悪の教典

こんにちは。9月に入ってすぐ、徳島の実家から新米を送ってきてくれました~。
私の実家は農家ではないので、お米は作ってないのですが、徳島で新米が出ると、必ず30キロ送ってくれます。

岡山の新米が出始めるのは11月頃・・・。でも徳島は8月の終わりには新米が出ます。
今食べてるお米がなくなってから食べよう!と思ってたので、なかなか食べられなくて、今朝になってしまいました・・・。

DSC01835.jpg
いつも精米した状態、それも上白米精米で送ってくるので「玄米のままで良いからね」と言うのに、また精米してるわぁ・・・。うちはいつも3分か5分つきにしてて、胚芽付きなのよぉ。お父さん、何回も言ってるのにぃ~! 今度は絶対玄米でよろしく!


やっぱり新米はプリンとしてて、つやがあります。
DSC01882.jpg
軟らかめのご飯が好きなんだけど、今日は少し水を少なくしました。


やっぱり、たらこが美味しいなぁ~。
DSC01880.jpg
今朝の朝御飯は、こんな感じです。ご馳走様でした~。



先日、久しぶりにママ友が遊びに来ました。お互い仕事をしてるので時間が合わなくて・・・。
手土産を持ってきてくれましたよぉ。
DSC01851.jpg
岡山では有名な”シュロスガッセ・モーツアルト”と言う、洋菓子店のケーキ詰め合わせですぅ~。
なかなか会えず、いつも電話かメールなので、色々話が出来て楽しかったです。
ケーキも美味しかったです、ありがとう~。



これは主人がもらって帰ったものです。
DSC01852.jpg
甘いものを食べると、心も身体もホッとしますねぇ・・・。





なぜこんなに気持ちが安らぐのかって??? 
そうなんです、今日はお給料日なんですよ~~~~~~~!

今日はもう仕事が済んでしまった・・・。
家事をしてから何をしようかなぁ?
そうだ、読書しなきゃ!


先日借りてた”悪の教典”上巻は読んでしまいました。
DSC01809.jpg
面白かったですよ~。
感情を一切持たない主人公の言動に、ゾクゾクしますよぉ。


今、下巻を今読んでます。
DSC01811.jpg
コーヒーを飲みながら、ケーキを食べながら、読もうかなぁ・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
お給料が入ったけど、ますます財布の紐をしめるぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさん、こんにちは♪
美味しい徳島のお米、いいですね~!
私は今後もあきたこまちを食べ続けるかどうか迷っているところです…

貴志祐介は一番好きな作家の一人です!
面白いですよね。
最近のはあまり読んでいないのですが、子育てが落ち着いたらまた読みたいなぁ。

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
おおおお、新米には、やっぱり”たらこ”でしょ(笑)
九州は、明太子というところですね(笑)
つやつや、ぷりん♪
とっても美味しそうですね~~♪
新米の季節到来ですね^^
美味しいよね~~食欲の秋だね~^^
うふふ、久しぶりのママ友ちゃん♪
楽しい時間を過ごされたのですね~良かった♪
一杯の手土産・・・嬉しいですね☆
あっつ、私も先日図書館で、本を借りてきましたよ。
ケーキを食べながら、読もうかなぁ♪

No title

お給料日15日なんですね♪万歳☆
うちは10日です。
ちなみに、我が家の食費も同じ位です。米貰えるし、野菜も貰えるし♪

へ~岡山で有名なお菓子なんですね!!まったく知りませんでしたv-11
福井堂ならよくしってるんだけど。。。

こんにちは~

新米、早いですねえ~
いいなあ~
こちらも、ぼちぼち出はじめてますが、我が家に来るのは来月でしょうかね。悪の教典って面白いですか?読んでみようかなあ。

Ruriさんへ

こんにちは。やっぱり新米は少し弾力があって、ツヤツヤしてて、とっても美味しいです。

息子達も朝から2杯(それも大きな茶碗)食べるから、30キロと言っても、すぐなくなるような気がします↓

読書の時間はなかなかないですよねぇ・・・。読み出したら早いんだけど、時間がなくて・・・。

今のを読み終えたら、貴志祐介の他の作品も読んでみたいです。

misya さんへ

新米30キロも、いつまであるかなぁ・・・。それが終わると、また普通のお米になるし・・・。

しばらくはつやのある、美味しい御飯を楽しみたいと思います~。

ホットを飲みながら、甘いものを食べて、読書・・・。良いですよねぇ。
でも暑いから、まだまだアイスを飲んでます。早く”ホット”の美味しい季節になってほしいなぁ。

ちえ母ちゃん さんへ

野菜をたくさんいただけるのは、ホントにありがたいですよね・・・。でも、季節の野菜はあちこちから大量に来るので、工夫しないとワンパターンになりがち! 気をつけないといけませんよね。まぁ、いただけるんだから、我儘は言えないけど・・・。

お米と卵は義母が買ってくれるので、とっても助かります。

買い物籠が”半額シール”だけ!って日もありますよ~。恥ずかしいなんて、過去のことです・・・。そんなかわいい事言ってられない! ウホウホです~! 



モーツァルトは洋菓子の老舗で有名ですが、私はいただくだけで、買った事ないです(笑)

筋肉料理人さんへ

新米の味がわかるのか、やっぱり家族はたくさん食べますねぇ・・・。私的には、30キロしかないから、もうちょっと控えて大事に食べて欲しいんだけど・・・。そりゃ無理かぁ・・・。

悪の教典、おもしろいですよぉ! 分厚いけど、読み出したら止まりません、って時間がないから、なかなか読めなくて・・・。時間を見つけて、どっぷりハマってみて下さい。


それからゴーヤとしめじのツナマヨ和え、美味しかったですよぉ~↑

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR