切り込みを入れなくても、十分ふっくらふくらんでるじゃないですかぁ~~。
おいしそう~。ステキ~~e-349
お忙しいのにケーキまで!!
脱帽です。

私もケーキを作るの好きですけど
どっしりパウンドケーキ(酒たっぷり)ばかりですe-330e-330

まめぞーさんへ

私も最初はバターたっぷりのパウンドだったんですよ~。バターは高い→マーガリンにしよう→”マーガリンパウンドになりました(笑)

それが・・・、シフォン型を買ってからはほとんどがシフォンケーキになってしまいました。シフォンってサラダ油だから、ホント安く出来るんですよ。カロリーも低いし・・・。

まめぞ-さんとの共通点は”リキュール入りケーキ”って所です(爆)
私も必ず入れますよ~。ブランデーとラム酒は切らさないです(あくまで、これはお菓子用ですよぉ!)
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR