もずくの酢の物

暑い・・・、とにかく暑~~~い! 何なんだ、この暑さは!
お給料日前で、何かイライラしてる私の気持ちを、逆撫でするようなこの暑さ・・・。

さっぱりした物が食べたくて、昨日は酢の物をたっぷり作りました。



もずくの酢の物です。
DSC01874.jpg
冷凍してた生もずくを自然解凍して、さっと茹がしました。

*材料*

○生もずく(味付きではありません) 300グラム
○カニカマ 5本
○キュウリ 1本
○らっきょう 10粒くらい
○ポン酢 大4
○らっきょう酢 大5
○砂糖 大1


★生もずくを茹がして、2センチくらいに切って、ボウルに入れる

★キュウリを千切りにスライスして、2センチくらいに切ったカニカマと、小さく切ったらっきょうを一緒に入れて、味付けする

ラッキョウが好きな人は、たっぷり入れてください。私ももっと入れた方が良かったかなぁ・・・。



ゴボウの唐揚げです。
DSC01875.jpg
かわいいゴボウをいただいたのですが、鶏の唐揚げをする予定だったので、一緒に揚げました。

*材料

○ゴボウ 小さいサイズ1本
○だし汁 200cc
○酒 大2
○砂糖 大1
○みりん 大1
○醤油 大2
○片栗粉 適量


★ゴボウを短冊に切って、あく抜きをしておく

★調味料を入れた鍋でゴボウを入れ、煮詰める

★片栗粉をまぶして、油でカラッと揚げる


ゴボウの香りが広がって、つまみになりますねぇ・・・。適度な歯ごたえもあるし美味しかったけど、我が家には少なすぎました・・・。



手羽中の唐揚げです。
DSC01877.jpg
これは味つきですが、ニンニク味が好きなので、すりおろしニンニクと焼肉のタレにしばらく漬け込みました。しばらくしてから、片栗粉をまぶして揚げただけです・・・。



カボチャサラダです。
DSC01878.jpg
今回のかぼちゃは皮が硬くて・・・。口に残るのも嫌なので、皮は捨てましたよぉ。
水分もいつもより多かったので、マカロニ1袋を入れてごまかしました。キュウリ1本、スライス玉ねぎ(水でしばらくさらしたもの)2個が入ってます。



サバみりん2枚が半額で150円だったので、買いました。
DSC01876.jpg
これは焼いただけです・・・。これで75円、安いです。残りの1枚はお弁当用です。


こんな感じです。
DSC01879.jpg


私は今回のような”サバみりん”や”鶏味付き”などが半額だと、絶対買います。
でも皆さんの料理には、めったに出てこないんですよねぇ・・・。きちんと最初から味付けしてる・・・。

それは、家族(もちろん自分も含めて)の健康を思って、買わないんでしょうね・・・。
とってもすごい事と思います。

私なんか。質より量ですから~。いつも皆さんの色んな料理を拝見させてもらって、勉強になるし反省もしてます・・・。うーん、反省が多いかぁ・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
お給料日まで節約を頑張ろう! ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
うふふ、鯖みりん漬け・・・半額だったら即買いですよん(笑)
こんがり焼けて美味しそう♪
毎日、ゆいっちょんちゃんも、品数多いし
量も結構な量・・・感心しちゃうよ^^
我が家は2人だし、夜遅いから、簡単なもので済ませること多いよ^^
えらいよぉ♪
ごぼうのから揚げ・・・おつまみに最高(笑)
ビール片手に頂きたいですぅ^^
手羽中のから揚げも、味が染みて美味しそう♪
もずくにかにかま・・・彩ぱーっと綺麗になるね♪
まねっ子しますぅ(笑)

misyaさんへ

misyaさんでも、サバみりん買うんですか? ちょっと救われました・・・。

だって”焼くだけ~”とか”揚げるだけ~”って手抜きなんだけど、半額だと買わないと損だし、忙しい時には、あると便利だし・・・。

ゴボウの唐揚げっておつまみに最高ですよね↑ 居酒屋で初めて食べて、大ファンになりました。

カニカマをちょっと中に入れるだけで、彩が良くなりますよね。色んな料理に使えるので、重宝してます。

No title

こんばんは~!
ウチもさばみりんとか買いますよ~。
無論半額で(^^

ゆいっちょんさんのお料理は工夫されているし
手作りだし参考になる点が多いです。

一粒1050円のチョコなんてほんと
誰が食べるんえて感じでしょ^_^;

No title

すみません。
コメント書き忘れてました。

マーガリンてトランス脂肪酸が多いので
すごく問題視されてるんです。

ヨーロッパでは販売禁止です。
だからわが家では高くてもバター使ってるんです。

興味があれば私の昔の記事ですが
http://patapataokan.blog36.fc2.com/blog-entry-123.html
見てみて下さい。

patapataokanさんへ

良かったぁ、patapataokanさんでも”味付き”を買うなんて、またまた救われました・・・。やっぱり半額って大きいですよね~、絶対”即買い”ですよね~。

私のように倹約してるひともいれば、「1粒1050円のチョコ」を買う人もいるんだなぁって、思いました・・・。

給料前と言う事で、冷凍室、冷蔵庫整理をしてます。明日の魚介類は何にしようかなぁ・・・。ベラとシジミ、ハモが残ってます。

ハモの天ぷらかフライが有力候補です! 

カフェオレ大福、美味しそうですね! 私も夕食以外の写真が溜まってるので、またアップしなきゃ!って思ってます・・・。

patapataokan さんへ

げげっ! マーガリンって、そんなに怖い食べ物なの~~~?
油も色々あるんですね・・・↓

うちは御飯党なので、パンは滅多に食べないんですが、たまに食べると、「お母さん、その厚さはないわぁ!」とチェックが入るんですが、1センチ近くの厚さに塗って食べるのが好きなんですよぉ。

これまでプラスチックを食べてたのかぁーーー↓ ものすごくショックです。でも勉強になりました。

これからも色々、ためになる情報提供をよろしくお願いします。

お給料日前ですか^^

私は毎日が給料日でもあれば、、、
借金地獄でもある?^^;;;
昨夜は1~2時間起きに目が覚めて含み損の仕事の様子を見はっていましたよ。
もう暫く緊張の日々が続きそうです。

かぼちゃの蒸した物があるので明日、サラダにします。
干しブドウを入れるんだよ^^
甘い~フルーツサラダになります。

コメントは残せなくても、記事を読みランキングは「ポチット」出来ていますからね^^v

奈奈さんへ

おはようございます。

そうなんですか・・・、毎日が緊張の日々なんですね! 楽しみもあるけど、1分1秒で損得が決まるから大変ですね。

今日はハモ料理、そして奈奈さんと同じでかぼちゃを使おうと思います。

それから応援ありがとうございます。とっても嬉しいです。やっと給料日なんですよぉ、早く銀行が開かないかなぁ・・・↑

付け足し~

奈奈の部屋をいただきました、書くのを忘れました・・・。

読んで、色々勉強したいと思います。今までかかわったことないので、知識がまったくないんですよ~。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR