真魚市は、魚介類の宝石箱だらけや~~~!  ハモの落とし

こんばんは。今日岡山市は梅雨明けしましたよぉ! 暑い1日だったけど、ゲリラ豪雨や落雷があった地域もあったみたいですねぇ。





久しぶりに、真魚市に行って来ましたよぉ!
F100020221 (1)
昨日はチヌが安くて、主人は大喜びです。まずは45センチのチヌを200円でゲット↑ これは刺身だな~。



2匹が200円!!! 凄いでしょ、この値段・・・。
F100020221 (9)
買い物客は、発泡スチロールに値段札が入れられると、目の色を変えて必死・・・争奪戦ですからぁ!




真魚市で一番買いたかったのが・・・・・ハモです。でも、早い時間は高い値段ばっかりで、手が出ないなぁ↓って思ってたんですよね。
F100020221 (5)
そしたら、な~んと10匹入りが300円だよん↑ これは超安い!



こちらのハモの7匹500円も買いましたぁ。こちらは値段の分、料理の途中も活きていて・・・
F100021213.jpg
合計17匹も、ハモをゲットしたけど・・・おいおい、誰が調理するのかわかってるんかぁ?


全部あなたがするんだよぉ・・・安く買って嬉しいかもしれんけど、帰ってからは地獄かもぉ(汗)!




嬉しい事に、昨日は偶然ですが年に一度の「感謝祭」で「ちくわ投げ」が7時半からあったんです。でも、場所が悪かったのか、私達がいる所にはあまりちくわが飛んで来なかった・・・。私達家族のちくわを狙ってる顔が、あまりにも怖かったのかぁ(笑)???
結局2袋しかゲット出来なかったけど、主人が取ったちくわの中に「500円券」が入っとるぞぉ!
F100020221 (8)
よくぞ、金券入りを取った! 惚れ直したよぉ~!←食べ物に釣られる私・・・。



画像はないけど、ブリのアラ(頭5個と背骨3匹分)が、な~んと200円!!! 買い物上手でしょ? ブリは全部冷凍室行きです。もう、冷凍室がパンパンで、他には何も入らんわぁ~~~(汗)。





さあて、帰宅後は主人は大忙しですよぉ! 私は仕事に出かけたから、ハモは、主人が1人で調理です。
DSC0709445 (1)
余りにハモが多いから、調理に時間がかかるし、骨切りをするから手が痛くなってきて軍手をはめて調理する始末・・・。まぁ、ハモの調理はいつも主人にお任せしてるから、どんなに大変でも頑張ってくれるんだけど、私が仕事から帰っても、まだハモに奮闘してたの!

どんだけぇぇぇ~!


少し手伝ったけど、何と4時間もかかってハモを調理しましたよぉ・・・お疲れ様でした。手前のチヌは、私が3枚に開いて、翌日の刺身用にすることに!



早速ハモを1口大に切って、ビニール袋に片栗粉を入れて全体にまぶしました。
DSC0709445 (2)
主人が「今日はお腹いっぱい、ハモを満喫したい!」って言うから、いつもより多くのハモを使いました。



片栗粉をまぶして茹でました。
DSC0709445 (3)
茹でたら、氷水で冷やしますよぉ。




ハモの落としです。
DSC0709445 (9)
刻みネギと梅干しをポン酢に混ぜたドレッシングでいただきました。




チヌのお腹を開くと真子があったから、新鮮なうちに食べる事に!
DSC0709445 (4)
チヌの身はパーシャルに入れて、翌日食べましょう。




真子のホイル焼きです。
DSC0709445 (11)
フワフワしてて、ポン酢に合うわぁ~↑




玉ねぎをスライスして、水にさらしておきました。
DSC0709445 (6)
レタスとスライスハムをボウルに入れて、調味料で味付けしました。




玉ねぎとハムのマリネです。
DSC0709445 (10)

材料が違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね。

彩り鮮やか☆パプリカマリネ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004105/

暑くなってきたから、お酢を使った料理が多くなってます。やっぱり疲れを取るために、身体がお酢を必要としてるのかも。





カレースープです。
DSC0709445 (13)
カレーを作った鍋を洗わずに玉ねぎとぬるっぱを入れて、鍋の中に水とコンソメ、醤油、塩コショーを入れて味付けしました。

以前は鍋にこびりついたカレーを洗い流してたけど、今ではきちんとスープを作って無駄なく使ってますよぉ!




真魚市で買って来た「河豚の天ぷら」です。
DSC0709445 (8)
河豚は身が柔らかくて、淡白だけど上品な味がして美味しい~!





こんな感じです。
DSC0709445 (14)
大皿に盛り付けました。これだけハモの落としがあると、やっぱり食べ応えがありますねぇ。「もうハモは飽きてきた・・・。」って言うくらい、みんなでたくさん食べました。



ところで・・・いつも「我が家の息子達の胃袋は、驚異的です! 朝からお代わりは当たり前~↑」って言ってるけど、これが息子達のご飯です!!!







どうだぁ~! 参ったかぁ~!! 
DSC0709445 (12)
右のお茶碗が普通サイズです。いつも、こんな大きなお茶碗に山盛りご飯を食べてます。

だから、高いお米は買えましぇん・・・割れたお米が混ざった安い「家計応援米」です。たくさん食べてくれて、お母さんは「毎日が作り甲斐」だよん(笑)!





抹茶味が大好き↑ モンドセレクション銀賞の商品だから、めちゃくちゃ気になる~!
京都 抹茶の焼きショコラ発売1周年記念10名様


毎朝スッキリしたい私にピッタリなお茶です。悩みが解消してくれたら嬉しいな↑
【最新】秋本祐希さん愛用ダイエット茶1ヵ月モニター募集<すらっとスリムティー>


仕事から帰ってからの、私だけの楽しみにしたいなぁ・・・。いやいや、主人も息子達も一緒に食べようね!
【片岡物産】セゾン デュ フリュイ「凍らせてフルーツシャーベット」モニター募集♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

いつ見ても、、すごい

量のハモですね^^

我が家もだいぶ前に~美味しい魚屋さんのあるスーパーに家族全員+恋人の楓ちゃんも^^
何食べたい~って聞いたら、ママ夏は鱧ですよ!
良く言えました~で、1匹買って(骨切りまで済んでいます)
天ぷらで食べました。
値段?書くのはやめます。

だって盆地の京都しないですからね、鱧が泳いでいる海は遥彼方だもの・・・
お値段はそれなりですよ^^

いつも【ゆいっちょんさん、偉い!】ですが、
今回はご主人さま、【菜菜さんも~惚れなおした!】
で、、どうです^^vチョキ

明日は~~近江牛のすじ肉で作ったカレーですよ。
夏は~~カレーだぁ~♪

こんにちは

毎日が笑顔になるね、こんな料理食べてみたい!
お邪魔しました、ブログ見て回ってます。

No title

ゆいっちょんさん、こんにちは♪

ゆいっちょんさん、お買い物上手~~~♪
大きなチヌが2匹で200円って、すごい!
私は今日、スーパーでさごしを横目で見て、敗退してきました。
た、たかい・・・
チヌ食べたい~~~✿
ハモなんて、いつから食べてないだろう。
この市、本当にいいですねえ。
羨ましいです。

菜菜さんへ

菜菜さんの食べたハモ・・・高いでしょうねぇ・・・。だって、大きくて立派なハモは、1匹だけで1000円してたからなぁ。開いて骨切りまでしたハモは、更に高くなるし(汗)。

関西の人は、夏にハモを食べるのが当たり前だけど、ゆいっちょん家でも恒例となりましたよぉ。ほとんど一人でさばく主人は大変だけど、その苦労よりも食べる楽しみの方が勝ってるみたい!

菜菜さんが主人に惚れ直してくれてから、主人は鼻の下を伸ばしてます(爆)。

スジ肉、とは言え「近江牛」かぁ・・・。超豪華で美味しそうです↑

友遊クラブ さんへ

初めまして、コメントをいただきとても嬉しいです。

主人は大変だけど、時間はかかるけど・・・それよりも、とにかくハモが食べたいみたいです。夏はハモが多く出回って安くなるから(中には高いハモもあるけど)毎年買いに行ってます。

丸山みかん さんへ

大きくて活きの良いハモは、1匹1000円以上するんだけど、我が家は手が出ません(汗)。安いハモを選んでます。

安いハモをゲットして大喜びしても、帰ってから主人は大忙しですよぉ↓ 私が手伝えれば良いけど、帰宅してすぐ仕事に出て行くから、主人が一人で調理しないと・・・。

チヌも今の時期は安いんです。だから、嬉しくなってたくさん買うけど、冷凍室がハンパなくパンパンです(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR