「おさだ苑本店」様の「森の茶ゆず葛きり」 恵みの雨なら良いけど↓

こんばんは。今日は激しい雨でしたねぇ。自転車通勤には辛いお天気でした。用水路の水があふれそうなくらいだし、水の流れも速いから、気をつけて自転車を走らせました。

皆さんも通勤通学、お出かけは大丈夫でしたかぁ? 各地で色々被害があったみたいで・・・。恵みの雨は嬉しいけど、土砂崩れや洪水が起きるような大雨は嫌ですね↓




暑くなると、冷たいデザートが美味しいですよね↑
DSC0685511 (7)
「おさだ苑本店」様の「森の茶ゆず葛きり 2個入」のお試しをさせていただきました。



「おさだ苑本店」様は”遠州の小京都”静岡県周智郡森町にある創業60年以上続くお茶専門店で、こだわりのお茶は「農林水産大臣賞」を平成12年度に続き14年度受賞してるから、これはすごいですよぉ↑


封を開けると、爽やかな柚の香りが広がります。器に出したらこんな感じです。
DSC0685511 (8)
コロンとしたゼリーなんだけど・・・・・


崩すと中には柚と葛きりが入ってるんです。
DSC0685511 (9)
わかりますかぁ???



平たいお皿では食べにくいから・・・・・
DSC0686554 (1)
丸いガラス皿に移し替えてみました。



お行儀が悪いようだけど「森の茶ゆず葛きり」はほぐしてから食べると、さらに葛きりの食感が楽しめるんだって!
DSC0686554 (2)
ほぐすと・・・葛きりがい~っぱい出て来た出て来た↑ 柚を惜しみなく丸ごと絞ってるから、部屋中にゆずの香りが広がります。それにこだわりのお茶の浸出液を使ってるから、味も楽しみだわ↑ 

早速食べてみました。



葛きりがたくさん入ってます。ツルンとしてて、とってものど越しが良いですね。
DSC0686554 (3)
葛は 生産量が少なく高価だから、普段食べる事がないですよね。昔はお茶を習ってたから葛を使ったお茶菓子を食べてたけど、普段は買う事なんてありません(汗)。



千切りした柚だから、葛きりと一緒に食べられるんです。
DSC0686554 (4)
う~ん、爽やかです!!!

葛きりのほど良い弾力、そして上品なお茶と柚子の爽やかな香りが口一杯に広がります。とっても贅沢味わいで、幸せ気分になりました。贈り物だと、とっても喜ばれると思いますよぉ。ご馳走様でした。

おさだ苑本店ファンサイト参加中





冷凍室整理をしてます。
DSC0685511 (1)
冷凍室からネギとベーコンを取り出して、サラダ油で炒めました。



春雨とベーコンの炒め物です。
DSC0685511 (3)
ベーコンから脂と旨味が出るから、塩コショーだけで十分美味しくいただけます。





メバルの煮付けです。
DSC0685511 (2)
以前作った物を参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

今回は少しサイズが小さいメバルです。




あげとわかめのお味噌汁です。
DSC0685511 (4)
段々暑くなってくると、朝作ったお味噌汁がわるくなる心配があるから、ある程度冷めたら冷蔵庫に入れておきます。




先日半額でゲットした、豚ステーキのキムチ漬けです。
DSC0685511 (5)
千切りにして食べやすくして、玉ねぎも一緒に入れて炒めました。キムチ味だけど辛くなくて、私も息子達も食べやすかったですよぉ。






こんな感じです。
DSC0685511 (6)
昨日のメバルは、少しサイズが小さいタイプだったから、主人には物足りなかったみたいでお代わりをしました・・・。大好きなメバルの煮付けだけど、量にも大いに関係するのね(汗)。やっぱり、お代わり分を用意してて正解だったわ↑


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
おお、ご当選おめでとうございます♪
上質なくずきりって、このうえなく美味しいですよね♪
うん~たまりません♪
べーコンと葱で春雨炒め♪
これってつぼですよ!
とっても美味しそう、春雨大好きなんです^^
お魚さんが綺麗に仕上がって^^
ご主人様お喜びですね♪
豚肉のキムチ漬け!これって白いご飯がいけますね~♪
おかわり決定だね(笑)
追申・・・とうもろこしもゴーヤもね、まだ高かったよ^^
でもつい買っちゃった、美味しいものね^^
そちらは雨、どうですか???
ゲリラ豪雨になってきましたね・・・何事もありませんように。

No title

おはようございます。
昨日はすごい雨でしたね。高校生は、登校1時間後に休校となり
大雨の中、帰ってきました。ずぶ濡れ。

葛きり、そして、柚だなんて、素敵ですね。
それも、たっぷり〜 うらやましいです。
うらやましいと言えば、メバル。
小さい頃は、メバルはもういらないというぐらい
食べていましたが(父の趣味が釣りだったもので)
今や高級魚の仲間入り。なかなか食卓には登場しません。

No title

昨日はすごい雨でしたね~。
でも負けずにランチに行ってきました(^^

柚子のくずきりいいな~。

これから暑くなってくるといくら好きでも
チョコやチーズ系はしんどいのでこんなあっさり系が
お好みです。

豆苗、3度目やってみたことあるんですが
無理でした。

ゆいっちょんさん成功したらぜひ教えて下さいね。

misyaさんへ

ツルツルと口の中に入って、噛むと優しい歯ごたえがあります。しかもゆずの香りがとっても爽やかで美味しかったです。暑くなると、味も見た目も涼しいデザートが良いですよね。

こちらのスーパーでも、ゴーヤとトウモロコシはまだ高くて・・・。超美味しそうなんだけど、値段を見ると手が出ません(汗)。夏野菜は何でも美味しいですよね。食べると元気が出るような気がします↑

雨は凄かったけど、被害はなかったです。「恵みの雨」くらいの優しい雨が良いですよね。

Mie さんへ

先日はものすごく雨が降って「晴れの国おかやま」と言われるくらい腫れが多い岡山なのに、土砂降りでした・・・。大きな被害がなかったから良かったけど、雨は程々の降り方が良いですよね。

Mie さんのお父様は、釣りがご趣味なんだぁ・・・。メバルだけでなく、色んなお魚をたくさん食べられてたんですね。私の実家の父と同じだよぉ! 
今じゃイワシも高くなって・・・考えてみたら、魚の方が肉より高いかも(汗)。 

patapataokan さんへ

ランチを楽しまれたみたいで・・・とても美味しそうな料理が並んでて、おまけに追加のコーヒーもアイスも安いですね。人気があるのも納得です。

この葛きりは柚の味が爽やかで、程よい歯ごたえがあってとても美味しかったです。お値段は高めなんだけど、この美味しさだと当たり前だなぁ、って思いました。

豆苗・・・なんと3回目が伸びてきてます。また料理に使って、画像を紹介しますね!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR