我が家のカレーは・・・  私の日課は・・・

こんばんは。今日は1日中曇った1日でした。雨が降ったのは夕方だったから、洗濯物も乾いて良かったです。




いきなりですが・・・ご主人は「最近〇〇を食べてないなぁ。」とか「今日は〇〇が食べたい!」とか言うタイプですかぁ? うちの主人は時々ボソッと言うんですよね。
あれこれとうるさく言われるとムカァ~!って腹が立つかもしれないけど、こんな言い方なら許せるし、かわいいでしょ(笑)?

数日前から「しばらくカレーを食べてないから、欲しいなぁ。」って言うから・・・・・
DSC0625775 (1)
作りましたよぉ、いつものように圧力鍋で! それも5.5リットルサイズだから、カレー2.5箱分ですからぁ! それって、凄くないですか? え? そんな量は聞いた事がない? 

我が家では・・・普通なんです(爆)。



「SBとろけるカレー」で作りました。
DSC0625775 (6)
ジャガイモとニンジン、玉ねぎ、ミックスベジタブル、煮大豆、そして、鶏手羽元肉1キロを入れて、たっぷり作ります。2日分作っても、みんなカレーが大好きだから、飽きずに連日食べてくれますよぉ!




キャベツとキュウリ、ツナをボウルに入れて・・・・・
DSC0625775 (2)
調味料で味付けしました。



コールスローサラダです。
DSC0625775 (4)
以前作った物を参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

今キャベツが安いから、たっぷり食べられて嬉しいなぁ。




以前半額でゲットした干しかれいを焼きました。
DSC0625775 (3)
主人だけ2匹、私と主人は1匹ずつ食べました。




鮭のアラのソテーを作ると、ものすごく脂が出るんですよね。その脂は良いダシになるから、捨てずに取っておくんです。その脂を入れて、お味噌汁を作りました。
DSC0625775 (5)
鮭の脂があまり好きじゃない息子が「このお味噌汁、美味しいな↑」って言うから「鮭の脂が入ってるんよ。」
ものすごくびっくりしてました。捨てずに上手に料理に使うと、思わぬ効果があるから面白いです。





こんな感じです。
DSC0625775 (7)
カレーの日は、サラダと汁物だけで十分ですよねぇ。まぁ主人には魚介類のおかずが絶対いるから作るけど、息子達は「カレーの日に、干しカレイはもったいないし・・・。僕達はお腹いっぱいカレーが食べられるだけで良いのに!」

息子3人は、山盛りご飯に、ドバ~ッとたっぷりのカレールウをかけて美味しそうに食べてました。もちろん、おかわりもしましたよぉ!




さてさて、我が家は1年中冷たい麦茶を飲みます。毎朝私は5.5リットルの鍋で、麦茶を沸かすのが日課なんです! 2リットルペットに麦茶を入れて、朝起きた時点でいつも冷蔵庫に2本キープしとかないといけないんです。
家族みんなはよそで飲み物は買わずに、マイボトルにお茶を入れて持って行くので、これから暑くなると、お茶の沸かし忘れをするともう大変!!!
DSC061313.jpg
お茶だけじゃなくて、アイスコーヒーやジューズ(ミルトン←カルピスに似た飲み物)を1.5リットルペットに作って冷やしておきます。

「食べ物や飲み物等は出来るだけ持って行って、よそでは買わない!」これが我が家のモットーです。息子達も、節約が身についてるから助かる助かる~↑


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

いつも圧力鍋を上手に使っておられますね
我が家にも、結婚の時にお祝いで頂いたものがあるのですが、あまりに大きすぎて(ガス台に合わないんです)、出したり入れたりして一度も使わず・・・
とうとう、2日前に、3.2リットルサイズの圧力鍋を買ったんです~(主人と二人なので小さめです)
まだ、デビューしていませんが、ゆいっちょんさんのお料理参考に頑張ります~i-185

我が家も今夜は干しカレイを食べましたよ~i-228

メロン225 さんへ

返信が遅くなってすみません(汗)。

圧力鍋は怖いイメージがあって、買うのも躊躇してたんですよね。「蓋が飛ぶ!」とか「爆発する!」とか言う、とんでもないいめーいがあって(汗)。

でも去年買って、何度も使うたびに「もっと早く買えば良かった。」って後悔しましたよぉ。魚も骨ごと食べられるし、肉もトロトロになって、今まで食べられずに捨ててた部分も全部食べられる柔らかさで・・・もう感激しましたから!



干しかれいって、身がしっとりしてて美味しいですおね↑
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR