イカ天  ブロガーさんから色々学んで、日々成長↑

こんばんは。今日は薄曇りの1日だったけど、夕方にザ~ッと雨が降りました。自転車通勤の私には”カラ梅雨”は超嬉しいんだけど、農家の方々には深刻でしょうねぇ。



先日、ちくわが半額で39円だったから、2袋買って冷凍してました。
DSC0635255 (4)
これを使って、天ぷらを作ろうっと!



それがね・・・真魚市で買ってた真イカが3ハイしかないから、ちょっと足りない↓
DSC0635255 (5)
だから、イカとちくわの天ぷらの2種類を作りました。これで、魚介類は大丈夫だな↑


いつものように、新聞紙に揚げた天ぷらを乗せて行ったんだけど、今回は間にツルツルした広告を挟みましたよぉ!
DSC0635255 (6)
いつもお邪魔させていただいてる突撃! さあや★の夕食日記さんに教えていただいたアイデアなんですよね。
間に広告を挟むと・・・ホントだわ、下に油がしみてないぜぇ~! 油が染みたページは2枚だけだから、この2枚が可燃ごみで、あとは資源ごみだよね。ゴミが少なくて済むからこれは良いわ! ちょっとした工夫で、ゴミ削減になりますよぉ。




イカ天とちくわ天です。
DSC0635255 (7)
やっぱり、イカ天はみんなに大好評で、あっという間になくなりました。プリプリしてて、しかも甘くて美味しいです。




カラシ酢味噌を作りました。
DSC0635255 (1)
ここに、角天を千切りにして入れますよぉ!


わかめもたっぷり入れると・・・・・
DSC0635255 (2)
低カロリーで、食物繊維がたっぷりだから、身体に良いよね。




わかめの辛子和えです。
DSC0635255 (9)
辛子がピリッと効いてて、ホント美味しい! 私は辛子がたっぷり入ったのが大好きです。




前日のポテトサラダを少し残してたんです。
DSC0635255 (3)
茹でたペンネを足して・・・・・




”かさ増し”サラダです(笑)。
DSC0635255 (10)
かさ増し最高! これで、立派な←全然立派じゃない(汗)・・・1品になりますからぁ!




あげとキャベツのお味噌汁です。
DSC0635255 (8)
朝食の残りは、いつも息子達だけ食べます。




こんな感じです。
DSC0635255 (11)
天ぷらをたっぷり作ったから、おかずの品数が少なくてもみんな満足してくれました。ご飯もお代わりした息子達・・・お腹いっぱいになって「美味しかった!」と言ってくれましたよぉ。



さてさて、今月は大好きな買い物を少し我慢して、家にある物で頑張ってますよぉ! 冷凍室や冷蔵室がスカスカになってくると、確かに掃除が楽だわ↑ 私は今までは、たくさんの中身を取り出して掃除して、また中身を片づけてました。考えてみると、超面倒くさぁ・・・。

でも、中身が少ないと、片づけも楽ですよねぇ。いつもお邪魔させていただいてるみゆkitchenのごはん日記さんの真似をしてみましたよぉ!

ブログを始めてから、今まで知らなかったことがたくさんあって、新しい事に出会ったり勉強になったり・・・。ホントに楽しいです。

皆さん、私に色々知恵を与えてくれてホントありがとうございま~すっ!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イカ天。。。。懐かしい~~~~~って

思ったのは、大昔の歌番組です。

美味しそうですね。お家のご飯は最高です。

AGA さんへ

イカ天はプリプリしてて、主人はもちろん息子達みんな大好きです。たくさん作っても、すぐなくなるんですよねぇ(汗)。

イカは油はねが凄いから、揚げてて「うわっ!」「あつっ!」って、一人でキャァキャァ言ってますよぉ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR