炊き込みご飯

こんにちは。給料日前なので、しばらくはケチケチ全開ですよ~~~!
まだお金に余裕はありますが、出来るだけ残して預金したいと思います。



それでは昨日の夕食です。
皆さんが私のおケチフルパワーについて来れるかどうか心配だけど・・・。



おケチ、その①


ハモのアラ骨はダシに使って、捨てずに冷凍してました。”骨せんべい”に出来ないかなぁ・・・と思い、圧力鍋で軟らかくしようと炊いてみたけど、ダメです・・・、かた~い! こんなの食べられない↓

背骨と頭に付いてた身を丁寧に取って、少し残って冷凍してた”切り干し大根煮物”と一緒に、炊き込みご飯を作りました。ニンジンを足しましたよぉ。
DSC01836.jpg
たっぷり6合炊きました。このタッパーには2.5合くらい入ります。



おケチ、その②

これも、冷凍してた”切り干し大根煮物”を使って、お焼きを作りました。
DSC01838.jpg

*材料*

○切り干し大根煮物 1/2カップ
○ニラ 1束
○上新粉 100グラム
○だし汁 2カップ
○ごま油 少々



★切り干し大根の煮物をみじん切りにする

★フライパンにごま油を敷く

★ボウルに材料を入れてよく混ぜ、フライパンで焼く

マヨポンでも良いし、お好みソースでも良いし・・・。
私は食べやすいように小さく焼いてますよ~。



おケチ、その③

塩焼きそばを”オムそば”用に残して、冷凍してました。
DSC01846.jpg
卵4個で包み、かつお節を掛けました。


コールスローサラダです。
DSC01847.jpg
今回はニンジンをたっぷり入れてます。



昨日は主人が法事に行って、またまた他の人から「持って帰って!」と色々いただいて来ました。お年寄りが多いから、少食で折角の料理もたくさん残ってたみたい・・・。

お刺身です。
DSC01839.jpg

小エビの唐揚げです。
DSC01840.jpg

おこわです。これは、食べずに冷凍しました。
DSC01841.jpg

天ぷらです。
DSC01843.jpg

ウニ・・・、これだけでもつまみになります。
DSC01844.jpg

炊き込みご飯です。これも立派な(!?)つまみです・・・。
DSC01845.jpg

こんな感じです。
DSC01848.jpg


天ぷらと小エビ唐揚げは全部、そして刺身は半分が息子たちが食べました。
給料前なので、とっても助かりました。

給料日まであと少し・・・、待ち遠しいなぁ! 気持ちと、財布の紐の両方をキュ~っと引き締めて、頑張って乗り切るぞ~~~!



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
どんどん料理を頑張ろう! ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

けちけち・・・と言いつつ なんだか贅沢なご飯ですね('▽'*)
うちは夏からの私のビール消費量のせいで
晩御飯をなんとか安く済ませようとけちってますよ(*ノェノ)
でも、旦那様の為に品数は減らさないように・・・
秋になったからビールも一段落しなくっちゃな(>▽<;;

んー

全然ケチケチに見えない豪華なごはんだぁ!
でも、よく見るといただき物と冷凍物でほとんどまかなえている!?
すごい!
炊き込みご飯、食べてみたいなぁ。

No title

見事な節約ですね~。
節約しても見た目豪華で栄養
があれば最高です(^^

そういえば炊き込みご飯最近やってないので
また作ら食っちゃ!!
  ↓
外食の前に小腹をふくらませるワザ、
男子ばかりの家庭には必須ですね(^^

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
うふふ、すごい、凄い~~♪
切り干し大根が、見事に美味しそうな炊き込みご飯に、変身♪
味がしみて、とっても美味しそう♪
うふふ、嬉しい偶然です~我が家も今日のお昼は、おやきでした♪
たまのは良いですね♪
思わぬお持ち帰りで、とっても賑やかな食卓!!
助かりましたね~~♪
オムそばが・・・美味しそう♪

くまぁ。さんへ

頂き物がたくさんあったので、一緒に並べて見ました。
私の必殺技、”目の錯覚攻撃”に騙されましたね~! 

法事って、料理がたくさん出るから、ホント食べきれないんですよね。親戚と話をするし、おまけに飲むから、余計にペースが落ちるんですよね・・・。

くまぁ。さんと同じで、夕食の品数は減らせませんよねぇ・・・。働いてくれてるのに申し訳ないもんね。でも、うちは”質”の点では、超申し訳ないことをしてると思うわぁ↓

まめぞ-さんへ

頂き物に魚介類がたくさんあると、もうそれだけで充分!みたいな・・・。

大体、法事ってそう言う料理が多いから、「他の人からももらってるから!」と連絡が来て、思わずガッツポーズ↑ 楽をさせてもらいました。

秋になると、炊き込みご飯に入れる具が色々出てきて、回数が増えますね~。

patapataokan さんへ

”豪華”なのは”法事の料理”の方なので、くれぐれも勘違いされないようお願いしますよぉ(爆)

patapataokanさんも腹八分目攻撃、やりましたか・・・、やっぱり・・・!
無理にでも食べようとするから「そろそろお腹一杯かな?」と、私から質問するんですよ~。顔は笑ってるけど、目は怖い!みたいな・・・。

misyaさんへ

法事では、必ず料理が残りますね・・・。今回は主人が行きましたが、隣の人はお汁や茶碗蒸し等も手付かずで「食べられないから、代わりに食べて。」とくれたそうです。

歳をとると、あまり食べられなくなるんでしょうね・・・。主人はお腹一杯になったみたいです。ホントたくさんいただいて、ラッキーでした~! 
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR