3男の誕生日は「イオン倉敷」にお出かけ  ハモの天ぷら

こんばんは。今日から3連休だけど、どこかへお出かけされてる人も多いのでは? 各地で急な大雨が降った見たいですね。岡山県でも、倉敷市と高梁市で大雨警報が出ました。


今日は3男の誕生日です。いつもは家でお祝いをするんだけど「たまにはよそで!」と言う事になって、お出かけしました。




さてさて、とりあえずは昨日の夕食です。
DSC0718121 (3)
主人が3時間以上かけて調理したハモ・・・前回は”落とし”にしたけど、昨日は庭から三つ葉とシソを摘んできて揚げました。



ハモの天ぷらです。
DSC0718121 (4)
大量に揚げましたよぉ! みんなでたくさん食べました。息子達には”落とし”より”天ぷら”の方がウケが良いんですよね。いっぱい食べて満足してくれました。



茹でたもやしとあげ、千切りしたキュウリをボウルに入れて・・・・・
DSC0718121 (1)
ゴマをたっぷり入れて、調味用を入れてさっと和えます。



もやしとキュウリの酢の物です。
DSC0718121 (5)
最近酢の物を作る回数が多いなぁ。だって、暑い日はあっさりした物が美味しいし、お酢は疲れを取って身体を元気にしてくれるから、毎日でも食べたいですよね。




もう一つ、あっさりとしたものが食べたくて・・・・・
DSC0718121 (6)
ぶっかけうどんです。トッピングは冷蔵庫にあるもので済ませました。




またまた主人の職場の同僚から、朝採れキュウリを2本いただきましたよぉ!
DSC0718121 (9)
巨大キュウリなの↑ 2リットルペットを置いて比べてみると・・・大きさがわかるでしょ! 



1本を軽く塩で揉んでから、麺つゆとたっぷりの辛子の中に漬けこみました。
DSC0718121 (7)
たっぷり作ったつもりでも、みんな大好きだからすぐなくなるんだよね。ホント美味しい↑




こんな感じです。
DSC0718121 (8)
みんなうどんが好きだけど、うどんだけなら炭水化物だけになるから、トッピングをたっぷり乗せてサラダ感覚のうどんを食べました。


今日は仕事が終わってから、倉敷にある「イオン倉敷」に行きましたよぉ! 「イオン倉敷」は1999年にオープンして、途中で店舗が増えて大きくなりました。いつ行っても人がいっぱいです。

3男の誕生日は「イオン倉敷」でお買いもの・・・次は15日が長男の誕生日です。どこかみんなで行けたら良いけど、予定が合うかなぁ???

お出かけの予定を計画するのって、ホント楽しい↑



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
こんな時間にごめんねぇ^^;
ご飯食べた後に、ちょっと横にのつもりが
ぐーすか本気寝していたみたいで
さっき目が覚め、コメントしています^^;
この時間になってやっと風が涼しく感じられますよ・・・。
毎日暑いです^^;
おおお、息子様、お誕生日だったのですね♪
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
心豊かな1年でありますように・・・。
はも!天麩羅!豪華♪
サラダうどんも良いですね~うんうん、これですとお野菜もたっぷりいただけますね^^
うんうん、楽しいお出かけが出来ると良いですね♪
ゆいっちょんちゃん~夏バテなさいませんように^^

No title

お誕生日おめでとうございます。
そしてママになった日おめでとうございます。
素敵なことがいっぱいありますように。

ハモの天ぷら、おいしそ〜
合格〜カランカラン。
テンションがアップ〜しましたよ。

misya さんへ

ゆっくり休めて、元気100倍ですかぁ(笑)? ホントに毎日暑いですねぇ。この暑さで、急な雨や雷等不安定は天気になる事が多くて、お出かけの時は、天気予報を必ずチェックしてます。

ありがとうございます。7月は誕生日が3人いるから、まとめてお祝いする事が多いんだけど、今年は「二男誕生日:イオン倉敷」「長男誕生日:ドライブ」そして、私の誕生日は・・・特に計画してません。

ハモは調理する主人が大変なんだけど、みんなのために時間がかかってもさばいてくれるので超助かります。素人だから骨切りも完全じゃないけど、それなりに頑張ってくれてます!

Mie さんへ

ありがとうございます。7月は3男→長男→私の順で誕生日が続きます。暑いからケーキを3回焼くのは面倒だから、1度で3人分まとめてお祝いの事が多いけど、今年は色々楽しんでますよぉ!

ハモはピチピチ動いて元気な物は高いけど、動きの悪くなったのは安いから、それを狙って買います。たくさん買って嬉しいんだけど、帰宅後は主人が大変です。
でもめちゃくちゃ美味しいから、小分けにして何回も食べられるよう冷凍してます。やっぱり天ぷらが一番美味しいかなぁ・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR