キャベツの梅サラダ  エアコンは〇〇の時間だけです↓ 

こんばんは。今日も暑かったですねぇ。仕事から帰ると、もう汗だくですよぉ・・・。





主人の職場の同僚からキュウリをいただきました。
DSC0716555 (1)
大きいサイズだから、たっぷり食べられる↑ 辛子漬けにして食べようっと!




大きな大きなブリの頭の塩焼きです。
DSC0716555 (5)
先日真魚市に行って買ったブリのアラですが、写真を撮り忘れてました(汗)。頭が全部で6個だったかなぁ? 全部大きいから、包丁で半分にカットしました。
でも出刃包丁だけでは頭に包丁が入らなくて、いつも主人と私が2人がかりで割るんです! 私はブリの頭を押さえて、主人はブリの頭に出刃包丁を当てて、包丁を金槌で叩いて半分に割るの!!! 

ハモもそうだけど、ブリの頭も安くゲットしても、後の調理がたいへんなんです(涙)。 




豚肉だけで生姜焼きをしても良かったんだけど、春雨で”かさ増しだよん!
DSC0716555 (2)
豚肉の味が春雨に染み込んで、息子達も大好きなおかずです。




豚肉の生姜焼きです。
DSC0716555 (6)
以前作った物を参考にして下さいね。

豚コマ肉で経済的☆豚の生姜焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002823/

以前作った生姜焼きは、生野菜とわかめと一緒に食べました。生姜焼きって味が濃いから、野菜と一緒に食べてちょうど良いくらいの味になります。肉だけ食べるより、野菜と一緒の方が身体に良いでしょ↑




もやしを茹でて、千切りキャベツと一緒にボウルに入れました。
DSC0716555 (3)
梅干しをたくさん刻んで、一緒に入れて和えますよぉ。




もやしとキャベツの梅サラダです。
DSC0716555 (7)
これも、以前作った物を参考にして下さい。

あっさりして梅えなぁ☆キャベツサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003615/

疲れを取ってくれるクエン酸がたくさん含まれてる梅干し・・・暑い夏には、積極的に摂りましょうね!




冷奴です。
DSC0716555 (8)
冷奴は、夏は毎日食べても美味しいね。




こんな感じです。
DSC0717787 (1)
今日は肉がたっぷりあったから、息子達はご飯が進んでお代わり↑ まぁ肉がない夕食もたまにあるから、こんな時はしっかり食べるんだぞ! 



さてさて、皆さんは朝からエアコンをつけてる? もしかして、朝から1日中つけてるのかぁ???
我が家はね・・・夕食の時だけです。暑さに耐えてる我が家だけど「せめて、夕食の時だけは涼しい部屋で過ごそう。」と言う事で、夕食を食べる直前から食べ終わるまでが”エアコンタイム”です。

最近、岡山県高梁市が最高気温を出す事があり盛り上がってます。今日岡山市の最高気温は36度でした。主人の体温より高い(笑)。猛暑の影響で、野菜が高くなってきてます。暑さも程々が良いなぁ・・・。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
わが家も戴き物のきゅうりがあるので
大助かりです。

エアコンゆいっちょんさんの所と同じで
夕食時につけて
あとは寝るまで。


ただ、otonがこの家訓を勝手に破って
休みの日なんか自室で昼間から
クーラーつけてるので息子達が憤慨しています。

otonのお小遣いから引こうかと
真剣に考えてます。

patapataokan さんへ

暑さの影響で野菜があまり安くないから、いただき物があるとホント助かりますよね。夏野菜は美味しい物がたくさんあるし、食べると元気になるような気分になります↑

エアコンをつけると、それに慣れてしまってスイッチを消せなくなるじゃないですかぁ・・・。涼しい部屋にずっといると体調が崩れそうで、どうしても短時間だけしかつけませんねぇ。

確かに、オトンさんから「エアコン代」を徴収して、オカンさんのお小遣いにするのも良いかも↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR