鶏胸肉で手作りハム また歳を重ねた私↓

こんにちは。「今日も暑いなぁ。」があいさつ代わりになってます。でも最近風が吹くから、ちょっとしのぎやすいですよね。




2枚合わせて450gの鶏胸肉を買って来ましたよぉ!
DSC0743824 (1)
鶏胸肉を観音開きにして、厚みを均等にして行きました。


最初に砂糖を擦りこんでから、次に塩とおろしニンニクも擦り込みました。
DSC0743824 (2)
それからクルクル巻いて、形を整えました。


ラップでキャンディー状にピッチリ包んでから、ホントはタコ糸で成形するんだけど・・・・・
DSC0750124 (1)
輪ゴムの方が手軽で、いつも家にある物だから、タコ糸より便利です! 出来上がってから洗うとまた使えるしね(笑)。


ラップで包んだままでも良いんだけど、私は更にビニール袋に入れて水が入らないようにしました。
DSC0750124 (2)
熱湯の中に入れて3分くらい弱火で茹でてから、スイッチを切ってそのまま放置しておきます。




5時間くらいしたら取り出して、冷蔵庫に入れて1日寝かしました。
DSC0750124 (3)
輪ゴムとラップを外しますよぉ。輪ゴムは洗って、また使いましょうね(笑)。



鶏ハムです。
DSC0751011 (20)
作り方はこちらを参考にさせていただきました。

Cpicon 簡単♪手作り鶏ハムの形の作り方 by みかレン

450gあれば、みんなで十分食べられるだけの量があります。450gで164円・・・これからは、ハムを買うより手作りした方が安いし、しかも美味しい!!!





旬は過ぎたけど、我が家の庭のフキがやっと太くなったから採る事に!
DSC0751011 (3)
遅過ぎ~~~、ってかぁ? でも、細いフキより太い方がいっぱい食べられるじゃん(笑)。



フキは茎も葉も全部使いますよぉ。
DSC0751011 (4)
フキを茹でて、しばらく水につけてアクを取ります。それから葉を小さく刻んで、こんにゃくとごぼう天と一緒に炒めました。



フキのきんぴら風です。
DSC0751011 (22)
ほろ苦いフキが美味しい! 七味を効かせた、少し濃いめの味付けだから、箸休めになりますよぉ。




前日の春雨サラダにわかめを足して”かさ増し”しました。
DSC0751011 (18)
我が家って、ほとんど毎日のようにわかめを食べてます。




たくさんピーマンをいただきました。
DSC0751011 (15)
千切りにして、フライパンに入れて炒めます


玉ねぎとキャベツも一緒に炒めて・・・・・
DSC0751011 (16)
うどんを足してさらに炒め、調味料で味付けしました。



焼うどんです。
DSC0751011 (17)
焼肉のタレと中華味の素、塩コショーで味付けしました。




ブリの頭の塩焼きです。
DSC0751011 (21)
少し小さい頭だったから、途中で足りなくなっちゃった・・・(汗)。




こんな感じです。
DSC0751011 (23)
鶏ハムは大好評でしたよぉ。たくさん食べられたし、みんなが満足するなら、これからも作ろうかなぁ・・・いや、絶対作るべきだわ! 鶏ハムはおしゃれだから「おもてなし料理」にもなるし、しかも美味しいの↑

みんなで満足した夕食、と思ったのに・・・主人が「魚介類の追加はないん? ブリの頭なんだけど、食べる所がなくなってきた。」

え~? 足りんのかぁ???



そうだ、山口で買って来た「夏みかんかまぼこ」があるじゃないか!!!
DSC0757676 (2)
スライスして出そうっと!


わさび醤油でいただきました。
DSC0757676 (3)
よかった、満足してくれて・・・。魚介類が足りないと、ちょっとうるさくなる主人です。いつも”サブ魚介類(練り物等)”をストックしておかないと、ホントヒヤヒヤものですからぁ(汗)。



さてさて・・・世間は「ロイヤルベイビー誕生」で盛り上がってますよね。今日は全然嬉しくない、私の誕生日です。また歳を取ってしまって29歳になった(!!!)けど、気持ちは若いです(爆)。自分の誕生日は「上げ膳据え膳」が一番嬉しいんだけど、節約節約!!

いつもより早めに夕食準備するので、アップも今日は早いぜぇ~! 普段よりほんの少しだけ手の込んだ料理を作って、自分のお祝いをしたいと思います・・・って、それも変なんだけど(笑)。




お醤油って、ほとんど毎日使いますよね。塩分が気になる人も「減塩」タイプなら安心して使えるよね!
暑い夏に負けるなキャンペーン第1弾!!「おいしいしょうゆ」を50名様に!


50倍濃縮のプラセンタに醗酵はちみつ、シルクペプチド、アルガンオイル、フィッシュコラーゲンペプチドを配合してるから、速攻でお肌に効きそう↑
◆楽天ランキング1位獲得◆プラセンタ~飲む美容液でキレイに♪元気に♪~


酵素が汚れと古い角質を取り除いてくれて、しかも潤いも逃がしませんからぁ!
シャンパン酵母で潤い洗顔 グラスオールクリーミィエステソープ 現品モニター募集


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

ゆいっちょんさんへ

七月二十四日、お誕生日おめでとうございます。
これだけの料理を毎日作られるエネルギーがあるんですから、相当お若いですよ。
時々アップされている顔から下のお写真(笑)も若々しさが溢れていますもの、スタイルも良いしねぇ。

そのうちにご主人と二人でゆっくりと誕生日を祝う日も来るでしょうが、それはそれで淋しくなったりしてね。

No title

わーー おなじおなじw

ワタシも 鶏ハム作る時 輪ゴムでやります!

ラップに輪ゴム~  そうか!さらに ビニール袋にいれると 水が入らないですね 今度 やってみよう!

ブラックペッパーを まわりにつけて ラップで巻くと また違った味でおいしいですよ~ん♪

あ お誕生日おめでとうございますっ!

seabreeze さんへ

ありがとうございます。元気は誰にも負けないつもりなんだけど、やっぱり歳はとりたくないですねぇ↓

でも毎年楽しい誕生日になるのは、家族みんなのおかげだと思います。みんなにお祝いしてもらって幸せ者ですよぉ。

主人と2人でのお祝い・・・息子達がいなくて寂しいけど、それも若かりし昔を思い出して楽しいかも(笑)!

さぶりん☆さんへ

ありがとうございます。歳はとりたくないけど、楽しい誕生日でした。

さぶりん☆さんも輪ゴムでハムを作られるんですね! タコ糸は常備してないから買いに行かないといけないけど、輪ゴムならいつでも家にあるものね!

水分に触れると「茹で鶏」状態になるから、出来れば水分に触れさせないようにビニール袋に入れたら、旨みも逃げずにしっとりして美味しかったです。

ブラックペッパーをつけると、より本格的な味になって美味しいでしょうね!!!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR