「唐戸市場 馬関街」 「角島大橋」 「金子 みすゞ記念館」

こんばんは。昨日各地で豪雨が降って、大変な被害があったみたいですねぇ。少し離れてるだけで、全く気候が違うからびっくり! 私達は山口県下関市と長門市に行ってたんだけど、物凄くお天気が良かったんですよね。でも、隣県の島根は大雨だったみたいで・・・。





さてさて、出発が遅くなったけど自宅を5時ごろ出発しました。
DSC0730210 (1)
福山SAにトイレ休憩に止まったけど、3連休最終日は早朝から駐車場に車がたくさんでした。



豊海PAを過ぎた所で、時間が8時3分でした。
DSC0730210 (2)
目的地まではまだまだ時間がかかるし、とにかく遠い↓


トイレ休憩に入った「美東SA」はちょうど店舗リニューアル工事中で、店舗もトイレも仮設でした。
DSC0730210 (3)
今まで色んなSAに入ったけど、工事中の所は初めてのような気がする・・・。最近のSAは綺麗で広くて、限定商品が売られてるから、時間を忘れてしまうくらい楽しいですよね。



やっと、下関に近づいてきましたよぉ!
DSC0730210 (4)
下関は遠いです(涙)。もっと近いと良いのになぁ・・・。



じゃじゃ~~~ん、私の大好きな「唐戸市場」に到着だぜぇぇぇ~!
DSC0730210 (5)
早くお寿司が食べたいっ!



9時過ぎに到着したから、駐車場が満車で停められなかったらどうしよう、って心配だったけど、屋上はまだ空いてました。
DSC0730210 (9)
関門橋が見えて、眺めは最高です。場所を取ってからみんなでお寿司を買いに行きました。



きゃ~~、お寿司の玉手箱やぁ~~~↑ 宝石みたいにキラキラ光るお寿司が、ずらずら~と並んでます。呼び込みにも負けず、寿司ネタと値段をしっかりチェック!
DSC0730210 (6)
お店によってネタの種類や大きさ、値段も違うから、よおく吟味しないと後悔するんだよね。



お店もたくさんあるから「〇〇のお店では〇〇の寿司ネタが一番大きい!」って言う点を、しっかり見て行きます(爆)。
DSC0730210 (7)
人気店の前では、歩けないくらいの人だかりが出来てます。


この店の「まぐろの唐揚げ」を味見してみると・・・
DSC0730210 (8)
脂がめちゃくちゃ乗ってて、口の中にジュワ~って広がって美味しかったから、即買いました。



まずは第一弾です。目玉は「本マグロ2貫100円」でした。普段マグロはあまり食べない私だけど、これは安い! だって唐戸市場では「お寿司1貫100円から」だから、1貫50円なんて他にはないし、しかもマグロだよん! 信じられな~い!

高いお寿司は1貫が500円くらいするのかなぁ? でも高いお寿司は別に食べなくても良いから(←少し無理してないかぁ???)私はとにかく100円お寿司を攻めよう!
DSC0730210 (10)
時間はたっぷりあるから、少しずつ買ってゆっくり楽しみながら食べましょうね。



「卵っち」と白身フライです。「卵っち」は食べないと中身がわからないから、お行儀が悪いけど、少しかじってみました。
DSC0730210 (11)
ウズラの卵の周りに、魚のすり身がいっぱいです。これ、すご~く美味しい! すり身が甘くてプリプリしてる!



2回目です。長男は3男が食べてる海鮮丼が気になったみたいで、自分も買って来ました。
DSC0730210 (12)
二男はサザエのつぼ焼きの香りに引き込まれて、思わず買ってしまったとか・・・。



これは主人の2回目です。
DSC0730210 (13)
とにかくみんな夢中で食べてるから、お寿司の写真を何度か撮り忘れてますよぉ(汗)。



2階の通路から下を見ると、こんな感じです。
DSC0730210 (14)
人気店の前は人が多くて、みんな歩きにくそうです。


ニシ貝とイカ、太巻きです。
DSC0730210 (15)
これも、少し食べてから「ヤバイ、また撮り忘れた↓」


「もう、これ以上食べれん!」って言うくらい食べて大満足した我が家のみんなは、次の目的地に向かいました。
DSC073363.jpg
「瓦そば」は下関市豊浦町の郷土料理で有名だから「もし時間があれば食べたいなぁ。」って思ってたんだけど・・・お腹いっぱいで、別腹にも入らないしぃ~! お店に入るのはやめました。



「唐戸市場~活きいき馬関街」は今回のドライブの1番の楽しみなんだけど、それと同じくらい楽しみにしてたのが「角島大橋」なの!!! 初めて「角島大橋」の写真を見た時、あまりの景色の美しさと橋の長さに感動! 絶対にこの橋が見たかったんです。 

車のCMにもたくさん使われてるから「あれ? どこかで見た事がある。」って思われるかも!


嬉しいのが、角島大橋の通行料は無料なの↑ 通行料金無料の離島架橋としては、沖縄県の古宇利大橋(全長1,960m)についで、日本第二位の長さ(全長1,780m)なんだって!
DSC0730210 (17)
少し離れた高台に上がったけど、人がいっぱいでした。写真を撮りまくり「海の色も綺麗だし、この眺めは日本じゃないみたい!」と息子達は感動してました。ず~っと眺めていたいくらい、素敵な景色でした。

エメラルドグリーンの海に、長く続く橋・・・う~ん、ホント素敵だわ↑ お天気に感謝です。


「トゥルー・ライズ」に出てくる”キー・ウェスト”の「オーバーシーズ・ハイウェイ」に似てませんかぁ? どこからかシュワちゃんが出てきて、私をさらって楽園に連れて行ってくれそうだわ(笑)!
DSC0730210 (18)
シュワちゃ~ん、私をさらってアメリカまで連れて行って~~~!←激しい妄想(笑)をしながら、窓から手を出して、写真をパシャパシャ撮りました。



灯台からの景色が素敵だから期待してたのに、とにかく渋滞が激しくて前に進みません↓ 途中でUターンして、灯台は諦めて引き返す事にしました。
DSC0730210 (19)
他にもUターンする車が何台もいました。残念だけど、他にも行きたい所があるから仕方ないかぁ。



山口には有名人がいます。
DSC073850.jpg
これは有名人じゃなくて、すっかり腕が日焼けしてしまってる私だよん(笑)! 


そうそう、話がそれてしまったけど(汗)・・・
DSC0730210 (26)
詩人の「金子 みすゞ」です。


「わたしと小鳥とすずと」や「大漁」「こだまでしょうか」が有名ですよね。小さい写真を寄せ集めたモザイクアートで描いた「金子 みすゞ」です。
DSC0730210 (21)
教科書にでてくるし、CMにフレーズが流れたり、ドラマ化されてるから、皆さんもご存知と思います。



とても悲しい生涯を送った、金子 みすゞ・・・詩はとても優しいです。
DSC0730210 (20)
胸に響くような、染み入るような言葉が何とも言えません。読んでて心が安らぐような、でも悲しくなるような・・・複雑な気分になります。



記念館を出てしばらく歩くと、金子 みすゞのお墓のある「遍照寺」があります。
DSC073955.jpg
入り口には「こころ」の詩が刻まれてました。



まだまだ歩いていくと、海に出ます。青海大橋が右上に見えてるんだけど、わかるかなぁ?
DSC0730210 (23)
海を見てると、遊覧船が次々と出て行きましたよぉ。青海島は周囲40キロの小さい島なんだけど、別名「海上アルプス」と言われるくらい、変化にとんだ多くの奇岩、洞穴があるそうです。

じ~っと見てると、遊覧船の中の家族連れが手を振ってる・・・。思わず大きく降り返した私でした(笑)。



透明度の高い海をしばらく眺めてから、さっき来た道を引き返す事に。
DSC0730210 (22)
とにかく暑かったから、息子達は「あちい、あちい!」と連呼。にアイスを買い与えると「元気100パーセント!」

あんたら・・・一緒にいると楽しいわ↑



「青海島シーサイドスクエア」に入って、お土産を買う事にしました。
DSC07401123 (3)
「仙崎」はかまぼこが有名だから、たくさんの練り物が売られました。いくつか味見して美味しかったのが「夏みかんかまぼこ」でした。1本だけ買いましたよぉ。他にお饅頭とカニみそ入り味噌も買いました。





山口には色々有名な物があるけど、忘れてはいけないのが「外郎」です。”げろう”とか”がいろう”なんて読んだらダメダメ!
DSC0730210 (24)
”ういろう”です。有名店はたくさんあるけど「豆子郎」はとっても有名だから、帰り道で絶対買おうと思ってました。


外郎って結構高いから、一番安いのを買いました(笑)。
DSC07401123 (1)
外郎ってどっしりと重いはずなのに、箱がめちゃくちゃ軽いから「薄っぺらい外郎かぁ。」ってちょっぴり悔しい思いになったんですよね。でも奥から店員さんが帰ってきて、渡された袋はずっしりと重い!!!


商品が傷まないように涼しい所に保管されてるみたいで・・・。店頭に置かれた箱は空箱でした(爆)。空箱とは知らず、私が店員さんに箱を渡したんだけど・・・店員さんが少し慌てた様子で、少し笑ってたから「え?何?」ってちょっと不思議に思ったんです。


空箱を渡されたら、確かにウケるよね。


最後にSAに入って「尾道ラーメン」「広島ラーメン」を食べましたよぉ。
DSC0730210 (25)
主人と私はお腹いっぱいだったから、息子達だけ食べました。でもあまりに美味しそうだったから、麺を3本くらいとお汁を少しもらいました(笑)。


主人と私が帰宅してすぐした事はね・・・もうわかったかぁ? 


プシュッ、プハ~、ウマい!!!!  ビールを飲みましたとさ↑




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旅行楽しそうですね^^
私がなかなか行けないところをこうやってブログで
見れると嬉しいです♪
勝手に私も、行った気分になってます(^^)v
お寿司も美味しそう~。

天気がよくて良かったですねっ!
帰ってからの、ビールはすーごくおいしかっただろうなぁ☆

No title

こんにちわ~!

グルメ食べ歩きの楽しい旅ですね\(^o^)/
食いしん坊の私は、「おいしそう~!食べた~い!」と
見入ってしまいました(笑)
それにしてもよく食べましたね♪
食べることが幸せですよね☆

日帰り旅行で帰ってすることは、我が家と一緒(笑)
ビールi-53 グビッ!ウマッですね(^_-)-☆

No title

出遅れました。
さあや家も水族館とか行こうか~なんて話していたんですが、シンの宿題が終わらず断念。
ニアミス?だったのにね(笑)。
さあや家から水族館まで高速で1時間です。

角島の方の海、本当に綺麗でしょう!?
海水浴場もいくつかあるんですが、まるでハワイですよ~。
遠浅なんで、潜るには青海島のほうがいいですけど。

…って、さあや若いころはよく遊びに行ったものだけど、角島大橋も唐戸市場も一度しか行ったことないし、こともあろうか金子みすゞ記念館には行ったことがないんですよ。
ずっと行きたいなぁって思いながら子育てに追われています。

外郎、おいしいですよね~。
うちは子どもたちも大好きです。
そういえばダンナさまは買って帰ったかな…すっかり忘れてたわ。(←妻失格)

No title

<下関は遠いです(涙)。もっと近いと良いのになぁ・・・。

同感!!遠いですよね。。。
富海に8時って~頑張りましたね。

馴染みの写真がいっぱいです。角島。また行きたいな♪
「トゥルー・ライズ」大好きな映画の1つです。
せっかくここまで来られたのに、瓦そば断念されたんですね。
次は寿司を控えて是非食べてみて下さい。

kayoko さんへ

楽しんでいただいてとっても嬉しいです。私も他の人の旅行記を見るのが好きなので、自分たちが行った場合にはたくさんの写真を紹介するようにしてます。

唐戸市場は何度でも行きたい所なんだけど、岡山から時間がかかるから、頻繁には行けません↓

ホントお天気に感謝感謝でした↑740

ぺこ★ぺこ さんへ

普段お寿司を食べない←大好きだけど高い(汗)・・・から、唐戸市場に行った時にはお腹いっぱい食べますよぉ。でも、高いお寿司は食べずに、1貫100円のお寿司オンリーだけどね(笑)。

でも、主人と息子達は150円や200円のお寿司を食べてたなぁ。まぁたまには良いか。

ぺこ★ぺこ さんも、帰ってからプシュッと開けるんですね! やっぱりビールは美味しい!

さあやさんへ

水族館は唐戸市場と近いですよね。さあやさんの家から1時間なんて羨ましいな↑

唐戸市場は何回でも行きたい所なんですよぉ。お寿司は高いから普段食べないので、ここではお財布の紐を緩める事にしてます。岡山から広島は近いんだけど、下関までが遠い↓ 山口県って横に長いから、唐戸市場にはなかなか行けません(涙)。

角島大橋の眺めはとても素敵でした。お天気にも恵まれて、まっすぐな橋にエメラルドグリーンの海に感動! でも、橋を渡ってしばらくして大渋滞だったから、灯台に行けなくて残念だったけど・・・。

外郎も買ったし、楽しい山口ドライブでした↑

ちえ母ちゃん さんへ

山口は端から端までが長過ぎ~↓ 唐戸市場がもっと近ければ、何回でも行くのに!!!

あっ、でもそんなにお金を使うと破綻しちゃうわ(笑)。

角島大橋は、高台から見た瞬間に鳥肌が立ちました。主人も息子達も「おぉ~!」って感動の雄たけびをあげてました。お天気に恵まれて、最高の景色が見えて良かったです。

瓦そば・・・次は挑戦したいと思います。お寿司を腹八分目で止める勇気が欲しい!!!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR