「ノース物産」様の「行者にんにく」 シャキシャキして、これは最高↑

こんばんは。今日は1日中曇って過ごしやすかったですよね。でも厚めの洗濯物の乾きが十分じゃなかったなぁ・・・。やっぱり洗濯物は完全に乾いてないと、においが気になります・・・。

明日は良いお天気になりますように↑




名前も聞いた事なくて、見た事もない食材って、まだまだあるんだなぁ・・・って思いました
DSC0672666 (1)
「ノース物産」様の「行者にんにく」のお試しをさせていただきました。


皆さんは「行者にんにく」ってご存知ですかぁ? え~? 知らない? 


私???  わ、私も実は知らなかったし、聞いた事もなかったの(汗)。
DSC0672666 (2)
「行者にんにく」は、北海道などの涼しい気候の中で、なおかつ一部の地域でしか育たない上に、保護区などで採取が禁じられている場所も多いため、採取が難しく非常に貴重なんだって!

おまけに生育が遅く、食べられるほどの大きさになるには3年~5年もかかり、一旦採取してしまうと3年以上待たないといけない、希少価値の高い野菜なの!!!


主に北海道や標高が高めの地域に群生する山菜で、にんにくのような匂いがします。うちの家族みんなはニンニクが大好きだから、これはハマる味かも~↑


500gで2100円です! 私がいつも買ってるお肉より高いですっ(爆)!!! みんなで味わって食べないと、めちゃくちゃ失礼だよなぁ。


独特の匂いがする山菜だけど、これがにんにく好きにはたまらん! 甘みがあって、しかもシャキシャキとした食感がたまらないたまらん!!!
DSC0672666 (3)
自然解凍をするだけで良いから、これは嬉しいよね! 色々レシピが紹介されてますよぉ。



一番のお勧めは「醤油漬け」らしい・・。
DSC0688665 (1)
水切りした「「行者にんにく」」をジッパー(容器)に入れて、醤油:出し汁=3:2(またはめんつゆ)の割合で漬け、1,2日漬け込むと美味しいとか!



でも、私はそんなに待てませんからぁ~~~! 麺つゆをかけてそのまま食べてみました。
DSC0688665 (2)
パリパリしてて、もう味が染み込んでて美味しいじゃん↑ でも、翌朝まで置いて置こうっと!



豚肉にソーセージと「「行者にんにく」」を乗せて・・・・・
DSC0688665 (4)
クルクル巻きました。



フライパンにほんの少しサラダ油を敷いて・・・・・
DSC0688665 (5)
コンガリ焼きました。



行者ニンニクとソーセージの豚肉巻きです。
DSC0688665 (8)
豚肉が少ない時には、いつも常備してるソーセージを巻いて”かさ増し”だよん(笑)!




そのままだと、盛り付けもお粗末だから半分にカットしました。
DSC0688665 (9)
こんな感じです。やっぱりニンニク風味がします。美味しい↑




お次は、フライパンに「「行者にんにく」」とあげ、ちくわを入れて炒めます。
DSC0688665 (6)
ごま油で炒めてから・・・・


茹でたそうめんを入れて、更に炒めました。
DSC0688665 (7)
おそうめんはすぐに味が染み込むから、調理時間が短くて良いですよぉ!




そうめんチャンプルです。
DSC0688665 (13)
以前作った物を参考にして下さいね。

ある物でチャチャッと☆そうめんチャンプル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003781/

おそうめんは伸びた面でも十分美味しいです。私なんか、昼食に「昼食用」と「夕食用」を一度に茹でておいて、夕食に「そうめんサラダ」や「そうめんチャンプル」を作るんです! そうめんは少々伸びても平気かも! 許せる範囲だと思うんだけどなぁ・・・。



ボウルに、戻した麩とわかめ、そしてちりめんを入れました。
DSC0688665 (3)
今、自家製のらっきょうを作ってます。あっ、でもらっきょは「塩らっきょう」1キロが半額で196円だったから、それを買ってきて、調味料は手作りですよぉ! らっきょう漬けの漬け汁がたくさんあるから、酢の物にはそれを使うんだよね。




麩とわかめとちりめんの酢の物です。
DSC0688665 (14)
手作りらっきょう酢とポン酢を同量使って、和えました。さっぱりしてて、ちょっぴり甘めで私は好きな味です。





メバルの煮付けです。
DSC0688665 (16)
メバルはあと1回分しかないなぁ・・・。そろそろ真魚市に行って、魚を仕入れて来ないといけないかも(汗)。





こんな感じです。
DSC0688665 (17)
「行者にんにく」を堪能した夕食でした。シャキシャキした食感とにんにく風味を楽しみましたぁ。

そうだっ、明日の朝は「行者にんにく」の醤油漬けが美味しくいただけるぞぉ~! 楽しみだなぁ・・・。熱々ご飯に乗せたら、みんな目がハートになるかも↑ この味にファンが多いのも当たり前~、当たり前~、当たり前体操・・・。


でも、その前にご飯は1升炊いとかんと足りんしぃぃぃ~~~! どんだけ~~~!

『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

北海道の幻の山菜「行者にんにく」の通販|最北の海鮮市場



歳と共に少し緩んだお腹・・・キュキュッと引き締めて、いつまでも私の素敵なご主人様でいて欲しい↑
「男性用矯正インナー」で、ぽっこりお腹を矯正したい男性モニター募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

行者にんにく、ホント、美味しいですよね。
醤油漬け、白いご飯にピッタリ!
北海道のブロ友さんちではお庭に植えてるんですって。
気候が北海道にあってるんですね。
もうちょっとお安いと良いのにね。


ps:お魚さんたち、煮るとみ~んなお口開けるの~?笑

No title

こんにちは~

行者ニンニク、おいしいですよね♪
それに、珍しいものを食べられるって、それだけで幸せな気持ちになれます☆
しょうゆと合いますよねー☆
豚肉で巻いたら、最高だろうな♪
うーん、クンクンPCを嗅いでいますw

モニター参加ありがとうございました

こんにちは、最北の海鮮市場でございます。
この度はたくさんのお料理と写真でのご紹介ありがとうございます。
どれも美味しそうで、スタッフも自宅でも作ってみたい!と、一同楽しく拝見しました♪

今後ともモニター参加をよろしくお願いいたします

seabreezeさんへ

「行者にんにく」は、家族みんなに大好評で、ホントに美味しかったですよね。 seabreezeさんのレシピで、鶏ミンチに入れて焼いたつくねが、超美味しそうでしたよぉ↑

北海道では自宅で作れるなんて・・・羨ましい! どこの地域でも育つように改良されたら、絶対私も庭に植えるのになぁ・・・。

メバル・・・確かに口を開けてる(笑)! 何か私に言いたいことがあったのかもしれませんねぇ(爆)。

丸山みかん さんへ

みかんさんは「行者にんにく」をポテサラに入れられてましたよね! 思いつかない組み合わせだったけど、私も作りたくなった位です。

岡山じゃお店で見た事ないから、ニンニクの芽で試したら、似たような味と食感を楽しめるかなぁ?って思います。

シンプルだけど「醤油漬け」が、一番素材の味が楽しめました。

最北の海鮮市場様へ

わざわざコメントをいただき、本当にありがとうございます。今回お試しをさせていただいて、私はもちろん、主人も息子達も「美味しい↑」と喜んで食べてました。

みんなニンニクが大好きだから「行者にんにく」の味と食感に、ものすごく感動してました。自然解凍してすぐ食べられるから、とても簡単で使いやすかったです。

美味しくいただきました。本当にありがとうございました・・・。ご馳走様でした。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR