ぬるっぱの白和え

こんにちは。昨日も”節約頑張るぞ~!”な気分でした。

庭に生えてるぬるっぱです。別名「アカザカズラ・オカワカメ」とも言います。
しばらく収穫してなかったので、たくさん取りましょう~。
DSC01853.jpg
緑のカーテンにもなるんですよ!って、私はしてませんが・・・。

ザルに2回分取りました。
DSC01854.jpg
味はほうれん草に似てますが、ちょっとシャキシャキしてて、ぬめりもあります。


白和えにしました。
DSC01856.jpg

*材料*

○ぬるっぱ ザルにたっぷり
○木綿豆腐 1丁
○味噌 大2
○砂糖 大2
○麺つゆ 大1
○イワシダンゴ 3個


★ぬるっぱと冷凍イワシダンゴをさっと茹でる

○木綿豆腐に調味料を入れて、水切りしたぬるっぱとダンゴを入れて和える




夕食準備をしてると、主人から「友達連れて来るからよろしく。」との電話・・・。


え~?給料前なのにぃぃぃ~? 充分な事出来ないよ~!
とりあえず冷蔵庫、冷凍室の中をチェックしましたよ。

魚介類はアジの塩焼きをしようと思ってたのに、お客さんに出すと1匹ずつになるので、ちょ~っとさみしくなるなぁ・・・。絶対足りない!


急いでスーパーに行き、ねぎとろを買ってきました。
DSC01857.jpg
これだと、ちびちびと食べられる~。

豚肉とニンジン、玉ねぎの炒め物です。
DSC01858.jpg
焼肉のタレと麺つゆで味付けしました。ささっと、肉料理が出来ました~。

アジの塩焼きです。
DSC01859.jpg
市場で買ってた魚は、ハモを残すのみ・・・、となりました。

お弁当用に冷凍する予定だった、切り干し大根入りおやきです。
DSC01861.jpg
残り物で申し訳なかったけど、出しちゃいましたよぉ。


キャベツと玉ねぎ、ニンジンがた~っぷり入ったスパサラダも作りました。
DSC01855.jpg
まぁ、うちによく遊びに来てくれてるお友達だから、たまにはこんな料理でも目をつぶってくれるかも!
今度は頑張るから、給料ギリギリ前は避けてね~~~(笑)



こんな感じです。
DSC01862.jpg

おもてなし料理にしては、私的に納得がいかないけど、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ホント楽しい人なんですよ~。

ビールもいつもより飲んでしまいました~。


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
お給料日まで節約を頑張ろう! ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~~♪
おかわかめって、こんなふうに育つんですね!!!
こちらでは、あまり見かけないお野菜。
おかわかめ、ぬめりがあって・・・体にとっても良さそうですね♪
うんうん、美味しそうです♪
つるんと入りそう^^
お肉にお魚にお野菜・・バランスの良いお夕飯♪
食べたいです~~♪

No title

給料日前でこんだけ作るなんて!!素晴らしい~~♪
1か月の食費を教えて頂きたいわ!!

旦那さんのお友達!!おもてなしって大変でしょうね(汗
我が家の旦那さんはお友達連れてくることないです。
だから安気なの♪

No title

予定していない急なお客さんだと焦りますね~(><)

でも品数もたくさん^^
おいしそうなおもてなし料理ですね^^

メルッパ?オカワカメ?
聞いたことないです!
そんな野菜があるのですね~!

そうそう、昨日なんかの雑誌見てて、岡山のB級グルメ、「ホルモンうどん」と海老チャーハン(・・・だったかな・・・黒っぽいご飯に海老が入ってるやつです・・・)なるものが出てました。
海老のやつ、食べたことありますか?
おいしいのかな~??

misya さんへ

ぬるっぱは、ほうれん草の味に似てて、ちょっと苦味があり(ネットにはそのように書いてるんだけど、私は気になりません)少しぬめりがあります。でも歯ごたえはシャキシャキしてるんですよ。

寒くなって「枯れたのかなぁ?」って思ってると、春にはまた元気にツルが延びてきます。

手入れいらずで、私にはぴったりな野菜です(笑)

ちえ母ちゃん さんへ

主人は昔から、同僚や友達をよく招くんですよぉ。それも家族を含めてなので、結構な人数なんです・・・。町内で仲良くさせてもらってる人も結構遊びに来ます。

またぁ?って思うんだけど、いざ来てくれると私も楽しくて・・・。

食費はお米(義母が買ってくれる)、アルコールを入れずに計算すると、2万円代です。義母のお友達に、退職して野菜作りに励んでる人が3人くらいいるんですよ。その方々が色々くれるので、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎはもちろん、季節の野菜(夏ならキュウリやナス、トマト、ゴーヤ、かぼちゃ、オクラ等)は買いません。

スーパーで”半額シール”は絶対見逃さない私です(爆)

うららにゃん さんへ

”ぬるっぱ”で検索して見てください、でも件数は少ないかも・・・。

肉厚でシャキシャキして美味しいですよ~。毎年収穫できるし、放っててもどんどん伸びるから、とっても楽です!

茶色いチャーハンは”えびめし”です。美味しいですよぉ。

結婚前に岡山に来て、初めて見た時「色が濃いし、めちゃ辛そ~・・・・」って思ったけど、そんなことないし、えびもプリプリしてます。

津山ホルモンうどんと、蒜山焼きそばも有名だから、チェックしてね~!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR