赤松コロッケがサクサク↑  雨の永沢寺「花しょうぶ園」 

こんばんは大雨が続きますねぇ。もう少し穏やかな降り方をしてくれたら、通勤も楽なんだけどなぁ・・・。




さてさて、昨日はお出かけしてましたよぉ。あいにくの雨だったけど、予定を変更できないのが辛い・・・。
DSC0673989 (1)
でも、折角お出かけをするんだから、いくら雨でも楽しまなきゃね↑ 赤松PAで販売されてる「赤松コロッケ」を買いました。


豚の角煮を挟んだ「赤松バーガー」も美味しそうだったんだけど・・・1個480円はちょっと高い(汗)。
DSC0673989 (2)
だから、150円の赤松コロッケを買いました。揚げたてだからホクホクしてて美味しいし、お財布にも超優しい↑



目的地、兵庫県三田市永沢寺にある「花菖蒲園」にやって来ました。
DSC0673989 (7)
向こうに見えるのは、1370年頃に建立された「永沢寺」です。「えいさわじ」と思ってたら、何と「ようたくじ」なんだって!!! 読めんしぃ~~~、恥ずかしい(汗)!


それでは「花菖蒲園」に入りますよぉ。
DSC0673989 (4)
1975年に開園した「花菖蒲園」は、6000坪の敷地に650種30万株の花しょぶが咲いてるの! 



雨の中、たくさんの人が花がら摘みをしててちょっとびっくりしました。咲いてしまった花を摘んで、大きなビニール袋にどんどん入れてたの! この雨の中、ご苦労様です。
DSC0673989 (5)
それにもう一つ驚いたのが、菖蒲にはたくさんの名前がある事! バラと同じように、それぞれに名前があるんだなぁ・・・。種類の多さにビックリ!



傘を差してゆっくり散策してから、今度はお土産売り場に入りました。
DSC0673989 (3)
こちらでは、そば打ち道場もあるんです。自分でそばを打って、出来上がったそばをその場で湯がいて食べられて、残りはお土産として持ち帰り出来るんだって! 楽しそう↑



ここは栗が有名で、焼き栗が売られてました。
DSC0673989 (8)
ホクホクしてて、しかも甘い! 熱々をいただきましたぁ。




お次は昼食です。「ささやま玉水」は完全予約制のお食事処です。 
DSC0673989 (9)
4大味覚会席で~す! 美味しそうですぅ~。



枝豆、煮黒豆、白菜の和え物です。
DSC0673989 (10)
黒豆がふっくらしてて、甘さも上品で美味しいです。



黒豆そばと天ぷらです。
DSC0673989 (11)
思った通り、どちらも冷たい↓ まぁしゃあないかぁ・・・。でも昨日は寒かったから、黒豆そばも天ぷらも熱い方が良かったな・・・。



黒毛和牛すき焼き(陶板焼き)です。
DSC0673989 (12)
ちょっと歯ごたえのあるお肉でした・・・。




お味噌汁がアップになってるけど・・・・
DSC0673989 (13)
美味しかったのが、お味噌汁の奥に見えてる”活あわび、車海老、フォアグラ”なんで~~~すっ! 陶板焼きで焼いて食べるんだけど、活アワビなんてホントに久しぶりにいただきましたからぁ!

写し忘れたけど、炊き込みご飯もありました。そして「アップルマンゴー、パイナップル、さくらんぼ、すいか」が食べ放題でした。もうお腹がパンパンです・・・ご馳走様でした。




それからしばらくした所にある「お菓子の里 丹波」に行きました。
DSC0673989 (14)
ここで売られてる「黒豆ロールケーキ」と「おから」を買おうと思ってたのに、早いうちに売り切れたそうです。う~ん、残念↓




ゆっくり買い物をする時間がなくて「竹炭黒豆 花豆甘納豆 黒大豆つくね 黒豆豆腐」しか買えませんでした。もう少しゆっくりしたかったなぁ・・・。
DSC0676212 (6)
雨がず~っと降り続いてたけど、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。



あぁあ、お腹いっぱいになって夕食を作る元気が出んわぁ~(笑)!


いえいえ、そんな事言ってられませんからぁ! さて、頑張ろうっと↑ 冷凍室からネギを取り出して、ソーセージと一緒に炒めました。
DSC0673011 (1)
ネギが柔らかくなったら・・・・・


電子レンジでチンしてほぐしやすくなったうどんを加えて・・・・・
DSC0673011 (2)
調味料を入れて味付けしました。




うどんカルボナーラです。
DSC0673011 (4)
材料が違うけどこちらを参考にして下さい。

簡単、濃厚、美味しい~☆カルボナーラ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003084/

パスタでも良いけど、うどんで作っても美味しいよぉ↑




途中経過を撮り忘れましたが、メバルの煮付けです。
DSC0673011 (5)
以前作った物を参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/




わらびの炒め煮の残りを食べるのを忘れてました(汗)。
DSC0673011 (3)
わかめを入れて”かさ増し”すれば、みんなで仲良く食べられますよね。




こんな感じです。
DSC0673011 (6)
うどんのカルボナーラは、息子達のお気に入りなんですよぉ! うどんが半額で1玉6円だったから、材料費は微々たるものです(笑)。ほんの少しの材料費で、家族みんながお腹いっぱいに食べられるよう、日々努力して←努力はしてないぞぉ(汗)・・・節約生活を頑張りたいと思います。



さぁて、私はお昼にしっかり食べたから「私の夕食は”ビールオンリー”でええわ・・・。と思ってたけど、作ってるうちにお腹が空いたから、ほんの少しずつおかずをつまみました。

いくらビールが好きでも、何か食べないと身体に悪いよね(汗)。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

兵庫県まで行かれたんですね~i-185
花菖蒲園はとっても広いんですね
お昼の味覚会席は、美味しさが伝わってきましたよ~
楽しめて良かったですねi-194

No title

おはようございます!

今が見ごろの花菖蒲、ステキですね♪
雨で残念でしたね(^^ゞ
でもあやめは、雨が似合う花のイメージです☆
私も明日、地元のあやめを見に行ってきます(^O^)/

豪華なランチを楽しんできましたね(^_-)-☆
「4大味覚会席」、食べてみたいな(^O^)/

夕食も手を抜かず、しっかり作ってすごいな♪
うどんが半額で1玉6円にびっくり\(◎o◎)/!
まとめ買いして冷凍しておきたいな!

メロン225 さんへ

とても広いし、菖蒲の種類の多さにびっくりしましたねぇ。それぞれに花の種類をかいた看板があるんだけど、その数がめちゃくちゃ多いの!

紫や白はもちろん、黄色やピンクの菖蒲も咲いててとても素敵でした。雨だったけど、観光客も多かったし、本格的なカメラで写真を撮ってる人もたくさんいました。

お料理は品数が多かったし、フルーツが食べ放題だったからお腹いっぱいになりました。よそでの食事は楽しいね↑

ぺこ★ぺこ さんへ

雨に濡れてしっとりした菖蒲も素敵でしたねぇ。でも”花がら摘み”をしてる人は雨の中の作業だから、大変そうでした・・・。合羽を着て長靴を履いて、ひたすら咲ききった花を摘んでビニール袋に入れてました。

ぺこ★ぺこ さんも、素敵な菖蒲が見られたかなぁ???

お昼はいつも軽めだから、こんなにたくさん食べると「もう夕食の事なんか考えたくないし、作りたくない!」って気分になってしまって、ちょっぴり手抜きな夕食になってしまいました(汗)。
行きつけのスーパーはすべてが安いから、半額になるとびっくりする値段になります!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR