切り干し大根

最近自転車で外を走ってると、高校生の大きな声や音楽が聞こえてきます。
そろそろ、文化祭と体育祭が近づいて来てるから、練習に精を出してるみたいです。

青春してて良いなぁ・・・、私にもこんな時期があったっけ・・・。遠い昔の話です↓

今日は9月9日、皆さん、今日は何の日だか知っていますか?
①「重陽の節句」・・・中国では奇数が縁起のよい数で陽とされ、九はその中でも最も大きい数で、それが2つ重なっているということでそのように呼ばれるみたいです。
②「救急の日」・・・語呂合わせから。都会では関連のイベントもあるみたいです。
③ケンタッキー、カーネルおじさんの誕生日です。

皆さん!少し賢くなりましたか? あ~ぁ、フライドチキンが食べたくなってきたよぉ。(と思うだけで、決して買わない私です・・・!) いつも思うんだけど、何でケンタッキーって高いんだろう???


さてと・・・、昨晩の夕食です。

以前ニンジンやワカメ、山くらげ入りの切り干し大根を発見してからは「切干は絶対これ!」と決めて購入してます。
DSC01799.jpg
ホント、便利なんですよ~。


シメジが100グラム入りが半額で39円でした。
DSC01800.jpg
2袋買いました。


ひじきが少し残ってたので、一緒に入れて”かさ増し”しました。いりこもたっぷり入れて、カルシウムをたくさん摂りましょう~。
DSC01806.jpg

*材料*

○切り干し大根 1袋
○乾燥ひじき 1/3袋
○いりこ 適量
○糸こんにゃく 2袋
○しめじ 100グラム
○だし汁 1カップ
○砂糖 大3~4
○酒 大3
○醤油 大5
○みりん 大3
○サラダ油 少々
○七味 少々


★切り干し大根とひじきを、水で戻す

★フライパンにサラダ油を敷いて、糸こんにゃくをいためてから、切り干し大根とひじき、いりこを入れる

★調味料を入れて、煮汁が少なくなるまで炒める



さぁ、こんな感じです、今回も大量に作りましたよ~。

手前右は28センチ、左は32センチのフライパンです!
後左は30センチ、右は”圧力鍋様”です。

DSC01801.jpg
鍋を並べてみました・・・。圧倒されてる人、いたりして・・・!

実はね、うちは”お惣菜屋さん”なんですよぉ!








って言ったら、信じる人いるかもね! いないかぁ・・・。食べ盛りの息子達の胃袋って、どのくらいの大きさに膨らむのか見てみたいわぁ・・・。

ひじきは2~3日は楽しめそうです。大好きなんですよね↑


ベラの煮付けです。
DSC01804.jpg
今回は、結構サイズが大きくて、食べ応えがありました。


塩焼きそばです。
DSC01807.jpg
お~! 今回は肉が入ってますよぉ、・・・って豚ミンチです。

*材料*

○焼きそば 5玉
○ミンチ 300グラム
○玉ねぎ(大) 2個
○ニラ 1束
○白菜 2枚
○焼肉のタレ 大5
○中華味の素 大2
○塩コショー 少々
○サラダ油 大4

★焼きそばをレンチンしておく

★野菜を炒め、軟らかくなったら焼きそばを入れる

★調味料を入れて味付けする


今回は塩味です。あっさりしてて、みんなたくさん食べてくれました。多少なりとも”肉”が入ってたからなのかなぁ。
いつものように、オムソバ用に少し残しました。


豚ホルモン炒めです。
DSC01805.jpg
味つき豚ホルモンが半額だったので、2パック買いました。

ナスを3本入れて、圧力鍋で調理したけど、なすが溶けてしまった・・・。


かぼちゃの甘煮です。
DSC01808.jpg

*材料*

○かぼちゃ 400グラム(電子レンジで軟らかくしておく)
○水 1カップ
○醤油 大3
○砂糖 大2
○みりん 大2
○かつお節 少々

★圧力鍋に全部入れて煮込み、しばらくしたら、蓋を開けて煮詰める



こんな感じです。
DSC01803.jpg


もう週末ですね・・・。1週間が終わるのってものすごく早く感じます。
暑かったり、めちゃ涼しかったり・・・。体調管理には皆様、気をつけましょうね~~~。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナス溶けちゃいましたか(´;ω;`)
うちも、大根と鶏とかの煮物は鶏をほろほろにしてから蓋を開けて投入したり、すぐ味の染み込むものは蓋を開けて普通に煮ちゃいます♪
やっと、時間の加減がわかってきましたよ^^*

ところで、やっとリンクの仕方がわかったので(多分わかったと思う。。。」)
ブックマーク(?)に登録させてもらっていいでしょうか?
お返事、待ってま~す♪

ありがとうございます~!

とっても光栄です。ありがとうございます!

それでは私も登録させていただきます。よろしくお願いします~。

ナスが溶けたけど、何かデミグラスっぽくって・・・。
圧力鍋でジャガイモと玉ねぎを煮て、それに昨晩の”豚ホルモン”を足しました。

ワインを足して、ビーフシチューっぽくなりましたよ・・・。

No title

こんばんは。

いつもお魚やお野菜たっぷりのとっても
美味しそうで身体に良さそうなメニューが
並んでみえますね^^

切り干し大根、母が作ってくれる味が
未だに出せないです^^;
煮物系は母を超えられませ〜ん。

ゆいっちょんさんはとてもお上手ですね!
勉強になります^^v

shokoさんへ

勉強になんて・・・そんなに上手じゃないですよ~。

ただ、私の両親は共働きだったので、早い時期から料理の本をみたり、自分で工夫したりしながら料理をたくさん作っていました。

我が家は量と品数がたくさん必要なので、いろいろと工夫しなくちゃいけないんですよ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR