おうちパーティー  そんなつもりはないのに・・・

こんにちは。外ではセミの鳴き声が元気です。セミも生存のために必死で鳴いてるのはわかるけど、余計に暑く感じますよね(汗)。

私が育った徳島では”アブラゼミ”が多くて、子供の頃”クマゼミ”を見つけたら、めちゃくちゃ喜んでたのに、岡山では反対で”クマゼミ”の方が多いんです。地域によって、セミの数も違うんですねぇ。

私は元気に外で遊ぶ、男のような女の子だったから、セミも手で摑まえてましたよぉ! 




さぁて・・・昨日はおうちパーティーでした。食パンが半額で49円でした。主食として焼いて食べても良いんだけど・・・
DSC0751011 (1)
我が家は”ご飯党”なんだよね。だから、おかずとして使います。


食パンをカットして海苔とスライスチーズを乗せて・・・・・
DSC0751011 (2)
豚肉を巻きますよぉ!


小麦粉をまぶして、サラダ油で焼きます。
DSC0755553 (6)
以前はパン粉を付けてフライにしたんだけど、今回は小麦粉だけを付けて焼きました。



ソースはお好み焼きソースにケチャップと粒マスタード、砂糖と塩コショーを入れて作りました。
DSC0755553 (15)
よく混ぜて、ソースを作りましょう!



食パンの肉巻きです。
DSC0755553 (19)
これは、いつもお邪魔させていただいてる会社でもうちでも料理♪♪♪さんが以前紹介されてたレシピです。食パンがおかずになるなんて・・・しかも中に入ってるのがわかんないの! ホント美味しいし、食パンで”かさ増し”されて肉が少なく済みます←そこかい!!

でもでも、家族みんなが褒めてくれるホントに美味しいレシピだから、皆さんも作ってみてね!

shu♪さんのレシピはこちらです→食パンの肉巻き




前回「鶏胸肉ハム」を作ったんだけど、大好きなモモ肉で作ってみましたよぉ!
DSC0755553 (2)
胸肉で作った時も皮は付けたままにしました。今回も全部使います。モモ肉を観音開きにして、砂糖、塩、おろしニンニクで味付けしました。



クルクル巻いてキャンディーみたいに包んでから、水が入らないようにビニール袋に入れました。
DSC0758156 (7)
沸騰したお湯の中に入れて弱火で3分くらい茹でて、スイッチを止めて数時間置きます。




鶏モモ肉のハムです。
DSC0755553 (12)
胸肉を使うと、しっとりしてるけど少々パサついた感じもあるんだよね・・・。モモ肉で作るとコッテリしてて脂っこい・・・。でも、私はこっちの方が好きですねぇ。マヨネーズと塩コショーをつけていただきました。

500g強のモモ肉で、300円ちょっとで作れました。ちょっとこの味、ハマりそうです↑




いただいたピーマンを使い切りました。
DSC0755553 (7)
久しぶりに豚肉を入れる事に! 冷蔵庫にある野菜を使って・・・・・


電子レンジでチンしてほぐしやすくした焼きそばを入れて、更に炒めます。
DSC0755553 (9)
調味料で味付けしました。



焼きそばです。
DSC0755553 (11)
材料が違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね。

あっさりだけど、何か違う! 岡山蒜山焼きそば風【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002498/

岡山のB級グルメで有名なおが「蒜山焼きそば」なんです。お味噌がはいるんですよぉ 今回は「蒜山焼きそば」風にしてみました。




次もピーマンを使います。
DSC0755553 (16)
ピーマンを千切りにして、糸こんにゃくと真魚市の「ちくわ投げ」でゲットしたちくわを炒めました。



ピーマンと糸こんにゃくのきんぴらです。
DSC0755553 (18)
味付けはこちらを参考にしてね。

御飯が進む~♪ピリ辛こんにゃく【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002550/

きんぴらを作る時は、いつもたくさんの量を作ります。濃いめの味付けにしてるから数日食べられるし、お弁当にも入れられて重宝しますよね。



キャベツが1玉78円だったから、2玉買って来ました。キュウリはいただき物です。
DSC0755553 (14)
キュウリとキャベツだけで、サラダを作りました。



コールスローサラダです。
DSC0755553 (17)
以前作った物を参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/





ししゃもを焼いて、ポン酢と砂糖を混ぜたたれの中に漬けます。
DSC0755553 (8)
天ぷらも良いな、って思ったんだけど、あっさり食べたいから、天ぷらは却下!


ししゃもの焼き浸しです。
DSC0755553 (13)
スライス玉ねぎをたくさん乗せて食べると美味しいよ↑



魚介類が1種類は寂しいから・・・・・
DSC0755553 (10)
冷凍室からハモを取り出しました。



ハモのお澄ましです。
DSC0755553 (20)
庭から三つ葉を摘んできました。もう三つ葉の花が咲いてる物もあります。花が咲くと葉が硬くなるから、早めに使わないともったいな~~~い!




久しぶりに「東部クリーンセンター」に行くと”保存容器2個”と”寒天流し”があったの↑
DSC0758156 (2)
全部新品だったからウキウキ! もちろんもらって来ました。


いつも誕生日にはシフォンケーキと決めてるんだけど・・・
DSC0758156 (3)
折角だから”寒天流し”を使いたいじゃん↑


インスタントコーヒー入り水ようかんを作りました。
DSC0758156 (4)
粗熱を取ってから、冷蔵庫に入れて冷たく冷やしました。



嬉しい事に「白十字」でスイーツを買って来てくれましたよぉ。
DSC0758156 (5)
マジで、涙が出そうだわ・・・。


抹茶ピュアアマンドとチョコケーキ、そして私が一番好きなモンブラン↑
DSC0758156 (6)
さすが、私の好みを知ってるなぁ・・・。



ゼリーも買って来てくれたよぉ↑
DSC0755553 (21)
みんな、たくさんありがとう! 15時のおやつにいただきます。




こんな感じです。
DSC0755553 (22)
お皿が小さく見えるけど、お汁のお椀以外は全部大皿です。みんながお祝いしてくれて、嬉しい嬉しい誕生日になりました。お腹もいっぱいになって幸せ気分↑


さてさて、母の日にもスイーツとワインをもらったから「以前母の日に色々買ってくれたから、誕生日は何もいらんからね!」って言ったのに、買って来てくれたのはめちゃくちゃ嬉しいんだけど・・・・・


もしかして、私の「何もいらんからね!(←優しく笑顔で言った)」の言葉を「何か買ってこんと、あとが怖いぞ!」って言う強迫に思えたんじゃろうかぁ???

え~~~? ホントに本心で「いらない。」って言ったのに、もしかして顔は笑ってたけど、目つきが怖かったのかぁ??? 



「牛乳石鹸良い石鹸」でおなじみの”赤箱””青箱”は、昔から愛されてきました。安心して使えますよぉ!
赤箱・青箱使い心地レポート募集!2種類の美肌石けん150名様

”赤箱”と”青箱”の違いは、こちらを見てね。
赤箱と青箱の違い



葛きりって「白」のイメージが強いんだけど、こんなにカラフルでオシャレな葛きり・・・宝石箱みたい↑
夏の贈り物NO.1!ひんやり美味しい『カラークズキリ』3個セットプレゼント!!


「朝スッキリ」しないから、色々試してみたいな↑
【クリアコロン】新商品 梅わかめ味 1袋(200粒) 100名様にプレゼント!


酵素は健康と美容に良いですよね! 75種類の新鮮素材が入ってて、身体の中から綺麗元気をゲットしましょう!
【現品モニター】食べる前にコレ1包!プレミアム酵素ゼリーでキレイにダイエット!




皆さんの夏休みの計画はどんな感じですかぁ? 我が家はね、関東方面に行きますよぉ・・・いつものようにマイカーで!
白い恋人パークでは、夏休みに色んなイベントがあるから、家族そろって楽しみませんか? 私だったら「寄せ植え体験」がしたいな↑

夏休みイベント プレゼント企画 お題に答えて「メッセージボックス」プレゼント!!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさん、昨日がお誕生日だったんですね。
遅くなりましたが゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

息子さん達からスイーツのプレゼント、何よりでしたね♪

いいよと言ってても貰えると嬉しいものです。

食パンを肉で巻くなんて目からうろこです。
これはボリュームが出て男子家庭には何よりですね。

No title

お誕生日おめでとうございます!
お母さんの好きなスイーツをたくさんプレゼントしてくれたんですね
何よりです
子供って本当にお母さんの好きな物をよく知ってますよね
3時のおやつ、楽しんで下さいねv-274
コーヒー入りのようかんが気になります、美味しそう!

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

遅まきながらお誕生日おめでとうございます!
テーブルにいっぱいの料理!そしてデザート!
ウレシイじゃないですか~。
家族と楽しむお家パーティーが一番ですね。

また、素敵な1年を過ごして、キレイに年齢を重ねていきましょう。
(コメントし損ねましたが、お洋服の着用モニターがスタイル良くて、いつもガン見してしまいます!)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

patapataokanさんへ

ありがとうございます。みんなにお祝いしてもらって、楽しい誕生日になりました。

何もいらなかったし期待してなかったのに、ビックリするやら嬉しいやら・・・。「いらないから。」の言葉が逆にプレッシャーをかけたかもしれません・・・反省(汗)。

食パンの肉巻きは食パンが入ってるなんて全くわからなくて、主人と息子達は「豆腐」「「はんぺん」「高野豆腐」「ハム」と色々挙げたけど、食パンと聞いてびっくりしてました。

これはお勧めです↑

名前?さんへ

どうもありがとうございます。家族からのお祝いは一番嬉しいですねぇ。しばらく15時のおやつが楽しめめましたよぉ。

母の日には、スイーツとワインでした(笑)。どんな物でも、もらうと涙が出そうで、ついついハグしたくなっちゃいます。←拒否されるけど↓

コーヒー入り水ようかんですが、コーヒーの量が少し少なかったから、普通の水ようかんの味でした。夏には涼しいスイーツが美味しいですね。

みゆKitchen さんへ

ありがとうございます。皆さんにも祝っていただいて、ホント嬉しいですよぉ! 

歳を取るのは嬉しくないけど↓

よそで食べても良いんだけど、そうなるとお金がたくさんいるから、やっぱり家で家族みんなで食べるのが一番だよね。思いがけずスイーツのプレゼントもあったから、嬉しい誕生日になりました。

最近着用のお試しが続いてるんです・・・。次は「レギンス」です。”ガン見”しないで、軽く流して下さ~い(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR